東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「世田谷区と武蔵野市はどちらがお勧めですか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 世田谷区と武蔵野市はどちらがお勧めですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-19 19:05:33
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】世田谷区VS武蔵野市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どちらも都心の西側に位置する、良好な住宅地があると定評のあるエリアです。

世田谷区
人口:約88万人

:39駅
:東急田園都市線─池尻大橋駅、三軒茶屋駅、駒沢大学駅、桜新町駅、用賀駅、二子玉川駅
小田急線─東北沢駅、下北沢駅、世田谷代田駅、梅ヶ丘駅、豪徳寺駅、経堂駅、千歳船橋駅、祖師ヶ谷大蔵駅、成城学園前駅、喜多見駅
京王線─明大前駅、下高井戸駅、桜上水駅、上北沢駅、八幡山駅、芦花公園駅、千歳烏山駅
:井の頭線─池ノ上駅、新代田駅、東松原駅
大井町線─九品仏駅、尾山台駅、等々力駅、上野毛駅
:東急世田谷線─西太子堂駅、若林駅、松陰神社前駅、世田谷駅、上町駅、宮の坂駅、山下駅、松原駅
目黒線─奥沢駅
全国的な知名度がある、NO.1の外周区

武蔵野市
人口:約14万人

:3駅
JR中央線─吉祥寺駅、三鷹駅(南側は三鷹市)、武蔵境駅
(吉祥寺駅は、JR総武線、地下鉄東西線、井の頭線も通り、井の頭線の始発駅。三鷹駅は、JR総武線、地下鉄東西線も通り、これらの始発駅。)
住みたい街NO.1の吉祥寺駅がある、NO.1の市

どちらがお勧めですか?

市部板の「中央線京王線どちらがオススメですか?その2」で話題になっていたので、スレ立てしました。
区と市の比較ですが、東京全体の板はないため、市部板で話題になっていたこともあり、市部板にスレ立てしました。

[スレ作成日時]2012-07-23 00:11:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世田谷区と武蔵野市はどちらがお勧めですか?

498: 匿名さん 
[2022-09-07 19:14:04]
取り敢えず成城が最高ってことで
499: マンション検討中さん 
[2022-09-07 20:02:56]
>>498 匿名さん
だな。成城の戸建>武蔵野>その他世田谷
500: マンコミュファンさん 
[2022-09-08 04:30:12]
成城も最近は落ち目と聞きます。非常に暮らしやすい武蔵野市の方が、今は上だと思います。完全に武蔵野市が世田谷より上ではないでしょうか。
501: 匿名さん 
[2022-09-08 05:48:07]
お金がない人は武蔵野。゚(゚´Д`゚)゚。
502: 匿名さん 
[2022-09-14 07:42:52]
所得水準は思ったほど差が無いんだな
https://news.yahoo.co.jp/articles/274ad7fb4b7c4a932d31007d5300e64a70e9...

【市区町村別「平均年収ランキング」ベスト10】

1位:東京都港区 11,846,562円

2位:東京都千代田区 9,851,789円

3位:東京都渋谷区 9,116,523円

4位:東京都中央区 7,124,560円

5位:兵庫県芦屋市 7,013,727円

6位:東京都目黒区 6,387,933円

7位:東京都文京区 6,241,259円

8位:東京都世田谷区 5,721,772円

9位:東京都新宿区 5,614,122円

10位:東京都武蔵野市 5,423,873円
503: 匿名さん 
[2022-09-14 12:02:34]
世田谷は田舎者が上京して住む街
対して武蔵野市は元々の地主や都内でも分かってる人が住む街
街の格として、武蔵野市が圧倒的に上だな
504: 匿名さん 
[2022-09-14 15:53:54]
世田谷は面積広いから金持ちと貧乏人の地域差が大きそう。むしろ外周区でtop10に食い込んてるのがすごいわ。
武蔵野市の富裕ぶりは以前から知られてるから驚きではないね。
結論、どっちでもいいよ
505: 匿名さん 
[2022-09-15 19:51:07]
>>493 マンション検討中さん
知ったかぶり君の言い訳は格好悪いですね。
掲示板で人に”すごい!”と思われたかったのかな?
506: マンション検討中さん 
[2022-09-18 13:32:11]
この所得ランキングとか本当なのかな。
世田谷にせよ武蔵野にせよ、年収500万ちょいで住めるような場所ではないけど。
単身/学生が半分くらいいて平均を大きく下げてるとか、老人をカウントしているとかじゃないとね。
世田谷なんて最安の喜多見あたりでも戸建てで注文たてたら7000万はいくぜ。
そんくらいの家建てようと思ったら、世帯年収で1000万程度は欲しいし、これが吉祥寺とか成城とか桜新町とかだったら1億こえてくるから1600万くらいは必要になってくるな。
507: マンション検討中さん 
[2022-09-18 13:33:38]
ま、成城は異常値だから除くとしても、世田谷/武蔵野の大半の土地は中古マンションでもまともな物件なら低くても7000万台の世界じゃないか?
508: 職人さん 
[2022-09-19 14:03:44]
>>506 マンション検討中さん
そうだよね、例えば住まいサーフィンの学区別世帯年収だと以下の通り。
俺の住んでいる学区も載っているけど、感覚的にはこっちの感じ。

武蔵野市の1位~5位が860万~840万
https://www.sumai-surfin.com/lab/gakku-child/nensyu/13/?cityid=13203

世田谷区の1位~5位が1,000万~970万
https://www.sumai-surfin.com/lab/gakku-child/nensyu/13/?cityid=13112
509: 通りがかりさん 
[2022-09-19 14:56:00]
平均値が大きいのが世田谷区、中央値が大きいのが武蔵野市のイメージ
510: 通りがかりさん 
[2022-09-19 16:29:46]
マジレスすると、人口6倍も違うのに、平均で比べても意味ないし
そもそも武蔵野市と世田谷区の比較も、職場や実家の場所でもお薦めなんて変わるし
つまり、誰かが上で書いてるように、どちらも住めば都
511: 匿名さん 
[2023-02-10 20:02:02]
瀬田には駅作って下さい!昔は玉電瀬田駅ありましたが、廃止され不便です。
512: マンコミュファンさん 
[2023-02-11 05:15:23]
>>511 匿名さん
人口減少社会では期待してはいけません。
殆どの新駅計画が東側にあるのはそういう事なんで。
駅が欲しければ駅の存続可能性の高い所に引っ越しましょう。
513: 匿名さん 
[2023-12-01 22:52:27]
瀬田駅は必要です!ついでに二子玉川は二子玉川園に戻し、砧本村駅も復活です!
514: 職人さん 
[2023-12-11 19:38:13]
必要ないだろ。東急としては、二子玉川に駅力集中させたいし、あんだけ宅地開発されているのに新駅とか現実的じゃないね。
二子玉川から中目黒までつなぐ路線ができたら経過駅しては有りだと思うけど、コストと用地交渉の難易度の点でまずないな。
515: 評判気になるさん 
[2023-12-13 22:33:38]
吉祥寺除く、武蔵野市(中央線に限る)の駅徒歩7分圏内以外はバス乗ってんのに何中央線の駅名で住んでる場所言ってんだよレベルがゴロゴロいます。

516: 匿名さん 
[2023-12-21 20:17:19]
全く否定するつもりはない。本当にその通り。
でもせめて徒歩13分位までは許容してあげても良いんじゃないかな。
あと三鷹駅とかだと線路沿いに徒歩10分位歩くと吉祥寺や武蔵境も近くなるから認めてあげても良いと思う。南北方向になるとね~、本当にその通り。
517: 匿名さん 
[2024-01-19 19:05:33]
武蔵野市市民の本音。

どっちが上かなんてどうでもいい。
はっきり言ってどちらも住みやすさは50歩100歩。
どちらも住心地はいい。
アクセスも互角だし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる