住宅設備・建材・工法掲示板「IAU免震システムの評価 part.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IAU免震システムの評価 part.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-08 18:52:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IAU免震システムの評価| 全画像 関連スレ RSS

パート3です。

part.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/
part.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180824/

[スレ作成日時]2012-08-21 17:24:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IAU免震システムの評価 part.3

1: 匿名さん 
[2012-08-21 17:48:10]
IAU免震は最強だと思うけど、液状化現象や津波や竜巻に対して免震住宅は万全ですか?
2: 匿名 
[2012-08-21 19:03:57]
>>1
・150galで液状化する場所は、建築基準法の免震告示では建てられません。
 350galで液状化する場所は、地盤改良して建てられます。
 現在までのところ、被害報告は無いとのことです。
・津波では、免震層(免震装置とその上の鉄骨架台)までは、残るのではないですか。
 被害報告は現在までのところないとのことです。
・竜巻は、すでに遭遇しており、周りの家の屋根、その家のカーポートの屋根が吹っ飛んだりしたが、免震住宅本体は5mm程度のずれだけで済んだと聞いています。免震装置も被害無しと聞いています。

 津波、竜巻は、引抜防止装置と風揺れ固定装置のおかげでしょう。
 風揺れ固定装置は、500年に一度の耐風基準のものだそうです。
4: 匿名さん 
[2012-08-21 20:09:51]
>3の意見はスルーするとして、WW
>2に聞きたい。
500年に一度の暴風とは風速70mでしょ、この前の茨城県の竜巻は推測で風速120mだったそうです。
その場合免震住宅はどうなりますか?
5: 匿名 
[2012-08-21 20:13:17]
>>3
また、誹謗中傷ですか。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180824/all/
>>1025
>製造しているのは、住金関西で、10月1日から、親会社の住金が新日鉄と合併して最大規模の会社になるのでしょう。
>そこが40年間の保証をしてくれる。

日本で最大級の会社が、製造委託を受け、40年保証をしますか。
6: 匿名さん 
[2012-08-21 20:15:04]
>3
誹謗中傷するとしても、もう少し頭をつかえ!
不安を煽ってるのはあなたでしょ。(IAUに対して)
7: 匿名さん 
[2012-08-21 20:29:47]
私は免震住宅を建てたくて、三井ホーム、積水ハウス ダイワハウス 一条工務店 ミサワホーム等を当たりましたが、
「地盤改良が必要な土地では免震住宅は受けられない」と全て断られました。
住友林業ホームは免震だけで2000万円(2500万円だったかも)と言われこちらからお断りしました。
ハウスメーカーは3.11地震で免震に不具合があったらしく、
カタログやCMで免震を宣伝していても売る気まったく無しでした。

結局IAU免震にしました。
8: 匿名 
[2012-08-21 20:44:50]
>>4
風揺れ固定装置の性能は、
500年に一度の耐風基準として、第2室戸台風と聞いている。
大臣認定の条件は、
(平均)風速60m/sで7時間に耐える試験だったと聞いている。
最大瞬間風速としては、1.5~3倍程度と気象庁の解説には書いてある。
 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq2.html
90~180m/sとなりますか。

9: 匿名さん 
[2012-08-21 20:58:33]
>8さん
No.4です。
リンク先を確認して安心しました、ありがとうございました。
10: 匿名 
[2012-08-21 21:18:32]
>>9さん
どういたしまして。
12: 匿名さん 
[2012-08-21 21:47:26]
>>11
病気だね。どうしようもない連中だ。
15: 匿名さん 
[2012-08-21 22:46:02]
IAU社長の
大阪府建築士会での内容
 http://www.menshin.jp/pdf/201105kenchikushikai.pdf  
は免震技術がコンパクトによくわかる。

国会議員への講演会での内容
 http://www.mensin.jp/pdf/201109koen.pdf
は今後の将来構想がよくわかる。

必見ですか。
16: 匿名さん 
[2012-08-21 23:03:05]
IAU社長の
大阪府建築士会での講演内容
 http://www.menshin.jp/pdf/201105kenchikushikai.pdf  
の、
「良い免震」の基準
1.免震性能が良い。
2.強風時に揺れない。
3.長周期地震に共振しない。
 大地震後には、長周期地震が襲ってきます。
長周期地震に共振しない装置が必要です。
南海地震後には、必ず長周期地震が襲ってくると考えられています。
4.地震後に、建物が元の位置に戻る。
 大地震後に建物が元の位置から20cm以上ずれている免震が多い。
そのため余震に対応できない危険性があります。
地震後に建物が元の位置に戻る必要があります。
5.メンテナンスフリーである。
 戸建て免震の場合、あまりメンテナンスがされません。
複雑な装置ではいけません。また、耐久性のあるものでないといけません。
6.価格が安い。
 価格が安いことは、言うまでもありません。

が重要でしょうか。
17: 匿名さん 
[2012-08-21 23:42:26]
国会議員への講演会での内容
 http://www.mensin.jp/pdf/201109koen.pdf
は、データが重過ぎる。
 http://www.iau.jp/m-nihonfukkatsu.htm
の方が軽いので、お勧めです。
免震の将来構想でしょうか。
20: 匿名 
[2012-08-22 08:57:59]
IAU社長の
国会議員への講演会での内容
 http://www.mensin.jp/pdf/201109koen.pdf

 http://www.iau.jp/m-nihonfukkatsu.htm
軽い方でさえ、量が多いので、
 http://www.iau.jp/m-nihonfukkatsu-Q&A.htm
 http://www.iau.jp/m-nihonfukkatsu-0.htm
がわかりやすい。
お勧めでしょうか。
21: 匿名さん 
[2012-08-22 09:50:29]
 http://www.iau.jp/m-nihonfukkatsu-0.htm
は勉強になる。
今の経済の落ち込みはひどい。
この状況で巨大地震襲来ではこの国は終わってしまう。
国が動かないといけない時だ。
IAU社長の国会議員への講演会は役に立ったのかな。
民主党が防災、減災と言っているし、自民党の国土強靭化法案、公明党の防災ニューディールとか、確かに動きになってきている。
23: 匿名さん 
[2012-08-22 20:28:13]
何を言いたいのか、わからないが、
負けている大企業から見れば、出る杭は打ちたいのかしらないが、
企業なんて、時流に乗ればいくらでも大きくなる。
戦後の、ホンダ、ソニー。
トヨタだって、戦後すぐは大変だったが、巨大になった。
時代が、IAU免震を必要としてきているなら、いくらでも大きくなる。
これからでしょうね。
24: 匿名さん 
[2012-08-22 21:05:33]
IAU免震の基礎配筋写真です。
基礎中央はピットが掘られ凹みます。
IAU免震の基礎配筋写真です。基礎中央は...
25: 匿名 
[2012-08-22 21:27:01]
>>22
公式ではないもの出して、ネガティブキャンペーンばかりですね。
正々堂々と競争したら良いのにね。

逆に質問ですが、
他免震メーカーさんは、建築士会等で講演されているのですか。国会議員に依頼されて講演しているのですか。

>>16の、以下の内容について、どうなのですか。
> 「良い免震」の基準
> 1.免震性能が良い。
> 2.強風時に揺れない。
> 3.長周期地震に共振しない。
>  大地震後には、長周期地震が襲ってきます。
> 長周期地震に共振しない装置が必要です。
> 南海地震後には、必ず長周期地震が襲ってくると考えられています。
> 4.地震後に、建物が元の位置に戻る。
>  大地震後に建物が元の位置から20cm以上ずれている免震が多い。
> そのため余震に対応できない危険性があります。
> 地震後に建物が元の位置に戻る必要があります。
> 5.メンテナンスフリーである。
>  戸建て免震の場合、あまりメンテナンスがされません。
> 複雑な装置ではいけません。また、耐久性のあるものでないといけません。
> 6.価格が安い。
>  価格が安いことは、言うまでもありません。
>
> が重要でしょうか。

あと、津波対策、竜巻対策も同時に聞きたいですね。

技術性能、装置代金を比較して、競うあってもらいたいですね。
42: 管理担当 
[2012-08-23 10:18:07]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
43: 匿名さん 
[2012-08-23 11:53:28]
>25

津波対策って何?

免震システムで津波対策なんて出来るの?
44: 匿名 
[2012-08-23 13:29:41]
削除されてわかったが、確かに何度も同じ投稿が続く。
「ほめ殺し」という新手の荒らしだったんだ。
part.2 のNo:1138の
「IAUさんを誉めまくりましょう。 」
を、やっていたのか。
いろいろな手を考える。
ネガティブキャンペーンばかり。
確かに、正々堂々と技術で競争したら良いのにね。
45: 匿名 
[2012-08-23 13:41:53]
>>43
>津波対策って何?
>免震システムで津波対策なんて出来るの?

>>1に対する>>2の回答を読めば。
46: 匿名さん 
[2012-08-23 15:06:31]
>>26
>>2の「液状化判定」で、地下水位のチェックを必ずします。
地下水位が浅い場合、対処しているはずです。
ただ、地下水位が浅いと、液状化判定(砂層であれば)で、免震が建てられない敷地となります。
詳しくは、IAUさんに聞いてください。
47: 匿名さん 
[2012-08-23 16:38:05]
>>44
確かに、手の込んだやり方だ。
「ほめ殺し」というやり方なのだろう。

「まさに、免震業界のマイクロソフト社ですね。」
「アップル、google、IAU。 近い将来、この3社が世界を牽引するんだろうね。」
と誉めちぎって、
最後は、
「病気だな。」
「宗教ですか?」
と落とす。
恐らく自分で誉めちぎって、自分で落とす。
これは「ほめ殺し」の常套手段なのだろう。
そして、結果として、施主からの正しい情報も同じ類のものにしてしまう。
part.2 のNo.1138が
「IAUさんを誉めまくりましょう。 」と書いたから気づいてよかったね。

ライバル会社か知らないが、あの手この手だね。
49: 匿名さん 
[2012-08-23 19:28:33]
>>43
>免震システムで津波対策なんて出来るの?

免震でそんなもの出来ないよ。竜巻もね。
どうしたって普通の耐震住宅の方が強い。
別にIAUだから、って訳で無く一条だってTHKだって同じ。

25が
>あと、津波対策、竜巻対策も同時に聞きたいですね。
と書いてるから一応一条だけ書くと、
そもそも縦に伸びにくいゴム多数で繋がってるから浮き上がらない。
ワイヤー多数で土台と繋がっている。
となるんじゃないかな。

まぁIAUでも一条でもアンカーボルト多数には敵わない・・・。
50: 匿名 
[2012-08-23 20:04:51]
>>48
何を読んで、「病気だな宗教ですか」と書いたのですか。
その書き方自体が、普通は異常なんですよ。
その根拠を、しっかりしないと、普通は営業妨害で刑事民事告訴の対象です。
IPアドレスはわかるのだから。

51: 匿名 
[2012-08-23 20:52:56]
>49
勘違いしているのでしょう。

耐風基準が、
・ 普通の住宅は、50年に一度の暴風
・ 平成12年の免震告示に基づく免震住宅は、500年に一度の暴風
と違います。

その条件で、「風揺れ固定装置」の大臣認定を受けたのは、IAUさんのみです。
「引抜き防止装置」も大臣認定を受けたのも、IAUさんのみです。
その500年に一度の暴風の、水平力、引抜き力が働いても、大丈夫な設計です。
それと同条件での水平力、引抜き力の津波でも大丈夫ということです。

また、一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
またゴムにしろワイヤーにしろ、地震時に往復60cm程度のたるみが必要ですので(このような動きが可能で縦にだけ伸びにくいゴム等はありません。同じ動きです)、強風竜巻時には上部に浮き上がってしまいます。そうすると、下からの風が建物の下に入ってしまう。実はこれが大問題です。IAUさんのように浮き上がらないことが必要です。

いずれにしろ
500年に一度の暴風基準で、「風揺れ固定装置」等の大臣認定を受けたのは、IAUさんのみです。
52: 匿名さん 
[2012-08-23 21:12:09]
>>26
24です。
自宅は高台です、浸水はありえません。
但し、関東ローム層の高台で液状化は絶対ありえませんが、
丘上増幅で地震時は凄く揺れます。
53: 匿名 
[2012-08-23 21:13:06]
>49
No.51です。誤解が無いように追加です。
>49 の一条免震の「縦にだけ伸びにくいゴム」について、
IAUさんの「引抜き防止装置」のように「引抜き防止」の性能認定を受けていないはずです。
一般ビルの積層ゴムでさえ引抜力にはきわめて弱いのですから。切れてしまうということです。
ある一定以上の揺れ幅(変位)でも切れないのなら、ワイヤーなど併用しないでしょう。
55: 匿名さん 
[2012-08-23 21:20:08]
凄い誹謗中傷で歯抜けレスですね、出る杭は打たれるという事です。

IAU頑張れ、施主として応援しています。(写真をUPした施主です)
56: 匿名 
[2012-08-23 21:50:19]
>>54
何を書いても、この人の結論は、「異常」という言葉で終わる。
「異常」という言葉を連発する人はまともに思われないのに。
新手の「誹謗中傷書き込み」ですかね。
57: 匿名さん 
[2012-08-23 22:35:45]
>>2
・150galで液状化する場所は、建築基準法の免震告示では建てられません。
 350galで液状化する場所は、地盤改良して建てられます。
 現在までのところ、被害報告は無いとのことです。

免震の建設可否の液状化判定は200Galで行うように、解説本(オレンジ本)に書いてありますが、
150Galで良いのですか?

また、告示に「液状化しないこと」とありますが、地盤改良で建設可能とは
どこに書かれているのでしょうか?

差し支えなければ、ご教授下さい。
58: 匿名さん 
[2012-08-23 22:45:05]
>>48 >>54
毎回のように攻撃的な文章で、最後は「異常」ではね。
「荒らし投稿」だと思われても仕方がない。
最低限のマナー、節度を守ったらと思う。
>>42の管理担当者さんが書かれた投稿マナー等を読まれたらと思う。
61: 匿名 
[2012-08-23 23:17:35]
>>57
150gal、350galについては、
2007年版の国土交通省住宅局建築指導課監修「建築物の構造関係技術基準解説書」を読まれたら良いでしょう。
解説本(オレンジ本)で参考の「建築基礎構造設計指針」が、解説本(オレンジ本)出版段階の5ヶ月後に改定になってからです。
ただ、場所によっては、厳しいところがありますので、管轄特定行政庁等に確認してください。

>地盤改良で建設可能とはどこに書かれているのでしょうか?
解説本(オレンジ本)に
「大地震動時に液状化の可能性がある場合には、液状化しないように地盤改良などを行なうか、」
と書いてあります。
これも2007年版の国土交通省住宅局建築指導課監修「建築物の構造関係技術基準解説書」を読まれたら良いでしょう。

62: 匿名さん 
[2012-08-23 23:31:01]
No.57です、ご回答ありがとうございます。

>150gal、350galについては、
>2007年版の国土交通省住宅局建築指導課監修「建築物の構造関係技術基準解説書」を読まれたら良いでしょう。

上記はGs精算法の適用可否判定の液状化判定で、免震建設可否まで含むものなのですか?

免震建設に対する液状化判定は、オレンジ本に200Galと明記してあるので、こちらかと思っておりました。

もし宜しければ、お教え頂ければと思います。
66: 匿名さん 
[2012-08-23 23:50:22]
すみません、No.57です。

>>64
>しつこいのは嫌われるよ。
その通り。 >>62は自分で調べろ。


上記の件、オレンジ本・黄色本を読んだ上で、当該書籍内容と異なる記述・設計判断があったため、
どのような設計思想なのかをお聞きしたく、質問させて頂きました。

もし、可能でしたらお教え下さい。
ダメであれば、お気を悪くさせたようですので、申し訳ありませんでした。
67: 匿名 
[2012-08-23 23:51:26]
>>62さんへ

>>65は荒らしです。いい加減な書き込みです。

150gal、350galについては、
>解説本(オレンジ本)で参考の「建築基礎構造設計指針」が、解説本(オレンジ本)出版の5ヶ月後に改定になってからです。
の通り、
200→150gal、400→350gal
と改訂になっていました。
その説明として
>2007年版の国土交通省住宅局建築指導課監修「建築物の構造関係技術基準解説書」を読まれたら良いでしょう。
ということです。

>ただ、場所によっては、厳しいところがありますので、管轄特定行政庁等に確認してください。
の通り、必ず確認してください。
68: 匿名 
[2012-08-24 00:06:41]
>>65は騙りです。
>>64>>63に言ったものです。
こういう荒らし投稿が多くて困りますね。
69: 匿名さん 
[2012-08-24 04:43:55]
>>26
ピットの有無に係わらず、基礎周辺部は全ての家が高いので水没した場合に鯉が泳ぐのは一所、排水ポンプで排水するしかない。
70: 匿名さん 
[2012-08-24 07:57:10]
>>66
>黄色本を読んだ上で、当該書籍内容と異なる記述・設計判断があったため、どのような設計思想なのかをお聞きしたく、質問させて頂きました。

黄色本=2007年版の国土交通省住宅局建築指導課監修「建築物の構造関係技術基準解説書」の513頁
では、150gal、350galです。
>>2の通りですよ。
71: 匿名 
[2012-08-24 08:11:37]
>>69

>>52(写真をUPした施主)の話では
「自宅は高台です、浸水はありえません。」
となっていますよ。
誰が書いているのですか。
72: 匿名さん 
[2012-08-24 11:10:13]
また、>>69 は、いたずら、荒らしでしょう。
73: 匿名さん 
[2012-08-24 12:41:08]
>69の言っていることは

免震住宅ではない普通の住宅でも水没すれば一所、
IAU免震のピットだけに水が溜まるのでは無く、全ての基礎内部に水が溜まると言うことを言いたいと思う。

但し、センチュリーホームだったかな?の逆ベタ基礎ならば水は溜まらない。
74: 匿名 
[2012-08-24 14:09:55]
IAUさんは必要に応じて、排水口を設けていますよ。
75: 匿名さん 
[2012-08-28 20:31:38]
書き込みがピタッと止まってしまいました。
どなたか、凄い書き込み(それは言わない約束だろとか禁句だろとか)を期待しています。
誹謗中傷では無く 本当の免震性能や問題点を指摘する書き込みを期待しています。
76: 匿名さん 
[2012-08-28 20:45:38]
同文書き込み。
77: 匿名さん 
[2012-08-28 21:23:06]
>>76
確かに、同文書き込みです。
わしゃ暇なんです、言葉のキャッチボールや討論が好きです。
書き込みが止まると困るんです。
78: 匿名さん 
[2012-08-29 20:58:41]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/260728/all
のNo.51 に竜巻や強風についての書き込みがあります。
以下は転載です、>は付けていません。

耐風基準が、
・ 普通の住宅は、50年に一度の暴風
・ 平成12年の免震告示に基づく免震住宅は、500年に一度の暴風
と違います。
その条件で、「風揺れ固定装置」の大臣認定を受けたのは、IAUさんのみです。
「引抜き防止装置」も大臣認定を受けたのも、IAUさんのみです。
その500年に一度の暴風の、水平力、引抜き力が働いても、大丈夫な設計です。
それと同条件での水平力、引抜き力の津波でも大丈夫ということです。
また、一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
またゴムにしろワイヤーにしろ、地震時に往復60cm程度のたるみが必要ですので(このような動きが可能で縦にだけ伸びにくいゴム等はありません。同じ動きです)、強風竜巻時には上部に浮き上がってしまいます。そうすると、下からの風が建物の下に入ってしまう。実はこれが大問題です。IAUさんのように浮き上がらないことが必要です。
いずれにしろ
500年に一度の暴風基準で、「風揺れ固定装置」等の大臣認定を受けたのは、
IAUさんのみです。


一条工務店の免震は旧規格の免震で、実績はあるが古かろう安かろう悪かろうの免震なのを知って驚愕しました!!!
79: 匿名さん 
[2012-09-05 23:25:47]
他スレからのコピペです、>は付けていません。


こんな欠陥住宅の一条では建てたくありません。(免震も最低です)
NETでの書き込みですが私は信じます。
http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201106280000/

http://road2myhome.blog50.fc2.com/blog-entry-115.html

http://tt104733.blog86.fc2.com/blog-entry-1.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439248519

http://ameblo.jp/makigepapa/entry-11271409375.html
80: 匿名さん 
[2012-09-05 23:26:53]
他スレからのコピペです、>は付けていません。

http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201103110000/
のブログだと一条免震は震度5で往復振れ幅2センチで地震後中心から1センチの復帰ズレがある。
振れ幅の一番端の位置で停止しているので、一条の免震はやっぱり原点復帰しないのがハッキリした。
81: 匿名さん 
[2012-09-05 23:29:21]
結局同じ奴じゃないか
マルチすんなよ
一条相手に必死すぎ
82: 匿名さん 
[2012-09-06 00:22:28]
一条信者に「折伏」をしています。
83: 匿名さん 
[2012-09-06 01:09:45]
あまり嬉しそうにその単語書かないほうがよいよ、、、
殺し文句のつもりで書いたのだが逆に気に入られてもな、、、気を付けな
84: 匿名さん 
[2012-09-06 01:21:05]
「折伏」を知って気に入ってしまいました、自分の書き込みはこれだったんだと。
85: 匿名さん 
[2012-09-06 01:29:06]
>>83
最初に「折伏」を出したあなたがここに書き込んでいると言うことは、
やはり一条免震信者で学会信者だったんですね。
だって「折伏」なんて言葉は信仰宗教に入信していなければ普通知りませんから。
86: 匿名さん 
[2012-09-06 01:48:00]
あのね、I条でもガッカイでもないよ。冗談やめとくれよ。
国民の1割はガッカイの信者さんなんだから折伏ぐらい知っておいたほうがよいよ。身を守る意味で。

ところでその二者は近しいとどっかで聞いたか本当かな。詳しくないのでこれ以上コメントしないけど。じゃあね。
87: 匿名さん 
[2012-09-06 01:48:57]
それと****ね。信仰するのは宗教の人は当たり前だから。
88: 匿名さん 
[2012-09-06 01:49:40]
おお伏字か。 新 興 ね。 漢字覚えようね。
89: 匿名さん 
[2012-09-06 08:57:19]
変換ミスにきが付かなかった、しまったー。
90: 匿名さん 
[2012-09-06 09:18:54]
こういう板では真実を指摘されたり、論破できないと
つまらない上げ足取りや●鹿や●呆や完全に逝っちゃってる等の書き込みをする傾向がある。
真実を指摘されて悔しいのは理解しますが・・・
91: 匿名さん 
[2012-09-06 22:29:36]
・誤字脱字を変換ミスだとPCのせいにし言い訳
・壁式ラーメン構造すらも知らずに、知ったかぶり発言
・誰でも彼でも一条に見えてしまって嬉々として折伏行為に及ぶ

最も恥ずかしいのはこういう人だろう。

92: 匿名さん 
[2012-09-06 22:36:35]
>>91
まさに>90、の言う通りですね。

真実を指摘されて悔しいのは理解しますが・・・
93: 匿名さん 
[2012-09-06 22:52:50]
一体何が悔しいのか逆に説明してくれないかね。論理的に頼むよ。

君らは一条とおもちゃごっこででもしてせいぜい戦ってなさい。
94: 匿名さん 
[2012-09-06 23:05:11]

・東日本大震災で鉄筋コンクリートのマンション100棟全壊
 しているのにRC最強ですと言う人。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/

最も恥ずかしいのはこういう人でしょう。

95: 匿名さん 
[2012-09-06 23:25:43]
マンション住まいでおもちゃの話してるのかな?
98: 匿名さん 
[2012-09-29 20:56:48]
3.11地震から1年半が経過し、人々の戸建免震への関心が薄れて来ている様に思えます。
100: 匿名さん 
[2012-10-01 07:46:01]
IAU免震施主です。
9/30の台風による強風程度では、風揺れ固定装置が効いて家が揺れたりしなかったです。

さすがIAU免震です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる