防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-11-07 10:55:16
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000を超えたので匿名はんが立てました。
足音は過失 ピアノ音は故意 どしどしピアノ弾きを
糾弾しましょう。

前スレ マンションで生ピアノを弾く人にお願い
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226773/
【スレッドタイトルを修正しました。2012.7.29管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-28 03:57:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2

401: 匿名さん 
[2012-09-05 15:29:05]
異常脳ね。納得。退去勧告を受けるわね。
402: 匿名さん 
[2012-09-05 15:30:15]
>399

隣人が、ピアノ(楽器)が聞こえて不快だからとお願いに来たら、
例えば、電子ピアノならヘッドホンをして練習する等、対策はとらなくてはなりません。

証拠と言われ、第三者を呼んで聞えてくる音を確認したくても、
その時を避けて弾かれなかったりすると証拠も何も有りません。

また空気電波で伝わる、一番気持ちを害する音は、ICレコーダでは聞えるがごとく録れません。
機械でも得意不得意の音が有り、毎日タンタンッツ、ポワンポワン~という音に悩まされながらも、
それが出来ないため困っている方は多いのではないでしょうか?

弾き手が、これ位な音、微かじゃない..と言っても毎日の生活にその(不快な)音が、
織り込まれた生活がいかに嫌気がさしてくるものかは想像に難くないと思います。
人の持っている心理も、頻音はストレスを感じるのです。
403: 匿名さん 
[2012-09-05 15:32:08]
>399

×一括
○一喝

です。ピアノが弾けない情勢でイライラしているのはわかりますが、落ち着いて!
ピアノが弾きたいならスタジオで弾いたり、どうしても管理組合に戦いを挑むなら訴訟しては?
404: 匿名はん 
[2012-09-05 15:36:53]
ピアノ弾きの方は弾き始めるときに
音漏れがしていないか確認することですな
405: 匿名さん 
[2012-09-05 15:37:04]
>402
そのような義務はありません。
お願い(抗議も含む)である以上、聞き入れるかどうかはこちらの勝手ですから。
406: 匿名さん 
[2012-09-05 15:37:20]
聴きたい人が誰もいないのにピアノを弾くんですね。
聴きたい人が誰一人いないのに。
悲しい空しい光景ね。
407: 匿名さん 
[2012-09-05 15:40:08]
弾きたい人は弾けばいい。聞きたくない人は聞かなければいい。各自、自分でどうにかしなよ。
408: 匿名さん 
[2012-09-05 16:00:45]
ね!これが『ピアノ脳』

粛々と退治しましょう。
まずは、実際に(家族全員で)抗議に行ってみましょうよ。
409: 匿名さん 
[2012-09-05 16:06:30]
ネットでは威勢がいいけど、直に抗議に来られると・・・だもんね。
一番”ピアノ”が嫌がることの一つです。
410: 匿名さん 
[2012-09-05 16:09:46]
ネットでは威勢がいいけど、実際には抗議なんて出来ないくせに良く言うわ。
411: 匿名 
[2012-09-05 16:17:37]
困るよね。抗議に来られたら。
412: 匿名さん 
[2012-09-05 16:18:40]
今は電話で管理会社にピアノ騒音被害を告げるだけでOK。
良い時代になりました。

ありがとう担当の方。
413: 匿名さん 
[2012-09-05 16:26:10]
私は感管理会社にクレームの電話を入れて、根拠もなく規約違反などと言ってきた担当を飛ばしました。
414: 匿名さん 
[2012-09-05 16:34:11]
>>413さん  落ち着いて(苦笑)

誤字ばかりですよ。ピアノが弾けなくなって荒れているんでしょうか?
鼻息でピアノが弾けそうですね(笑)

感管理会社?
たのしそうな会社ですね
415: 匿名さん 
[2012-09-05 16:36:16]
うちの管理会社の担当は優秀なので、必ず規約文章(○章○項まで入れて)を掲示して
上記規約に違反している、と掲示するので助かります。

ピアノ宅は沈黙して従っています。ピアノ宅の改善にもありがとう。
416: 匿名さん 
[2012-09-05 16:41:09]
違反していることを証明する証拠がなければ無意味、無効です。
417: 匿名さん 
[2012-09-05 16:50:01]
そう。管理組合を無効にまわしてピアノを弾き続けようとするなら
ピアノを弾くことができると証明する証拠がなければ無意味、無効です。

今の世では、裁判でもしなければマンションで生ピアノは弾けませんね。
418: 匿名さん 
[2012-09-05 16:52:29]
>>416
管理組合と管理会社に対する名誉毀損でしょうか?
419: 匿名さん 
[2012-09-05 17:01:10]
>417
逆ですよ。
規約違反だと言うのであれば、その証拠を示す義務があるということ。
ピアノを弾く側からは何も言っていないから、何もする必要はないのです。
420: 匿名さん 
[2012-09-05 20:53:35]
聞かされる側必死で痛々しい内容ですよ(笑)
弾く側は粛々と演奏すれば良いのです。

421: 匿名さん 
[2012-09-05 20:55:28]
>そんな事平然と言っていたら人に笑われますよ。
勝手に笑えばよいでしょうwww
422: 匿名さん 
[2012-09-05 20:59:25]
>マンションでピアノを弾きたいのであれば訴訟でもしてみては?
>今の世では、裁判でもしなければマンションで生ピアノは弾けませんね。

壊れちゃってますね(笑)

訴訟
裁判
って言葉に何かコンプレックスでもあるのですか?
423: 匿名さん 
[2012-09-05 21:00:53]
不可でなければ可。
さあどうする?
聞かされる側?
424: 匿名さん 
[2012-09-05 21:01:52]
不快な音を止めされるには訴訟しか道はないですね。
425: 匿名さん 
[2012-09-06 10:09:18]
凄いね
分刻みで連投(苦笑)

ピアノが弾きづらい世の中になるとこういった人が増えるかも
気をつけたいものです

諦めて戸建てで思う存分弾けばいいのに・・・
って今は戸建てでも問題になってトラブルが増えていますね

ピアノ弾きにはきつい世です
426: 匿名さん 
[2012-09-06 10:32:25]
私のマンションは原始規約があって(よくある、周囲の迷惑とならないことってパターン)、住民も理解があるのか、管理会社が一度警告文掲示したらピアノ騒音がなくなりました。
むしろママ友達の間では「ピアノうるさいなんてどこのお宅?」と犯人探しみたいなムードさえ。
民度って大事かと。

マンションのような集合住宅では昨日暴れた人みたいな「ピアノモンスター」が一匹いるだけで資産価値激減。
マンションの怖い一面。
427: 匿名 
[2012-09-06 10:43:32]
近くのマンションで、ずーーっと売り続けている部屋があります。
下げても下げても売れず、さらし物件になった。
現地を通ると、ピアノの音が凄い。向かいのマンションに反響してコンサート状態。
悪くないマンションだけど、あれでは売れない。
ピアノガンガン=管理レベル最悪、民度ノーコメント。
資産価値はゼロ。売るに売れない。
428: 匿名さん 
[2012-09-06 11:27:52]
お隣さんがピアノ音漏れあり。
うちの方の戸境に置いているらしい。
アホか?喧嘩売ってんのか?

演奏時間違反もあり。

即、管理会社通報。
第○条第○項の、演奏するにあたっては周囲に迷惑をかけないこと、に違反してますねぇ。
→まずは、掲示、ポスティング。だめなら直接、私(担当さん)が注意します。
 違反を続けた場合の対処(管理組合から停止命令)も併記します。

→お隣さん、すぐに静かになった。 どうも。いくら工夫しても無駄だから。
 他の住戸は防音室でやっている方がいますが無問題。お金の関係でしょうか。
429: 匿名さん 
[2012-09-06 11:43:40]
『迷惑にならないこと』これいいですよね。
年一度の総会で全員一致で遵守に賛成しました。
反対や何かご意見ある方は、なんて司会の管理会社担当さんも意地悪(苦笑)。
以前アップライト弾いていた隣は下向いて黙っていました。これからも静かにね。
430: 匿名さん 
[2012-09-06 12:38:00]
実際に解決したなら、こんなスレに居続ける理由はないよね。
実現不可能な総会の様子を妄想してはアップして楽しいの?
431: 匿名さん 
[2012-09-06 12:55:38]
あ、別に私が書き込んでるのは弾けないからここで憂さ晴らしってことではないよ。
誤解しないでね?
432: 匿名さん 
[2012-09-06 12:56:21]
>>430
他の騒音スレでもご活躍ですね。

騒音モンスターめw
433: 匿名さん 
[2012-09-06 13:14:53]
うちも規約違反で片付いたけどな。生ピアノ。
実際にあった総会や管理組合、管理会社の業務に対して、妄想などと中傷レスすると管理組合から開示請求されたりして。
最近は某巨大掲示板でもパカパカ開示するらしいし。
434: 匿名さん 
[2012-09-06 19:09:56]
>>ママ友達の間では「ピアノうるさいなんてどこのお宅?」と犯人探しみたいなムードさえ。

こんなマンションあるんですね。
いまどきのお母さんがどれだけモンスターか、この一文でよく伝わります。

この一文は、先手口封じ(脅しの一種です)の戦法ですよね、これって。
だけど、いまどき通じませんよ。全員がピアノやってる家庭?子どもだったらいいの?
他のご家庭のことは?普通に考えれば、弾く側に配慮や防音、消音義務があるのは当たり前です。

こんなママ友たちって恥ずかしいですね。小学校レべるのいじめみたいで情けない。
435: 匿名さん 
[2012-09-06 19:19:18]
>405

>>そのような義務はありません。
という事は事実ではありません。
都合のいい嘘の書き込みには、皆様ご注意ください。
管理会社は、対処するはずです。
(何ら手を打たない管理会社ならそちらの方が大問題です)

いま、ピアノ(楽器)の音で嫌な思いをずっと抱えている方も、
こんな人たちに負けずに、長き間迷惑に感じているときちんと事実を伝え、
対処を迫りましょう。
声をあげなければ、マンションでのスタンダードなモラルでさえ分らない様な
迷惑な住人をのさばらせるだけです。

がんばりましょう!
436: 匿名さん 
[2012-09-06 19:29:04]
法的な義務が生じるのは迷惑行為である、もしくは騒音であるとの司法判断が下りた場合のみですよ。
それ以外の場合はあくまでも一方的なお願いであり、その申し入れに強制力はありません。
437: 匿名さん 
[2012-09-06 21:06:18]
不可でなければ可。
さあどうする?
438: 匿名さん 
[2012-09-06 21:16:20]
受忍限度内(笑)
全てはコレで解決。

文句は司法の場で聞きましょう。
439: 匿名はん 
[2012-09-06 21:26:19]
受忍限度内にしろ(笑)

司法は金持ちに微笑みやすい
440: 匿名はん 
[2012-09-06 21:35:36]
「不可でなければ可」

その暴論は私がオリジナル。
441: 匿名さん 
[2012-09-06 22:02:51]
>435
管理会社も注意はしてくれますね。
「これこれ、こういうご相談(苦情)があったので気を付けて下さい。」ってね。
ただし、聞く聞かないは相手の人の心一つ、義務ではありません。
442: 匿名はん 
[2012-09-06 22:47:18]
イエローカードを出されても
ラフプレイを続ける大久保嘉人のようなものか
443: 匿名 
[2012-09-07 03:14:49]
>「不可でなければ可」
>その暴論は私がオリジナル。
何回論破されれば理解できるのですか?
ピアノは規約に「迷惑かけてはいけない」と明記されているから、『迷惑』と感じさせる弾き方は『不可』なの!
司法上の受忍限度も関係ないからね。
規約がすべて。
規約に従いなさい。

一方、喫煙に関しては規約上の制限がないのが普通。
だから個人的に『迷惑』と感じたところで、どうにかできるものではない。
ベランダ喫煙を一個人が強制的どうにかできる根拠は存在しない。

規約上の制限があるピアノと、規約上の制限がないベランダ喫煙では理屈が異なるんだよ。
444: 規制時間には弾きません 
[2012-09-07 04:49:04]
>>443

共用廊下の歩き方がうるさくて迷惑だと思ったら、どんな小さな足音でも「迷惑です」って差し止められるのですか。
445: 匿名はん 
[2012-09-07 05:31:35]
今、ホットなのは
「不可でなければ可」 だよ

君、スレを良く読みたまへ

ちなみに、その暴論は私がオリジナル、ということなのだ
446: 匿名さん 
[2012-09-07 07:41:05]
>443
問われているのは一個人が迷惑に感じたかどうかではなく、客観的事実として迷惑行為があったかどうか。
客観的事実としての迷惑行為が認められない限りは規約に抵触したことにはならないのです。
447: 匿名さん 
[2012-09-07 07:50:21]
>442
いや、サッカーに例えるならホイッスルが鳴っただけでイエローカードにはいたらない状況かな。
448: 匿名はん 
[2012-09-07 07:51:39]
つまり、「不可でなければ可」 は
客観的事実を大幅に欠いた
個人の独りよがりとでも言うのか?

その通りかもしれんな
449: 匿名はん 
[2012-09-07 08:00:15]
>>447
ホイッスルが鳴るのは必要条件であり、充分条件ではない
イエローカードが出るときにはホイッスルは絶対に鳴る
なので、ホイッスルが鳴っただけではイエローカードが出るかでないかは確定できないのだ

ホイッスルが鳴る
「イエローが出るのか?出ないのか?」 みんなドキドキ 

おおお、なんとレッド! 
一発退場
ピアノは売り飛ばされる!

つまり、イエローカードを出されてもラフプレイを続けるのは不調の香川ではなく、ルーニーのようなものか
450: 匿名さん 
[2012-09-07 08:15:12]
ゴメン、例えが悪かった。
正確に言えば、
相手チームから抗議があっただけで審判は反則とは認めていない状況。
451: 匿名さん 
[2012-09-07 09:48:43]
審判がどこにいるのよ。幻覚でしょ。
452: 匿名 
[2012-09-07 09:58:42]
>問われているのは一個人が迷惑に感じたかどうかではなく、客観的事実として迷惑行為があったかどうか。
違う。
勝手に規約を読み替えてはいけないよ。
問われているのは「規約が想定した迷惑行為」に該当するか否か。

>客観的事実としての迷惑行為が認められない限りは規約に抵触したことにはならないのです。
規約違反かどうかを決めるのは組合です。
アンタが勝手に決める事ではない。

基準が曖昧なら、「迷惑をかけてはいけない」という規約の文言を忠実に守りなさい。
個人がどう感じたとか、客観的事実がどうだとか、何の事例も前提条件も無い状態でアンタが勝手に決めるな。
453: 匿名さん 
[2012-09-07 10:12:55]
どんなに吼えても規約で禁止されている行為
『近隣住戸の迷惑とならないこと』
に違反して退治された***のなんとか(笑)


管理組合相手に裁判でもしてみてはどうでしょう?

昭和と違い、騒音に我慢する世帯が減りました。すぐ抗議。

ピアノはマンションで弾けない時代になりました。残念でした。
454: 匿名さん 
[2012-09-07 10:59:27]
客観的事実としての迷惑行為が認められない限りは、管理組合も「規約が想定している迷惑行為」に該当するかどうかは判断出来ませんし、しません。
455: 匿名さん 
[2012-09-07 11:23:24]
管理会社に「隣のピアノが迷惑です」と電話するだけで大きな動きになりました。
原始規約のおかげで助かりました。
456: 匿名さん 
[2012-09-07 11:25:37]
管理組合や管理会社を敵に回して、規約違反しながらピアノを弾き続けたいなら、、、

客観的事実としてピアノを弾き続けられる法規などを盾に法廷闘争などしなければいけません。
もちろん、同じマンション内で浮きまくります。
生ピアノ弾いてればもともと浮いているでしょうけど。
457: 匿名さん 
[2012-09-07 11:29:28]
管理会社の担当さん、スゴーい。

他の部屋の方で防音室を設けている方がいるので参考例として書きましょう。
戸境には置かないように誘導しますね。
演奏可能時間、連続演奏可能時間など規約の例示もします。
もちろん、楽器等演奏時には近隣住戸に迷惑をかけないこと、の規約も併記する。
掲示板警告に加えて全戸配布します。
直接電話で指導しましょうか?次のステップは訪問ですが。
管理組合が違反行為が続いた場合にとる手段も書きますね。

大好きになりそう。
458: 匿名さん 
[2012-09-07 18:51:07]
みなさんの管理会社さんが羨ましいです。

こちらは一度は忠告のお電話を嫌々していただきましたが、その後変化なかったので、
再度管理会社へお願いにあがったら、ピアノは不可じゃないからと一言でした。

結局、直接抗議になり、今じゃ、お隣さんと口も利かない仲になりました。

管理会社がしっかりしているといいですね。

戸境に置かれ、窓は大きく開けっ放し。
人間性を疑います。
459: 匿名さん 
[2012-09-07 19:33:14]
それが一般的な対応です。
居住者間のトラブルには介入しないのが当たり前で会社からもそのように指導されているからです。
460: 匿名さん 
[2012-09-07 20:41:39]
というより他の管理会社の情報は明らかにネタですよ(笑)
信じる方がどうかしてます。
461: 匿名 
[2012-09-08 00:46:30]
ポイントは『善管注意義務違反』をほのめかしつつ『規約違反の改善』を求める事です。
そのまま管理会社が対応するか、理事会へ送られるかは判りませんが、いずれにしても管理側はどうにかするしかありません。
462: 匿名さん 
[2012-09-08 07:39:41]
ネタ投稿のパターンは分かり易いですよ。

弾く側と思われる投稿の「後」に『煽る言葉』を含めながら作文を投稿。
更に30分から1時間後間隔でに同調する作文を複数投稿。


何れにしても当たり前だが単なる作文だから解決した事例は皆無。
自己中心的で我儘だから第三者に判断してもらう事を極端に嫌う。
負けを認めたくないのだろうけど。
463: 匿名 
[2012-09-08 09:08:34]
違うよ。
ここで言うところの弾く側とは、
「配慮は一切行わない。文句があるなら訴えろ」と言い切っている、ちょっと普通では考えられない人です。
規約と管理組合のある分譲マンションでこの理屈は有り得ません。

前提が異常なんです。
464: 匿名さん 
[2012-09-08 10:12:45]
その前に、

私がちょっとでも不快に感じ、苦情を言ったら相手は必ず対処しなければならない。

って前提が無理が有り過ぎでしょ。
465: 匿名さん 
[2012-09-08 10:21:41]
マンションで生ピアノなんか弾かれたら大抵の人は「かなり」不快になるよ。

実際、ピアノはマンショントラブルのトップだしね。
466: 匿名さん 
[2012-09-08 10:26:31]
どこの統計ですか?
467: 匿名さん 
[2012-09-08 10:41:08]
どれくらい不快かは個人差があるし、あくまでも主観の問題だから、ここで議論しても無駄。

ポイントは私が不快に感じたのだから、相手は何らかの対処をしなければならない。

という、理屈がまかり通るかと言うこと。

客観的にみても明らかに不快であれば対処を求められるだろうが、個人が不快に感じる=迷惑行為=規約違反というロジックには無理がある。
468: 匿名 
[2012-09-08 11:06:39]
>その前に、
>私がちょっとでも不快に感じ、苦情を言ったら相手は必ず対処しなければならない。
>って前提が無理が有り過ぎでしょ。
それは前提などではありませんよ。
規約を文言どおりに解釈すると、あなたの行為は規約違反だと、『根拠を以って立証』しているだけです。

弾く側は、何の根拠も示さずに「規約には違反していない」と言い切っていますがね・・・
「配慮は不要」、「文句があるなら訴えろ」、「受忍限度は我慢しろ」
と言い切るピアノ弾きが、規約には違反していない(=迷惑はかけていない)と・・・
469: 匿名さん 
[2012-09-08 11:22:35]
迷惑行為を立証しないかぎり規約をどのように解釈しようと違反には問えませんよ。
あなたが不快に感じただけでは迷惑行為である根拠にはなりませんから。
470: 匿名 
[2012-09-08 11:41:14]
>迷惑行為を立証しないかぎり規約をどのように解釈しようと違反には問えませんよ。
何をもって規約違反とするかは各管理組合が判断する事です。
なぜ当該マンションの組合員でないあなたが、「違反に問えないと」と言い切っているのですか。

規約にある「迷惑をかけてはいけない」は実効性のないお飾りですか?
基準が曖昧なら、文言どおりに解釈する。
前例があるなら前例に従う。
あなたがどう考えようが、これが明文化された条文の解釈の基本ですよ。
471: 匿名さん 
[2012-09-08 12:17:24]
と曖昧な規約を解釈するのも身勝手な言い分ですよ(笑)

いいじゃん。
どちらの言い分が正しいか。
訴訟してみてはいかがですか?
それとも訴訟は都合悪いですか?
そりゃ都合悪いですよね。
立証責任がありますし判例で受忍限度が認められていますからね。
472: 匿名 
[2012-09-08 12:30:27]
だから、訴訟で立証するのは不法行為。
規約違反とは全く別次元の話だよ。
何についての議論か理解できてます?
473: 匿名さん 
[2012-09-08 12:47:03]
規約違反=区分所有法違反
法廷で争える内容だよな(笑)

474: 匿名さん 
[2012-09-08 13:10:36]
472が立証責任を回避したいのは良く伝わるよ(笑
475: 匿名さん 
[2012-09-08 13:17:20]
「文句あるなら訴えな。」
と言うのはちゃんとした根拠のある正当な言い分ですね。
476: 匿名さん 
[2012-09-08 13:21:28]
誰かが迷惑に感じることは規約違反を判断する必要条件の一つではあるが十分条件ではない。ただそれだけのことです。そしてそれはどのマンション、どの管理組合でも変わりません。
477: 匿名 
[2012-09-08 13:21:29]
違うよ。
「配慮は一切行わない。文句があるなら訴えろ」と言い切る、規約と管理組合のある分譲マンションではちょっと考えられない人が、話を有り得ない方向に導いているんですよ。

こんな奴実在しないと思うけど。
478: ご近所さん 
[2012-09-08 13:30:31]
>客観的にみても明らかに不快であれば対処を求められるだろうが、個人が不快に感じる=迷惑行為=規約違反というロジックには無理がある。
何も無理はありませんよ。
なぜなら他人の区分所有内に音を侵入させているのですからね。
個人(ピアノ弾き)が迷惑じゃない=迷惑行為じゃない=規約違反じゃないというロジックが通用するのは
個人の区分所有内だけの話です。
479: 匿名さん 
[2012-09-08 14:00:09]
だから訴えれば良いのです(笑)
480: 匿名さん 
[2012-09-08 14:00:53]
音を侵入させてはならないというルールはありません。それだけで既に論理的に破綻しているのですよ。
481: 社宅住まいさん 
[2012-09-08 15:33:43]
程度によるよ。社宅なら、異常な方が出ていくことになる。
482: 匿名 
[2012-09-08 15:42:10]
「配慮は一切行わない。文句があるなら訴えろ」
↑こんな考えでマンションでピアノを弾いてる異常者が対象な訳ですから、マトモな話になる訳がありません。
483: 匿名さん 
[2012-09-08 16:08:23]
でもまあ、ここにいるのはピアノを弾きでもなんでもなく、匿名なのを良い事に、ネットで他人を煽りたいだけの小人でしょう。
484: 匿名さん 
[2012-09-08 16:15:14]
例え僅かでも我が家に音が漏れてきたら迷惑だ規約違反だと主張するほうもまともではないですけどね。そのような人が相手では配慮なんてしてもしなくても一緒です。
485: 匿名さん 
[2012-09-08 19:23:40]
でもまあ、ここにいるのはピアノを弾きに迷惑かけられているのではなく、匿名なのを良い事に、ネットで他人を煽りたいだけの小人でしょう。
486: 匿名さん 
[2012-09-08 19:28:52]
そのような生き物には
「配慮は一切行わない。文句があるなら訴えろ」 と主張して当然ですね。
487: ↑ 
[2012-09-08 20:37:09]
ネットでイキがってもしょうがないでしょう
488: 匿名さん 
[2012-09-08 22:05:40]
↑↑
イキがって って何ですか?
日本語ですか?
戦前の流行り言葉ですか?
489: ↑ 
[2012-09-08 23:26:49]
どこの国の方ですか?
490: 匿名 
[2012-09-08 23:56:21]
>「配慮は一切行わない。文句があるなら訴えろ」 と主張して当然ですね。
↑国民性を考えても日本人でないのは明らかなようです。
ホント、どこの国の人なんでしょうね?
491: 匿名さん 
[2012-09-09 21:45:24]

司法の場で国籍が明らかになるのではないですか(笑)
492: 匿名さん 
[2012-09-09 22:42:20]
>>例え僅かでも

>484のこの概念も難しいよね。
曲名が解る音が流れてくる..和音の連続音..大音量でないけど確かにずっと聞こえる。
ベッドルームに行って寝転がっても、ここでも聞こえる。

それを、僅か、些細、ちょっとのこと..などで決めつけられるのも気の毒。

あ、ピアノの弾いてる!、とわかればそれは音漏れしているのは間違いなく、
それが相手にとって不快なもの(毎日の生活だから)であれば、やはり弾くほうが配慮せねば。
493: 匿名 
[2012-09-09 23:12:01]
>491
裁判とか面倒臭いでしょう?
煩い時は玄関の扉を思い切り蹴り飛ばして、そのままコンビニに行ってます。
帰ってくる頃には静かになってますので、実害はほぼゼロです。
494: 匿名さん 
[2012-09-10 06:59:10]
>492
聞く方が防音対策すれば万事解決ですよ。
495: 匿名さん 
[2012-09-10 08:01:10]
ピアノの音は100dbにもなりますからね。

「ピアノはマンションで弾くべきものではない」

これはピアノを製造してる人の言葉です。
496: 匿名さん 
[2012-09-10 10:08:10]
>>494
朝6時台から防衛レスしなければいけないほど追い込まれているんですね


マンションで生ピアノは弾けない時代になりましたから
497: 匿名さん 
[2012-09-10 19:16:13]
朝からピアノ弾いてたんじゃない?
498: 匿名さん 
[2012-09-10 19:35:12]
大手デべに務めている知人曰く、

戸境とは逆側に設置、窓は閉める、時間帯に気を付ける、

これだけで十分だそうですよ。

仮に裁判になっても受忍限度を超えるようなことはないらしいです。

遮音性能が設計されたスペックを守られていれば、という条件付きですが。
499: 匿名さん 
[2012-09-10 21:33:13]
>遮音性能が設計されたスペックを守られていれば、という条件付きですが。
一般的なマンションでピアノの音を遮音する事は不可能ですが
ミュージションのような遮音性能の高い防音マンションも多々ありますからね、
500: 匿名さん 
[2012-09-10 21:53:08]
多くのマンションでは実測値は設計値(理論値)の7掛け程度だそうです。それでも生活音に対しは十分な性能なんだそうです。
施工による個体差が大きく、中には設計値に近い性能を有する場合もあるそうで、そういう物件ではピアノを弾いてもうるないらしいですよ。
501: 匿名さん 
[2012-09-10 23:47:19]
そんなに大きい音が出る楽器を禁止してないマンションを営業からの勧めで
購入する方が浅はかで危機管理がないと思われても仕方ないね。
502: 匿名さん 
[2012-09-10 23:50:14]
確かに聞く方が防音対策すれば万事解決できます。
どうしてやらないのでしょうか?不思議ちゃんですね。
503: 匿名さん 
[2012-09-11 09:45:50]
まあ、釣りなんだろうけどマジレスすると
聞く方が防音する事は不可能。
ピアノ全体を密閉する形で遮音する必要があるからね。
504: 匿名さん 
[2012-09-11 10:12:42]

502は、エアピアノといって有名なアラシですよ。
騒音板全般で暴れてます。
505: 匿名さん 
[2012-09-11 12:33:31]
>503
同じピアノの音でも気になる人と気にならない人がいるのだから、気になる人が防音すれば良いだけ。
隣のお嬢さんの弾くピアノが楽しみっていうお年寄りだっているのだから、その楽しみを奪う権利はあなたにはないよ。
506: 匿名さん 
[2012-09-11 12:39:12]
505
そんなお年よりはいません。
耳が遠くてよく聞こえないお年寄りならいます。
507: 匿名さん 
[2012-09-11 12:43:10]
>隣のお嬢さんの弾くピアノが楽しみっていうお年寄りだっているのだから、その楽しみを奪う権利はあなたにはないよ。
そんなに好きなら、隣にお邪魔して聞かせてもらえば?
自分が好きだから他人に迷惑をかけてよいって権利はもっとないんだから。
508: 匿名さん 
[2012-09-11 12:43:25]
うちは『迷惑にならないように』の規約があるので、505みたいなモンスは『いちころ』でした。
迷惑に思う人が管理会社に言えばいいだけ。
簡単でした。
ピアノは聞こえなくなりました。
掲示板や総会でだいぶ恥をかいたのだろうから。
509: 匿名さん 
[2012-09-11 12:45:28]
なんか、ピアノ弾きって
自分のピアノは芸術→ピアノの音が漏れても迷惑なんかであるはずがない
っていう自分勝手な妄想してるアホが多いよね。
510: 匿名はん 
[2012-09-11 13:16:05]
音漏れはダメ

充分な防音をしましょうね
511: 匿名さん 
[2012-09-11 13:18:42]
エッ!?騒音?

いいえ

私はぴあにすと
512: 匿名さん 
[2012-09-11 18:54:40]
>509
にとっても同意!!
513: 匿名さん 
[2012-09-11 19:02:24]
>498

それどこのデベですか?
書くからには、どこの会社の見解が必要だと思います。
そうでないと、信憑性に欠ける。

弾くほうは、「これだけで十分」(デベがそう言ったから)と言っても、相手方はそうはいかないでしょう。
実際、聞こえているのに、それは我慢しなくっちゃ~なんて調子よく言われても、
音を出しているのは、その人でなく相手方なんだし、
聞こえている方が、毎日の生活の中で不快で嫌な気持ちになるので、ヘッドホンなど利用してください
と申し出られたら、それに従ってあげれば良いだけのこと。

意地を張って、ヘッドホンもしない弾き手のほうにも悪意を感じます。

(わが隣人の電子ピアノ弾きの小学生ママもこのタイプ)
514: 匿名さん 
[2012-09-11 19:40:50]
聞こえてはダメという決まりはない。
受忍限度内は我慢するという決まりはある。
515: 匿名さん 
[2012-09-11 19:56:10]
>507
だから、自宅に防音して「聞かない」権利を存分に行使して下さい。
516: 匿名さん 
[2012-09-11 19:57:49]
509と510に激しく同意。
今日も隣はポロポロ弾いてた。マジでうるさい。何回注意警告されても改善しない。
上手いでしょ聞いてちょうだいと言わんばかりに弾いてる。
ここまで来ると人間性の問題でしょう。
ハッキリ言って分からず屋、自分勝手、バカですわ。
近所の嫌われ者なのにね(笑) 知らないのは本人たちだけ(笑)
517: 匿名さん 
[2012-09-11 19:58:45]
受忍限度は、その人が嫌だと思えば限度を越しているんですよ。
例えば、他にヘッドホン等手立てがあるなら弾く側が配慮して当然です。
そういう時代です。

気分が悪いです嫌ですと、丁寧にお願いしている人に、受忍限度だから
我慢しろ!って言う方がなんか変ですよ。
518: 匿名さん 
[2012-09-11 20:03:20]
そんなにご近所に好かれたいの?
他人の評価が気になるんですね(笑)
519: 匿名さん 
[2012-09-11 20:10:25]
>517
そのような判例は知りませんが。
まあ、そこまで言うのであれば、裁判で受忍限度を超えていることを立証して下さい。
520: 匿名さん 
[2012-09-11 20:11:49]
そんなに近所に嫌われたいの?

だったら周りに誰も住んでない山奥に住んで思いっ切りピアノ弾けば?
521: 匿名さん 
[2012-09-11 20:17:25]
誰も住んでいないと嫌われないでしょ
522: 匿名さん 
[2012-09-11 20:39:19]
防音工事費を負担してくれるのなら話し合いに応じますよ。
523: 匿名さん 
[2012-09-11 20:43:25]
確かに聞く方が防音対策すれば万事解決できます。
どうしてやらないのでしょうか?不思議ちゃんですね。
524: 匿名さん 
[2012-09-11 20:45:46]
なぜ、自分の権利をまもるのに他人のお金をあてにするのでしょうか?
(結局、お金目的で苦情を言ってるのか?)
525: 匿名さん 
[2012-09-11 21:40:56]
ネタ投稿のパターンは分かり易いですよ。

弾く側と思われる投稿の「後」に『煽る言葉』を含めながら作文を投稿。
更に30分から1時間後間隔でに同調する作文を複数投稿。


何れにしても当たり前だが単なる作文だから解決した事例は皆無。
自己中心的で我儘だから第三者に判断してもらう事を極端に嫌う。
負けを認めたくないのだろうけど。
526: 匿名 
[2012-09-11 22:37:54]
>>525
だから、
>「配慮は一切行わない。文句があるなら訴えろ」
↑これが前提なんでしょう?
キミの煽りは理屈的に破綻してるんだよ。

規約(迷惑をかけてはいけない)が守られている事を前提に、騒音クレーマーを攻撃しているなら面白味もあるが、キミはただの無法者。
全く筋が通っていない、無能な荒らしでしかない。
527: 匿名さん 
[2012-09-11 23:13:28]
我慢は一切しない。全て弾く側の責任。

があなたの考える前提だろう。自分だったら破綻しているよ。
528: 匿名さん 
[2012-09-11 23:14:47]
自分だったら

自分だって

の間違い。失礼。
529: 匿名 
[2012-09-11 23:39:24]
>我慢は一切しない。全て弾く側の責任。
配慮せずに弾かれたピアノが不快感を与えているのなら、当然そういう事にもなってくるでしょう。
全ては弾く側から始まる事なんだから、「そういう考えならこちらも配慮なんてしない」という理屈は通らないよ。

ニワトリとタマゴの問題でも、売り言葉・買い言葉でもない
キミの理屈は、弾く側が一方的に喧嘩を売るところからスタートしてるんだよ。
530: 匿名さん 
[2012-09-12 06:58:34]
誤 全ては弾く側から始まる事なんだから、「そういう考えならこちらも配慮なんてしない」という理屈は通らないよ。


正 全てはピアノ不可物件を購入しなかった自己責任を棚に上げる事から始まった事なんだから、「弾く側が一方的に喧嘩を売るところからスタートしてるんだよ。」という理屈は通らないよ。



区分所有法違反で訴訟を起こし司法に判断を委ねる事こそ
法治国家の国民として正しいやり方。

嫌なら泣き寝入りしてなさい。
531: 元祖・匿名はん 
[2012-09-12 07:06:10]
おかえりーえあピアノさん
532: 匿名 
[2012-09-12 08:38:10]
>正 全てはピアノ不可物件を購入しなかった自己責任を棚に上げる事から始まった
いい加減に理解して下さいよ~
ピアノを弾くのは勝手だけど、規約は守って下さいと言ってるだけ。

>区分所有法違反で訴訟を起こし司法に判断を委ねる事こそ
>法治国家の国民として正しいやり方。
だから、そんな面倒臭い事しないって。
壁とか扉を思いっきり蹴り飛ばしたら済む事なんだから・・・

>嫌なら泣き寝入りしてなさい。
恐いオッサンとかチンピラ相手にしてる訳じゃあるまいし、
無神経なピアニスト一家(笑)相手に泣き寝入りなんてするかよ。
533: 匿名さん 
[2012-09-12 08:49:55]
>529
規約に定められている以上のことを求めるのがそもそもの間違い。
配慮なんて他人に要求するもんじゃないよ。
534: 匿名さん 
[2012-09-12 08:57:40]
【近隣住民に迷惑をかけない】

マンションにはこのような規約があります。
535: 匿名 
[2012-09-12 09:11:05]
>>533
規約(=近隣住民に迷惑をかけない)が守られているなら、勿論配慮なんてしなくていいよ。
けど、配慮してないんでしょう?
どの程度の音が隣近所に聞えているかなんて、考えた事もないんでしょう?
なぜ、「迷惑です。規約を守ってください。」と言われたときに、
>規約に定められている以上のことを求める
(=私は規約は守っている)
と言い切れるのですか?

何度も言うように、アンタの言ってる事は矛盾だらけで、理屈的に破綻してるんだよ。
536: 匿名さん 
[2012-09-12 10:01:35]
はーい!【えあぴあの】の相手はそこまで!!


粛々と【えあぴあの】に代表されるピアノモンアスターが嫌がることを実行するのみ。

・管理会社に連絡、抗議
・管理組合に連絡(無為無策で訴訟になる場合は理事長、理事にも出席してもらう可能性を通知)
・ピアノを弾く本人(子供さんであればなおさら)に、一家総出の大人数で直接抗議
・学校などで子供から直接抗議、クラスメートや担任も巻き込もう
・ママ友に悩み相談しピアノモンスターを孤立させてじわじわと

などがもっともピアノモンスターが嫌がることです
効果的でもあります
537: 匿名さん 
[2012-09-12 10:07:57]
『楽器演奏に際しては迷惑とならないこと』よくある規約ですね。活用しましょう。


掲示板に警告張り出し
一斉ポスティング
総会で終了間際に上記規約遵守を念押し

これで撃沈できましたw
538: 匿名さん 
[2012-09-12 16:24:44]
ネタ投稿のパターンは分かり易いですよ。

弾く側と思われる投稿の「後」に『煽る言葉』を含めながら作文を投稿。
更に30分から1時間後間隔でに同調する作文を複数投稿。


何れにしても当たり前だが単なる作文だから解決した事例は皆無。
自己中心的で我儘だから第三者に判断してもらう事を極端に嫌う。
負けを認めたくないのだろうけど。
539: 匿名さん 
[2012-09-12 16:26:42]
でもまあ、ここにいるのはピアノを弾きに迷惑かけられているのではなく、匿名なのを良い事に、ネットで他人を煽りたいだけの小人でしょう。
540: 匿名 
[2012-09-12 22:32:29]
>ネットで他人を煽りたいだけの小人でしょう。
ちょっと違う。
『受忍限度』だの『不可でない』だの連呼してるネット番長がいるでしょう?
その勘違い野郎をピンポイントでいじって遊んでるだけです。
541: 匿名さん 
[2012-09-13 10:09:11]
抗議でもされて弾けなくなった(弾きづらくなった)憂さ晴らしをしている印象だねぇ
542: 匿名さん 
[2012-09-13 22:29:44]
いじって遊んでいるつもりが言い負かされてるぞ(笑)
543: 匿名さん 
[2012-09-13 22:43:17]
現実社会で負け続きの奴がネットでいくら張り切ったって駄目でしょ。
544: 匿名 
[2012-09-13 23:36:39]
>いじって遊んでいるつもりが言い負かされてるぞ(笑)
そうですか?
今回も>535で私が論破しましたよ。

まあ、いつものように、何事もなかったかのように>>538を投稿してきてますけどね。
ちなみにこのNo.538は、彼の最近のお気に入りで、言い負かされた後の常套句です。
545: 匿名さん 
[2012-09-14 06:49:39]
自己満足wwww
546: 匿名さん 
[2012-09-14 07:04:51]
規約違反=区分所有法違反法廷で争える内容だな(笑)
まぁせいぜい
・管理会社に連絡、抗議
・管理組合に連絡(無為無策で訴訟になる場合は理事長、理事にも出席してもらう可能性を通知)
・ピアノを弾く本人(子供さんであればなおさら)に、一家総出の大人数で直接抗議
・学校などで子供から直接抗議、クラスメートや担任も巻き込もう
・ママ友に悩み相談しピアノモンスターを孤立させてじわじわと
など効果的(笑)と思われる行動でもしてみればどう???
ってかこんな事考えるほど切羽詰まってるんだね(哀)


強制的に止めさせられるまでは、美しいピアノの音色を聞きなさい。


547: 匿名はん 
[2012-09-14 07:10:35]
ピアノ買取業者は今日も商売繁盛
 
548: 匿名さん 
[2012-09-14 10:05:14]
>546 を見ればわかるように時代が変わり、ピアノ騒音に黙って耐える人が減りピアノ弾きには厳しい局面。
朝7時から連日書き込みしてピアノが弾けないストレスをぶつけるしかない。

直接抗議されると困るからね。

困ってしまうと防衛書き込み。わかりやすい。


朝から必死ですねw
残念ながら、昭和ではないので、若い人はすぐに抗議活動して”ピアノ退治”しますよ。
549: 匿名さん 
[2012-09-14 10:06:48]
規約違反=区分所有法違反法廷で争える内容だな

たしかに、マンションで生ピアノが弾きたいのならば、管理組合や管理会社を相手取って訴訟でもしないと弾けないでしょうね、、、。騒音被害者には有利な状況です。
550: 匿名さん 
[2012-09-15 21:32:50]
↑ネタ切れにつきワンパターンです(笑)
551: 匿名さん 
[2012-09-15 22:00:48]
現実にマンションでピアノを弾くことが難しい状況であれば、こんなスレは存在する必要はないからね。そう考えれば真実が何かは明らかだよね。
552: 匿名さん 
[2012-09-16 11:09:55]
裁判で不法行為を立証しなさい。
それ以外で強制はできませんよ。
553: 匿名はん 
[2012-09-16 13:29:04]
裁判するまでもなくピアノ弾きは負けを認め
ピアノ撤去
554: 匿名さん 
[2012-09-16 17:22:03]
法が守ってくれてますから(笑)
受忍限度ってピアノ演奏の次に良い響きですよね。
555: 匿名 
[2012-09-16 21:48:44]
ピアノの音が聞こえてきたら、腹いせに壁とか玄関を蹴りまくるから大丈夫。
>法が守ってくれてますから(笑)
現実的には守ってくれないよ。
この手の民事裁判は訴えた方の負け(笑)
556: 匿名さん 
[2012-09-16 22:05:03]
はいはい。
>ピアノの音が聞こえてきたら、腹いせに壁とか玄関を蹴りまくるから大丈夫。
こんな事してるようじゃ原告敗訴確定(笑)

久しぶりだね。
こんな低レベルの煽り投稿www

557: 匿名 
[2012-09-16 22:11:21]
>こんな事してるようじゃ原告敗訴確定(笑)
原告って、いったい誰が誰を訴えるの?
ピアノの音が鬱陶しかったら壁・扉を蹴る。
ただそれだけだよ。
で?
法はどのようにしてその状況から守ってくれるの?
558: 匿名さん 
[2012-09-16 22:31:03]
さぁ~?
自分で考えれば?

騒音で訴えた側が嫌がらせで壁や玄関蹴ったりしていた事が法廷で暴露され
敗訴となった判例ならある(笑)
559: 匿名さん 
[2012-09-16 22:42:06]
>ピアノの音が鬱陶しかったら壁・扉を蹴る。
ピアノ演奏は趣
壁・扉を蹴るのは嫌がらせ

それ以上
それ以下でもない。
ピアノ演奏時間が延びるだろうし音は決して小さくならないだろうなぁ(笑)

どうせできない事を、匿名なのを良い事に、ネットで他人を煽りたいだけの小人でしょう。
560: 匿名 
[2012-09-16 22:49:19]
>騒音で訴えた側が
訴訟から離れたら?
気が済むまで怒鳴り散らして、壁を蹴りまくればいいんだから、そんな面倒な事する必要ないよ。

>法が守ってくれてますから(笑)
守ってくれません(笑)
561: 匿名さん 
[2012-09-16 22:53:59]
な~んだ。
単なるキチ○イか(笑)

美しいピアノの音色でもお聞きなさい(大笑)
562: 匿名 
[2012-09-16 22:55:48]
>ピアノ演奏は趣
>壁・扉を蹴るのは嫌がらせ
>それ以上
>それ以下でもない。
だから何?
文句があるなら司法判断をもって止めさせてみなよ。

>どうせできない事を、匿名なのを良い事に、ネットで他人を煽りたいだけの小人でしょう。
「規約を無視してマンションで好き勝手にピアノを弾きます。」とできもしないネタで煽ってる小人が何を言ってるんだか(笑)
563: 匿名 
[2012-09-16 22:58:42]
>な~んだ。
>単なるキチ○イか(笑)
規約を無視する無法者に言われたくありませんね。

>法が守ってくれてますから(笑)
守ってくれません(笑)
564: 匿名さん 
[2012-09-16 23:03:09]
そうだな。
ピアノ演奏を止めさせるには優秀な弁護士雇って訴訟するしかない。


頑張りたまえ。健闘を祈る(笑)
565: 匿名 
[2012-09-16 23:07:36]
>ピアノ演奏を止めさせるには優秀な弁護士雇って訴訟するしかない。
いくら優秀な弁護士を雇ったところで、開き直って権利を主張するピアノ弾き相手に(恐らく)勝ち目はありません。
恫喝して自主的にやめさせるのが最も確実です。
566: 匿名さん 
[2012-09-16 23:12:37]
お好きなようにどうぞ。
キチ○イはキチ○イですからそれなりの対処すれば良いのです。

より大きい美しいピアノの音色を聞きなさい。
567: 匿名さん 
[2012-09-16 23:19:41]
「配慮は一切行わない。文句があるなら訴えろ」
キチ○イにはこの対応で十分です。
568: 匿名 
[2012-09-16 23:30:08]
>キチ○イはキチ○イですから
一切の配慮を行わないままにマンションでピアノを弾いてるく異常者が何を言ってるんだか…

>それなりの対処すれば良いのです。
それなりの対処ってなんだよ(笑)

何回論破しても、とぼけて食い下がってくるけど、そこまで『配慮』を拒否する理由は何?
何が原因でそのような異常をきたしたのですか?
569: 匿名さん 
[2012-09-16 23:33:50]
恫喝だって。(笑)

恫喝 どうかつ
脅し。脅すこと。
おもに、自分の利益を確保するために罵倒や怒声などで相手を畏怖させる行為を指す。
人をおどして恐れさせること。おどし。「―して寄付を強要する」


ヤレヤレ~。どんどんヤレ~。
570: 匿名さん 
[2012-09-16 23:35:54]
配慮?
配慮ってな~に??
571: 匿名さん 
[2012-09-16 23:41:41]
そうだな。
ピアノ演奏を止めさせるには優秀な弁護士雇って訴訟するしかない。


頑張りたまえ。健闘を祈る(笑)
572: 匿名 
[2012-09-17 00:04:30]
>恫喝 どうかつ
>脅し。脅すこと。
>おもに、自分の利益を確保するために罵倒や怒声などで相手を畏怖させる行為を指す。
>人をおどして恐れさせること。おどし。「―して寄付を強要する」
だから何?
「―して金銭を要求」すれば恐喝の罪に問われかねませんのでしてはいけません。
「―して生命の危機など害悪告知」すれば脅迫の罪に問われかねませんのでしてはいけません。
ちなみに、弾く側には「迷惑をかけないようにする義務」がありますので、強要罪は成立しません。

>ピアノ演奏を止めさせるには優秀な弁護士雇って訴訟するしかない。
>頑張りたまえ。健闘を祈る(笑)
↑これが気に入ったみたいですね。
訴訟なんてする気なからそんなアドバイス意味ないけど…
573: 匿名 
[2012-09-17 00:05:48]
ピアノに対抗して太鼓とかギターならしてみたら?
574: 匿名さん 
[2012-09-17 07:14:28]
恫喝でも太鼓でもギターでも。
お好きなようにどうぞ。
575: 匿名さん 
[2012-09-17 08:14:13]
規約で定められた時間内でお願いします。
太鼓は、防振用のゴムくらい敷いてね。
576: 匿名さん 
[2012-09-17 09:41:34]
規約に沿った演奏をしています。
華麗なる演奏をお聞きなさい。
577: 匿名さん 
[2012-09-17 09:47:12]
物騒な世の中ですから脅迫・恐喝・強要・脅しなどの疑いがある場合は
詳細に記録をとって警察に相談しましょう。
578: 匿名 
[2012-09-17 10:55:43]
>華麗な演奏をお聞きなさい

は?どうしたらそんな風に狂えるのか?

正にモンスターここにありですね。

579: 匿名 
[2012-09-17 11:10:56]
明文化されていなければ何をしてもよいとおっしゃる方々は、日常生活の普通のマナーも自分優先、守るつもりがないということですね。

マナーの基本にあるのは他人に迷惑や不快感を与えない、ということですが、特に条文などありません。
が、教養や理性が普通に備わった人は秩序を守るために条文などなくてもマナーを大事にすることができるのです。

他の方も書いていらっしゃいましたが、小学生のような屁理屈をこねて、なぜそこまで他人への配慮を拒否するのでしょうか?


580: 匿名はん 
[2012-09-17 11:12:34]
しっかり防音しましょう
 
581: 匿名 
[2012-09-17 11:18:25]
都内なら戸建でも今や防音、消音して弾くのは当たり前。
582: 匿名さん 
[2012-09-17 11:23:07]
分譲中古マンションや賃貸を借りるときは、ご近所の玄関周りをチェックするといいですね。
騒音主の玄関はたいてい汚いです。


綺麗にできない人は鈍感で配慮ができない人が多いと思います。
新築分譲の場合は、見分けができないのが困りどころ。


我が家の隣のピアノ騒音主の玄関周り、半端なく汚いです。

ピアノ禁止の分譲マンションかピアノが全く響かないマンションてあるのでしょうか?
583: 匿名 
[2012-09-17 11:32:54]
分譲がさもよいかのように思われがちですが、分譲の防音レベルはあくまでも生活音のことしか考えられていないです。

それでも子供の足音とかよく問題になっていますよね?

賃貸はほぼ禁止ですが、音大生用のピアノマンションがありますね。ただ、そこでも完全防音にはほど遠いです。弾く人ばかりなのでいいというだけで。

楽器に対する建物の防音は非常に難しいので、消音楽器が開発されたのではと思います。
584: 匿名さん 
[2012-09-17 16:48:33]
ここは日本ですから禁止されていない行為への罰則はありません(笑)
585: 匿名さん 
[2012-09-17 19:40:56]
他人にマナーや配慮を強要する人も常識がないですね。
相手がどうであれ自分はマナーも守るし、配慮もする。
それでいいじゃないですか。
それが出来ない人もマナー、配慮のない人と何ら変わらないと思います。
586: 匿名さん 
[2012-09-17 19:45:58]
>583
そもそも完全防音は必要とされていないのです。
戸境壁を通過した後の音が日中で50db、それ以外では40dbを超えなければ良いのです。
その程度の防音性能を有している物件は一般的なマンションでも沢山あります。
587: 匿名さん 
[2012-09-17 20:49:18]
乾式戸境壁ではそうですね。
588: 匿名 
[2012-09-17 21:04:24]
>>585
>相手がどうであれ自分はマナーも守るし、配慮もする。
それは、その通りだと思います。

しかし、マンションでピアノを弾くにあたって、
「配慮は一切行わない。文句があるなら訴えろ」
と言い切っている『異常者』が紛れています。
>それでいいじゃないですか。
その『異常者』に対しても、本当にそう思いますか?

>他人にマナーや配慮を強要する人も常識がないですね。
いやいや
「配慮は一切行わない。文句があるなら訴えろ」
と考えてマンションでピアノを弾く『異常者』を容認する事はできないでしょう。
どうしても弾く事をやめないのであれば、強要せざるを得ませんよ。
589: 匿名 
[2012-09-17 21:33:28]
>586さんに同感。
自分と考え方が違う人に異常反応する方も『異常者』でしょうね。


自分は自分。他人は他人。
590: 匿名 
[2012-09-17 22:44:42]
>>589
私も>586さんと同感です。
>戸境壁を通過した後の音が日中で50db、それ以外では40dbを超えなければ良いのです。
この『配慮』が行えていれば問題ないのです。

しかし異常者いわく「配慮は一切行わない。文句があるなら訴えろ」ですって…

>自分と考え方が違う人に異常反応する方も『異常者』でしょうね。
>自分は自分。他人は他人。
考え方の相違とか、そういう問題ではありません。
『配慮は不要』は論外だと申し上げているのです。
591: 匿名 
[2012-09-17 22:59:09]
ですから法に触れる事なら理解しますが、そうではない
他人の考え方に『論外』だということも「論外」です。

他人は他人。気にすることはありません。
何故気になるのですか?不思議です。
592: 匿名 
[2012-09-17 23:57:46]
>法に触れる事なら理解しますが、そうではない
「配慮は一切行わない。文句があるなら訴えろ」
つまり、
「どれだけの音が室外に漏れているかは知らないが、昼夜を問わず私はピアノを弾きます。
私の行為が民法上の不法行為に該当するのであれば、どうぞ損害賠償請求訴訟を起こして下さい。」
という事です。
彼の権利の主張が、管理規約の遵守範疇(迷惑をかけてはいけない)を逸脱している事は理解できますか?
管理規約は法律ではないが、制定及び遵守する事が区分所有法で定められています。
罰則規定こそないが、従わなければ当然法に触れます。

>他人の考え方に『論外』だということも「論外」です。
だから、考え方の相違だとか、そういう問題ではありません。
「管理規約を無視した無法者の理論」だから『論外』だと申し上げています。

>他人は他人。気にすることはありません。
>何故気になるのですか?不思議です。
法的にもモラル的にも筋の通らない暴論でスレッドを荒らし続けているからです。
594: 匿名さん 
[2012-09-18 04:53:12]
>他人は他人。気にすることはありません。
>何故気になるのですか?不思議です。

そう、気にすることはない。
隣のガキのピアノが煩かったから、軽〜く説教してやったら静かになったよ。
精神状態が不安定?だかで引きこもりがちになったとかなんとか、バカ親が因縁つけてきたけど知らね。
モラルや常識の無い親の元に生まれたのが不幸だったね。



595: 匿名さん 
[2012-09-18 06:52:21]
配慮は「して頂く」行為。相手に求めるべき事ではない。
調べれば簡単に分かる意味を理解しようとしないキチ○イには
「配慮は一切行わない。文句があるなら訴えろ」で十分です。


規約違反を主張する
壁・天井を叩く
恫喝する
軽〜く説教する
管理会社に連絡、抗議
管理組合に連絡(無為無策で訴訟になる場合は理事長、理事にも出席してもらう可能性を通知)
ピアノを弾く本人(子供さんであればなおさら)に、一家総出の大人数で直接抗議
学校などで子供から直接抗議、クラスメートや担任も巻き込もう
ママ友に悩み相談しピアノモンスターを孤立させてじわじわと

などご自由にどうぞ。
596: 匿名 
[2012-09-18 08:58:36]
>配慮は「して頂く」行為。相手に求めるべき事ではない。
だから、配慮を「して差し上げなさい」と言ってるんですよ。

まあ、配慮でも思慮でも考慮でもなんでもいいんだけどね。
施工でも哀願でもなんだって構わないんだよ。
ピアノを弾くに当たって、物理的にでも、心情的にでも、規約を遵守するための方策がなされていればそれでいいんだよ。
金をかけようがかけまいが弾く側の勝手。
迷惑をかけない(迷惑と感じさせない)ための策が施されているならね。
それを『配慮』と表現するのが嫌なら別になんだっていいよ。
面倒臭い奴・・・
597: 匿名さん 
[2012-09-18 10:31:08]

あのー、、595は『エアピアノ』ですよ。

『配慮』という言葉が好きなことも特徴。

最近、マンションで生ピアノが弾けない流れになってきているので焦って朝6時から防衛書き込みしてるんですね。
598: 匿名 
[2012-09-18 10:44:33]
配慮して防音室を買えば無問題。
買えないなら生ピアノは諦める。
強引に弾けば、周囲との軋轢は避けられない。
今は昭和とは違う。
黙ってピアノ騒音に耐える世帯は少数派になりつつある。
家と家との戦争になる。
599: 匿名はん 
[2012-09-18 10:53:36]
ピアノ買取業者が儲かります

「弾けなくなったピアノ 買取ます」
 
600: 匿名さん 
[2012-09-18 12:40:58]
エノモトピアノが受け取りに参ります。お電話ください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる