売主:住友不動産株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:未定
大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業
所在地:東京都品川区大井一丁目5000-1(地番)
交通:JR京浜東北線「大井町」駅から徒歩4分
東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町」駅から徒歩4分
東急大井町線「大井町」駅から徒歩6分
東急大井町線「下神明」駅から徒歩7分
JR湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)「西大井」駅から徒歩12分
総戸数:629戸(非分譲住戸153戸含む)
用途:住宅、生活支援施設、駐車場
【タイトルを正式物件名称に変更しました 2017.5.3 管理担当】
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[スレ作成日時]2012-08-16 14:59:35
シティタワー大井町[旧:(仮称)大井町大規模再開発タワープロジェクト]
7874:
検討板ユーザーさん
[2018-08-31 01:05:34]
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7905:
検討板ユーザーさん
[2018-09-02 14:23:21]
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7915:
匿名さん
[2018-09-02 18:57:49]
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7923:
検討板ユーザーさん
[2018-09-02 21:19:40]
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7944:
検討板ユーザーさん
[2018-09-03 21:20:19]
大井町は駅前の雰囲気しか知らなかったのですが、シティータワー大井町の西側に面している池上通りを、東京浴場、小野学園、ニコン跡地?沿いに、西大井駅に向かって初めて歩いていったら、行き交う近隣の住民さんや住宅街の雰囲気の良さに驚きました。何というかサザエさん一家が住んでいそうな明るい健全なオーラを感じました。
一応予算の範囲内なので、シティータワー恵比寿も下見しましたが、さすがに高級車やお洒落な飲食も多く憧れたものの、駅から少なくとも徒歩7分はかかり遠く感じたのと、囲まれ感も強かったので、意外にもシティータワー大井町は同等と言えるほどに快適に住める印象を受けました。 もちろん恵比寿全域と大井町全域では、上流の下と中流の上で、恵比寿は2ランク上だと思います。あくまで一個人としての物件の比較です。 |
7961:
匿名さん
[2018-09-04 23:49:38]
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7962:
匿名さん
[2018-09-04 23:53:33]
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7965:
検討板ユーザーさん
[2018-09-05 00:28:11]
>>7951 匿名さん
スラブ厚を公表してほしいのは、スラブの種類や厚みを知りたいというよりは、公表できない事情でもあるの?という疑念を排除したいからです。他のシティタワーシリーズの多くは公表していることから生じた疑問です。 |
7991:
マンション掲示板さん
[2018-09-05 22:26:03]
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7993:
検討板ユーザーさん
[2018-09-05 23:36:20]
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8007:
検討板ユーザーさん
[2018-09-06 12:26:21]
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8016:
匿名さん
[2018-09-06 21:44:10]
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8032:
検討板ユーザーさん
[2018-09-07 01:30:58]
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8037:
検討板ユーザーさん
[2018-09-08 12:50:26]
シンプルに床厚のみで比較すると、口コミの普通スラブ240でも、二重床なら太鼓現象により遮音性75%で、直床180相当(ランクCの低性能)。
もしボイドならこれも太鼓現象でさらに遮音性80%で、直床140相当(ランクDの最低性能)。 さすがにシティタワー大井町は普通スラブで間違いないとは思います。 もし直床わずか14cm相当のお粗末なペラペラ床仕様なら、よほど構造や充填材に遮音性の工夫がないと、坪単価450~500に見合わないのではないでしょうか。 ただ標準Bランクの、普通スラブ直床200相当にするには、二重床だと普通スラブ270か、ボイド330が必要で、最近はそのようなタワマンの新規供給が少ないので、遮音性はある程度は妥協しないと大半の物件が対象外になってしまいそう。 後はコンクリート密度や梁など、厚み以外の要素でどれだけ重量床衝撃音を軽減できているかですね。 竣工後にLH等級は計測されるのかな。 |
8038:
通りがかりさん
[2018-09-08 13:19:06]
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8058:
検討板ユーザーさん
[2018-09-08 22:05:58]
>>8038 通りがかりさん
写真ありがとうございます。 プレキャスト(施工現場に運ばれる前に成型された)コンクリートスラブ(コンクリート床)を敷き詰めているように見えますね。 FR板スラブで検索したら出てくる画像に似ています。 ボイド(空洞)と充填材入りなのかは、写真からは判断できないですね。 |
8107:
検討板ユーザーさん
[2018-09-11 05:14:17]
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8124:
検討板ユーザーさん
[2018-09-11 21:21:04]
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8134:
匿名さん
[2018-09-11 23:01:50]
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8135:
検討板ユーザーさん
[2018-09-11 23:40:23]
いやそれが拡大するとカオスっていて下神明から旗の台で急行に乗り換えの表記で混乱を招きかねない。
しかも二子玉行きは、大井町から全く同じ急行により遅い時間に乗れて3分ほど所要時間が短いので、広告表記としての利点も大井町が上なんです。 実際利用でも、駅までの距離も加味すると大井町を利用した方が、5分ほど遅くマンションから出ても、同じ時刻に二子玉着の全く同じ急行が乗り換えなしかつ、始発駅で座れる可能性も高く使えるので楽でもあるという。。。 なお各駅だと下神明のほうが乗車時間2分ほど短いので、二子玉アクセスを少しだけ短く表記できますね。ただ急行より長いのでやはり広告表記としては利点なし。 でも涙ぐましい宣伝努力なのは分かりました。笑 |
大雨の日に物件から駅まで靴が濡れやすいルートかどうか、また床下浸水や床上浸水による建物の劣化リスクがないか、ある程度分かると思います。
シティタワー大井町は大丈夫そうに見えます。
平成18年の品川区の浸水ハザードマップに、細かい標高を調べて組み合わせたので、過去の浸水の実績と窪地(つまり高台ならその中での相対的な低地)との相関が分かると思います。
なお、品川区の浸水ハザードマップは、川の氾濫、下水処理能力の限界などを考慮した浸水の予想と、少なくとも平成元年から平成18年までの集中豪雨や台風による浸水の実績が組み合わされている資料のようです。
想定している大雨の規模は、平成12年9月に発生した東海豪雨(総雨量589ミリメートル・時間最大雨量114ミリメートル)の降雨実績を基にしているとのことです。
高台の中でも確かに窪地は、過去の実績や予想では、記録的な集中豪雨だと浸水するリスクがあるようですね。大井町だと標高12mもある区域が、それ以上の標高に囲まれていることで窪地となり、浸水被害を受ける可能性があるようです。
品川区の他のエリアも番地で細かく浸水リスクが違っていました。
品川区の浸水ハザードマップ:
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/bosai/bosai-bosai/bosai-bosai-hu...
標高マップ(地図の調べたい箇所を長押しすると標高が分かります):
https://www.benricho.org/map_reverse_geo/index.html