住宅ローン・保険板「一戸建て・マンションの良いところ【ネガ厳禁!】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一戸建て・マンションの良いところ【ネガ厳禁!】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-15 12:58:38
 削除依頼 投稿する

一戸建てとマンションの良いところだけ書いてください。
ネガ及びポジを偽装したネガは厳禁です。

[スレ作成日時]2012-08-13 13:53:11

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て・マンションの良いところ【ネガ厳禁!】

912: 匿名さん 
[2012-10-11 13:08:12]
今日も足音は快音かい?
913: 匿名さん 
[2012-10-11 13:46:53]
>新宿は渋谷+5分、池袋は新宿+5分
池袋30分圏内の場合乗換えを考慮すると渋谷には10分圏内となる。
こういう場所は城南には存在しない。

ありますよ 
新宿起点なら渋谷(山手線)も池袋(埼京線)も新宿プラス5分です。ウチは新宿まで電車15分(急行利用)です。
駅まで徒歩6分電車15分で新宿乗り換え+電車5分で計30分です。渋谷はもっと速い行き方あります。
まあ、めったに電車使いませんけど 笑 電車の時間調べないで行っても40分位です。本数多いですから
子供が高校通う様になると意味が出てくると思ってます。
私の場合は仕事柄、便利な駅近くというのは必須なんです。人手次第で売り上げ変りますから。
そこに歩いて通いたいという贅沢のために色々諦めてます。でも、おかげで休憩時間自宅に戻れるのでその価値あります。
今日は休みなので娘が幼稚園から戻り次第横浜のIKEAに家具を見に行きます。ウチは予算的にここかニトリです 笑
夜ご飯はららぽーとに行く予定です。ミニ戸建てでもそれなりに幸せですよ。
ウチの近所はちょっと高い所に行くとたいてい富士山見えます。生まれ育った実家(5階建て住居兼テナント)からも見えてましたし、前に住んでた賃貸マンションからも見えてました。とりたてて感動は無いのです。
嫁の実家のタワーマンションは富士山とスカイツリーが見えて、そちらはすごい圧巻です。
914: 匿名さん 
[2012-10-11 13:47:38]
定年してから何もすることがないらしく、家の前で立ってる姿を良く見かけるようになりました。近所のおじさん。
何故家の中に入らないのか不思議でなりません。
915: 匿名さん 
[2012-10-11 13:54:21]
家の前に人が立っているのは恐いですね・・・
ウチの近所は若い世代が多いから今の所問題無さそうですが、じきに両親と同居。とか出てきたら心配です。


>913さん
富士山は見えて、スカイツリーが見えないのですか?
ウチは富士山側には駅前のビルがあるので見えませんが、スカイツリーは新宿の奥のほうによく見えます。
城西の我が家からも見えるなんて、スカイツリーが大きいと言う事がよくわかります。
916: 匿名さん 
[2012-10-11 14:23:45]
>913

最寄の駅が成城学園前のなのは分ったが、徒歩6分の位置にそんな高台あったか?
917: 匿名さん 
[2012-10-11 14:25:45]
めったに電車使わないのに駅近は必須とか、脳内設定が破綻してるぞww
918: 匿名さん 
[2012-10-11 14:28:23]
今は使わなくても、将来のことを考えてるのでは?
919: 匿名さん 
[2012-10-11 14:31:40]
>913

君の家は成城憲章に思いっきり逆らってるね。ていうか成城では3階建ての建物は建築許可下りないんじゃね?家建てたのいつの話?

http://www.raymond-house.co.jp/seijokensyou.html
920: 匿名さん 
[2012-10-11 15:15:14]
戸建は家の前の公道が自分の土地だと勘違いしている人が多いですね。
欲張りと言うか、意地汚いと言うか、。
921: 匿名さん 
[2012-10-11 15:18:59]
あいかわらずナイスプレイス!ベリーナイス!
922: 匿名さん 
[2012-10-11 15:22:00]
913は妄想住宅だったんですか?
923: 匿名さん 
[2012-10-11 15:57:09]
京王線の千歳烏山かもよ?
あそこなら少し台地が高い。
924: 匿名さん 
[2012-10-11 20:42:10]
>917・918さん

文面から「便利な駅近く」で商売しているということでしょうね。
「人手次第で売り上げ変りますから」と書いているので。

925: 匿名さん 
[2012-10-11 23:28:13]
私のミニ戸建て、成城ってことになってますか!まあ、光栄なのでそのままで良いです、そう遠くもないかな? 笑
IKEA港北、二、三日前から改装で見辛くなってて残念でした。いい加減、ダイニングセット買いたいと物色中なんです。
引っ越してはや半年、ようやく段ボールも片付いたので安物の家具調こたつとニトリの座椅子での食事は卒業したい所です。
マンションでも一戸建てでも、自分の思いの部屋を作って行くのは楽しいですね。
ミニ戸建てでもそうなんですよ(;´∀`)
注文住宅の人は完成前にコンセプト固まっているのでしょうから、我が家の様にチンタラしてないのでしょうね。
年内中にはリビングに人呼べる様にしたいです。もう何人か来てますがフローリングに座布団は引っ越し直後までにしたいです。

世田谷の事件、ああいった古くて私から見ても狭い家の入り交じった住宅街はメンドクサイ人達が吹き溜まるのでしょうかね。なんか被害者の方にも.....世田谷に限らず、足立区や葛飾区といった下町地域はかなりすごいですが、実は中野区や新宿区なんかにもああいった古くて手の施し用の無い住宅街が沢山あるんですよね....名前だけでは地域の実態って分からないモノですよね。
ウチは区画一帯の分譲なので周囲は新築しかありません。ミニ戸建てのミニチュア町です 笑
926: 匿名さん 
[2012-10-12 00:33:49]
ってことは30年後はどうなるのかな?
927: 匿名さん 
[2012-10-12 01:09:43]
私の家、いくら小さいとは言えあそこまでじゃないですよ! 笑
現在、新築の家は最低でも4メートルの道路に2メートル以上面していないと建物は建てられません。なんたら住宅地域で70平米以下の土地にも建物つくれないとかありますし。ただ、私の家の小さい庭に小さい木があるんですけど、親戚に「これ、大きくなるよ」と言われたので、早めに切ってしまおうと思いました。すでに気持ち裏の道路にはみ出してます。
世田谷の事件の住宅地やほんとに小さい家って、建ぺい率で今より狭くなるとか、面している道路の幅が狭くて立て替えの際道路にしなくてはいけなくて、それ以上土地が削られるともう立て直しできないような家。
引っ越すお金もないから、手入れもせずにずっとその家に住み続けるしかない。そのくせ都心だから不自由は無いみたいな....
長屋を切り分けた家みたいなのがまだまだあるんですよ。一戸建てなのに本当に壁を共有してたりとか。そういう地域のトラブルですね、あの事件は。
ヘリからの空撮映像でしか知りませんけど、路地を出ると立派な一戸建てが並んでいてその対比は残酷だなとも思いました。
やはり、人間歳を取っていくと意固地になって他人の意見とか自分を客観的にとらえる視点とか無くなって行くのですかね。



928: 匿名さん 
[2012-10-12 02:21:27]
千川のその家も、
路地を出た戸建から見ると変わらんのでは?
929: 匿名さん 
[2012-10-12 11:22:41]
IKEAに随分期待しているようだが、品質としてはニトリと変わらないよ。あなたの腕によってはニトリより悪くなる可能性の方が高い。
930: 匿名さん 
[2012-10-12 13:01:44]
戸建てで自宅前の道路をはみ出して物を置いたら、警察が取り締まってくれたらいいのにね。
お花ならいいとか、ゴミならダメとかややこしいから一切ダメと言うことにして、警察でも行政でも強制撤去が出来たらいいのに。
931: 匿名 
[2012-10-12 14:21:12]
DINKS時代はマンションが一番。
(ゴミ出し、セキュリティーなどなど)

子供が家の中を走り回る数年間は戸建が優位。
(近所への騒音、気遣い、広い家、部屋など)


子供が独立した老後はまたマンション。
(バリアフリー、セキュリティー、訪問販売対策など)



初期費用、維持管理など、金に糸目をつけないなら、豪華巨大駅近注文住宅が最強。
世帯年収2000万くらいまでならそれは不可能なので、「好きなところに住めば良い」が結論。

我が家は4LDK 100㎡の駅近マンション。世帯年収1500万、現在DINKS。
子供1人目出産予定。生活に不自由なし。満足。
932: 匿名さん 
[2012-10-12 15:20:36]
身の丈にあってて良いのでは?
933: 匿名さん 
[2012-10-12 15:22:47]
都内の一等地とは言わないけど、そこそこの便の良い立地の土地を
親父から譲り受け(100坪)、建物は大手HMで注文住宅を3500万で建てた。

正直、マンションは選択肢になかった。
これからもないと思う。

ちなみに親父は都内にマンションを何棟も持ってるけど、
「マンションは貸すものであって住むところではない」というのが、いつも口癖だった。
934: 匿名さん 
[2012-10-12 15:22:56]
まぁ、なんて嫌味な人なんでしょう。
あなたの木造アパートも身の丈にあっててよろしくてよ。
935: 匿名さん 
[2012-10-12 15:24:57]
共働きなんだろ?
それならマンションしかないじゃん。
世帯年収でそれぐらいなら全然たいしたことねえし。
936: 匿名さん 
[2012-10-12 15:33:50]
まぁ。お父様が都内にマンションを何棟もお持ちのお方が、年収500万円の我が家と同じ3500万円のおうちをお建てになったの?100坪というのも同じですわねぇ。不思議な気持ちがいたしますわ。
あ、きっと現金払いですのよね。うちはローンですもの。
937: 匿名さん 
[2012-10-12 17:05:35]
そりゃ現金払いだろうよ
938: 匿名 
[2012-10-12 19:43:08]
家も譲り受けた土地に家建てたよ。結構居るんだな。
家の場合は都内に50坪の土地に2000万の住宅。そのうち1000万は援助だけど。
939: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-10-12 22:05:21]
>>938

そうそう、そういうこと!
土地は子孫に残すことができる。
万損はできない。
万損住民は、自分のことしか考えてない。
子や孫のことはどうなってもかまわないと思っている。
全くの自分勝手。
それが万損住民。


940: 匿名さん 
[2012-10-12 22:39:18]
品性の欠片も感じられんコメントだな。
何なんだ?その万損って。バカ丸出しだぞ。
941: 匿名さん 
[2012-10-12 22:44:49]
子供が親と同じところに住むなんて、田舎の方ですか?
942: 匿名さん 
[2012-10-12 22:47:58]
と、田舎者がヘンテコリンな事を言ってます。
943: 匿名さん 
[2012-10-12 22:51:08]
>>940
バカ丸出しを注意してやるなよ。
本人はイケてると思って、気分良くやってるんだからさ。
何も言わずに、影で笑ってやるのが大人の情けってもんだ。
944: 匿名さん 
[2012-10-12 22:51:19]
幼稚だぞ。もっと考えたコメントしろよ。面白くないぞ。ちっとも。
945: 匿名さん 
[2012-10-13 00:27:31]
失礼。
わからない人の為に補足しておくと、
マンションを中国語で言うと万損って書くんだよ。
ちなみに読み方はマンソン。
946: 匿名さん 
[2012-10-13 00:34:04]
>>945
どこを縦読みするの?
947: 匿名さん 
[2012-10-13 00:38:31]
今までずっと縦読みしてきたの?
だから、マンソンさんの発言はトンチンカンだったんだ。
言ってる内容を理解できてなかったんだね。
948: 匿名さん 
[2012-10-13 00:45:59]
>>947
幸せな人だな〜。
空気読めないっていいよな〜
949: 匿名さん 
[2012-10-13 00:52:07]
一戸建ては中古に抵抗あるが、マンションなら中古でも良いと思ってしまう。なんでだろ~う。よって資産価値はマンションの方が下がりにくい。
950: 匿名さん 
[2012-10-13 01:03:00]
「マンションに住んでいます」の中国語訳は、
エキサイト翻訳では「住在高级公寓」でした。
ネットならなんでも書ける人ってすごいと思います。
951: 匿名さん 
[2012-10-13 05:01:21]
うちのパソコンもカタカナでなく「万損」に変換する。
すでに日本語でデフォになっているようだ。
952: 入居済み住民さん 
[2012-10-13 05:38:40]
>950
ジョークくらい理解しろよ
なんでもかんでも真にうけるなよ
マスメディアでさえ嘘を連発する時代になんでもかんでも真にうけすぎてるぞ
953: 匿名さん 
[2012-10-13 06:58:54]
>952

その日本語訳は、
高い位置の住まいでしょ

価値は低いけど
954: 匿名さん 
[2012-10-13 09:20:57]
大樓
955: 匿名さん 
[2012-10-13 13:26:36]
>952さん
知識不足をジョークだったとごまかす。ま、よくある手ですな。
もちろんこれもジョークですので、理解してくださいよ。
956: 匿名さん 
[2012-10-13 13:27:03]
>949さん
確かにそれは思うね。マンションの方が汎用性が高いからでしょうかね。
よく注文住宅の方が「希望通りの間取り」ってのを満足度の上位に挙げているけど、それさえ数年すれば変化していくしね。最初にデザインに凝ってしまうと、あとが大変かもしれない(でも満足度が高いのはよくわかる)。
957: 匿名さん 
[2012-10-13 13:31:40]
>952
うわぁ 恥ずかしい書込み
958: 匿名さん 
[2012-10-13 22:58:26]
ジョークなのはわかるが、だだすべり。
文字として残って、オツムの弱さだけが際立つジョーク。
よく、書けるわ〜
空気が読めないって素晴らしい。
960: 匿名さん 
[2012-10-15 10:36:52]
ううむ。戸建てのいいところはマンションの悪口が言えることなのか?
下品な書き込みばかりじゃないか。
961: 匿名さん 
[2012-10-15 12:58:38]
そんなことはありません。

このスレを最初から読む限り、マンションの良いところは戸建ての悪口が言えるところです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる