茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. ミオカステーロつくば竹園 PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-12-28 08:11:00
 

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

情報交換よろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/

[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園 PART2

806: 匿名さん 
[2006-11-02 07:07:00]
ミオカステーロつくば竹園の周辺には、スポーツジム以外、なんでもあるんですよ。
ほんとに便利な立地です。
807: 匿名さん 
[2006-11-02 14:00:00]
ほんとに、ジムあればいいですよね...
犬をいずれ飼いたいと思ってはいますが、動物病院は近くにありますか?
808: 匿名さん 
[2006-11-02 23:45:00]
みなさんお祭りはどうしますか?
809: 匿名さん 
[2006-11-03 08:53:00]
なにそれ?
810: 匿名さん 
[2006-11-03 13:58:00]
MRでやる縁日のことではないか?
811: 匿名さん 
[2006-11-03 16:14:00]
あと残り10戸くらいでしたよ。
812: 匿名さん 
[2006-11-03 16:30:00]
うち朝日なんだけれど、カラーですごい新聞広告が入ってたね。
クローズを前に最後の追い込みと見た。
813: 匿名さん 
[2006-11-03 18:35:00]
縁日行ってきました。
お客さんも沢山いて賑やかでしたよ。
あと少しという感じでした。
814: 匿名さん 
[2006-11-03 19:44:00]
>812

二日連続広告でしたよね。
あとちょっと、がんばれ〜!
815: 匿名さん 
[2006-11-04 12:36:00]
まだ27戸残ってるよ〜!!!
816: 匿名さん 
[2006-11-04 12:46:00]
どうして27戸なんですか?
赤いバラがついているのに売れていないと言うこと?
817: 匿名さん 
[2006-11-04 19:18:00]
なんで27戸?
あと残り10戸ちょっとみたいよ。
818: 匿名さん 
[2006-11-04 22:32:00]
>815
また荒らしか。
819: 匿名さん 
[2006-11-04 23:45:00]
残っているのは1階(半地下)と東棟が主。
820: 匿名さん 
[2006-11-05 06:14:00]
ここは売れるよ!
だけどさ、もっと早く完売していてもいいんでない。
だってライバルマンションがないんだから。
だから、何か隠れたものがあるんでないかと
疑ってしまうこともある。

おそらく、キャンセルが出ていてもまずは完売御礼にするのでは。
購入希望者には空く可能性があるようなことは言っているだろうけど。
27といっているのは何かの関係者?
本当の数字のような気もする。
821: 匿名さん 
[2006-11-05 16:00:00]
>ここは売れるよ!
>>820さん、ここはもっと早く完売するはず、というご意見は、
ライバルが無い以外に、他にもなにか複数の魅力を見出されての
お考えと察します。
まだ踏ん切りがつかない方がたのために、ミオカスつくば竹園の
魅力をお話くださるのは有益だと思います。ささいな話でも、
背中を押されるようなことはあるだろうと思います。

疑念について語られるのも、お気持ちは判ります、もしあるなら、
知って晴らして気持ちよく入居したいです。
でもまあ、考えても判らないこと、って一杯ありますよね。

どのマンションがどう売れるかなんて、後から結果が出てわかることで。。。
820さんもご契約者の方ですか、うちは春先に契約しました。
822: 匿名さん 
[2006-11-06 10:58:00]
隠れたものもなにも、早く完売しない理由はふつうに考えられるけどねえ。
土地の値段に比例した高額な駅前価格であることだとか、
(立体駐車場とかオール電化とかの)従来のつくば的に不慣れなモノに食いつきたくない心理とか、
そういうことでしょ?
他の掲示板でも出てるけど、マンション完売する流れ自体がもう終わったね、市内では。
ここは、健闘している最後の物件かもと思ってしまうのは契約者としての身内贔屓かなあ。
823: 匿名さん 
[2006-11-06 16:04:00]
>>822さん、なるほど。。
早く完売しない理由のうち、あなたのおっしゃることは、わたしも
同じく思います。しかしそれだとしたら、
>>820さんが、何か隠れたものを疑ってしまうほどには、悩ましくは
ないですね。

>ここは、健闘している最後の物件かも
eマンションみてる限りにおいてわたしもそんな気がします。
しかし、もっと多角的に、あるいは専門的に見ている人たちは、
つくばのマンションのことをどう考えるんでしょう。
興味深いですね。
完全に別スレの話題ですが、人の意見を聞きたくてスレたてした人
の気持ちが判る気がします。

もしも、ミオカスや山田建設さんの個別に隠された問題があって、
そのせいで完売がおそいのだとしたら、いったい何があるのでしょう。
高価で数が多いせいでゆっくり売れていく、でも売れる‥それ以外に
何も無いのを無理に悩んだりする必要ないだろうと思います。
824: 匿名さん 
[2006-11-06 16:18:00]
250戸超のマンションなので、この販売ペースは順調と思います。毎月25件契約しても10ヶ月かかります。50戸、100戸とは違うので。。
825: 匿名さん 
[2006-11-06 19:33:00]
さんざんこのスレッドにも意地悪な突っ込みが入ってきた歴史がありますから、ここを買わなかった(買えなかった・最初から買いたくなかった)人の身になってみれば「問題」はいくらでも並べられるのは承知してますけど。
こんどは「隠れた」問題の話にもっていきたいんですかね。
この流れ、820独自の価値観と推測に振り回されてませんか。
それとも、自分の不安を掲示板で撒き散らすのが好きな人、なのかな。...迷惑な話。
826: 匿名さん 
[2006-11-06 22:05:00]
何十年も昔ですが子供の時、小学校の図書館に週になんども通っていたのを憶えています。わたしは成績のあまり安定した子供ではなかったのですが、あの時期に本を沢山読んだことはその後の人生に助けになったと思います。
こんど、我が子の通学することになる竹園西小学校の図書館利用は活発ですか? 読書の指導など印象がありましたら教えて下さい。それとも市立図書館の個人利用のほうが主体ですか?>すでに学区にご在住の皆さん
827: 匿名さん 
[2006-11-07 15:03:00]
人気のある物件ほど、いろいろな発言が出てきますよね。
根拠のあるものなら、いろいろ書いてもらいたいです。
早く全戸完売!キャンセル待ち大勢待機中のためご希望に
そえない場合がございます。なーんてなるといいですよね。

図書館も美術館も歩けるし、だけど、車を使わないで映画館へ行くには
隣駅にできる映画館しかないのかしら。
828: 匿名さん 
[2006-11-07 15:43:00]
西武の上に映画館があった頃が懐かしいねえ..
829: 匿名さん 
[2006-11-07 21:23:00]
つくば駅からYOUワールドの送迎バス出てなかったかなあ
っと思ってHP見たけど何も書いてない。
http://www.tyw.co.jp/
誰か知ってたらレスお願いします。
830: 匿名さん 
[2006-11-07 22:18:00]
自転車でシネプレックスかな。意外とすぐつくよ。
831: 匿名さん 
[2006-11-07 22:55:00]
えー!あの距離、自分にはとても無理。
大通り沿い以外のルートだと早いってこと?
832: 匿名さん 
[2006-11-07 23:17:00]
快速も止まることだし隣駅の方が早いかもね
833: 匿名さん 
[2006-11-07 23:43:00]
こことエスペリアって、どちらの方が高かったの?

ここの方が広告を見る感じでは、高級感があるよね。
エスペリアは立地条件がやや上かもしれないけれど。
834: 匿名さん 
[2006-11-07 23:57:00]
どちらの購入者でも無いのですが: 駐車場とエレベータの配置などからは、エスペリアの方が上では?
835: 匿名さん 
[2006-11-08 00:57:00]
ミオの方はインテリアがちぐはぐで
統一感がない感じ。
イタリアンテイストはケバいね。
見る人の感じ方にもよるでしょうが。
836: 匿名さん 
[2006-11-08 01:07:00]
チラシの印象だけで語られてもチラシの裏だw
837: 匿名さん 
[2006-11-08 12:21:00]
なんかまた適当な書き込み〜迷惑!!
立地はミオカステーロの方が間違いなく上でしょう!
エスペリアの方が駅に近いが、ほぼ西向き、前に建物が建つ不安あり!
東向きでも西向きよりいいし、道路を挟んでるのが大きい。
内装、設備等もすごく家族で気に入ってます。
838: 匿名さん 
[2006-11-08 13:05:00]
お買い得感はエスペリアの方が圧倒的に上でしょう。
販売価格がこことは違って今となっては安かったですから。

気になるのは同等の部屋での中古価格ですね。
ここもエスペリアも同じような金額になる気がします。
築年数を考慮すると向こうが上なの???
ご近所同士仲良く仲良く。^^
839: 匿名さん 
[2006-11-08 15:06:00]
ローンの本申込会、終わりました?
840: 匿名さん 
[2006-11-08 15:15:00]
常陽では、申し込み後に工具セットくれました。
841: 匿名さん 
[2006-11-08 16:56:00]
ありがとう、いいこと聞いた...。
842: 匿名さん 
[2006-11-08 23:14:00]
>>837
対抗心を燃やすのはわかりますがあなたも適当ですよ。
道路を挟んでるので安心といいたげですがエスペリアの前も市道。
その道路幅プラス居住者用駐車スペースがあるので向かいの建物の圧迫感は意外と少ないです。
道路にほぼツライチまで詰め込んだミオカスの方が、通り向かいにデカイ箱物が
来たときの影響が大きいはず。
843: 匿名さん 
[2006-11-09 00:26:00]
立地ならエスペリアよりサーパスでしょう。南向きで大通りに面していないから。
844: 匿名さん 
[2006-11-09 00:28:00]
他所様の物件(しかも竣工年度も違うので外部の人にとって購入の比較にすらならないじゃないですか)
に対して上とか下とか言うのやめましょう。
居住該当する人も大勢読んでいるんですから気分を害する人だっているはず。

それに、こういう成長著しい街ですから、ミオカスの南側が「永遠に」低層しか建てられない区画であるとは自分の場合は全く思ってないです。
規制の縛りがあるから、当面のところは建たないであろう程度の安心材料だと思ったほうがいいですよ。
845: 匿名さん 
[2006-11-09 00:41:00]
そう、ちまちま比べなさるな。
「ちょっとお高いけど気に入ったから買っちゃった!」
くらいの余裕を持ちましょうよ。購入価格を人に話して、
「え〜意外と安いのね」なんて言われたら妙にへこむものですよ。
846: 匿名さん 
[2006-11-09 13:57:00]
つくばのマンション下落ぎみ!?(都内に住んでる友人より)戸建にすればよかったかなぁ〜
不安が募る。つくばは、つくばの購入者しかいなのですかねぇ?
847: 匿名さん 
[2006-11-09 15:35:00]
そんなあなたに、この板でおすすめなスレッド
「もう売れないよ つくばのマンション」
「つくば周辺では 一戸建て? マンション?」
お待ちしております。
(っていうか、お仲間たくさんいますのでそっちで愚痴ってくれると有り難い。)
848: 匿名さん 
[2006-11-09 16:42:00]
ミオカス契約者家族(♀)です。
もうストップしたかった話題かもしれませんがひとこと。

エスペリアのポスターやちらしに載っていた
「ヴァイオリンを持った女の子」は、とても美しく可愛らしかった
ですね。いろいろ羨ましいことは他にもいっぱいあるけど、
あのイメージキャラクター、あれが一番羨ましいです。
あのモデルさんは今なにをしているんだろう・・・・・。
849: 匿名さん 
[2006-11-09 17:08:00]
そんなどうでもいいことでわざわざフォローしなくても...
850: 匿名さん 
[2006-11-10 00:27:00]
ところで皆様は駐車場は確保されましたか。
851: 匿名さん 
[2006-11-11 00:05:00]
当物件は、ジャバラ式一枚のお風呂のふたが標準でついている
そうです。数枚に分かれた板のふたのほうがよかったかなあ。。


852: 匿名さん 
[2006-11-11 14:16:00]
どっかのHPに風呂のフタがジャバラか板式かで、業者の姿勢がわかるって書いてましたよ。ジャバラにする業者はいろんなところをケチって建ててる可能性が高いと...
853: 匿名さん 
[2006-11-11 15:31:00]
風呂フタの件、気にしてなかったので情報ありがとうございます。
じゃばらは省スペースですが掃除の手間がかかりますよね。
板のは、立てかける場所なんかも作らないといけない(ような気がする..実家が2枚板でそういう場所を作ってあります..)し確かにコストはかかりますね。
854: 匿名さん 
[2006-11-11 17:48:00]
ジャバラの方が実用的なんで、板式は少ないみたいですよ。
855: 匿名さん 
[2006-11-11 19:20:00]
ジャバラは掃除しづらいのが難点^^;
856: 匿名さん 
[2006-11-12 23:20:00]
ミオカス竹園近所で閉店した●ット◎パー、ファミマになるそうです。
●ット◎パーは上納ノルマがきついとかつてテレビでやっていました
が、それで閉店したのでしょうか。いずれにせよ、廃墟のままになら
なくて●ットしていま◎。
建築状況:少なくとも下のほうの階には、サッシがはいり、給湯器が
ベランダに設置されています。夜には廊下の電気がついているのがみ
えます。風呂の蓋は私にはどっちでもいいことです。取替えできない
部分をしっかりと作ってくれればいいです。山田さんしっかりとね。
857: 匿名さん 
[2006-11-13 00:11:00]
ファミマならそっちのほうが良いなあ。
無印良品の小物が買えて好きなんだよね。ま、西武にも無印入ってるけど。
858: 匿名さん 
[2006-11-13 18:12:00]
ttp://www.yamada-kensetsu.co.jp/customer/index.html
ここの、全景写真は何処から撮っているんでしょうね。
窓ガラスらしき反射もあるし、三井ビルあたりから望遠で、かな?
よい眺めですね。
859: 匿名さん 
[2006-11-13 18:13:00]
(↑アドレス、先頭h抜いてます)
860: 匿名さん  
[2006-11-14 20:13:00]
隣のたい焼き屋さん、美味しいし、種類も豊富ですよ!ただのたい焼き屋さんじゃないです。
861: 匿名さん 
[2006-11-14 22:56:00]
なくならないといいよね、そこ。
862: 匿名さん 
[2006-11-16 16:18:00]
あと6戸?
いい値段の部屋が残っていますね。
三菱のマンションの期待値が上がっているので、
ここからは苦労するんだろうなー。
営業のみなさん、がんばって売り切ってください。
くれぐれも値下げなどしないように。
友人が三菱を第一希望で、ここが第二希望ということで引き続き検討中です。
始発駅は捨てがたいって言っていますので、プッシュしてみてください。

863: 匿名さん 
[2006-11-16 18:02:00]
今週でモデルルームも終業〜。
残りがヒト桁ってのが本当なら、(この戸数規模と今の市内物件の売れ方のタイミングの割には)すごく健闘したね。
多少の値下げして売り切れるなら別に構わないけどなあ。
864: 匿名さん 
[2006-11-17 12:43:00]
これまではローンのお勉強とかしていたのですが。
これからはこういうの、たとえば
当物件は、地方における大規模機械式駐車場ですが、
こんなお勉強もしなくちゃなんですね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46252/


865: 匿名さん 
[2006-11-17 16:39:00]
マンションに住むのは初めてで、いろいろ聞きまわっています。
おせっかいにも教えてくれる人がいるって言うのが正しいかもしれません。
中には不安なことも言う人もいますけど、場合によってはふむふむというようなこともあります。
その中でのことですが、管理会社は売主の関連会社(子会社?)のようです。
あまりにも働きが悪かったり金額が高かったりしたら
今は管理専門のリーズナブルな会社もあるので替えてしまうのも手のようですね。
私はイニシチアブを取ってやれるような人間ではないし、揉め事は苦手です。
強力なリーダーシップのあるかつ人望のある人が理事長になって貰えたらと思っています。
管理会社の件は、一例でして何もすぐにどうこうしたいと思っている訳ではありません。
管理のいいマンションは資産価値が高くなるそうですし、明らかにエントランスにゴミが
落ちていることなど見た目にもきれいなマンションになるみたいですね。
866: 匿名さん 
[2006-11-17 17:48:00]
「管理はデベの関連会社だから働きが悪く、管理費をぼったくる筈だ」
というふうに受け取れますが、その根拠は?友達が言ったから?

住民の不安を無根拠に煽るほど大きいこと言う割には自分で動く気はないんですね。笑止千万。
867: 匿名さん 
[2006-11-17 17:55:00]
というか、マンション買うときって
管理会社はどこか、どんな管理をしてくれるか、が大きい材料になるんじゃないですか?
今頃になって知ったということでしょうか。
868: 匿名さん 
[2006-11-17 18:28:00]
866さんは、
利害関係のあるお方とちゃいますかー?

865さんは何か問題があったらって言ってまっせ。
積極的ではありまへんけどなー、前向きでおまへんか。

こんなのあったんで貼っておきますわー。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46202/


869: 866 
[2006-11-17 18:46:00]
購入者という意味では利害関係おおありですよ。
一応いろいろ調べましたから。
しかし、あなたのような方がソース込みで前向きに話をひろげてくれるのは歓迎です。
勉強させてください。

人から聞いたから..等々だけで不安を撒き散らされるの不快だったんでね。
870: 匿名さん 
[2006-11-17 23:14:00]
人から聞いたって、立派な情報ソース。
それで不安になって、ここに書き込むのが何故悪い。
この掲示板は、そういった人の不安を無くすために使われなくては価値が無いぞ。
その程度の書き込みで不快とは、笑止千万。

管理会社がちゃんと払ってるお金分働くかどうかは、入居してみないと分からない。
満足度は入居者によって違うだろうしね。
とりかえず、キチンと監視することが大切でしょ。

871: 匿名さん 
[2006-11-18 00:04:00]
「子会社だから」とはまた別で、管理に関しての実際のところは入居してみないとわからないってのは同意。
これだけの規模の物件だから、住民総意でなにかをまとめるにはたいへんな説得力と根拠が必要だろうね。
(迷わず全員一致で変えなきゃいけないような管理だったらそれはそれで悲しいし。)
とりあえず管理の計画書は立派だけど。こちらもしっかり知識つけとかないとですね。
872: 匿名さん 
[2006-11-18 08:41:00]
>870

866さんが不快に感じたのは、
「自分はやるつもりないけど、他の人、ちゃんとやれよ」的な態度じゃないですか?
873: 匿名さん 
[2006-11-18 18:45:00]
で、関連会社管理ってそんなに心配の種なんですか?
全国にたくさんある、ここの系列物件の管理を一手にやってるわけだから
ノウハウがあって慣れてるだろうからってかえって安心してたんだけど、甘かった?
874: 匿名さん 
[2006-11-19 05:34:00]
あくまでも一般的にはという断り付きで申しますと、
競争がありませんので、割高になる傾向があります。
同様な理由にて対応についても満足とは言えない場合も出てくる可能性は高くなります。
従いまして、今あれこれ心配する必要はないと思いますが、しかし、870の方が言われている
ようにキチンと監視することが重要だと考えています。

また、満場一致は難しくとも住民の結束と言うのはあらゆる面で強みであり重要だと考えます。
議論を尽くしながら最終的にまとまっていけたらと切に望んでいます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
875: 匿名さん 
[2006-11-19 11:59:00]
内覧会の案内が来ましたね。駐車場は二台目、どうやって決めるのでしょう。
876: 匿名さん 
[2006-11-19 15:43:00]
抽選とは思いますが...かなり多くの方が2台持ってらっしゃるんでしょうね。
家族人数分あっておかしくないであろう自転車のほうも、置き場は足りているのかな?
877: 匿名さん 
[2006-11-19 20:35:00]
あのタワーPは圧迫感があって、見苦しいですよね。
完成するに連れ、唖然としています…。
ビル風とか相当強いんじゃないでしょうか・・・。
878: 匿名さん 
[2006-11-19 23:00:00]
URさくら団地に住んでる人が可哀そう。
反対運動しなかったのかな?
879: 匿名さん 
[2006-11-20 00:00:00]
「可哀そう。」っていうノボリ作って今からやってみれば?w
880: 匿名さん 
[2006-11-22 01:23:00]
ここは自分の考えに合わない発言があると
「不快だ」「不適切だ」と取り仕切ろうと
する人がいつもいますね。
半角ピリオドがトレードマークの
ジムおじさんかな。

気がつくとクレーンは一台に減っていて、
ウェルカムブリッジも姿を現してきた。
だんだん形になってきました。
881: 匿名さん 
[2006-11-23 01:20:00]
仕切りも問題だけど、ここの掲示板、スレが建ったかなり最初の時期から、いつも悪い方へ悪い方へ考えて神経質に大騒ぎするクヨクヨしたおばちゃんがいつもいるんだよね。
その人が書き込むと、ああ、また荒れるなあと思う。同じ人かはわからんけどね。
882: 匿名さん 
[2006-11-24 12:39:00]
今日の折込広告見ました。
今まで、こちらは買わないつもりだったのですが、今日の広告を見て
急に気が変わりました。(今日の広告は以前とは違う内容)
なかなか魅力ある間取りですね。庭付きとか、お風呂に窓があるとか、
屋上とか、いいもの残っていますね。さて、主人に相談してみます♪
883: 匿名さん 
[2006-11-24 15:23:00]
部屋の位置としては意外にいいところが残ってる印象はあります。
急なキャンセルかな?
5000万円超等の相当な値段のものもあるから、あの残り戸数でも広告打つんだろうなあ。
884: 匿名さん 
[2006-11-24 21:50:00]

>882
 工作員、乙
885: 匿名さん  
[2006-11-24 23:57:00]
ココ、MR最終とか、最終期とか言って、もう完売かと思わせて、あのチラシ...。まだ残ってるじゃん。なんなんでしょうね?駆け込み契約を煽ったのかと勘ぐってしまうよ。あの手この手で、頑張るねぇ。
886: 匿名さん 
[2006-11-25 02:50:00]
882(乙)のご主人が「最上階、買っていいよハニー♪」と言ってくれますやうに。
887: 匿名さん 
[2006-11-25 11:08:00]
年明けに三菱・NTTが発表されたらここは
まず買い手が付かないだろうからね。あと1ヶ月が勝負。
888: 匿名さん 
[2006-11-25 12:29:00]
↑業者?
ここはかなり頑張ってるし、売れてると思うよ。
今となると場所の割には価格が手頃な感じがするし、買い手は付くでしょ。
889: 匿名さん 
[2006-11-25 21:53:00]
学園地区やつくばセンターが好きな人と、
これから出来る新しい町が好きな人とで、
買い手は全く違うタイプの人たちだと思います。
学園都市駅の物件と、つくばセンターの物件とは
競合しないと思います。
890: 匿名さん 
[2006-11-25 22:04:00]
最上階って、基本的に値段が一番高いのですよね?違いますか?
今まで最上階の話は聞かなかったから、きっとキャンセルですよね?
最上階って、どうなんでしょう。暑いですか?でも、足音が聞こえないし、
眺望がいいから、やっぱりいい?迷います。どうしよう。。。
891: 匿名さん 
[2006-11-25 23:25:00]
>>890さん
最上階は風水の人たちはNGと言いますよね。
きっと暑さ寒さのことを言うんじゃないかと思います。でもその分、断熱を手厚くなされていると思いますよ。眺望は一番でしょうねえ。

上階のない分、騒音で悩まされることはないと思いますが、階下との間取りの違いで、階下へ自分が出す騒音を気にすることになるでしょうねえ。設計者も考えていると思いますが、階下の寝室の上に、自分のところの浴室やキッチンがあるかどうか等、チェックすると良いと思います。
当物件は、一軒もルーフバルコニーを持たなかったせいで、屋上が設置されています。屋上に人がいるときの騒音なども気になるようでしたら、位置のご確認を。

つくばでは、季節によって鳥の大群が、センター周辺を飛び回り、フンや羽の害で悩まされます。散歩中でも悩むのに建物に近づかれるとか、屋上に群れが休むなどは、相当に悩ましいと思います。
見たところ今年の鳥の大群は、当物件の上空を飛んでいませんでした。ただし、来年以降、どうなるか判りません。センターそばのサーパスやエスペリアは、もしかしたら、鳥の大群で悩んだかと想像しています。
892: 匿名さん 
[2006-11-26 01:47:00]
眺望はいいだろうね。それも値段のうち、といってもいいほどでしょう。
検討できるほどの予算があるのは羨ましい。
最上階と1階は、自分がよくモデルルーム見に行っていた頃はバラが空いてたという記憶がないので、今売り出してるのはキャンセル物件だと思うよ。
893: 匿名さん 
[2006-11-26 10:22:00]
最近の建物で最上階が暑い寒いと言うことはないみたいですよ。

1階は住み替えの段取りがうまくいかなくてキャンセルになったという話を聞きました。
894: 匿名さん 
[2006-11-26 15:13:00]
どこの部屋でも、お隣さんがピアノの先生だったりすると厄介かもね。
でも、自分の部屋の下の階の間取りのチェックは参考になりました。
ありがとう。
895: 匿名さん 
[2006-11-26 16:15:00]
ピアノ教室は不特定多数の人が出入りするので、通常の最近のマンションでは規約上無理みたいですよ。
896: 匿名さん 
[2006-11-26 16:46:00]
うわー「隣がピアノ教室」は有り得ないくらい嫌ですね。
上で子供が走り回るのと同じくらいぞっとします。
897: 匿名さん 
[2006-11-26 23:11:00]
駐車場からの出口は2カ所になるって本当?
898: 匿名さん 
[2006-11-26 23:17:00]
デイズタウンのスーパーを応援しよう
ね。
客の入り具合がちょっと少ないような。
ジャスコ、カスミには微妙に遠いし。やめてもらったら困るね。
899: 匿名さん 
[2006-11-26 23:34:00]
>897
中の人が言ってたんですか?
あと一カ所はどこだろう、西側かな。
>898
建物自体がぼろすぎるから、どこが入っても同じな気が..。潰れないよう祈るしかない。
我々が入居したら、いくらかは上向きになることでしょうね。
900: 匿名さん  
[2006-11-27 00:15:00]
デイズタウンは大丈夫でしょう。隣の空き地にも何かできればよいですね。ただ、あの辺りの渋滞を解消して欲しいです。ツタヤの入り口は変えるべきですね。
901: 匿名さん 
[2006-11-27 16:30:00]
駐車場からの出口。
工事現場を見る限り、2箇所目の出口は建設されそうもないですが。。。
902: 匿名さん 
[2006-11-27 18:27:00]
まあ、あまり出口が多くてもセールスとか含めて誰が出入りするかわかんないし...
と前向きに考えてみることにします。
入居後は新聞屋とか換気扇のフィルター屋とかすっごい来ますよね。
オートロックでも何故か入ってくるのは頭に来ます。
903: 匿名さん 
[2006-11-28 00:04:00]
デイズタウンのスーパーは、22時の閉店直前になっても
たくさん残っている生鮮品の値下げはあまりやらない。
カスミ学園店とはずいぶん違う。
(カスミは2時閉店で、22時ごろにはどんどん値下げする)

あの残った生鮮品はどうなるんだろう、と不思議に思う。

エスペリアに住んでいる人をカスミでよく見かける。
デイズタウンが近いはずなのに。
904: 匿名さん 
[2006-11-28 16:35:00]
今日、現場を散歩で通りかかったら、Aタイプの西側の上から、シートと足場の取り外しをしてました。高層の壁面の明るめの色彩のタイルと、バルコニーの手すりがガラス製なのが、雨のあとの薄陽に光って綺麗でした。集合玄関の階段なんかも形になってきてましたね。
シートの取れたところに見える壁のタイルとかは、仕上げはこれからかな。
設備や内装はこれからなんでしょうか。楽しみです。

雨のあと紅葉が歩道にたくさん散ったまま、木にまだついている葉っぱも、落ちた葉っぱも、色が褪せずとても美しかったです。落葉樹と常緑樹と針葉樹が適当にまざりあっていて、散歩でどこを歩いても飽きない景色でした。
そのうち天気になって風が吹いたら、みな乾いて砕けてホコリっぽく舞い上がるのでしょうが、ここ数日、湿度が高いままで、気持ちのよい大気でした。
905: 匿名さん 
[2006-11-28 22:03:00]
その書き込みをみて、なんだか見に行きたくなりましたよ。

説明(らしきもの。更地に建ってた小さなプレハブに小屋に。)を聞きに行ってちょうど1年くらい経ったような気がします。
あのときも紅葉の落ち葉が綺麗だったのが印象深くて。
長いようであっというまですなあ。
906: 匿名さん 
[2006-11-29 12:17:00]
残りは、あと4つ?
最上階の高額部屋が売れたみたいですね。

売り惜しみしている物件が供給されてきたら、
きっとここも安く買えて良かったていうことになるのでしょうね。
駅近い中古物件は出ればすぐ売れているみたいですし。

そういえば、2週間程前の新聞(全国紙)に山田建設の赤羽の物件の話題が出てました。
「姉歯事件のその後の販売現場」みたいな特集で山田建設は施工写真をこまめに撮影して
インターネットで見られるようにしているという良い取り組みの一つとして上げられていました。


907: 匿名さん 
[2006-11-29 13:48:00]
最上階、890さんが決断されたのでしょうか(笑)
施工写真、もう少し更新頻度を上げて欲しいと思いつつ過ごしてきましたが、とうとう内装系の写真に変わってきましたね。
908: 890 
[2006-11-29 17:45:00]
いえいえ、うちは最上階は無理です。
というか、今からローンについて本格的に勉強します…(遅いですね)
間に合ったら、買えるかな?
909: 匿名さん 
[2006-11-30 15:37:00]
(;゜Д゜)....お待ちしておりますよ...。
910: 匿名さん 
[2006-12-01 10:19:00]
始めまして。9月に契約したものです。
最近やっとパソコンを購入し、住民のみなさまがここでいろいろお話しているのを
知りました。
もうすぐですね!わくわくです。
子供がいるので、ママ友がたくさんできたら
よいなぁ(*^^*)と期待してます。
キッズルームで遊びましょうね!
911: 匿名さん 
[2006-12-02 21:31:00]
竹園西公園には、公園の敷地境の内がわ、二種類の結界が作られています。
ひとつは、西側の広い草地を囲む円形のもので、玉石を並べて作られています。もう一つは、東側より、通路が交差するあたりに、敷石に囲まれて正確な八角形で作られています。

ふたつの結界の理由や由来、あるいは、造成時に公園をデザインした人の話などを、もしもご存知の方がおられましたら教えて下さい。学園地区のほかの公園にもこれと似たような意匠が用いられているのでしょうか?

学園地区に早くからお住まいの方はご存知なのかしら? つくばには新参者の部類のわたしはミオカス購入を考え始めた頃に初めて気づきました。当物件の前スレで、一度だけ、このことを話題にされた方がおられます。ミオカステーロつくば竹園はこれら結界の南側に位置しています。人の住まいとして、とてもラッキーな場所かも、等と家族で話しています。
912: 匿名さん 
[2006-12-02 21:51:00]
>>910さん、はじめまして。
うちも子どもがいるので楽しみに思います。
ママ同士の出会いも楽しみです。

子育ての家庭が多そうなので、子どもを通した活動で顔見知りが
増えて、安全面でも貢献できるかもしれないですね。
幼い子のママたちで相互保育の輪などが広がったらステキだなと
思います。
あと、学年が違っても小学校にあがったら多分、集団登校で班が
いっしょですね。よろしくお願いします。

そういえば。MRの子どものコーナーにて、うちの子のマナーに
手を焼いて・・落ち着きのなさに、今後のことを想像してため息
の出たことがあったのですが(^^;;;;(汗
MRの女性スタッフが温かくお相手下さりホッとしました。
一緒に遊んでくださったチビッコたち、落ち着いたお子さんらが
多かったです。お手本に見習えたら、と思います。

ふつつかな一家かと思いますがどうぞ宜しくお願いします。
913: 匿名さん 
[2006-12-03 12:02:00]
上のカキコにもありますが、建物が一部姿を現しましたね。
かっこいいですね。着々と工事が進行していて入居が楽しみです。
ケーキを買いにミオカス前のコート・ダジュールに行き、外壁が
現れていくのを見るのが楽しみになりそうです。引っ越したら歩
いて気軽においしいケーキを買いにいけるので太るかも(笑)
914: 匿名さん 
[2006-12-03 18:49:00]
今年はとくにつくばでは紅葉が美しいようですね。
物件ウエブページ「物件概要」では「販売戸数4戸」
「12月10日再登録抽選会」とあるので、そろそろ、
いよいよ完売が近いでしょうか?
こちらの皆様のローン申し込み&審査は順調ですか?
915: 匿名さん 
[2006-12-04 00:08:00]
先日常陽の本申し込み行きました。
景品が工具セットとこの掲示板できいていましたが、うちはタオル1枚とボールペンだけでしたー。
916: 匿名さん 
[2006-12-04 01:02:00]
わたしは法律音痴なのですが、たまたま見た掲示板。
???なまま読みすすめていても、なお、勉強になり
ます。↓ (まだ全部読めてませんが。)

隣接地にマンションが 日照はどうなる
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4461/

立地が気に入り、センター近くのマンションてことで、
当物件を契約しました。
そういう立地であるからこそ、西や、東も、もしかしたら
北も、もしももしもですが、南だって可能性はあり、
それでも契約したと思ってます。
917: 匿名さん 
[2006-12-04 01:10:00]
うちも常陽に行きました。グルーミング用品みたいな、
爪切り、眉ハサミ、バンソウコウ等がケースに収まってました。
ハンコを間違えてて何度か出直した結果、後で同じ物をもう一個、
頂戴して(^^;;;しまいました。(担当○さんごめんなさい〜)
銀行の景品のランクってなんか、読めない??ですね。
918: 匿名さん 
[2006-12-04 01:51:00]
>916
このままそれなりの都会化があれば将来、南側に20階30階が建ったっておかしくないですよ。
高さ制限だの住居区画なんて、時代でどんどん変わると思わないとね。
南側が低層しか建たないのは今だけだと思ってます。
でもまあ、しばらくは大丈夫でしょってことで。
それもウリ文句で宣伝してたわけだし、乗ってあげましょ。
919: 匿名さん 
[2006-12-04 02:35:00]
915です。
春からそこに住む者のひとりとしては、周辺地域の発展を強く期待します。>>918さんのおっしゃるように、いろんな基準や規制は、時代で変り得るものだと思います。個人的には、もっと都会化する方向を楽しみにしています。

西、北、東については、たしかにいくらでも何でも建ちそうで、東については、契約時当時具体的な説明もありました。うちは東側で南側には手が届かなかった部類で、だから覚悟は強くて、それから期待も高いです。

誤解を避ける意味で念の為、慎重に書いときますが、南側の価値は値段どおり高いものだと思います。
わたしは、「もしももしも」と書きましたが、「もしも」の数がもう少し多くてもいいかと思います。(^^
920: 匿名さん 
[2006-12-04 02:37:00]
919です。すみません、間違って
>915です。
と書きましたが、916です。
921: 匿名さん 
[2006-12-04 09:17:00]
昨日の夕方、マンション前を通りました。
Aタイプが、夕日に照らされ、とてもきれいでした。東側も、最上階は西日があたるようにみえました。
徐々に、姿をみせるところが、わくわく感を高めます!
そういえば、Mタイプの信号ところに、〔サンプルなんとか〕って看板を持っている人がいました。
このマンションの名前がはいっていました。
週末、なにかやっていたのですか?
うちには、案内などはきていなかったですけど。。。
ご存知の方いたら教えてください。

夜は、クレオスクエアあたりのイルミがきれいですね。

今日、駐車場希望の封筒出してきました。
あたるといいなぁ。。。ハイルーフはやはり抽選になるのでしょうかね。。。
922: 匿名さん 
[2006-12-04 11:57:00]
>918
それを言ったらキリが無いでしょ。
住居区域が高度制限で高く建てられるよう変更になるのは、普通あまりないでしょ。
近隣納得しないでしょ。
923: 匿名さん 
[2006-12-04 12:35:00]
他スレでも話題になっているつくば市高度地区の指定について

当マンションの資産価値の面で軽く調べて見ました。
同程度の高さが再度建てられるか気になったもので。
画面上では非常に見辛い地図を読み取ると、
当マンションは高度地区には該当致しません。
「案」ということなので今後変わる可能性はあります。
読み違いかもしれのせんが、南側は第三種高度地区??
だとしたらこんなことが書いてありました。
「建築物の各部分の高さは、当該部分から前面道路の反対側の境界線又は隣地境界線までの真北方向の水平距離の1.25倍に7.5メートルを加えたもの以下とする。」
私には全然読み取り不能です。(笑)
きっと、高度地区だから今よりも同等以下のものにしか建たないと勝手に理解しています。
もし、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご解説願います。
現在は来年春に向けてもろもろ調整中というのは確かでありますが、
それなりの高さについては規制がかかってくるということなのでしょうね。

付け加えですが、この投稿になんらかの意図は全くありません。つきましては、厳しいツッコミは
ご勘弁願います。^^
924: 匿名さん 
[2006-12-04 12:53:00]
なんかさぁ。
なるようにしかならないいんだし、
あんまり難しい話しても意味なくない?

楽しいこと考えていたほうが、
幸せじゃない?

これから、家具やら家電やら選んで〜。。
楽しみだあぁっ!
て気分でみんないるのかと思っていたのだけど。
925: 匿名さん 
[2006-12-04 13:12:00]
912さん。910です。

私も、学校はきっと集団登校ができるかな。と安心してます。
小学校裏の公園が、夕方などは意外と暗いので、
交代で付き添ったりしたほうがよいのかなぁ。

うちはまだ幼稚園なので、園バスって距離でもないから、
徒歩で親子で通うつもりです。
だんだん顔見知りになって、一緒に通える友達ができたらうれしいな。
今は賃貸で近所のつきあいもあまりないので。
いろいろ、みんなで協力して活動できたらよいですよね〜!!
サロン借りて、クリスマス会とか?!

でも。竹園学区ってとてもお勉強熱心なおうちが多いそうで。。。
野生児なわが子が、このままのびのび育ってくれるといいけど。。

ギャラリーのお姉さんは子供にやさしかったですね。
ゆっくり話を聞いて契約ができたのは、そのお陰ですよ(^^)
926: 匿名さん 
[2006-12-04 13:46:00]
↓わーちょっと驚きました、どう考えます?
(もうご存知でした? すみません、わたしはさっき知りました。)

住宅公庫、「フラット35」金利引き下げ
2006年12月01日
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200612010332.html
927: 匿名さん 
[2006-12-04 14:17:00]
>924
全く同意。
厳しい突っ込みされたくないとか防御線張ってまでうろおぼえなことダラダラ書くなと。
928: 匿名さん 
[2006-12-04 15:54:00]
923でございます。
やべぇー、やっちまっただよ。
余計なこと書いちまった。
いかにもツッコミ入れてくださいって
いう書き方でしね。
大変失礼致しました。
お詫び申し上げます。m(_)m

うちはマンションの頭金と支払いで精一杯で
今まで使っていたものをそのまんま持ち込みます。
924さんや927さんが羨ましいです。
そして、まちの中に住むのは初めてです。
新築のとってもいい立地のこのマンションに
住めることだけでワクワクです。
がんばってローン返していこうっと。
実行時の金利も気になる今日この頃です。


929: 匿名さん 
[2006-12-04 17:20:00]
今年の年末ジャンボは今までになく真剣に「念を込めて」買う。
930: 匿名さん 
[2006-12-04 23:49:00]
今日の昼、隣の公園に行ってみた。
見事に全て陰だった。
芝生が枯れないことを祈る。
931: 匿名さん 
[2006-12-05 00:06:00]
周辺のマンションラッシュに思う。
なんでミオカスなんか買っちゃったんだろう?
もう少し待てば、もう少し考えればよかったのに。
でも、もう遅いよね。
これからできるもっといいマンションは見ないようにして暮らすしかない。
932: 匿名さん 
[2006-12-05 01:11:00]
ニュータウン、ベッドタウン、という類の開発の中では、分譲マンションは十年、二十年、三十年先を考えて購入すべきと思います。どんな都市開発の分譲住宅でも、最初の新築時の入居者は、働き盛りの子育て世代が多く全体の年齢層が似通っています。
子どもが巣立ち高齢化・過疎化が進む心配な事例をニュースなどで知りました。

一方、つくばの学園地区というのは、同じ年代にスタートした他のニュータウンともベッドタウンとも違っていました。
1.大学や研究機関の、研究員・教員・職員のための職住一体の計画だった
2.公務員住宅(官舎)住まいの人びとが人口の多くをしめていた
このことで現在のつくばはベッドタウンやニュータウンとは全く異なった状況となっています。


学園地区の建設と同時に住み始めた人たちのうち、ここが好きになった人は、退官後に官舎を出ても、同じ地区に残って、引き続き居住されていることと思います。その人たちに加えて新しい人たちが、次々にやって来て官舎やURや民間賃貸に住みます。
建設当初は、年齢層は偏り、住み難く不便な都市だったかもしれませんが、それでも都市建設の由来ゆえ新しい世代がつぎつぎやって来ました。今は年齢層は多様で、生活に役立つ各種業種も芽生えて根付いて色いろな人たちが住んでいて便利になりました。

職住一体の環境でせっせと働いている大学や研究機関の働き手は流動していて、地区には常時、若い家族が供給されて学園地区の活気を維持してます。
933: 匿名さん 
[2006-12-05 01:30:00]
>930-931
もうちょっと時間をおいて文体を変えて書けば上手に荒らせるのに、頭悪いな。
934: 匿名さん 
[2006-12-05 01:53:00]
昔は、つくば勤務者だけがつくばに住んでいたかもしれませんが、東京方面に勤務地が移ったした後も、つくばが好きになった人は(TX開通の後はとくに)引越しせず、つくばの官舎や民間住宅に残る姿が見られます。通勤圏が広くなった結果、東京方面勤務の公務員たちが、環境が良く公務員に寛容な都市として、つくば周辺に越してくることも考えられます。

公務員が多かったり、老朽化した官舎が中心地に建っていることに不平が出たり、高学歴の井の中の蛙だとか、学校が変、とか叩かれたりいろいろ言われてきましたが、つくばの学園地区はやっぱり良い町だとわたしは思います。
ネットでの情報の一部のやりとりをみていると、学園地区が首都圏の通勤圏になっても、あるいはつくば勤務でも、学園地区の特殊さを嫌って別の町を選ぶ人もおられる様子ですが。

国立機関の独立行政法人化があり、ひとくちに官舎とか公務員とか言えなくなりました。官から民への移行が流行り、老朽化した官舎の廃止、土地の払い下げも続きましたが、それでも現在もつくばに官舎が多いです。
民と言っても、独立行政法人の被雇用者は(各所で準公務員あつかいで処遇され)、機関ごとの宿舎に住み、学園地区ならではの、職住一体、流動性、&世代の多様の状況は今後も続くと思います。

つくば駅物件とそれ以外のTX沿線駅の物件ではベッドタウンかどうかの違いが顕著です。
当スレ物件の竹園西は学園地区としては、住民の職種が多様なほうである、と言われていますが、学園地区の良いところを充分に享受できると選んでいます。
官舎や機関ごとの宿舎などが、学園地区では廃止されTX沿線駅に建設される・・・などの流れは聞いていませんが想像できます。大学や独立行政法人その他の研究職の住まいは、職住一体を提供する必要が引き続き有るだろうと思います。
TX沿線駅の各計画は素晴らしいのですが、ベッドタウンとしての出発であることを思うと、どうしても選べませんでした。ただ、つくば近くの沿線駅なら学園地区の雰囲気は薫り移行するかと思います。わたしはベッドタウンには住みたくなかったので、ミオカステーロを契約して良かったといいたかったのですが、
頭が悪くて焦点があわなくて長くなってすみません。
935: 匿名さん 
[2006-12-05 01:57:00]
>>930さん、公園の日照の変化を見越し植栽計画の変更をすでに行っている様子が見られます。
何本か、新しい切り株を見ました。
木のうっそうとした日当たりの少ない公園もほかに多く見られますが、つくばでは、公園管理の予算を相当に支出していて、公園管理のノウハウも蓄積していると思います。
936: 匿名さん 
[2006-12-05 02:00:00]
930さん
今の季節になってから公園に午後いきましたが、夕方はよく日が射してました。
もっと日陰になるかと思いましたが意外でした。昼は射さないんですね?
937: 匿名さん 
[2006-12-05 02:15:00]
あ。>>933さん、932=934です。
あなたの「頭悪いな」とのご発言のあと、わたしも934で「頭が悪くて」と書いたのですが、これは、お分かりかと思いますが、ただ、たまたまそうなっただけです。気に障ったらごめんなさい。(^^)
938: 匿名さん 
[2006-12-05 23:10:00]
931の荒らしを見て真面目に考えたのですが、やはりミオカス以降で、ミオカスより魅力的な
物件は一件も無いですね。普通は一つ二つくらいは出てきて当然なのに。

我が家にとって、ミオカスの欠点は価格だけ。でも、買ってしまえば価格も問題ないしね。
高いものと安いもので迷ったときは、必ず高いものを買うようにしてます。
安いものかって後で後悔したことはあるけど、高いものを買ってあとで後悔した事はないので。
939: 930 
[2006-12-05 23:47:00]
935-936さん、レス有り難うございます。今の時期、
午前中から昼にかけては、パークコートと駐車場で
ほぼ全滅のようですが、午後はケンタッキー上空
あたりから日が差すようですね。

植栽も変化があるとのことで安心しました。
今はすごくジメジメした感じですしね。
でも夏は木陰が欲しいですから、市には
バランス良く剪定していただきたいものです。

あと、調べてみたら、日照にかかわらず
冬は枯れてしまう芝も多いようです。
(芝の品種によるようです)

PS
ちなみに私は931さんとは別人です。
940: 匿名さん 
[2006-12-06 00:06:00]
933氏は931氏の期待通りのレスを
しちゃったみたいですね。
941: 匿名さん 
[2006-12-06 00:07:00]
皆さん、芝生は、朝日があたることが大切だそうです。
朝露が乾かないで、土や根がカビて枯れることが、大敵です。
東からの陽が射せば、南や西の日照が減っても、大した影響は
無いのだと聞いたことがあります。
たぶん、デイズタウンの広沢さんの平置き駐車場が、
ビルにでもならない限り現状だいじょうぶな気がします。
942: 匿名さん 
[2006-12-06 00:18:00]
>>938
確かに、駅近物件はミオカス以降出ない
ですね。
943: 匿名さん 
[2006-12-06 00:23:00]
楽器のことでは皆さんご意見ありますか?
わたしは、娘時代に持っていたアップライトピアノを、
姪たちに貸したまま姉のマンションに置きっぱなしでした。
結婚後、転勤つづきで引き取る話も起きませんでした。

ミオカスに入居して、もしも引き取って置くとしたら、
当物件は、二重床なので置くだけでも、床補強が最低でも
必要です。弾くとしたら、ヤマハや河合の防音室が必要です。
防音室を置くとしたらやはり、床の補強が必要、でした。

置く場所を決めて、早々に設計変更に頼んでおくべきだった、
と今、やや後悔しています。
入居後に床補強をするのは、大掛かりな気がしますが、
予算はいかほど考えておくと出来るのかしら。
防音室はリースと思っていて、床補強が気になってます。

規約ではピアノ禁止ではなかったと記憶してますが、
ダメでも姉にはずっと持っていて貰うか処分するかです。
944: 匿名さん 
[2006-12-06 00:31:00]
ピアノ&防音に関しては、下記にいろいろ出ています。
ご参考まで。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
945: 匿名さん 
[2006-12-06 00:35:00]
期待を裏切らない男。ジムおじさん。
応援してます。
946: 匿名さん 
[2006-12-06 01:07:00]
944さん、943です。
わたしが子どもの時、知らずに実家マンションの窓に向けて
(時期によっては構造壁に向けて)配置して、足にゴム皿、
ゴムマット、背面の響板には、10センチ厚吸音材の貼り付け
程度の対策で弾いていました(楽器店のお勧めセットでした)。

30年前くらい昔の、庶民的長S工の新築マンション、直床で、
当時、苦情もいただかなかったのですが、ネットで情報を得る
機会がある毎に、昔のことを後悔しています。
ご紹介いただいたスレッドですが、その濃さ・長さに圧倒され
ます。つまりそれだけマンション生活に重要だということの
ようですね。・・・ありがとうございます。

少しだけ目を通しただけでも昔のことを思い出しました。
今は演奏しませんので、置いても飾りになると思いますが、
こんご幼い子供が触りたがったらオオゴトです。
充分に勉強しておきたいと思います。
947: 匿名さん 
[2006-12-06 14:08:00]
ここを早まって買ってしまって後悔しているような方もいらっしゃるようですが、
完成後はおそらく同じ価格以上で売れますよ〜。
仲介不動産屋の手数料分を上乗せしても売れるんじゃないかな〜。
養生シート等がとれたら、ますます評価は高まりますよ〜。
楽しみですね!
948: 匿名さん 
[2006-12-06 14:34:00]
完売しているのかと思ったら、まだ販売中じゃないですか・・・
なのになぜ「同じ価格以上で売れる」のですか?
949: 匿名さん 
[2006-12-06 15:18:00]
販売中の物件は、間取りが広く高価格、最上階もしくは1階、等、結構個性が強い物件のようですね。947さんは標準的な価格帯や間取りのものについておっしゃっているのではないでしょうか。私もシートがはずれている部分の色やガラスパネルを確認したのですか、想像していたより高級感が出ていていいなと思いました。評価が高まることを期待しています。
950: 匿名さん 
[2006-12-06 16:56:00]
947です。
時間がある時にちゃんと理由付けします。
投資用に購入した訳ではありませんが、
引越し好きなもので、数年後には購入時と
同等の値段で値付けする予定です。
そんなの無理だと言われても、
かなりの高確率で実現できると思っています。
明日以降ちゃんと理由付けします。^^
うん、いい条件のマンションだと思うけどな〜。^^
山田さんは駅から遠い立地の物件では販売に苦労しているけど、
上場してなくても、いい会社だと思いますよ。
951: 匿名さん 
[2006-12-06 19:31:00]
>943
自分はこの方面には全く門外漢ですが、うまく設備が入ると良いですね。
とりあえず、山田の設計部のほうと強度等の相談されてはいかがですか。
防音室等の配慮を当然のようにきちんと考えてらっしゃることに、隣室(になるかもしれない)住民としては敬意を表したい思いです。
952: 匿名さん 
[2006-12-07 02:28:00]
>>951さん、いや、敬意だなんてそれはどうもわたしには、
当てはまらないです。そんなことじゃないんです。すみません。
(詳しくは下。長くなりオハズカシイ、読み流していただけたら。)

床補強のことですが、もしかしたら、
ピアノなど振動を引き起こす楽器類について、管理組合員総意で、
ルール作りが進んでから、それを待って工事を頼むほうが良いかな、と
今日は思いました。まだ悩んでいるところです。

管理組合結成後、懸命な住民が集まればおそらく、ピアノ登録制とか
防音室、演奏時間の申告など、何かルール化されるのだと思います。
場合によっては、ピアノ音のことで騒動がおきて、リセール価値に
影響がでる場合もあるそうです。ネットで読んだ話で、勉強しすぎて、
心配しすぎているだけかもしれません。某氏のレスつきそう(笑)。

そんなのはよほどの安普請のマンションで、つくば竹園では、
杞憂かもしれません。
マンション工事の出来が素晴らしければ、ピアノ以外の楽器については、
なんのルールも必要無いかもしれません。ピアノはそれでも最低限の
ルールづくりが必要なのではないかと、わたしは想像しています。
ピアノは音が素晴らしい非常に魅力的な楽器です。

まあ、>>944さんご紹介のスレッドの濃さ、長さは伊達じゃない、と
思います。少し前に当スレで、ペット細則づくりのご提案がありました
が、楽器の話も、スムーズにすすんだらいいなと思います。
ピアノ細則が無しなので購入した、という方々との地味で丁寧なご相談
がいります。

似た工事を、ミオカスの設計変更などで依頼された方の体験談などを
伺えたらと思いましたが、この場では書きにくいことだったかも
しれませんね。すみません。
どなたか過去の体験談やご意見などがありましたら引き続きお願い
します。
953: 匿名さん 
[2006-12-07 02:33:00]
952です。わたしは、集合住宅では、人に受け容れられている、と
感じながら生活するのは、大事だなあと、いくつも引越しした後ですが
痛感しています。自分が内心で、心底からそう感じるために、
できる努力はしたい、と思います。内心での妄想に過ぎなかったとしても、
これだけ努力した・・受け容れられている、と感じながら暮らしたいです。

生まれてから戸建ては数回ですが、集合住宅は、いくつも経験してます。
むかし、ここで言えない様な、他人様メイワクな住み方、
禁止アパートでの猫飼い→猫との別れ、
海外賃貸コンドーでの大家さんとのお付き合い&漏水事件、
新築賃貸マンションでの子どもの足音の苦情続きで引越し、
夫婦喧嘩の声で真夜中にご近所さんから説教、
大家さんや、ご近所さんの人それぞれのDV騒動、
・・・などなど、仕事の都合で引越しが多かったり、あと若気の至りで、
いろいろありました。

ミオカスはきっと、ある程度のステイタスの皆さんがご入居と思い、余り
心配してませんが、今までの集合住宅では、当事者としても隣人としても
色々ありました。思い出すと、上述の子供時代に実家のマンションでの、
あのピアノ騒音を出しまくって迷惑をおかけしていた辺りまで
さかのぼります。(--;;;

多分ぎゃくに、わたしの周囲の方々が、もしもピアノを対策無しに
ひんぱんに練習されたとしても、聴く側としてのわたしの場合、
それをわりと受け容れて聴いて差し上げられると思います。
上記の個人的な考え抜きでも、一般的にピアノを弾くことが人を育てたり、
何かの辛い時期を支えたり、人生を豊かにすることも判ります。
また、気づかず人様にわたしがご迷惑をおかけした場合、どなたか
お心の有る方が率直にわたしに苦情を下さっても、もちろん
耳を傾けられるだろう、感謝できるだろうと思います。

若くて人の心が判らなかったとはいえ、昔の自分が、周りの人たちに
迷惑をおかけしたことを、今は申し訳なく思ってます。
もしかしたら、誰でもそんな思い出があるのかもしれませんが、わたしは
思い出すと今でも、いつも、シュンとしてしまいます。この気持ちは貴重
なのでシャットアウトせずに味わうことにしてます。
夜型な仕事っぷりで、私事で書くとこんな時間で、これも今後ご迷惑を
おかけしかねないといつも気にしています。おやすみなさい。
954: 匿名さん 
[2006-12-07 03:40:00]
いくつも長いのを書いてすみませんでした。真夜中なのに眠れなくなっちゃった。
もう処分するかしら。姉から引き取って置くだけにするか。置くだけじゃなくて弾けるように、せめてアビテックスみたいなのをするか。契約したときはMyピアノのこと忘れていたので、こんなこと悩むなんて予算も含めて想定してませんでした。忘れるくらいなら処分しようか。でも大好きなピアノなのよ、とか、悩みます。我が子がピアノレッスンを受けるなら迷わず引き取るのに。。あまり可能性なさそう。でもしばらく悩むと思います。
955: 匿名さん 
[2006-12-07 15:30:00]
ライトベージュというか、クリーム色にも見えますね。今まで
軽妙な色彩で高級感を出すのは難しいと思い込んでいました。

戸境とスラブの、タテヨコの交差、長方形の枠のラインを強調、
控え目で透明感の演出されたガラス手すり(一部は他素材)を
組み合わせて、・・・見事な姿に仕上げてますね。
チラシやウエブにある完成予想図よりずっとステキなので感動。

山田建設さんのこれまでのお仕事の魅力が結集されてるのでは。
嬉しいです。(^−^)
956: 匿名さん 
[2006-12-07 15:38:00]
後からお願いしても良いとのことでインテリアオプションを
まだ検討してます。
床のウレタンコーティングは、止めて、AUROワックスを
自分でちまちま塗って暮らそうと思っています。
窓のフィルムは頼もむつもりになりました。あとは表札かな。
957: 匿名さん 
[2006-12-07 17:38:00]
>955
簡単に行けない場所に住んでるので外観詳しく教えてくれるの嬉しいです。あれこれ想像しています。
これからもときどきでいいので、御願いします。

そういえばインテリアオプションの話ですが、ピクチャーレールが希望の場所に取り付けられなくて少々がっかりしています。
壁がコンクリートなために無理なんだとかで。
958: 匿名さん 
[2006-12-07 18:14:00]
956です。
>>957さん、そういえば、ピクチャーレールというのも、
ありましたね。希望されたのにつけられないとは残念ですね。

つけられないのは、隣戸との境の壁ですか、それとも、
自分とこの住戸内の部屋と部屋の仕切りの壁ですか。
どこだったら可能なのでしょうか?
よく考えると耐荷重を軽くても良いとしたら可能なの
ではないでしょうか。
これって素人考えですか? どなたかご存知ですか。
959: 匿名さん 
[2006-12-07 19:31:00]
住戸内仕切りだったら大丈夫みたいです。
うちはあいにく隣との境が希望だったので。
(リビングも洋室と繋げてしまっているプランなのでそもそも部屋と部屋の仕切りがない)
耐荷重云々というより、壁紙すぐ下の(←このへんはうろおぼえですが)コンクリートだか鉄骨だかがぶ厚いせいで穴があけられない、的なことを言ってました。
この物件はとくにそういう作りなんだそうです。
まあ、簡単に穴が空くようなヤワな壁よりは、しっかりしているのは結構なことなのであきらめました。楽天的なもので。

絵は好きなので飾ると思いますが、ローボード等の家具で工夫してみます。
960: 匿名さん 
[2006-12-07 21:46:00]
戸境壁に絵を飾りたいのであればインテリアオプションの造作家具屋さんに
頼むのも一法です。壁に板を張れば絵が飾れます。
面材と同じにすれば統一感も出ますよ。
結構値段は張るでしょうけどいい感じになると思います。
961: 匿名さん 
[2006-12-07 23:16:00]
ほほー...全く考えつきませんでした。参考にさせていただきます。
962: 匿名さん 
[2006-12-08 07:24:00]
ピクチャーレールの件は、
戸境壁は共有部分なので、穴をあけたり傷をつけられないから、と説明を受けました。
963: 匿名さん 
[2006-12-08 09:37:00]
住まいサーフィンより、ここを見ている人の方が多いのでしょうか。
964: 匿名さん 
[2006-12-08 10:21:00]
ピクチャーレール、うちもつけたかったのです。
モデルルームにもありましたよね?
でも、それは設計変更をしなければならないので、もう間に合いません、と言われました。
10月後半の時点で。契約が遅かったから、、とあきらめました。
壁にドリル等で穴あけなどをすればDIYで取り付けできるとは思いますけどね、と担当の営業の方はおっしゃっていました。そこまでやるかどうかは微妙ですけど。
クロスの下はコンクリートなのですよね?
ボードや板の部分があればそこにネジが打てると考えていました。打てない、レールもない、とするとほかにどのような方法がありますか?
ローコスト希望!飾りたい場所は家具を置く予定もないんですよ〜。。
うちは、今賃貸住まいですが、そこにはあるのですよ、レール。
賃貸ゆえに、壁に穴は困るのだろうとは推測します。

洗面台のコーティングを頼まれた方はいますか?
見積もりもとっていないのですが、やはり汚れが目立つような気がしますよね。。。
965: 匿名さん 
[2006-12-08 14:19:00]
>963
あちらは半匿名みたいな感じなので書きにくいんですかね...
でも、ここ(e-mansion)での掲示板は入居がはじまったら確か、閉鎖してID付のところに移らなければいけなかった筈です。

>964
自分の家の中の、部屋と部屋との境の壁なら普通にDIYでネジなんかでつけられるんじゃないかと思います。
レール自体はネット通販でも売ってますしね。
いま現在の賃貸では、突っ張り式のポールが付いた壁のようなものを廊下に入れて絵を掛けています。
高級感は皆無なので引っ越しで捨てるつもりですが...。
それほど急いでいない件なので、生活が落ち着いたら情報をあつめて代替の形式をさがしてみようかと。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18048/
等、「ピクチャーレール」でスレッド検索するといろいろ情報が得られるかと思います。

洗面台コーティング、他の場所(キッチンや浴室壁や玄関床)とのセットのものをオプション会で一応頼みました。
構造上、水ハネはしやすい洗面台であるとは、山田のスレでかなり昔に書いている人がいた記憶があります。
頼んでおいて言うのも何ですが、ふだんマメに掃除してればもちろん、ガラス(陶器じゃなかったですよね)なわけですしコーティングなど必須な筈はないです(笑)
966: 匿名さん 
[2006-12-08 23:50:00]
少しチラリとだけ見てきました。
ライトベージュとガラスとで上手にデザインされて、高級感、
たしかに出ていると思います。
周囲の建築とくらべて、あれだけ巨大なヴォリュームがあるのに、
その色彩や透明感のおかげで、圧迫感が無いんですね、これ
意外でした。
967: 匿名さん 
[2006-12-09 00:42:00]
ここを買おうか、もうちょっと駅から離れた戸建てを買おうか、
迷っています。4000万ちょっと出せば、つくばでは普通に
戸建てを買えるから、どうしよう…
ここは駅からの近さが魅力。皆さんは、予算的には戸建てを
買う余裕がありながら、マンションを選んだのですよね。
旦那さんはすぐに認めてくれましたか?うちは、マンションに
するなら、もっと安くてもいいんじゃないか、と言うのですが。
968: 匿名さん 
[2006-12-09 00:47:00]
はじめてカキコします。
(‾ω‾;)エートォ...別に予算的に一戸建てが替えないからミオカスを選んだわけではないですよ。
どうして予算がないからとか決め付けられるかがわかりません。
うちが選んだのは、一戸建ての維持の大変な事とか、子殿も進学のためにとかが決めた理由でした。
決め付けるのはよくないと思います。
969: 匿名さん 
[2006-12-09 00:48:00]
替えないからではなく、買えないからですね↑(≧≦)
970: 匿名さん 
[2006-12-09 02:06:00]
968さん
967さんは、そんなこと決め付けてませんよ。逆に、ここを買った方は、
「予算的には戸建てを買う余裕がありながら、マンションを選んだ」と認識されてますよ。
で、確かにここに関しては、その認識は正しいと思います。

我が家は、家内がセキュリティ重視派で、最初から一戸建ては絶対嫌ってことでした。
あと、階段が無いのもポイントです。一戸建てでこの広さを平屋で手に入れるのは
ちょっと高くつきますよね。ということで、我が家はマンションを選びました。
971: 匿名さん 
[2006-12-09 02:11:00]
>967
ウチの場合、夫婦ともに戸建てはほとんど頭になかったので、立地が大きな要因として、他物件とほとんど迷うことなくすんなりときめられた感じでしょうか。
前のビルが取り壊されて更地のときから「ここにマンションでも建つなら住んでみたいよね」と言っていたほどだったのです。
(価格はとにかく予想外だったので、そのあたりは決してすんなりじゃないですが...)

戸建てもいいな、と思ってらっしゃるなら確かに迷われるでしょうね。
旦那様のようなお考えもごもっともです。
生活上で何を優先させるかをよく話し合わないと、ですね。
972: 匿名さん 
[2006-12-09 07:09:00]
967さん

ウチも立地、セキュリティ、快適さなどを総合的に考えてマンションを選びました。
特に、マンションの価値は立地に大きく左右されると思います。
車の運転も好きではないので、車なしで生活のほとんどが済むここの立地が気に入りました。

戸建てとマンションではライフスタイルも変わってくるので、ご夫婦がなにを重視されるかにもよりるとおもいますよ。
973: 匿名さん 
[2006-12-09 09:31:00]
高層マンションのちょっとした利点は、富士山が見えること。
一戸建てからはなかなか見られないのではないかと。
南側の上層階からは、晴れていれば遠くの富士山が見えるはずです。
今は白い富士山が見えます。今日は曇りで無理ですが。
そういえば、デイズタウンの靴屋さん閉店ですね。
974: 匿名さん 
[2006-12-09 14:49:00]
968さんの隣になるのはちょっと怖いなあー
975: 匿名さん 
[2006-12-09 15:32:00]
建設現場の横を通って来ました。ネットがかなりはずされて、姿を現して
いました。上でどなたかがおっしゃっていたように、確かに大きさの割り
にすっきりとした外観でした。ケンタッキー横にファミリーマートがオー
プンしてました。
976: 匿名さん 
[2006-12-09 18:57:00]
外観安っぽいと感じたのは私だけでしょうか…
なんだか公団ぽい…
977: 匿名さん 
[2006-12-10 00:05:00]
私もです
978: 匿名さん 
[2006-12-10 00:57:00]
逆梁構造でないマンションはこんなものですよ。
エスペリア、ダイヤパレス、サーパスは逆梁構造なので
ベランダがコンクリート梁となってビルっぽい雰囲気に
なる。(構造上ハイサッシにできる)
しかし大手デベのマンションだって全てが逆梁の訳では
ない。但し、公団っぽくならないようデザイン上、工夫
がこらされている。
山田のマンションはさっぱり系のデザインでありそれほ
ど悪いとは思わない。

979: 匿名さん 
[2006-12-10 10:49:00]
逆梁構造のマンションはベランダが暗くなって圧迫感を感じるのが嫌なのですが、
デザイン的にはすっきりみえますよね。

確かに、数年前は逆梁ばかりでしたが、流行だったのでしょうか、
最近の新築マンションで逆梁構造は少ないですよね。

個人的にはミオカスのデザインと壁の色合い好きです。
でも少数派なのかな?
980: 匿名さん 
[2006-12-10 10:55:00]
スタイリッシュな感じで私は気に入ってますよ。
好みもあるんじゃないかな。。
981: 匿名さん 
[2006-12-10 17:48:00]
完売したかな。。そうでもなくて、また
チラシ。。入るのかな。。

> 再登録申込受付締切迫る
> 再登録抽選会スケジュール
> 12月2日(土)より再登録受付開始
> 12月10日(日)16時再登録締め切り
>          17時より再登録抽選会開催
982: 匿名さん 
[2006-12-10 21:09:00]
私も実際の外観を見て、チラシを見て想像していたよりも、ずっと上品でいいデザインだと思いました。あと、夜間の共用通路の照明がすごくきれいな感じがします。蛍光灯や白熱灯ではなく、ホワイトLEDのような白色に見えます。センター付近で開催されている「つくば光の森」のツリーの白色と同じに見えるのは気のせいかな。
983: 匿名さん 
[2006-12-10 22:37:00]
965さん。964です。
ピクチャーレールの件、ありがとうございます。
うちで、買ったところは部屋と部屋の間も構造壁っていうんだったか??
コンクリート+クロスになっておるみたいなんですよ(涙)
まぁ、どうせ後付けなら時間はたっぷりあるので
安く!できる方法を模索しようと思っています。
またなにかあったら教えてください!
あと洗面台とフロアコーティング、子供も小さいし、掃除も決して好きではないから、
頼んだらよかったかな。
モデルルームのエコカラに一目惚れし、頼んでしまい、予算が。。。。。
エコカラって、本当に機能するんでしょうかね。


いろいろ悩ましさもありますが、ミオカスも段々完成してきて、入居が待ち遠しいです。
ここで、いろいろ話しているみなさんと、
お会いするのは、楽しみです(^^)
博識な方が多いので見習いたい!!!
984: 匿名さん 
[2006-12-11 00:52:00]
私はここを見送りましたが、最近の駅周辺の渋滞や駐車待ち(特に週末)
を見ると、駅近はやはり魅力ですね。歩いて行けますから。
985: 匿名さん 
[2006-12-11 11:48:00]
外観について賛否がありますね。
そういう私は見ていないので、今週末あたり見てこようっと。
完成予想図(パース?っていうもの)の何割か減で最初から思っていますので、
そんなにがっかりするような出来ではないといいんだけど。

デイズタウンは見た目の割りにいいお店が入っていますよね。
ある意味ピンキリ?幅もひろいですよね。
地元情報誌には会員制のクラブまで掲載されていました。
あんまり子供の教育に良くないのは困るけど、
これくらいなら問題はないかな。

内覧会まであと2ケ月ですね。クリエイターの方が手を入れているモデルルームよりも
ステイリッシュにするぞ。なんてね、予算がないですけどね。
986: 匿名さん 
[2006-12-11 11:57:00]
みなさんは、内覧会のときに、同行サービスを
利用しますか?
主人は、必要ないと言っています。が、素人にはわからないところまで、
チェックしてもらえそうだし、だいたい、私なんて完成した部屋をみただけで、
舞い上がってしまいそうで。
同行サービスを利用する人は、マンション・戸建て問わず増加しているようですね。
ミオカス入居のみなさんの意見をお聞きしたいです。
頼むこと自体、山田建設を信用していないのかと思われては嫌だし。
でも、プロにみてもらい、安心して入居したい気持ちもあって。
987: 匿名さん 
[2006-12-11 12:32:00]
インスペクターって奴ね。頼む事事態は決して山田建設に対して失礼にはならないと思いますよ。そこで全く指摘が無ければ逆に『売り』になる訳です。
まぁ指定が全くゼロって事は有り得ないか?大なり小なり何かはあると思ってた方が無難ですよ。
自分は頼みませんが、費用的に余裕があるならお勧めします。やはり素人よりも見るポイントが違うらしいですから。無駄に時間も掛からないだろうし。
988: 匿名さん 
[2006-12-11 12:55:00]
「同行サービス」、「インスペクター」って言うのですか?
私は頼むつもりです。おおよそ5万円くらいですよね。
内覧会時にちよっとしたキズくらいはあるでしょうけど、
素人にはっきり分かるような不具合はまずはないと思っています。
あったら、山田建設さんのチェックが甘いということで、
建物本体の見えない部分の不安が募ってきますから。
まず、そんなことはないと思っていますけど。
プロの目で、素人には気付かない点を見て貰いたいと思っています。
安心料と思っていますのでうちは頼みますけど、全然必要でないと
いう方の方が多いでしょうね。
少し気掛かりなのは、来てくれる方は一人みたいですので、
その方が当たりの方であればいいと思っています。
冗談で言いますけど、みなん頼むわよ!って言って山田建設さんに
プレッシャーかけるのはいかがでしょう。笑
プレッシャー掛け過ぎると引渡しが延びるわよって言われそうですね。笑

989: 匿名さん 
[2006-12-11 13:35:00]
山田建設レベルになるとインスペクターは別に歓迎だと思うよ。
普通にやってる会社であれば、、
990: 匿名さん 
[2006-12-11 15:40:00]
デーブスペクターは門前払いされてもインスペクターは大歓迎♪って事です。
確かに普通に真面目な仕事してるデベ=建設屋なら嫌な顔しないと思うよ。
インスペクターの話をして、露骨に『嫌な顔』するなら・・・それこそ危険極まりない(怖)
プレッシャーになるかならないかはより、契約前の交渉テクニックには充分効力あるでしょう。
991: 匿名さん 
[2006-12-11 19:02:00]
マンション内覧会チェックシートのテンプレート集
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2326/

内覧会で絶対に見ないといけないところ!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3326/

このあたりは役に立つかも...
とはいえ、うちも業者同行は迷いどころです。
(まだ内覧会の各戸の日程決まってないので申込みできませんよね?)
992: 匿名さん 
[2006-12-12 12:37:00]
986です。
いろいろなご意見ありがとうございます。
唐突ですが、うちの担当だった営業の方は、住友ではなく山田の社員の方でした。
なんでも聞いてください!といつも言って下さり、一主婦のつまらぬ思いつきのような質問も、
すぐにいろいろ調べてくれる姿勢が夫婦共々、非常に好感がもてました。
つまり。「山田はちゃんとやってる会社だろうからインスペクターは必要ない」
と思いたいのです(笑)
これから、長くローンを支払う我が家にとって、
インスペクターは決して安くない。業者の仕事ぶりも当たり外れがありそう。
もちろん余裕と主人の気変わりがあれば、頼みたいのは本心。
また内覧会後、インスペクターを頼んだ感想話もぜひお聞きしたい。
山田の公式サイトの、物件の工事状況を、
もっと頻度をあげて、見やすい写真で、できたら部屋毎に(パスワードなど導入して)
詳しくやってくれたら、いいのになと思います。

991さんのチェックシートは、役に立ちそうですね。内覧会に向けて勉強しなくては。
1月には駐車場の抽選もありますね。いよいよ感が高まってきました。

あせらず丁寧に仕事をして、いいマンションが完成して欲しいです。

993: 匿名さん 
[2006-12-12 14:10:00]
内覧会でボンヤリしててほどほどにしかチェックできなくて、もしも、
入居後にも不具合や不服なところを発見したら、いつでも何ヶ月あとでも、
山田さんに連絡して相談して、良く手直しして貰えるだろう、と思って
安心してました。
それで「内覧会で、そんなにドキドキしなくてもいいかな」と思ってました。

最近見た、どっかの掲示板で、「内覧会で見つけたら、下地から
やり直して貰えたのに、入居後だから、パテの直しで済ませることになった」
とありました。
つまり、内覧会では「そういうこと」をチェックすれば良いと思い直してます。

内覧会での発見分なら直ぐに存分に直すけど、入居後発見ではコスト・修理が
大変になってしまうこと、って、壁や床ですか、
ほかにどんなことがあるでしょうかねえ、、良くワカラン、、
これから勉強です。ほぅ〜。
994: 匿名さん 
[2006-12-12 14:27:00]
同行業者を頼むこと=山田に失礼にあたる
っていう考え方は全くないですよ自分の場合。構造等については心配してないし。
ロボットが全自動で作るわけじゃないから多少は、住む側の身になってみれば指摘すべきコマカイこともあるだろうという程度の予想です。

単純に、どうせなら最初から可能な限りベストな状態で住み始めたいし、
何かあるならあるで、修理するのにベストな環境でやってもらいたいという意味でも、玄人の詳細なチェックを最初にうけることはその後のためにも無駄にはならないんじゃないかな、と...

とはいえ、我が家的にはこれは完全に「贅沢料」なので考え中。
995: 匿名さん 
[2006-12-12 14:37:00]
建設会社、管理会社らを、自分を侮り搾取する敵にしか見えない気分なら、マンションには住まないほうがいいのでしょうね。。長い間お付き合いさせていただく・・わたしたちの暮らしの味方、スタッフ、と信頼できるなら、いいですね。

またとくに管理会社は、管理組合(わたしたち)で、雇って使ってゆく目線かと。
うちは庶民出身なので暮らしの中で自らの雇用者らとどう付きあっていくのか、知恵も経験もありません。うっかりすると卑屈になって愚かで尊大なヤツになってしまうかと自戒してます(そういう人、見ますよね)。
どうも、社会生活でも、せいぜい居ても後輩ていど、上下関係な立場で上に立って下の者の管理・指導を経験したことがないです。そのせいか、どうも自分は器が小さくて。。

ミオカス購入者の方々の中には経営、管理職、リーダー、教育者など、多分立派な方々がおられて、自らのスタッフを信頼して付き合う心得充分な方々が沢山おられるんでしょう。謙虚になって皆様を見習いたいと思います。
996: 匿名さん 
[2006-12-12 15:06:00]
>>994さん
>玄人の詳細なチェックを最初にうけることはその後のためにも無駄にはならないんじゃないかな

と、我が家でも夫が似たことを言ってました。なにか数値
の記録とか報告書のようなものは、残るんでしょうか。

保証などは一切なさらないでしょうから、保証してくれる
山田建設さんのほうが何倍もあてになる気がしますが。
一方、第三者の目ってやはりとても貴重なものですよね。

うちもローンの支払いを考えるとどうしても「贅沢料」と
いう感覚ですが検討中です。
997: 匿名さん 
[2006-12-12 15:29:00]
こんにちは、皆さんどうぞ宜しくお願いします。
四月に小学校や中学校に新入学するお子さんをお持ちの方は、
○学区外就学許可願
○区域外就学許可願
などなどの手続きが要りますね、うちもそうです。
住所が未定、引越しが三月になるか、四月になるか未定
なんかそんなままで手続きするのかと、頭を悩ましています。
わけわからないまま、今週、豊里支所に行って窓口でお尋ね
しながら手続きする予定です。
998: 匿名さん 
[2006-12-12 15:33:00]
いろいろなマンションを見て来て、そして個人的な理由もあり、このマンションに決めました。
そこでの感想ですが、992がおしゃるように、ここの営業の方はちょっと好感が持てます。
すべての営業の方にお会いした訳ではありませんが、他の机の方の商談も聞こえてきますよね、
そんな中での感想です。
ただ、販売会社の住友さんの手を離れ、売主の山田さんの社員の方には好印象であっても
これからは山田さんの他の窓口の方との折衝も出て来ますので、それなりに主張する場面では
遠慮せずしていきたなーと思っています。なにせ山田建設さんとは初めてのお付き合いなもの
ですから。
どなたか、山田建設さんのマンションを購入するのが初めてではない方はいらっしゃるのですか?
きっと多くの方がマンシヨン購入するのも初めてなのでしょうね。もちろん、うちもそうです。
山田建設さんに偉そうな態度はとるつもりは全然ありませんけど、
ちゃんとお仕事ぶりは見て行きたいと思っています。
住民のみんなが「さすが山田さんだわー」って言われるようなお仕事をお願いしますね!
999: 匿名さん 
[2006-12-12 17:31:00]
僭越ながら次スレ(パート3)建てさせていただきました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25183/
入居まで(入居後はここのスレッド使えなくなるはず..)の情報交換に大いに活用していきましょう!
1000: 匿名さん 
[2006-12-12 17:33:00]
1000
1001: 匿名さん 
[2006-12-12 17:38:00]
1001 書けるのか?
1002: 匿名さん 
[2006-12-12 19:58:00]
1002以降もずっと 書けるかもね
1003: 匿名さん 
[2006-12-12 23:15:00]
他のところも一応みてみましたが、1000+数十のレスが入ってるスレッドもあるみたいですが一応、1000越えると(この掲示板サイトの)管理人さんのストップが徐々に入るみたいです。
まあそのうち、新スレへの移行をしていただけると嬉しいです。
1004: 匿名さん 
[2007-12-28 08:11:00]
大丈夫です、温水器にはリースと扱いもあります
詳しくは最寄の東京電力まで
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる