名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???
 

広告を掲載

翔 [更新日時] 2020-04-25 10:40:22
 削除依頼 投稿する

転勤で関西から名古屋に引っ越すことになりました。
勤務地は名古屋中心地のようで車で30分以内であれば良いようです。
今春から小学生の子供がいるので学校区などが一番気になります。
ご意見お願い致します!!!

[スレ作成日時]2007-01-13 12:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???

201: 匿名 
[2007-02-14 21:59:00]
旭丘高校=自由奔放(たぶん制服が無いはず。)
     現役合格は考えていない。
     美術課があり進学校としては異色。
     人を引き付けるカリマス性あり。

岡崎高校=管理教育で東大進学率は公立で全国一
     生き方が非常に器用

将来=旭丘高校はベンチャー企業家
   岡崎高校は公務員(官僚)

私のイメージはこんなところです。

個人的には、旭丘のイメージが好きですが、
親にとっては、後者が良いのでしょうね?
202: 匿名さん 
[2007-02-14 22:00:00]
車通勤なので焼山周辺をすすめられました。
この辺りを知っている方がみえましたら教えてください。
植田北小、植田中学はどうなのでしょう?
普通の学区で子供も親ものびのび暮らしたいです。
203: 匿名さん 
[2007-02-15 18:55:00]
無難なところだと思います。
治安も良いし良い学区だし
204: 匿名さん 
[2007-02-16 00:21:00]
お金持ちが好きな人へ、
ここに住まうべし。
高額納税者人数ランキング

1 名古屋市中区栄 53人
2 名古屋市緑区鳴海町 45
3 名古屋市天白区表山 29
4 名古屋市千種区東山元町 29
5 名古屋市東区泉 27
6 名古屋市昭和区広路町 25
7 名古屋市瑞穂区春山町 22
8 名古屋市中区丸の内 22
9 名古屋市東区白壁 22
10 名古屋市中村区名駅 22
205: 匿名さん 
[2007-02-16 00:47:00]
>203
治安も良いなら安心です。ありがとうございます。
206: スレ主 
[2007-02-17 07:02:00]
金持ちの分布。
レクサスの販売店のある地区で最も富裕層(買ってくれそうな人)が多いのは、レクサス高岳だそうですが。つまり、中〜東区の境界地区。
販売店が立派なのは、レクサス昭和だけどね。
207: 匿名 
[2007-02-17 07:03:00]
六野
208: 匿名さん 
[2007-02-17 23:58:00]

「今春から小学生の子供がいるので学校区などが一番気になります」
とスレ主さんは言ってるけど・・・・
209: 匿名さん 
[2007-02-18 00:35:00]
小学校なら、瑞穂区陽明学区かな。
210: 匿名さん 
[2007-02-18 22:43:00]
陽明学区いいけど高いよねー…
211: 匿名さん 
[2007-02-18 22:49:00]
平針学区が一番いいですよ!
212: 匿名さん 
[2007-02-18 23:49:00]
千種区田代学区もおすすめ。
213: 匿名さん 
[2007-02-18 23:58:00]
ここにでてるとこならどこでも問題なさそう
214: 匿名さん 
[2007-02-19 10:21:00]
陽明小学校の5階建ての校舎を見て引きました。
もう少しこじんまりした小学校に入れたいです。
215: 匿名さん 
[2007-02-19 10:47:00]
平針は荒れてるって聞いたんですけど・・・
今はそんなこと無いのですか?
216: 匿名さん 
[2007-02-19 13:43:00]
>>201 旭丘は制服あります。私服の印象が強いですが実は服選びに困るので制服派も多いです。
217: 匿名さん 
[2007-02-19 17:22:00]
旭丘 名大 トヨタ
これは王道ですね
218: 匿名さん 
[2007-02-19 19:00:00]
↑そんな人いたら人間的にはつまんなそうな人ですね
219: 匿名 
[2007-02-19 22:46:00]
↑そんなことないですよ。
 才能、人格ともすばらしいですよ。
220: 匿名さん 
[2007-02-20 08:46:00]
>217
素晴らしい親孝行だと思う
221: 匿名さん 
[2007-02-20 11:33:00]
>>220
確かに立派ですよね。
それに何をもってつまらない人間と言えるのか分かりません。
222: 匿名さん 
[2007-02-20 16:52:00]
小学校の学校区を聞かれて高校以上の話をする人は
日本語が読めない方なのでしょうか?
223: 匿名さん 
[2007-02-20 22:14:00]
平針学区は20年前は酷かったです。
不良も筋金入りの不良ばかりでした。

最近は相でもないんではないでしょうか?
224: 匿名さん 
[2007-02-20 22:57:00]
名古屋東部は良いと思われていますが、
天白区や緑区は、人口増で学校がマンモス校になりすぎて、色々問題が起きています。
だからと言って、どの学校も悪いわけではありませんが。
228: 住まいに詳しい人 
[2007-02-26 11:54:00]
-〃-おやめなさいな。
転勤族は東部が多いですね。
229: 匿名さん 
[2007-02-26 12:30:00]
>>226
東京の港区のイメージで名古屋の港区を考えるとエライ目にあいますよ
232: 周辺住民さん 
[2007-10-19 22:20:00]
名東区は転勤族が多いのでおすすめです。
233: 匿名さん 
[2007-10-20 18:56:00]
名古屋東は亜炭鉱跡地w

よく調べ手から買いましょー。
234: 匿名さん 
[2007-10-27 00:07:00]
名古屋から大府に引っ越しました。

名古屋駅まで電車で12分。
車でもそんなに遠くなく、便利だと感じています。

東海豪雨の際、大府は水没してしまったイメージだったのですが、
調べてみたらごく一部の地域だけでしたし、
名古屋市内ほどマンションが高額ではなかったのも良かったです。
駐車場も安いですし。

子供がいないので、学校の雰囲気はわかりませんが・・・
235: 匿名さん 
[2007-10-27 13:23:00]
名古屋市内なら地下鉄沿線で間違いないでしょう。さらに名鉄やJRも交差している大曽根、金山駅徒歩圏ならなお良いでしょう。
236: グーグル 
[2007-10-27 20:54:00]
>>235
子供がいるのならお勧めできません。
238: 匿名さん 
[2007-10-28 08:05:00]
確かに大曽根や金山はターミナル駅で利便性が良いのはわかりますが、周囲の環境をよく調べた方がいいです。
239: 匿名さん 
[2007-10-28 11:32:00]
単身者とかが賃貸で住むには良いのは確かだけどね。
240: 匿名さん 
[2007-10-28 20:38:00]
名古屋ではありませんが、西春、岩倉あたりはどうなんでしょうか。
241: 匿名さん 
[2007-10-28 22:20:00]
西春や岩倉が人気?
242: 匿名さん 
[2007-10-29 08:04:00]
>>241
名古屋のベットタウンとして人気のエリアですね。
名古屋市内に住むより勤務地が名駅周辺若しくは北西部の場合、
こちらの方が利便性が良い場合があります。
名古屋市内と比べマンション価格、家賃が安い事も魅力。

西春は学校が荒れている地域が多いので子供がいるなら事前にチェック。
岩倉は近郊の小牧に働きに行く外国人が多数住む地域でもあります。
243: 匿名さん 
[2007-10-30 00:50:00]
>>242
なら西春も岩倉も却下だな
244: 匿名さん 
[2007-10-30 10:56:00]
要するに安かろう悪かろうって事ね
245: 匿名さん 
[2007-10-30 20:30:00]
>>244
それ愛知県全般だから。

東京出身者の自分にとっては愛知県なんてどこに住んでいようが
全員田舎者。
247: ご近所さん 
[2007-10-31 12:30:00]
>>245
東京出身者っていうことは今愛知にすんでるの?じゃあ田舎者になっちゃったんだね。あんまり自分を責めるなよ。
248: 匿名さん 
[2007-10-31 12:42:00]
名古屋を場蚊(当て字)にする者とそして反論する者、どっちもどっちです。
意味も無く都会が上で田舎が下である理由はありませんよ。
都会の素晴らしさ、田舎の素晴らしさ、感じ方はそれぞれです。
好きなほうで住めば良いだけの事。

名古屋は程よく田舎で程よく都会と思っています。
私自身、名古屋生まれで30年以上住んでいますが、名古屋より都会や
名古屋より田舎は出来れば遠慮したいので、マンション購入も
やはり名古屋市内で決めました。

価格面で言えば名古屋郊外の方が安いのですが、実家との距離も考えて
正直ちょっと無理をしたというところです。
それでも東京都内の物件に比べればきっと安いのでしょう。
私にはここが一番ですね。
入居はまだまだ先なんですが・・・・
249: 匿名さん 
[2007-11-01 08:04:00]
前が新浦安だったから名古屋のすべてが不満だった。

名古屋の住民に新浦安の話をすると惨めそうな顔をする。
新浦安に賃貸アパートと自宅があることを話したら、
私の周りで名古屋自慢をする人がいなくなった。
勿論、人も近づかなくなったけど(笑)

2年間、名古屋勤務で12月に東京近辺(場所は内緒)へ異動の内示が出てる。
やっと帰れる。田舎の痛い優越感を覆す事だけがストレス解消の毎日だった。さよなら名古屋。洗練された街とはとても思えませんでした。
251: 匿名さん 
[2007-11-01 08:31:00]
埋立地に住んでいるなんて自慢されても…。
イタイやつ→気の毒な人としか思えないもんなぁ。
252: 匿名さん 
[2007-11-01 08:54:00]
>>248さんの最初の一行が全てでしょう。実に低レベルだ。
253: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 09:57:00]
名古屋や裏安自慢する人間がっていうけど、
住んでる場所自慢する人っている?
それに羨ましくも思わなくないですか?
私なんかは、
駅に直結のマンションっていわれると、
雨に濡れなくていいな、
都心、職場まで電車で乗り換えなし
10分以内で近くていいな、
と利便性については羨ましくはなりますけど。
芸能人や水商売じゃあるまいし、
たかだかサラリーマンの転勤先で上京、都落ちの
議論はやめましょう。

名古屋に転勤するのですがどこが「人気」なのですか???じゃん
255: 匿名さん 
[2007-11-01 16:43:00]
来春20数年ぶりに東京よりUターン転勤で名古屋帰郷になりそうなのですが、
ちょっと縁のある大曽根辺りの評判が良くないのですがどうなんでしょう?
ちょっと前に放火騒ぎで「えっ!!!」とは思ったのですが。。

それと、名古屋で富士山は見えるのかな?(名古屋だと東向きの部屋ですか?)
256: 匿名さん 
[2007-11-01 19:18:00]
>>240さん
岩倉に数年住んでいましたが、岩倉は公立中学校がひどく荒れています。

治安もこの数年で著しく悪化しました。
257: 匿名さん 
[2007-11-02 01:39:00]
滝川学区がいいと思う。

いりなかと日赤の2つの駅が使えて便利。
医療機関がものすごく充実している。
学区内でクワガタも取れ、狸も出るような自然も残っている。
もしも小学校受験するならプラトンがある。
中学校受験するなら
学区内に河合・京進・西塾・名古屋セミナー・山中塾・BECがある。
名進研のターミナル校(本山・御器所)へも地下鉄ですぐ。
中学受験者多いし、転入転出がものすごく多いので転校生がなじみやすい。
公立中に行くにしても川名なら学力高いし、落ち着いてる。
258: 匿名さん 
[2007-11-02 06:32:00]
しかし、新浦安ごときで自慢ってのもね〜
都内でないし、神奈川ですらない、圏外。

どこ?それっ、って感じだけど。
千葉?
259: 匿名さん 
[2007-11-02 12:17:00]
>>256
岩倉は小牧に近いこともあってそっち系統の人が多くなりましたね。

岩倉、江南の市営住宅は豊田の某公団のように外国人に占拠されつつあります。

そこで学校も特別クラスを造ったり何らかの手立てをしているようですが、おっつかないのでしょう。少年ギャング化して不良同士の抗争なんて
何年か前に小牧でありましたし、同じようなことが起こっているようです。

名古屋のベットタウンとしては申し分ないのですけどね。
地下鉄で丸の内まで直通でいけますし。
260: 匿名さん 
[2007-11-02 12:24:00]
>>258
TDRがアルジャナイカ!
261: 匿名さん 
[2007-11-03 23:18:00]
>>260
ネズミがいるなんて!
262: 匿名はん 
[2007-11-04 11:42:00]
覚王山〜一社、八事周辺、藤が丘、御器所、桜山

こんなもんかな。
263: 匿名さん 
[2007-11-04 18:19:00]

上社と本郷が外れてるのは何故?
264: ビギナーさん 
[2007-12-19 05:41:00]
名古屋市は、名古屋駅を境に東側地区が環境が良いとされています。
実際に、分譲・賃貸の金額に差が顕著に出ています。

勤務地が名古屋中心部であれば、そこを境に東側地区が良いでしょうね。
予算の関係もありますが、千種・昭和・名東・天白・緑区であれば間違いないでしょう。

市外で言えば、長久手町が転勤族が多い町ですね。ただ、大きな企業などが無い為、税金が全て住民税で賄わなければならず、他地区よりも高いのは実際に転勤して住んでいらっしゃった方が言ってましたね。
265: 長久手住民さん 
[2007-12-19 07:05:00]
町民税は、名古屋市とあまりかわりませんよ。高いのは、水道料金です。  暮らしやすさは、いいですよ ただ寒いです。
267: 匿名さん 
[2007-12-19 13:02:00]
以前小牧市と春日井市に住んでいたのですが、
名古屋市内って公立中学は給食なかったんじゃ・・・?

もう時代が変わって、公立中学も給食があるのかもしれませんが
私は当時、毎日お弁当を作るのがイヤで名古屋市内はやめました。


車で30分以内なら・・・ってことですが、車通勤なら朝の渋滞も考慮した方がいいかもしれませんね。

ちなみに、小牧市(R41や旧41)や岩倉市・西春(名桑線など)、春日井(R19)あたりからは高速を使っても名古屋中心部に30分は難しい。(川を渡る時点でダメかw)

名古屋市内でも名東区とかだと東山線が混むので難しいだろうし…。
268: 購入検討中さん 
[2007-12-19 14:30:00]
TDLでしょうが。
トホホですな
269: 匿名さん 
[2007-12-19 22:54:00]
>>268
おそらく、Tokyo Disney Resort の略だと思いますよ。
270: 匿名さん 
[2007-12-20 10:56:00]
268=世間知らず?ぷぷぷっ
271: 匿名さん 
[2007-12-20 10:59:00]
>>264
どさくさに紛れて緑区ってのは無いよ。
どう考えても瑞穂区の方が上。
確か緑区って、地下鉄も通ってないんじゃなかったっけ。
272: 匿名さん 
[2007-12-20 11:09:00]
>>268
ディズニーシーが出来てから、何年も経ってるんだがなw
274: 匿名さん 
[2007-12-21 03:34:00]
三河地方はトヨタの影響でバブルっているらしいから、そこに隣接した緑区も人気は出ているかもしれない。
275: 匿名さん 
[2007-12-21 10:43:00]
三河方面へ車で出勤する人間には地下鉄関係ないからか。
でも、やっぱ緑区は無いな。
276: 物件比較中さん 
[2007-12-22 13:20:00]
緑区は下の下
277: 物件比較中さん 
[2007-12-22 13:22:00]
南区は下の下の下
279: 匿名さん 
[2007-12-22 17:10:00]
南区でも東側はいいぞ。
280: 匿名さん 
[2007-12-22 17:12:00]
緑区も新しい町並みが多く、なかなかいいと思うんだけどなあ。
オシャレなレストランもほどよくある。
281: 匿名さん 
[2007-12-22 18:54:00]
住むとなると別問題
282: 匿名さん 
[2007-12-22 19:58:00]
緑区は建築規制も厳しく、住環境はかなり整備されているんだけどなあ。
豪邸も結構あるし、一つ一つの敷地は大きいよ。
確かに地下鉄は不便かもしれないけど、バスは網目状のように走っているし、将来的には整備されると思う。
また名古屋市は車社会だから駐車場の確保できる敷地は十分にあり、特に不便さは感じないと思うよ。
静かな住宅地って感じかな。
将来は、八事のような高級エリアになるかもしれない。
いや、マジで。
284: 匿名さん 
[2007-12-23 00:07:00]
>将来は、八事のような高級エリアになるかもしれない。

そりゃないな
285: 匿名さん 
[2007-12-23 14:59:00]
千種区東山元町で3物件分譲中。いずれも駅・小中学校等が少し遠かったり坂があったりですが環境は抜群。東山沿線の名東区の新発売マンションより安かったりします。あと、学区はいずれも見付小・城山中です。
やっぱ、千種区東山沿線が王道でしょ。
287: 匿名さん 
[2007-12-23 19:55:00]
確かに西寄りの東山元町は名大前駅の方が近いかもね。
まぁどっちの駅もちよっと遠いけど。
プラウドやライオンズの東山は駅徒歩5分以内だったけど、
とてもじゃないが手が出ませんでした。グラメ星ケ丘山手も同様。

名東区の「自称星ヶ丘」マンションはバス便だし、この秋発売の三菱社台はじめ名東区新発売マンションは値段がえらいことになってるし。

最近、緑区や南区の話題になってたもんで、
転勤者に薦めるのならヤッパ東山線沿線だろうし、千種区>名東区だろうし、駅遠いけど徒歩圏で学区も一番人気だったら東山元町って穴場じゃないかなって思ったまで。

しかし、このスレってだれの為のもの?立ったの1年位前だしスレ主はとっくに転勤してるよねきっと。
288: 匿名さん 
[2007-12-23 23:45:00]
名古屋圏では、なんだかんだ言っても地下鉄沿線なら間違いないでしょう。
289: 匿名 
[2007-12-24 11:00:00]
公共の交通機関を使わないご家庭なら、あえて駅・バス停から遠い
静かな場所に住むってのも手かもしれません。
290: 匿名さん 
[2007-12-24 21:02:00]
いざという時にはバス停、特に鉄道駅は少し離れていても徒歩圏にあって欲しい。
291: 匿名さん 
[2007-12-25 15:18:00]
東山元町のマンションって、小学校まで徒歩20数分の立地だからなあ。
いくらなんでも子供が可哀相だよ。
292: 匿名さん 
[2008-01-06 15:30:00]
↑過保護。
294: 匿名さん 
[2008-01-06 19:58:00]

親不幸。
295: 匿名さん 
[2008-01-10 09:27:00]
スレ主さんは、どちらへ落ち着かれたのでしょうか?
296: 匿名さん 
[2008-01-10 10:46:00]
>>290
いざという時にバスって(笑)
297: 匿名さん 
[2008-01-10 13:37:00]
普通に考えて
普段は車を使うから問題ないけれど、
車が故障したり、運転する人が免停や病気になったりして
車がつかえない時のためにってことでしょう。
299: 匿名さん 
[2008-01-10 17:07:00]
>>298
Look who's talking.
300: 匿名さん 
[2008-01-11 16:16:00]
>298さん。じゃあ、愛教大付属小や南山小学校に電車やバスで通わせる親は鬼畜ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる