住宅設備・建材・工法掲示板「ウッドデッキの樹種は何にされましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ウッドデッキの樹種は何にされましたか?
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2021-09-30 21:37:58
 削除依頼 投稿する

2.7m角のウッドデッキを計画しています。
皆さまのお宅では、どんな材料で作られましたか?
注意すべき点や掛った費用など教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2012-08-02 00:46:48

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドデッキの樹種は何にされましたか?

1: 匿名 
[2012-08-02 02:53:01]
おやすみなさい。
2: 匿名さん 
[2012-08-02 03:00:40]
SPFの防腐塗装が一番安価、サーモウッドも良さそうです。

予算潤沢ならば、ウリン・イペ・セランガンバツ・イタウバ・サイプレス等のハードウッド

身近なのはレッドシダー、国産のヒノキやスギでも良いでしょう。

3: 匿名さん 
[2012-08-26 15:31:29]
10年以上前ですが、私の家ではジャラ材を使いました。
当時は今のように情報がありませんでしたが、色々調べてジャラ材にしました。

イペ、ウリン、セランガンバツなどのハードウッド系はメンテがいりませんが、材料費が高くなります。
もし、ご自分で制作されるのであれば、加工しやすいソフトウッド系のほうがいいかもしれませんね。
このサイトは、客観的にウッドデッキ材について説明していますので、参考になると思います。
http://www.tilelife.co.jp/topics-wooddeck/wooddeck_choice/
4: 匿名 
[2012-08-26 18:08:11]
人工樹木?でやりました。メンテフリーです。
5: 購入経験者さん 
[2012-08-27 15:19:07]
うちも人工木です メンテナンスフリーだし見た目も自然でおすすめですよ
6: 匿名さん 
[2012-08-27 15:33:53]
人工樹脂って金額的にどうなんですか?
7: 匿名さん 
[2012-08-27 16:24:31]
人工木材ってのは、質感的には当にプラスティックですが、腐りはしません
価格はハードウッドよりは安価な程度。
夏場は熱くなって触れなくなるのが難ではある。

8: 匿名さん 
[2012-08-28 22:57:55]
束や土台は杉で、デッキはSPFで作りました。サイズは1900x3800程度で手摺なし。
工具は丸ノコ・曲尺・水平器・コンベックス・鉛筆。もともと持ってたので工具は購入不要でした。
SPF材以外は近くの木造住宅建築現場から廃材を貰ってきました。

SPF材の他に購入したのは塗料・ビス・束石・基礎パッキンと樹脂製の雑巾摺。
全コストは4万円ぐらい。
9: 匿名さん 
[2012-08-29 03:02:24]
腐りやすくメンテも難しい土台や根太に相当する部分は、ハードウッドにアルミに樹脂
そういった耐久性の期待できるもの。
表に敷く板はSPFの防腐塗装で、いよいよダメになったら貼り替えればいい
安価に出来るし、何より裸足でも使い心地がいい。

10: 匿名 
[2012-08-29 09:53:57]
防腐塗装が気持ちよくないわ
11: 匿名 
[2012-08-29 12:27:53]
7年位前にウリンで4mx5mのデッキをつくりました。
材料の加工は業者で組み立ては自分でやりました。(材料費は全部で当時40万位、設置まで頼むと倍くらいの見積もりでした。)

デッキ自体、腐ることもなく丈夫です。年数経って風合いも出てきたので気に入ってます。
気をつける点として、木のアク(?)が出るのでコンクリートとか近くのものが汚れます。うちは土の上に土台置いて設置したので気になりませんが、場所によっては汚れに注意です。

DIYとしてはあまりに大変だったので二度目はないですね。(^^;
12: 匿名 
[2012-08-29 14:10:31]
樹脂のは意外と長持ちしないよ、メンテフリーで長持ちさせたいならもう少し奮発してハードウッドの方がいいかもね。
ただし、ハードウッドだと棘が危ないし予防策も結構面倒だから>9さんの方法が良いかも。
13: 匿名さん 
[2012-08-29 17:52:11]
うちはイペです。なんのメンテもいらないし 、夏場に裸足で出てもOKなのがいいです。
14: 匿名さん 
[2012-08-29 17:54:00]
裸の小さな子供がビニールプールで遊ぶとか想像すると・・・
予算があれば、ハードウッド
予算がなければ、防腐剤を塗らない桧の厚板を使用して、腐蝕したら張り替える
ってのがいいんじゃないか?
15: 匿名さん 
[2012-08-29 19:58:35]
SPFそのままだと流石に2~3年で厳しくなりそうだけど、ヒノキならもっと持つよ
外壁板に使ってるスギとヒノキ、スギでも10年程度、ヒノキは20年くらい持ってる。

直接地面に接したり雨の跳ね返りが日常な場所でなければ、やっぱ20年は持つんじゃない?

16: 愛知県民 
[2012-09-05 12:33:02]
私はサイプレスにしましたよ。水につよく、経年変化の色合いもグレーがかっていい感じです。ヒノキ香があって虫も付かないそうですよ。
17: 匿名さん 
[2012-09-05 16:59:42]
一坪サイズ10万円以下って条件付ではどう?
19: 匿名さん 
[2012-09-22 04:03:42]
SPF防腐塗装品の一択!

腐る腐るって、これでも立派に家の構造材だ。
20: 匿名さん 
[2013-11-12 16:41:04]
ウッドデッキの材料は、ウリンやイペ等のハードウッド以外、考えられない。
国産杉材、レッドシダーもNG。ましてや、SPF材なんて以ての外。
半年に一度防腐剤を塗布しても数年で腐る代物。
21: 購入検討中さん 
[2013-11-12 18:06:31]
ウチはタイルデッキ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる