名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 瑞穂区
  6. 名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-04 07:05:05
 削除依頼 投稿する

題名の通りです。
子供の教育環境がこの地区で最良と言える学区の物件を探しています。
越境や受験(小学校)は考えていないので、住みやすく、治安の良い場所でお勧めありませんか?

[スレ作成日時]2005-11-06 22:04:00

現在の物件
グランノア瑞穂公園
グランノア瑞穂公園
 
所在地:愛知県名古屋市 瑞穂区市丘町1丁目21番1他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線瑞穂運動場東駅から徒歩3分
総戸数: 63戸

名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入

201: 匿名さん 
[2006-02-10 16:09:00]
市立中学のバス通学は名古屋でもやはり一般的ではないのですね。
ご返答ありがとうございました。
202: 匿名さん 
[2006-02-10 17:34:00]
>>194 は、

2ちゃんねるのお受験版でも有名人ですので、スルーしたほうが良いです。
203: 匿名さん 
[2006-02-10 19:08:00]
2ちゃんねるでは見たことないけどね。

204: 匿名さん 
[2006-02-10 20:32:00]
>>194
そうかそうか、そんなに受験失敗したのが悔しかったのか。
まぁこれから切り替えていこうよw
205: 匿名さん 
[2006-02-10 21:09:00]
海陽学園が出来ました。
男子全寮制ですが、検討されている人はいますか?
ニュースでは、首都圏からも応募があると言ってました。

滝は、最近めっきり評判を聞かなくなりましたがどうなんでしょう?
地理的に通い難いので生徒が離れているのでしょうか?
それとも地道にやっているのでしょうか?

女子校の話題が続いていますが、椙山は評判悪いです。
偏差値も40台だという話を聞きました。
206: 匿名さん 
[2006-02-10 21:19:00]
>>205
海陽の話題を出しているところをみると、中学レベルの話でしょうが、
椙山の偏差値40というのは、中学入試の話ですか、高校入試ですか?
207: 匿名さん 
[2006-02-10 21:26:00]
>>205
中学入試です。
偏差値49〜47だそうです。
208: 匿名さん 
[2006-02-10 21:28:00]
>> 207
中学入試の偏差値49-47で評判悪いのですか。
209: 匿名さん 
[2006-02-10 22:11:00]
自分は194ではないけど、椙山、金城って男からすると意外と評判悪いですね。10年以上前だけど何人かと
話したことあるけど、平気で人の傷つくことを言ってびっくりしたことある。でも本人はそれに気づいてない
みたい。男にもよるけど、この学校出身というだけで避ける男が周りにもいます。
もちろん性格良ければ文句言われないでしょうが。
210: 匿名さん 
[2006-02-10 22:33:00]
特に純金でしょ?
211: 匿名さん 
[2006-02-11 11:09:00]
S徳のOGで、椙山と金城のことをメチャクチャ書く人。ちょっと前に2ちゃんねるで活躍でした。(入試前)
212: 匿名さん 
[2006-02-11 15:36:00]
 このスレ、本題から外れて特定校の悪口を語るスレになってしまったのでしょうか。
本来の話題に戻すための提案です。
 子供の教育のためには、こういう環境が良いとか、この環境は避けた方が良いとかを
具体的な理由を付して語るように戻しましょう。例えば、やはり文教地区のマンションが
いいとか、郊外の緑の多いマンションが良いとか。これくらいの価格帯の方が同年代の
子供が多く住んでいるとか。
 少なくとも、具体的な学校の内容だとかレベルだとかは、各個人の学校に求めるものや
価値観によるし、私立ならどこに住んでいても通えるので、少なくとも、学校名が出るので
あれば、この学区は良いよ、といった公立の話に限定されるべきでしょう。私学の教育を
語りたい方は、他の掲示板で。
213: 匿名さん 
[2006-02-11 18:17:00]
>212
たぶん、結論は: 古くからの文教地区で、公園と(公園以外の)緑が多く、交通の便が良く高校大学の通学に便利で、
住民の階層が購入者と似合っている。。。。。。。。。。予算内では住む所が無い。
214: 匿名さん 
[2006-02-11 18:30:00]
中心部だと緑は難しいかもしれませんね。緑を考えると、星ヶ丘から東山あたりや八事近辺、その他
いくつかの地域はまだまだ残っている気がします。平均レベルの所得の庶民には、新築は厳しい
かもしれませんが、中古なら何とかなる気もします。その場合は、同年代の子が少ないかな。
なかなか理想のものを見つけるのは難しいですね。
215: 匿名さん 
[2006-02-11 19:01:00]
今度名古屋に東京から引っ越すことになったためこのサイトは興味深く見ております。名古屋の公立中学に通わせる前提で
「学区」の話題が出ているのが気になります。
名古屋で現在、ここの学区は教育レベルが高いといわれているところを10挙げるとするとどこになりますか?
もちろん東京でも優秀な学区は人気もあり家賃も上がるのですができれば知っておきたいと思います。
また、名古屋は高校進学のための内申は学校内の相対順位が影響するのかそれとも愛知県の統一模試みたいなものが
あり、それが重要なのか教えてください。よろしくお願いします。
216: 匿名さん 
[2006-02-11 23:02:00]
一般の人に10挙げて、と言われても答えられる人はいないと思う。
それぞれの人に、ここは別に悪くないというのを一つ挙げてもらっては。
217: 匿名さん2 
[2006-02-12 01:16:00]
中区は丸の内学区、千種区は田代学区、名東区は西山学区、昭和区は滝川学区、瑞穂区は陽明学区のレベル
が高いです。共通して学区内にお金持ちが住んでいるエリアが存在しています。
218: 匿名さん 
[2006-02-12 02:59:00]
>>215
やはり丸の内中学じゃなかろうか。
学区外だけでなく、市外からも通う人がいる。
私の知人の娘さん2人が清須市から通っていました。
2人とも医学部に進み、今は医者になってます。
ちなみに、松原名古屋市長は丸の内中学の元教頭です。
219: 匿名さん 
[2006-02-12 08:55:00]
215です。情報ありがとうございます。ちなみに東区、北区、守山区はどうなのでしょう?
220: 匿名さん 
[2006-02-12 10:31:00]
越境入学など親のエゴ以外ないね。
それも自分の家族だけ良いなら世の中のルールなどどうでも良いと思う勝手な考えです。
ルールはルール、守るのが世間の常識です。
どうしても通わせたい魅力的な学区なら腹をくくって多少の無理をしてもその学区内に
マンションを買って家族で住むほどの決断せーよ。
財力も勇気も常識もないのに理想だけ高くて何様の積もり?
そんな親に育てられた子供こそ被害者であり、かわいそうだ。
221: 匿名 
[2006-02-12 11:07:00]
「最近の子供は…」と昔からよく聞きますが、
最近の自分勝手で日和見主義な子が多いと思います。
これって、もろ親の影響ですよね。
いじめの仕方も一昔(いや二昔というべきでしょうか)と比べて、
やり方が陰湿だといわれていますが、親自体がそうじゃないですか。
見栄を張ったり大きな期待をかけるよりも、
人間としてどう生きるべきか親が生き方を示す方が大事じゃないですか。

住宅選びでも、価値観や生活レベルのあう人が多い地域を探せば、
嫌な思いをすることも少ないのでは?
222: 匿名さん 
[2006-02-12 11:30:00]
↑はげしく同感ですね。禿同です。
親を見て子供は育ちますからね。身の丈や価値感を勘違いしている方がここの板には結構
お見えになる様に感じます。

223: 匿名さん 
[2006-02-12 12:08:00]
越境入学のことはさておき、東区では富士中学区がいいと思いますがいかがですか?
東区在住者の意見をお願いします。
北区、守山区はわかりません。
224: 匿名さん 
[2006-02-12 13:32:00]
東区は名古屋学院(今は名古屋中学?)へ行く人も多いようです。
あと、愛教大附属もあるしね。
だから公立は、まぁ普通じゃなかろうか。

北区は、全体的に市営住宅や団地が多いので良くないです。
従兄弟が志賀中でしたが早稲田、学習院へ入ったし、まぁ〜、家庭の教育次第だと思う。
特に今の時代は、躾も勉強も。
書かれているように、親も色々な人種がいる時代なので。
レベル高い所へ行って平凡な内申取るより、普通の所へ行って高い内申取るのも一つの方法だと思います。
225: 匿名さん 
[2006-02-12 15:03:00]
>205
子供(もうすぐ高1)の通っている塾で、海陽合格が2名いてびっくり。
つくば市在住

>215
通知票は、全国的に絶対評価ですよね? ただ絶対評価の基準が各校まちまちなのが問題らしいです。
低レベル校では、絶対評価が一般に甘くなるようです。
226: 匿名さん 
[2006-02-12 15:14:00]
名古屋の中学も内申は絶対評価ですか?
224さんにも聞きたいのですが、統一模試の偏差値は関係ないのですか?(ほんとうにレベルの低い中学のほうが内申点を
多くとれるので有利なのですか?)これって重要な選択ですよね。
227: 匿名さん 
[2006-02-12 15:21:00]
220に同感です。218のような医者はかかりたくない。
越境通学者の多い中学は、例え進学実績が良くても、それは入った子のレベルが
高かっただけであって、その中学の教育が良かったからではない。それよりも、
ごまかせればルール破りをしても良いという風潮が許されるような中学の学区は、
教育環境が良いとは、到底思えません。従って、越境通学で有名な学区は、パス。

228: 匿名さん 
[2006-02-12 15:40:00]
>226
 高校関係者でないので、はっきりしたことは、言えませんが、私が聞いた話では、
内申書と入試の点と別々に順位をつけ、両方定員内なら合格、両方定員外は不合格。
当然、下位の方は、片方が定員内、他方が定員外の生徒が、多数交錯するので、
それらの人については、どの子を合格とするか慎重に審査するように聞きました。
そのような時には、色々な要素がからむと思いますが、常識的に考えると、同点なら
入試の点の高い子の方を合格にするでしょうから、レベルの低い中学が有利とは
一概には、言えないと思います。

 もし、このスレを読んで、どこに住むのか決められるような経済状況なら、内申書という
必ずしも公平でない尺度のない、私立中学を検討されたらいかがでしょう。といっても、
この場合は、親の教育力?が影響するし、万人に公平なものはないように思います。
229: 匿名さん 
[2006-02-12 20:06:00]
226さんありがとうごいざいます。本番受験は何が起こるかわからないとすれば内申書は高い方が絶対有利ですよね。
それにもかかわらず越境入学者が多いのはもともとの地元中学が荒れているからですか?越境入学が是か否は別にして
人気のある丸の内中学に越境しても入学するのは優秀な人があつまりやすので損なのでは?教師の質は公立なので変わらない
ですよね。越境するならレベルの高くない学校を選ぶべきでは?
230: 匿名さん 
[2006-02-12 22:53:00]
親ばかにもほどがある。だんだんあほらしくなってきた。。この板。はじめはまじめな良い板だったのに。
231: 匿名さん 
[2006-02-12 23:15:00]
本当にただの親のエゴでしかない話ばかり。
子供の気持ちをちゃんと考えていますか?
荒れている学校だから生徒全員成績が悪く、常識も無いと思いますか?
有名公立中学校だから生徒全員成績が良く、常識があると思いますか?

成績の良い子供だからいじめなんてしない?
そう思っている親は平和な親だよ。
自分のことしか見えていないんだもん。
裏で子供が何してるか知らない**な親。
232: 匿名さん 
[2006-02-13 01:48:00]
>215名古屋で現在、ここの学区は教育レベルが高いといわれているところを10挙げるとするとどこになりますか?

名東区の中学校がベスト10中6校だか7校入ってることが多い、
から、子供がいるなら名東区オススメ、特に荒れている学校もないから、区内なら神経質にならなくてもOK、
と、長いこと名東区に住んでいる人が言っておりました・・・(まぁ、噂の一つ、ということで)
233: 匿名さん 
[2006-02-13 05:17:00]
>>232

名東区に、いくつ中学あると思っているんだ?
あなたの意見(噂?)では、ほとんど全て入る事になる。

家庭教師してましたけど、確かに特別低い学校は無いけど、
レベル高いと断定できるのは一つか二つです。
234: 匿名さん 
[2006-02-13 08:34:00]
>230さん
私もそう思いますが、引っ越しをする際にどうせだったら荒れている学区に入れるよりは、そうでない学区に入れたいという親の気持ちはよーくわかります。
子供に対する影響もそうですが、親の負担もかなり異なると思います。
231さんのおっしゃるとおり、荒れている学校だから生徒全員成績が悪く、常識も無いと思いますか?
有名公立中学校だから生徒全員成績が良く、常識があると思いますか?
逆に自分の経験で言えば荒れている中学に在籍していればこそチョット余分に勉強するだけですぐに成績上位者になれ、内申書を上げる事ができる。
要は子供次第だと言うこと。
更に、裏返しに言えば良い環境の学区に「えせよゐこ」が混じってきたら、それこそ迷惑です。
235: 匿名さん 
[2006-02-13 20:38:00]
そうは言っても荒れている学校はいやだな。
自分は私立に行ったけど、妹は地元の公立。
荒れている子が先生を殴って先生がノイローゼになったり、
毎日校門にその子の関係するや●ざの車が止まっていたり。
チンピラがたむろして生徒をからかったりしたそうだ。
そんな学校に子供を通わせたいかといったら絶対にNO。
学区・学校を選ぶのは賢明な親なんじゃないかと思う。
236: 匿名さん 
[2006-02-13 21:38:00]
荒れた学校を経験した私は子供を入れたいとは思わない。
いじめとかではなく授業が妨害されて勉強できない。結局塾で補講するしかないが
どれだけまじめに勉強したかったか。いつも他の中学との差を意識してました。
231さんのように教育評論家のような人は理解できないかもしれないが、もし学校を選べる
選択肢があれば荒れてない学校を選びたいのは当然だと思います。もちろん社会に入れば
自分で道を切り開いていく逞しさが必要だが中学、高校の学問はきちんと受けさせたいと
思います。その選択が私立しかないとすれば悲しいことです。


237: 匿名さん 
[2006-02-13 23:51:00]
最近は難しいですなぁ。
数年前まで良かった学校が、今は荒れていたりするし。
私立は荒れてはいないだろうけど、成金趣味の所もどうかと思うし。
238: 匿名さん 
[2006-02-14 00:04:00]
>>232
名東区がレベル高い?はぁ?
騙されてるな。。。

ちなみに荒れている学校もいくつかありますから。
239: 匿名さん 
[2006-02-14 00:16:00]
名東区が高級住宅街とか学校や住民の質が高いというのは、
地元不動産屋や賃貸マンションオーナーの誇張や捏造です。

名東区まで来ると、東山沿線から少し離れれば畑が点在してます。
にもかかわらず、異常なまでに家賃とか高い。

確かに、名東区は転勤者は多い。
そういう地元に疎い人や知らない土地へ来る人々の不安に付け込んで、
高い家賃を取ろうという商法にだまされていると思います。

でも、引っ越す側は、首都圏の高い家賃に比べればマシだから納得したり、
首都圏以外の人も、名古屋市内だとこれくらいはするのかと思い契約する。
元農業やっていた地主たちは、笑いが止まらないほど儲けていると思います。
240: 匿名さん 
[2006-02-14 12:17:00]
そうですか?みなさん突然名東区バッシングしてますけど、
私はずーっと(転勤無しの)名古屋人ですけどやはり名古屋人からしてみても
転勤者が多い土地ですが、古くから名古屋を知っている人は西にはすみませんよ。
東山線の覚王山〜星ヶ丘か鶴舞線のいりなか・八事、あとは東区の白壁など豊田家の周辺等を
好みます。ですから、その周りの学校も考えてみて頂ければ、駅周辺の荒れ具合やコンビニでの
柄の悪い学生率も金山方面より格段少ないです。
241: 匿名さん 
[2006-02-14 12:48:00]
僕自身は名古屋生まれですが、確かに名古屋に同僚が転勤してくる際などには、
新しいマンション・アパートが多くて探しやすい、天白区(鶴舞線の終点より)や、
名東区(東山線の終点より)のところを、つい紹介しちゃいますよね。
で、あとで恨まれるんだな、これが。。。
あの辺は新しくてきれいだけど、元は山だし、道路事情もイマイチで、あんまり住みやすくないかも。
人には紹介はするけど、確かに自分では住まない(笑)。
でも似たような環境の人たちが多くて、たぶん転勤者が安心して暮らせる地域だとは思うけど。

僕自身はここで時々ぼろかす言われてる北区の志賀中出身。でも某国立大出だぞ。
昔も不良はいたけど、世間からそんな言われ方してたのけ。ガクッ。
最近でも確かにワルはいるようだが、出来る子は旭丘とか千種とか進学してるみたいよ。大差ないんじゃないの?
僕は昔から港区南区が悪いというイメージあったけど、南のほうの地域では北区西区が悪いといわれてたりして。

北区西区の名城線近くは、住環境は良いと思う。
町は昔臭いが、平らで静かで栄にも名古屋駅にも郊外にも出やすいよ。
242: 匿名さん 
[2006-02-14 12:57:00]
http://www.milkcafe.net/
ここの名古屋→東星中学校って進んでみな。

名門と言われる公立ですらこのレベル。公立に何か期待する方が間違っている。
金で全てが買えるとは言わないが大抵のものは買えますよ。
243: 匿名さん 
[2006-02-14 13:28:00]
>>240
>古くから名古屋を知っている人は西にはすみませんよ。

西の方に住んでいる人々が本来の名古屋人です。
東の方は、高度成長期以後に出来た住宅地です。
もう少し、名古屋の歴史を勉強しましょう。
244: 匿名さん 
[2006-02-14 13:35:00]
古くから名古屋を知っている人々は、
名古屋城周辺(東区白壁・主税町、西区城西、中区丸の内、北区金城)を好みます。

あとは昭和区や千種区の覚王山や本山周辺。

名東区や天白区は避けます。
245: 匿名さん 
[2006-02-14 16:14:00]
天白区は避けないよ。八事あたりはね・・・。どっちかというと昭和区の南山町と瑞穂区の岳見町だけど。
246: 匿名さん 
[2006-02-14 16:25:00]
八事は昭和区です。
八事山とか一部天白区ですが。

昭和区の南山町や瑞穂区の蜜柑山辺りは、道路からは建物が見えない家が多いですね。
でも、雑木林みたいで夜とか何となく怖いです。
個人的には、昭和美術館のある汐見町辺りが好みです。
247: 匿名さん 
[2006-02-14 23:21:00]
>>246
たぶん245さんは八事近くの天白区は避けないって言ってるかと・・・。
八事は総称して使われることが多いですから。


ところで、名東区をよいしょする人は不動産屋さん?それとも地主さん?
名東区って、みんなが嫌ってる西の方の出身者が多いですよ?
243さんが書いてるとおり、高度成長期以後に引越ししてきた人が多いので、
場所によってはお年寄り率も高いです。
248: 匿名さん 
[2006-02-14 23:55:00]
名東区は、ちょうど伊勢湾台風の頃に宅地開発されたので、
被災した中川区や港区などの出身者が多いです。

名古屋人が住みたいと思う東のラインは、
星が丘から八事のラインではなかろうか。
249: 匿名さん 
[2006-02-15 00:03:00]
名東区に住んでたけど、空き地が多かったが、マンションでなく、どんどん戸建てが建っていった。
地域地区がそういうところではないかな。今後も大通り沿い以外はマンションはあまり建たないと予想している。
250: 匿名さん 
[2006-02-15 00:10:00]
名東区は空気がきれいなことは確か。やはり戸建て向きかもしれない。
251: 匿名さん 
[2006-02-15 00:12:00]
>>250

でも、東名名古屋インターや東名阪が通っている周辺は避けた方がいい。
空気だけでなく、低周波振動の被害もあるそうです。
252: 匿名さん 
[2006-02-15 08:44:00]
241です。転勤前にネット情報でベストのところを探すのはちょっと無理だと思う。
2〜3年住んで、いろいろ事情がわかってから、自分のライフスタイルにあった所を探せば理想的。
名古屋では他のところに住んでないからよくわかりませんが、やっぱり平らなところの方が住みやすいのでは。
前に覚王山とか話題になってたけど、立派な家はいくつもあるけど、道は狭くてかなり急坂よ。
手前味噌になるけど、名城線の名城公園駅〜黒川〜志賀本通あたりは、新しいマンションも増えているし、
住環境は抜群です。
my母校、志賀中がお気にめさないなら、少し外せば住むことです。
253: 匿名さん 
[2006-02-15 10:13:00]
>250
名東区って東海地区で一番空気汚染されてると数年前に聞きましたが
改善されたのですか?
254: 匿名さん 
[2006-02-15 10:33:00]
そんな話初めて聞いたよ。
255: 匿名さん 
[2006-02-15 10:46:00]
名東区といっても広い。高速沿いは別として、実際行って空気吸ってみたら。
256: 匿名さん 
[2006-02-15 10:50:00]
そんなアバウトで素人がわかるわけないと思うんですけど(-_-)
257: 匿名さん 
[2006-02-15 13:34:00]
>233
聞き間違いでしょう。
http://w-soramame.nies.go.jp/ (環境省の研究所の大気汚染の表示サイト)
で見ると、東海地方でこの瞬間ですと
東海市、豊山町(飛行場脇)、飛島村、四日市が大気汚染がひどいですね。(一酸化窒素と二酸化窒素の合計で判断)
光化学スモッグは郊外で被害が出ますので、少し話が違いますが、
名東区の辺りは典型的な夏場の風の向きから大丈夫です。高速道路脇はもちろん避けましょう。
258: 匿名さん 
[2006-02-15 14:20:00]
名東区は環境悪いです。
特に、東名阪と東名に挟まれた地域や名古屋・高針J付近は騒音も環境も最悪です。

緑区の環2建設反対グループが名東区の環境悪化を理由に反対していましたし、
名東区の住民が運動を支援していましたから。
259: 匿名さん 
[2006-02-15 14:23:00]
>>257
HP見ましたが東海市や南区ほどではないですが、
それに次いで名東区は付いてますよ。
260: 匿名さん 
[2006-02-15 18:09:00]
名東区で環境がいいと思うところは、一社の北、つまり社台、社口、上菅、よもぎ台あたり。
このへんは前住んでたし、今も知人がいるのでわかる。歩いてても気持ちいい。藤が丘近辺もいいらしい。
東山線の南側は住んだことないのでわからない。
261: 匿名さん 
[2006-02-15 19:11:00]
確認ですけど、ここは「子供の教育環境」レスですよね??
ただの環境レスになってませんか?

みなさんムキになって名東区バッシングもけっこうですが、教育環境含めてはなしませんか
262: 匿名さん 
[2006-02-15 19:18:00]
>>261

まぁ、一通り済んだでしょう。
これ以上、何が聞きたいの?
263: 匿名さん 
[2006-02-15 20:02:00]
なんか、子供を入れてもOKな学校って東海地方にはごくごく僅かなんだね・・・
もしかして、名古屋から外れた郊外の方がレベルが高い・・・なんてことはまさかないよね?
東京ならそんなに神経質にならなくてもいいのにね。
他の地方はどうなんだろう、こんな細かく住み分けられてるのかしら。
というか、一般的に東海地方って環境が悪いとか?
264: 匿名さん 
[2006-02-15 20:05:00]
住めば都です
265: 匿名さん 
[2006-02-15 20:06:00]
>>263
市外はやめた方がいい。
同じ悪くても次元が違う。

いろいろ書かれているけど、名古屋市内は大丈夫だって。
庄内川の向こう側(富田とか楠とか)や港・南・中川・緑・中区の白山中学さえ外せば大丈夫!
勉強は、河合塾に通えばいい。
266: 匿名さん 
[2006-02-15 21:05:00]
港区、意外といいよ。
南区よりはマシ。
267: 匿名さん 
[2006-02-15 23:44:00]
緑区は扇台・千鳥・大高は昔から一部問題ありかもしれないが、
それ以外の中学は問題ないのでは?
小学校区27ありますので、それぞれ中学校によって特徴があるよ。
268: 匿名さん 
[2006-02-16 02:58:00]
>>266

港区か・・・。
269: 匿名さん 
[2006-02-16 06:46:00]
区単位では一括りに出来ないと思います。
もう少し、個別に見る必要があると思います。
270: 匿名さん 
[2006-02-16 10:41:00]
>>240

今は人口減少、都心回帰の時代だから、これからは郊外は考えもの。
夕方ニュースで見たけど、元気な名古屋も見かけだけで事業所数が激減していて深刻みたいだよ。

特に昭和・名東・瑞穂区の事業所撤退数が伸びる一方で、空きビルが増えて不景気だって。
元気なのは、栄や名駅の周辺限定だって言ってたよ。

便利なほうが良いに決まってるしね・・・。
271: 匿名さん 
[2006-02-16 12:00:00]
昭和・名東・千種区だったかも。空きビル増えてるの。
272: 匿名さん 
[2006-02-16 12:05:00]
>>271
今池は空きビル増えてると思う。
古くて小さいビル多いから。
273: 匿名さん 
[2006-02-16 12:17:00]
名古屋市全体の事業所の数が激減してるってことは、税収が減るから深刻な事態みたいだよ。
郊外の昭和・名東・千種区は不景気だって。
都心の大手は勝ち組だけど、郊外に行けば行くほど中小・零細企業が多くなるから。
274: 匿名さん 
[2006-02-16 15:02:00]
郊外って名古屋市外のことだと思ってた。
住む場所に会社って必要なの? スーパーや病院があれば満足だけど。
275: 匿名さん 
[2006-02-16 16:43:00]
名古屋市内とは名ばかりで、名東区、市外と変わらないところが沢山あるよ。
名東、緑、天白、昭和区なんか。最近まで荒地や沼しかなかった所は、さびれるのも早い。
まだ犬山や小牧みたいに、お城があって昔から人が住んでた町のほうが文化が根付いてる。
276: 匿名さん 
[2006-02-16 18:45:00]
>>267
滝の水などは、以前は良いように言われていたけど、最近は、マンモス化したためか、
随分と荒れてきたようです。陰湿ないじめが日常茶飯事のようだし。
277: 匿名さん 
[2006-02-16 19:57:00]
>>276
滝の水は、緑区に住んでいる人があまりいいこと言わない。
確か大きくなり過ぎて分割するという話しが出ていましたが、滝の水のことじゃなかったかな?
278: 匿名さん 
[2006-02-16 23:51:00]
神の倉では?熊野前に小学校できるって聞いた。
279: 匿名さん 
[2006-02-17 00:18:00]
>>263
>東京ならそんなに神経質にならなくてもいいのにね。

どう考えても東京のほうが問題でしょ。
東京じゃ公立校なんておしなべて評価が低いじゃない。
280: 匿名さん 
[2006-02-17 06:12:00]
>279
東京の公立小中高でも、神経が安定する方には、このスレは必要ないでしょう。
教育は、家庭の力が第一です。

が、中位〜上位が1/3程度ごっそり抜けた、公立中。就学援助家庭が1/3いる東京某区の公立小。
に安心してまかせられない。名古屋は景気がよく、公立中高が機能している(私立がダメと言う見方もある)
だから、住む場所を選べば、良好な公立小中教育が確保できる。ーーー>このスレッドの始まり。
281: 匿名さん 
[2006-02-17 22:19:00]
あのおっとりした滝の水が。時がたつとかわるもんだね。でも陰湿ないじめ程度だったらかわいいもんでしょう。
282: 匿名さん 
[2006-02-17 22:26:00]
280さんのいうとおり。公立でいいでしょ。親次第。素敵な環境を用意して、温かく接してあげましょう。
283: 匿名さん 
[2006-02-17 23:02:00]
>>281
陰湿ないじめがかわいい?
一番ひどいいじめ方だよ。
本人を自殺に追い込む手だからね。
自分の手は汚さないで済むんだよ?
ひどすぎる。
284: 匿名さん 
[2006-02-18 00:48:00]
名古屋の公立中学について興味ある人はこれを見てください。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1109,259713,259857
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1109,11438
これを見ると、確かに名東区はいいふうに書かれてます。名東区は8つ中学があるけど全部いいわけでは
ないでしょう。たぶんかなり北のほうの中学は、そんなには良くないと思う。
あと283さん、自分は文字通り、殴り合いの中学出身なので(30年近く前ですが)、ついかわいいと感じて
しまいました。そうですか、そんなひどいですか。失礼しました。
285: 匿名さん 
[2006-02-18 00:52:00]
↑そのままアクセスできなくてすいません。自分であとのほうの数字を入力して下さい。
286: 匿名さん 
[2006-02-18 00:59:00]
名東区でも団地の多いところは避けた方がいいと思う。
287: 匿名さん 
[2006-02-18 01:03:00]
いじめはレベルとか関係ない。
金持ちだろうと頭良かろうと性格悪いのはいくらでもいます。
288: 匿名さん 
[2006-02-18 01:31:00]
284ですがアクセスがめんどうな人のために要点だけ書いときます。一応良いとされてる中学は、
丸の内(中区)、富士(東区)、川名・北山・駒方(昭和区)、東星・城山(千種区)
神丘・高針台・上社(名東区)、たぶん猪高、藤森(名東区)も悪くはないと思う。
一般に千種区、名東区、昭和区の中学は落ち着いてるようだが、すべてではなさそう。
あと内申書のことや、転勤族のためのことも書かれてるようなのでアクセスして見てください。
名東区は転勤族が入りやすい所だそうです。また良い中学がその子のためにいいかどうかは自分にはわかり
ません。
289: 匿名さん 
[2006-02-18 01:40:00]
>>288
284の見ましたが高針台は最近荒れてるって書かれているんですが・・・。
290: 匿名さん 
[2006-02-18 01:42:00]
素人の意見ばかり聞いてても仕方ないから、
そんなに気になるなら塾に聞くとか私立に入ればいいんじゃないの。
291: 匿名さん 
[2006-02-18 02:49:00]
高針台は昔から良くないよ。東星も。
292: 匿名さん 
[2006-02-18 10:09:00]
>>277緑区に住んでる人で滝ノ水を悪く言う人、聞いた事ない。ねたみじゃない?
293: 匿名さん 
[2006-02-18 11:03:00]
>>292
妬まれるほどの学校だとは思えないが・・・。
最近は悪なったんじゃないの。
294: 匿名さん 
[2006-02-18 16:44:00]
天白区の御幸山中学はどうでしょう?
295: 匿名さん 
[2006-02-18 17:06:00]
>>292 小坂小ができて、小学校の過密状態は解消されたのに、中学校は新設なし。
 当然、中学校の学区は、旧扇台の一部や鎌倉台の一部を取り込むこととなり、
肥大化。中学校の適正規模を大きく超えたマンモス校になったので、以前と違う。
さらに環状線の工事で学区は寸断。その学区の人が嘆いているんだよ。
296: 匿名さん 
[2006-02-18 22:07:00]
天白の表山小→御幸山中というのは、とってもレベルが高いと聞きました。
特に表山小の8割くらいが中学受験をするらしいです。
高級住宅街に入ると思いますし、地域的にも素晴らしい環境なのでは?
297: 匿名さん 
[2006-02-18 22:28:00]
私は表山小出身者です。中学からとある私立に入りました。
確かに周りの塾の先生にも表山はレベルが高いとは聞いてましたが、
8割の受験はがせですよ。
クラス自体がここは少ないのですが、くらすの五分の一くらいでしたね、受験してる子は。
それから高級住宅地って・・・多少は品がいい気がしますが、そこまでたいしたことないですよ。
そんなにもてはやされてるのは最近ですから。
298: 匿名さん 
[2006-02-18 23:51:00]
>>296
あなたの説明は、非常に矛盾しています。
もし、大量に私立中学を受験する生徒がいるなら、
御幸山中は問題有りだと言っているのと同じです。
8割ってのは、私もガセだと思います。

10年くらい前だが、御幸山は私の恩師が定年退職後に非常勤で行きました。
そのころの話では、天白区の中では良いところだという話でした。

御幸山の学区は、中京大や名城大に通う学生が下宿する
アパートやワンルームも多いので高級住宅街とは言えないです。
でも、環境は良い所です。天白区では1番人気じゃなかろうか。
299: 匿名さん 
[2006-02-19 01:36:00]
そう、概ね環境の良いところですね。特に中学の近くはいいですね(坂がきついけど)。
御幸山中学区といっても広くて、学生が下宿するアパートが多いところもあれば、
広い敷地に立派な家が並んでいるところもあり、いろいろかな。
天白区で一番人気は確か。
300: 匿名さん 
[2006-02-19 02:05:00]
なんといっても瑞穂の陽明学区だと思いますよ。次が弥富かな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる