三交不動産株式会社の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「リフィア桜テラス(南区・三交不動産)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 南区
  6. リフィア桜テラス(南区・三交不動産)はどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-04-23 23:52:32
 

リフィア桜テラスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。




物件データ:
所在地:愛知県名古屋市南区大堀町1301
交通:名古屋市営地下鉄桜通線 「鶴里」駅 徒歩10分
   名古屋市営地下鉄桜通線 「桜本町」駅 徒歩15分
   名古屋市営地下鉄名城線 「新瑞橋」駅 徒歩17分
価格:未定
間取:3LDK-4LDK
面積:68.61㎡-99.03㎡

事業主・売主:三交不動産
販売代理:住友不動産販売

[スレ作成日時]2009-01-11 09:56:00

現在の物件
リフィア桜テラス
リフィア桜テラス
 
所在地:愛知県名古屋市南区大堀町1301番(地番)
交通:名古屋市営地下鉄桜通線 鶴里駅 徒歩10分
総戸数: 121戸

リフィア桜テラス(南区・三交不動産)はどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2009-01-11 18:10:00
チラシ見たけどイオンを散歩圏内は言い過ぎ(笑)
マラソン選手じゃないんだから
No.3  
by 匿名さん 2009-01-11 19:58:00
もともと何があった土地でしょうか?
No.4  
by 匿名さん 2009-01-13 14:57:00
寮か社宅みたいです
No.5  
by 物件比較中さん 2009-01-15 10:57:00
わりと駅から遠いですね。天白川の真横かー
デザイン性で売ってるので、高そうですね。
No.7  
by 周辺住民さん 2009-01-17 12:02:00
こちら側は冠水はしませんでしたよ!

ただ、天白側沿いに以前住んでいましたが、とにかく虫が凄かったです!!!!!

電気に来る虫です。 蛾やら、なんやら…
No.8  
by 匿名さん 2009-01-17 18:51:00
学区は菊住小、桜田中ですね。学区の境目の立地の為、距離的には桜小の方が近いのだけれど…
No.9  
by 名無し 2009-01-26 01:07:00
以前は郵政アパートという郵便局関連の団地で
三年ほど更地にせずにほったらかしでした。

小学校は新瑞橋のほうなので小学生の足だと2.30分かかる
微妙な場所です。

スーパーも天白川を越えて行かなければなりませんし
マイカー必須の土地です。


しかし住みにくいということはなく
20歳まで町内に住んでいましたが
危ない目にもあったことがなく南区の中では
比較的落ち着いた場所だと思います。
No.10  
by 物件比較中さん 2009-01-26 11:34:00
確かに小学校が遠いですね。片道1.2キロは小学校低学年のお子さんがいる家庭だと
ちょっと心配かも。行きは集団登校だけど帰りがね。交通量の多い道が通学路ですし。

あと、近くのハローフーヅが無くなったのが痛い。広告は修正されてないですが。
一番近いスーパーは教習所向こうのフィール野並かな?

でも、学区は荒れていたりする事はないですし、
この辺りの雰囲気も落ち着いていていいと思います。
No.11  
by マンコミュファンさん 2009-01-26 22:43:00
小学校とスーパーが遠いずら。イオンモール徒歩圏内は無理があるし。
テラスとか、マンション自体のコンセプトはいいんだけどね。
No.12  
by 住まいに詳しい人 2009-01-26 22:47:00
デザインはよさそうだね。でも天白川の真横ですからね。。しかし天白川周辺よくマンションが建ちますね。
No.13  
by 匿名さん 2009-02-15 01:30:00
9です

このMS関心ないのかな?
どうやら来週あたりに
目と鼻の先(どんどん庵の横)に
葬儀場の建設予定の説明会があるそうです

一階建てとの事ですがMSが建つ前にかなりのマイナス要因ですね
葬儀場は反対運動とかして建たないといいのですが・・・。
No.14  
by 匿名さん 2009-02-15 02:37:00
㍉です
No.15  
by 匿名はん 2009-02-21 17:27:00
サンマンションアトレ益生駅西

解決したのですか?
No.16  
by 匿名さん 2009-02-22 01:26:00
こんな駅から遠い場所に葬儀会館?
No.17  
by 物件比較中さん 2009-03-01 14:37:00
>サンマンションアトレ益生駅西
桑名のマンション

↓などが参考になるかと
http://blogs.yahoo.co.jp/totally_disaster/archive/2008/2
No.19  
by 匿名さん 2009-05-22 08:48:00
アリーナに客全部持ってかれてるのか、全く話題に上がりませんね…。
購入検討者さんはいませんかー?
No.22  
by 匿名さん 2009-06-14 20:28:00
しかしこの板は人気ないですね
アリーナと同じ南区なのに・・・
No.23  
by 購入検討中さん 2009-06-16 12:36:00
郵政公社の官舎でしたよ。安全です。
No.24  
by 購入検討中さん 2009-06-16 12:44:00
モデルルームを見てきました。環境面では個人的にアリーナシティより断然良かったですよ。渋滞、排気ガスその他もろもろのことを考えたら、買い物だけしてこのMSに帰宅すれば静けさは保障されている気がします。周辺に公園も多いし。物件としてはエレベーターがもう1機あればなおグッドかも。時間帯によっては混んで大変かも。
No.25  
by 申込予定さん 2009-06-17 21:43:00
私もNo.24 さんと同じ意見ですね。
交通の便は悪いでしょうが、あの静けさは個人的には魅力です。
それに当初は受水槽が設置される予定だったのが、水道局と交渉して直に水道水が来るみたいです。
管理費の事を考えると、エレベーターは予定どうり2台で良いと思います。
No.26  
by 購入検討中さん 2009-06-19 01:53:00
確かに閑静な場所ですね。

ただあの場所なら一戸建てをと考えてしまいます

また転勤がある身ですと
リセールバリューはあるものかなど
どうしてもアリーナと比べてしまうと
落ちる部分があるのかと思ってしまいます。

ライフスタイルに合えば内外装含めていい物件だと思います
No.27  
by 購入検討中さん 2009-06-20 13:31:00
アリーナ付近は交通量の調査によると、中華料理屋が一軒ある通りがあるのですが、これまでは1日多くて300台程度の通過だったのが、イオンができると1万台らしいですよ・・・・ひぇぇ
おとなしく買い物してリフィアへ帰るほうがよろしいかと。
今日でⅠ期〆切かな?はやくできないかなー
No.29  
by 匿名さん 2009-06-22 16:52:00
ここは静かな場所で住環境にはもってこいの物件ですね
No.30  
by 物件比較中さん 2009-06-22 19:15:00
プロッサムコートや自販機などはここに限らず最近のマンションには多い設備かと。
一期分としては思ったり販売住戸が少ないような気がしますね。
申し込みされたかたいらっしゃいますか?
No.34  
by 匿名さん 2009-07-22 17:08:00
駐車場はアリーナを意識したのかな?
アリーナも低めに設定してるよね。
マンションのコンセプトや雰囲気は好きなんだけど、
交通(道路、電車、バス)や買い物の不便さ、
そして何より川沿いというのがマイナスポイントです…
No.37  
by 匿名さん 2009-08-20 13:06:00
スーパーが近くにないのと駅が遠いのが難点です。
買うまでには至らないかも・・・
鶴里まで歩いたらボロ家が目立ちました。
No.39  
by 購入検討中さん 2009-08-25 11:35:52
スーパー遠いですが、静かな環境を考えて購入予定です。
近いスーパーでも私は自転車を利用するので、川をこえたスーパーに行くのも気にならないのかなぁと思い・・・
ただ買い忘れがあったら厳しいですね

マンションができたら近くにスーパーできないかなぁ
No.40  
by 申込予定さん 2009-08-25 11:36:33
このマンションどのくらいあいているんだろうか・・・
No.41  
by 匿名さん 2009-08-25 13:46:49
確か棟内モデルルームがオープンになったばかりだからまだまだ残ってますよ。戸数多いですし。
スーパー遠いのはたしかに辛いですよ。
専業主婦がいる家庭ならまだしもディンクスは結構問題のような気がします。
あとは真横の天白川を好環境と考えるか決壊など不安と考えるかは人それぞれですしね。
No.42  
by 物件比較中さん 2009-08-25 14:52:16
天白川近いですね。野並側は決壊の可能性は高いようです

スーパーの距離は確かに気になりますね
よい場所だとは思うのですが・・・
No.43  
by 物件比較中さん 2009-08-25 16:52:59
週末行ってきました。
アリーナにおされてあんまり目立たない感じだったんですが、意外と良かったです。
穴場な感じがしました。
部屋の間取りがちょっと変わっている(リビングが正方形など・・・)気がしましたが、
静かな環境には惹かれました。

ただ土日に行きましたが わりとモデルルームにきている人は少なかったです。(アリーナの後に行ったから余計にそう感じたのかもしれませんが・・・)

購入予定の方見えましたら情報教えてください。
No.44  
by 契約済みさん 2009-08-26 00:42:07
購入条件として、静かな環境とベランダでのプライバシー性を考え、
隔板が珪カル板だけの仕切りだけではない、隣が見えない構造の
マンションが好かったので決めました。

前に住んでいた所は幹線道路沿いで、うるさいですが、慣れてしまっていたので特に音は気にしませんでした。
でも今の住んでる所はとても静かで、こんなにも静かな場所が気持ち良いものかと、実感しました。
静かなベランダで椅子に座って景色を眺めるのが楽しみです。

天白川については、東海豪雨と同様の降雨があった場合でも洪水を安全に流下させるための
対策がとられている(とっている)ようなので、妥協しました。

仕事がら色々なマンションを見ていますが、川沿いでなくてもちょっと強い雨が降っただけで、
すぐ浸水してる現場が多々あります。
買われた方は、まさかこんな場所で雨に悩まされるとは思ってもいなかった訳で、
そういう点では、ここは変な意味で心構えが出来ています。
No.45  
by 近所をよく知る人 2009-08-26 10:19:15
通勤で目の前をよく通りますが、朝夕の平子橋の渋滞はかなりのものです。今は橋も工事中なので論外ですが、夕方に橋を渡ってフィールに行くのは大変でしょう。基本的にこの周辺は地下鉄の野並駅ができてからは野並交差点の渋滞を回避しようと平子橋に迂回する車が急増して、朝夕の渋滞迂回路になっています。マンション側から橋を渡ろうとすると右折ですから信号を1回で渡れないことが多いです。どんどん庵の信号は北側から左折で橋を渡ろうとする車の方が多いですから。特に天白川堤防沿いの島田方面に向かう1本道(マンションの東側隣接)は夕方はかなりスピードを出す車が多く非常に危険です。昼間と朝夕の顔が違うと思いますので購入を検討されている方は一度この時間帯を見られたらどうでしょうか。。又、スーパーのヤマダイに行くにも東浦通は夕方は混んでます。新瑞のピアゴは駐車場が極端に少ないですし、小さなスーパーのサンエースは駐車場がありません。私も先々マイホームを購入予定なので参考になればと投稿しました。
No.46  
by 物件比較中さん 2009-08-26 11:27:20
渋滞は気になりますね・・・・・
このマンションの付近にスーパーができたら最強な環境なんですが
 
モデルルーム見てきました。
現実離れした部屋で参考にはならなかったですが、現地のモデルルームはすごく良かったです。
近所の方の話を聞いてもマンション建設にあたって、好意的な感じでしたし、あの住宅地にキレイなマンションが
できるというのが、嬉しそうな感じでした。

前向きに考えようと思っております。
No.47  
by 近所の物件比較中 2009-08-26 15:41:23
ここのすぐ近所に住んでいるものです。
できれば今の近くがよく、南、瑞穂内で探してます。
朝夕の車を利用する人は橋はどこも混んでいるので、マンションを買う時は橋を使わない側の方を検討したいはず。
私は金山方面なので、朝は渋滞に困った事はありません。
多少混んでても、裏道が結構多いので、簡単に抜けられますよ。

ピアゴも平日は駐車場に困ったとこもないし、ヤマダイは南区側を利用してます。
ちなみにサンエースは少ないながら裏に駐車場ありますよ。
瑞穂のウオダイを含めた4つを曜日によって使い分けてます。
No.48  
by 匿名さん 2009-08-28 18:19:24
これで買い物交通至便ならばもっと高くなりますよ(笑)
この条件なんだからこの値段
もっと出せるならアリーナでもどうぞ
No.49  
by 匿名さん 2009-09-03 17:52:44
駅がこんなに遠かったら売るとき大変でしょうな。
価値が全くなしに思えてなりません。
No.51  
by 匿名さん 2009-09-05 17:25:59
この辺りって古い民家ばかりで品がないですね。昔ながらの下町って感じ。このマンションだけういてしまいそうです。
No.52  
by 購入検討中さん 2009-09-13 20:48:10
施工の穴吹工務店ってマンション供給では最大手ですが、
以前から経営不安説が絶えませんね。
ちょっと探せばいくらでも情報がでてきました。
今時珍しいことではありませんが、手抜き工事とか大丈夫でしょうかね。
No.53  
by 物件比較中さん 2009-09-15 11:52:15
場所はおいておくにしても、マンション自体のクオリティは高いと思いました。

場所にしてもそんなに不便ではないのではないのでしょうか
No.54  
by 匿名さん 2009-09-16 15:01:47
不便さをどう感じるかは人それぞれ。
地下鉄通勤ならどの駅からでもあの微妙な距離を毎日歩くのはキツイ。
しかも買い物も不便。
車通勤者向けの方ならちょうどいい物件。
朝夕の通勤時間はどこも渋滞するだろうし。
No.55  
by サラリーマンさん 2009-09-22 10:18:06
広いし安いし、まあまあ便利そうだし
静かそうだし 子育て環境はいいんじゃないでしょうか  
No.57  
by 匿名さん 2009-10-01 08:45:10
実際に、あとどれぐらい残っているのでしょうか?
もう3期ですし、半分以上は埋まってますか?

No.58  
by 物件比較中さん 2009-10-01 12:19:50
聞いた話だと、80戸くらいはうまってるみたいですよ

でもモデルルームはいつも静かそうです・・・
No.59  
by 匿名さん 2009-10-01 22:24:40
>No.58さん

ありがとうございます。

もうそんなに!?
じゃあ、希望する上階は埋まってしまったのかな?

残念!!
No.60  
by 物件比較中さん 2009-10-02 14:53:26
No.59 さん

営業マンには80戸は言われましたが、そんなに埋まっているような感じでなかったので
一度、いかれてみるほうが いいかもしれませんよ
いつ通っても、駐車場がガラガラなので、案外、空いている気がします
このマンションの最上階だと景観が良さそうですね。


No.61  
by 匿名さん 2009-10-02 19:57:03
>No.60さん

ありがとうございます!!
来週の3連休で予約します。

駅が遠いのが多少ネックですが、
川沿いで景観が良さそうですよね!
一度行ってみます。
No.62  
by 申込予定さん 2009-10-02 22:58:43
成約は3期販売終了時で半分行くか行かないかで、申し込みもしくは前向きな検討が
そこそこ入ってきているらしいです。

シルバーウィークはそれなりに混んでました。

アリーナから流れて来始めてるのかな?

駅からの距離は確かにネックですが、通りから1本入っているし、言うほど悪くない
立地だと思ってます。
No.63  
by 匿名さん 2009-10-07 23:06:31
川沿いですが、水没対策はどうなんですか?
カタログに、免震や耐震の文字が見あたりませんが、地震対策はどうなんですか?
No.64  
by 契約済みさん 2009-10-08 22:33:49
>No.63さん

まず水没対策についてですが、建物単体で水没対策をとる方法は

1.建物自体の嵩上げ(床面を高くする)
2.臨海部の倉庫等に見られる防潮対策(高潮防止フェンスの設置等)

になります。2.については非現実的(そんなことまでやるマンションを
見たことがない。)ですので、1.と言うことになります。
このマンションも道路面から階段3段分くらいは上がっていますので、一応は
対策を取っていると言うことになるのではないでしょうか。周辺の新しい戸建て
もそうしてました。後は役所が行った天白川の河川改修工事を信じるのみですね。

次に地震対策ですが、このマンションは免震構造ではありません。アリーナは免震
構造(建物の下に積層ゴムが入っています。)になっていますが。
ただ、だからといって地震に弱いと言うことではないです。最近の建築確認申請は
厳しくなっているので、震度6~7程度の地震で倒壊や大きく破損することはない
レベルだと思っていいですよ。
No.66  
by 匿名さん 2009-10-11 22:34:12
>契約済みさん

詳しくありがとうございます。
個人的には、閑静な土地、シンプルな造りのマンションに好感をもっています。
値段的にも、他と比べれば安いかと思います。
天白川の河川敷も魅力です。

しかし、地震対策についてはやはり不満が残ります。

あと、配管についての対策等級も低いですね。
維持管理としてどうなんでしょうか?

また、高齢者へ対する配慮等級が、5段階でもっとも低いのはどうなんでしょう?
終の棲家としては、厳しいですか?

アラを探せばきりがなく、あまり神経質になると
マンションが購入できなくなってしまいますが…



No.67  
by 購入検討中さん 2009-10-12 11:44:10
現在、半分くらいの戸数が売れているみたいですね。
やや小さめの3LDKなどは、2千万円代で購入できるというのは魅力ですが、
果たして3月までにすべての入居者が決まるのでしょうか?

この辺りの地理にお詳しい方にお聞きしたいのですが、
本当に地下鉄「鶴里」駅まで、徒歩10分で行けるのでしょうか?
見た目は15分くらいかかりそうですが。
No.68  
by 契約済みさん 2009-10-12 22:01:45
>No.66さん

たしかに共用配管の維持管理に関する項目は評価が低いですね。
設備図面を見たわけではないので、詳細なことはわかりませんが、点検やメンテに
支障があるような配慮の欠けたマンションではないと思います。設計者もそこまで
バカじゃないかと。

また、高齢者の配慮についてですが、廊下やトイレに手すりが付いてなきゃそれだけで
評価が低くなるような説明になっていますね。現状付いていなくても必要時には追加
出来ればいいのではないでしょうか。(我が家では今のところ手すりは不要ですし。)

詳細は販売担当の方にストレートに聞いてみれば如何ですか?不明な点はどんどん聞いて
みましょう。

>No.67さん

鶴里駅から実際に歩いてみたところ、私(30代男性)の足で10分弱(地下鉄2番出口
から。)、2才の子供と嫁さんを連れて一緒に歩いたら12~13分程度でした。
No.69  
by 営業マン 2009-10-24 13:52:48
いやいやまだ30しか売れてないよ。
誰かかってください
No.70  
by 匿名さん 2009-10-24 13:58:14
30って本当ですか?これって普通?
No.71  
by 匿名 2009-10-25 22:13:59
69はガセですよ
買えない人のひがみです
No.73  
by 匿名さん 2009-10-28 14:08:27
案外30戸も売れていないと思うよ。

『見るだけOK』なんて
本当に売れていない物件が最後に行うイベントだもん。
No.74  
by 匿名さん 2009-10-29 18:47:56
平子橋の付替え工事は新しく作った橋も何度も掘り起こしていたのでおかしいと思っていたら
何か大きなミスがあったようで、初めからやり直すようです。
最近はまた代替橋をつくる為の大きな材料が次々に運ばれているようです。
どうりで最近は新しい橋の掘り起こしをしていないわけです。
隣の野並橋と殆ど同時期から始まっていましたから本来はとっくに終わっている工事です。
代替橋ができたら折角作った橋を壊してまた作る、
それが出来たら代替橋を壊す、いつになったら終わるのやら。やり直し費用は業者持ちですからいいですが、
既に購入された方は不便が続きますね。
No.75  
by 購入検討中さん 2009-10-29 21:40:35
NO.64の地震対策や68の共用配管に関しての解答ですが、
具体的な根拠は何も無いんですよね。
No.77  
by 匿名さん 2009-10-31 16:06:53
すぐ横の橋だからでしょう。
No.78  
by 物件比較中さん 2009-11-04 23:03:45
比較中ですので投稿されていることを検証してきました。47ですが通勤時間帯の通りはどの方向も普通に渋滞していました。一方通行も多く裏道は女性にはまず無理。新瑞橋のピアゴの駐車場は古い為か非常に狭く通りからも出入りしにくいです。イオンができるからいいですが。南区のヤマダイへは確かに夕方は通りが込んでいました。
天白橋が近いからでしょうか。
サンエースの裏の駐車場は軽が2台分って感じで普通車では狭くて使えません。皆さん路駐でした。
小学校も低学年の子供には遠く立地は悪いですが、やはり安さが魅力です。
どうも45に対するディベロッパーさんのフォローでしょうか。
マンション真横の平子橋は確かに今から大掛かりな工事が始まる勢いです。大きなクレーン車がありました。
野並駅の西にも新しく物件ができるようですが、ここは安いので売れ行きは気になります。
No.79  
by 購入検討中さん 2009-11-10 00:36:47
知り合いの不動産屋に相談したらここは立地等の悪条件を考えれば
価格もそれなりでしょう、と言ってました。立地の雰囲気に合わせてか平凡な物件。
ですから先々の価値を考えると売却は考えないほうが、、でした。
先週の土曜日のお昼頃にモデルルームを見に行ったら専用駐車場に1台も無かったので
出直すことにしました。もう少し後の時間帯のほうがいいのですかね。

前の方のおっしゃるのはおそらくエムズシティ野並のことでしょう。
http://www.shinchiku-athome.jp/project_106610/
No.80  
by 物件比較中さん 2009-11-11 23:23:06
先日、家具付きの部屋の案内の広告が入りました。6部屋だったと思います。
見てこられた方がいらっしゃたら情報をお願いします。
ただ、家具家電付き、とゆうのは売れない物件に多いと聞きます。
売れないから、と考えれば解りやすいのですが、この時期からこうゆうのは
当たり前なのでしょうか。特に家具は家電と違って機能性以外にデザイン等の
趣味嗜好がありますのでどの程度だったのか興味がありました。
No.82  
by 匿名さん 2009-11-25 12:54:39
施工の穴吹工務店が予想通り破綻しましたが、
未だ完成していないこのマンションはどうなってしまうのでしょうか。
No.83  
by 匿名はん 2009-11-25 22:09:22
ぱっと見、9割がた出来てますよね。
仮に別の会社が引き継いで完成させたとしても、
万が一、欠陥が見つかった場合しっかりとケアはしてくれるんでしょうか?
No.84  
by 検討取り止めさん 2009-11-26 14:49:04
昨日から工事は完全にストップしていて工事関係者、車両も見当たらず。
こうなると今後完成してもアフターが非常に心配なので絶対に買えませんわ。
下請けさんは年を越せないと思うと悲惨ですわな。
しかし経営不安の噂は絶えなかったのに仕事がないから請けるんかな。
No.86  
by 匿名さん 2009-11-26 20:00:35
私は契約済みなんですが、ここのマンションの売主は別会社で、
そこから今日手紙がきました。
「アフターサービスを含め責任をもって対応する」と書いてありましたが
どこまで対応してくれるのでしょうか。
経営が苦しかった穴吹が、しっかりとした仕事をしてくれてたんですかね?
いろいろと不安がわいてきます。
同じように契約済みの方はどうお考えですか?
もし、よろしければご意見をお聞かせください。
No.87  
by 匿名さん 2009-11-26 20:28:38
最近の建設業界は、〇歯さんの耐震強度偽装問題から、そんなに簡単に手抜き工事が
出来るとは考えにくいのですが・・・
私は、まったく問題ないと考えます。
しいて言うなら今現在工事が止まっているのを考えると、入居時期が延びるのではないでしょうか?
売主はどちらでしたっけ?
販売会社は住友さんだったと思いますが。
どちらにしても、しっかりした業者(会社)なので問題ないでしょう。
No.90  
by 匿名さん 2009-11-28 00:11:43
今回、本当に予算オーバーすぎて悩んで悩んで決め手は大手ということでアリーナシティ契約しました。

もしかして勝ち組?
No.91  
by 周辺住民さん 2009-11-28 06:54:12
まだ、アリーナも間に合うからそれも一考だね。
ただ、あと一週間で販売も大部分が終わりそうだけど。
No.93  
by マンコミュファンさん 2009-11-28 21:59:19
no.90>>アリーナ程度のマンションで勝ち組って・・・

幸せな人ですね
No.94  
by 物件比較中さん 2009-11-28 22:01:09
ここの物件は、売主・販売が穴吹じゃなくてよかったですね

通りがかったら、マンションほとんどできていました。
景観がよさそうですね

No.95  
by 物件比較中さん 2009-11-28 23:46:50
近辺の売れ残り、建設中物件を含めて悩んでいましたが、今回のことでここはスパッと見切れました。
優柔不断の私でもこうゆうことは別です。間取りとか環境とか、そんな問題とは次元が違いますから。
もし契約していたらと思うと心配性の私には耐えられなかったかも。
No.97  
by 匿名 2009-11-29 00:18:05
売主=穴吹だと契約金等返ってきませんが、穴吹=施工会社なので購入者とは直接的な権利関係はありません。
もちろん三交側も仕事を発注する側だから穴吹により金銭的な損害を直ちに受けることはありません。

もちろんプラスになる話ではないですが必要以上に悲観的になる必要はないと思います。
No.98  
by ビギナーさん 2009-11-29 10:17:11
97さん、もう少しわかりやすく教えてもらえませんか?
No.99  
by 匿名さん 2009-11-29 10:31:16
施工 株式会社穴吹工務店

ほー、ここ穴吹関連だったのか
No.100  
by 匿名 2009-11-29 15:37:10
心配性はマンションなんか買えないね
一生賃貸がいいと思う
No.101  
by 物件比較中さん 2009-11-29 20:04:11
リフィアは残り何戸くらい残ってるのでしょうか?
どなたか情報お願いします。
アリーナは残り19戸だとか・・・
No.102  
by 購入検討中さん 2009-11-29 21:11:14
残り37と聞きましたが・・・
No.103  
by 匿名はん 2009-11-29 21:18:38
今回のことで心配なのは契約金等、金銭なことではなくて
破綻が噂されていて本当の破綻した穴吹がどんな仕事をしてたか、
なんじゃないの。86さんのようにね。
販売、施工の違いなんて誰でも解ってるでしょ。
No.104  
by 匿名 2009-11-29 21:45:49
確かにね。87さんも甘いと思う。
確か三交は前に欠陥マンションでもめたでしょ。
対応がまずかったみたいだね。
No.105  
by 物件比較中さん 2009-11-29 22:27:59
そうですね103さん104さんの言うとおりかも。
でも100さんの言うように分譲なんて購入できませんね。

遅れましたが102さん情報有り難うございました。
No.106  
by 匿名さん 2009-11-30 07:22:32
施工・穴吹のマンションのケースは面白いですね。

個人的ですが、私の展開は重説・契約書内容を知らないですから
勝手な考え・展開ですが、

契約者は、三交さんのマンションを購入したのだから
ゼネコンの破綻などは、まったく契約とは関係が無い話です。

契約書通り、契約者は引渡し日に残代金を払って商品を受け取る、
また、三交さんも引渡し日までに完成させて商品を渡す、以上です。


ゼネコンの破綻は、たしかに破綻するような会社が造ったマンションですから、
手抜き工事は想定されますが、それを理由契約を合意解除=手付金を戻してもらうは無理。
しかも三交さんとしても、ただでさえ販売不振なマンションで、
完成も近い状態ですから、契約上・履行の着手後として、違約解約=手付金放棄も無理。
二割の違約金を請求してくると考えます。

しかし、引渡し日までに引渡しができなければ、
三交さんの違約ですから、契約者は逆に請求できると考えます。

ですから、破綻した会社が造ったあとを引き継いで工事を完成させてくれる
ゼネコンを三交さんが見つけて何が何でも完成させてくるでしょう(見つかるのかな?)。


まあ、一個人の意見として、少なくとも、ここの契約者はアリーナとかも平行検討したはずです。
きっとアリーナの営業からは大手は安心とか言われて営業されたにもかかわらず、
それで納得して、ここを契約したはずですから、
不安ではあるものの末永く三交さんと付き合っていくしかないでしょう。

お悔やみ申し上げます。

No.107  
by 契約済みさん 2009-11-30 11:00:20
no.86さん>>どうしますか?
No.108  
by 匿名さん 2009-11-30 11:03:15
友人に頼んで建築業界の知人らに相談してもらいました。
「今の時期に手抜き工事は無いと思うし工事業者も馬鹿ではない」
「9割がた終わっているし、売主が三交だから今後の責任を取ってもらえるから、
買っても問題無いと思う。」等々。
と言うのが皆の大体の意見でした。
ただ、今後の施工業者次第では、仕上げが雑になる可能性もあるので、よく見たほうが良い
とも言ってました。
意見次第では解約も考えましたが、今のところ留まるつもり。
ここの掲示板に釣られて、心配しましたが、聞く話とズレがありました。
確かにケチは付きましたが、買う気の無い人が書く意見に惑わされないように気を
つけましょう。
No.109  
by 匿名さん 2009-11-30 12:40:12
>>108
勇気ありますね!僕には無理です
これ要因で価値が下がることはあっても同等以上はないと思ってますので
No.110  
by 購入検討中さん 2009-11-30 13:08:16
>>109
買うつもりのない人が昼にチェックですか。
ご苦労様です。
No.112  
by 匿名さん 2009-11-30 15:29:56
109ですが真面目に検討してましたよ
野波の物件とと競合させてます

小生サラリーマンなので昼休みにしか書き込めないんです

サーセン(笑)
No.113  
by 匿名さん 2009-11-30 17:20:25
>>109

君はまずアンカーの使い方から覚えた方がいいでしょう。
No.114  
by 匿名さん 2009-11-30 17:21:25
>>109ではなく>>110の間違い
No.115  
by 匿名さん 2009-11-30 17:25:42
今はどこのゼネコンも倒産ぎりぎりでやっているところばっかりなんだから、ここはまだ売主が違うだけよかったんじゃない?
no108さんの言うとおり、いまどき手抜きは無いと思うよ。というかどこも同じようなものでしょう。
ほとんどできている物件で、売主が別にいるのならまず大丈夫。
ただ、契約前にしっかり話しておかないと、細かいところで(管理費など・・・)痛い目みるかもね

ただ穴吹が作った物件っていうことが、ここの価値を下げてしまったね・・・
No.116  
by 匿名さん 2009-12-01 10:22:18
106ですが、
手抜き工事をしているかどうかは結果論です。していないのが当たり前です。

しかし、確率論として資金力豊富な大手ゼネコンと工事中に破綻するゼンコン。
どっちが、ちゃんと造れる確立高いですか?

売主も、以前にご存知の通りサンマンションアトレ益生駅西にて、
コスト削減のため、そもそも設計自体、耐震偽装してしまった会社です。

でも、契約した人たちは残念ながら手付放棄するほど余裕ないと思うから、
納得いくまで売主と交渉(個別交渉しないで、契約者同士で集まり交渉する)するのが
よいのではないかと思います。


108、109の方の話にもありますが、
契約した人は、残念ながら、こんな結果になりましたが、
三交・穴吹では、こうなるリスクを販売価格にて納得して購入したはずです。
正直、このエリアを購入する人ってお金ないくせに注文多い人ばっかでしょう?
本当に、そこが心配なら、近くの大手のアリーナ買うはずですよ。
また、資産性といいますが、たしかに買った商品が資産下落するのは面白くないです。
しかし、資産運用のために買ったのではなく住むために買ったのです。


だから、住む人たちは108のように前向きに考えると思いますよ。
そして、109のように、こんなケチついたマンションはタダでもいらない。

どちらも正解ですね。

No.118  
by 住まいに詳しい人 2009-12-01 14:19:50
まだ完成していないし穴吹から三交に引き渡しが終わってないから
すぐには、工事再開は無理ですよ。
これは工事が1割だろうが9割だろうが関係ないですよ。
さらにアフターは請負工事とセットになってるはずですから、
ほかの業者はうまみがないのでアフターは期待しない方がいいです。
引き渡しが半年は伸びるでしょうから、解約をお勧めします。
三交の様な、地方のデベならうまく交渉すれば手付金も何とか帰ってくると思いますし。
No.119  
by 匿名さん 2009-12-01 16:23:09
>>118

うまくってどうやればもどってきますか?
No.120  
by 契約済みさん 2009-12-01 16:30:06
住人版(契約済み)を作りました。
契約済みの方、そちらもチェックしてください
No.121  
by 匿名さん 2009-12-01 19:47:36
>>117
煙草休憩くらいさせてくださいよ
サーセン(笑)
No.122  
by 匿名さん 2009-12-02 00:38:36
>うまくってどうやればもどってきますか?

118さんではないですが、
私は、このマンションが売りにしている安心・信頼が欠落したのなら、それを主張しキャンセル・手付金の返還を求めるべきだと思います。今回はそれに値する事態だと思います。

引渡しは、当初の予定の3月は守られますか? お子さんの入園・入学・転校に間に合いますか?
たしかアリーナも同じ小中学区だと思います。(今週末で申込み締め切りですが)
もやもやしながらローンを払う(もしかしたら価値の減少した)3,300万よりも、スパッとアリーナに4,000万の方がのちのち良かったと思えないですか? (アリーナの関係者じゃないです)

今思っている事は、声に出して言っておかないと後悔しますよ?
もし手付金の返還等、法的に不可とキチンと説明され、将来のプランや保証にも納得ができれば、それがベストだと思います。

大きなお世話かも知れませんが、悩んでおられる気持ちは十分理解しているつもりです。私だったらこうするという気持ちで書かせて頂きました。
No.123  
by 匿名さん 2009-12-02 08:48:08
>3,300万よりも、スパッとアリーナに4,000万の方

現金の人はそれでいいが、ローンの人は危険だと思うが(銀行が簡単に追い貸ししてくれるとも思えない)
No.128  
by 物件比較中さん 2009-12-03 15:57:07
マンション現金で買えるけど、アリーナは候補に入ってないよ。
グランドメゾン駈上ぐらいの場所だったら考えたけどね。
何でもお金の問題にしないでね。
ちなみに家族の事考えてローン組むけど。
No.130  
by 周辺住民さん 2009-12-03 22:58:51
工事いつ再開するのかな・・・
No.131  
by 匿名さん 2009-12-04 00:16:40
まあ、4,000万円以下の物件の大半はローン払い
ところが6,000万円を超える物件となれば現金払いの方がはるかに多い
覚えておくように
No.132  
by 匿名さん 2009-12-04 01:36:59
>>131
 へ え そ う な ん だ あ
No.133  
by 周辺住民さん 2009-12-05 21:50:17
近くに住んでいます。近所でもここはどうなってしまうんだろうって話がでてます。
少し前までは 「穴吹工務店」 の垂れ幕もあがっていましたし工事も止まったままです。
それで好奇心でここを見つけたのですが、どの位売れているのか等全く知りませんので、
もしかすると入居者が少なくてゴーストマンションみたいになるのかな、なんて言われてます。
No.134  
by 周辺住民さん 2009-12-09 12:00:19
穴吹の破綻によってこのマンションにも影響があると思いますが、販売元は三交ですし値引き価格次第ではこれから購入検討に入ろうかと思っています。
実はアリーナを気に入り真剣に検討していましたが子供環境の変化を考慮した結果10月に断念したばかりでした。
私は昔から周辺住民で子供もいるので子供の環境を変えずに尚且つ安く購入できるならチャンスかと思ってます!
No.135  
by 匿名さん 2009-12-09 12:48:49
>>134
力強いですね!
安物買いの銭失い、気をつけて下さい!
No.136  
by 購入検討中さん 2009-12-09 14:39:45
安物買いの銭失い>>どんなことが懸念されるでしょうか?
No.137  
by 匿名はん 2009-12-09 21:00:35
136さんは今さら何を言ってるんでしょうか。
破綻後の投稿を見るまでもなく
この状況で懸念されることが解らないなんて
おめでたいですね。
No.138  
by 匿名はん 2009-12-09 23:00:32
先週、職人さんたちの姿が見えなかったけど
今週から来てるんだろうか?
周辺住民さん、教えてくださーい。
No.139  
by 通りすがり 2009-12-12 12:29:11
今週も一部動いていたようですが
来週から再開すると聞きましたよ
No.140  
by 匿名さん 2009-12-26 21:58:47
このスレ人気ないな

あの一件から離れていった感があるね

何か情報欲しかったけど
誰も見てないのかな?
No.141  
by 契約済みさん 2010-01-04 16:19:02
穴吹が倒産って気にしてるけどその上が三光と三井住友だしね。そんなに気にする程か?
三光が倒産だとちっと心配だけど・・・

三光くらいの会社なら他の業者だっていくつかストックあるっしょ。別に穴吹しか使ってない訳じゃあるめーし。
第3者の立会い検査もやってるから欠陥はないと思うけど、あんなの写真しかないから信じるしかねーわな。
まぁ、あねはの一件以来建築業者も厳しくなってるから今更欠陥やるほど勇気ないと思うけど。
12月の時点でほとんど工事も終わってたし、完了検査みたいのも終わらせてたから業者の姿見えないのも当然。
あとはアスファルト打ちと残工事くらいなのかなぁ?何が残ってるんだろ?

ちなみにアリーナより目立ってないのは当然だろーね。ほとんど広告費かけてないみたいだし、そんな事しなくても売れる自信あるみたいだから。実際アリーナからリフィアに流れてくる客はいても、リフィアからアリーナに流れていく客はいないみたいだし。逆にアリーナに流れていった人がいるならビックリ!

ジジババしか契約者がいないしあんな排ガスまるけの所によく住もうと思うね。
No.142  
by 匿名さん 2010-01-04 16:45:29
ほんとに契約者なの?
三「光」ってなに?
三井住友じゃないし。
No.143  
by 匿名さん 2010-01-04 17:18:26
アリーナとの比較コメントはしない方が良いと思うね。
No.144  
by 匿名さん 2010-01-04 17:37:01
じじばばしか契約者にいないアリーナって すごいですね!

普通のマンションなら2~30代から60代くらいまでの契約者がいるんですけどね。
No.145  
by 匿名さん 2010-01-04 17:54:20
俺みたくどんどん庵好きにはたまらない物件だよ
No.146  
by 契約済み 2010-01-04 20:05:42
確かに売り主に力があることは心強いです

私が心配しているのは、この先の売れ具合です。空き部屋が多いと賃貸になるとか、かなりの値下げをし始めて、住民のレベルが下がってしまうなどです。

皆さんどうお考えですか?
今はどれくらい売れてきてるのでしょうか?
No.147  
by 匿名さん 2010-01-04 20:21:31
>>144
どこからの情報か、何の意図があってのデタラメの流布なのか知りませんが、
あんまり下手なデマは流さない方が身の為ですよ(笑)
3LDKは20代後半のDINKSに、4LDKは子持ちの20〜30代によく「売れた」そうです。
>>143にもあるように、ただのひがみにしか聞こえませんので、売れてる物件と比較するのはやめましょう(笑)
No.148  
by 匿名さん 2010-01-04 20:24:59
141さんが アリーナにはジジババのみとおっしゃってらっしゃいます。
No.149  
by 匿名さん 2010-01-04 21:06:08
実にくだらない
No.150  
by 匿名さん 2010-01-04 22:40:40
三交を三光と間違えるような方のコメントを信頼はできませんね。
必死の擁護にしか見えませんし。

しかも三井住友が穴吹の面倒みてるわけじゃないですからね(笑)
メインバンクは株価が100円切ってるあおぞらですよー(笑)

三交もアトレシリーズではいろいろあったみたいですから、お気をつけて!
No.151  
by 匿名さん 2010-01-07 11:43:18
三「光」と「交」の間違いをいちいち指摘するようなヤツらの意見を真に受ける程度の人間なら買わない方がいいね。

不安があれば担当者と話せば良いし、納得すれば買えばいい。納得しないなら買わなければいい。

それに三井住友だよ。担当者の人間は。
No.152  
by 匿名さん 2010-01-07 21:37:25
住友不動産販売だろ
No.153  
by 匿名さん 2010-01-08 15:29:52
152

151の通り。三井住友の人間や。
No.154  
by 匿名はん 2010-01-09 01:02:12
南区に住んでいるので広告が入りましたが、この連休でイベントを行うようです。
様々なゲームや野菜の直売、セグウェイの試乗など。
初めての物件来場者で、かつアンケートに答えるのが条件ようです。
公式HPの下部にも記載がありました。
マンション販売ではありえない催しですが客集めに必死のようです。
No.155  
by 匿名 2010-01-09 12:04:37
高い一生の買い物、ゼネコン倒産のリスクがついたマンションを買う勇気はありません。

内装外装みましたが、とても良かっただけに残念です。
やはり精神的にも気持ちよく買いたいです。
No.156  
by 匿名さん 2010-01-11 14:32:03
住友不動産販売はただの販売代理ですよね?
なんの資本介入もしてないただの売り子ですよね?
三井住友って何?銀行系だけだよ?
住友と三井はちがうよ?
住友不動産じゃなくて住友不動産販売だよ?
事業主は三交不動産ですよ?
親会社は三重交通って三重県のバス会社
ちなみにその株主は近鉄ね
No.157  
by 匿名さん 2010-01-11 18:58:23
販売業者や建設業者なんて関係ないね。
安くて便利で丈夫そうならそれでいいじゃん。
よく販売者や建設業者の倒産が心配とかなんとか言ってる人いるけどそんれが建物や物件自体に何か問題があるわけでないから関係ないね。
マンション買ってその後なんか期待してんの?
売ったら終わりだよ。
No.158  
by 匿名さん 2010-01-11 21:07:08
人それぞれ意見があるかと思いますが、あなた様のような考えの方のほうが絶対的に少ないと思いますよ。やはりマンション購入は高い買い物ですのでアフターサービス含め安心出来る販売店、施工業者というのが必要不可欠かと思います。ただ安いとか丈夫そう?だけではなく、もう少し他のスレを見て勉強なさっては?
No.159  
by 匿名さん 2010-01-11 23:21:02
昔住んでたマンションの販売主が途中で倒産したけど何の問題もなかったよ。
どーせ売り主は販売後は大して何にもしてくれるはずもなく、実際は管理組合とかで運営してくから住民は何ら不都合ないかと。
ましてや購入後は建設業者なんて全く接点ないから潰れてもよし。
No.160  
by 匿名さん 2010-01-12 00:25:04
うちは新築マンション購入しましたが2年間の無償保証期間に10件くらい修繕してもらいましたよ。
アフターサービスは重要だし全部自費で修理したらいくらになった事か…
まあ無償サポート付きなら建設会社はどこで修理してくれてもいいんだけど。
No.161  
by 匿名さん 2010-01-12 18:58:43

どんな商品でも人と企業の関わり合いで出来るわけです。
ですから問題があれば関係各所を危惧するのは当然です。
ここに関しては不安の残る物件を買えるかどうかだけでしょう。
No.163  
by 匿名 2010-01-25 18:25:17
そんなに売れてないですよ
たしか70前後のようです
No.164  
by 匿名 2010-01-25 18:25:23
そんなに売れてないですよ
たしか70前後のようです
No.165  
by 匿名さん 2010-01-30 13:20:55
>164
いやいや40ぐらいです
No.166  
by 匿名さん 2010-01-30 17:57:36
広告が入りました。モデルルーム等、決まった場所をスタンプラリーすると
「こしひかり2㎏」がもらえるようです、、、必死ですね。

しかし入居開始が3月中旬とあって121戸中、現状40戸位しか売れていないとしたら
この先どうなるんでしょう。この時期に1/3はやばいですよね。
又、このように言える方はどこからの情報でしょうか。
確かに最近は休日に前を通っても見学来場者は殆ど見かけません。
No.168  
by 匿名 2010-02-16 08:42:48
値下げしまくりですってば
No.169  
by 匿名 2010-02-16 12:45:25
書き込みアルバイトさん、毎回毎回〜適当な発言やめてください。
仕事で書き込むなら販売戸数だけ書き込んでればいいじゃん。
No.171  
by 匿名 2010-02-28 21:34:26
ここは、ファミリーにとっても、学校は遠く、主婦からしたらスーパーは遠いし、通勤するには駅には遠いし、車に乗る人にとっては渋滞するし、メリットはないんじゃないでしょうか

しかもゼネコンが倒産。
どんな人達が住むのでしょうか
No.172  
by 検討中 2010-02-28 21:35:43
アリーナを買えなかった人達じゃないですか?
No.173  
by 匿名 2010-03-01 10:04:55
ここは桜並木があったり、公園や緑が多くゲームセンターなど近くにない分、子供を育てる環境にはとてもいいなと思いました。
また全住戸にセキュリティがかかっている所も安心して住める点かと思い、前向きに考えています。
No.174  
by 周辺住民さん 2010-03-02 00:50:35
ぜひ前向きに考えて下さい ^^
No.175  
by 匿名 2010-03-02 17:57:30
セキュリティーは今時当たり前じゃないですか?

ゲームセンターなどはないですが駅からの暗い道のりや、車の多さを思うと、そのほうが私は心配になりますね

物件自体はいいのですがもう少し明るいといいなと思います。
No.176  
by 匿名さん 2010-03-02 19:35:06
結構売れてる方ではないでしょうか・・・
No.177  
by 匿名 2010-03-02 22:10:41
車の通りは多いんでしょうか?

私もなかなかいいマンションだと思います。
正直、平面駐車場であの安さは魅力的です。
No.178  
by 匿名 2010-03-03 09:57:51
車通りは結構ありますね
一応市バスも通る道ですからね

駅やスーパーには少し遠いですが考え方ですよね
私は今でも買い物にマイカーを使っています
いくらスーパーが近くても重たい荷物を両手にさげて歩くのも大変かと

平面駐車場ならマイカーでの買い物も便利だし

健康のためなら早起きでもして川原でも歩けますしね
あまり大通りは歩く気にならないですから
ここは私のよな考えをお持ちの方にはよいと思いますよ
No.179  
by 匿名 2010-03-03 10:15:55
朝、東側の橋を越えた方面に行く車の混雑状況はわかりませんが、西側方面は気になるほどの混雑はないと思います。私はちょっとでも混むのが嫌なので、普段は通りを避けて走ってますが。
No.180  
by 匿名さん 2010-03-04 23:54:33
施工会社の倒産でケチがついた物件、とゆう書き込みが多かったのですが、
ここにきて前向きな方が多いですね。野並、鶴里駅周辺共に近くの完成物件は
売れ残りまくっています。地域的にも人気がないのでお買い得なのでしょう。
まもなく入居開始なので売れ行きが解ると面白いですね。
No.181  
by 匿名さん 2010-03-08 11:48:33
まだ3割くらい残ってるみたいだね。
この時期に3割残ってるって、マンションの売れ行き的には好調なんでしょか?

マンションの西側はわかりませんが、南側は明るくていいですね。
アリーナと比較されてる方も多いようですが、コンセプトが違うので
こっちはこっちで良いような気がします。
No.182  
by 匿名さん 2010-03-08 13:21:32
残戸数3割だったら大検討じゃないですか。

駅やスーパーなどの利便性は少し欠きますが、川沿いの自然や静かな住宅街な点は好みこそわかれると思いますがプラス要素だと思います!
No.183  
by 匿名 2010-03-08 18:45:10
隣にある天白川緑地は芝生など整備されていて、このマンションの庭みたいで贅沢な感じはしますね。


大型商業施設のイオンがオープンして、近すぎず遠すぎないちょうどいい距離に利便施設が揃っているので、買い物は足を運んで帰れば自然が沢山ある暮らしはよさそうです。


どなたかモデルルームにいった方いらっしゃいますか?
No.185  
by 匿名 2010-03-08 20:28:25
てわざわざ低レベルなどと書き込むあなたのほうが、よっぽど低レベルですよ。
No.186  
by 匿名さん 2010-03-08 20:30:34
いまどき大健闘だと思いますよ、私も。
倒産してない各グランドメゾンや各べりスタ等々と肩を並べているじゃないですか。
No.192  
by 匿名さん 2010-03-09 08:59:56
積水やなんかと比べないで・・といわれていますが
なぜ積水が売れないんですか?
なぜリフィアがここまで売れているのですか(低レベルの争いかもしれませんが)?
積水なんかが建てているものは場所やら間取りやらが今のニーズにあってないんですよ。
No.193  
by 匿名 2010-03-09 10:13:39
どこが売れているのかは分かりませんが、どのマンションもそれぞれの良さがあると思いますよ!


リフィアは環境の良さがウリなんでしょう、とてもいいマンションだと思います。
No.196  
by 匿名さん 2010-03-10 01:04:25
3割とか、4割売れ残っているだとか、

いったいどこからの情報で根拠はあるのでしょうか。
No.198  
by 匿名さん 2010-03-12 16:33:33
かなり内部の情報なんですが
2割~3割がのこっているというのは全く持って大嘘です
まだ40戸もうれてないです
4月になったらあかり着いてる部屋を数えればわかります
確かに3割しか残っていないなら上出来ですけど
残念ながらこの時代にしてもかなり売れてない物件ですね
積水の熱田の杜よりもうれてないですよ
No.199  
by 匿名さん 2010-03-12 16:46:52
198です
あとスーモや広告の情報は販売期を分割して載せるので
販売戸数=残個数にはなりませんのであしからず
No.200  
by 匿名さん 2010-03-12 17:45:14
じゃあ80戸以上残っているってことですね。
積水熱田は今のところ僅差で勝ち。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる