住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-06 07:42:38
 

引き続き、マンションと一戸建て、実際にかかる維持経費はいくらかかるのか、話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:41:51

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

501: 匿名さん 
[2012-08-04 12:28:02]
戸建買うなら預貯金0円、国民年金(繰り上げ支給)だけでOK。
502: 匿名さん 
[2012-08-04 12:30:10]
>497
後輩にまでタメ口されるとは、可哀想な方ですね。
504: 匿名さん 
[2012-08-04 12:36:06]
>502
もう少し文脈を読む力をつけたほうがいいよ。
仕事にも影響すると思うし。
505: 匿名さん 
[2012-08-04 12:39:24]
>>503
人の心配はいいから定年後のバイト先探しておいたほうがいいと思うよ。割り勘できなくて肩身の狭い思いはしたくないでしょ?
506: 匿名さん 
[2012-08-04 12:40:55]
>500
>その程度の蓄えでは年々増える一方の強制徴収金で消えると思うよ。

ほう、戸建さんから数字らしき話がでましたね。
それでは蓄えが消える根拠を示してください。さあどうぞ!早く!
508: 匿名さん 
[2012-08-04 12:54:30]
>506
そんなにムキにならなくても、あなたの定年後に分かりますよ。しっかり貯めて他の住人に迷惑かけないようにね。
年寄りが金払えないほどみっともないことはないから。
510: 匿名さん 
[2012-08-04 13:01:03]
>>508
やっぱり戸建は数字の話になると逃げる。
よっぽど計算が苦手なんだろうなwww

じゃあ戸建の完敗ってことでいいかな?
511: 匿名さん 
[2012-08-04 13:02:24]
マンションさん相当不安そうだね。
513: 匿名 
[2012-08-04 13:16:25]
国民年金の人は郊外の戸建て。厚生年金、共済年金ならマンションを買ってもいい。
生活保護なら市営住宅。

あくまでも退職後の維持費を考えた場合だよ。
514: 匿名さん 
[2012-08-04 13:18:02]
>>511
>マンションさん相当不安そうだね。
くだらんこと書かずに、質問に答えなさい。
515: 匿名さん 
[2012-08-04 13:25:25]
ふ〜ん。
統計によると定年後の生活費の平均は月25万円らしいね。
さっきの例だと20万円の年金だけで5万足が出る。
さらにマンションで強制徴収される金額は築数十年のボロマンションなら月5万はいくだろうし、一時金でガッポリ持っていかれたら。。。あとは自分で計算してくださいな。

516: 匿名 
[2012-08-04 13:33:28]
そういえば…、余裕で戸建てやマンションに住んでる友人は何も言わないが、低所得者用市営アパートに住んでる友人は、マンションの修繕積立金ってすぐ倍額くらいになるんですってね。とか、将来ものすごい一時金がかかるんですってね。とか、何度も同じ事を話しかけてくる。人の心理って面白いね。
517: 匿名さん 
[2012-08-04 13:43:15]
>515
>統計によると定年後の生活費の平均は月25万円らしいね。
数字を出す時はソースをリンクすること。
何度言っても戸建はわかん無いんだな。
ブルーカラーだから、そういうのが身についてないんだね。

>築数十年のボロマンションなら月5万はいくだろうし
根拠は?
518: 匿名さん 
[2012-08-04 13:48:39]
>517
そんなもんゴロゴロ転がってるか自分で調べなよ。
つーか、新聞とか読まないの?
519: 匿名さん 
[2012-08-04 13:49:25]
>>516
実に興味深い話です。
低所得者用市営アパートと戸建さんが全く同じ心理なんですね。
521: 匿名さん 
[2012-08-04 13:58:32]
数字の話といえば、マンション共有部分の電気消費量とコストも早く教えてよ。
太陽光&蓄電のケースは抜きで。
522: 匿名さん 
[2012-08-04 14:03:25]
>>518
答えられないようですね。
では、戸建の勘違いだったということで終わりにします。
524: 匿名さん 
[2012-08-04 14:06:07]
525: 匿名さん 
[2012-08-04 14:07:14]
ここのマンションは都合が悪くなるとアク禁申請するようだね。
526: 匿名さん 
[2012-08-04 14:11:33]
>521への回答よろしくね〜。
528: 匿名 
[2012-08-04 14:14:59]
月5万の根拠は?どこにもなかったよ。早く回答よろしくね~。
529: 匿名さん 
[2012-08-04 14:15:36]
530: 匿名さん 
[2012-08-04 14:20:14]
うちの近所の立地だけが取り柄のボロマンションがサンプル。気に入らなければ逆に5万じゃない根拠を示してみなよ。郊外バスなんてなしね。
531: 匿名さん 
[2012-08-04 14:36:11]
あと、そのボロマンションに住んでる爺さんが、修繕費は年々値上げされるは一時金で100万ほど持ってかれるはと嘆いてたよ。一応、お気の毒にとは言っといたけど。
532: 匿名 
[2012-08-04 14:42:36]
100万だったらいいじゃない。
近所の戸建ては建て替えるのかと思ったらリフォームで1,200万だって。
それでもかなり安いほうだといってました。
534: 匿名さん 
[2012-08-04 14:48:11]
>533
いや、文句がなければいいんだよ、郊外バス便マンション坊や。
535: 匿名 
[2012-08-04 14:58:20]
シロアリ駆除に25万円、5年ごとにかかります。
536: 匿名さん 
[2012-08-04 15:05:17]
やっぱり、戸建はまともに数字を示せないってことが、改めて証明されましたね。
537: 匿名さん 
[2012-08-04 15:06:21]
マンションだと定年後もバイト確定ですね。
538: 匿名さん 
[2012-08-04 15:07:57]
>536
バイト頑張れよ!
539: 匿名さん 
[2012-08-04 15:10:49]
説明出来ない戸建は必死ですね。
540: 匿名さん 
[2012-08-04 15:12:20]
>539
苦しいね、バイト君。
541: 匿名さん 
[2012-08-04 15:29:42]
ボロマンションに住み続けるために老後もバイトって完全に罰ゲームだよな。
544: 匿名さん 
[2012-08-04 15:38:26]
>542
前向きに生きていこうよ、バイト君。
545: 匿名さん 
[2012-08-04 15:46:35]
掛け合い漫才まだ続くの?
古くなればどちらも修繕費がかかりますよ。
組合の名の下に強制的に積み立てるか、自己責任で積み立てるかの差でしょう。
ただ、コンクリートは強度が高く長持ちです。
戸建てはお金をかけてきちんとメンテをしてなければ、30年で住めなくなります。
546: 匿名さん 
[2012-08-04 15:47:50]
>>543
ボロマンションだろうが、老後にバイトしようが、きっと良いことあるよ。
でも、チョット節約しような。
547: 匿名さん 
[2012-08-04 15:50:45]
>545
>組合の名の下に強制的に積み立てるか、自己責任で積み立てるかの差でしょう。
戸建は自己責任で積立なんか出来ないよ。
維持費がタダだと思ってるんだから。
549: 匿名さん 
[2012-08-04 15:55:41]
結局、今回も戸建はまともに答えられずに終了か。
戸建ってとにかく強がることしか出来ない不良と一緒ですね。
生産的な対話が成り立たない。
551: 匿名さん 
[2012-08-04 15:58:13]
前提
マンションを買うなら
定年前にローンを完済出来、年金一人20万以上預貯金1000万以上ない人はやめたほうがいい。

戸建
その程度の蓄えでは年々増える一方の強制徴収金で消えると思うよ。まあ、定年後も死ぬまでバイトしながら生きていけばなんとかなるだろうけど。
マンション購入は慎重に。

マンション
それでは蓄えが消える根拠を示してください。さあどうぞ!早く!

戸建
統計によると定年後の生活費の平均は月25万円らしいね。
さっきの例だと20万円の年金だけで5万足が出る。
さらにマンションで強制徴収される金額は築数十年のボロマンションなら月5万はいくだろうし、一時金でガッポリ持っていかれたら。。。あとは自分で計算してくださいな。

マンション
数字を出す時はソースをリンクすること。

戸建
http://www.wowmemo.com/after_retirement/
http://www.mymei.net/04seikatuhi.html
うちの近所の立地だけが取り柄のボロマンションがサンプル。(実例)

マンション
やっぱり、戸建はまともに数字を示せないってことが、改めて証明されましたね。

こんな流れだね。マンションの言いがかりがちょっとな感じもしなくない。
552: 匿名 
[2012-08-04 15:58:20]
マンションは建て替えはないな。ボロボロになったら嫌にならない?
戸建ては金さえだせば自分の意志で建て替えもありえるからな。
553: 匿名さん 
[2012-08-04 16:00:56]
つーことで、マンション住むと老後もバイト確定だな。
ボロマンションでバイトかぁ、、なんか人生の悲哀を感じるな。
555: 匿名さん 
[2012-08-04 16:03:01]
>>552
そりゃそうさ。
だってマンションなんて全てが割り勘だから、自分の意思ではな~んも出来ないもん。
556: 匿名さん 
[2012-08-04 16:05:41]
>551
サマってくれてありがとー。
ね、マンションの言いがかりが酷いでしょ?
557: 匿名さん 
[2012-08-04 16:06:08]
生活費25万というのは「2人以上の世帯」と書いてあるのが読めないのかな?
年金は「1人当たり」20万ですよ。
558: 匿名さん 
[2012-08-04 16:17:06]
戸建は「月々のお金」じゃ無くて「一時金」で掛かるから、上の計算は何の意味もないよ。

トータルコストは戸建もマンションも一緒。
559: 匿名さん 
[2012-08-04 16:21:39]
>>558
お前はそう思いたいだけで、世間の常識とはかけ離れているぞ。
ま、好きに騒いでいなさい。

マンションは負債を子孫に残すもので前スレでマンション派も認めています。
561: 匿名さん 
[2012-08-04 16:26:49]
戸建は割高。
これがマンションと戸建の合意事項です。
562: 匿名さん 
[2012-08-04 16:28:58]
戸建さんへ
557に対するコメントはー?
564: 匿名さん 
[2012-08-04 16:45:15]
60歳以上で2人以上の無職世帯では、1世帯当たりの実収入が1か月平均で22万5千円、更に諸々の税金や社会保険料などを実収入から差し引いた可処分所得となると1か月平均で19万2千円とも書いてるね。
565: 匿名さん 
[2012-08-04 16:48:10]
マンションさんの壊れっぷりは凄いね。

マンション完敗!
566: 匿名さん 
[2012-08-04 16:56:52]
>>564
マンション持っちゃったら定年後も死ぬまでバイト掛け持ちしないと生活できないね。
ボロマンションに住みながらバイト掛け持ち。悲哀の極みだな。
567: 匿名さん 
[2012-08-04 17:05:43]
月々十数万の年金から、管理費修繕費を徴収される気持ちって心地いいの?
マンション選ぶ人はどMなの?
それとも罪滅ぼし?前世でよっぽど悪いことしたんだね。
569: 匿名さん 
[2012-08-04 17:12:30]
>>568
郊外バス便マンションだからと油断せず、今からでも週末のバイトくらいはしておいたほうがいいな、手遅れになる前に。
570: 匿名 
[2012-08-04 17:13:15]
基本的なことだが、マンションさんが指摘する戸建ての修繕費用って、室内の修繕も含まれてるわな。
マンションの積立金で例えば、壁紙替えたりできるの?
572: 匿名さん 
[2012-08-04 17:17:19]
>>571
話しを逸らしたい気持ちは分かるが、君の郊外バス便マンションと老後のバイト掛け持ちという現実は変えられないんだよ。
気をしっかりもって、いまからでもバイト探して来い。
574: 匿名 
[2012-08-04 17:24:14]
ここの粘着マンションくんはバイトの前に夏休みの宿題早く始めたほうがいいよ。
575: 匿名さん 
[2012-08-04 17:24:20]
>>573
行く末を悟って気でも狂ったのか。
とりあえず年取ってときに割り勘分の維持費すら払えないで、周りの住人に迷惑かけないように一生懸命バイトしろ。
死んだあとの不良資産は子供達がサクっと相続放棄してくれるから気にするな。
577: 匿名さん 
[2012-08-04 17:30:52]
>>576
あまり落ち込むなよ。あと、、、バイト頑張れよ!
じゃあな。
578: 匿名さん 
[2012-08-04 17:32:39]
>570
>基本的なことだが、マンションさんが指摘する戸建ての修繕費用って、室内の修繕も含まれてるわな。
いえ。
580: 匿名さん 
[2012-08-04 18:13:52]
議論に負けた戸建が「今日はここまでにしてやる」と逃げて行きました。
581: 匿名さん 
[2012-08-04 18:15:04]
ボロ小屋を想定しないと勝てないもんね。
まともな戸建と勝負したらマンションに勝ち目なし。
582: 匿名さん 
[2012-08-04 18:29:58]
>581
言い訳はいいから。おとなしくおうちに帰りましょうね。
584: 匿名さん 
[2012-08-04 18:55:51]
なんでパクるの?
パクりほど白けるものはないよ。
586: 匿名 
[2012-08-04 19:18:47]
マンションって自分の部屋だけ建て替えることできますか?自分が払えても管理費を払えない住人が増えてきたらどうなるの?
587: 匿名さん 
[2012-08-04 19:23:20]
スラムマンションになります。
588: 匿名さん 
[2012-08-04 19:25:56]
生きている間に建て替えることはないよ。
昔は100年マンションなんて言葉が話題になったけど、今はそれがデフォ。
居室はフルリフォームするけどね。
戸建は大変。家ごと解体するから工事中の賃貸も掛かるし。
590: 匿名さん 
[2012-08-04 19:39:29]
>>588
希望的観測ですね。

マンション完敗!
591: 匿名さん 
[2012-08-04 19:44:01]
>>590
では、希望的観測と考える根拠をお示しください。
さあどうぞ!早く!
592: 匿名さん 
[2012-08-04 20:05:48]
>>591
頭は大丈夫か?
100年持ったマンションが日本にあるのか?
朽ち果てているマンションは沢山あるけどね~

マンション完敗!
593: 匿名さん 
[2012-08-04 20:12:52]
>>588
「必ず儲かりますから!」と言うキャッチセールスと同じですね。
言うのは簡単ですが、100年マンションが存在するとは今のディベの
コスト意識では困難ですよ。
逆に木造建築(法隆寺)の方が実績がありますね。

マンション最悪!
594: 匿名さん 
[2012-08-04 20:28:13]
>593
>逆に木造建築(法隆寺)の方が実績がありますね。
建て替え以上のコストを掛けて大修復を何度も行っていますけどね。
戸建は所詮15年でゴミ。
595: 匿名さん 
[2012-08-04 20:36:30]
>592
>朽ち果てているマンションは沢山あるけどね~
朽ち果てた戸建ほど多くありませんが。
596: 匿名さん 
[2012-08-04 20:43:32]
>>594
物価指数って言葉理解できる?

マンション劣悪!
597: 匿名さん 
[2012-08-04 20:45:01]
凄いな。マンションさんの粘着ぶり
598: 匿名さん 
[2012-08-04 20:45:58]
シャブコンを使用しているマンションでは50年程度もつかどうかです。
599: 匿名さん 
[2012-08-04 20:48:19]
だって お仕事だもん?ちがうの?
600: 匿名 
[2012-08-04 20:57:41]
戸建てを罵倒してもマンションは売れないよ。不動産が忌避されるだけではないですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる