名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???
 

広告を掲載

翔 [更新日時] 2020-04-25 10:40:22
 削除依頼 投稿する

転勤で関西から名古屋に引っ越すことになりました。
勤務地は名古屋中心地のようで車で30分以内であれば良いようです。
今春から小学生の子供がいるので学校区などが一番気になります。
ご意見お願い致します!!!

[スレ作成日時]2007-01-13 12:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???

2: 匿名さん 
[2007-01-13 12:22:00]
東区の東桜小学校、葵小学校、山吹小学校学区をオススメします。
間違っても中区の新栄小学校、白山中学校学区を選択しないように。
その他市内西部は避けた方が賢明でしょう。
3: 匿名さん 
[2007-01-13 12:26:00]
>東区の東桜小学校、葵小学校、山吹小学校学区
いの一番に勧める程の学区では無いけどねえ

>中区の新栄小学校、白山中学校学区
ここは避けるという点は同意。

学区のスレッドがあるけど、スレッド立てる前にそこの過去レス見た?
4: 翔 
[2007-01-13 12:49:00]
ありがとうございます。
学区のスレ見てみます♪
まず学区が気になったのですが他にもわからないことだらけなので
このスレをたてました。
正直、名古屋へは行ったことも無いのです。
その東区とはどんな街並みなのでしょうか?
5: 翔 
[2007-01-13 14:59:00]
どちらかというと駅から遠くても構わないので静かな街並みがいいのですが・・・
そういうところはありますか???
6: 匿名さん 
[2007-01-13 16:15:00]
勤務地が名古屋駅や栄付近なら車通勤にこだわらなくてもいいのでは。
JRや名鉄、地下鉄などそろってますし。場所にもよりますが。
7: 匿名さん 
[2007-01-13 16:58:00]
緑区の神の倉小学校まわりってどうなんでしょうか?
8: 匿名さん 
[2007-01-13 17:25:00]
京都から4年半前に引っ越してきたものです。天白区の植田南学区に住んでいます。2年前に同じ学区内でマンションを購入しました。転勤族の街なので学校側の受け入れも慣れており、同じ転勤された方同士で友人も子供関係を通じて作りやすい環境です。地下鉄鶴舞線沿線なので地下鉄での通勤でも便利はよく、車での通勤も裏道を使えば朝で30〜45分、夜は30分弱です。
何でもそろっており住み着いてしまいました。そういう人が多い街です。
9: tokumei 
[2007-01-13 17:47:00]
名東区か長久手がいいに決まってるだろ。
10: 匿名さん 
[2007-01-13 19:01:00]
長久手?
11: 匿名さん 
[2007-01-14 00:03:00]
転勤族でなおかつ首都圏や関西難関校の中学受験も視野に入れたいなら
そういう子が毎年何人かいる滝川学区がいいと思う。
12: 匿名さん 
[2007-01-14 00:44:00]
>>11
中学受験は頭と自身の学習と予備校ですよ。小学校が受験対策してくれるんですか?それとも何人かいたら縁起がいいんですか?
13: 匿名さん 
[2007-01-14 00:52:00]
>>12
11は浮かないって言いたいんでしょ。
14: 匿名さん 
[2007-01-14 01:17:00]
旭丘か千種の学区がベターでしょう
15: 匿名さん 
[2007-01-14 01:33:00]
>>14
それだと尾張全域じゃ・・・

最近だと天白区(川の近くじゃないところ)が人気ですよね。
緑区はマンモス過ぎて柄も悪い。
16: 匿名さん 
[2007-01-14 09:09:00]
>>12
情報量、まわりの親の意識の違いでしょ
17: 翔 
[2007-01-14 10:29:00]
みなさまたくさんのご意見ありがとうございます。
すみません。私の質問の仕方が悪かったのですがどちらかというと
進学校ではなく、のびのびとした校風が人気で評判が良いところとか
そういう小学校はありますでしょうか?
18: 匿名さん 
[2007-01-14 19:06:00]
スレ主さんの通勤に便利な場所を優先するより、
学区を優先でしょうか?
参考までに、通勤は電車ですか?
19: 翔 
[2007-01-14 21:23:00]
通勤は車でも電車でもどちらでもかまわないです。
少し田舎っぽいところでもぜんぜん構いません♪
のびのび子供を育てたいと思っています。
20: 匿名さん 
[2007-01-15 01:04:00]
小学校だと選抜試験のある国立付属か私立しかない。
高校だと公立トップ校は学生主体で自由。
21: 匿名 
[2007-01-16 06:57:00]
授業の進み具合がゆっくりでよく田舎っぽいところがお好みなら、
名古屋市と瀬戸市の狭間にあり、尾張旭市はいかがですか?
あと、他の方のスレにも出てきましたが、長久手町や日進市も最近の街ながら
まだ田舎の感じが残っています。
名古屋市にこだわるなら、昔、名古屋人の別荘地だった翠松園がある守山区も
緑が多いですよ。ただ、ここの掲示板では守山区の評判はすこぶる悪いです。
私自身は6年前に大阪から越して来て、尾張旭市に在住してますが子育てに
とても適した市だと思っています。ただ、名鉄線が栄までで名古屋駅まで
いかないのが不便ですが。。。あと、名古屋市内に比べて授業の進み具合は
のんびりしてるかな。
先入観でみてしまうより、時間があるなら、一度見に来られたらよいかと
思います。関西とあまり変わらないですよ!定食で赤出汁が出てくる以外は・・・。
22: 匿名さん 
[2007-01-16 08:00:00]
一宮から名古屋に電車通勤(JRで15分内で名古屋駅につきます)してます。
名古屋の住人には あんな田舎と言われますが、のんびりしてて、買い物便利で
私は好きですよ〜
23: 匿名さん 
[2007-01-16 10:32:00]
私も同感です。田舎のほうが、落ち着いて暮らせますよ〜
学校も普通ですし・・・。
24: 匿名さん 
[2007-01-16 13:42:00]
私も関西者の転勤族です。全く名古屋に土地勘のない者にとって、どこに住むか悩みますよね。通勤、通学の便を考えれば地下鉄東山沿線がお勧めです。住環境も視野に入れるなら池下駅以東がよろしいのでは。
25: 匿名さん 
[2007-01-16 18:08:00]
星が丘あたりまでくると、周辺環境は良いけど 坂が多くて暮らすのは大変そう。
それに名古屋に出るのに時間がかかるわ。
そのかわり 地下鉄だと台風・降雪の時に強いよね
26: 匿名さん 
[2007-01-16 18:26:00]
覚王山、本山、東山公園・・・どこも坂がきついけど?
27: 匿名さん 
[2007-01-16 21:04:00]
>そのかわり 地下鉄だと台風・降雪の時に強いよね

一社以東は地下ではないので、すぐ止まります。
28: 匿名さん 
[2007-01-16 21:16:00]
それでもやっぱり名古屋に住むなら、何線でも地下鉄沿線なら間違いないでしょう。もちろん名鉄かJRが地下鉄に交差していればさらに良いですが。
29: 匿名さん 
[2007-01-16 21:34:00]
横浜から一宮市へ転勤で来ました。
坂の多い所から真平らな所にきて感動した事を覚えてます。
それはともかく 今現在の勤め先は名古屋の中村区ですが、
住環境的には一宮が暮らしやすい。
特に小さい子供がいる人には あの中村区役所と保健所は非常につらいです。
おまけに住居費高いしね…。
図書館とか そういうのを考えたら結局 名古屋には引越せず 一宮に定住しちゃいました。
昭和区の鶴舞図書館なんかは大きくて素敵ですけどね♪ 鶴舞公園も良いですよ。
通勤etcを考えないなら この辺に住みたかったなぁ
まぁ 私の運転技術では名古屋には住めないけど。。
30: 翔 
[2007-01-16 22:54:00]
みなさまたくさんの貴重なご意見ありがとうございます♪
実は今日、主人の時間がとれたので名古屋まで足を運んできました。
なんとなくエイ○ルに入って私の理想と条件を伝えて勧められたのが
中川区の東中島というところでした。広い物件がなかなか無く駐車場が
二台あって90平米以上というのがここだけだったということもあるのですが
このあたりって実際どうなのでしょうか?主婦の観点からしますと生活感が
無いというか、不便ではないのですがガラーンとした雰囲気が気になるというか…。
中島小学校区らしいのですがご存知の方とかいらっしゃいますでしょうか?
あと、春日井市も勧められましたが…。
31: 匿名さん 
[2007-01-17 10:47:00]
中川区も春日井もお辞めになった方がいいですよ。
33: 匿名さん 
[2007-01-17 11:56:00]
>>30
私自身の偏見もありますが中川・港・南等は避けたいです。名古屋は西より東のほうがいいですよ♪
34: 翔 
[2007-01-17 12:37:00]
みなさまありがとうございます。
家賃はガレージ代込みの20万円迄で捜しております。
安いに越したことは無いですが…。
昭和区の名古屋大学界隈っていうのはいかがですか?
35: 匿名さん 
[2007-01-17 12:41:00]
今売り出し中のMSではグランドメゾン星ヶ丘山手が一番いい。
36: 匿名さん 
[2007-01-17 12:47:00]
市外ですけど、蟹江はどうですか?私鉄だと本数もかなり有り名古屋駅まで10分もかからないです。まだ田んぼも残っており、のどかな雰囲気をかもしだしています。高速のICもあり、おすすめできる土地かと、ただマンションとなると限られてしまいますね。
37: 翔 
[2007-01-17 13:04:00]
あ、分譲マンションのスレなのに賃貸の話になってますが
一旦賃貸にすんで1、2年でマンションを買おうと思っいるのでここで
質問をさせてもらっています。
38: 匿名さん 
[2007-01-17 13:37:00]
一宮もあるがやっぱり旭丘
39: 匿名さん 
[2007-01-17 13:44:00]
20万予算あるなら名古屋じゃかなり良いとこ借りれると思うな〜。
覚王山の同条件で予算オーバーだけど25万くらいのあったよ。
ということは少しはずれりゃあるんじゃないの?何も中川じゃなくとも・・・・。
40: 匿名さん 
[2007-01-17 15:18:00]
でも 通勤もあるからねぇ
ここで言われるほど 中川・中村・守山・港って ここでは非常に嫌がられてるけど
別に住んでもなんてことないよ。
ただし どこに住むにせよ借りるなら2階以上をお勧めするけど。
スレ主さんの家賃設定なら どこにでも住めそうだから、ミニミニとかブルーボックスとか
他の店もあたってみて〜
42: 匿名さん 
[2007-01-17 15:55:00]
ウチも他県出身で名古屋でマンション購入考えています。
住んだことのない地域でしたので下記のスレを拝見して参考にさせてもらいました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26199/
43: 匿名さん 
[2007-01-17 16:21:00]
他県の方で土地勘がないことってことで(スレ主さんごめんなさい)エ◎ブル営業が調子に乗ったのではないでしょうか。
20万の中川なんて(事情が無い限り)名古屋人は絶対に借りません。
44: 匿名さん 
[2007-01-17 21:16:00]
中川区の20万て、もしかして1号沿いのデザイナーズマンション?
おしゃれなマンションを探しているのですか?
でも中川はやめたほうがいいですよ。皆さんおっしゃってますが。
45: 匿名さん 
[2007-01-18 00:23:00]
中川と守山は市外とお考え下さい。
46: 匿名さん 
[2007-01-18 08:17:00]
確かに1号線沿いとか大通り沿いは避けてください
家は簡単に避けられますが、学校は意外と盲点になります。
昔よりはマシだけど、呼吸器系の弱い人は非常にやばいです。
通勤に不自由がないなら 昭和区はいい所ですよ〜
でも 車で名古屋中心部に通勤を考えてるなら 一度平日の通勤時間帯
に その周辺を走ってみることをお勧めします。
ちなみに蟹江も のんびりしてますね。
一部の地域を人外魔境みたいに表現する人もいますが、どこにも人が
それなりに満足して住んでます。
まっさらな目で 色んな地区を見てくださいね♪
47: 匿名さん 
[2007-01-18 09:15:00]
関西から転勤で名古屋に来ているものです。
こちらでは阪神高速ほどの渋滞は無いように思います。
休日もさほど混まず、渋滞の少ない幸せを感じます。名古屋いいです。
48: 翔 
[2007-01-18 09:26:00]
春日井市っていかがでしょう?
理想どおりの物件があり、田舎でのんびりしていて
中心まで10キロ強なので車で30〜40分で行けるのかなあって
単純に思ったのですが…学区とか、評判とかいかがなものでしょうか?
49: 匿名さん 
[2007-01-18 11:27:00]
春日井は、製紙工場がたくさんある地域は気をつけてください。
50: 匿名さん 
[2007-01-18 12:45:00]
春日井の西にある北名古屋市も名鉄で名古屋駅まで10分でありながら
田んぼが多くてかなりのーんびりしたところですよ。お店なども近郊に
そろっていて住環境としてはいいところです。これといった長所もあまりないけど。
51: 匿名さん 
[2007-01-18 13:50:00]
名古屋市の周辺市町には下水が整備されていない地域がたくさんありますので
注意が必要です。北名古屋市ものどかなのはいいですが............。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる