名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???
 

広告を掲載

翔 [更新日時] 2020-04-25 10:40:22
 削除依頼 投稿する

転勤で関西から名古屋に引っ越すことになりました。
勤務地は名古屋中心地のようで車で30分以内であれば良いようです。
今春から小学生の子供がいるので学校区などが一番気になります。
ご意見お願い致します!!!

[スレ作成日時]2007-01-13 12:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???

302: 匿名さん 
[2008-01-11 19:05:00]
「おいら」だってさw
304: 匿名さん 
[2008-01-12 11:27:00]
おいら、ベロっていうんだ!
305: 匿名さん 
[2008-01-13 04:16:00]
名古屋駅より西は、裏名古屋で、危険です。
名古屋駅より東は、表名古屋で、品があります
306: 匿名さん 
[2008-01-13 04:19:00]
名古屋で一番優良な学区として、有名なのは
中区丸の内の名城小学校と中区三の丸の丸の内中学校だと思います。
308: 匿名さん 
[2008-01-13 17:16:00]
一般社会で一人称に「おいら」を使う人間には出会ったこと無い。
309: 匿名さん 
[2008-01-13 17:17:00]
>>306
「一番」をつけると、また荒れるよ・・・・
310: 匿名さん 
[2008-01-13 23:16:00]
>306
名古屋市内からでも大抵は中区丸の内に移り住みたいとは思わないのに、転勤の方に勧めるのはとうかな?基本的にオフィス街ですよね。
学区自慢ならその方面のスレへいかれた方がよいのでは?
311: 住まいに詳しい人 
[2008-01-17 23:17:00]
>>305同意
西に行けばいくほどゴーストタウンに
まあそれも開発によって変わるだろうがな
313: ビギナーさん 
[2008-01-19 23:42:00]
ネットサーフィンしていて気になったので・・・
名古屋中心部からのことを考えるとお薦めは東区だと思いますよ。
東区は小さい区なので忘れさられることが多いのですが、穴場ですよ。
特に白壁、主税町、橦木町、徳川町は静かでいいところです。
私はここに住んでおりますが、山吹小学校、東白壁小学校、旭ヶ丘小学校等レベルは
名古屋市内でも上位ときいてます。最近マンションも増え、昔ながらの保守的な町という
イメージから変わりつつあります。もちろん分譲マンションは結構な値段ですから
購入できる層は一定のレベルのかたというのもありますが・・・
でも賃貸もあるので検討されてはいかがでしょうか?
314: 匿名さん 
[2008-01-20 01:14:00]
>>312
ブルーカラーの人たち?
315: 購入検討中さん 
[2008-01-20 02:02:00]
東区は値段が高いから一般人には厳しいと思うよ。
ちょっと離れるけど少し南にある中区の千代田とか鶴舞周辺がいいと思うけど。
国道153号のあたりから南のあたりなんかね。
316: 匿名さん 
[2008-01-20 20:33:00]
>315さん

東区は古い町並みですから、一見さんには受けが良くないかもしれません。

義理のお母さんに東区の新居のマンションを案内したところ、
「こんなゴミゴミしたところより郊外の一戸建てが良い。」と苦言を頂ました。

地方の公共事業でやたら箱物を建てたがる気持ちが分かりました。
325: 匿名さん 
[2008-01-22 21:10:00]
>324さん

司法試験の勉強をされているのでしょうか?
吉報をお祈りします。

それにしても、日本の国全体で司法試験の浪人の方全ての方が
働けばものすごい生産性があるに、もったいないですね。
326: 匿名さん 
[2008-01-23 20:30:00]
名古屋駅の辺りは沢山マンション造ってるようですが沢山人が入ってくるのでしょうか
騒がしくなるのでいやですね
今日も工事やってる人に罵声が
まあ当然ですか
333: 匿名さん 
[2008-01-30 13:50:00]
>>326
それって賃貸マンションだよね?
334: 匿名さん 
[2008-01-30 16:30:00]
>>325
司法試験浪人でも、名大法卒だったら住宅ローン組んでもらえるの?
335: 匿名さん 
[2008-01-30 18:06:00]
司法試験合格しても就職先が無いってニュースでやってるよ!
336: 匿名さん 
[2008-01-30 19:43:00]
>司法試験浪人でも、名大法卒だったら住宅ローン組んでもらえるの?

まず、無理でしょう!

>司法試験合格しても就職先が無いってニュースでやってるよ!

えー...............................................
337: 匿名さん 
[2008-01-31 15:02:00]
司法試験浪人が住宅ローン組むなんて100%無理!
住宅ローンすら組めない人は、ここに書き込むの遠慮してもらえるかな。
真剣に住宅購入を考えてる人の為の掲示板なんだしさ。
338: 匿名さん 
[2008-01-31 15:57:00]
あの・・・マンション買った後に職場を辞めて勉強に専念したって発想はないの?
339: 匿名さん 
[2008-01-31 17:23:00]
>真剣に住宅購入を考えてる人の為の掲示板なんだしさ。

良く嫁
340: 匿名さん 
[2008-01-31 18:22:00]
まあ、それじゃあ無理だよな
341: 匿名さん 
[2008-01-31 20:08:00]
そんな無計画な人間おらんやろ。
つうか、確かにそんな発想してたら当然試験なんて・・・・
342: 匿名さん 
[2008-02-04 00:11:00]
私は 西区城西学区がいいとおもいますよ。 緑や大きな公園(名城公園や庄内緑地公園)は近いし、西区といっても 中区の道を挟んだ隣なので栄には 自転車でいける。静かで、田舎みたいで人が温かいですよ。昔から住んでたご近所さんもよそ者扱いするどころか、子どもに声をかけてくれて、気にかけてくれます。 安心できる土地ですね。
子ども2人いるけど、のびのびしています。 

以前千種の田代学区に住んでたんですけど、坂が多くて子どもの自転車も大変でした。 やっぱり平地がいいですね。暴走族の音が毎日のようで辛かったことを思い出します。
343: 匿名さん 
[2008-02-04 10:14:00]
>>342
釣りだよね?・・・・・・・・
344: 匿名さん 
[2008-02-04 21:39:00]
>>340
>>341

目指すのは自由でしょ。
345: 買いたいけど買えない人 
[2008-02-17 22:29:00]
何を釣るの>343
釣りではなく本音の天の声だと思うんだけど。
この学区だと名古屋駅でも自転車で到達できるし。
ノリタケの森も近くて環境は抜群だよ。
346: 匿名さん 
[2008-02-18 14:56:00]
釣られないぞ。
347: 匿名さん 
[2008-03-07 10:14:00]
天白区表山のマンション購入を検討中なのですが、
表山小学校、御幸山中学校の評判はどうなんでしょうか?
348: 匿名さん 
[2008-03-07 11:19:00]
>>347
過去レス嫁
349: 匿名さん 
[2008-04-22 14:16:00]
はじめまして。主人の転勤で横浜から名古屋に転勤することになりました。
主人の会社の都合で蟹江周辺に住むことになりそうです。
私はこれから出産を考えているのですが(まだ妊娠していませんが)、名古屋でお勧めの助産院・クリニック・病院があったら教えてください。
350: 匿名さん 
[2008-04-24 00:51:00]
名古屋に32年、関西に5年住んで、今年からは関東に住んでいます。
名古屋は関東とは比べにくいのですが、関西とは比べやすいです。ので、関西からの転勤の方に参考になれば。

梅田=栄、難波=名古屋駅(大阪とは逆になります)と言えるでしょう。
御堂筋線=東山線(もっと言えば、御堂筋=広小路通)で、難波ー梅田同様、名古屋ー栄間は異常に混むので、この間を乗ることは避けるのが賢明です。
御堂筋線の梅田以北に当たるのが、栄より東の東山線で、名古屋ではこの線沿線が一番人気が高いです。
関西で大阪市内ではない、北摂が人気あるように、名古屋も東山線・鶴舞線沿線の東側市外(長久手・日進)は市内南側・西側より人気あります。
個人的なイメージでは、大阪は「北→東→西→南」で、名古屋は「東→北→南→西」かな。ただ、名古屋は関西と違って、京都や神戸のような近接した大都市も、それを隔てる山もないので、芦屋のような中間の高級住宅地というのがありません。通勤だけではなくて、街のイメージ=学校のイメージとも言えます(名古屋は公立が強いのですが、レベルはほぼこの順です)。


栄と名古屋駅ですが、まず名古屋駅。
地下鉄なら名古屋駅より西側に住むことになりますが、これは難波より南側の御堂筋線に住むのと同じです。
近鉄は南海、JR関西線は大和路線と思っていただければ同じかと。
なので、大阪南部を敬遠されていたのであれば、名鉄かJR(東海道線・中央線)になると思います。
ちなみに、名鉄・東海道線が北西〜東南に走ってるのに対して、中央線は東北に走ってるので、やや人気があります(大阪が「北へ」と同じように、名古屋は「東へ」住宅地が開発されたイメージなので。また、東海道線に比べ、市の中央を縦断するカタチなので、アクセスしやすい)。また、北に向かう名鉄犬山線も同様です(こちらは地下鉄に直通してるという利点もある)。
市で言うと、中央線の代表は春日井、犬山線の代表は小牧あたりでしょうか。どちらも名古屋駅まで30分弱というところです。

次に栄。
栄には地下鉄か名鉄瀬戸線になりますが、瀬戸線のイメージは阪神に近い感じかと。阪神ってイメージ悪いように見えますが、悪い場所もいい場所も通ってます。瀬戸線も同様です。ただ、瀬戸線は本数少ないのが最大の弱点かと。
地下鉄はどれに乗っても同じでしょう。ただし、地下鉄の最大の弱点は遅さです。栄から藤が丘(東山線の終点)に着く間に、名古屋駅から(中央線なら)多治見、(東海道線なら)岐阜に着きます。ていうか、新幹線なら京都着きます(笑)。

名古屋は自動車を持つライフスタイルを要求される街です(電車網が全く発達してないため)。
車がないのであれば、栄・名古屋駅から数駅以内の繁華街(東区・中区=大阪では北区あたりか?)に住むのがベストかと。名古屋の街中は意外とバスが充実してるので、中心部に住めば車なしでも生活できます。
車と電車の両方を通勤に使うのであれば、市内東・東南(東山線・鶴舞線沿線、千種区・昭和区・名東区・天白区〜長久手・日進=関西では北摂にあたります)かな、と。
休日だけ車を乗るのであれば、中央線・名鉄沿いかな、と。春日井・小牧・尾張旭(関西では池田・伊丹あたりのイメージかと)あたりは郊外店が充実してますので。
北区・西区・緑区・守山区はその中間ってとこでしょうか。
351: 匿名さん 
[2008-05-02 08:26:00]
>>350さん
なかなかの分析ですね。
関西の詳しいことは分かりませんが、
なるほどと思いました。

ところで、350さんが名古屋で好きな場所は、
どこでしょうか?
352: 匿名はん 
[2008-05-02 13:21:00]
>>350 さん

瀬戸線の悪い場所もいい場所も・・・

良い場所とは
栄→東大手駅→清水駅→尼ヶ坂駅→森下までかな?

森下より先の良い場所は??
353: 匿名さん 
[2008-05-15 11:43:00]
名古屋市外なら一宮、岡崎、春日井がお勧めです。
進学公立私立高校の充実している一宮、岡崎。
公共交通機関も名古屋市内と比べてはいけませんが、
バス路線、鉄道駅の利便性も申し分ないです。
注意しなければならないことは、駅近くに住まなければ
こういった利便性は感じにくいことでしょうか?
354: 匿名さん 
[2008-05-15 15:20:00]
>>353
郊外はお断り
355: 匿名さん 
[2008-05-15 18:32:00]
>>354
名古屋でも東区、昭和区、瑞穂区以外はゴミ。
356: 匿名さん 
[2008-05-15 19:48:00]
>>355

昭和区はともかく、
千種区・名東区が東区(除く白壁)・瑞穂区より
格上と考えている人が大勢ですよ。
→名古屋市内のマンションを探している時、つくづく実感しました。
357: 匿名さん 
[2008-05-15 21:56:00]
瑞穂区井戸田はどうよ?
358: 匿名さん 
[2008-05-15 22:13:00]
名古屋には、東山線神話があり
「東山沿線の住民でなければ、人にあらず。」と思っている方も
少なくない気がします。

イメージで言えば
「巨人でなければ、プロ野球選手で有らず。」
そんなところでしょうか!
359: 匿名さん 
[2008-05-15 22:35:00]
名古屋人っぽくない例えだね
360: 近所をよく知る人 
[2008-05-18 21:19:00]
>>358
元名東区から東京に転勤中ですけど、所詮名古屋なんですよね・・・・
どう取り繕おうと都落ち同士の情けない見得の張り合い。
交通の便も不便だし、いまいち名古屋東側の良さがよく判りません。
市内百貨店も売っているものも何か田舎臭いし、庶民が背伸びして妄想の中で、
暮らしている感じがして可哀想です。
定年後は田舎の名古屋より東京で暮らしたいですね。
361: 匿名さん 
[2008-05-18 22:03:00]
>>361
それは名東区だからでしょ。

東山線でも覚王山、本山くらいならだいぶ印象は変わるはずですね。

確かに藤が丘や長久手も名古屋東部なのかもしれませんが千種区の高級住宅地はその辺りとは何もかもが別格ですから、、、
363: マンコミュファンさん 
[2008-05-18 23:14:00]
やはり旧市街地区はなかなか人付き合いが難しそうです。
ざっくりと分ければ、
なるべく西の地域の方が人間関係がアッサリめ、というか、他からの転入者に慣れているというか、
転勤族には住みやすいかと思いますよ。
名東区・天白区あたりですね。
人気があるかどうかは個人の価値観ですので。
364: 匿名さん 
[2008-05-18 23:33:00]
>>360
転勤で名古屋に飛ばされて名東区に住まわされている時点であなたは完全に庶民です。

良さがよくわかりません、ってその辺りは良くないんだから当たり前でしょ。


庶民が背伸びして妄想しているとはずいぶんご立派ですね。

確かに私も松坂屋本店の二階で買い物したりしますがそんなことはないと思います。

年収5000万くらい稼げるようになってからもう一度名古屋の高級住宅地に住まわれることをおすすめします。
365: 入居済み住民さん 
[2008-05-19 09:38:00]
私も12年ほど前に、東京から転勤で引っ越してきました。当時は、右も左もわからないまま名東区藤が丘に住み始めました。区役所の方に伺うと区民の約80%が転勤族だということでした。子供もその当時、小さかったので不安もありましたが、見かける車は、関西ナンバーや関東ナンバーも多く名古屋に引っ越して来た感覚が無かったですね。小・中学校等も手続きが早く、いじめもなかったのでとても安心です。でも、物価は少し高めのようです。愛知万博でご存知かと思いますが、最近、長久手も活気づいてきましたので、お勧めですよ!名東区の藤が丘辺りは、東山線の終点でもあるのでとても、住みやすい場所ですよ。
366: 匿名さん 
[2008-05-19 17:26:00]
>>364
名東区一社に住んでいて東京に転勤したのですが・・・・・
東区と言っても大して生活に便利ではないし、公共交通機関が貧弱で
住んで見える方の見栄でしかないと思っています。

仕事柄、新幹線や中部国際空港をよく利用しますが、東側は新幹線の乗り換えに不便すぎて
話になりません。名鉄線を利用しての中部国際空港然りです。交通機関の利便性では、弱者と
言えるのではないでしょうか。惨めで同情すらしてしまいます。

星が丘、栄と言っても、田舎の百貨店に毛の生えた程度で、洗練された東京とはやはり
雲泥の差でしょう。家賃を除けば物価も安く、自動車を必要としない東京は魅力です。名古屋市内は自動車が必需品であり、大して住環境が良いとは思えません。娯楽、文化施設が充実している訳でもなく、大いなる田舎、名古屋でのドングリの背比べは滑稽ですらあります。

かといって、東側以外では特にお勧めできる環境はなく、消去法で仕方なく東側を選択されるのが実情ではないでしょうか?

東京に住んで感じたことは、名古屋のみならず、西三河であろうが尾張であろうが、住民の間抜けな見栄だけで大して差はありません。どこも一長一短があります。
アドバイスとすれば、自分や家族のライフスタイルに適した、住環境を探して下さいと言いたいのです。
367: 匿名さん 
[2008-05-19 18:40:00]
世田谷に数年住んで名古屋に戻ってきましたが…

名古屋の百貨店がそんなに田舎で、洗練されていないとは思いませんよ。
東京は数はたしかに多いですが、JR高島屋と新宿や日本橋、玉川の高島屋にたいした差なんて感じられません。松坂屋も品揃え豊富で広いし、三越のラシックも洗練されていると思います。

東京イコールすべてが洗練されている都会だと勘違いされてる方は多いんですかね。
世田谷区内もすごい高級住宅街もあれば昔ながらの庶民的な町もあり、バリアフリーもすすんでないし、畑もあったりでした。
まあクルマがいらないというか、道は狭いし渋滞がひどくて使えないんですよね。
狭い、名古屋でいえば一方通行のような道を路線バスが走ってたりして,すれちがうのも大変だったりしますし。
368: 匿名さん 
[2008-05-19 18:58:00]
>>366
あなたは東京ではどこにお住まいですか?

自然に溢れていて15分かからずに品川か東京にアクセスでき、1時間もかからずに羽田か成田にアクセス出来る住宅地が最低条件でしょう。

名古屋市東部の住宅地を不便だと否定するのならばね。

私は東京に住んでいた時は杉並区浜田山と渋谷区恵比寿というところに住んでいました。
浜田山はいいところでしたけどあまり利便性は良くなかったですね。
もっと都心の方が良かったのでしょうかね。
と思って恵比寿に越しましたがこちらは確かに便利でした。


車を使う暮らしは楽です。
電車なんて新幹線以外はほとんど使いません。

空港へは自家用車で名古屋駅はタクシーがいいです。
荷物が面倒ですから。
送ればいいとおっしゃるかもしれませんが。長年やってきてそれが一番だと思っています。

東京だって一長一短でしょうが。
有害物質の出る埋め立て地に住む代わりに利便性を取るとか、
高いコストを負担して街中に住むとか。

うちの財力では何億円もするようなマンションは買えませんから無理な話ですね。

その点名古屋ならば高くてもせいぜい坪単価300万円くらいですから安いですしね。

あと東京が洗練されているというのは大間違いでしょ。典型的なアジア的な混沌とした街です。
それは日本中どこでもそう大差ないです。
デパートの品揃えもどこでも似たようなブティックが入っていていうほどの差はないと思いますが。
369: 近所をよく知る人 
[2008-05-19 19:24:00]
何だか都落ちされて、同情されたり哀れみを受けられる事が屈辱で、
見栄が強すぎて必死で可哀想です。これは女性特有で仕方がないですね。

何故現実を受け入れ、田舎から這い上がろうとしないのでしょう。
どう取り繕っても、名古屋は田舎で東側の交通の便は不便でしょう。

改めて書き込みますが、現実を受け入れず良いイメージだけで書き込まれても・・・
名古屋程度に無駄に高いお金を払ってご愁傷様と思います。
370: 近所をよく知る人 
[2008-05-19 19:41:00]
>>368
会社と住居は文京区にあります。
芸能、文化どれをとっても立ち遅れている名古屋には奮起してほしいものです。
将来は東京に永住するつもりです。家族も田舎(名古屋)には帰りたくないと、何週間も
こちらに滞在し色々出かけて楽しんでいるようです。
371: 匿名さん 
[2008-05-19 20:02:00]
>>近所をよく知る人

なら黙って永久に東京にいればいいでしょ。

芸能はともかくとしてそのような排他的な考えの人に文化など理解できないと思います。
文化は差異はあれども優劣はないものです。

具体的に文化的にどのようなところが名古屋は東京に比べて遅れているのですか?

どうせ美術館や博物館の数が少ないとかとんちんかんなお話しか聞けないと思いますが(笑)

文京区から一時間で国際線に乗れますか?15分足らずでのぞみに乗れますか?

どこら辺が名古屋の方が利便性が低いのですか?

あなたこそ早く現実を受け入れるべきでしょう。

今の東京では2億くらいだしてようやくまともな広さのある家に住めると聞きます。それでもおたくは車すら持てないと(爆笑)
ご苦労様です。死ぬまでローン返済頑張って下さい。

私らは田舎で東京の頭金程度のマンションをキャッシュで買ってのんびり過ごして行きたいと思います。
373: 匿名さん 
[2008-05-19 20:23:00]
>>369
理由はどうであれ名古屋の検討版でこのような挑発的な事を書く時点で
あなたは残念な人です。
375: 匿名さん 
[2008-05-19 20:46:00]
地下鉄も、デパートも、何故か名古屋市は天井低いですね。
圧迫感を感じるのは、私だけでしょうか?
377: 匿名さん 
[2008-05-19 21:14:00]
うちは東区ではありませーん。千種区の東山線の駅が最寄りですが(笑)

残念でした。

東山線があれば名古屋での生活はほぼ完結します。

これで不便という人はどうかしてるでしょ。

もしかしておたくは名東区のバス便のところ?

それなら当然不便でしょうな。
それこそ御愁傷様です。
378: 匿名さん 
[2008-05-19 22:08:00]
まあどっちもどっちってところだね
くだらない
379: 入居済み住民さん 
[2008-05-19 22:37:00]
名古屋をばかにしたり東京と比較する板ではないので。。。
スレタイにあった話をしましょうよ!
380: 匿名さん 
[2008-05-20 00:16:00]
名古屋と東京を比較することが無理が有ると思う。
街の規模も数倍違うし、県民所得も東京都が飛びぬけて高いわけで
デパートに名古屋では置いていないものがあっても当然。
→東京でも買う人が限られていると思うが、あれだけ人がいるから
 成り立つのでしょう。

東山線信仰者は名古屋で出来上がっているイメージがポイントで、
何を言われようが関係ない。
まあ、普通の人なら「良いなー。でも高くて買えないな。」と思う場所です。

尚、東山沿線はN小学校への入学を考えているご家庭も多いと思うが、
6才の子供が毎日地下鉄を2回も乗り換えて、door to doorで
1時間近く掛かることはお忘れなく。
381: 匿名さん 
[2008-05-20 00:56:00]
自分の故郷を**にする人間なんて
育ちの悪い人だろうから全く説得力ないよね。
382: 匿名さん 
[2008-05-20 09:50:00]
安い餌に釣られすぎ。
いい加減にこの手の痛い人はスルーしなよ。
相手にしてあげるほど喜ぶからさ。
383: 匿名はん 
[2008-05-23 20:21:00]
確かに東山線から名城線経由で鶴舞線乗り換えていると時間が掛かるんだよね。
名城線の名古屋大学周辺区間の本数が少なすぎるんだよな。
384: 販売関係者さん 
[2008-05-25 04:38:00]
新栄町はいまいちと聞きますが、
同じ新栄町でもいまいちじゃないところってどの辺でしょうか?
385: 匿名さん 
[2008-05-25 13:33:00]
新栄は近辺、栄生近辺はどこも駄目。
理由は歴史的な背景。
386: 販売関係者さん 
[2008-05-25 13:50:00]
名古屋は名鉄沿線の特急停車駅が良いのでは?
セントレアにも行くのに便利!
車通勤は大人だけの考えで、将来、子供の通学・塾は電車ですよ!
387: 匿名さん 
[2008-05-27 00:39:00]
名鉄は電車が遅くて汚い駅も古い私鉄だから本線以外は廃線かくご
JRのがまだ安定してていい
名古屋の地下鉄は遅いから使えないよ
388: 匿名さん 
[2008-05-27 00:41:00]
久々にいい立地来たーーー。

http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/tokai_area/yagoto_t/
389: 物件比較中さん 
[2008-09-27 11:58:00]
10月に名古屋に転勤になり住むところを探しているところで、主人の会社は名古屋には社宅がなく(名古屋市内と三重県に独身寮?は有り)その代わりに、会社が物件を探してくれる(会社が提携している不動産屋さんと)とのことで、その物件の中で決めないと会社からの住宅負担はないそうなので(七割負担は助かる!)、その中で決めるしかないのですが、今、二件の物件があり、今週末実際に見に行って決めることになると思うのですが:

ひとつは、名東区(名東図書館がすぐ近くにある、東山線の一社と上社駅の間の文教台というところ)のマンションで、東名高速を渡らないと幼稚園(私立猪高幼稚園)、小学校、中学校は行かれないのがちょっといやだな〜と(幼稚園はまだ決めていませんが、三年保育だと来年入園予定)気になっていて(幼稚園は送り迎えで小学校は集団登下校ということで大丈夫なのかもしれませんが...)
あとは、マンションが二階のあまり日当たりがいい部屋ではない(中は今週末見られる予定)のと、上社の駅から徒歩17分(子供と歩いたら20分!だったので、駅に出る時はバス(8分)かな〜と)は不便かな〜と。。。

もうひとつの物件は、昭和区(鶴舞線のいりなか駅から徒歩3分!)のマンションで、幼稚園は私立の南山幼稚園か八事幼稚園が近くにあり、小学校は滝川小学校区(私学中学への進学率高い)。八事や、名城線の八事日赤も周辺なので、治安もよくいい環境ということで、お値段はやや高め。

主人は、歩くのが好きなので駅から歩くのは苦ではない!と多少でも安い名東区の物件の方でいいのではと言っているのですが、毎日の通勤だし、私は駅から近い方がいいと思うし、環境的にはこちらの物件の方がいいのでは?と思っていて。いずれにしても今週末両方見てどちらとも間取りや日当たりにそんなに違いがなければ、いりなかの物件の方に決めた方がいいのかな?と思っているのですが、皆さんのご意見アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!
390: 匿名 
[2008-09-27 13:48:00]
私なら絶対にいりなかのマンションにします!!
環境が良いし迷うことはありません。
392: 匿名さん 
[2008-09-27 16:41:00]
>389

差額を全額負担なら迷うかもしれませんが、
3割負担なら、なぜ迷っているのか分からないです。

東山線神話(東山線沿い以外には住みたくない。)
を信仰しているのかな?
393: 匿名さん 
[2008-09-27 17:15:00]
>>89
名古屋郊外で十分、まで読んだ
394: 匿名さん 
[2008-09-30 19:33:00]
JRなら中央線沿いがお勧め。どの方向に行くのも便利。
395: 匿名さん 
[2008-09-30 23:08:00]
富裕層はJR沿線の住まないけどね。
396: 匿名さん 
[2008-10-01 00:30:00]
富裕層はコミュニティでお悩み相談しないですから、庶民と違って。
JR沿線で十分じゃないですかねぇ〜。
397: 匿名さん 
[2008-10-01 08:35:00]
そういやなんで名古屋ってJR沿線の人気があまり無いのだろう。
398: 匿名さん 
[2008-10-01 11:10:00]
元・名古屋市民だけど、名古屋市民は名古屋を都会だなんて思ってないでしょ。
そんなこと、東京や大阪や横浜へ行ってみれば分かるし。
でも、名古屋が1番暮らしやすいって変なプライドは確かにあるなぁ
都会でもなく、田舎でもなく、自分にとってはちょうど良い感じ。

愛知県に引っ越してくるなら、東山線沿いが無難でしょ。

鶴舞線沿線だと名駅でも栄でも乗り換え発生するし、桜通線だと物件少なそう。野並は水害怖いし。

名古屋以西は柄が悪いし、名古屋東部に行けば行くほど交通が不便になる。
三河の方はトヨタ関係で外国人が多くて、治安に問題がある。刈谷とか豊田とか安城とか。
岡崎まで行くと、ちょっと遠い気がするなぁ
399: 匿名さん 
[2008-10-01 17:45:00]
ありきたりなステレオタイプな感想ですね。
だいたい名古屋板はどこも、おおむね共通した書き込み多いね。
400: 匿名さん 
[2008-10-01 18:08:00]
関西から名古屋に引っ越すことになりました

こういう人、多いけど。ウソだよね??????????????釣り???????

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる