住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 熱交換型第1種24時間換気扇って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
 削除依頼 投稿する


熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
注文住宅のオンライン相談

熱交換型第1種24時間換気扇って

722: 匿名さん 
[2012-08-31 10:58:45]
>721

それはしっていますが、法規制対象外のF☆☆☆☆建材で建てた家に何でそんなに必死になるのか意味が分からないのです。

床面積の0.3倍まで使用可なF☆☆(2種)や床面積の2倍の面積まで使用可F☆☆☆(3種)を使っている家ならまだしも、最近のHMはF☆☆☆☆が標準でしょ。

変な工務店で建てたり、輸入家具や安い家具を置く家ではホルムアルデヒドが問題になるかも知れませんが・・・。(家具に規制は無い)
ちなみに家には作り付け収納と樹脂製の収納しか置いていませんので、ホルムアルデヒド発生要因が殆どありません。
家族の健康を考えたら、発生因を排除するのが基本だと思います。

人の出入りも無く窓も開けない実験結果だけで、危険だ!問題だ!と騒ぐ方がどうでしょうか?
消費者も少しは理解して、振り回されない知識を付けないといけませんね。
723: 匿名さん 
[2012-08-31 11:20:32]
一番安い第三種の便所換気は論外として

まあ難しく考えずに、第三種セントラル型換気か、第一種の顕熱型換気にすれば
通常の換気量で大丈夫だから光熱費も安くすむ。ニトリやイオンの家具でも混濁されずに換気されるので大丈夫。フィルターの掃除もぼちぼちやれば大丈夫だと

第一種の全熱型にすると
換気量を増やしなさいよと役所が、まずただし書きして将来トラブルに対しリスク回避してるので、ニトリやIKEA、イオンの家具ならまず換気には気をつけましょうとなる
フィルターの掃除もこまめにやったほうが安心

現状ではこうかね?
724: 匿名さん 
[2012-08-31 11:26:48]
どうしてとか、どの程度ってのを知りたいですよね。それも詳しく。
それらが分かれば自分である程度は判断できますからね。
メーカーごとの違いや旧機種・新機種の違いもあるでしょうに、まとめて『ダメ』ではねぇ。
725: 匿名さん 
[2012-08-31 11:33:20]
>>724
でも基本的にはまとめてダメなんでしょうね。スレの最初のほうの外部サイトをみてると、専門家さんの意見が全熱型に対し結構厳しい。
国土交通省の、ただし書きが、全熱型第一種換気は換気量を増やしなさいね。と何かトラブルが起きた時は、ほら換気量を増やしてないからあなたが悪いと、きっちりリスク回避してらっしゃる

とりあえず施主側もリスク回避だこりゃ
726: 匿名さん 
[2012-08-31 11:36:29]
>723
>一番安い第三種の便所換気は論外として
論外ではない、高気密で施工せねばならないので逆に高くなる。
しっかり換気計画、換気量計測などしたら高いと思う。
いい加減な気密で1種を使用した方が確実にHMは儲かる。
727: 匿名さん 
[2012-08-31 12:52:36]
>725

国土交通省がリスク回避って本気で?
728: 匿名さん 
[2012-08-31 12:55:41]
誰か>720の質問に回答できる知識のある方はいないの?

知識も無いのに「あれは駄目」とか言う、おつむの弱い方の意見はもう良いから。
729: 匿名さん 
[2012-08-31 13:23:49]
>714
計算値はそうだろうけどダクト付きの全熱1種の場合、実際には定格消費電力の3倍くらいは掛かっているので1500円/月くらいが正しいのじゃないかな。建築関係のサイトでも3種 300円/月、1種 1500円/月くらいと書いてある所が多いし。
我が家の空調は低圧電力で別になっているので換気だけの電力が出せるけど計算値とは大きく違っている。

730: 匿名さん 
[2012-08-31 13:27:06]
C値0.3より悪い気密いい加減の住宅は便所三種がCP最高でしょ。
化学物質放散量の小さい冬は換気切っときゃいい。
自然換気で十分。
結露する場所があればそこだけ換気つけときゃいい。
そういうことできるのも三種の強み。
731: 匿名さん 
[2012-08-31 13:36:14]
>730
C値0.3って気密測定に不利なところを全部塞いで測定した結果でしょ。
実際に住んでいる状態ではそんな値にはならない。

・・と思っているけど間違っているか?
732: 匿名さん 
[2012-08-31 13:45:39]
便所三種は僅かな風雨でも悪影響が出るので、できればこう気密のセントラル三種でしょう
733: ビギナーさん 
[2012-08-31 14:36:12]
>>726
実際は気密なんてとれていない、安い建物に付いている場合が多いんじゃないの?
コストコストで建てる人多いから
家も安く
換気?んなもん便所3種で構わねーよ、って人が多い気がするね
734: 匿名さん 
[2012-08-31 15:34:00]
予算が無いから3種で良いし、冬に寒けりゃ電源切ります!
735: ビギナーさん 
[2012-08-31 15:37:19]
気密頑張ってりゃ壁内結露で躯体ガタガタコースですな
気密頑張ってなきゃそれでよろしい
736: 匿名さん 
[2012-08-31 16:20:03]
24時間換気は結露防止ということも忘れないようにね
737: 匿名さん 
[2012-08-31 16:36:07]
実際には全熱一種でさえ冬季の屋内は乾燥するからな・・・。
外壁通気工法で昔みたいに燃焼暖房器具使わないなら、それ以上壁内結露の心配必要だろうか?
738: 匿名さん 
[2012-08-31 17:03:49]
空調チェックの仕事の人に聞いたんだけど、全熱式の第一種だと実際は換気し過ぎの空気吸い込みすぎで寒くなったりするんだと
739: 匿名さん 
[2012-08-31 18:38:59]
これはトヨタ側に組した、ミサワ、ミルクリーク、住友不動産は棚からぼた餅だな。デンソーの顕熱式の全館空調や第一種換気だから、将来トラブルが圧倒的に少ない
あとは全熱式で全滅か

またミサワは助かったな、もうトヨタに足向けて寝られんぞ
740: 匿名さん 
[2012-08-31 18:55:34]
>738
全熱交換エレメントの漏気分よけいに換気しているので2時間に1回換気より多くなってるよ。
一種の排気口の下へ行くと結構な風量が出ている。
741: 匿名さん 
[2012-08-31 20:29:06]
>738

まあ、そんな事例もあるのでしょうが、それを全てと思って話す空調チェック屋も無知ですね。
それは換気では無く、家の性能が悪いのでしょう。

うちは冬の朝でも外気より10度以上高い室内温度をキープしていますが、3種なんかではそうはならないでしょ。
3種の知人宅数件に聞きましたが、朝は冷えていると言っていました。
うちはほんのり暖かいと言うと、羨ましがっていました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる