住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-06 07:42:38
 

引き続き、マンションと一戸建て、実際にかかる維持経費はいくらかかるのか、話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:41:51

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

21: 匿名さん 
[2012-07-27 10:29:40]
>>19
戸建てにもマンションにもお互い得られないものがあるのだから、「管理費相当のサービス」なんて条件を付加しないで欲しい。平均的な戸建ての状態、マンションの状態で比較しようよ。

戸建てに10F以上からの眺望サービスを要求しても無理だし、マンションに「玄関横付け屋根付きの平置き駐車場のサービス」や「太陽光パネルを載せる専用の屋根のサービス」といっても無理だし。
22: 匿名さん 
[2012-07-27 10:35:39]
だんだん 気持ち悪くなってきたね

土地3000万って 坪100万の地域?
それで マンが駅近で 5000万なの?
どこ?
23: 匿名さん 
[2012-07-27 10:42:48]
>>20
どうしても戸建てをバス通勤にしたいようですね。
一つ言わせてもらうと、5000万マンションで駅近なら駐車場1万円は安すぎるでしょ。うちの近く(東京駅直線距離16キロ、駅から4分マンション。機械式駐車場)でももっと高いよ。そのマンション新築価格は80m2で4000万切っているけどね。

リフォームだって、高級キッチン、高級浴室、床暖房、壁紙等をすべて換えるのでしょ。500万ですむとは思えないなぁ
24: 匿名さん 
[2012-07-27 10:59:32]
>>23
>どうしても戸建てをバス通勤にしたいようですね。
では徒歩5分の立地と、徒歩25分の立地の差をどう考慮するつもりですか?
よくわかりますよ、バス便にしたく無い気持ち。

>一つ言わせてもらうと、5000万マンションで駅近なら駐車場1万円は安すぎるでしょ。
2万円の場合もあれば、駐車場100%の場合は殆ど0円の場合もありますので、中間値です。

>リフォームだって、高級キッチン、高級浴室、床暖房、壁紙等をすべて換えるのでしょ。500万ですむとは思えないなぁ
トータルリフォームの相場が300万から770万ですので、中間値です。
http://reform.homes.co.jp/knowledge/price/11/

全て妥当な金額ですよ。
25: 匿名さん 
[2012-07-27 11:04:24]
だから どこなの?
東京にしてね
26: 匿名さん 
[2012-07-27 11:23:52]
駅までのバス便って通勤の時?
会社が支給してくれないブラック企業勤務者ですか?

休みは普通、車使うからね。
坪100万地域がバス便ってイマイチ違和感あるな。東京じゃないから、都内事情は知らないけど。

あるとするなら、ともに電車でマンションなら通勤が30分ですむところが、
戸建てだと1時間かかるって言うならしっくり来る。
27: 匿名さん 
[2012-07-27 11:27:44]
>21
失礼。おっしゃる通りです。

自分は戸建てに住んでますが、マンションの方の言い分もわからなくもないので。
あえてそういう言い方にしました。

あくまで経費を重視するのでしたら、戸建て優位なのは揺るぎないと思います。


28: 匿名さん 
[2012-07-27 11:29:51]
マンションの比較対象がバス便戸建てというのが何かを物語ってますね。
29: 匿名さん 
[2012-07-27 11:36:23]
我が家の場合
徒歩2分、バス20分、徒歩20秒
徒歩10分、地下鉄15分、徒歩2分
この季節はバスが良い。10分歩くとか無理。
30: 匿名さん 
[2012-07-27 11:38:04]
>29は地方政令都市戸建てです。
31: 匿名さん 
[2012-07-27 11:40:28]
>>24
俺、バス便を否定していないよ(呆れているだけ)。
だから比較の表には算出したまま困らないよ。読む側が省いて考えればいいだけだから。

>駐車場100%の場合は殆ど0円の場合
23区内にはそんなのないよ。どっかのサイトにあったよ。

>トータルリフォームの相場が300万から770万ですので、中間値です。
マンション価格5000万の設備に合わせた額にしないときちんと比較できませんよ。引用されたHPでの材料費は150~270万のようですが、5000万円マンションのシステムキッチン、浴室ユニット、洗面化粧台、トイレ、フローリング、床暖房の材料代が270万では全然足りないと思うけど。
32: 匿名さん 
[2012-07-27 11:40:46]
>26
>駅までのバス便って通勤の時?
>会社が支給してくれないブラック企業勤務者ですか?
通勤なんてどこにも書いてませんよ。
勝手に決めつけて、それに対して暴言を吐くなんて、根性腐ってますね。
何で1人分で試算してるのか、意味分かりますか?
数字の弱い戸建さんには難しかったですか?

>休みは普通、車使うからね。
>坪100万地域がバス便ってイマイチ違和感あるな。東京じゃないから、都内事情は知らないけど。
はい、そんなこと言われなくても、元々バス代は平日分のみ考慮してますよ。

>あるとするなら、ともに電車でマンションなら通勤が30分ですむところが、
>戸建てだと1時間かかるって言うならしっくり来る。
30分の電車って、結局その電車代はバス代と一緒ですね。
33: 匿名さん 
[2012-07-27 11:57:20]
>何で1人分で試算してるのか、意味分かりますか?
>数字の弱い戸建さんには難しかったですか?

バス便ってまさか子供のこと言ってるの?
どこまでが冗談なのか、わからなくなってきたよ。

いや~、マンションさんのユーモアの高さについていけませんね。
34: 匿名さん 
[2012-07-27 12:00:09]
騒音でおかしくなっているん?
35: 匿名さん 
[2012-07-27 12:01:52]
多分、時間をコストで計算しているのかな。

そんなくだらん話をしてしまうと荒れるよ。
36: 匿名さん 
[2012-07-27 12:02:30]
>バス便ってまさか子供のこと言ってるの?
>どこまでが冗談なのか、わからなくなってきたよ。
>いや~、マンションさんのユーモアの高さについていけませんね。
ほらね、分かってないでしょ。

37: 匿名さん 
[2012-07-27 12:03:43]
どこだよ 田舎もん
38: 匿名さん 
[2012-07-27 12:11:32]
戸建さんは「バス便」に過剰反応しますね。

いずれにせよ先の試算では戸建が駅遠か郊外にないと非現実的な試算になってしまう。
そして結果的に電車代やバス代がかかるのは間違いない。

無理やりでも歩きたい人の話が出てくると、そこで話がループする。
39: 匿名 
[2012-07-27 14:35:10]
都内のことは知らないけど横浜うちのところだと戸建てで駅から徒歩25分って5000~5500万くらいだなぁ。
○○台と名のついたところはもうちょい高いのもあるが。
マンションは5000万だと駅10分くらいか。
みんなそのあたりの選択で迷うんだよねぇ。
50年同じマンションに住んでる人は今のところ知り合いにいないし。
実際マンション買って50年後ってどうなんだろう?
リフォームくらいでイケるなら駅近低中層マンションが理想的なんだけど。

40: 匿名 
[2012-07-27 14:52:04]
都内だったらマンション一択しかないな。
経費考察するより取得額で戸建てはムリだ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる