名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「西三河で住むのに最適の場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 西三河で住むのに最適の場所は?
 

広告を掲載

三河屋 [更新日時] 2024-04-27 10:27:20
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西三河の住環境| 全画像 関連スレ RSS

西三河地域の経済情報はよく聞きますが、
住むための情報は、あまり聞きません。
たまに耳にするのは、岡崎高校の評判ぐらいです。

豊田市とか岡崎市とかの大括りでなく、
住むのに最適な場所の詳細について、
意見交換をしましょう!

[スレ作成日時]2007-10-31 14:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西三河で住むのに最適の場所は?

201: 匿名さん 
[2009-03-16 21:32:00]
のどから手がでるほど安い土地が欲しいのか、業者必死だな(笑)

楽しく内容見させてもらってます
202: 匿名さん 
[2009-03-16 22:02:00]
業者は死活問題だからねw
203: 周辺住民さん 
[2009-03-16 22:22:00]
安城ではまたも外国人の殺人事件があったとか。外国人居住率の高い国際色豊かな三河ならではの事件ですね。
急速に崩壊していく西三河の現実を今後の反面教師として参考にさせて頂きます。
>>>>>>

その外国人、三重県いなべ市のヤツだぜ?こっちの人間じゃない。いっしょくたにするな!
206: 匿名さん 
[2009-03-17 12:37:00]
不動産屋なら新たに買うより、仕込んでしまった物件をさばくのに必死じゃないのかな
今頃、西三河で新たに仕入れようとするおめでたい不動産屋なんて
なんとかスマイルくらいじゃないのか・・・・?
208: 匿名さん 
[2009-03-17 15:48:00]
西三河とは、どこの地域ですか?
209: 匿名さん 
[2009-03-17 15:56:00]
トヨタ自動車と運命を共にする地域
210: ガニコウモル弱点なし 
[2009-03-18 07:32:00]
>>189いや
こう言ってはなんだが、治安はよくなるんじゃないの
都心部はスラム化が進む、それは歓迎すべきことだ。

治安がよくなるのは周辺だ。

昨夏の豊田の治安の悪さは日本一だし
景気が悪くなったら治安が回復したという一面もある。
外国人よりタチの悪い○員がいなくなるのは嬉しいね。
都心に職を無くし故郷に戻れない○員がホームレスになるのは自業自得だ。
周辺に住む者には関係ないね。
いっそガソリンがリッター千円になれば車社会が崩壊するから楽しみだ。
だいいち豊田市なんて名前が気に入らないし松平って名前を勝手に豊田市返られてうらみを持ってる人は山ほどいる。
うちの近所はトヨタショックをほくそ笑んで見ている。
211: 匿名さん 
[2009-03-18 08:46:00]
逆でしょ。
仕事無くなった外国人労働者が暴挙に出て、治安がいっそう悪くなる。
212: 匿名さん 
[2009-03-18 11:22:00]
結局、景気が良くても悪くても、治安悪いってことですよね。
213: 匿名さん 
[2009-03-19 08:10:00]
大不況下の東海地方で急増する
ブラジル人失業者の“悲痛な叫び”

ttp://diamond.jp/series/analysis/10069/?page=5

一度製造業が主流の地域がどれだけ悲惨な状況になっているのか再読しましょう。
絶望の国なんていわれても製造業の影響が余りない地域とは同列に扱われたくありません。
214: 匿名さん 
[2009-03-19 08:41:00]
ブラジル人がすべて悪いと思うのは偏見だよ。
有名サッカー選手だってブラジル人だったじゃない。
ブラジルの人達には同情するが工員には同情はしないよ。
不況のおかげでトヨタは犯罪が減ったことは数字が示してるし
もっと不況になってくれって思う。
人口も15万人くらいになればいい。
工員が多過ぎるから良からぬことをかんがえるヤツまで現れるんだ。
どうせロボットでもできる仕事なんだから、工員の総数を半分にしてもらいたいな。
犯罪者の大半が日本人なんだから、
215: 匿名さん 
[2009-03-19 08:54:00]
オレは豊田市に住んでるけどほとんど影響ないね。
給料の定期昇給もあったし残業もある。三月には賞与もちゃんとでる。
運送屋の兄ちゃん達も仕事減ってないし
うちも梅雨前に地鎮祭やるけど、
危機感はないね。
テレビで騒いでるだけでテレビの中の話しなんだよね。
そおいえば、地区の役員やってた工場経営者が余裕がないのかちょっとしたことでケンカごしだったよ。
威張りちらした工員も引っ越すらしいし製造業はホント大変みたいだね。
217: 匿名さん 
[2009-03-19 17:53:00]
なんか西三河でいやなことでもあった?
218: 匿名さん 
[2009-03-20 07:03:00]
西三河というより、豊田市が嫌いなんでしょう。
もっというなら豊田市というよりトヨタが嫌いだからトヨタで働くヤツも当然嫌い!しょせん豊田市なんて油くさい工員の街
今まで言えなかった不満を爆発させてるんだ。
219: 匿名さん 
[2009-03-20 07:15:00]
デトロイトの知人が言ってたよ。
街が寂れたんじゃない。静かになったんだって。
それでもデトロイトに住むっていってた。
豊田市はデトロイトというより、もっと悲惨な夕張になることは見えているよ。よそ者の工員達はいなくなるから、とっとと出ていけばいい。
220: 匿名さん 
[2009-03-20 08:24:00]
不動産はこれから崩落するでしょうなあ
この地区の新興住宅地で坪40万とか50万とかとんでも価格を出してた地域もあったけど
東北や四国では、例えば秋田の大規模区画整理の新興住宅地が坪10万円を割ってたりする
自動車産業でこれまでのように人手不足で他地方の人や外国人が押し寄せるということはもう無いんだと思う
仕事がなくなれば人が減り、空部屋や空店舗が増えていくわけで家賃水準が下落し、不動産価格も下落する
今、この地域でマンションや不動産を手に入れようと思ってる人がいたら
まだ熱さが残ってるから少し下がれば手を出してしまう人がいるかもしれないが
センチメントというものはある時から一気に変わると思うから、12年待ってみたらどうか
冷静になれて、少し頭を冷やす良いチャンスだと思う
224: 匿名さん 
[2009-03-20 13:17:00]
西三河、治安いいですよ多分メディアで聞いただけの話を大きく話してる別の地域の人ですよね(笑)
225: 匿名さん 
[2009-03-20 21:45:00]
BELISTA安城のスレでも西三河を目の敵にしてる人が出没してましたね。
同一人物でしょうか。
もう無視しましょうとかアクセス禁止だとか言われて相手にされずにすっかり嫌われてるしw。
221じゃないですが何かイヤなことでもあったんでしょうね。
派遣切りにあった本人とか?

とにかくもうこのへんで本来の趣旨に合う話に戻しましょうよ。
他力本願ですみませんが話題提供できる方お願いします。
226: 匿名さん 
[2009-03-22 19:21:00]
西三河ではJRと名鉄が同じ駅で利用できる刈谷がいちばん良いと思いますが、土地が高すぎるので刈谷の隣町安城がJR名鉄も利用でき土地もたくさんあるのでお値打ちだと思います。
227: 匿名さん 
[2009-03-22 23:59:00]
本社工場や元町が閉鎖とか経済誌に書かれている位だから
この地区でのトヨタの生産台数激減は必至
部品大手、下請け、孫受けまで含めて、膨大な数の人たちが職を失う
労働人口の減少と失業者の増加、街の過疎化で空き室の増加から賃貸料も大暴落となるだろう
10年もすれば、このあたりみんなタダ同然になると思うがなあ
229: 匿名さん 
[2009-03-23 08:49:00]
豊田市は潤ってた頃の蓄えがたくさんあって、この不況が数年続いても大丈夫なんだってね。
今年から中学生まで医療費無料。これは、他の市でも見習って欲しいなぁ

私は電車通勤なので豊田じゃ不便すぎて住めないけど(笑)
230: 匿名さん 
[2009-03-23 09:56:00]
蓄えって貯金でもあるの?
役所にそんなものあったら犯罪だろ
234: 匿名さん 
[2009-03-23 19:48:00]
>結局、小さなことでも無料だからと過剰に医者にかかるようになり

そんなこたぁない。
もちろんそういう人もいると思うが、病院なんていつでも混んでるし、ヘタしたら風邪を拾いに行くようなものだからヒドくならないと行かない人も多い。

>無料無料と喜んでいると大病院から働きすぎの勤務医が逃げますよ

あなたの意見は突飛すぎますね。
風邪程度の病気や小さなケガで大病院に行く人なんて稀だろ。
たいていは町のかかりつけの医者へ行くだろ、常考。

最近の大病院は、夜間などの緊急診察は有料だって知ってる?
働き過ぎにはならないだろ。
235: 匿名さん 
[2009-03-23 20:19:00]
>>228
想像力豊かな人だ。妄想癖でもあるのか?
私のことを勝手に不動産屋にするんじゃない。
それに誰かあんたのことを荒らしだといった人いたか?
パッと見、見当たらんが被害妄想か?

それから私がいつ過小な表現をしたと言うのだ。
私は私が知っている範囲内の事実を簡単に伝えたつもりだが、それを過小であると判断した理由は何だ?
あんたには自分の意見と異なるものはウソにしか聞こえんということか。
底の浅い人間だな。

市のHPの情報など、その事実は事実でそのとおりと思うが問題はあんた自身の解釈の仕方だ。飛躍しすぎだろ。
いろいろ言いたいが、あんたの勝手な妄想には全くついていけん。
異常だよ。

繰り返すが、私はトヨタや西三河がどうなろうとそんなこたあどうでもいい。
気に食わんのはあんたの突拍子もない偏った考えかただけだ。
あんたの意見はここでは不要だ。
もう来るんじゃない。
236: 228ではありません 
[2009-03-23 21:02:00]
西三河がどうでもいいなら初めから何も書かなければよいのに???
242: 匿名さん 
[2009-03-24 09:24:00]
最近は山を切り崩した分譲地で50万円/坪で売りに出てるね
名古屋市内の周辺区と同程度じゃないかな
244: 匿名さん 
[2009-03-24 10:35:00]
みにくいスレになってきたな。
245: 匿名さん 
[2009-03-24 10:44:00]
削除依頼が出ていますね。
246: 匿名さん 
[2009-03-24 16:05:00]
すっきりしましたね。
ようやく落ち着きを取り戻せそうですね。
240さん、もう二度と来ないでください。
247: 匿名さん 
[2009-03-24 16:24:00]
平成21年地価公示
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20090323/index.html
3 名古屋圏
(1)住宅地
・ 名古屋圏では、平均で△2.8%と前回2.8%の上昇から下落に転じ、ほぼ全ての地点で下落した。
・ 愛知県では、平成18年以来3年ぶりに平均で下落となった。
・ 名古屋市では、平均で前回の上昇から下落に転じ、平成17年以来4年ぶりの下落となった。市内中心部の優良住宅地である千種区、昭和区では分譲マンション、戸建て住宅の販売不振等から二桁の下落となった。
・ 愛知県では、自動車産業の大幅減産等地域経済の急速な悪化を受け、西三河地区の豊田市、刈谷市等は下落に転じた。また、尾張地域の一宮市、瀬戸市等では下落幅が拡大した。
・ 三重県では、四日市市、桑名市等で下落幅が拡大した。
・ 圏域縁辺部では、交通利便性の劣る地域や相対的に宅地需要が低迷している地域は下落幅が拡大した。

(2)商業地
・ 名古屋圏では、平均で△5.9%と前回8.4%の上昇から下落に転じ、ほぼ全ての地点が下落となった。
・ 愛知県では、平成17年以来4年ぶりに平均で下落となった。
・ 名古屋市では、前回名古屋駅周辺や繁華性、収益性等が高まっている地区等市内中心部の一部の地点で高い上昇を示していたが、不動産ファンド等による投資案件の減少や地域経済の急速な悪化等を背景とする需要の減退、オフィス賃料の下落、空室率の上昇等により不動産市況が悪化したことから、今回平均で下落に転じ、また大きな下落を示した地点が多く見られた。
・ 愛知県では、自動車産業の大幅減産等地域経済の急速な悪化により、西三河地域の豊田市、刈谷市等では下落に転じた。また、尾張地域の一宮市、瀬戸市等では下落幅が拡大した。
・ 三重県では、四日市市及び桑名市で平均で下落に転じた。
・ 圏域縁辺部では、交通利便性の劣る地域や既存商業地の集客力の相対的減退等が進んでいる地域で下落幅が拡大した。
248: 匿名さん 
[2009-03-24 17:09:00]

最近影が薄くなりつつあるタウンズ厨の地価公示版かな?
今さらだけど不況の影響でほとんどの地域で地価が下落中という理解でよいかな?
千種区、昭和区の2桁の下落もすごいね。
249: 匿名さん 
[2009-03-25 20:47:00]
誰かさんがだいぶ騒いでたが地価下げ幅全国トップ10に西三河地区はなく逆に8地域が名古屋市内。
全国トップ10中8地域だぞ。
これをどう説明するかぜひとも聞きたいが、もしかして書込み禁止中か?
250: 周辺住民さん 
[2009-03-25 21:46:00]
安城市は、県内で、平均価格が、住宅地で4位、商業地で3位だった。

トヨタ、岡崎の名前はない。
251: 匿名さん 
[2009-03-26 00:06:00]
ベスト10に入る10%以上下がったのは、平米数百万円以上する商業地(繁華街)
それらは去年10%以上上がってるわけで、いわゆる都心部のバブル崩壊
いわゆる繁華街と呼べる地域は、この地区では名駅と栄地区以外ないわけで
三河には関係のない話
住宅地では名古屋圏並に下がっているよ
252: 匿名さん 
[2009-03-26 18:51:00]
>>251
まあ、そうなんでしょうなあ。
冷静かつ客観的な解説をありがとうございます。
主観たっぷりだった誰かさんとは大違いですな。
253: 匿名さん 
[2009-03-27 14:27:00]
トヨタは元々地価はやすいよ。
ほとんどが市街化調整かかってるから、土地としての価値はない。
トヨタ様の為に安い地価で土地を買い工場を、建てるんだってよ。
トヨタ市はトヨタ様の為にあるんだ。
254: 匿名さん 
[2009-03-28 00:13:00]
知立市山屋敷町のメイツ知立エクセルはどうだ?
完成してしばらくたつけどまだ空いてるみたい。
256: 匿名 
[2009-04-15 08:24:00]
岡崎市にある国立小学校の付近の高台は危険 やめることをお薦めします
257: 匿名さん 
[2009-04-15 08:40:00]
よく聞くのは、豊田市の井上町。
トヨタの課長さんがや下請の工場長さんが
そのむかし多く買ったとかで課長の町とか言ってました。
当時の課長も定年退職してますから、
建売も立て替えや引っ越しが進みJr.世代の町ですから威光には陰りはあるかもしれませんが、
静かで便もよく徒歩でスーパーもある。いいとこです。ただし公立中学はパッとしませんし近隣高校も農業ですから、教育的にはどうかと
お金に余裕のある方は私立中学受験を

名古屋の私学に行くべきかと思いますね。
258: 匿名さん 
[2009-04-15 09:22:00]
昨日の中日新聞だったか、競売物件が出ていましたね。
三河地方の物件は比較的年数も新しく数も他地域と比べ多く
、ローン破綻が激増していると認識できます。

現金持っていればチャンスかも。
259: 匿名 
[2009-04-16 11:06:00]
でも 東海地震が。。。 お金持っていても よく考えてね
260: 匿名さん 
[2009-04-18 18:44:00]
トヨタのお膝元って、今、犯罪とかどうなんだろう?

ttp://www.city.toyota.aichi.jp/ex/pc/h18/05/bosyu/siryou.pdf
豊田市の犯罪発生件数(合併後の市域における比較)
平成8年 3884件 → 平成17年9410件(約2.4倍増加)
261: 匿名 
[2009-04-21 10:48:00]
新安城駅付近に10年すんでます 軽犯罪が多いです 痴漢とかスリとか ヨーカドーの閉店近くは外国人が沢山います だからといって私も外国人と結婚した方と友達になりました 良い人も悪人もいると思います でもやっぱ怖いです
262: 匿名さん 
[2009-04-21 11:47:00]
あえて三河に住みたいとは思わないです。
まだまだ、地価も高いと思うしここ数年の名古屋東部と西三河地域の業とらしい
宣伝や煽り方をみれば(特に東洋経済・中日系)まだまだ、底値には程遠いと思います。
製造業バブルの崩壊で大阪の門真市の様になってしまうのか、其れとも急激な回復をするのか?
個人的にはあのような自動車バブルはありえないと思います。
景気悪化による地場産業の閉塞感、それに伴う治安悪化、ローン破綻急増により三河地方の競売物件は、
愛知県の他地域と比べ、築年数が浅いことも業界では話題になっています。
余程の理由がないと、三河地方には住む若しくは投資する選択はありません。
263: 匿名 
[2009-04-26 15:52:00]
東海地震あるしね マンションの高層階に住む人の気が知れない 山の斜面に住む人の気が知れない
264: 匿名はん 
[2009-04-26 17:50:00]
外国人多発地帯
265: 匿名さん 
[2009-04-27 23:06:00]
ぜんぜんスレタイトルと関係ない流れになってるやん。。。
ココは三河をバカにするところやないやろ。

「田舎をバカにする奴はたいてい田舎者」w
266: 三河人 
[2009-04-28 21:58:00]
田舎で良かったら幡豆郡なんてどうでしょうか?吉良町なんて車さえあれば静かで自然も多いしいいですよ。
267: 三河人 
[2009-04-28 22:03:00]
ちなみに自分は西尾ですが市内でも場所によっては住みやすいですよ。
268: 賃貸住まいさん 
[2009-04-29 03:33:00]
近々、転勤で、岡崎へ引越し予定です。
全く地の利のない場所なので、少々不安です・・・
この地区で、評判の良い公立中学がありましたら、教えていただきたいです。
新幹線を利用したいので、できれば名古屋駅まで行きやすい所、治安のいい住みやすい所がありましたら、是非教えてくださいませ。
269: 匿名さん 
[2009-04-29 15:59:00]
学校の事はよくわかりませんが、新幹線をよく利用しるなら三河安城駅までスルーで行けるJR線沿線という事になるのでは。ただし三河安城はこだま号しか止まらないけど。
270: 匿名さん 
[2009-04-29 22:01:00]
出張等で新幹線を利用するなら、三河安城駅を利用するより、名古屋まで出た方が絶対良いです。
こだま停車駅への出張なら別ですが。

三河に住んでいますが、東京出張の時は名古屋駅を利用しています。
早いし、便利だから。
271: 周辺住民さん 
[2009-04-30 19:46:00]
新幹線の駅と、マンションまったく関係ないだろ。
272: 匿名さん 
[2009-05-01 13:03:00]
>>271
せめて「ひかり」が停車する岐阜羽島なら関係あるかもしれないけど、
「こだま」のみでは、駅なんてあってもなくてもどちらでもいいですねw
岐阜羽島にひかりが停車するから、永遠に西三河にはこだましか停まりません。
精々地元の修学旅行生がこだま号を利用するくらいでは(西三河の人に失礼)(笑)
273: 匿名さん 
[2009-05-01 14:10:00]
新幹線で、東京方面なら豊橋乗り継ぎが便利ですよ。

朝と夜には「ひかり」が数本止まるよ。
それをうまく利用すれば、名古屋経由の「のぞみ」より
安く・早く東京に着くと思うよ。

また、豊橋駅はJRと名鉄が同じ改札の中にあり、
名鉄でも乗り継ぎがスムーズなのが嬉しい。
274: サラリーマンさん 
[2009-05-01 14:17:00]
個人的には刈谷かな
275: 賃貸住まいさん 
[2009-05-02 16:37:00]
たくさんの交通情報をありがとうございました!
名古屋まで思ったより近くて、この地区は便利なのですね!

地域は、刈谷市、岡崎市、安城市、などが人気そうですね。。
マンションも多そうですね。
うちは、Tのつく会社ではありません。
今は関東に住んでいて、TDLまで30分程度で着く場所で、82平米13、5万円です。そちらの方は、同じくらいのお値段でしょうか・・?

でも、第一に、子供が来年中学生になるので、荒れてない公立中学だといいのに…と思っています。
276: 匿名さん 
[2009-05-02 17:49:00]
>>275
>82平米13、5万円です。

三河の賃貸相場は、少し安いかな?
まあ、駅前で新築ならそんなものでしょうか?

但し、三河には80平米を越える賃貸マンションはあまりありません。
あったとしても、分譲マンションが何かの賃貸にしていると思われ
探すのに、少し苦労するかもしれません。
277: 周辺住民さん 
[2009-05-03 17:32:00]
豊橋は関係ないだろ。。。。。。。。。。。。。。。。

西三河でとあるだろ。
278: 匿名さん 
[2009-06-18 01:22:00]
あれからアイキテック跡地の情報ありますでしょうか?
浄化工事は終わっている様子です。
279: 周辺住民さん 
[2009-06-23 18:17:00]

フクマル(不動産)管理になっているけど。
280: 周辺住民さん 
[2009-06-29 18:00:00]
エイデン安城 
 7/1(水)アサ11時から。

特別内覧会、ハガキきた。持参しろと。

1日早く、OPEN。
281: 匿名さん 
[2009-07-13 21:19:00]
東岡崎あたりに通勤しています。
車で通勤しやすくて、住みやすいところはどこらへんですか?
282: 近所をよく知る人 
[2009-07-16 02:22:00]
>281

だったら 高須 中島あたり 田舎で静かだと思うけど
283: 匿名さん 
[2009-07-16 09:52:00]
ありがとうございます。
高須 中島 を調べてみます。
去年、洪水もあったことですし、そういった自然災害の可能性が低く、東岡崎まで車でそれほどかからない範囲が理想ですね(^o^)
284: サラリーマンさん 
[2009-08-05 21:29:00]
豊田市に実際住んでいると不景気をそんなに感じませんよ。
レストランは平日から混んでいますし。
エイデンは毎週末人があふれかえって買い物をしていますし。
スギやジャスコ、アピタやバローも毎日人が沢山あふれています。
両親が名古屋から遊びに来るといつも豊田市はやっぱりトヨタだよね。
と言う話になりますし。
西三河に住むなら。
トヨタ勤務の人はしないでしょうし。
アイシンやデンソーの人は、刈谷か安城のあたりでしょうし。
三菱自動車他なら岡崎ですし。
朝の交通渋滞を考えると自分の勤務体系に合わせて近所で住むのが一番です。
実際に、朝は豊田市内北から南へ抜けるのに1時間はかかります。
工場が点在していますので。
それに、安城に新幹線が止まりますが、それを待つなら名駅まで「のぞみ」でいき
JRの快速ぐらいに乗り換えた方が時間短縮です。
実際に、豊田市内なら分譲マンションの4LDKは3500万が平均でしょうし、上は5000万を超えますし。
岡崎も最近、出来たマンションは、平均同じぐらいで一番高いお部屋は8000万でした。
安城も意外と高く、一番安いお部屋で3000万ちょいです。 
名古屋の港区の南陽や木場、南区の大江や柴田、中川区の東中島や新川の向こう側のあたりの方が
断然安いです。 
名古屋駅と金山の間にある八熊の辺りは、豊田のマンションの0.75掛けの値段で買えます。
交通の便が悪いとこにある名古屋市内のマンションや土地の方がはるかに安いです。

もちろん、西三河でも駅を意識しない物件はお手ごろで買いやすい値段です。
285: 匿名さん 
[2009-08-05 22:23:00]
>>284
名古屋市は地域によって違いが大きいけれど
豊田市内(旧郡部は除く)は、地域による差が大きくないのが特徴。
全体に不動産の価格は割高。

教育に目を向けると、
名古屋市内では国立医学部を目指している人が多いに対し
医学部よりは大学名を尊重する風土があります。

やはり企業城下町なので、専門知識を持つのスペシャリストより
組織をまとめるゼネラリストを地域が求めている影響と思われる。
286: 281です 
[2009-08-08 09:12:00]
みなさん、ありがとうございます。
私も三河って意外と高いんだと思いました。マンションだと名古屋、金山と変わらないか、それより高い事も多いし・・・。
名古屋ほど都会でもないのに、不思議です・・・。
287: 匿名さん 
[2009-08-08 12:55:00]
>>286
現時点で売り中のマンションは、
西三河が日本で一番好調だった時に企画したと思われ
特に豊田市の場合は従来から割高だったのが
さらに増幅されている。

東岡崎に車で通勤となると、
川を越えないのであれば安城ですかね。

ここは、水害の心配が無用。
東海豪雨の時でも被害がほとんどなかったのは
愛知県では珍しいと思うよ。

歴史を遡ると、安城は水はけが良い高台であるため
地平線が見えると思われる広大な平野を持ちながら米が実らず
江戸時代は恵まれない地域だったらしい。

それが、今では住宅地には最適で地主さんは資産家ばかり。
歴史の皮肉ですかね。
288: 匿名さん 
[2009-08-08 20:57:00]
287さん、丁寧にありがとうございます。
安城もいいな~と考えておりました。
ただ、矢作川を渡らなければならないので、朝は渋滞かなと・・・(^_^;)
でも、災害が少なそうなのは魅力です。
ちなみに治安の面でも安城は恵まれているところなのですか?
289: 匿名さん 
[2009-08-08 21:20:00]
トヨタショック以降、豊田の住宅地で坪50万を越えるところなんてほとんどないはずだ
建築条件付もほとんど外れ、建売業者も損を覚悟で売り急いでる状況で
長久手より高く、土地代だけなら倍近くする名東と同水準なマンション価格はあまりに割高と思う
待てばいずれ崩れる
あわてることはない
290: 匿名さん 
[2009-08-08 22:17:00]
>>288
>ちなみに治安の面でも安城は恵まれているところなのですか?

残念ながら、治安は良いとは言い切れないです。
一号線沿いの民家に進入して、車で逃げる空き巣の被害を受けた方の話も
聞いたことがあります。

皮肉なことに、交通の便を遮断している名鉄本線は
奴らにとっては逃げ道をふさがれるため
名鉄本線の南側が空き巣の被害は少ないみたいです。

まあ、比較的新しいマンションでオートロックさえあれば
この手の空き巣は防げるとは思います。

ちなみに、中学校の学区は北側が良いみたいで悩みますね。
291: リリー 
[2009-08-09 02:27:00]
安城は 子供が小さい時は公園も多いし 公民館もあり
自然豊かです 幼稚園になると 安城の一部では私立の幼稚園が多く 公立が離れているので 公立に行きたい方は良く調べてから 地区を選んだほうがいいです それと高校や大学で高学歴の進学を望んでいるかたは 安城はありません 知り合いの何人かは子供が産まれてすぐに 名古屋に越していきました 小学校からお受験したいと思っていたら 安城は違うと思います
292: 288です 
[2009-08-09 08:36:00]
皆様、安城情報、ありがとうございます。なるほど、治安の面、育児の面、当たり前ですが色々考えなくてはなりませんね。
総合評価として、岡崎市と安城市では、皆様どちらが良いと思われますか?
勿論、住めば都と言われるように、どちらでもその地に慣れるでしょうし、好きになることが大切なんでしょうね。
でも、少しでも住みやすい方を・・・と考えてしまうのが人の性ですね(^_^;)
そうそう、もし岡崎なら、明代寺か戸崎は生活に便利かなと感じたのですが、いかがでしょう?
293: 匿名さん 
[2009-08-09 09:46:00]
>>292
文化を求めるなら岡崎
快適さを求めるなら安城
だと思いますよ。

岡崎はやはり歴史がありますから、名門学校・研究所が多い。
それらに今は直接関係がなくても、
長いこと住むと「えっ」思うことが必ず出てきます。
例えば、愛知教育大学付属小学校は岡崎市民のみが
入学試験を受ける権利を与えられます。

安城は広々とした平野がもたらす、快適なカーライフが魅力。
充実した公園とかショッピングに、車を使って直ぐに行ける。

それから、鉄道の便も安城が上。
三河安城駅なんてあまり意味がないように言われているが、
駅の目の前の広くて便利な駐車場に車を置いて
在来線を使ったりすることも可能。

クルマの街と言えば豊田市だが、クルマの使い勝手は安城が
日本一だと思う。

まあ、私の場合は気に入った家が
たまたまあった方になりました。
294: 292です 
[2009-08-09 18:18:00]
なるほど、安城は車を使うととても便利な街なのですね。
車が楽というのは、ポイント高いですね。
安城に住み、岡崎まで通うか、岡崎で通勤時間を短くするか・・・う~ん、難しいです(*_*)
295: 匿名さん 
[2009-09-09 00:05:29]
岡崎は城下町?ということで 外からきた人間に疎外感を感じさせる 地元の人間は何年たっても心を見せない プライドが高いらしい 安城も地元の人間はにたりよったりですが まだ新興住宅地に住めば<三河安城など特に>気楽です 本当に私が何をした?って悩むほど 地元の人同士つるみ よその人間とは距離を作ります 私の住んでいるマンションのよそから来た人はほとんどこの疎外感で苦しんでいます 地元の人間は意識せずにしているのか 1度確認したいと思っていましたが 私は転勤しました
296: 294です 
[2009-09-09 08:49:02]
なるほど、歴史があるという事は、そういった一面と裏腹なのかもしれませんね。
少しでも住みやすさを求めるなら、新興住宅地の方がいいというのは勉強になりました。
ちなみに岡崎市でいうと、新興住宅地は、どのあたりになるのでしょう?
また、今後開発が決まっている所も含め、ご存知の方は教えて下さい。
宜しくお願いします。
297: 匿名さん 
[2009-09-09 21:17:29]
>>295
まあ、どこでも古い街はよそ者には冷たいでしょう。
しかし、よそ者が特別が存在であることがわかったとたん
手のひらを返して、やさしくしてくれるでしょう。

岡崎の場合で一番手っ取り早いのは、
子供を岡崎高校に行かせることです。
子供が小さければ、愛知教育大学附属小学校に行かせるのも
良いと思いますよ。
298: 296です 
[2009-09-10 18:41:50]
附属小学校や岡崎高校は、学力的にも学費的にもハードル高いですね・・・(^_^;)
299: 匿名さん 
[2009-09-10 23:42:02]
>附属小学校や岡崎高校は、学力的にも学費的にもハードル高いですね・・・(^_^;)

どちらも公立ですよ?学費は安いです。

岡崎高校は学力的にハードルが高いですが、付属小学校は抽選さえクリアすれば
ほとんどの子が入れますよ。
300: 298です 
[2009-09-11 23:27:23]
岡崎高校はレベルが高いのは知っていましたが、附属は私立だと思っていました。
教えていただき、ありがとうございます。
運も必要ですね!(笑)。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる