名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 瑞穂区
  6. 名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-04 07:05:05
 削除依頼 投稿する

題名の通りです。
子供の教育環境がこの地区で最良と言える学区の物件を探しています。
越境や受験(小学校)は考えていないので、住みやすく、治安の良い場所でお勧めありませんか?

[スレ作成日時]2005-11-06 22:04:00

現在の物件
グランノア瑞穂公園
グランノア瑞穂公園
 
所在地:愛知県名古屋市 瑞穂区市丘町1丁目21番1他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線瑞穂運動場東駅から徒歩3分
総戸数: 63戸

名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入

2: 匿名さん 
[2005-11-06 22:06:00]
名東区の猪子石はよかったのですが、駅から遠いです。
3: らら 
[2005-11-06 22:30:00]
主人の実家が昭和区楽園町にあります。伊勝小学校、川名中学校学区です。近くに名古屋大学、南山大学もある教育機関が多い地区のため教育環境にはとてもよいと思います。小学校は地域密着型でお年寄りとのふれあいや子供会の活動など地域の皆さんもとてもあたたかい感じがします。とはいうもののなかなかマンションも建ちませんし、戸建ての購入もかなりの資金が必要な場所ですぅ。名古屋大学→栄のバスもありますし、今は名城線の名古屋大学駅が使えるようになりました。
4: 匿名さん 
[2005-11-07 04:51:00]
8: 匿名さん 
[2005-11-07 05:03:00]
↑ 予算とか分からないので何ともいえませんが、名大あたりなら
9: 匿名さん 
[2005-11-07 05:11:00]
新築、中古? 予算は?
それと学区はどこでもよいの?進学の為の瑞穂区の陽明学区(汐路中)、弥富学区などでなくても良いと言うことですか?
10: 匿名 
[2005-11-07 08:13:00]
小学校区でなら、田代、山吹、名城、東山、八事、陽明かな。昔から変わっていないってことは
これからもその伝統は続くのでは。
11: 匿名さん 
[2005-11-07 11:36:00]
都心は、若い夫婦が少なくて、当然子供もあまり居ないでしょう。
そういう意味では、同じような境遇の世帯が多いという事で郊外が良いと思います。
同じマンション内に子育て世帯が我が家だけ、というのは、大変暮らし辛いです。
自宅周辺にも同世代の子供が居た方が、子供の友達やママさん仲間に不自由しない。
しかし、郊外へ行くと必ずしも良い事ばかりでなく、
例えば・・・
小学校の児童数が爆発的に増えすぎて、教室が足らず、
運動場にプレハブの仮設校舎を建てて授業している所があったり、
モラル的にも経済的にも、必ずしも受け入れ難い親子が住んでいる可能性が、都心と比べて非常に高い。
などの点が潜在的にあると考えます。
が、いかがでしょう?
12: 匿名さん 
[2005-11-07 12:40:00]
都心在住ですが、いいですよ〜
子供が少ないのが分かりきっているので、
数少ない同世代のママさん達はすぐ仲良くなります。
肩寄せ合ってる感じ?
11さんのおっしゃるように、確かに「この人はちょっと・・・」
と思う人にはいまだ出会ったことがありません。
ただ、緑が少ないのは絶対的な問題ですね。
13: 匿名さん 
[2005-11-07 22:11:00]
教育環境といっても、色々あるので、もう少し具体的に言及された方が、
情報が得られるのではないでしょうか。
例えば、こじんまりとして児童一人一人に目の行き届いた学校とか、中学受験する子の多い学校とか。
あるいは、地域でスポーツが盛んな学区、いずれもある面で教育環境が良いと言えるでしょう。
小学校受験は考えていないとのことですが、中学受験するかどうかでも、違ってくると思います。
中学受験するのであれば、入学後の通学のことも考えないといけません。子供の電車バス通学は、
大人が考えている以上に疲れるようですので。高校生ともなれば、あまり気にしなくてよいでしょうが。
そのあたりのお考えまで示されて、アドバイスを受けられると適切な答えが見つかると思いますよ。
14: 匿名さん 
[2005-11-08 03:04:00]
通学に時間が掛かると言えば・・・
ユニホーの東山の物件についてですが、学区は人気の見付小・城山中なのです。
しかし、物件概要によると、小学校まで徒歩32分(2510m)中学校まで徒歩35分(2770m)らしいです。
最寄の地下鉄東山公園駅まで「車で」3分(1630m)とも記載されています。
小中学校まで時間が掛かり過ぎるし、高校通学も仮に地下鉄を利用するとしても、上記の距離ですから・・・
これは一例ですが、こういった物件は、子育てには「不適格」と思われます。
15: 匿名さん 
[2005-11-08 15:21:00]
ありがとうございます。
まだ、来年幼稚園年少の子供が一人、お腹に一人という段階で、漠然としか決まっておらず
色々なご意見を頂戴したく思っています。
千種・昭和・瑞穂・東あたりで検討しています。
上は娘ですので、中学の受験を視野に入れています。
お腹の子は産まれるまで秘密で性別はわかりません。
できれば中学受験が盛んな地域を希望しています。
義務教育終了後、主人の実家で同居する可能性があるため、
出来れば売るときもそれなりに値段が付くような立地だと好ましいですが、
逆にそれ程長く住むことを考えていないともいえます。
小学校在学中に引越しなどをするのは(学区が変わらないのであれば良いのでしょうが。)
かわいそうなのでどうしたものかと・・・
先日決まった幼稚園のお子様方は、小学校は散らばる可能性が高く(遠方から通われる方も結構いらっしゃるとか。)
人気の公立小へ越境される方も毎年数名いらっしゃるようです。
16: 匿名さん 
[2005-11-08 15:30:00]
URLを載せていただいた方、わざわざありがとうございます。
どんな画面へ移動するのか不安に思いながら(すみません。)拝見させていただきました。

参考にさせていただきます。
17: 匿名さん 
[2005-11-08 16:26:00]
07>です
八雲シティハウス3LDK 2800万円という、よい物件があったのですが、どうやら売れてしまったようです、
良いものは足が速いですね。
18: 匿名さん 
[2005-11-09 19:41:00]
女の子で私立中学希望なら「千種・昭和・瑞穂・東」あたりは、賢明な選択でしょう。
一番良いのは、動機付けのためにも、希望する中学校の近くに早いうちに引っ越してしまう
ことかもしれません。進学塾だと必ず言われることですが、中学受験の場合、子供に学校の
選択は無理なので、親が校風・教育方針などで納得できる学校を選び、あとは、合格できる
だけの学力をつけてやることです。ただ、ほとんどが中高6年間一貫教育ですので、義務教育が
終わったら親と同居かもというのは、理解に苦しみます。それとも、中学受験といっても、
愛教大附属希望でしょうか?あと、本当に子供の教育環境を考えるなら、越境通学は疑問です。
人気の学区が良いなら、そこに引っ越してあげるべきだと思います。
19: 匿名さん 
[2005-11-09 20:41:00]
>18
何故に子供の受験にあわせ親が引っ越す必要があるのか全く理解できない。
過保護 極まりなく子供も家族の中で自分が一番だと勘違いするんちゃうか?
ろくな大人になれへんで。トロイんちゃうか?あんた。
20: 匿名さん 
[2005-11-09 22:32:00]
逆に言えば、中学受験とか気にせずのびのび育ててやりたい場合は
「千種・昭和・瑞穂・東」は避けた方がいいわけですね。
(周りにそういう人が多いと子供も落ち着かないだろうし私も苦手)
どこかに、学校から帰ったらランドセル放り投げて
公園に遊びに行くようなところないかなぁ・・・
学校が荒れてるのは困りますが。
21: 匿名さん 
[2005-11-09 23:50:00]
私も、中学受験はさせたくありません。
でも、荒れてる中学は困ります。

安心して、小学生活が送れる区はどこでしょうか?
また、高校は公立の良い学校に行かせたい場合、
普通に勉強に打ち込める公立中学はどこの学区に多いのでしょうか?
県外から引っ越してきたのでよくわかりません。

近々引越しを考えているので、参考にしたいのです。
ちなみに・・・みなさんがおっしゃってる中学受験って、
どのような中学のことですか?
県外ですか?
22: 匿名さん 
[2005-11-10 00:26:00]
南山中学や金城中学や椙山中学かな。
23: 匿名さん 
[2005-11-10 00:29:00]
県外に行かなくともそこそこの中学があるのではないかと思います。
24: 匿名さん 
[2005-11-10 09:20:00]
20さん
 中学受験を気にしないでよくても、皆さん、小学校の高学年は、公立高校進学のために
中学の勉強に遅れないよう塾通いですよ。結局、中学受験するか高校受験するかの選択なのでは。
25: 匿名さん 
[2005-11-10 09:22:00]
19>
孟子三遷
26: 匿名さん 
[2005-11-10 09:59:00]
孟子三遷 確かにその通りだろう。
理屈はわかるけど では何処までの家庭が子供の教育を最優先にして
住み慣れた土地を離れ新たに家を買えるかを聞きたい。


27: 匿名さん 
[2005-11-10 10:36:00]
それぞれの価値観だろうから、何を優先するかでしょう。中には、家は
どうでも良いから、車だけは、とか、旅行で視野を広めるほうが有意義だとか。
このスレは、子供の教育を優先して考えたい人が意見交換する場、かな。
28: 匿名さん 
[2005-11-10 10:50:00]
名古屋の小学生ってそんなにみんな塾通ってるの?
マジで、何割くらい?
29: 匿名さん 
[2005-11-10 15:29:00]
何割くらいかわかりませんが、塾の数を数えれば、地域による偏りはわかるかな。
地下鉄駅そばの塾は広域から生徒が集まりますが、そうでないところは、地元の
子供たちでしょう。中心部でなくても、緑区あたりでもすべての塾が揃うような
学区もありますね。
30: 匿名さん 
[2005-11-10 22:22:00]
名古屋最初の文教地区は東区だよ。伝統名門校はみんな東区に残ってる。
旭丘・明和・東海・金城・名古屋。どこも百十余年以上の伝統校。愛教附小もあり。
名大の前身・旧名古屋帝国大も、戦前は白壁。

淑徳・椙山は、戦後に郊外に移転。
ちなみに南山は戦後の創立。

31: 匿名さん 
[2005-11-10 22:24:00]
私は八事にある表山小学校いいと思いますよ。
塾に通っているときに塾長がおっしゃってたのですが、坂の上と下でこんなにちゃうのか?というくらいに、
子供のタイプが違うらしく、そこの塾は八事東と表山のお受験の子がいたのですが、
東の子はいかのも下町の子供らしい子で無理やり親にやらされてるってかんじで、
表山の子は大人びてかわいげはないけど現実的で自分が受けたくて勉強してるという子が多かったそうです。
確かに、表山、中学受験結構多かったですねぇ。
32: 匿名さん 
[2005-11-10 22:35:00]
今は、昭和・名東・天白・緑など、
郊外しか土地余ってないよね。
33: 匿名さん 
[2005-11-10 22:43:00]
って言うかさ〜、
孟子三遷じゃないよ、孟母三遷って言うんだよ。

34: 匿名さん 
[2005-11-10 23:05:00]
表山は7割〜8割が受験をします。
とりあえず、どこでもいいから私立を受けとけ!みたいな雰囲気があるそうです。
公立行くのがちょっと恥ずかしい…ような。
6年生の3学期は受験勉強のため、ほとんど学校に来ないとも。
まぁ周りが皆あたりまえのように受験をするので、中学受験を目指すのには
適してると言えますが、逆に落ちてしまった時のことを考えると、
子供が可哀想な気もしますね。

ちなみに昨年度の東海中学進学人数は3人だったそうです。
小さな学校からにしては結構な人数ですよね。
35: 匿名さん 
[2005-11-11 23:34:00]
皆様ありがとうございます。

最初にも書きましたが越境は考えておりません。
希望の中学の近所に住むことは一つの案ですね。
ただ、下の子が男の子だった場合に上の子だけの選択では行きませんので
悩みます。

実家に住むかどうかはまだわかりません。
10年以上先の話になりますので…

一番話に出てくる学区は「名城」なのですが、
住む環境にしてはどうなのか…と思うので、
(なかなか無いですよね。あの辺り。皆さん住所だけ借りたりするようですし。)
一番は田代学区かなと思っていたのですが

何分、知識が少ないため色々な方からのお話を伺いたいと思っております。
陽明や滝川、田代もですが
生徒数がとても多いようですね。

環境が良い為に、皆さんその学区に集中するのかな…と思ったり。
表山も聞いたことがあります。

7、8割りも受験するのですか?
それは驚きました。


36: 匿名さん 
[2005-11-11 23:39:00]
生徒数が多いという所は一学年何クラスくらいあるのですか?
37: 匿名さん 
[2005-11-12 00:07:00]
表山は3クラスしかなかったです。
38: 匿名さん 
[2005-11-12 02:50:00]
建築ジャーナル誌04年7月号「高層居住で子供たちの心と体は育まれるか」は高層マンションに居住する子供の成長上の問題点を指摘している。
高層マンションの子供は、同年齢の子供たちと比べて心の成長という面から見ると問題があると同誌は指摘している。例えば「高層マンションは大人向けの間取り、しつらえであり、子供の目線や行動を配慮していない。子供は世界を広げていくことで人間関係を深めていく、、、10歳までの間にいろんな人たちと付き合い、多くの感動を受けるべきです。大人たちが怖い、危険だと思っている所で経験を豊富にすることができないだけでなく、心の傷が深くなる恐れすらある。」
また高層マンションは外に出にくいため家に閉じこもりがちだが、親が子供に対し一方的に関わってしまい、良くも悪くも密着の度合いが強くなる。この高層特有の構造が子供の自発的な行動をスポイルしてしまう。例えば「上層階と下層階に住む子には生活習慣の違いが明らかである。外にでるという行動に伴う衣服の着脱、靴を履く、挨拶などが上層階の子供は不十分で不活発な子供になりがちである。」
同誌で高崎健康福祉大学の松本恭治氏は「英国では、心理的、生理的な側面から高層の建物を規制しています。 (中略) 英国の集合住宅は3階建てが基本で、部屋の中から子供の遊んでいる姿を見ることができるようになっている。」と話している。
39: 匿名さん 
[2005-11-12 02:58:00]
高層マンションについて
http://www.geocities.jp/heiwamomorujp/mondai.html
40: 匿名さん 
[2005-11-12 21:28:00]
 東海中学募集365人に3人とかいっても、1つの結果にすぎませんよね。結果で言えば南山女子募集200人に
5人入学という学校だってありましたし。
 学区の雰囲気も良いに超したことはありませんが、それ以上に家庭環境が大事だと思います。
親が実現できなかったことを子供に求めるだけで、親はゴロゴロでは、子供の受験どころでは、
ないでしょうし。どこの学区であっても、適切な家庭教育ができれば、中学受験で難関校を
目指すことは可能です。各家庭でできる範囲で環境を整えてやり、あとは、親の熱意と子供の
やる気でしょうか。
41: 匿名さん 
[2005-11-13 02:40:00]
う〜ん、でもやっぱり周りがほとんど受験しないのに…って
浮いちゃったりすることはあると思いますよ。
それがイジメに繋がらないとも言えないですしね。
子供の性格にもよりますが、周りに流されないでやっていける子は
どこへ行っても大丈夫でしょうが。
ただ小さいうちは周りの影響を受けやすいですからね…。難しいです。
42: 匿名さん 
[2005-11-13 13:36:00]
家庭環境が大事なのは言わずもがなですが、
子供は基本的に、勉強は学校で身につけるものだと思うんですよね・・・
だから、学校が荒れていて授業の平常な進行もままならないようなところは避けたいんです。
今の名古屋でそこまで荒れている所ってあるのでしょうか?
それとも今の「ゆとり教育」だと、塾に行かないと中学・高校の勉強についていけないのですか?
(私立中高を目指すつもりはありません)
小学校側も塾に行っているのが前提で授業を進めているのでしょうか。
現状はどうなのでしょう。
43: 匿名さん 
[2005-11-13 16:24:00]
今のゆとり教育、ひどいですよ。誰でもわかるようなことしか学校では
教えない。授業参観に行くと全員の手が挙がりますよ。中学も勉強を
理解できても、上位校を目指すなら、内申点も1点でも多く必要ですし、
入試でもミスをしない完璧な力が要求されるので、そのために塾に
通う子が自然と増えてしまいますよね。そして、高校は完全に進学校と
勉強する気のない子を遊ばせておく学校に分かれる。そのように、
どんどん差がついて行ってしまいます。そのあたりの現実を認識して
いる家庭は中学受験に走ることになります。結局、最後、大学受験で
大きな差になるのでしょうか。もちろん、トップ校はそれなりの実績を
残せるでしょうが、周りに影響されやすい子ほど、公立と私立で差が
出ると思います。
44: 匿名さん 
[2005-11-13 16:39:00]
マンション選びからドンドン離れていっている様な気がする。
素人の教育論を聞きたい訳ではないのに。
45: 匿名さん 
[2005-11-13 19:20:00]
まあまあ、44>さんの言っていること理解できるけど色々発展性があっていいんじゃないの勉強になるし。
46: 匿名さん 
[2005-11-13 21:04:00]
掲示板に脱線はツキモノ・・・
気に入らなければ、スルーすれば良い事です。
47: 匿名さん 
[2005-11-13 21:27:00]
全然脱線してませんよ!
どこに家を構えるかの参考にしているのですから!
48: 匿名さん 
[2005-11-13 22:59:00]
最近知ったんだけど、名古屋市内でも小学校の授業で英語を取り入れている所と
取り入れていない所があるって…。
本当かどうかは定かではないが、どうも文教地区と言われている所は、
わざわざ英語の授業をしなくても、英語塾に通わせている家庭が多いため
授業がないのだとか。
ウチの学区は文教地区だとは思えないけど英語はないです。
隣の学区はあるのに…。なぜ??
49: 匿名さん 
[2005-11-14 08:30:00]
校長先生次第みたいですね。
私の小学校のときの恩師が名古屋の小学校の校長先生しているんですが
好調の裁量である程度決めれるそうです。
50: 匿名さん 
[2005-11-14 14:48:00]
校長ってのは、退職金を引き上げるためになるための職みたいなもの。
彼らに何の裁量も無ければ、やる気も無い。
2年間何も起きなければいいっていう事なかれ主義で何もしてくれませんよ。
まあ公立に期待するのが間違ってるんだけどね。
51: 匿名さん 
[2005-11-15 00:41:00]
ほんと?うちの校長先生は朝、子供たちが通学してくる通学路を端から端まで
毎日、順番に来てくれてますよ。
こんな遠くまで…と感動さえしましたもん。
でも、英語はないぞ!
52: 匿名さん 
[2005-11-15 15:34:00]
小学校から英語ってそんなにいいか?
単語をポロポロ覚える程度の授業に時間を費やすくらいなら
他の基本教科をきっちりやった方がいいんじゃないの?
極端に言えば読み書き計算をみっちりやるとか。

多分校長もその辺の考えが人によって違うのであろう。
53: 匿名さん 
[2005-11-15 19:49:00]
私も個人的には英語は必要ないと思う…。
どっちかって言うと、学歴がないお母さんが必死になって英語を習わせてるイメージ。
今の日本で生活している限り、ペラペラになることなんて難しいのにね。
54: 匿名さん 
[2005-11-16 02:09:00]
英語力と国語力は比例する。だいたい小学校にそんなもの求めるなよ。そんなに英語習わせたかったら自分でECCなりNOVAなりベルリッツなりに行かせればいいのでは!?

私立受験するのに学区なんか関係ない。関係するのは塾だけ。だいたい環境というかいい学区云々言うぐらいなら愛教大付属でも入れろよ、と。
でも住環境(近所に森がある、とか、でかい公園があるとか)だったらあるだろうな。理想は小学校くらいまでは東山辺りで私立入れて中学校くらいに
泉辺りで住み替え。

東海にしても南山にしても一番多いのは愛附の出ですが。。。あと田舎から来てるのもかなりいるしね。。。

あと貧乏人は中高一貫の私立はマジで止めておけ。最低年収一千万くらいないと厳しいよ。いや月謝が払えないとかそういう意味じゃなくて生活レベルがねぇ。。
月謝+塾(月5万くらい)+交際費+クラブとか。。。色々金はかかる。楽器なんかやられたら最悪。みんな当然の如く何百万のバイオリンやら持ってるしね。

無理な背伸びは子供を惨めにする。。。
55: 匿名さん 
[2005-11-16 07:31:00]
うちは学区といってもそこそこ良い程度で良い。
授業が滞ってしまって、まじめに授業を受けたい子が迷惑を被るようなことがなければよい。
それから学力レベルが低すぎて授業が進まないとか。
そんな学校いまどきあるかは知りませんが。
56: 匿名さん 
[2005-11-16 15:52:00]
54さんの主張も同調できる点もありますが。
「私立受験で関係するのが塾だけ」は、極論。良い塾は、それなりに
子供を勉強させる気にしてくれる場合もありますが、やはり、塾だけで
OKの子もいれば、だめな子もいる。塾でやらなくても、親に教育力が
あったり優秀な家庭教師で良い場合もある。
愛教大附属にしても、良いのは確かですが、毎年必ずトップ校の合格人数
トップが附属なのではない。
最低年収一千万は、あるに超したことはないが、半数は高校で私学助成を
うけている(年間所得650万以下?)という実態もある。つまり、親が
やりくりして子供の教育にお金をかける家もあり、中には、社長さんや
医師のご子息・ご令嬢もいる。何事も、一面だけを捉えてみても、
判断を誤ります。「無理な背伸びは子供を惨めにする」は、学力面では、
確かに言えると思いますが、物的な生活レベルでは、問題なし。
57: 匿名さん 
[2005-11-16 19:19:00]
附属受験は今のところ考えていません。
子供は3人ほど欲しいので、そうなると小学校受験を3度して、全員受かるとは限りませんし・・・
幼稚園は上が通うところに3人共通わせたいと思っています
3人子供が授かり、3人が私立中から希望するならそうさせてやりたいとも思っています。
ただ、娘には現状で難関校を狙って欲しい訳ではないのです。
 
58: 匿名さん 
[2005-11-16 22:33:00]
 数年前からなので、まだあまり知られていないかもしれませんが、名古屋大学附属が中学・
高校の6年間一貫教育になっていますので、その高校卒業生が数年後には出るので、
結構、大学受験でそれなりの成果を出すかもしれません。
 あと、中高一貫ではありませんが、愛教大の附属高校には、今春入学生から、愛教大への
推薦枠約20名ができたので、進路の希望によっては、そこを狙うのもありかも。
59: 匿名さん 
[2005-11-16 22:46:00]
本当に頭のいい子は周囲の環境がどうであれ、いわゆる有名大学へ進むことになるのでは。
勉強漬けにしないと学力のつかない子は
仮に有名大学に入ったとしても、社会で「使えないヤツ」になる可能性大だと思う。
無理に背伸びして有名大卒の肩書きを得ても、本人が惨めな思いをするだけ。
60: 匿名さん 
[2005-11-16 23:21:00]
やはり、スレのタイトル(・・・教育環境を視野に入れたマンション購入)からは、
脱線していると思います。
受験論を話し合うのは勿論大切だけど、
で、結局どこのマンションを購入するのが良いか? でしょ??
61: 匿名さん 
[2005-11-17 00:09:00]
いや、私には一つとして参考にならないレスはないですな。
全て興味深い。名古屋の教育事情を幅広く知らなければ、
自分の教育方針に合った地域は選べないのさ。
62: 匿名さん 
[2005-11-17 00:11:00]
愛教大付属は国立なので、私立よりもお金かからないのですか?
63: 匿名さん 
[2005-11-17 01:06:00]
自分は南山の女子部だったけど、そんなに金持ちばかり来ていたようには思わなかった。
お金のかかる行事とかも、そんなになかった印象。
お金持ちのお嬢さんは金城に行くものだと思っていた。

同級生に某財閥の子がいたけど、文化祭で自主制作の映画を見させられたとき、
その子の家が舞台で、門から玄関までかなりの距離があったので、
クラスメイトのほとんどがざわざわと騒ぎ出した。

まあ、お金持ちもいるだろうけど、そうでない人もいるよ。
64: 匿名さん 
[2005-11-17 08:20:00]
愛教大附属は、名古屋市立とほとんど変わりませんよ。
PTA会費が若干高いだけ。
南山もそんなにそれほどって感じじゃないです。
椙山のほうが高いですね。
南山女子は頭が良くないとはいれません、お金は関係ないですよ。
東海、滝より難しいんですから。
65: 匿名さん 
[2005-11-17 08:52:00]
ココは教育環境を視野にいれたマンション購入でしょ?
マンションの話からはドンドン遠ざかるし素人の教育論はもういいでしょ。
で結局どのあたりが良くて、どんなマンションが良いわけ?

66: 匿名さん 
[2005-11-17 09:18:00]
どのあたりが良いかは、このスレを読んで、各自が判断すれば良いわけ
ですが、各家庭の価値観に合う学校に入るために良い影響があると
思われる地域、もしくは、入ってからなら、通いやすいところでしょう。
東山線は、方向によっては混雑が尋常じゃないし、個人的には、名城線の
新瑞橋から砂田橋あたりの東部区間の駅近くかな。地域の雰囲気にも
期待すると八事・名古屋大学前あたりまで絞っても良いかも。
でも、それ以外が良いと思う人もいるし、自分の考えを述べるのは
大いに結構だけど、人の意見を、否定したりけなすのは、なしに
したいですね。教育環境を語るスレですから。
67: 匿名さん 
[2005-11-17 13:43:00]
まあ公立の小学校なんてどこもそう大差は無いと思う。先生だって転勤でコロコロ変わるし、場所によって貧しいとかリッチっていうのもそんなにない。どこにでもいい子もいればおかしな子もいる。

私立受験にしても私立に行くのが多い、少ないはあるにしてもここの小学校なら受かる受からないなんていうのも無い。
私立行かせたいなら塾なり家庭教師なりを付けないと絶対受からないというのも事実だから。

でも三人も子供っていうとやっぱり最低4LDKは欲しいところだね。こういう人は一戸建ての方が向いていると思う。場合によってはそっちの方が安くつくし。。。
68: 匿名さん 
[2005-11-17 17:07:00]
名古屋西部(港区南区中川区西区中村区と熱田区)以外ならどこでも
何とかなる。
しかし上記6区だと本人の勉強をしようという意思すら持ってかれる
から注意が必要だ。
69: 匿名さん 
[2005-11-17 17:17:00]
67さんのいう塾なり家庭教師でなくても、親が受験に精通し子供の指導ができれば、
それが一番効率よく合格できるけど、学校で学習する内容だけでは、まったく
話にならない、というか、それだけ昔に比べ学習内容が極端に減ってしまっている
のは事実ですね。ここは、お母さんが頑張ってもう一度勉強されるのが、一番かも
しれません。南西部は、確かに評判良くないようですが、実際住んだことがないので、
住んでいる人の実感はどうなのかな。私の聞いた話では、名古屋ではないですが、
知多の方では、中学校で授業中なのに生徒が廊下をうろうろしている学校も
あるようです。小学校で、そんなだと、68さんの言われるような状態でしょうね。
70: 匿名さん 
[2005-11-19 18:14:00]
現在は名古屋を離れていますが、
いわゆる下町と東部の文教地区と、両方で子育てを経験した者です。
下町では学校が終わる時間になると、小学校中学年くらいの子までが争って公園で遊んでました。
野球してる横でサッカーして、その間を自転車の子が通り抜ける、みたいな。
正直危なかったですが、本当に元気に遊んでました。
午前中のおチビさんの公園タイムでは、知らない子連れが通りかかっただけでも
「こんにちは〜♪」と挨拶し合い、みんな友達的雰囲気でした。

東部に引っ越したら、公園はあるものの小学生は皆無・・・
みんな塾通いかおウチ遊び?
また午前中におチビを連れていったら、ママさん連中が近くに寄ってはくるものの
「あの子どこの子だろうねー?」と聞こえよがしに言ってくるだけ。
(素直にコンニチハって挨拶すればいいのに)
その場でみんなにお菓子を配っていても、我が家だけには配られず
(こんなに至近距離にいるのに!子供が指しゃぶって眺めてるよ)
挙句の果てにはウチの子の手を土足で踏んでも謝りもしない。

それにもめげずなんとか「顔見知り」になったら、
今度は家のことを根掘り葉掘り聞いてくる。
「ご主人はどこにお勤め〜?」で「フツーのサラリーマンですよ」では済まされない。
延々会社名を言うまで問い詰められる。
下町だったら「ウチなんて安月給でさ〜ワハハ!」で済んだのに。
なんというか、全体的に粘着質というか・・・

私の知り合った人たちがたまたまそういう人なのかもしれないけれど、
下町の人の方が気持ちがよかったです。
もしかして、住む地域にブランドを求める人ってじめじめ系の人が多いのかな?
なんて私の勝手な推測ですが。

親がこれだけ粘着質だと子供もそうなってしまったりして。
子供の教育上よかろうと思って引っ越しましたが、教育って勉強だけじゃないしなぁと
複雑な思いでした。
本スレと多少ズレているのでsageで失礼します。
71: 匿名さん 
[2005-11-22 11:31:00]
先週までは、すごいスピードで書き込みが続いていましたね。
しかし、ここへ来て足踏み状態・・・
皆さんの考えている事が大体出揃ったと言う事ですか?
言いたい事が言えて、気分爽快♪
72: 匿名さん 
[2005-11-22 22:30:00]
このスレとも関係ありそうな高畑のスレが始まりましたね。やはり、最近、非常識な
親に育てられた非常識な親が住みやすい地域(住居費が安い?)というのは、
あるようですね。逆に、自分の学区は良いですよ、と自慢できる地域もある。
子供の教育環境だけでなく、親がストレスをためないためにも、自分と価値観が
違うような人が多く住んでいる地域は、避けるのが賢明?かな。
73: 匿名さん 
[2005-11-22 22:51:00]
住居費が安い=非常識な親が集まる・・・というと言い過ぎのような気がしますが、
ここまで読んできて、ある意味目安になると思ってよさそうですね。
>価値観が違うような人が多く住んでいる地域は、避けるのが賢明
同意します。MSも考えが似ている住人がそろって、共同生活しないと運営も
難しいのでしょうね。勉強になりました。
74: 匿名さん 
[2005-11-25 12:05:00]
緑区 神の倉小学校が最高です。
75: 匿名さん 
[2005-11-25 12:23:00]
↑どういいのか教えてください
76: 匿名さん 
[2005-11-26 14:55:00]
教えてください。
愛教大付属中に合格するのは大変ですか?
女子ですが塾通いしたほうがいいでしょうか?
77: 匿名さん 
[2005-11-26 15:12:00]
付属小に合格するほうが聞きたいだす
78: 匿名さん 
[2005-11-26 19:23:00]
記憶違いでなければ、募集人員の2倍の人数を学力試験で選び、その後、
抽選です。中学の場合、私立の難関校ほどではないと思います。
小学校の場合、幼稚園で受験勉強すれば有利というものでもないと
思うし、それよりも道徳面などのしつけがしっかりできている方が、
大切なのではないでしょうか。
79: 匿名さん 
[2005-11-26 19:26:00]
附属中学は、1クラス+他中学へ進学した欠員分、しか募集しないので
定員は少ないですが、高校受験もしないといけないので、中学から
入るのは、そのあたりのデメリットと、メリットを天秤にかけて
判断されないと、12歳から3年ごとに受験になり、子供が大変です。
80: 匿名さん 
[2005-11-28 08:00:00]
たしかに3年後にはもう一度受験がきちゃいます。
お子さんには負担に成ると思いますが、
付小OBの親から見ますと入れる価値はあると思います。
81: 匿名さん 
[2005-11-28 08:12:00]
>>70
亀だが…。

だから良くも悪くも中村・中川は下町なの!!!こち亀みたいなもん。

だいたい挨拶はあんたすべきじゃないか!?普通。新参者なんだから。
うちも千種区の某所だけど近所は超一流企業の社宅ばかりだから(どこかばればれか…)お勤めも糞もなかった。転勤族ばっかりだったかな。

あなたの越したのは文教地区の外れだったんじゃないのか?そういうところが一番良くない。必死な人が多いから。

あと下町の方はほとんどみんな動かないよ。だから安いところに非常識な人が集まるというのは違う。

名古屋の中高一貫の私立で助成金貰っている人なんてあんまりいないよ。貰ってても自営で所得を誤魔化している(笑)なんて人も結構いるから決して貧乏ってわけじゃないし。
82: 匿名さん 
[2005-11-30 23:35:00]
瑞穂区役所のあたりはいかがでしょうか?
瑞穂小学校と津賀田中学校が学区になっている物件が気になっています。
荒れていたりはしないでしょうか?
83: 匿名さん 
[2005-12-01 02:15:00]
名古屋生まれの名古屋育ち、現在も名古屋市内在住です。

私の印象だと、大企業の社宅が多い地区の小学校は比較的レベルが高い気がします。
東区、千種区、昭和区〜藤ヶ丘辺りは昔から割りと人気の地域。

友人が北区の名城線平安通駅近くに住んでいますが、割といい学区だと聞きました。
北区の大曽根駅近に住んでいる友人も、比較的いいと言っていました。
中川区の某所に住んでいる友人は「学区極悪」と吠えてましたね。
私が今まで市内で生活したのは、中村区と熱田区です。
どちらも「極悪学区」と呼ばれていますが・・・まあ、確かにオススメは出来ません。

スレ主さんが、将来的にご主人の実家(実家はどこなんでしょうね?)で同居なさるという事でしたら、
ムリにマンションを買わなくても、希望地の賃貸(分譲の賃貸)でも充分ではないかと思いますが。
子供の生活環境を考えたら、マンションではなくて一軒家の賃貸の方が望ましいかもしれません。
スレの前の方に「マンション高層階に住む子供の情緒発達」についての考察を書かれている方が
いらっしゃいましたが、私の印象としても高層マンションの高層階よりも「土」により触れ合える環境の方が
お子様の情緒発達にはいいかと思います。

もし高層階をお望みでしたら、せめて「ペット飼育可」のマンションをお探しになって、
小動物と触れ合う事で情緒発達を促すというのも手ではないかと思いますね。

学力向上も大切ですが、人間としての基本部分を支える環境が一番望ましいと私は思います。
84: 匿名さん 
[2005-12-01 13:11:00]
>83
感動した!
85: 匿名さん 
[2005-12-01 19:30:00]
私も教えてください。
過去に話題に出ていた、北区の金城小学校は、
そんなに評判がよいのですか?
自分が中学生のころ(20年ほど前)、
金城小学校出身の子が、
「学区の中学(志賀中学校)が荒れているから」といって
中学受験していました。

また、それに関連して、お隣の、
清水小学校と、その上の八王子中学校は、いかがですか?

現在、金城学区内の物件を購入しようかまよっていますが、
昔の友人の中学受験の話が妙に気になって、
決められずにいます。
86: 匿名さん 
[2005-12-01 22:11:00]
この学区で塾を経営される先生のブログがあります。
ここを読まれると現状が良く判ると思います。
●当世下町寺子屋事情
http://www.janjan.jp/column/terakoya-list.php
特に、「2005/01/05のコラム、ソコまで来たかという【大都会の下町の中学の現状】のようです。」
あたりを読まれると良いと思います。
87: 匿名さん 
[2005-12-02 08:36:00]
守山に生まれ育ったものです。
以前から守山西中、ぞね中(大曽根中)、志賀中はこのエリアの
3大悪中でした。学校同士での喧嘩も絶えませんでしたね。
先生が変わってもこの辺は変わらないですよ。
88: 匿名さん 
[2005-12-02 20:16:00]
86、87さん、ご返答ありがとうございました。
う〜ん、どうやら、志賀中の評判は、
20年前から変わっていないようですね。
「当世下町寺子屋事情」も、凄まじいですねぇ。

「清水小→八王子中」はいかがでしょうか。
89: 匿名さん 
[2005-12-08 00:32:00]
白山中学学区以外なら、どこでもいいと思うよ。
90: ske 
[2005-12-15 22:26:00]
住民の皆様よろしくお願いいたします( ´・ω・`)σ"
ブログも書いてます。どうぞよろしく。

【不適切なリンクが書き込まれていため、URLを削除させていただきました。】
管理人
91: 匿名さん 
[2005-12-19 23:21:00]
八王子中、志賀中、北陵中、大曽根中の中なら北陵中が良かったかも。
小学校は志賀小で。
92: 匿名さん 
[2005-12-20 12:30:00]
>>87
守山は一般的に西寄るほど悪くなる傾向。
93: 匿名さん 
[2005-12-20 19:11:00]
>>89
白山中学は相変わらずの様ですね。
近隣の丸の内・前津・富士中学校も相変わらずの様ですけど。
94: 匿名さん 
[2005-12-20 21:01:00]
自分の中学の頃(23年前)は、白山、宮中(熱田区)、守山西といったところが有名だった。
逆に勉強ができるので有名だったのは、神丘(名東区)、城山あたり。でも学力の高い所だと劣等感を感じて
かえってだめになっていく可能性もあり。どんな中学でも悪い奴はいるし、いじめられっ子もいる。
多少ガラが悪い中学でも、下手に出て、まじめにやってれば、たぶん大丈夫。(今はどうか知らんが)
95: 匿名さん 
[2005-12-21 00:27:00]
20日中日夕刊に中区の中学校の荒れた様子が記事になっていました。
生徒が職員室で暴れ、鍵のかかる職員室等で仕事をしているそうです。
複数教員が精神不安定になり休職、校長も暴行を受け生徒が逮捕される等
めちゃめちゃなようです。中日のホームページから読むことができます。
どこなんでしょうね。荒れてるところは昔よりひどくなってるのかな。
学区選びってほんと大事ですね。
96: 匿名さん 
[2005-12-21 01:24:00]
見ました。凄いですね。中区というと中学は4つしかなく、伊勢山(金山)、白山(新栄)、前津(上前津)、
丸の内、だからそのいずれかでしょう。
97: 匿名さん 
[2005-12-21 06:49:00]
丸の内、前津は評価の高い中学だからそれ以外なのでは。もしこの2校のうちのひとつが問題校ならそれは大ニュースだ。
伊勢山の評判は聞いたことがないのでわからない。
98: 匿名さん 
[2005-12-21 08:46:00]
89と93に答え書いてあるじゃん
99: 匿名さん 
[2005-12-21 08:57:00]
何十年も前からワースト校
100: 匿名さん 
[2005-12-21 09:11:00]
白山最強且つ最狂、これ名古屋の定説ね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる