伊藤忠都市開発株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレヴィア南千住【契約者/住民専用板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 南千住
  6. クレヴィア南千住【契約者/住民専用板】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-31 00:31:45
 削除依頼 投稿する

こちらは契約者および住民専用スレッドです。

[スレ作成日時]2012-07-31 20:09:13

現在の物件
クレヴィア南千住
クレヴィア南千住  [【先着順】]
クレヴィア南千住
 
所在地:東京都荒川区南千住7丁目119-1(地番)
交通:常磐線 南千住駅 徒歩6分
総戸数: 225戸

クレヴィア南千住【契約者/住民専用板】

398: マンション住民さん 
[2012-10-25 12:27:05]
>>393
傘やベビーカーは置いちゃダメって規約ありましたっけ?
399: 入居済みさん 
[2012-10-25 13:00:06]
今までいろいろな友人宅を訪ねましたが、傘たてが玄関前に置かれているマンションは初めてです。

廊下にはみだしていないとはいえ、あまりごちゃごちゃモノを置くと生活感が出て団地みたい。


400: マンション住民さん 
[2012-10-25 13:16:57]
>>399
傘立てって…もしや新聞受けのこと…?
401: 入居済みさん 
[2012-10-25 13:28:57]
備え付けの新聞受けではなくて、傘置きです!
しかも雨の日に一時的に傘を入れるのではなくて、普段から家族分と思われる傘が入っているのを目にします。
私なら傘が痛むので外に置きっぱなしは嫌なんですが。
402: 入居済みさん 
[2012-10-25 13:50:48]
駐輪場、確かに高めですよね。だからと言って、折り畳み自転車を自宅前に置くのはちょっと。エレベーターでもご一緒したくない。
403: 入居済みさん 
[2012-10-25 20:11:39]
傘立てを置くのはホントありえないです。
昨日は、布団を手すりに干してる家庭がありました。
危ないからやめてほしいです。

玄関前に物を置きたい、手すりに布団を干したい気持ちはわかります。でも、規約を守っている家庭がいるわけで、守れないはずがないんです。

言われなければいいやという考えなのであれば、厳しい言い方ですが、そのご家庭は集合住宅向きではないです。

404: マンション住民さん 
[2012-10-26 01:03:08]
>>403
もう一度聞きますが傘とベビーカーって玄関前に置いちゃダメって規約ありましたっけ?

布団はダメですね。危険ですから。管理人さんに言ってもらいましょう。
405: 入居済みさん 
[2012-10-26 08:15:55]
小学生くらいの男の子がエレベーターに自転車を乗せているのを見ました。小さなエレベーターはジュニア用自転車でいっぱいです。今は引っ越し用に養生してありますが、今後エレベーター内に傷だってつきかねません。こちらは小さな子を連れていたし、買い物袋を持っていたので、同じエレベーターにとても同乗できませんでした。

406: 匿名さん 
[2012-10-26 08:26:47]
布団を手摺りに干すのは本当危ないです。
前の歩道にでももし落ちたら、当たった方がケガをしかねません。
これについては管理人さんを通じて伝えましょう。
407: マンション住民さん 
[2012-10-26 09:19:46]
なんか…同じ方の投稿が目立ちますね。
よっぽど嫌なんですね。。

管理組合に言ってみては?議題にしてくれるかもしれませんよ。ここで言ってもごくごく一部の住民しか見てませんから。

個人的には比較的どうでもいいですけど。。布団以外は。
408: 入居済みさん 
[2012-10-26 09:34:28]
本当、布団以外どうでもいいと思います。
409: 入居済みさん 
[2012-10-26 10:14:14]
同じく布団以外は気になりません。

ベビーカーや傘がダメなら、同じく共有スペースに置いている室外機もダメって事に
なりますよね?




410: 入居済みさん 
[2012-10-26 11:16:06]
そういう事になっちゃいますよね。
411: 入居済みさん 
[2012-10-26 11:38:49]
409さん 410さん マンションの図面見たことありますか?このマンションは、玄関側の部屋の室外機はどのタイプの部屋も『部屋の窓の前のスペース』に置くように設計されているんですよ。だから、室外機を他の物と同様に考えてはダメなんです。
うちには赤ちゃんがいませんが、玄関も狭いのでベビーカーくらい外に置かせてあげてもいいだろうと思ってます。、
412: マンション住民さん 
[2012-10-26 11:47:54]
その話前もしましたよね。
413: 入居済みさん 
[2012-10-26 11:55:47]
同じ人の投稿が目立ちますね。
414: 住民さん 
[2012-10-26 12:00:29]
407さん たぶん今、いろいろ書かれている方は嫌というより、既存の事実になってしまうことを恐れているのだと思いますよ。
何事も初めが肝心ですからね。

入居済みさんというなまえが多くてちょっと紛らわしいですね。一人ではないと思いますよ。
415: 入居済みさん 
[2012-10-26 12:17:49]
室外機に関しては、図面を確認すると室外機置き場というスペースが設けられているので、何も問題ないのでしょう。

アイリスタに規約のPDFがあったのでちょっと見てみました。
ちなみに、アルコーブについて「管理規約」では専用使用部分(専用使用権を持った共用部分)となっています。

下記は、「仕様細則」に記載されているものです。
_____________________________________________________________________________________________
第2条 クレヴィア南千住の居住者は、当該専有部分及びその専用使用部分の使用にあたり、次の行
為をしてはならないものとする。
(15)バルコニー、サービスバルコニー、ルーフバルコニー、テラス、サービステラス、室外機置場、
専用庭、アルコーブ等(以下「バルコニー等」という。)に物置等、これらに類する構造物を
構築又は設置すること。
(16)バルコニー等に容易に移動の出来ないもの又は、災害時等の避難経路を塞ぐものを設置すること。
(20)バルコニー等に突風、強風の際、落下又は飛散等他に害を及ぼすおそれのある物を放置すること。
(21)バルコニー等の所定の場所以外の場所(手摺等)に寝具、敷物、洗濯物等を干すこと。
(26) バルコニー等(テラス、サービステラス、専用庭を除く。)に幼児用自転車以外の自転車を持
ち込むこと。
____________________________________________________________________________________________
これを見る限り、幼児用自転車はアルコーブに置くことはOKなのでしょう。
逆に、小学生以上用の自転車を持ち込むことはNGとなりますね。
また、手摺に布団を干すことは規約でNGとなっているので、管理人に言ってやめるように促してもらいましょう。
危ないですからね。
問題は、傘立てとベビーカーですね…。規約には明確に書かれていないため、かなり曖昧です。
(16)を見ると、傘立てやベビーカーは容易に移動できるし、避難経路を塞ぐわけではないのでOKと読み取れそうですよね。
ただ、容易に移動できる=地震や強風で倒れる可能性があるので、もしものときの他人への配慮という面でどう考えるかだと思います。
ちなみに、アルコーブからはみ出してしまうとそこは専用使用権のない共用部分になるので、確実にNGでしょうね。

シューズボックスの底板を外せばベビーカーが収納できるようになっていますが、ごついタイプは収まりきらないんですよね。たとえベビーカーを収納できたとしても、今度は傘置き場がシューズボックス内になくなってしまうというスパイラル。
まぁ、ベビーカーは子どもが乗るものなので、外で保管したいとはあまり思いませんが。

長々とすみませんでした〜。
416: マンション住民さん 
[2012-10-26 13:27:04]
>>414
IP。

そんなに傘立てが気になる方がいらっしゃるんですねー!いやーいろんな人がいますね。ふむふむ!
417: 入居済みさん 
[2012-10-26 16:06:13]
気にならない方のが多いですよね。けっこう皆傘立て置いてますし。
うちも気になりません。
418: 入居済みさん 
[2012-10-26 18:07:06]
415さんの意見に同意します
自転車や布団干しについては明確ですね。

傘立てやベビーカー等のグレーゾーン的なものは、個人の好み等の主観に任せるとなし崩し的に例外が認められることになる恐れがあるので、管理組合で新たなルールを設けたり同じフロアで統一する等の工夫が必要だと思います。


419: 住民さんD 
[2012-10-26 22:49:50]
確かに、あいまいなものは最初に決めておいたほうがいいですね。

アルコーブに何を置いてOkで何はダメなのか、置いてよいとするなら幼児用自転車というのは何インチ以下まで、傘立ては背の高さが何センチまでの物とか。

自転車置き場は空きがあれば複数台契約もできるという事が管理規約に書かれているので、現在5軒売れ残っているようなので、5軒×2台=10台ぶんを確保して残りは3台目の契約を認めればいいですね。屋外の上段は結構空きがあるように見えます。

ふとんを手すりに干している件も含めて、管理規約をよく読んでいなくて知らずに違反してしまっている人もいるでしょうから、メールボックスのところの掲示板に掲載して欲しいですね。



420: 入居済みさん 
[2012-10-26 22:54:23]
みなさん、共用の電気自動車、使っていますか?

いつ見ても駐車してあって、誰も使っていないように見えます。

うちは車ないんですが、15分300円は高いし、電気自動車では遠出もできないし、あれならいっそ解約して来客用駐車場か平置きの契約者駐車場にしたほうがいいような・・・
421: 入居済みさん 
[2012-10-27 11:28:31]
残り2戸らしいですよ。
モデルルームの営業が言ってました。
422: 入居済みさん 
[2012-10-27 12:16:38]
確かに…みんなの役に立っていないなら廃止しても良さそう^_^二年縛りみたいのあるのかしら…
423: 主婦さん 
[2012-10-28 00:35:21]
値引きはありそうですか??
424: 車初心者 
[2012-10-28 19:23:16]
機械式駐車場の初心者より車も初心者です。この二日間駐車は結構時間が掛かりました。
数人の方に大変お待たせ致しました。
申し訳ございませんでした。
425: 入居済みさん 
[2012-10-29 09:38:00]
最初は誰だってそうですよ!起きになさらずに*\(^o^)/*

【一部テキストを削除しました。管理担当】
426: 匿名さん 
[2012-10-29 13:40:25]
規約云々はともかくとして、外廊下に住民がいろいろ置くマンションは、資産価値が下がります。
427: 入居済みさん 
[2012-10-29 14:39:33]
⇧同感。
428: 入居済みさん 
[2012-10-29 14:40:25]
そんなに気になります?
429: 入居済みさん 
[2012-10-29 14:41:13]
自転車はちゃんと置場があるのだから借りて欲しいです。折りたたみならイイとは思えません。
駐輪場を契約しないのであれば宅内に収容すべきと思います。
430: 入居済みさん 
[2012-10-29 16:28:06]
資産価値はどれくらい下がるんだろ…
431: 匿名さん 
[2012-10-29 16:40:08]
エレベーターのドアの内側に30センチ弱の長さの傷ができていますね。
ひどいですね、信じられません・・・
432: 入居済みさん 
[2012-10-29 17:40:37]
風水的な話ですかね。

あの傷は絶対業者さんですよね。知らないふりするなんてひどいー!
433: 入居済みさん 
[2012-10-29 18:14:01]
あの傷けっこう目立ちますよね。ショックです。子供用自転車を
廊下に置く置かない、なんて事よりもよっぽど傷の方が気になります!
434: 匿名さん 
[2012-10-29 18:23:34]
引越業者は、さすがにあの傷はつけないですよね。
そうすると自前で引越された方か引越業者以外の業者ですかね?
ドアの真ん中の傷なので目立って嫌ですね。
435: 入居済みさん 
[2012-10-29 18:37:34]
引越しラッシュ後に修復されるんじゃないですかね~。
どんな業者でも、搬入時についた傷は保証で直すでしょ。きっと。。
436: 入居済みさん 
[2012-10-29 20:46:48]
うちには幼児用自転車はないのですが、ロードバイクが2台あります。普段は「宅内収納」してます。必然的に出掛けるときにはエレベーターでバイクを運ぶことになります。もちろん、扉を傷つけたりはしません。ご迷惑かもしれませんが、よろしくお願いします。
437: 入居済みさん 
[2012-10-30 00:32:04]
ロードバイクとか良い自転車は駐輪場には置けませんよね。分かります。
うちもベランダに置きたいけど…非常扉側じゃなければいいんでしょうか?
438: 入居済みさん 
[2012-10-30 08:48:10]
ベランダ置きは日焼けに気をつけてくださいね。
可能なら室内で壁掛けがベストですよねぇ。
439: 住民さんE 
[2012-10-30 09:42:05]
私は低層階で階段利用なので知らなかったですが、エレベーターに大きな傷があるんですか?

1階エレベーターホール前にエレベーター内部が映っているカメラがありますね。

大きな傷なら、あのカメラに傷つけた場面映っているのでは?数日分ならおそらく録画されているでしょう。

エレベーターに傷をつけるのは「器物損壊罪」という立派な犯罪です。

管理人に言って調査してもらってはいかがでしょう?

440: 入居済みさん 
[2012-10-30 14:34:51]
私はクロスバイクですがベランダに置くならカバー必須ですよね。でも痛まないか心配です。
441: 入居済みさん 
[2012-10-30 20:24:16]
うちもスポーツサイクル2台ありますが、家の中に入れてます。MINOURAのラックに載せてます!突っ張り棒で固定するし、二台を上下にするので場所も省けて便利ですよ〜☆
442: 入居済みさん 
[2012-10-30 21:14:27]
436です。意外と自転車を宅内収納している方がいらっしゃるみたいで、なんとなく安心しました。

>441さん
うちもミノウラの2台掛けを使ってます。壁際に寄せておけば、それほど邪魔にはならないし、お薦めですよね。ただ、うちのは突っ張り型ではなく、自立式(脚のあるタイプ)なので、掃除機を掛けるとき、ちょっと面倒ではありますが…
443: 入居済みさん 
[2012-10-31 10:29:30]
ロードなどのちょいとお高めなバイクは、アルコーブにせよバルコニーにせよ外には置きたくないですよね〜。
445: 入居済みさん 
[2012-10-31 21:38:23]
それは最悪でしたね!うちはオーネットで、玄関の鏡をつけて
もらおうとしてましたが、やめておこうかなー。
446: 入居済みさん 
[2012-10-31 23:12:54]
毎週のように休日になるとセールスが来ますね

あれ何とかなりませんかね
447: 入居済みさん 
[2012-11-01 02:38:46]
このマンションに引っ越して来て1ヶ月になる男性です。

気になった事があるので投稿させて頂きます。

それはあいさつに関してです。

あいさつをしても恥ずかしいのかわかりませんがとにかく無視が多いです。

顔は見られるのですがそのまま。

特に男性の方に多く見受けられます。

日本語が通じてないのか、どうかわかりませんが私自身、集合住宅に住むのは初めてではないので、

このような状況にびっくりしております。

あと海外の方もけっこう、いらっしゃるみたいなので貼り紙に関しても言語を増やされた方がいいと思います。

このような問題は小さい事かもしれませんが、住む上では大事ではないかと思っております。






448: 入居済みさん 
[2012-11-01 15:19:24]
挨拶はできるだけするようにしています。
今のところ男性の人でしてくれなかったのは、イヤフォン付けて音楽を聴いていた人くらいかな。
まったく聞こえてなかったご様子…。
どちらかというと、いい方悪いですがオバサンに挨拶のできない人が多いです。
小学生ですら元気よく挨拶してくれたのに…
449: 入居済みさん 
[2012-11-01 16:05:14]
床のあちこちでミシミシと音が鳴るようになってきました。
みなさんはどうですか?
450: 入居済みさん 
[2012-11-01 19:14:15]
私も最初は積極的に挨拶していたのですが、
一度オバサン(40くらい?)に挨拶を無視されて以来、
積極的にはしなくなりました。もちろん挨拶されたらきちんと返しますが…。

451: 入居済みさん 
[2012-11-01 20:50:59]
>>450
挨拶ってそういうものじゃないと思いますけど。ちゃんと挨拶してる方も沢山いらっしゃいますし。
452: 入居済みさん 
[2012-11-01 22:48:39]
入居してもう直ぐ1ヶ月になりますが、お会いした方には挨拶するようにしていますし、
相手もちゃんと挨拶してくれている気がします。

ただ、気づくのが遅れて挨拶しそびれた事も1、2回あったし、
その逆に挨拶して貰えなかった事も数回あった気がします。

普通の人なら、挨拶されて嫌な気持ちになる人はいないので、
挨拶が苦手な人でも心の中では、挨拶できなかったなぁと思っているのではないでしょうか?

挨拶する事を心がけていれば、いずれ自然と挨拶してくれるようになると思います。

住人同士のコミュニケーションの入り口として、
挨拶は重要かなと思うので、続けられるなら続けた方が良いかなと思います。

みんな挨拶しなくなったら、少し寂しいですよね。
453: 入居済みさん 
[2012-11-02 16:38:32]
中国の人は挨拶しませんね、顔は見るけれど。
エレベーターの傷、目立ちますね。今日初めて来た人にもう傷ついてるんですねと言われてしまいました。
454: マンション住民さん 
[2012-11-02 19:42:20]
エレベータの傷悲しいです。
ちゃんと直してくれるといいな…。

今日、気づいたんですけど…車寄せの所の小さな屋根みたいなのも
大きくへこんでますよね?
あれは、絶対業者の方がやったものだと思います。
エントランスなのに、あのままだったらショックです。
455: 住人 
[2012-11-02 23:12:41]
エントランス上部のキズ見ました。

酷いですね。

あれだけキズがえぐれてるのは業者のトラックのコンテナがぶつかったとしか考えられませんね。
エントランスはマンションの顔なのに、醜い姿になってしまって非常に残念です…。
456: 契約済みさん 
[2012-11-02 23:22:44]
諦めないで、信念を持ってやり続けば、きっと世界が変わります。
457: 契約済みさん 
[2012-11-02 23:31:45]
管理人さんは知らないのですか?いつ何号室が引っ越してきたか管理人さんが把握していれば、傷が発生した日から業者を割り出せると思いますが。
458: 契約済みさん 
[2012-11-02 23:35:04]
業者さんは、こういうことを想定して、大体保険に入っています。指摘すれば、直してくれると思います。
459: マンション住民さん 
[2012-11-02 23:55:06]
明日、管理人さんに何か対応されているのか伺ってみようと思います。

まだ、家族や友人も招いてないのに…こんな状況のままでは、困ります。
ちゃんと対応してくれればいいのですが。
これだけの世帯が引っ越ししているし、サカイだけでは無いので…責任問題も実際のところ複雑ですよね。

はぁ、悲しい。
460: 入居済みさん 
[2012-11-03 00:09:22]
新築マンションなのに、エレベーターもエントランスも傷ができて
とっても残念です。他の新築マンションもこんな感じなんですかね?
絶対違いますよねー。あーぁ。
461: 契約済みさん 
[2012-11-03 10:56:52]
管理人さんの責任範囲を明確にすべきであると思います。

いつだれが引っ越してきたかをきちんと把握すれば、傷の責任が問題にならないはずです。
462: 入居済みさん 
[2012-11-03 15:04:26]
エントランスの傷がついた時は、当然、ものすごく大きな音がしたと思いますが、管理人は気付かなかったんですかね?

よっぽどぼんやりしているか、不在だったか。

管理人、時間帯によっては2人いる事になっているのに、不在多くないですか?自転車置き場の紙を出しに行った時も不在だったし、入居後に見つかった不備を書いた紙を提出に行った時も不在だった。いったいどこで何をしているんだろう?

エントランスの防犯カメラに映っているかもしれませんし、「この日時までは傷がついていなかった」「この日時以降は傷がついていた」という情報をみんなで持ち寄って、引っ越し業者を割り出す事は可能なのでは?

エレベーターの傷だって防犯カメラに映っているでしょう。



463: 入居済みさん 
[2012-11-04 00:37:33]
どなたかご存知であれば教えてください。

フルタイムロッカーのメニューにクリーニングメニューがあるのですが、
ここのマンションは利用できるのでしょうか??
料金とか依頼〜受取までの流れってどこかに説明されてますか??

464: 入居済みさん 
[2012-11-04 16:22:26]
中国の方のお宅が隣接していますが、誰より先に挨拶に来てくれましたし挨拶もしてくれますよ。
偏見しないであげてほしいです。
465: 入居済みさん 
[2012-11-06 01:23:27]
クリーニングについてですが、フルタイムのサイトにログインすると、
クリーニングに丸が付いているので、対応していると思います。
引越ししてきた頃にマニュアルだかサイトのヘルプだかを見ていたら、
業者名も書いてあったような気がします。(2社名前があって、どちらかって書き方だったような)

それと郵便受けに入っていたような気がしましたが、
伊藤忠ユニダスという会社がクリーニングの集荷と配達をしてくれるようです。
宅配ボックスも利用可能と書いてあるから、使えるんでしょうね。

宅配ボックスを利用したクリーニングは便利そうだし、
私も使おうかなと思っています。
466: 入居済みさん 
[2012-11-06 21:18:15]
1階の掲示板に、バルコニー等の共用部分でダバコを吸わないようにとの張り紙が出ましたね。

規約に明記されていることなのに、なぜ守らない人がいるのでしょう?

隣家に煙が流入して、不快な思いをさせている事が理解できないんでしょうか?


家族に迷惑がかかるから家の中ではなくバルコニーで吸う→それによって隣家には迷惑をかけてもいい

という発想が、とても理解できません。

467: 入居済みさん 
[2012-11-06 23:58:30]
規約にあるの知らなかったんでしょ。
468: 入居済みさん 
[2012-11-07 07:59:19]
知らなかったのであればしょうがないですが、何れにせよ、バルコニーでの喫煙は規約にもはっきり禁止と記載がありますし、何より危険でもありますからダメですね。

これ以降、気をつけてもらいましょう。
469: 入居済みさん 
[2012-11-07 09:09:05]
>>466
悪意にとりすぎ。家族が良ければ隣家に迷惑かけていいという発想って。。規約読んでないんだなって考える方が自然。
規約を読んでないのはその人に落ち度があるけど、まーホントに今後気を付けれもらえればいい話。
ところで私はいつも掲示板ちゃんと見てないのでその張り紙事態知らなかったんですけど、本人は気付いてくれるといいですね。
470: 入居済みさん 
[2012-11-07 12:44:10]
466さんの意見は言い過ぎの感もあるけど、一理あると思う。

最近は賃貸も分譲もバルコニーが禁煙のマンションが増えてるし、喫煙者ならば吸っていいのかどうか規約を確認してもいい気がする。
471: 入居済みさん 
[2012-11-07 12:49:49]
喫煙の件も、アルコーブに自転車を置いている件も、ふとんを手すりに干してる件も、どんどん管理人に指摘して掲示板で周知してもらうといいですね。

それによって、住みよいマンションになれば何よりです。
472: マンション住民さん 
[2012-11-07 14:19:42]
アルコーブに自転車はみ出すの件、管理人さんに言っても、管理人さんの回答は状況が分かっています、今組合は出来ていません、言えません。ちょっと不思議です。管理人さんはどこまで管理しているのがちょっと知りたくなる。
473: 入居済みさん 
[2012-11-07 15:05:09]
・「規約に明記されているからこういう事は禁止」は周知徹底する。
・「規約がグレーな場合は、どこまでがOK」かを皆で決めておく。

というのは、初めが肝心ですよね。

半年・1年と経過してしまうと、
「今までずっとこれでやってきたのに、なぜ急にダメなのか」
と言うが必ず出てきますし。


474: マンション住民さん 
[2012-11-07 17:39:22]
使用細則 第2条
居住者は、当該専有部分及びその専用使用部分の使用にあたり、次の行為をしてはならないものとする。
(26) バルコニー等(テラス、サービステラス、専用庭を除く。)に幼児用自転車以外の自転車を持ち込むこと。

とありますから、そもそもバルコニー等(専用使用権のあるアルコーブもこれに含まれると解釈できます)に幼児用自転車を置くことはOK。アルコーブエリア内であれば法的にも問題はありませんし。
あとはどの大きさまでが幼児用自転車かという点を管理組合で判断する必要があります。大人用自転車は現行規則で既に禁止ですね。
逆に幼児用自転車をアルコーブに置くことを禁止しようとするのであれば、総会普通決議で使用細則を変更しなければならないはずです。
475: 入居済みさん 
[2012-11-07 21:20:44]
バルコニーでの喫煙は、466さんが言う隣近所への煙の流入もそうだが、もっと迷惑なのは火災の危険があること。
火の不始末や吸い殻の投げ捨てによりバルコニーや下の植栽が燃える危険がある。
だから、バルコニーでの喫煙はほんとやめてほしい。
478: 入居済みさん 
[2012-11-08 00:17:16]
わたしのフロアーではわからないのですが。
組合ができるまでは、管理会社が仕切るんじゃなかった?確か説明会では、管理会社の仕事で何かあったら、責任者が「私まで」とも言っていた記憶がありますが‥違ってたらすみません。
480: 入居済みさん 
[2012-11-13 07:56:50]
465さんありがとうございました。
伊藤忠ユニダスで調べてみます~。
あまり積極的に宣伝してないのがやや気になりますが便利そうだったら使いたいと思います。
481: マンション住民さん 
[2012-11-13 09:09:07]
クリーニング便利ですよ
火曜日と金曜日に来てくれます。
482: マンション住民さん 
[2012-11-13 09:34:18]
値段は近所のクリーニングさんより高いですか?
483: マンション住民さん 
[2012-11-13 14:42:49]
近所の相場はよくわかりませんが、スーツ1着1000円でしたよ
484: 入居済みさん 
[2012-11-14 08:39:35]
南千住に美味しい食事処ありますか?
485: 内覧前さん 
[2012-11-16 15:38:14]
HPって、2軒しか残っていないね
モデルルームなんで、500万円が下がったら買いたい!
486: 入居済みさん 
[2012-11-16 16:51:48]
>>484
尾花とかチェーンなら木曽路とか虎ふぐ亭とか。
尾花はいつも行列。高いけどすごくおいしいです。柔らかい鰻が好きな人はぜひ。
487: 入居済みさん 
[2012-11-16 19:10:51]
486さん
ありがとうございました。
尾花、ぜひ行ってみたいと思います。
488: マンション住民さん 
[2012-11-21 12:34:33]
エレベーター中に毎日掃除しているかな?ちょっと汚いですが、地面にごみがついて、エレベーター開く、閉じるのボタンも拭いてないみたい、跡だらけ。扉の傷修理も逸かな?
489: 匿名 
[2012-11-21 15:40:52]
>>488
日本語でお願いします
490: 住民さんA 
[2012-11-21 17:52:52]
489
人のあげあし取りは止めたほうがいいですよ。
意味は、解かります。
言ってることは、確かにその通り、もう少し管理をきちんとしてもらいたいです。
491: 入居済みさん 
[2012-11-22 21:09:55]
エントランス暑いっす。。
492: 入居済みさん 
[2012-11-23 12:25:54]
この近く、評判の良い動物病院をご存知の方がいらっしゃいますか?近いうちに、子犬を飼う予定ですが、情報、アドバイスを頂きませんか?
493: 入居済みさん 
[2012-11-23 20:46:43]
確かに、エントランスの暖房暖かすぎます

エントランスにソファがあるわけでもないし、一瞬通るだけの場所なのにちょっと勿体ないかも
494: 匿名さん 
[2012-11-26 08:26:08]
492さん、
評判が良いかどうかはわからないのですが、南千住駅前のブランズタワーの1階にモリタ動物病院があります。
マンションができる前からあった病院で、見た感じでははやっているようです。

ついでですみませんが、どなたかサカイでピアノを引っ越された方いらっしゃいませんか、丁寧な扱いだったかどうか知りたいのですが、お願いします。
495: 入居済みさん 
[2012-11-27 00:41:50]
エントランス暑くてエレベーター寒い。
496: 入居済みさん 
[2012-11-27 07:44:53]
494さん、
情報ありがとうございます。
うちがサカイさんに引越し作業をお願いしたが、最悪でした‼
約束時間を守れなかった。
三名作業員の契約だったのに、一人しか来なかった。おかけで、夜11時まで作業でした。
洗濯機に凹みまで……
今まで受けた一番ひどいサービス(⁈)でした。
497: 契約済みさん 
[2012-11-27 16:21:55]
うちもサカイでしたが、かなり気を遣っていただいてけっこう良かったですよ。
ぶっちゃけ、サカイがいいとか悪いとかっていうよりも、営業店や担当ドライバー次第って感じがしますが…
1.5t車で十分なのに、わざわざ3t車、3人で来てくれて30分程度で終わりました。
荷役も丁寧だったので、荷物や宅内へのキズは確認できませんでした。
498: 入居済みさん 
[2012-11-28 15:53:29]
登記簿っていつごろ来るのでしょうか?
499: 入居済みさん 
[2012-11-28 16:05:41]
登記簿、うちはつい2~3日前に届きましたよ。
500: 入居済みさん 
[2012-11-28 22:47:46]
499さんありがとうございます

近々と言うことですね
501: 入居済みさん 
[2012-11-29 08:35:54]
挨拶くらいシカトせず返そうよ!
小、中学生ですら挨拶してくれるなか、もろにスルーは大人としてやばいでしょ。
502: 匿名さん 
[2012-12-01 16:07:40]
せめて会釈ぐらいしようよ
503: 入居済みさん 
[2012-12-05 21:36:51]
うちはまだ登記簿届きません。

登記手数料の余りは今日口座に返金されてきました。

司法書士は、返金する前に、登記完了しました、の通知くらいくれてもいいような・・・
504: 入居済みさん 
[2012-12-05 23:58:39]
我が家も今日、登記手数料の返金がありました。

登記の連絡は、まだありません。
返金の確認が終わってから、登記の連絡してくるのかなぁ
505: 入居済みさん 
[2012-12-10 15:46:31]
「挨拶しない」といわれる中国人の一人です。

文化、伝統とは関係あるかもしれませんが、中国人たちは知り合いではない人と積極的に挨拶することは少ないのは現実です。

だが、僕はいつでもきちんと挨拶をしています。

中国人のみなさん、挨拶をしましょう。良いことを学ぼう!
506: 匿名希望 
[2012-12-10 16:02:56]
短期滞在ではなく、長期で住むならば
「郷に入れば郷に従え」だと思いますが、いかがでしょうか。
507: マンション住民さん 
[2012-12-10 21:15:55]
同じフロアの中国系と思われる方、朝たまに会いますが積極的に挨拶してくれますよ。
それよりも、おばさん系の挨拶率が低いですね。
508: マンション住民さん 
[2012-12-10 22:57:17]
昨日の夜から突然、ディスポーザーから
水が溢れてきて困ってます。

果物の皮や野菜くずくらいしか入れてないのに
何かしてしまったのでしょうか。
説明書にも参考になることも書いてないし。
他の方もいらっしゃいますか?

管理人さんに相談しないとだめそうです。
509: マンション住民さん 
[2012-12-11 09:36:42]
来客用の駐輪場ってありましたっけ?
来客者と思われる自転車がエントランスにとまっていますが、あそこでいいんですかね?
510: 住民 
[2012-12-11 23:23:28]
エントランス上部の凹みを早く直して欲しい。

引っ越し業者の保険でどうにかできないのかな。
カッコ悪くて。
511: 入居済みさん 
[2012-12-16 15:35:27]
一階の居住者の方、共用廊下に自転車おかないでください。それからエントランス前の歩道に自転車おいてる方、早急にやめるべきです。
512: 入居済みさん 
[2012-12-16 20:27:30]
私の階にも共用廊下に自転車置いている人がいます。

こういう一般に広く公開されている掲示板には、「何階の居住者」といったような、特定少数の居住者に向けた批判は書きこまないほうが良いと思います。

困っているなら管理人に言えばいいんです。

ベランダの手すりに布団を干している件や、共用部分での禁煙についても、管理人が1階の掲示板で注意喚起してからは、あまり見かけなくなりました。
513: マンション住民さん 
[2012-12-17 12:50:35]
ベランダ喫煙、まだまだいますよ!
昨日の夕方ごろ、洗濯物を取り込むときヤニ臭かったです。
せめて、昼間の洗濯物を干す時間帯はやめてほしいな……
514: 入居済みさん 
[2012-12-17 19:40:22]
ベランダ喫煙ほんとやめて欲しいッス

うちの隣の家、ベランダに灰皿置きっぱなし、いつも吸ってる

515: マンション住民さん 
[2012-12-17 20:18:10]
今気づいたのですが、残り1戸になってますね。
年内完売はもう無理だとして、年度末までには完売するかな?
516: 入居済みさん 
[2012-12-18 22:09:36]
>>514
管理人さんに言ってみては?
私なら耐えられないです。

ちなみに511のように何階の人とかピンポイントでネットの掲示板に書き込むのは本当にやめましょう。
心ないなーって感じ。
共用スペースのマナーを守れと言うならネットのマナーも守りましょう。
517: 入居済みさん 
[2012-12-26 10:31:28]
普通に毎日風呂掃除をしているんですが、お風呂の床が全体的に赤っぽい色が混じるようになってきてしまいました。

みなさんはそうなってません?
518: 匿名さん 
[2012-12-29 00:41:44]
>>513
>>514
ベランダで喫煙は違法=階下住民に賠償命令―名古屋地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00000162-jij-soci
519: 入居済みさん 
[2012-12-29 21:19:08]
518さん なるほどベランダ喫煙は違法ですか、情報ありがとうございます

何にせよ管理規約で共用部分は禁煙と決まっているのだから守ってほしいです

あたりまえだけど専有部分は喫煙OKなのだから家の中で吸ってほしいです
520: 入居済みさん 
[2012-12-30 11:10:19]
町内会のイベントは何もないのでしょうか?

ここに引っ越してくる前に住んでいたマンションも、マンションの町内会があって、年末に餅つきやったりしたんですが
521: マンション住民さん 
[2013-01-01 13:30:24]
518はいろんなスレに同じこと貼ってるね。
まず、この事例は法律には違反していないのだから、違法という言葉は適切ではないでしょう。
嫌煙者の釣りには気をつけて!
522: 入居済みさん 
[2013-01-02 17:01:49]
518と同一人物かはわからんが、マンション口コミ掲示板のいろんなとこに「ベランダ禁煙は違法」の記事をコピペしてる

521と同一人物かはわからんが、マンション口コミ掲示板のいろんなとこに「その記事の奴に釣られるな」とカキコしてる


ルパンと銭形みてーだ


518はよっぽどの嫌煙家で、521はよっぽどの愛煙家なんだろ


ただ、1つだけ言えるのは、このマンションでは、ベランダなどの共用部分は禁煙だという事が規約で決まっている


喫煙したい人は、どうぞ家の中で、思う存分吸ってください

523: 518 
[2013-01-02 18:52:22]
522さん
>518と同一人物かはわからんが、マンション口コミ掲示板のいろんなとこに「ベランダ禁煙は違法」の記事をコピペしてる

嫌煙家でもなく、喫煙者でもありません。単なる情報提供です。
貼ったのは以下4件。
・クレヴィア南〇住
・ライオンズ オーチャード〇ーデン
・オーベルグランディオ千〇大橋
・リライズガーデン西〇井

>いろんなとこに「その記事の奴に釣られるな」とカキコしてる
518はこのスレでしか見つけていません。
524: 入居済みさん 
[2013-01-02 22:17:30]
…どうでもいいっす。

とりあえずベランダの喫煙は禁止。困ってる方は管理人さんへ。以上。

あ。明けましておめでとうございます。
皆さん今年もよろしく。
525: 入居済みさん 
[2013-01-03 09:52:31]
あけましておめでとうございます

521も523もどうでもええ

ベランダ喫煙問題に限らず、マンションに住むなら規約は守りましょ

それが嫌なら戸建に住みゃいいだけの話
526: 入居済みさん 
[2013-01-05 10:46:55]
設立総会ってたしか2月出したよね?
日時は発表されてましたっけ?
527: マンション住民さん 
[2013-01-08 07:10:52]
こんにちは。
みなさんのリビングには、ソファはおいてますか?
今、購入を、考えているのですが、みなさん何人がけ用のものを購入してますか?


出来れば、2.5人用サイズ希望だけど、うまい配置が考えつかず、我が家には大きすぎるかなーと悩んでいます。
また、もし購入したお店など教えて居たたければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
528: 入居済み 
[2013-01-09 20:25:51]
ソファおいてますよ。ちょっと大きめの2人がけソファとオットマンの組み合わせです。2人暮らしなのでダイニングテーブルは置かずにカウンターで食事しているため、ソファスペースを確保できていますが、ダイニングテーブルがあるとスペースが厳しいかもしれません。
ligne Rosetというブランドで、北千住のインザルームで購入しました。
529: マンション住民さん 
[2013-01-10 11:27:12]
間取り次第で配置が変わってくると思いますが、うちは縦型リビングで230cmのカウチと160cmのダイニングテーブルを並列で置いてます。
ダイニングテーブルはカウンター下に10〜15cmほど潜らせているので実質150cmってところでしょうか。
カーテンと干渉しないようにソファを壁から10cmくらい離して設置して、ソファとダイニングテーブルの間は40数cmだったと思います。動線はだいたい60cm以上と言われますが、ソファもダイニングテーブルも本棚や食器棚のように高さのあるウォール状になっていないため、40数cmでも圧迫感はまったく感じられません。
530: 十人 
[2013-01-11 08:49:26]
なかなか最後の1つ売れないですねぇ。目の前が保育園(の敷地)だから子どもの声などが気になるんでしょうかね。
早く完売するといいですよね。
531: 入居済みさん 
[2013-01-11 13:04:23]
私は東棟に住んでいますが、たしかに最後の1部屋は保育園が目の前で、平日の日中はかなりにぎやかですね。
ただ、あの部屋は南側の道路から離れているから車の騒音がなくて夜は静かですね。駐車場の入出庫の時のピーピー音は多少するかも。

値段や間取りの問題なのかな?
値引きしたり家具付けたりしてるのかな?

532: 十人 
[2013-01-11 18:59:09]
たしかにそうですよね。早く完売するのを期待しましょう!!
533: マンション住民さん 
[2013-01-12 15:09:35]
ソファ相談したものです。
お答えいただいてありがとうございます。

家具屋さんに、それぞれの感覚を60センチ以上開けるように言われたので、引っかかってはいたのですが…。
たしかに、高さが異なれば、それ程確保しなくて良いかも‼と参考になりましたー。

高い買い物なので、リビングでメジャー片手にじっくり検討しようと思います。
534: マンション住民さん 
[2013-01-18 13:12:54]
エレベーター内部の脇にある操作パネルですが、閉じるボタンの反応が悪いと思ったことありませんか?
せっかちなもので、何回もボタンを押していたのですが、最近、押し方のコツを発見しました。
少し長めにボタンを押すと、扉がすぐ閉まります。
535: マンション住民さん 
[2013-01-18 23:05:34]
長押ですかぁ。

あのエレベータ、乗って直ぐに「閉」ボタンを押しても閉まらないですもんね。
私はいつも2回押してました。

反応が鈍いのは仕様なのかな・・・
536: マンション住民 
[2013-01-19 15:29:23]
うちのクロス、ボコボコになりました。修理頼みましたが、半年点検のときはいかがと。はぁ?
537: 入居済みさん 
[2013-01-20 22:12:41]
エレベーターの閉まるボタンいらいらします。
しかも何故か一度開いたりしませんか?
もっとレスポンスよくしてほしいなー
538: マンション住民さん 
[2013-01-21 09:44:41]
536さん
うちも脱衣所床の浮き補修を頼みましたが、まだ浮いてくる可能性あるかもしれないから半年点検時にしましょうと言われましたよ……
539: 匿名 
[2013-01-21 20:29:55]
538さん
まったく同じことを言ってます。どうしてもっと拡大する可能性はあるから、やらないの?理由になるのかな?他のマンションもただの3ヶ月で、こんな質の問題でてくるかな〜
540: マンション住民さん 
[2013-01-23 12:21:30]
今朝、エレベーターで一緒になった小学1年生と思われる女の子が元気よく挨拶してくれました。
親御さん一緒じゃないのにエライです!
すごく気持ちの良い朝となりました!
挨拶できない大人は見習っていただきたいっ!!!
541: マンション住民さん 
[2013-01-23 23:50:55]
みなさん、換気口に標準装備以外のエアフィルターって付けてます?
(標準装備のはフィルターと呼べるものではないかな)

入居時から付けた方が良いのかなと思っていて、
何もしないこと3ヶ月半。

週末、玄関側に面した部屋の換気口周りを見たら黒い埃が・・・
レースのカーテンまで少し黒ずんでしまいまいた。

調べてみたところ、換気口メーカが出しているエアフィルターがあったので、
早速注文し、今日取り付けてみました。

一応、高密度不織布フィルターって書いてあるから、
埃をがっちりガードしてくれることに期待してます!

数ヶ月でフィルターは真っ黒に汚れるのかなぁ
542: マンション住民さん 
[2013-01-24 09:52:49]
541さん
うちもメーカー純正のやつを付けました。小さいほうはトレフィンにしたのでまったく問題はないのですが、換気扇連動の大きいほうはフィルターをかましても少し黒ずんでしまいました。こまめにフィルターを洗ったほうがいいみたいですね。
543: Momotaro 
[2013-01-31 00:22:51]
うちもそうです。設計仕様は、何か間違っていない?
544: Momotaro 
[2013-01-31 00:24:14]
538,539さん:

うちもそうです。設計仕様は、何か間違っていない?
545: Momotaro 
[2013-01-31 00:28:20]
541さん:

高密度不織布フィルターって,購入先を教えていただけますか?
Many thanx in advance!
546: マンション住民さん 
[2013-01-31 10:42:13]
ユニックスのHPで購入できますよ。
型番調べて型番検索すれば、楽天などでも購入できたはずです。
547: 入居済みさん 
[2013-01-31 17:40:08]
駐輪場で縄跳びをさせるのは危険なので絶対にやめましょう!
548: 匿名 
[2013-01-31 23:07:40]
当マンションの残1戸の物件案内終了してる。

ってことは完売したのかな。
549: マンション住民さん 
[2013-02-01 11:59:39]
このサイトの物件概要に掲載されていた残数がなくなっているので完売したのでしょうね。
無事に完売してよかった。
550: マンション住民さん 
[2013-02-02 08:50:55]
みなさんディスポーザーって活用されてますか?
水の勢いが少ないせいかカスが溜まるし、すぐ汚れるし、
凹凸が多いから洗いにくいしで困っています。
他のマンションに住んでいる知人は便利だと絶賛していたので期待していたのですが、
こんなものなんでしょうか。
551: マンション住民さん 
[2013-02-02 11:13:19]
こんなもの、、、というか、普通に便利で絶賛したい設備に感じています。
無理な使い方をしなければカスもたまらないし、氷粉砕できれいになりますよ。
552: Momotaro 
[2013-02-02 14:59:19]
546さん:情報ありがとうございます。検討してみます。
でも、100円ショップで売っているレンジフード用フィルタと
そんなに違うものかな?目的を考えると一緒だと気がします。
553: Momotaro 
[2013-02-02 15:09:50]
550さん:
同じ感触です。また、他のマンションでは、ディスポーザーの蓋以外に、ごみ受けネットもついているみたいのですが、なぜかここはないです。細かいごみが隙間に入りやすく少しがっかりしています。
554: 匿名 
[2013-02-04 19:47:12]
このマンション携帯の電波入りにくくないですか?

私はドコモですが、通話中に切れたり、YouTube見れなかったりで、イライラします。

皆さんのお宅はどうですか?
555: マンション住民さん 
[2013-02-05 21:23:49]
ほかのメーカーのディスポーザーと比べ、開口部が大きくて使いやすいですよ。

ドコモですが、上層階でもLDKにいれば問題ないです。youtubeが切れるってのは宅内でwifi飛ばせば解決できますよ。無線ルーターも安いやつならヤマダで3000円以内で買えます。
556: マンション住民さん 
[2013-02-05 23:17:21]
HPも完売になりましたね
557: マンション住民さん 
[2013-02-10 23:15:08]
ごみ置き場の粗大ごみ…

最近、また増えましたよね。。

去年から、ずっと放置のもあるし。
ずっと放置できる人の気がしれない・・・

あれは、どうにかならないものですかねー?
558: マンション住民さん 
[2013-02-11 07:24:36]
557さん

私もそう書き込もうと思ったところです

ごみに関してはモラルが問われますね

管理費から捻出することも考えられますが、逃げ得になってしまいますし

防犯カメラ画像をさらすのも住人だし・・・

粘り強く訴えかけて行くしかないのでしょうか
559: 入居済みさん 
[2013-02-13 23:01:44]
確かに、粗大ゴミ気になります。
おそらく、引っ越し屋に前の住居にあったものを全て運んでもらったけど、新居のクローゼットやトランクルームに入りきらなくて捨てたというところでしょう。
9月末の入居開始直後から捨ててあるものあります。例えば、あのスノボの板、ずーっとあります。
夜間の誰も見ていない時間に捨ててしまえばバレないから、個人のモラルに頼るしかないです・・・
560: 入居済みさん 
[2013-02-13 23:27:26]
ピアノを置きたいと思ってるんですが、電子ピアノなら大丈夫でしょうかね?
もちろんヘッドホンつけますし、音が出ないようにします。
普通のアップライトは無理ですよねー。
561: マンション住民さん 
[2013-02-14 17:06:21]
床の補強をすれば、アップライトピアノ置けるのではないですか。

ヘッドホンならご近所の迷惑にもならないし。
562: 入居済みさん 
[2013-02-14 20:34:54]
>560
時間を守れば普通のピアノを普通に弾いていいと思いますけど。
窓を閉めるとかの配慮は必要だと思いますが。
ヘッドホン必須だと吹奏楽系の人は一切演奏できなくなっちゃいますしね。
563: 入居済みさん 
[2013-02-16 21:39:08]
普通のアップライトピアノ置きたいんですが、このマンション、どこからもピアノの音なんかきこえてこなくて、
家だけピアノの音出してたら、なんだか申し訳ないなーと思って、なら電子ピアノなら音出なくできるし、、と
思いました。
564: 入居済みさん 
[2013-02-17 12:46:40]
使用細則2条(6)で、ピアノは20時~8時は禁止、それ以外は禁止ではないが音の発生削減につとめ隣接住戸に充分配慮の事、となってますので、結構厳しい内容ですね。

2つ下の(8)でテレビの音量を著しく上げる事も禁止となってますが、1階の掲示板にテレビの音量について他人の迷惑にならないように、と貼ってますね。
音を出してピアノを弾いたら、その音量について管理人に指摘する人が出て来て、掲示板に貼られる事になるでしょう・・・
565: 入居済みさん 
[2013-02-17 17:51:28]
やはりそうですよね、電子ピアノにしようと思います。
566: 入居済みさん 
[2013-02-23 16:25:59]
総会お疲れ様でした
皆様たくさん質問されていて積極的で驚きました
共用部分の修理が遅い木内建設の対応を指摘していた役員の方に拍手を送りたいです
皆様で意見を出し合って住みよいマンションにして行きたいですね
567: マンション住民さん 
[2013-03-01 21:42:41]
こんにちは。
みなさん、確定申告はもう済まされましたか?

初歩的なのですが、請負契約書は、契約時に受け取ってるものなのでしょうか?
施工会社に請求するものですか?
お分かりになれば教えてください。
568: 入居済みさん 
[2013-03-03 16:10:21]
>567

売買契約書でOKですよ
569: 入居済みさん 
[2013-03-07 10:32:25]
挨拶を思いっきり無視してる人がいた…。びっくり。
570: 住民さんE 
[2013-03-18 21:44:54]
そういう方もいる。というだけですよ(´・Д・)」
比較的、このマンションは挨拶が活発な方です。
めげずに皆で気持ちよく挨拶出来るコミュニティにしましょ
571: 入居済みさん 
[2013-03-18 23:44:16]
風強くて換気口を閉めてますが、風漏れの音がかなりしますが、これは仕方ない
ですよね、あと、換気口の周りが外からの汚れで白い壁が汚れてしまうのですが、
皆さんはどうしてますか?良かったら教えて頂きたいです。
572: 入居済みさん 
[2013-03-18 23:57:05]
今日エレベーターで双子だと思われる子供たちと一緒になりましたが、元気良く挨拶してくれて日が落ちていた事もあり去り際におやすみなさいと言ってもらえて、改めていい人が多いマンションだと再確認できました(*^_^*)

573: 匿名さん 
[2013-03-19 00:03:19]
ピアノの音は足音と同じ生活音みたいです。
ただ、昔みたいに住人の方が多めに見てくれないことも多いようですね。
私自身は、子供のお稽古や趣味程度なら、
最初に挨拶にきて時間帯を守ってくれれば、いいと思うんですけどね。
574: 入居済みさん 
[2013-03-20 16:44:44]
部屋のドアが、一部、白っぽくなってしまって、触るとビニールの薄い皮みたいなものが浮いているような状態になってしまったのですが、うちだけでしょうか?
575: マンション住民さん 
[2013-03-20 23:18:14]
うちは、換気口に純正のエアフィルタを付けていましたが、やっぱり汚れが。。。
追加策として、ハンズで買ったエアフィルタを部屋の外側に付けて様子を見ています。
この前の強風で外側のフィルタがかなり汚れたので、付けた効果は多少あったのかなと思っています。
576: 匿名 
[2013-03-20 23:55:47]
<574さん。

うちの部屋も同じです。おそらくは壁紙クロス張りの際に使用していたセルロース系の糊だと思います。
施工時に周囲のドアやドアフレームに糊が付着して、時間が経って乾いて浮いてきただけでしょう。
水拭きすれば落ちるから心配ないと思いますよ。
577: マンション住民さん 
[2013-03-23 21:37:35]
入り口の屋根のキズ直りましたね
578: 匿名 
[2013-03-24 17:05:55]
エレベーター扉のキズも順次直っていくことに期待!
579: 住民さんE 
[2013-03-25 19:17:22]
今日のお昼、エントランスに救急車きてましたね!何かあったのかな?どなたかご存知ですか?
580: マンション住民さん 
[2013-03-28 15:48:51]
なんでそんなに知りたいんですか?
581: 匿名希望 
[2013-03-28 17:37:00]
<571さん。

喚起口の周りのクロスの汚れですが、100均などで売っているメラミンスポンジを濡らして軽くふけば簡単に取れますよ
582: 入居済みさん 
[2013-03-30 00:02:34]
今さらですが、トランクルームって皆さん何を収納されてらっしゃいます?
湿気等が気になっていまだ空っぽのままです…
参考までに教えていただだけると幸いです。

583: 入居済みさん 
[2013-04-01 00:39:06]
581さん、ありがとうございます、早速やってみようと思います!
584: 入居済みさん 
[2013-04-03 10:22:30]
このマンションは、夜中に洗濯機回すのはやめといた方がいいですかね?
下に響いてしまうんでしょうか?
585: マンション住民さん 
[2013-05-07 09:17:22]
来客用駐車場と駐輪場、枠がせっかく増えたんだから、ちゃんとやろうぜ!
また元にもどっちゃうよ・・・
586: 入居済みさん 
[2013-05-09 21:46:28]
新たに来客スペースになった車路の使い方のマナーの悪いのおるな。

貨物用(4ナンバー)を一晩中止めてるのをしょっちゅう見かける。

「来客用」の範ちゅうを超えとるよ。

587: マンション住民さん 
[2013-05-10 16:59:44]
まず管理人室にちゃんと申請出そうぜ!!
588: 匿名さん 
[2013-05-10 17:16:15]
>571
既存の吸気口の上にかぶせるカバー
http://ouchinomask.jp/products/show/645

屋外ダクトに貼るタイプ
https://hands.net/goods/4901987234807
589: マンション住民さん 
[2013-06-08 18:24:45]
入居時からあった粗大ごみがなくなりましたね・・・

どう処理したのでしょうか?管理費かな

これ以降はなくなることを願います
590: キャリアウーマンさん 
[2013-06-13 20:42:28]
今後の不法投棄は防犯カメラで監視するらしいですね。
大きなマンションですから必要な措置だと思います。
591: マンション住民さん 
[2013-06-14 12:11:43]
防犯カメラ代もったいないです
皆がルールを守っていれば不要なのに
そのお金があるならゴミ置き場の鍵を非接触式にして欲しいです
592: マンション住民さん 
[2013-06-14 16:25:42]
ゴミ置場には最初からカメラ付いてますしね!
むしろ、使わなきゃ損と思います
まぁ、そもそも内部を見張る目的の設備ではないんでしょうけどね…
593: 入居済みさん 
[2013-06-15 21:34:33]
ヤスデの駆除で薬を散布するという掲示が出ていますよね

うちは乳児がいるのですが大丈夫でしょうか?
594: マンション住民さん 
[2013-07-10 21:31:45]
花火大会の日は屋上開放ですね!
595: 入居済みさん 
[2014-12-03 15:57:49]
理事会 さま

共同で使用できる自転車の空気入れの設置を希望しております。
無くさないように、どっかチェンに繋いで設置お願い出来ますでしょうか。
596: マンション住民さん 
[2014-12-05 22:49:36]
>>595
自転車の空気入れ、欲しいですね。
私も賛成です~
597: マンション住民さん 
[2014-12-31 00:31:45]
要望はここじゃなくて郵便受けの脇にある専用の用紙を使ったほうが・・・

空気入れは管理人室保管で1個あったほうがいいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる