東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「世田谷区と武蔵野市はどちらがお勧めですか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 世田谷区と武蔵野市はどちらがお勧めですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 19:55:10
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】世田谷区VS武蔵野市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どちらも都心の西側に位置する、良好な住宅地があると定評のあるエリアです。

世田谷区
人口:約88万人

:39駅
:東急田園都市線─池尻大橋駅、三軒茶屋駅、駒沢大学駅、桜新町駅、用賀駅、二子玉川駅
小田急線─東北沢駅、下北沢駅、世田谷代田駅、梅ヶ丘駅、豪徳寺駅、経堂駅、千歳船橋駅、祖師ヶ谷大蔵駅、成城学園前駅、喜多見駅
京王線─明大前駅、下高井戸駅、桜上水駅、上北沢駅、八幡山駅、芦花公園駅、千歳烏山駅
:井の頭線─池ノ上駅、新代田駅、東松原駅
大井町線─九品仏駅、尾山台駅、等々力駅、上野毛駅
:東急世田谷線─西太子堂駅、若林駅、松陰神社前駅、世田谷駅、上町駅、宮の坂駅、山下駅、松原駅
目黒線─奥沢駅
全国的な知名度がある、NO.1の外周区

武蔵野市
人口:約14万人

:3駅
JR中央線─吉祥寺駅、三鷹駅(南側は三鷹市)、武蔵境駅
(吉祥寺駅は、JR総武線、地下鉄東西線、井の頭線も通り、井の頭線の始発駅。三鷹駅は、JR総武線、地下鉄東西線も通り、これらの始発駅。)
住みたい街NO.1の吉祥寺駅がある、NO.1の市

どちらがお勧めですか?

市部板の「中央線京王線どちらがオススメですか?その2」で話題になっていたので、スレ立てしました。
区と市の比較ですが、東京全体の板はないため、市部板で話題になっていたこともあり、市部板にスレ立てしました。

[スレ作成日時]2012-07-23 00:11:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世田谷区と武蔵野市はどちらがお勧めですか?

400: 匿名さん 
[2016-09-08 06:58:58]
まとめると、自由が丘の住民は大井町線沿線の住民を田舎者だと思っているが、その自由が丘の住民もまた田舎出身者である。ということでおK?
401: 匿名さん 
[2016-09-08 08:37:27]
>400
こういう奴が武蔵野市住民には多いのかな(笑)
402: 匿名さん 
[2016-09-08 23:03:31]
多摩に住んでいる人は、多摩=田舎って元々思っているから、田舎と言われても何とも思わないし、そもそも田舎かどうかなんて興味がない。だから、穏やかな人が多いんだと思う。

逆に、世田谷や横浜の住民は、田舎だとは思っていないから、田舎と言われることに敏感に反応してしまう。

そんなのどうだっていいじゃないかと思うか、ふざけるなと思うか。
この違い、結構的を得ていると思うんだが、いかがでしょう?
403: 匿名さん 
[2016-09-09 09:24:32]
世田谷区出身武蔵野市住まいだけど、田舎とか言われてもどうでもいいかな。どちらも元々が都心に住んでた人が郊外の緑を求めて住むようになって開発が進んだ土地だし、子供の頃は喘息のために引っ越してくる人とかいた。
だから、緑のない環境はキツイよ。

でも、地方出身者がいちいち東京生まれかどうかを確認してくるの、心底ウザい
東京の人は生まれがどこでどこで育ったとかあまり人に聞かないです。
404: 匿名さん 
[2016-09-16 12:48:30]
あらためてタイトルに戻ると本当にどうでもよい質問であることに気づきました。

隣にうるさい工場や得体のしれない会社があるより、小さくても公園があったり、スーパーが有れば
その方がいいに決まってます。

過去に3回、転居してますが 半径200m(徒歩圏)、半径2km(自転車・車 圏)に何が有るかで
生活は結構変わります。
405: 総武線沿線民 
[2018-08-25 23:24:07]
武蔵野市の吉祥寺、三鷹あたりなら世田谷区に対抗できる。世田谷区は武蔵野市の6倍以上の人口だし、田舎の憧れ、ブランド(地価が高いという意味では)である。下北沢の発展も目を見張るほど。しかし、吉祥寺は東急百貨店を含め、駅周辺の買い物が充実。世田谷区と同じ超ブランドである。住みたい街ランキング1位を簡単に超えられはしない。それに走行する電車。世田谷区は小田急や京王などの私鉄が多く走るが、ジェイアールが走ってない。吉祥寺、三鷹はJR総武線、JR中央線、地下鉄東西線が走行。はっきり言って設備、実績、走行地域、会社の格がジェイアールと私鉄じゃ格段に違うのだ。アクセス、買い物なら武蔵野市の吉祥寺、三鷹が世田谷区より優勢。住む環境。世田谷区は(ネットでも書かれてるが)地価は高いが都会ではない。むしろ東京のほかの区、首都圏三県の準上位都市(船橋、川崎、浦和など。個人的に船橋は千葉市より上。)などよりはるかに劣る。だだっ広い住宅街があり、大半を占めている。よく言えば洗練されてて静か。悪く言えば街に活気がない、寂れてる。住宅街が広がるなんて市や区で言えば当たり前。地価が高い?ボロ屋も結構あった。武蔵野市の例に挙げた場所では、ショッピング面、アクセスで世田谷区より上。吉祥寺みたいな場所が真のブランド。世田谷区は住むには好ましいが生活するには少し不便な場所と思える。武蔵野市でも場所によっては世田谷区を超える。
406: 匿名さん 
[2018-08-26 12:58:01]
京王線世田谷区・中央線沿線武蔵野市以西で探しました。
京王線世田谷区…駅力が乏しくふだんの買い物が物足りなさそう。都心の駅に行くには新宿で乗換えする必要がある。栄えている街がある駅がない。
中央線沿線…各駅の駅力はそれぞれいい。武蔵境も良い。山手線の中で入っていくので都心部に行くのに便利。何と言っても吉祥寺がある。
と、調べると総武線に軍杯があがります。

しかしあまりよく知らない人が持つ印象は、世田谷区>武蔵野市 というものを感じます。
単純に「区」と「市」のイメージによるもの、何となくの距離感が大きいかもしれません。
実際は、都心までの所要時間で比較すると武蔵野市からの方が早かったりするんですけどね。
407: 匿名さん 
[2018-08-26 14:13:24]
406です。
間違え
京王線世田谷区・中央線武蔵野市(以西ではなく)以東で探しました。
文中に総武線ともありますが=中央線のことです。
408: 匿名さん 
[2018-08-26 15:16:47]
私鉄とJR比較してる時点でもうすこし勉強された方が良いかと。新宿からの距離とそれぞれの不動産の価格を比較すればどちらに軍配があがるかは言わずもがな。
409: 匿名さん 
[2018-08-26 15:21:03]
世田谷の某新築マンションと武蔵野市の某新築マンションでは後者の方が高かったよ。
武蔵野市の方が新宿から離れているけどね。価格は新宿からの距離で決まるものなのかな。
410: 匿名さん 
[2018-08-26 15:36:35]
前者は未だだいぶ売れ残っているようです。
411: 通りがかりさん 
[2018-08-26 20:27:59]
後者は?文脈からすると売れ行き好調か完売かな。

都心からの距離は物件の価値を左右する重要なファクターだけど、一要因であって必ずしもそれだけじゃ決まらないだろうね。駅距離やら周辺環境やら。
412: 匿名さん 
[2018-08-26 20:46:54]
後者はもうぼちぼちじゃないですかね。
マンションの例で見ると必ずしも都心からの距離では計れないものだなと思いますね。
良い立地というのものは。
413: マンション検討中さん 
[2018-08-26 21:23:04]
駅の魅力だと絶対的にJRでしょ。再開発等のお金の掛け方が違う。なので主要駅から多少遠くても高いのでは。
414: 匿名さん 
[2018-08-27 10:49:40]
408に沿線で比較している時点で…とあったけど、沿線で選ぶことってけっこうありますよね。
SUUMOでもそういうところから検索する機能があるし。
415: 匿名さん 
[2018-08-29 08:47:08]
まさにその通りですね。
416: eマンションさん 
[2019-04-24 18:39:43]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
417: 匿名さん 
[2019-04-28 09:11:38]
吉祥寺は風俗があるから嫌ですね。
世田谷は条例で禁止されてます。
418: 匿名さん 
[2019-04-28 11:09:08]
吉祥寺のヨドバシ裏に図書館があるのは、風俗を増やさないようにする意図があるそうです。

武蔵野市と世田谷区のマンション検討しましたが、駅力で武蔵野市(JR)の方が良かったです。
世田谷(京王線)は、駅前のお店が乏しく山手線内に行くのに乗りかえが必要だったりします。
419: マンコミュファンさん 
[2019-05-06 21:12:45]
そもそも論として、なんで日本人の一部は、都会か田舎論好きなの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる