名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「西三河で住むのに最適の場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 西三河で住むのに最適の場所は?
 

広告を掲載

三河屋 [更新日時] 2024-04-27 10:27:20
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西三河の住環境| 全画像 関連スレ RSS

西三河地域の経済情報はよく聞きますが、
住むための情報は、あまり聞きません。
たまに耳にするのは、岡崎高校の評判ぐらいです。

豊田市とか岡崎市とかの大括りでなく、
住むのに最適な場所の詳細について、
意見交換をしましょう!

[スレ作成日時]2007-10-31 14:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西三河で住むのに最適の場所は?

2: 三河けんいち 
[2007-11-01 01:05:00]
>豊田市とか岡崎市とかの大括りでなく

ピンポイントな情報を望まれてる割りには『西三河で』とは広範囲すぎ
ませんか?
3: 二河けんいち 
[2007-11-03 00:05:00]
知立市とか刈谷市なんかどう?
4: 一河けんいち 
[2008-03-26 01:55:00]
知立市山屋敷町は住みやすくてお勧めです。
精肉店が町内にあるんですよ!。
5: 匿名さん 
[2008-03-26 07:46:00]
住みやすい条件は人によってかなり違うので、スレ主さんの優先したいポイントを示して下さい。
交通手段、学校、ショッピング、歴史、雰囲気、将来性、予算、マンション?、福祉、税金
いろいろありますよね
6: 賃貸住まいさん 
[2008-03-26 22:17:00]
23号インター付近最高!!!
7: 匿名さん 
[2008-03-26 22:48:00]
01です
>住みやすい条件は人によってかなり違うので、
>スレ主さんの優先したいポイントを示して下さい。

このスレットを立てた理由は情報が乏しい西三河地方の住宅情報を知りたく
特に枠は考えていませんでした。

西三河で家(マンション)を買う場合、学区と地縁に関係なければ
検討地域はかなり広範囲になると思います。

個人の独断でも良いので多くの意見を聞かせてもらえれば
大変参考になります。
8: 匿名さん 
[2008-03-27 01:33:00]
>>04
精肉店ってもろアレじゃんか・・・釣り禁止ですよ。
9: 地元不動産業者さん 
[2008-03-27 02:00:00]
>>08
精肉店なんてどこにでもあるじゃない。
釣り禁止って言うけど、何が釣れるのかさっぱりわからん。

山屋敷町に住んでいたけど建売の分譲住宅もあって
閑静で気品のある町ですよ。
10: 匿名さん 
[2008-03-27 07:35:00]
調整区域が家少なく住みやすいですよー
11: 匿名さん 
[2008-03-27 13:08:00]
JR岡崎駅から東側が良いと思う。特に駅から徒歩圏内。
名古屋まで30分、歴史・文化のある街。刈谷、安城は最近トヨタグループで潤ってるだけ
12: 匿名さん 
[2008-03-28 01:30:00]
西尾市平坂町が
よろしいんじゃないでしょうか。
13: いつか買いたいさん 
[2008-03-28 12:54:00]
刈谷はTの恩恵もあり、住みやすい街日本一だと新聞で見たことがある。
14: 匿名さん 
[2008-03-28 15:55:00]
なんで名古屋市内の人気住宅地に住まないの?
15: 匿名さん 
[2008-03-28 19:58:00]
地下鉄のろすぎ
ジジババが住む町名古屋東部といいたいんだろ(笑)
16: 匿名さん 
[2008-03-28 23:39:00]
>なんで名古屋市内の人気住宅地に住まないの?

就職でこの地に住んで、根をはってしまう。
もちろん名古屋市内に住みたい人も多いが、
通勤が大変なのと名古屋市内は値段が跳ね上る。

ちなみに、名古屋市内の人気住宅地になると
少しばかり給料が良くても、給与所得のみでは買えない。

もし、高い値段を払って名古屋市内に住んでも通勤が不便になる。
しかも、人気の場所は買えない。

その結果、西三河にはTムラ・Dムラ・Aムラの出来上がり。

まあ、比較的経済的に恵まれたて平穏に暮らせる。
決して悪いことでもないでしょう。

私には窮屈ですが....
17: 周辺住民さん 
[2008-03-29 07:40:00]
私は知立市山屋敷町がよろしいかと思う。
18: 匿名さん 
[2008-03-29 08:03:00]
T王国D都市A都市がN村を支えてますからね
三河国はありがたい存在ですね
19: ご近所さん 
[2008-03-31 01:26:00]
西尾市平坂町
お勧めです。
20: 匿名さん 
[2008-03-31 08:23:00]
平坂町で暴走族に車蹴られて凹まされた経験があります西尾〜碧南は治安は最悪だぜ?イイトコくわしく?
21: 匿名さん 
[2008-03-31 11:14:00]
>ちなみに、名古屋市内の人気住宅地になると
>少しばかり給料が良くても、給与所得のみでは買えない。

これに尽きるかと。
22: 社宅住まいさん 
[2008-04-01 13:44:00]
高浜のメインロード沿いなんてどう?
23: ご近所さん 
[2008-04-02 05:51:00]
治安はイマイチですが、歴史的経緯もあってお勧めしたいのです。
24: 匿名さん 
[2008-04-02 11:06:00]
治安>>>>>>>>>歴史的経緯
25: 匿名さん 
[2008-04-02 11:21:00]
わたしは主人の通勤を考えて豊田市だけど、豊田に住むよりは岡崎に住んだ方が快適だと思う。将来名古屋、日進、長久手に住みたい。
26: 匿名さん 
[2008-04-03 01:10:00]
1年程前に、知立市から長久手町に引っ越しました。
知立は交通の便が非常に良いのが魅力でしたが、どうも古臭い町が嫌で、
長久手に移りました。少し勤務先(豊田市)が遠くなりましたが大変満足してます。
長久手お勧めです!知立もまあまあお勧めです。
27: 周辺住民さん 
[2008-04-03 05:41:00]
歴史的経緯って何のことだか。
皆さんわかる?。
28: 匿名さん 
[2008-04-03 10:54:00]
10年間Tのおひざもとで社宅暮らし。三好,日進とばして八事に越してきました。
日常の買い物がトヨタ生協ぐらいしかなかったのが、今はよりどりみどり。
美味しいパン屋もいっぱいあるし、大型トレーラーは走ってないし、
越してきて正解。夫は通勤時間がそれまでの15分から1時間半になってしまいましたが、
東京のほうではあたりまえのこと。
 Tにどっぷり依存されてる方は豊田市は公共の施設が充実してて住みやすいとおもいます。
名古屋は図書館やスポーツセンター等古いし、豊田市に比べて使い勝手悪いです。
29: 匿名さん 
[2008-04-03 11:03:00]
>>27
知りたくもないが
30: 匿名さん 
[2008-04-03 16:14:00]
豊田は町全体が古い感じがします。藤が丘、長久手あたりがベストです。
31: 匿名さん 
[2008-04-03 20:08:00]
日進や長久手は亜炭鉱で地盤沈下してますよ?土地が価値ゼロとテレビでやってたばかりなのに?
32: ご近所さん 
[2008-04-03 20:13:00]
出た! 亜炭鉱粘着。
価値ゼロなのになぜ値段がつくの?
教えて31
33: 匿名さん 
[2008-04-03 23:01:00]
32>
テレビみてないの?もっと情報得ないとババひくよ!
34: 匿名さん 
[2008-04-03 23:22:00]
長久手も日進も藤が丘も西三河じゃないわけだが。
スレタイ読めるかい?
35: ご近所さん 
[2008-04-12 12:12:00]
岡崎南部
36: 周辺住民さん 
[2008-04-12 19:34:00]
知立市と刈谷市の境目あたり
国道1号線の北西寄り
37: 匿名さん 
[2008-04-14 01:13:00]
単純に勤務先の近く
家族でいっしょにいれる時間が多い方がいい
38: 匿名さん 
[2008-04-14 01:13:00]
単純に勤務先の近く
家族でいっしょにいられる時間が多い方がいい
39: ご近所さん 
[2008-04-14 12:46:00]
豊田市の梅坪。ライオンズが分譲されますよ。
40: ご近所さん 
[2008-04-14 21:35:00]
豊田市は他の市に比べるとマンションの価格が高めです。不動産会社いわくトヨタがあるから高くても需要があるので売れるからとの回答でした。
41: 匿名さん 
[2008-04-14 23:41:00]
>>40を言い換えると
マンション売るときに豊田市は有利!ってことね?
42: 匿名さん 
[2008-04-15 00:16:00]
>マンション売るときに豊田市は有利!ってことね?

その通り。
但し、トヨタがおかしくなったときはその逆になる。
つまり、豊田市の家を買うことは人生の一部をトヨタに預けることになる。

まあ、トヨタなら賭けての良いかもしれませんが....
43: 地元不動産業者さん 
[2008-04-15 06:53:00]
岡崎もいいと思うよ。文教地区もあり教育熱心だし(一部の地区だが)、歴史があっていい町だと思う。ただいい場所は限られている。
44: 匿名さん 
[2008-04-15 09:31:00]
豊田市で探していますが、これから新しく出てくるマンションはどれも4000万超えで高くて手がでません。
45: 匿名さん 
[2008-04-15 22:57:00]
>豊田市で探していますが、これから新しく出てくるマンションはどれも4000万超えで..

本当ですか。
この値段なら名古屋市(かなり中心部)と変わりませんね!

たぶん待てば下がるでしょう。
46: 土地勘無しさん 
[2008-04-15 23:27:00]
>ただいい場所は限られている

どの学区がいいですか?
47: 匿名さん 
[2008-04-16 12:21:00]
>>45
名古屋の中心部はもっと高いんだが(苦笑)
48: 匿名さん 
[2008-04-16 12:37:00]
名古屋が高いのは分かるけど、何で豊田なんて田舎なのに高いの
49: 周辺住民さん 
[2008-04-16 16:42:00]
豊田はそもそも市街地が限られているので流通の絶対量が少ない。
したがって限られた人(トヨタ系だと思うが・・)が取り合いになるので
土地の値段はつりあがっていく・・・・
しかも建築費は鋼材のUPでうなぎのぼり。
したがって販売価格が下がることはないだろう。
三河地区の主要都市に共通だと思いますが
50: マンコミュファンさん 
[2008-04-16 17:07:00]
知立市の竜北中学校の学区はどうですか?。
51: 匿名さん 
[2008-04-16 17:25:00]
JR岡崎駅周辺は名古屋に行くのにも便利だしショッピングセンターもあるし環境的にはよいのかも。
52: 匿名さん 
[2008-04-16 22:19:00]
>豊田はそもそも市街地が限られているので流通の絶対量が少ない。

土地を手放す地主が少ないから、行政もそれに対応しているのでしょう。
そもそも、豊田の地主さんほど強い者はいません。

某元社長も若い時は土地を譲ってもらうために頭を下げて
地主さんを廻っていたみたいです。

そんな中で、昔は豊田への転入者の多くは金を目当てに来るから、
考えに余裕がない。
→あれだけ若い人が多いのに、大学生がほとんどいないのは当時は異様に見えた。

つまり、地元の地主さんと転入者の間に信頼関係が出来ていない。

最近はかなり良くはなりましたが、
そのように感じることが結構ありました。
53: 匿名さん 
[2008-04-16 22:30:00]
なるほど。だから住みにくい街なんだね。
54: 匿名さん 
[2008-04-16 23:15:00]
>なるほど。だから住みにくい街なんだね。

地方出身の一般職女子社員の社員は、結構楽しそうにやっていましたよ。
もっとも、彼女たちの業務は派遣社員に代わり、
それに合わせるように豊田の街も変わったような気がします。
55: 匿名さん 
[2008-04-20 08:29:00]
JRと名鉄が交差し交通の便も良く、トヨタ系の会社の本社がある刈谷あたりは経済力もあって暮らしやすいのでは。あと穴場的存在としては土地もまだたくさんあってこれからいろいろな物が建ちそうで発展していくであろう安城桜井地区か。
56: サラリーマンさん 
[2008-04-20 17:49:00]
>55
おっしゃるとおりです。豊田、知立、刈谷、安城、岡崎など西三河を代表する都市は土地値が高騰しています。特に駅近くの土地は最悪です。駅を利用しないなら少し郊外に出ればまだ手の届く土地があるのではないでしょうか。でもおかしなもので下手をすれば「名古屋市」に入っても少し駅から離れれば三河より安いところがあるのは不思議なものです。
57: 不動産購入勉強中さん 
[2008-05-04 07:43:00]
知立市逢妻町にある中古マンションを検討しています。
ここはどうですか?。
バス便が充実しているのでいいかなぁ、閑静な住宅地ですし。
火葬場が近くにあるのは少し気になりますが。
58: 匿名 
[2008-05-04 10:41:00]
岡崎市ではどこがいいでしょか?
59: ビギナーさん 
[2008-08-02 10:38:00]
豊田市ならどのあたりが良いのでしょうか。
現在ライオンズが分譲されている梅坪はどうでしょう?
60: 土地勘無しさん 
[2008-08-02 11:45:00]
岡崎市内であれば蓑川町とか竜泉寺町とかお勧め。
静かな里暮らしができますよ。
61: 元市民 
[2008-08-03 07:26:00]
>豊田市ならどのあたりが良いのでしょうか。

最初から豊田市内に決め打ちしないことをお勧めします。
その理由は、健全な市場では商品力と値段は比例しますが、
豊田市の住宅市場は、商品力が低くても値段が安くない。
それが原因で割高になっている気がします。

どうして、皆さん会社からの距離にそれほどこだわるのかな?
結婚相手と同じでチョット枠を拡げたら、良い物件と確立が格段に高くなるのに!

>現在ライオンズが分譲されている梅坪はどうでしょう?

そのマンションの詳細は知りませんが、
梅坪は風向きしだいで家畜場から臭いが流れてくることが稀にあるそうです。
たいした臭いではないようですが、参考まで。
62: 匿名さん 
[2008-08-04 13:36:00]
豊田市内が高いのは世界のトヨタがあるから高いのは仕方ないと思います。朝夕の通勤ラッシュのすごさを考えると近くに住みたいと誰でも思うのは当たり前でしょう。
63: 匿名さん 
[2008-08-04 16:35:00]
トヨタの人って自分の意見が絶対って自信持ってるよね。
井の中の蛙ってやつ。
空の青さすら知らないから蛙の方が上。
64: 周辺住民さん 
[2008-08-04 21:20:00]
確かに豊田市に数年前に引っ越してきましたが、子供もまだいないので、ご近所付き合いが全くないです。閉鎖的ですね。
65: 匿名さん 
[2008-08-04 21:53:00]
23号か1号+JR本線か名鉄本線の近く
66: 土地勘無しさん 
[2008-08-05 15:49:00]
刈谷市はどうでしょう?
トヨタ系の企業も多く財政的にはよさそうですが。
67: 匿名さん 
[2008-08-08 02:15:00]
刈谷、大府、安城は財政が豊かで、出産医療や福祉関係の待遇が良いと聞きます。
住みやすさで言えば、安城の区画整理された地域の環境が良いと思っています。
刈谷は道路事情が今一歩という感があり、その辺が整備されれば良いと思います。
68: ↑の追伸 
[2008-08-08 02:23:00]
ピンポイントで言うなら安城市住吉〜篠目でしょう。
69: 周辺住民さん 
[2008-08-08 02:53:00]
自分の命を大事に考えるなら、病院の近くに住むことだろ。安城市なら、安城更生病院・八千代病院とある。岡崎市は、山頂に市民病院がある。豊田市は豊田厚生病院が浄水という駅前だが、中心部から遠い市境である。刈谷は、刈谷豊田総合病院。
70: 周辺住民さん 
[2008-08-08 03:35:00]
ピンポイントで言うなら安城市住吉〜篠目でしょう。
>>>>>>>>
新安城駅北口、ドンキホーテ。
南口、IY。スギ薬局。三角市場。八千代病院。
アンディ(ヤマナカドミーエイデンダイソー。)
カーマ
バローあかのれん。
ビッグリブ。ケ−ズデンキなど。

三河安城に至る。

知立アピタも近い。

※安城市内では大型店に恵まれている地域。ポレスターの解説どおり。
71: 匿名さん 
[2008-08-08 07:51:00]
住吉〜篠目は安城の各交通機関の袋小路で今後人口増加が予想され細い各メイン道路が名古屋並に慢性渋滞になると思う主要道が2車線以上なら良かったのに残念
72: 匿名さん 
[2008-08-08 12:41:00]
言われてみれば5年後には渋滞も増えそうですね。
刈谷に対して渋滞がないところが安城のいいところなんですが、どうなるのでしょうか。
余談ですが、住吉のアイキテックという工場の跡地にヤマダ電気が建つという噂もあります。
73: 周辺住民さん 
[2008-08-08 16:41:00]
人口18万の安城市で、安城更生病院・八千代病院を持ってるわけだから、凄い。

県庁・政令市並みの病院インフラ。

安城更生=新築移転完了。医師200人、看護士800人。

八千代病院=新築移転完了。

休日急病センターも完備。

人口20万予測もうなずける。時代に逆行して、小学校2校新設してるのも、安城ぐらいだろ。

産科小児科医療が万全の地方都市なんてそうない。岡崎みたいに登山しなくてもいいし。
74: 匿名さん 
[2008-08-08 17:09:00]
篠目中学校も増築するらしいですね。
75: 周辺住民さん 
[2008-08-08 17:56:00]
余談ですが、住吉のアイキテックという工場の跡地にヤマダ電気が建つという噂もあります。
>>>>>>>
まちBBSの書き込みだよね?デマの可能性もある。
76: 匿名さん 
[2008-08-09 21:15:00]
安城市横山町周辺はどうでしょうか。
役所等一通りそろっている様です。マンションも増えつつありますね。
住吉、篠目の方が雰囲気も良く住み良いと思いますがマンション自体が少ないですね。
77: ご近所さん 
[2008-08-19 14:36:00]
刈谷市なら、小高原小学校区が人気ありますよ。
地価が高く庶民にはなかなか手が出ませんが…。
78: 周辺住民さん 
[2008-08-22 19:15:00]
岡崎のイオン、**が通路にたむろしたり、ヒマ人がベンチに座ってフラフラしています。

また、クルマばかり使って、渋滞事故が多く**が多い岡崎は、おすすめです。

イオンは、エアコンがきいておらず、暑いです。

近くの西友(西武ではない)は、エレベーターがしょんべん臭がしました。**が多そうです。

JR岡崎駅東口もしょんべんエレベーター、汚いです、岡崎**の**。
79: 匿名さん 
[2008-08-22 19:41:00]
23号知立バイパス沿いはどうでしょう?野田ic〜和泉icまで上下共に片側2車線(実質片側4車線)のアメリカンなフリーウェイ地区・・・この周辺調整区域が見直されると発展しそー、現状は大渋滞地区です
80: 周辺住民さん 
[2008-08-22 19:45:00]
風俗店、田畑、工場ばかりの安城に全然魅力なんて感じないけどな。
4年制大学はもちろん短大すら存在しない町安城、ありえない。
文化レベルも低い。
81: 周辺住民さん 
[2008-08-22 20:53:00]
岡崎にはまともな病院がなく、命の保証がないので最高ですね。
82: 周辺住民さん 
[2008-08-22 21:03:00]
たとえば、安城に4年制大学や短大があったとしても
行きたいと思わなければ結局ないのと一緒ではないでしょうか?


県内の子でも県外に出て行く子はたくさんいますよ。
83: 周辺住民さん 
[2008-08-22 22:22:00]
都市としての品格というかポテンシャルに欠けるから大学が存在しないんじゃないの?
豊田や岡崎にある愛知学泉大学は安城が発祥の地じゃなかった?
何故安城を見捨てたのか、安城に魅力がないからでしょ。

文化レベルでいうと、市民オーケストラだな。
安城にありましたっけ?ないよね。
豊田や岡崎には市民オケはもちろんジュニアオケも活動してるね。
刈谷、大府、西尾にすらあるのに、安城ときたら・・・
84: 匿名さん 
[2008-08-22 22:44:00]
安城は平地で土地が高いからだよ大学なんかみんな不便で土地が安い山奥なんだよ
85: MAKO 
[2008-08-23 03:56:00]
安城市に長い間住みました 子供を育てる時期の夫婦には最高です 公民館 公園 病院 特に小児科ががたくさんあります 保育園も私立の幼稚園も多いです でも新安城のコープ野村辺りは 公立の幼稚園が遠いです 作野幼稚園も自転車で送り迎えするには大変 やってるお母さんいましたが 。。 安城市は広いので 私は三河安城駅か新安城駅周辺をお勧めします 転勤族が集まるのでよそ者には優しい土地です 国道一号線を超えてしまうと 旧街道があり 最近は新しい家も建っていますが 旧家が多いので 外からきた人間は住みにくいかも 岡崎市もそう 城下町なのでプライドが高いかたが多い印象がありました デパートとかあるのが魅力ではありますが安城にはIYもありますしAPも出来ました  安城市の方に以前 <名古屋なんかは行かない ここで生まれてから学校も就職も死ぬまでたりる>と言われて驚いたことがあります 全体的に閉鎖的なんです ただTのおひざもとなので豊かで税金もおちているのでとても綺麗な市です 道も整備されていてとにかく快適です 景色もいいです
86: 匿名さん 
[2008-08-23 07:24:00]
安城の魅力のひとつは災害のリスクが少ないこと。
市全体が高台且つフラットなので水害リスクと土砂崩れとは無縁
→東海豪雨の時も被害を聞いていない。
ちなみに、名古屋市って土地のイメージと水害のリスクが反比例しているが、
その考えは安城では無縁。

それと、豊田ほど傲慢(世間知らず)でない人が多いのが嬉しい。
87: 匿名さん 
[2008-08-23 08:11:00]
安城は水害が本当に無いですよ、東海豪雨の時も豪雨の割りに水掃け良く大府〜刈谷の悲惨な状況は感じませんでした、ただどこまでも平地なだけに長年住んでると変化なく飽きてしまいます
88: MAKO 
[2008-08-23 10:57:00]
そうなんです 子育て中の時期はいいとおもいますが  ちょっと情報が少ないところなんです コロナとか映画館もアミューズメント施設もあるし 綺麗な大きい公園デンパークもあります 平地なので車椅子の障害者さんにも 住みやすい土地です IYもAPも広いですし買い物も楽ですよ 道も本当に綺麗に整備されているのでバリアフリーが行き届いています 余談ですが 10年前にIYの文房具売り場で クリアポケットファイルが置いてなかったので 問い合わせてみたら そこのバイヤーいわく<文房具は星の数ほどありますからねー>などといったのが忘れられません 今はいろいろ扱うようになりました  市民は気が付いてないかもしれませんが よそ者を受け入れません 表面ではにこにこお付き合いしていただけますが 何年たっても地元の方と強いつながりを感じます 僻みじゃなくて。。都会から嫁いだかたは苦労されている話しをききましたし。。そうゆう受け入れてもらえない話しは外からきた者同士ではよく話題になりました 閉鎖的です でも表面は大丈夫ですから安心をしてください
89: 周辺住民さん 
[2008-08-23 12:40:00]
岡崎イオンって、シネコンで付加価値出そうと必死。カラスの森のけたたましい不気味な鳴き声と
うんち爆弾。

大高、熱田、港区、ナゴヤドーム、東浦イオンなんかに劣ってるからね。

岡崎の土地の狭さにどうしようもないって。

山頂に市民病院って。。。

岡崎の西友から、CANDO、オンセンドが消えてました。

岡崎は、運転が荒く**。法令順守意識乏しい。

ウイングタウンはこじんまりとしていいので、イオンも焦る。
90: 周辺住民さん 
[2008-08-23 13:00:00]
安城更生病院の岡崎市民の利用割合13%(市外40%)

岡崎市民病院の安城市民の利用割合 ほぼゼロ(岡崎市民病院は1%と公表)

※安城市で信頼の置ける大型新設総合病院

安城更生病院、八千代病院。

岡崎市では、岡崎市民病院があるが、信頼は置けない。山頂に登るの大変。

※安城更生病院 医師数200人(研修医ふくむ)、看護士800人。県内の病院で出産数1位。

老人と子供に優しい安城。

更生病院に乗り入れるあんくるバスを全域で整備、利用者急増。

岡崎もマネして始めたが、使い物にならず。

明治用水の上部利用の自転車道、無料レンタサイクルと、自転車にも優しい。

岡崎と大違い。
91: 周辺住民さん 
[2008-08-23 13:01:00]
安城には、残念ながら優秀な高校がありません。
刈谷、岡崎まで通わないといけないから出来れば駅に近い方がいいですね。
92: 周辺住民さん 
[2008-08-23 13:41:00]
高校大学は義務教育じゃないだろ。本人の問題。
93: 匿名さん 
[2008-08-23 16:56:00]
>>91
そうなんですよ。
安城の泣き所のひとつが、自分たちに適した教育環境を見つけ難いこと。

小中学校の平均レベルも高いと思うし、荒れてる学校も少ないと思う。
→*中については噂を聞くが、他が平穏な学校ばかりだから目立っているだけでは?

但し、難関校を目指す塾がないばかりか、その情報が入ってこない。
また、学校が少なく自分たちに合う学校を選べる余地があまりない。

経済的に恵まれている家庭も多く、
それなりに教育にお金を掛けられる人も多いと思うのに
名古屋市内と比較すると選択幅が少ないのが残念。

まあ、「出来る子はどんな環境でも出来る。」と言ってしまえば
それまでですが...
94: MAKO 
[2008-08-23 19:51:00]
世界のトヨタの社宅があり 3人産んで育てても余裕な感じの家庭も多いです でも24時間体制だから パパの夜勤があり 運動会など行事に参加が出来ない方もいて 大変だな〜と思いますが 裕福ですよ その反面 実はイスラムの外国人がたくさんいます  夜のヨーカドーは外国人の集会所 日曜の大きな公園も集会所<勿論そんなに目だって活動していない様子です>治安はといえば??ですが こんな現実もあります もしかすると知立市のほうがもっと外国人が多いかもしれません トヨタさんの工場があります
95: 周辺住民さん 
[2008-08-24 18:13:00]
岡崎はガソリン高騰でも、クルマだらけのモラルゼロの市民ばかり、運転も最悪。

バス、鉄道、自転車、バイク、徒歩に切り替えれば、渋滞は減る。。。。。。。。
96: 賃貸住まいさん 
[2008-08-25 15:55:00]
豊田市の朝の渋滞はひどいですよ。
公共交通機関も脆弱だし。
97: サラリーマンさん 
[2008-08-26 20:04:00]
豊田・刈谷市は値段が高いから買えません。
安城・知立市あたりは比較的値段が安いし
公共交通機関は便利と思います。
98: 周辺住民さん 
[2008-08-27 16:29:00]
刈谷は、クソ意地の悪い道路造りで、渋滞して最高。

イライラストレスたまるし、**カーの暴走で、モラルゼロ。
99: 周辺住民さん 
[2008-08-27 19:44:00]
豊田市は毎日の会社通勤のことだけ考えたらとても楽で良かったが、岡崎の方がお店が多いし街並みも整っているので岡崎のほうが良い。 名古屋に出ていくのも電車で1時間もかかり、しかも乗換えがあって不便。
100: T(ウッズじゃないよ) 
[2008-08-27 22:00:00]
T社に入社して、
T社の車を買い、
T社の嫁さんを貰い
T社の近くにT社の家を買い、
T社から車と家のローンをして
T社に金を返す。
そして、子供をT社に入れようとする。

以上が、Tのフルコース。

自分はステップ2までだったが、
皆さんは、それだけT社に依存して怖くないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる