名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「北区の緑彩都市メリアってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 北区
  6. 北区の緑彩都市メリアってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-11 19:20:00
 削除依頼 投稿する

まだ実際に見に行っていないのですが、ネットで見て惹かれましたが、評判はどうなんでしょうか?かなり大型マンションのようでその辺の長所・短所なども教えていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-09-14 00:16:00

現在の物件
NAGOYA緑彩都市 メリア
NAGOYA緑彩都市
 
所在地:愛知県名古屋市北区尾上町1-4他(地番)
交通:地下鉄名城線平安通駅徒歩7分・志賀本通駅徒歩7分・上飯田線「上飯田」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:79.69m2

北区の緑彩都市メリアってどうですか?

No.101  
by 匿名さん 2005-11-04 22:48:00
あらら、改行は勝手にやってくれるんだ・・・(汗
私の家ではテーブルの脚と椅子に靴下?を履かせています。となりのカーマで売っていました。
フローリングも傷つきにくいし、引きずっても響かない気がします。

音以外で迷惑を感じたのが隣のタバコの臭いです。部屋が禁煙なのか、バルコニーで吸っているようで煙が流れてきて部屋に入ってくるのでかなり嫌な思いをしています。
またバルコニーの手すりにプランターを置いている家がじょうろで水を掛けて下にポタポタ水を落とされたり・・・。どこの家かわからず泣き寝入りでした。

マンション生活って結構、周りに気を遣う環境なんですが、どうも気がつかない方がいらっしゃるようです。
No.102  
by 匿名さん 2005-11-04 23:20:00
音そんなに聞こえます?
一般的なスラブ厚なので問題ないかと思いますけど。
No.103  
by 匿名さん 2005-11-04 23:55:00
問題ないとは?
No.104  
by 匿名さん 2005-11-05 00:25:00
メリアはスラブ厚220〜235cmで遮音等級LL−45ですよね?
今パンフ見たら
「リビング・ダイニングをはじめ、洋室・廊下の床は遮音性に優れたLL−45等級を採用。
階下への生活音の漏れを抑え、プライバシーを守ります。」
って書いてありました。
ちょっと別の掲示板ですが参考までに
https://www.sumai-surfin.com/community/prego/prego.php?q=1332
やっぱり多少は気をつかって生活する必要はあるようですね。
内覧会で上階の音がどのくらい聞こえるのかテストさせてくれないかな?
確認したいですよね?
北棟が空いてる今、住人代表が集まってテストするのもいいかもですね。
その部屋の購入者が嫌がるか・・・
No.105  
by 匿名さん 2005-11-05 00:58:00
音、結構聞こえますよ。

以前、夜の10時頃から30分くらい物音が続いたことがありました。
最初は、何か動かしたのかな?なんて思っただけで、
テレビを見続けていましたが、いつまでたっても物音がしてるので、
こんな時間に何をやっているんですかと直接言いに行こうかと思ったくらいです。
掃除機でもかけてたんでしょうか?あのときはちょっとひどかった…。
揉め事になるのは避けたかったので、そのときは我慢しましたが…。

結局は、上の部屋の方次第ってことではないでしょうか?
マナーのしっかりしたご家庭の部屋の下に住まれている方は、
音があまりしないのでしょう。

いろいろ条件はあるのでしょうが、パンフレットの名文句を
鵜呑みにしてはいけませんね。最近、その文句を見たとき、
少しだけブーたれたくなりました。
「うそばっか。生活音の漏れちっとも抑えてないじゃん…。」
No.106  
by 匿名さん 2005-11-05 01:30:00
>101さん
バルコニーでのタバコの臭いは気づいたことはありませんが、
料理のにおいでしたらあります…。ただ、どこの部屋からなのか
わかりませんでした。
換気扇の排気口の位置にも寄るのでしょうが、仕方がないですね。
料理ってどこの家庭でもしますから…。

ただ、タバコに関しては、24時間換気をONにしている場合、
気になりますね。吸い込んでいる可能性もあるわけですし…。
No.107  
by 匿名さん 2005-11-05 12:48:00
施工会社は選択肢の一つでしたか?
No.108  
by 94 2005-11-05 14:10:00
みなさんいろんなご意見ありがとうございます。
やっぱり床音は結構響いてしまいそうですね。

>99さん
カーペットやラグ、ぜひ購入したいと思います。
チラシを見ていたら「床暖対応」というのがあったのでそれならリビング・ダイニングも使用できそうです。

>101さん
テーブルの脚と椅子にはかせる靴下のようなもの、いいですね。
子供が椅子をよく引きずったりするので、我が家でも必需品になりそうです。

お互い気持ちよく生活するためにいろいろ気を遣っていかなければなりませんね。
子供たちにもしつこいくらいに注意しようと思います。
皆さんのご意見参考にさせていただきます。
No.109  
by 南の住人 2005-11-05 22:14:00
住民板にメリアの板 ◆◇NAGOYA緑彩都市『merria』◇◆ を開設しました。
住民専用という事でよろしければどうぞ〜!
http://www.e-mansion.co.jp/com/resident/index.html
No.110  
by 匿名さん 2005-11-06 19:03:00
ここに来られる方たちは、皆さんとても良識ある方みたいで、この人たちが上階だったらいいのになと思います。うちは子供もいないしあまり在宅もしていないので、下階になったかたはかなりラッキーだと思います。
床音がかなり響くというのはショックな情報です。今、賃貸なのですが、一応分譲仕様で結構いい造りとはいえ、上階の方によって音が全然違うのを実感している日々です。以前は全然気にならなかったのに、早めに就寝するときは子供の走り回るような音で、うるさくて寝付けません。
せめてここに来ている人たちは、周りのことを充分考慮して生活したいものですね。
No.111  
by 匿名さん 2005-11-08 11:46:00
はじめまして。私は北区でマンション探しています。メリアさんの事は最近知りました。
先日、現地を見ました。静かそうな場所ですし、スーパーも近いのでいいかなぁーと思ってます。
しかしエントランスが汚く見えました。まず、過去にもここで書かれていた屋根?の破損部分、
あと、せっかくの玄関なのに、ポスターが立ててあったり、安っぽい花も飾られてました。
パンフレットを見る限りでは、高級感がありましたが・・・。気にしすぎですかね?
でもあの破損した場所だけでも修復をしないと、買う気にはなれないです。ここの営業さんは無関心
でしたから、きっとあのままっぽいですね。
No.112  
by 匿名さん 2005-11-08 11:53:00
パンフレットは高級感あるのはどこでも一緒ですよね。
ここは完全にファミリー向けなので仕方ないと思います。
実際子供も多いし、普通の主婦の方も多いですし、世帯収入もごく普通の方達なので
それを納得する方が購入すると思います。
でも確かに所帯じみてはいますね。
あの破損はちょっとひどいですね。
No.113  
by 匿名さん 2005-11-08 12:19:00
例の庇は近日中に修復するらしいですよ。
No.114  
by 匿名さん 2005-11-08 12:31:00
上階の音は結構するモノなんですね。
確か、MRの方が、二重床のアピールをかなりしてくれた記憶があります。
二重床の間に緩衝材が入ってて、ドンドンとした、足音とかも
響かないようなことをおっしゃっていたような・・・
(MRにあった床の模型をドンドン叩いて説明してくれました)

この問題はなかなか難しい問題なんでしょうね。
上の階の人は聞こえると思って、気を付けてた方が良いですね。
No.115  
by 匿名さん 2005-11-11 17:27:00
ここの他のスレで三交は売れ残り物件を大幅に値下げをするというのを見ました。
メリアの売れ行きは実際どうなんでしょうか? 今はさすがに分譲中なので値引きはなさげですが、
来年まで待ってても、売れ残ってそうじゃないです?
No.116  
by 匿名さん 2005-11-11 18:04:00
トイレの配管がむき出しになってますけどあんなもんなんですかねー。細かい配慮がなされてないような・・・。モデルルームもそうなってたかな?
No.117  
by 匿名さん 2005-11-11 19:00:00
トイレの配管ってどのへんですか?
気づかなかった。
No.118  
by 匿名さん 2005-11-11 19:06:00
>>116
あっそれ私も気になりました。そんな風になってるのは、はじめて見ました。
MRはどうなっていたか気になりますね。
No.119  
by 匿名さん 2005-11-11 23:52:00
>>116
トイレの配管はそういう仕様なんじゃないですか?メンテのし易さというのもあるとは思いますが。
よそのマンションで家の中でどれだけ、トイレの占める割合があるかわかりませんが、トイレの空間に余裕がとれるプランならば、便器背面に面台を設けて配管を隠す事も出来るのですがメリアではそういう設計になっていないんでは?
今じゃロータンクレスの便器も売られていますが、メリアはそういう仕様ではないし。

そういう面でメリアの分譲価格が比較的安く押さえられてるんじゃないかと思います。
No.120  
by 匿名さん 2005-11-12 09:10:00
トイレの配管のメンテナンスのし易さを考えたとしてももう少し素材や質感を考えてほしいと思いました。はじめから今のような仕様ならば設計図書でもそうなってるってことですかね?もしそうでないとすれば、施工業者のVEによるものではないかと思うんです。機能はそのままでコストを安くする。分譲価格を安く抑えたのではなくて、施工費を安く抑えただけのような気がします。
No.121  
by 匿名さん 2005-11-12 10:51:00
>120
あたりです。
No.122  
by 匿名さん 2005-11-12 11:01:00
三交の標準的な仕様なのではないでしょうか。
トイレをもう少し良い仕様でちゃんとやるなら、普通タンクレスにしますよね。
No.123  
by 匿名さん 2005-11-12 12:34:00
>>120
設計と違う=契約不履行という事ですか?まず設計図を確認されてからコメントされた方がよろしいかと思いますが。
みなさん騙されたような発言になっていますが・・・。
No.124  
by 匿名さん 2005-11-12 12:44:00
トイレの配管は最初の設計通りです。
配管の化粧カバーにの仕様までは設計図の記載がありません。
施工会社が三交に確認して取り付けているだけです。
どこも同じような感じだけど三交の担当者は、そんなにうるさくないので結局施工業者の
提案のままの現場が多いです。
タンクレスは通常のタンクありよりも20万以上高いので問題外です。
No.125  
by 匿名さん 2005-11-12 13:03:00
>>124
120さんと124さんは同じ方ですか?
出来れば誰に対しての発言なのかを記入して頂けると会話が成り立つと思うのですが。
あ、122さん?
No.126  
by 匿名さん 2005-11-13 15:41:00
駐車場代の扱いに関して教えてください。
駐車場代が管理費に組み込むまれるのか?修繕積立に組み込むかが知りたいのですが知りたいです。
どなたか聞いていませんか?
No.127  
by 匿名さん 2005-11-13 22:19:00
トイレの配管の件ですが、設計図書を確認したわけではありませんが、マンションギャラリーのモデルルームとは明らかに違いますね。モデルルームにはゴムホースみたいな配管はなかった感じですよ。三交の営業の方からもそんな説明はなかったですしね。
No.128  
by 匿名さん 2005-11-13 22:54:00
所詮配管じゃないですか?そんなに気になりますかね?
No.129  
by 匿名さん 2005-11-13 23:31:00
>128
所詮トイレって・・・気にしてる人がいるから結構書き込みが多いんじゃないの?
No.130  
by 匿名さん 2005-11-14 01:26:00
書き込んだからと言って何か変わるんですか?訴えるとか?値引きしろとか?金返せとか?
何が言いたいのか分かりませんが。

目立たなくするには、とかそういう発言はないんですね。
No.131  
by 匿名さん 2005-11-14 11:00:00
>>130
掲示板の意味分かります?色んな意見交換して何が悪い。
じゃーあなたもいちいち釣られて書き込むのやめたら?
興味がなければスルーしたらいいじゃん。
No.132  
by 匿名さん 2005-11-14 12:39:00
>>131
>色んな意見交換して何が悪い。
別に肯定的な意見だけが意見交換ではないでしょう?
あなたに同調する意見だけ受け入れて、それ以外は書き込むなという、あなたこそ掲示板の趣旨を理解していないのではないですか?
別に否定的な意見は望んでいないのかもしれませんが掲示板だからこそ、逆の意見が出るのも当然。
あなたが何をしたくて書き込んでいるのか、それをハッキリと主張しなければ建設的な意見など出るはずもない。
No.133  
by 匿名さん 2005-11-14 12:41:00
建設的な意見・・・現状をよりよくしていこうと積極的な態度でのぞむ意見。
No.134  
by 匿名さん 2005-11-14 12:43:00
126さん
そうだよね。駐車場収入って管理組合の大事な収入源なのに最近は修繕積立へは回らず、管理費の
一部としてどんどん浪費されているよね。
NPO団体の発行するチェックシートにも修繕積立に回していないと×の評価に成ってたよ。
No.135  
by 匿名さん 2005-11-14 13:30:00
>>132
トイレの配管の件では設計図にも仕様がなかったとして、モデルルームにもなかったとすれば購入者のイメージと違ったってことですよね。もちろん三交の営業の方の説明もなかった。だとすると129さんは三交さんに対する不信感があるではないでしょうか?エントランスの駐車の件も然りです。あれ?エントランスの駐車は三交さんは関係ないのかな??
No.136  
by 匿名さん 2005-11-14 13:42:00
もう中古がちょくちょく出てるんだね。
http://www.homewith.net/rehouse/bkdetail/anyfile.jsp?bk_id=CPT2ln5q6p&...
No.137  
by 匿名さん 2005-11-14 14:15:00
ほんとだぁ!なんで?!
ここは新築販売価格はおいくらだったんでしょう?
相当値下げされてます?
No.138  
by 匿名さん 2005-11-14 14:31:00
>137
売れないから別会社に安く売ったんじゃないの?
早く完売にしたいから。ライオンズがよくやる手法と同じでは?
まあ、どこのデベでもやってるよ。やってないのは売れ残りあっても気にしない(?)
住友ぐらいだけでしょ。
No.139  
by 匿名さん 2005-11-14 14:34:00
>138
現況は「居住中」ですよ。
No.140  
by 匿名さん 2005-11-14 14:45:00
>130 訴えるとか?値引きしろとか?金返せとか?

>132 多分同じ方だと思いますが、ちょっと言い方↑表現がきついと思いましたけど。ここはデベも見ていると思うのでただ意見を書いただけでも十分意味はあると思います。
No.141  
by 匿名さん 2005-11-14 14:49:00
>139
そうなの?もう売るの?
安いなら買い得かもね
No.142  
by 匿名さん 2005-11-14 21:26:00
>>140
私なら直接、三交に言います。こんな所で、見てるかどうかもわからないのに愚痴ってたって前に進まないし、三交が
引き揚げてしまったら遅くないですか?
No.143  
by 匿名さん 2005-11-14 22:54:00
ここ居住中ですよね。
この部屋ってもっと前(1.5〜2ヶ月前)から広告に出ていて、
そのときはもっと価格が高かったはず…。
(多分同じ部屋ではないかと思います。)
No.144  
by 匿名さん 2005-11-15 15:23:00
だとすると、転勤とかで急いで売りたいってわけじゃないのね。
買ったけどやっぱり気に入らないってやつ?
上の階がうるさいのかとか、勘ぐってしまう〜

なかなか売れないものなのね。
No.145  
by 匿名さん 2005-11-15 22:48:00
広告を最初に見たときは、転勤かな?
と思ってましたけど…。
価格は以前より結構下がってるようですね。
(250万円程度かな?)


それなりにいろいろ事情があるのでしょう。

上の階がうるさいのであれば、管理組合に一度くらいは訴えるのでは?
そのような訴えはこれまではないと、つい最近聞きました。意外でしたけどね…。
No.146  
by 匿名さん 2005-11-16 01:18:00
1ヶ月前に苦情を出しました。ずっと我慢してきたけど夜10時をまわってもドタドタと走り回っているようでほとんど毎日だったので、よっぽど直接言いに行こうかと思いましたが、どこかのサイトで「苦情は管理会社を通した方が良い。」とあったので管理会社を通じてお願いしました。
No.147  
by 匿名さん 2005-11-16 08:07:00
>146さん

>どこかのサイトで「苦情は管理会社を通した方が良い。」とあったので
>管理会社を通じてお願いしました。

効果って、ありました?

通常、受けうけた管理会社としては、個別対応する前に、
まずは掲示板などで住人全員に気をつけるよう周知する
のではないかと思うのですが、
そのような張り紙は見たことないですね。

うちも今我慢している状態ですが、
今後どうすべきかを検討中です。

それにしても、メリア住人としては
騒音問題に関する実態を知りたいですね。
No.148  
by 146 2005-11-16 12:19:00
>>147
管理会社からは「連絡しました。」と電話がありました。
しかし当事者は>>114さんが、おっしゃっているような事を鵜呑みにされていたようで「なんでウチが言われなきゃいけないの?あの家だけじゃないのか?神経質なんじゃないか?」と逆ギレとも取れる事を第三者に言っていたので、三交の営業に「これから先、30年40年住んでお付き合いしていかなければならないのに、こんな事を言われたら不安で仕方がない。」と伝えた所、担当された営業さんから話をして頂きました。
今は挨拶もして普通におしゃべり出来る位の関係になったと思います。
No.149  
by 146 2005-11-16 12:31:00
今回、このような事があり、ウチも下の方に迷惑を掛けているかも知れないんだという事をまず家族に認識させ、気をつけるように話し合いました。
直接言いに行くと言いたいことははっきり伝わるとは思いますが、どうしても感情論になりがちだし、賃貸と違ってずっと住んでいかなければならないんだという事を頭に入れておいた方が良いと思います。
そうでないと将来もずっといがみ合って、顔を合わせるのも嫌になります。子供がいれば子供たち同士にも影響が出ないとも限りません。
No.150  
by 匿名さん 2005-11-18 20:58:00
バルコニーってどういう使い方してますか?
No.151  
by 匿名さん 2005-11-18 21:34:00
内覧会の際エントランスの貼り紙を見たのですが、ここは訪問販売や勧誘等のセールスは多いのですか?
No.152  
by 匿名さん 2005-11-19 00:53:00
入居当初はキッチンの下の収納内のステンレスパネル貼りに、ユニットバスの浴槽内部の防カビやらガス給湯器の定期洗浄、あとはフローリングのコーティングなんかの業者が引越のどさくさに紛れて入り込んで来ました。
引越作業でセキュリティの部分のドアが解放されてたせいで、建物内を徘徊する業者がいますので注意して下さい。
それらを必要とするならご自由にといった所ですが、タイミング的に訪問販売とみて間違いないと思います。
No.153  
by 匿名さん 2005-11-19 01:01:00
入居間もない時は「みなさんやられています。」なんて、そこら中の入居者が施工を頼んだかのような話をしてきます。
”みなさん”と言われても確かめる術もないので、それを狙っての事だと思いますが、浴槽内部のカビやフローリングのコーティングなどは不安にさせるトークを巧みに使ってきますので、訪販慣れしていない方は契約してしまうんではないでしょうか。
よほど悪質でない限り、クーリングオフは可能だと思いますが、よく考えた方が良いと思います。
浴槽内部にカビが出るかはINAXに確認すれば良いと思います。
No.154  
by 151 2005-11-19 10:43:00
>152 153さん
来月入居するので、とても参考になりました。ありがとうございました。
No.155  
by 南棟の住人 2005-11-20 23:47:00
「ガス給湯器の定期洗浄」は,結局水の浄水器を売りたいのが本音のようで,限りなく怪しかったです.
「フローリングのコーティング」に関しては,内覧会の時のオプションで頼めました.このときの話では,埃が立つと汚くなるので,
荷物を運び込む前にやった方がいいとのことでした.しかも,コーティングした後乾くまで時間がかかりますので,やるなら引っ越
し前にどうぞ.で,私たちはウレタンコートを頼みましたが,高かった割に良かったかどうか,はっきりいってわかりません.
なので,他人には勧めないですね.でも,長〜く住むことを考えると,10年後にコーティングしておいてよかったと思えるかも
しれません.まあ,小まめに手入れをするなら,しなくてもいいんだと思います.
No.156  
by 匿名さん 2005-11-21 08:49:00
すいません。メリア入居予定ではありませんが、コーティング費用について教えて下さい。
ウレタンコーティングは(平米単位?)どのくらいの値段でしたか。他に初期費用も必要だとか?
それ以外のコースもどのくらいの値段がするのか参考までに教えて下さい。
私は、あまりテカテカのコーティングは好きではありませんので,マット系のコーティングをしたいと思っています。
No.157  
by 匿名さん 2005-11-21 12:02:00
来月入居します。外の音についてなんですが、南棟の場合、前が道路と小学校ですがうるさくないですか?
うちは北棟なので、駐車場の車の音などが心配です。内覧会の際、北側の部屋で窓を閉め切った状態だったのですが
廊下での話し声など結構はっきり聞き取れたので、あまり窓は防音効果はないんですかね?
No.158  
by 匿名さん 2005-11-22 15:59:00
>>157
うるさくはない方だと思います。あまり気になりませんが、低層階の方だと多少、窓を開けておくと聞こえる
かもしれません。北棟の方が静かなんじゃないでしょうか?
No.159  
by 匿名さん 2005-11-22 20:22:00
>157
南棟に住んでます。

学校で運動会とか水泳の授業とかがあると、
音、声がよく聞こえてきますよ。
車が走る音も…。ロードノイズというやつでしょうか…。
周りが住宅街で結構静かなのよけい聞こえてくるのでしょう。
もちろんフロアによると思います。
でも、こういう音って意外と気にならないものですね。
少なくとも私は環境音がうるさいと思ったことはありません。

さて、廊下ですが、おしゃべりすると結構響きます。
特に、夜におしゃべりすると声が聞こえるというより
はっきり言ってうるさいです。
廊下側の部屋にいるときに廊下でおしゃべりされると
迷惑ではないかと思います。
構造的な問題でしょうか…。
気づいていない方もおられるようですけど…。

駐車場の騒音は北棟の方にとっては心配な点ですね。
結構響くのではないでしょうか。
No.160  
by 匿名さん 2005-11-22 23:48:00
北棟の方、駐車場の騒音ってどうですか?
No.161  
by 匿名さん 2005-11-22 23:55:00
北棟にはまだどなたも住んでいないのでは?
12月ですよね、引渡しって…。違いましたっけ?
No.162  
by 匿名さん 2005-11-23 00:09:00
来月7日に引渡し開始なので、まだわかりませんね。
No.163  
by 匿名さん 2005-11-23 08:31:00
メリアって確かフローリングが名古屋赤味噌色でしたよね?
いま流行りの白っぽいタイプには惹かれませんでしたか?
No.164  
by 匿名さん 2005-11-23 10:41:00
>163さん
フローリングの色はカラーセレクトで5色の中から選べました。
その中には163さんの仰っているような白っぽいタイプもありましたよ。
でもすでにすべての部屋の内装が終わっていると思うので
今からではもう選べないと思いますが。
No.165  
by 匿名 2005-11-23 19:31:00
白っぽいフローリングはどんな家具の色をもってきても合うから人気があるんだよ
要するに無難な色ってこと。人気の色は風格のあるチョコレート色。


No.166  
by 匿名さん 2005-11-23 22:55:00
住人です。ニュースとかで見たんですが、あの話題の人、三交さんと関わってたみたいですね。ホテルは営業停止したみたいですが
マンションは携わってない様ですが、なんか嫌な気分になりませんか?メリアは大丈夫ですよね??
No.167  
by 匿名 2005-11-23 22:57:00
今話題になってる耐震性、実際メリアはどうなんでしょうか? 来月入居予定なんですが心配です・・・
No.168  
by 匿名さん 2005-11-23 22:59:00
私も不安です。来月入居なのに、親戚から「大丈夫?」と言われてますます不安。
三交に問い合わせようかな?
No.169  
by 匿名さん 2005-11-24 00:05:00
バルコニー菜園したいな。隣カーマだし
No.170  
by 匿名さん 2005-11-24 00:21:00
近年じゃ建築基準が厳しいから、倒壊・全壊する事はないよ!
ましてや、大型物件だから、たぶん避難場所とかに指定されてるだろうしね。
メリアがうらやましい・・・
No.171  
by 匿名さん 2005-11-24 00:27:00
やっぱり皆さんそうですか。私の知人も皆さん心配してくれてます。ホテルの設計で関係があるのならマンションでの関係も否めないのでは??
No.172  
by 匿名さん 2005-11-24 01:57:00
No.173  
by 匿名さん 2005-11-24 10:22:00
来月入居予定です。耐震性について、心配だったので三交に電話して聞いてみました。
メリアを設計してる会社はニッケンハウジング?で、例の設計会社とはまったく関係ないらしい。
大きい会社らしくて、構造の検査とかも、そこがしてるんだって。
近いうちに、三交がきちんと説明をするそうです。
No.174  
by 匿名さん 2005-11-24 12:24:00
南棟住人です。
大林組の設計じゃないので、大林組内部で構造体や仕上などの納まりは社内検討していると思いますよ。
設計会社も大手なんだし、それこそ手抜きが発覚したら業界追放されかねないので、よっぽど大丈夫だろうと信じてます。
北棟のアクシスタワーの上層階は地震が来たら揺れは大きいんじゃないかな?免震構造じゃないし。
家具の下に貼るパッドみたいなものがあるけど、あれは効果あるんだろうか?
みなさん地震対策はしてますか?そろそろ揃えなくちゃ。
No.175  
by 匿名さん 2005-11-24 19:10:00
>>173
うちもそう言われました。ひとまず安心ですね。でもニュースや新聞に「三交不動産」の名があがったので
親戚やら友人やらに心配されたのは、今から入居という時期にタイミングが悪いといううか、何と言うか
変な気持ちです。とりあえず、地震はいつ起きるかは分からないので、174さんのおっしゃる通り、備えは
必要ですね。
No.176  
by 匿名さん 2005-11-24 20:12:00
パットは、ものによりけりで、一応、そのパットに書いてある程度のものなら
効果ありそうですが、過信は禁物。天井に突っ張るものや、壁に固定するものの
方が、確実です。場所に応じて使い分けが賢明な選択。間違っても、寝ている
そばに転倒の可能性のあるものは厳禁です。逆に、キッチンの冷蔵庫などは、
倒れても流し台などで途中で止まるようなら、美観を考えて、簡単に済ますとか。
No.177  
by 174 2005-11-24 21:46:00
こんばんは〜。過信は禁物・・・そうですね。念には念を入れた方が良いですね。
幸い家具のある部屋で寝ていないのですがウチには熱帯魚の大きな水槽もあるので、ちょっと真剣に対策をしないとまずいなと考えています。
メリアのは非常食の備蓄庫もありますが、アテにしてはいけないんだろうなぁ(^^;
No.178  
by 匿名さん 2005-11-25 00:02:00
心配するふりをして興味津津な人もいるのでしょう。
そういう人も本当に心配してくださる方にも偽造マンションではない!という
証明を公に発表して欲しいものです。
イメージの問題もありますしね


No.179  
by 匿名さん 2005-11-25 01:23:00
25日付で三交不動産のHPにマンションについては、姉歯建築設計事務所と関与がないって書いてありました。
http://www.sanco-real.co.jp/20051125.htm

ちなみにメリアの構造設計は
日建ハウジングシステム http://www.nikken-hs.co.jp/top-index.htm

能勢建築構造研究所 http://www.nosekenchiku.co.jp/index2.htm

検査機関は
財団法人日本建築センター http://www.bcj.or.jp/index.html
でした。
あとは信用出来るかどうかですが。
No.180  
by 匿名さん 2005-11-25 19:00:00
No.181  
by 匿名さん 2005-11-25 21:00:00
>>180
それって、メリアと関係あるの?
No.182  
by 匿名さん 2005-11-25 21:13:00
No.183  
by 匿名さん 2005-11-25 21:34:00
No.184  
by 匿名さん 2005-11-25 23:07:00
今回の件は、多分建設業界的には氷山の一角だと思います。
No.185  
by 住人 2005-11-25 23:19:00
外野は困ったもんですね。
全国規模のゼネコンの地方のミスをあたかも全てが、そうかのように不安を煽って楽しんでる。暇なんですね。
コピペした内容だろうが、圧接がなんぞやは、もちろんご存知ですよね?180の方?
それから182の方、ここは”メリア”です。カタカナ読めますか?”メアリ”ってどこでしょう?w
No.186  
by 匿名さん 2005-11-25 23:25:00
今回の一連の騒動(姉歯がからんだホテル)は、三交不動産はどちらかというと被害者だと思います。
しかし住人としては、これだけ偽造問題が騒がれている今、姉歯が関係してようとしてまいと、メリアが安全かどうか、それだけが心配です。
今度、大林もくる説明会があるそうなので、そこで確認したいと思います。

No.187  
by 購入者 2005-11-25 23:40:00
>182 184
本当、何がいいたいんだ?メアリって何?購入者でも住人でもない人が心配しなくて結構です。
>186さんに同意!

No.188  
by 匿名さん 2005-11-26 00:02:00
ゼネコンがマンションの施工において納期を重要視するのは当然です。
だって工期延長→転居してくる入居者の住む場所の確保、大量の引越荷物の保管等の巨額の補償問題が発生しますからね。

メリアは幸い大京等のようなフルオプションではないですが、施工中もプラン変更を言い出す入居予定者や中々変更が決まらない客、その要望を聞き入れるデベによりドンドン工期が延びていくんですから頭が痛いと思います。
客ばかりか設計事務所も幾度となく変更を繰り返したり工期を遅らせる原因を作っていたりします。設計事務所は工期が遅れようが関係ないですからね。守れと言うのが無理がある。
24時間態勢にしたくても近隣住民は許さないでしょうし。かと言って実際の施工の手を抜くのは逆に難しいはずです。

ゼネコンばかりが悪者にされますが色んな要因があると思いますよ。かと言って手抜き・嘘はいけませんが。
あ、業界の人間ですが大林組さんではありません。
No.189  
by 匿名さん 2005-11-26 00:09:00
>>184さん
もう一つ言えば、設計・管理の”管理”は”監理”が正解です。
まだまだですねぇw
No.190  
by 匿名さん 2005-11-26 00:12:00
184さんのご自宅は、ご自分で設計・監理&管理されたんでしょうか?
業者を信用出来なくなったら、最悪そうせざるを得ないのでしょうが。まず無理でしょう。工期がいくらあっても足りませんねw
No.191  
by 匿名さん 2005-11-26 00:16:00
私はメリアよりも旧耐震基準で建てられている周りの建物が倒れかかってくるんじゃないかと心配です。
No.192  
by 匿名さん 2005-11-26 00:46:00
No.193  
by 匿名さん 2005-11-26 07:42:00
>>191
大丈夫です!メアリも旧耐震基準は満たしています。
No.194  
by 匿名さん 2005-11-26 08:48:00
192さんは営業妨害とも取れる発言ですが。
No.195  
by 匿名さん 2005-11-26 08:50:00
193さん、メアリってどこですか?
No.196  
by 匿名さん 2005-11-26 10:44:00
192さん、メリアの中古物件購入予定?データをチェックされてますし
ちなみにメリアの工事現場見学しました。納得できるものでした。
No.197  
by 匿名さん 2005-11-26 11:37:00
これから北棟に来るかもしれない訪問販売会社です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3046/
No.198  
by 匿名さん 2005-11-27 13:59:00
○メリア ×メアリ
No.199  
by 匿名さん 2005-11-27 18:38:00
メリカの中庭はもう完成しましたか?
No.200  
by 匿名さん 2005-11-28 00:23:00
もうすぐ駐車場の抽選ですね。どの区画が人気あるのでしょうね〜?
3階の低価格も魅力ですが、やはり屋根があった方がいいような・・・。悩みます。
抽選なんて久しぶりです。ドキドキしますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる