管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-19 22:38:41
 

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート9です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/
パート8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222897/

[スレ作成日時]2012-08-20 09:22:17

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート9

937: 匿名さん 
[2013-03-24 12:10:02]
マンション管理士程度の知識では、有償で雇うまでの必要は感じないね。
聞くと、ほとんどの有資格者は実務未経験者との事、問題外です。
938: 匿名さん 
[2013-03-24 12:25:56]
>937
実際使ったことがないのに、又批判ですか。
たまには、マンション管理士を褒めてもいいのでは。
僕はマン管士ではないけど、中々使えるよ。
939: 匿名さん 
[2013-03-24 12:33:29]
>>938
実際にマンション管理士を採用しているマンションが本当に有るのかな。
実例を探しても、ネット上でも出て来ないが、有るなら教えて下さいよ。
940: 匿名さん 
[2013-03-24 12:42:52]
>939
マンション管理士で開業しているのはネットでみればイッパイありますよ。
毎年増えてきてますし、マン管士が登場したての頃は、管理会社の値下げや
リプレイスを中心にやってまして、かなり管理会社と敵対してました。
その名残が、管理会社とマン管士のしこりとなっているんです。
しかし、現在は、マン管士もより高度化してまして、設計コンサルタントの
仕切り役もやっているようです。
それに顧問契約は、輪番制のマンションや理事のなり手不足で、理事会が
あまり機能してないマンションで活躍しているようです。
確実に開業者が増えてきているのは事実ですが、まだまだ数は少ないようです。
941: 匿名さん 
[2013-03-24 13:05:42]
>>940
出てきませんね、有るならURL貼ってください。
他のコンサル業の方が、補助的?に管理士資格を持っているケースくらいですね。
その例も、あくまで従前のコンサルメインで、管理士として契約や報酬を得ている訳ではないです。
管理士単独での実例は無いですが。
942: 匿名さん 
[2013-03-24 13:14:11]
開業するのはネット上でサイトを開設すればオッケーだろう。
知りたいのは実績だな。
943: 匿名さん 
[2013-03-24 13:20:35]
重松に聞けよ。
http://www.office-shigematsu.com/
944: 匿名さん 
[2013-03-24 14:13:58]
>>943
そこの法人名で、東京商工リサーチで見てみたよ、残念な…
このHPに書かれてる実績ほんとに有るの?
スタッフは、法律事務所出身など、その資格所得出来なかった人ですね。
会計処理代行もするとか、もし課税に関わる会計処理なら完全に違法なのに、危険ですね。

多くの管理組合が利用するとは思えませんけどね、実態は??? HPつくるの勝手ですね。

調査会社は嘘つかないから調べてみてね、解ればだれも委託しない。(契約要るけどね)


945: 匿名さん 
[2013-03-24 14:17:09]
マンション管理士で検索すればいろいろ出てくるよ
946: 匿名さん 
[2013-03-24 14:18:49]
開業できるのできないの、人の心配ばかりしているのがいるね。
人のことより自分のことを心配したら。
947: 匿名さん 
[2013-03-24 14:22:26]
>>946
自分の仕事は皆有るのでは? 順調か否かは別で、心配無用。

おたくは無職ですか。
948: 匿名さん 
[2013-03-24 14:32:21]
よほど痛い目にあっていないとマンション管理士を雇う予算が承認されない。
949: 匿名さん 
[2013-03-24 14:56:38]
マンション管理士雇うのは管理組合役員の職務放棄だろう。
役員には誠実義務が規定されている。管理規約違反だ。
950: 匿名さん 
[2013-03-24 15:10:48]
いや、誠実に職務を遂行するための専門家のサポートを受けるのだ。
951: 匿名さん 
[2013-03-24 15:29:34]
だからマンカン士が
専門家たるかが問題な訳よ。
ただ四択問題で合格したはいいけど何も実績がなければ専門家と言えるのかどうか。
因みに俺的にはプロとは
その道で飯を食っている人の事だと認識している。
だからマンカン士も独立開業していればプロだが、資格を取っても活動していなければ或いは無償活動だけなら
準プロ・プロもどき
としか見なさない。
952: 匿名さん 
[2013-03-24 15:43:50]
マンション管理士にコンサルしてもらわないと運営すらできない管理組合は理事長が無能なんだろう。
953: 匿名さん 
[2013-03-24 15:56:04]
管理会社で十分間にあってるよ、
管理士に委任しても契約上の保証問題がクリヤ出来ん。
個人のとーちゃん商店では無理ですよ。

954: 住まいに詳しい人 
[2013-03-24 16:03:31]
管理規約の重要性
マンションの分譲契約を結ぶ際 分譲業者が作成した管理規約案に同意の印を押して欲しいと頼まれます
内容の精査に自身のある方は少数でしょう
仮に不利益のある規約であった場合 その改正に組合員数及び議決権の各4分の3以上の賛成が必要です
規約の改正はハードルが高く困難です
契約時の規約案の諾否についてはマンション管理士等へ相談なさる事をお勧めします
955: 匿名さん 
[2013-03-24 16:10:29]
信頼できる一流デべと一流の管理会社がセットされてるマンション買えばいいのでは?
956: 匿名さん 
[2013-03-24 16:59:34]
>>954
>規約の改正はハードルが高く困難です
どこが??
不利益が有る規約?なんだそれ?  組合総会で3/4以上の議決で問題無い。

管理士が規約変えれんだろ。何を頼むんだ、宣伝か?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる