株式会社飯田産業 本社マンション第3課の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「センチュリーつくばみらい平Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平Part2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-03-06 16:34:00
 

まだ完売とは行かないようなので、
僭越ですが、次スレをたてさせて頂きます。
前スレは、良スレだと思いましたので、今回もよい雰囲気で行きましょう。
前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25156/res/1-10

以下デフォルト

センチュリーつくばみらい平についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://mirai660.com/index.html

物件データ:
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地)、伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域127街区-2(仮換地)
価格:1900万円-3560万円
間取:2LDK+S-4LDK
面積:70.77平米-99.54平米

※タイトルを変更しました。(管理担当者)

[スレ作成日時]2008-03-31 22:11:00

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平Part2

No.2  
by 入居済み住民さん 2008-03-31 22:45:00
せめて「Part2」をちゃんと付けましょうよ。。
こちらはスレを立て直した方が良いのでは?
No.3  
by 住民です 2008-04-04 17:58:00
私は都内通勤組ですが ここ最近のTXは日に日に乗客が増えてますね。沿線の大規模マンションの入居も始まりましたし このマンションも新学期に合わせて入居という方も多いのでしょうか?
今年中のTXの増発は決定していますが前倒しにはならないのでしょうか。朝7時台の区間快速は柏の葉やおおたかでは乗りきれない程です。みらい平駅利用者も着実に増えてますね。駅利用者が増えれば駅周辺の店舗もそのうち決まると思っています。
No.4  
by 入居済み住民さん 2008-04-04 18:34:00
ほんとに、混んでますね。私も都内通勤ですが、ここに帰ってくるとほっとします。朝は鳥のさえずりが聞こえ、富士山も見えるのでとてもいいところだと思っています。 家は他の物件はまったく見ないまま、このマンションに決めてしまいましたが、満足です!あとは、これから周辺が家がたくさん建ち始めてますが、花と緑がたくさんある街になれば、と願ってます。
No.5  
by 購入検討中さん 2008-04-04 19:48:00
一日中ごみ袋を持った660戸の住人に

中庭やエントランスで出くわすのが気にかかる人は

やめたほうがいいでしょう。
No.6  
by A棟入居済み住民さん 2008-04-04 20:02:00
私も他物件を見ずに衝動買い?してしまった一人です。
うちはつくばからの転居ですが、入居後四季を経験し、買ってよかったと考えております。
また、たまに都内出張などで帰宅するときも、これ以上ない駅近でとても満足しております。
将来にわたって陽当たりが問題になるような建物も建つ可能性はほとんどないですし、ベランダか
らの景色も満喫しております。
ほぼ1年経ち、光熱水費を前の住まいと比較しますと、電気・ガス代は経済的です。上下水道代は
少し高めですが、水道水がおいしいのでミネラルウォータなどは買った覚えもないので、結構経済
的かも知れません。このままの水質が続いてくれると良いのですが・・・
No.7  
by 入居済み住民さん 2008-04-04 20:51:00
ごみ捨てにみんな一気に会うことがあるのでしょうか? 今でも結構住んでる方がいても、ほとんどいっしょにならないですけど。  出くわすことは、マンションに限らないと思います。 小規模マンションでも、きれいになってないところだってあります。 ここは、お掃除の方がいつも、きれいにしてくれるんですよ。 そういうことが、大切な気がします。
No.8  
by 通勤苦痛 2008-04-04 21:18:00
土浦より常磐線にて都内通勤をしています
実家はつくばみらい市です
実家からもこのマンションが見えます
電車の本数が増えればたちまち売れてしまう物件だと思います
駅そばのマンションを購入する方は都内通勤が多いと思います
電車の本数が増えるのも時間の問題だと重います

常磐線通勤とても苦痛です 
快適通勤うらやましい限りです
No.9  
by 入居済み住民さん 2008-04-04 22:13:00
ここのマンションの購入者は私も含めてほぼ全員が満足しているようですね。
ネックはやはりTXの本数だと思うので、今年の増発を待ちましょう。
これからの発展が楽しみです。

>>08さん
私も以前、常磐線沿線に住んでましたがこちらへ引越しました。
常磐線で通勤していた頃に比べるといろいろな意味でずっと通勤が楽になりました。
でも、これからTXも混雑が激しくなってゆくかもしれませんね。
早く増発して欲しいです。
No.10  
by B棟住民 2008-04-04 23:39:00
マンション近くの公園(石の公園)の前の土地に「歯科クリニック予定地」と小さな看板があります。いつ頃できるんでしょうね。すぐ近くなので出来れば便利かも。土地がまだ安いので開業しやすいのか医療施設はすごく充実しそう。またその反対側の建物はかなり変わった形でコンクリート打ってますが何ができるのかな。工事看板見てもよく解りません…
No.11  
by 入居済み住民さん 2008-04-04 23:53:00
>>10さん
こんな近くに歯科クリニックができるんですか!?それは嬉しいですね!
ちょうど歯科クリニックができたらいいなあ〜と思ってたとこでした。
発展してゆく街は、こういった楽しみがあってとても楽しいです。
次は何ができるんだろう?と毎日楽しみにしています。

あの変わった形の建物も何ができるのか楽しみです。お洒落なおうちかな(?_?)
No.12  
by 入居済み住民さん 2008-04-06 01:40:00
---------------------------------------------------------------
不動産事業の飯田産業 <8880> は08年4月期
第3四半期(07年5月〜08年1月)連結決算を発表した。
経常利益は、前年同期比74.4%減となった。
消費者の買い控えによる需要の減退などが響いた。
---------------------------------------------------------------

売れ残ってしまった300世帯以上の修繕積立金の負担額は総額いくらになるのでしょう。
この先もずっと払い続けることが出来るのなら良いのですが。
これからは管理組合の理事の方に毎月入金されてるか確認してみたいと思います。
No.13  
by 入居済み住民さん 2008-04-06 07:41:00
みらい平情報ステーションが店舗棟1Fに引越し、元の建物の解体?がはじまったようですね。
計画では、跡地に交番ができる予定だったと思いますが、いつ頃できるかご存じの方はおられませんか?
交番ができると治安の面もより向上しそうですので早めにできることを期待しております。
No.14  
by 購入検討中 2008-04-06 09:46:00
売れ残り300と以前から仰ってる方がいますが本当なのですか?
一年経って半分近くが残っているとしたら大変なことだと思いますが…
No.15  
by 匿名さん 2008-04-06 11:14:00
No.16  
by 入居済み住民さん 2008-04-06 21:35:00
各部屋の通気口ですが、結構汚れるのでフィルターを付けようと思い探しているのですが、ピッタリ合ったものがなかなか見つかりません。フィルターをつけている方がいらっしゃったら、どこで購入したか教えてください。
No.17  
by 入居済み住民さん 2008-04-06 23:21:00
>>12さん
飯田産業は有利子負債も少なく不動産業界の中では、
かなり健全な財務体質だと思うので大丈夫だと思いますよ。

>>13さん
そうですね。早く旧情報ステーション跡地に交番ができると良いですね!

>>14さん
竣工から1年経過しているのはA棟のみですが既にA棟は完売しています。
残りのB棟C棟はまだ1年も経過してません。
B棟もそこそこ人気があり、ほとんど早いもの勝ちだと思うので、
おそらく売れ残りのほとんどはC棟ではないかと予想しています。
まあ、どのような経過を辿っても、おそらくB棟C棟が1年経過した頃あたりには、
TXの増発の可能性が高いので、がらりと様相も変わってくるんじゃないかと思います。
まあそこがTX沿線である強みなわけで。

やはり1時間に4本の区間快速が欲しいですね。
おそらくTXの増備がある今年後半に増発がある可能性が高いでしょう。
No.18  
by 入居済み住民さん 2008-04-08 23:29:00
住民の方に質問します。

みなさん新聞は何を購読されてますか?
新聞をとりたいと思ってるのですが、販売店の方も来ないですし、
この近くには何新聞の販売店があるのかがわかりません。
ちなみに今までは読売をとっていました。

また、チラシが多く入るところとか少ないところとか、何か情報があれば教えてください。
No.19  
by 入居済み住民さん 2008-04-08 23:54:00
つくばみらい・中学のガラス24枚割られる /茨城

5日午前6時40分ごろ、つくばみらい市古川の市立谷和原中学校(大河原陽一校長)で校舎1階の職員室などの窓ガラス23枚と黒板1枚、校舎西に隣接する技術棟の窓ガラス1枚(19万円相当)が割られているのを、部活動のために登校した女子生徒が発見した。近くにこぶし大の石が約30個落ちていた。警備員が巡回した4日午後11時以降、投石されたとみて器物損壊事件として捜査している。(常総署調べ)
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20080406ddlk08040018000c.html
No.20  
by 入居済み住民さん 2008-04-09 10:23:00
ビルトインの食器洗洗浄機をとりつけようと思うのですが、
システムキッチンと食洗機のドアパネルの色を統一させるための
面材をどこかで入手できますか?
ホームセンターでは不可でしたし、システムキッチンメーカーでも
イマイチ良い回答ではありませんでした。
No.21  
by 通りすがり 2008-04-09 22:36:00
また尾崎豊に影響された**がやらかしたのか。
No.22  
by 匿名さん 2008-04-10 08:38:00
>21
それ誰?
No.23  
by グロ 2008-04-10 09:00:00
茨城珍来行きました。味噌ラーメンすごい美味しいです。またいきます!
No.24  
by 入居済み住民さん 2008-04-10 11:43:00
茨城珍来は餃子も美味しいですし、いろいろ美味しいですよ!

情報ステーションが転居しましたが、旧跡地はどうなるんでしょうね?
旧跡地に何ができるのか楽しみです。

あと駅横の賃貸ビルに広めの店舗用スペースがありますが、何の店舗が入るんでしょうね?
ファーストフードかカフェがちょうど良いと思うんですが。
こちらも何が入ってくるのか楽しみです。
No.25  
by グロ 2008-04-10 17:36:00
どなたかベランダのタイル張りを安く出来る業者教えて下さい。
No.26  
by 入居済み住民さん 2008-04-10 20:12:00
>>25さん
私は自分でやりましたよ。材料費だけで済みました。
細かい所を気にしなければ基本的にはタイルを並べるだけなので
自分でも簡単にできますが、材料が重く運ぶのは大変なので、
安い業者さんがいればそっちの方が楽かもしれませんね。
No.27  
by 入居済み住民さん 2008-04-10 23:35:00
>>17さん
先頃、民事再生法を申請したレイコフの有利子負債は 19,411(百万)に対し
飯田産業の有利子負債は 63,817(百万)です。同業他社と比較しても多いほうですが。
No.28  
by 入居済み住民さん 2008-04-11 03:34:00
>>27さん
基本的には有利子負債だけじゃ何もわかりませんが、
レイコフの民事再生時のグループ有利子負債総額は概算で42,500(百万)ほどですよ。
しかし利益剰余金などはたかだか約2,000(百万)程度でしたから、
企業規模に対して業務を拡大し過ぎて資金繰りが悪化したのでしょう。
それでも民事再生に過ぎませんがね。

それに対して、飯田産業は利益剰余金だけで30,000(百万)以上ありますから、
財務基盤はかなりしっかりしていると思います。
現状の財務基盤からして資金繰りに困ることもないでしょうし、
しかも今のところ赤字でもありませんし、全く心配しておりません。
No.29  
by 入居済み住民さん 2008-04-12 11:51:00
>20さん

私は下記の業者さんに面材の手配から食洗機の取り付けまで、全てお願いしました。

http://www.citynet.co.jp/

ナショナル最新型食洗機のディープタイプを取り付けたのですが、材料費・工事費すべて込みで約20万円でやっていただきました。

ここのマンションでも、何件か食洗機の取り付けをやったとおっしゃっていましたよ。

面材の件ですが、ここのシステムキッチンの品番と色(熊谷組さんに確認しました)を業者さんに言えば、キッチンの面材サンプルを送ってくれますので、合っているかの確認作業をするだけで、面材もそこの業者さんが取り寄せの手配をしてくれました。(ただ面材を取り寄せるのに、約3週間近く待たされました。)
すべてネットで手配できますし、オプションでやるよりもお安く取り付けることができたので、良かったと思っています。

ただ20さんがおっしゃっている面材だけの取り寄せはできないと思います。
一応参考になればと思い、書き込ませていただきました。
No.30  
by 入居済み住民さん 2008-04-12 23:55:00
キッチン面材は購入の過程で熊谷組の方に聞いたら教えてくれましたよ。
何となく重い腰のようでしたが。
No.31  
by 入居済み住民さん 2008-04-14 00:45:00
29さん、ありがとうございます。
早速見積もり依頼をしてみました。
ただ、私が言われたのは
実際にキッチンを見にきてから見積もり金額を出すということでした。
29さんのところを施工された業者さんとは違うところになってしまうんでしょうか。
とりあえず、見積もりしていただいて面材のことも確認したいと思います。

30さん、
私も熊谷組に聞いてみたところ、教えていただけました。
ありがとうございました。
No.32  
by 入居済み住民さん 2008-04-14 23:06:00
>31さん

言葉足らずだったようで、すみません。
うちも実際に来て頂いて、見積もりを出していただきました。
希望している食洗機が設置できるかどうか、状況の確認が必要とのことでした。

見積もりに来ていただいた業者さんは、食洗機のメーカー(うちはナショナルです)と提携の施工店の方でした(柏市から来たとおっしゃっていましたよ)。
その施工店の方が見積もりに来た時に、面材をキッチンと同じものにしたいことを伝えると、システムキッチンの品番と色を聞かれる形になります。

その後は、施工店の方が業者さんに面材の件など伝えてくれるので、私は業者さんから送られてきた面材の確認をするだけでした。

業者さんとのやりとりは、全てメールになります。
そのかわり施工店の方からは、何回か電話がかかってきました(日程の確認などです)。
正直メールだけのやりとりに最初不安を感じましたが、メールをこちらから送るとすぐに業者さんからの回答メールがきたので安心できました。

まとまりのない説明になってしまい、申し訳ありません。
もしわからないことなどありましたら、また書き込みしてくださいね。
No.33  
by 周辺住民さん 2008-04-22 23:00:00
病院は非常に充実しそうですが・・・

小児科がちょっと不満、
子供クリニックはきれいでよいのですが、
いまどきお薬手帳がないのと、薬の処方がちょっと弱めみたいなのが不満。

ほかによさげなところありませんか?
No.34  
by 入居済み住民さん 2008-04-22 23:05:00
B棟の明かりが増えてきているのを見ると、結構売れてきているようですね。
B棟の完売も時間の問題では?後は早いもの勝ちでしょう。
C棟はまだ少し厳しいように感じますが。

今年の後半にはTXの増発が予定されてますが、
もし、みらい平も増発されて15分に1本の区快が走れば、かなり便利になりますね。
とても楽しみです。
No.36  
by 入居済み住民さん 2008-04-23 08:35:00
>>35さん
実際にそんな人いませんよ。
入居してから随分たちましたが入居しているみなさんはとても良い方々ばかりです。

駅からエントランスまで30秒もかからないなんて私にとっては夢のような生活です。
No.37  
by 入居済み住民さん 2008-04-23 22:03:00
じっくり自分のライフスタイルと希望、はたまたクチコミを考慮して選択されることをお勧めいたします。
ただひとつ、No.35さんが「検討候補に外す」と公言なさるような感じのする人は、どこにでもひょこひょこいらっしゃるのでお気をつけくださいね(^^)

--------以下、ある住居済みさんのの感想--------
B棟も明かりが多くなったと感じますが、C棟も売り出し当初に比べると明かりがあったり洗濯物が干してあるのを目にすると、確実に住民が増えているようで嬉しく思います。

ただ病院に関して皮膚科と耳鼻科ができて欲しい・・
小児科はwebや電話で予約でき、待ち時間もさほど長くないので助かっています。
ただ流行する病気が多発している時は例外ですが。
雰囲気も診察も私自身は満足していますが、・・・お薬が弱い強いと判断できない素人なので何ともいえません。
つくばや守谷で親子で信頼できる良い先生に出会えるといいですね。

それと賃貸アパートがたくさんあり、入居率も良いようで人も増えてるはずなのに、店舗施設がいまいち・・駅前などにできませんね。
TXも増発されるという事で、今後の発展に期待してます。
No.38  
by 周辺住民さん 2008-04-24 10:54:00
>>37さん
確かにお店はなかなか増えませんが、
銀行も駅前にできますし、着実に発展していますね。
まぁ長い目で見れば、店舗もTXの本数も少しずつ増えていくでしょう。


それよりも、交番が早くできませんかね。
GSでも強盗があったばかりですし。
No.39  
by 入居済み住民さん 2008-04-24 13:41:00
先住民としてひとつのポイントを指摘します。
つくばみらい市は妊産婦、乳幼児の医療福祉制度(マル福)の所得制限が撤廃されていません。
つくばみらい市を取り囲むの市町村は全て、撤廃されています。
内容としては通常の所得制限を超えた家庭に対して、市町村独自にマル福と同等のサービスをするというもののようです。
この所得制限にひっかかる方はひとつ前の駅である守谷か、ひとつ先の駅であるみどりの以降も検討すべきかもしれません。
こどもが小さいうちは何かと病院に行くことが多いですが、
毎回まともにお金を支払う羽目になります。
知っていて入居しましたが、調べてみるとこの地域ではつくばみらい市だけがこの状態で、
いろいろと残念に思うときがありますよ。
No.40  
by 入居済み住民さん 2008-04-24 19:41:00
32さん

 遅くなりましたが、32さんに紹介していただいたところで見積もりをいただき、注文することができました。
 面材も32さんと同じようなやり取りで確認し、取り寄せてもらえるようです。
 やはり注文してから工事までは1ヶ月近くかかるとのとですが、なんとかここまで話が進んで一安心です。
 こちらで相談する前に別のところに問い合わせたのですが、面材の取り寄せができないと言われ、困っていたところでしたので、本当に助かりました。ありがとうございました。
No.41  
by 入居済み住民さん 2008-04-26 09:09:00
>>38さん
銀行が駅前にできるんですか?どこの銀行?
新しい街ですから店舗も少しずつできてゆくと思います。
TXの本数が鍵ですね。たぶん今年増発があると思います。

行政の機能や教育施設なんかをみらい平駅周辺に集めれば、
かなり魅力的な街になると思うのですが。もったいない。
No.42  
by 入居済み住民さん 2008-04-26 14:37:00
>40さん

32です。お役にたてて、嬉しいです♪
食洗機は本当に便利で、毎日大活躍しています。(水道代も、少しお安くなりましたよ!)
No.43  
by 38 2008-04-26 21:07:00
>>41さん

関東つくば銀行です。7月1日オープンの予定です。
http://www.kantotsukuba-bank.co.jp/up_pdf/20080424113737_f.pdf

>>行政の機能や教育施設なんかをみらい平駅周辺に集めれば、
>>かなり魅力的な街になると思うのですが。もったいない。
おっしゃるとおりです。
No.44  
by 入居済み住民さん 2008-04-26 22:04:00
>>43さん
ウゲッ。それは嬉しいと同時にちょっとショックだなあ。。
あそこのテナントにはカフェかファーストフードが入って欲しかったのに・・・
まあでも駅前に銀行がオープンするなんて、先行き明るいですね!
No.45  
by 入居済み住民さん 2008-04-27 22:41:00
>>43, 44さん
そうですね、関東つくば銀行というのが微妙ですね。
対向して常陽銀行あたりの支店もできると良いのですが・・・
同じビルの2Fも何か工事を行っているようなですが、何かできるのでしょうか?
No.46  
by 入居済み住民さん 2008-04-29 09:14:00
他の郊外マンションより健闘している気がします。
今売り出しの宣伝をしているのはほとんどC棟のようですね。
B棟はかなり売れてるようなので、残りは早いもの勝ちでしょう。
おそらく半年以内には完売するでしょう。TXの増発の可能性も高いですし、
C棟も1年後くらいには完売してると予想しています。

駅前に銀行もできますし、これからの街に期待ですね。
No.47  
by 入居済み住民さん 2008-04-30 21:39:00
今朝、C棟の端の交差点で
車とバイクの衝突事故があったようですね。(2回目?)
見通しが良い場所で何故、そんなことがあったか不思議なのですが・・・
No.48  
by 入居済み住民さん 2008-04-30 21:47:00
信号無かったころみたいにカスミ側から来て赤信号なのにUターンするひととかいますよ。
信号ができても未だに気をつけた方がよい交差点だと思います。
No.51  
by 入居済B 2008-05-02 08:00:00
私も46さんと同意見ですね。駅1分という立地性は普遍的なものです。免震もまたしかり。中途半端な立地で設備ばかり充実させても賢い購入者は飛び付かないですから。
No.52  
by 購入検討中さん 2008-05-05 11:37:00
百平米くらいの4LDKが無理なく購入できそうなので、
購入を予定している者です。

もともと東京生まれの東京育ちですが、
転勤で鹿嶋市に戸建てを建てて住むようになったのがきっかけで、
茨城ののんびりとした人柄や気候(食べ物も)が好きになりました。

7月から東京勤務(会社員は辛いです・・・)になるのですが、
東京に戻る気がしなかったため、通勤に便利なTX沿線で物件を探していて見つけました。
常磐線よりもTXの方が、快適に通勤できますし、
まだ開発途上の若い街というのも気に入っています。
おそらく連休明けには契約すると思います。

そこでお尋ねしたいのですが、
皆さんは夏にエアコンをどのくらい使用されていますか?

私が今住んでいる鹿嶋神宮のあたりは、夏でも本当に暑い時期は
限られているため、真夏の日中でも扇風機でしのぐことができます。
そのため、エアコンはまったく取り付けていません。

みらい平の夏の気候はいかがでしょうか?
朝夕は涼しいでしょうか?
東京のように夜もエアコンが必要ということはありませんでしょうか?

会社で1日エアコンに当っているため、
家ではできればエアコンの使用小は避けたいと考えています。
私は、それほど暑がりではないので、たいがいは扇風機でしのげると思います。
どうかお教え下さい。
No.53  
by 入居済み住民さん 2008-05-05 17:49:00
>>52さん
ここら辺は、東京に比べ年間を通じて2〜3℃、気温が低めと思います。
また、このマンションは周りにはほぼ遮るものがありませんので、風通しが良く、中高層階でしたら
夏場も涼しい方かと思います。
エアコンを使用するかどうかは個人差がありますし年によるので何とも言えませんが、我が家の場
合、夏場の暑い時期は、タイマーで夜つけて寝たように記憶しております。
冬場は、同じく2〜3℃低めですが、機密が良いせいもあり、あまり苦になりません。
年間を通じた光熱費は引っ越す前の住居に比べ1割くらい安いようです。
水道代は少し高めですが、おいしいのでミネラルウォータなどは買わずに済みます。
No.54  
by 入居済み住民さん 2008-05-05 18:10:00
>>52さん
階にもよるかもしれませんが、ここのマンションは全般的に風通しが良く、
窓を開けると涼しいように感じます。もちろん個人差はありますが。
私も都心通勤者ですが、こちらのマンションに移住してとても満足しています。
TXで通勤も快適ですし特に開発途上の若い街に興味があるなら、
沿線そのものが発展途上ということもありとても楽しめると思います。
No.55  
by 購入検討中さん 2008-05-05 22:06:00
>>53,54さま
52です。
早速のレスありがとうございます。
風通しが良ければ、エアコンの使用は最小限ですみそうですね。
しばらくはエアコンなしで様子をみて、
どうしても堪えられないほど暑いときには、
リビングルームだけでも設置します。
来月下旬の引越しを目指して頑張ります!
No.57  
by 周辺住民さん 2008-05-05 23:10:00
>>47さん
車通りが少ないという先入観からか
交通のマナーは悪いですね。
原付や、歩行者も信号無視は目立つのでちょっとこまりものです。
交番ができれば少しは改善されると思うのですが、

駅前の歩道を、原付ですっ飛ばす人もいるので、これもまたこまりものです。
これは、駅前の構造、たとえば駐輪場の位置や、2輪歩行者分離になっていないのも問題ですが・・・
まぁ気をつけましょう。
No.61  
by ご近所さん 2008-05-07 01:17:00
>>56さん
確かに風は強いし
砂埃はすごいのですが、
更地が多いのも影響していると思います。

家が増えてくると砂埃も減ってくるのではないでしょうか。

マンションの高層階は却って、砂埃などの影響もなく快適なのかもしれません。
No.63  
by 匿名さん 2008-05-07 13:32:00
>車通りが少ないという先入観からか
>交通のマナーは悪いですね。

茨城はもともと運転マナーは最悪なんです。
No.64  
by 購入検討中さん 2008-05-07 15:53:00
昨日物件をみてきました。夫婦で都内の会社に勤めています。マンションは安く、きれい、安心そうだし、良いのですが、TXの本数が少ないのが心配です。マンション暮らしは初めてなので、不安がたくさんありますが、魅力な物件だけに、迷っています。ここだ!!これに私はほれた!!なんていう譲歩ありますか
No.65  
by 入居済み住民さん 2008-05-07 16:07:00
>>64
TXの本数はいずれ増えていくと思うのでそこがまた魅力です。
(今年後半にも増発される可能性があります)
実際に住んでみた感想は何と言っても駅前の立地が凄く便利ですし、
管理人(警備員)も24時間常駐で安心です。
また、マンションを掃除して下さってる方々もとても感じの良い方ばかりです。
私自身は120%大満足してますよ。
No.66  
by 入居済み住民さん 2008-05-07 17:49:00
TXの本数は確かに少ないけれど、実際にここに住んでTXを使いますが時間を見て行動するようになったので、不憫を感じた事はあまりないですよ。
でも理想は1時間に4本になれば大満足、それ以上は必要ないと個人的には感じています。
1、駅からの近さは魅力的。
2、スーパー、ドラックストア。日々の生活に密着して必要なものがそばにあり、生活するには便利です。スーパーは12時まで開いているし。
3、この景観も気に入っています。関東平野の大きさを実感。また冬は富士山や日光の山々が見える事が多く、都内などから遊びに来る来客には筑波山も感動されますね。
4、食べ物が美味しい。茨城のお米は特に美味しいと思っています。現時点で飲食店がまわりに少ないのが不憫ですが、おかげで自炊する気が増しました。
土地もあるし、もう少し活性化したらきっとお店もできていくんでしょうね。
No.67  
by 入居済み住民さん 2008-05-07 21:19:00
駅から近いというのはもちろんですが、
快速の停まる守谷でなくあえてみらい平というのもポイントです。
これは快速が停まらないからと言えると考えていますが、
街自体がまだ込み合って無く、車通りも少なくてのんびりしていて居心地がいいですよ。
また、半地下の駅はほとんど騒音で悩みません。
徒歩1分のマンションですが、駅や電車から丸見えでないことも半地下のメリットです。
No.69  
by 周辺住民さん 2008-05-08 00:39:00
>>68さん

秋までに交直流車両を増やしますから、守谷以北の増発が可能です。
http://www.mir.co.jp/topics/pdf/kawarabanvol2.pdf
No.71  
by 周辺住民さん 2008-05-08 02:22:00
↑また新手の嫌がらせか。
よっぽど、ここに恨みがあるんだな。
日本国内で地震の起きない所なんてないから海外の物件を選んでください。
No.72  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 04:44:00
TX増発に関しては、>>69さんの言われるように今年増備されるのは
2000系の交流区間用のものなのでつくば発が増備される可能性が高いです。
今年後半の増発の予定ですから、おそらく研究学園の巨大ショッピングセンターのオープンに
間に合うように増発するのではないかと予想しています。
となると区間快速なので、今年後半にはみらい平も増発される可能性が高いと思います。

余談ですが、研究学園の巨大ショッピングセンターにも比較的近いのでオープンが楽しみです。
No.73  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 08:55:00
地震びっくりしましたねー  でも、そんなに大きく感じませんでした。 地震は嫌いなんですが、免震構造ってやっぱり、安心できました。
No.74  
by 匿名さん 2008-05-08 09:35:00
今まで震度3程度の揺れで免震構造の効果なのかと言っていたけれど、そんなに違いあったか?と思ってました。が、今回は明らかに抑えられたと感じました。
高層階ですが、大きなユサユサの横揺れはここの震度4ほどは感じなかったです。
ところで揺れている間、ヒュワ〜ンヒュワ〜ンと警報らしき音がしてましたけれど何でしょうか、そっちの方が気になりました。
No.75  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 10:15:00
免震構造の威力は想像以上に凄いですね。
今回私もそう実感しました。
私は寝ていて全く気付かなかったほどです。
起こされて地震だよと言われても揺れてるのがよくわからなかったほどです。
とても安心なマンションだと実感しました。
No.76  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 10:58:00
私も昨日の地震はさすが免震と思いました。
今までの家では震度4もあれば何か物が落ちてたり壊れてたりしたのですが、
まったく無害。公表震度マイナス1くらいですかね。
今まで住んだマンションの上層階の時は公表震度プラス1くらい揺れてました。

>70さん
昨日から10回も地震あったんですか?一度しか気づきませんでした。
No.77  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 12:13:00
田舎ぐらしだった私は一戸建ての方が根っこでは良いと思っていますが、
さすがにこの免震構造を一戸建てでは現実的な値段で手に入れられるのかな。
将来的にこの物件を売ったり貸したりし一戸建てを入手するチャンスもありかと思ったりしますが、
この地震対策の項目だけはどうもここのマンションの方がかなり優位にあると思います。
No.78  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 14:16:00
>>77さん
そうですね。免震構造も絶対ではないですが、
今回の地震でみなさんも免震の安心感を体感できたと思います。
免震構造があるか無いかでマンションの価値もかなり変わると思います。
駅前の立地でしかも今後何十年もこんなに安心なマンションで暮らせるわけですから
このマンションを選んで正解だったと実感している人は私を含めて多いと思います。
No.79  
by みらい 2008-05-08 19:42:00
B棟入居者です。
74さん
おそらく地震の時聞こえたサイレンは誰かのカーセキュリティの誤作動だと思います。揺れに反応してしまったのでしょう。当然の事ですが駐車場棟は免震ではありません(笑)

免震マンションで初めて地震らしい地震を体感しましたが確かに違いますね。震度4でも横に揺さぶられる感じはほとんどありませんでした。
No.80  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 21:00:00
年内に増強されるTXの4編成のうち、2編成は来月早々には納車されるようですね。
順調に進んでいるようでなによりです。
No.81  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 21:31:00
昨日の地震で変な音してたのは気になりましたが 79さんの意見でなるほどと思いました。
セキュリティーの高い車に乗っているかたも多いようですね。
因みに自分がこの物件に意思決定した事柄の一つに交通の利便性があります。自分は車、電車、共に使用しますが、ICが近く助かってます。神奈川から西へ行くにも都内を通過せずに高速が配備されており渋滞があまり気になりません。東北方面はもちろんです。
電車はTXで本数が少ない面もありますが、一番の機会点は遅延が殆ど無いことです。以前、JR駅から徒歩3分のところに住んでましたが、しょっちゅう不通、トラブルがあり信用できませんでした。今日も東京行きましたが東海道線が事故のため運転見合わせになっておりました。JRを誹謗するつもりはないですが、比較するとTXの方がはるかに信用できます。
今でも充分ですが、時間がたつにつれ、周囲も発展してくると思い期待しております。
No.82  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 22:50:00
TXは、平日に関しては朝、昼、夜ダイヤがあると良いですけどね。
例えば下りの夜ダイヤなら、夕方17;00以降は、
つくば行きは全て通勤快速(※新設)に。停車駅は、北千住、守谷、守谷以北の各駅。
秋葉原〜守谷間は、普通と区間快速だけにするとか・・・極端ですが。

都内の私鉄は、時代と共に列車の停車駅を見直していますので
沿線住民の投書などで今後、変わっていくかもしれませんね。
No.84  
by 匿名さん 2008-05-09 09:14:00
79さん、コメントありがとうございます。
なるほど、カーセキュリティだったんですね、確かに北側から聞こえていました。
免震で抑えられた中、やはりここら辺の地域はそれだけ揺れていたということなんですね。
No.85  
by 入居済み住民さん 2008-05-10 10:15:00
とりせんの敷地内に建てているものなんでしょうか?
知っている方いますか?
No.86  
by 入居済み住民さん 2008-05-10 10:19:00
>>85さん
多分ですがドラッグストアのようですよ。
No.87  
by 入居済み住民さん 2008-05-10 14:58:00
ツルハドラックって看板がでてましたよ。
東北の方に店舗数の多いドラックストアらしいです。
No.88  
by 入居済み住民さん 2008-05-12 09:01:00
>>86さん >>87さん

ありがとうございます。

レンタルショップか本屋だったらいいなぁと思っていたのですが、、
でも楽しみですね。
No.89  
by 東洋経済 2008-05-27 13:20:00
かな?ダイヤモンドかな?で
ここのマンションの話が載ってたのですが、
まだ半分程度売れ残ってると書いてありましたが本当ですか?
No.90  
by 周辺住民さん 2008-05-27 21:56:00
>>89

東洋経済ですよね。
半分を上回るくらいですね。
No.91  
by A住人 2008-05-27 22:30:00
住人としての感覚としては
A 100%
B 70%
C 5%

くらいかも
下見に来てるお客さんは 土日には 来てるから ゆっくりだけど 入居につながってきてると思います。
No.92  
by 入居済み住民さん 2008-05-27 23:51:00
A棟は既に完売してますしB棟も見た感じは7割程度売れてる感じがしますから、
売れ残りのほとんどはC棟のような気がします。
まあ、エコノミストにも出ているように今後はTX沿線のつくば圏は、
一人勝ちのようなものですから、気長に見ればいいと思います。
我々は駅前物件の利便性をずっと享受し続けられるわけですから。
No.93  
by 入居済み住民さん 2008-05-28 22:15:00
C棟の入居者は5%よりいると思いますが・・・。
洗濯物を干している部屋が以前に比べてだいぶ増えた気がしますよ。
No.96  
by 匿名さん 2008-05-29 09:26:00
>うわ〜。ここの住民は他人が干してる洗濯物までチェックしてるんだ。
そりゃしますよ、住民としては気になりますからね。他に夜の電気がついている数とかを
ざっと数えてどの位かは時々把握してますよ。
記事は半分強という事ですが、もっと(400位は)うまっていると思いますよ。
管理組合で発表してくれると良いと思うのですが。
No.97  
by 入居済み住民さん 2008-05-29 10:17:00
このマンションは駅前物件(徒歩30秒くらい)ですから大丈夫だと思います。
この立地の利便性は住んでみればわかると思います。
しかも、TX沿線の開発はまだまだ始まったばかりですから。
今後もTX増発などにより、価値は上がってゆくと思います。
No.98  
by マンコミュファンさん 2008-05-29 11:57:00
東京が日本の首都で政治経済文化の中心でありつづけるかぎり、人物金の集中は絶えないですね。
そんな大東京とつくばをたった45分で結ぶTXは、まだ開通して3年未満。にも関わらず、駅周辺にはアッという間にビルが立ち並んだ!その変貌には目を見張るものがあります。
今後、つくばの開発は駅を中心に発展するのは自然なことです。そこには広い土地がありますから。

街づくりは長い目でみないと。街づくりのグランドデザインを分かりやすく市は市民に呈示すべきです。公務員さんの親方日の丸的体質では街づくりにも限界がある?まして民間では…
企業も個人もみ〜んな私利私欲!自分が可愛いいもん仕方ないですよ。

いずれ早い時期にここも完売しますよ。
No.100  
by 入居済み住民さん 2008-05-29 13:32:00
今は買い手が様子を見ているだけですよ。
安くなれば買いたい人は大勢います。
しかし、インフレ傾向で今後のマンション資材も高騰するでしょうから、
インフレ下ではマンションの価値はそう簡単に下がらないと思います。
多少安くなっても賃貸で住む賃貸料を考えれば買って良かったと思ってます。
今でもこの駅前の立地の利便性は最高だと思ってますが、
今後のTXの増発によりますます利便性は向上していくと思ってます。
No.101  
by 物件比較中さん 2008-05-29 22:42:00
>しかし、インフレ傾向で今後のマンション資材も高騰するでしょうから、
>インフレ下ではマンションの価値はそう簡単に下がらないと思います。

なんでインフレ下では価値が下がらないの?
価格は下がらないかもしれないけど。
安くしないと売れないのならやはり価値はさがっているんじゃないですか?
No.102  
by 匿名さん 2008-05-30 00:15:00
ここはほのぼのした方が多く、いいですね。
No.103  
by 購入検討中さん 2008-05-30 00:30:00
常陽新聞にTXの乗客数が出ていましたが、開通当初から比較するとみらい平駅の利用者は2倍以上に増えていますね。
駅前とはいえ将来転売して都心に住み替えようとしても難しいでしょうけど、駅も商業施設も近いので永住するなら快適に住めると思います。
No.108  
by 入居済み住民 2008-05-30 01:05:00
みらい平に来て1年、23区から引っ越して来て
 何か精神的に、とてもスッキリした感じです。
 田園的環境、区内のびっしりとした緊張からの
 開放感、絶対に来る地震の被害からの安心感、
 私的に思うのですが、此処の一番の不便さは
 中学校、高校への距離です。これさえ解決できれば、
 何にも問題の無い住宅環境だとおもいます。
No.109  
by 周辺住民さん 2008-05-30 01:14:00
ここの最上階から東方向にある茨城ゴルフ倶楽部のフェアウェイは目に入るかな?西コースの14番ホールからこのマンションがよくみえるのですが。浅草に住むゴルフ仲間は飲酒運転が厳しくなってからは車からTX利用派になりました。みらい平駅からの送迎バスで来場するのですが、再び好きなビールを飲んで帰れるのが嬉しいようで「TX様々だよ」と言ってます。そして駅前がみるみる内に建物が建って驚くとも。また、居酒屋の一くらいはできないと温もりのあるまちにはならないよとも言ってたな。生活臭のある街になるには多くの年月が必要でしょうか。
これからですね。
No.113  
by 入居済み住民さん 2008-05-30 21:34:00
悪意のある荒らし目的の投稿に反応する気持ちはわかりますが、
まずは、荒らし目的の投稿を削除依頼して、きちんと対処してもらうことが一番重要です。
マンションコミュニティの方はしっかり対処して下さいます。
みなさんも荒らし目的の投稿を見つけたら、相手にせずに削除依頼をしてください。
おそらく同一人物と思われるため、あまりにも酷い場合は本格的な対応を検討します。

私はみらい平が大好きです!

みんなで良い掲示板にしていきましょう!
No.114  
by ご近所さん 2008-05-30 22:08:00
>>108さん

>>中学校、高校への距離です。これさえ解決できれば
小学校も近くはないですね。

開発区域内の学校予定地は、市が引き取ることを前提で県が開発を了承した旨が
議会だより・・・かな?・・・に明記されていましたが
引き取る額とか、その予算の出所はまだ白紙のようですね。

ちょっと長い目で見ないとだめなようです。
いろいろな面でもう少し行政がバックアップをしてくれると
かなり住みやすい町になりそうなのですが。

高校は、私立ならもう少し人口が増えるとスクールバスが来るかもしれませんね。


関係ありませんが、
あらしはスルーで進行しましょう。
反応するだけ喜ばれます。
あげてくれてありがとう位に思えばいいのです。
No.115  
by 入居済み住民さん 2008-05-30 22:47:00
>>114さん
開発区域内の学校予定地を県が開発了承ですか。
それは凄い進展だと思います。
みらい平にも学校ができれば更に移住者も増えて良い街に発展しそうです。
郵便局や交番など、もう少し行政が動いてくれれば、凄く良い街に発展すると思います。
No.116  
by ご近所さん 2008-05-30 23:19:00
>>115さん

誤解を生む表現でしたか、すみません。

平たく言うと
県としては、市が買い取る約束で開発したので
まず、買取なさいということです。

けっして、提供するから早く学校を建てなさいという話ではありません。

このあたりが融通が利かないところで
たとえば、借地として県が市に提供するなどのオップションがあってもよいように思います。

ともかく、何とか予算を捻出してもらって、学校用地を市に買い取ってもらうしかありません。
買い取る約束ということなので、そこは反故にならないと思っていますが。
No.119  
by 入居済み住民さん 2008-05-31 01:12:00
小中学校が近くにないので、就学年令の子供がいる世帯は敬遠すると思います。
いくら予定地があっても、財政難で予算がなければ無理な話しです。
子供の人口と税収が大幅に増えなければ、どうにもなりません。
需要があっての供給です。
少子化で全国的に学校も統廃合が進んでますので、学校を増やすのは厳しい問題です。
No.120  
by 周辺住民さん 2008-05-31 05:09:00
>>119
隣の取手市では、学校統合の計画案が出されました。団地の中に建てられた学校も
廃止の対象です。守谷市の学校用地は、北団地では、小4校 中2校 高1校分の用地
が確保されていましたが、出来たのは小3校(うち1校は移転扱い)中1校でした。
3校分の用地は、建て売り住宅や企業研修センターになりました。
 みらい平に小学校ができる可能性は、小張小の耐震建築工事名目で、移転扱い新築でしょうか。
名称を変えないことも重要ですね。
 センチュリー東側の小学校用地に建築するには、60億円ぐらい必要だと聞いた事があります。
出来るとしても3年以上先かな?
No.121  
by 入居済み住民さん 2008-05-31 08:23:00
このマンションは、とても住みやすく快適です。小、中学校もっと近ければ買い手かなり増えてすぐ完売に間違えない。
今回中国の地震で多くの学校が崩壊して、小張小学校は大丈夫かな!?かなり古いし心配ですね〜できたら近いうち予定地に新しい学校を建てて移転すればいいと思います。
No.122  
by 周辺住民さん 2008-05-31 11:20:00
いずれは学校はできます。つくばみらい市は出来たばかりです。市長の飯島善さんも伊奈町の町長を4期か5期勤めた人です。彼はもとは町役場に勤めていた職員でした。行政手腕は手堅さが売りでつつがなくこなしてきました。それなりの評価は受けて来ました。しかし、駅が出来、つくばみらい市はさらなる発展を遂げるステージに来ています。
これからは、若き情熱のあるリーダーをトップに据えなければと思います。
新住民の街ずくりに賭ける情熱が、街を愛する気持ちがつくばみらい市の未来を決める!!
市政への積極的な参加をと思います。
No.123  
by 入居済み住民さん 2008-05-31 12:11:00
そうですね。みらい平は行政次第で大きく変わると思います。
これから高齢化社会を迎えどこの自治体も苦しくなっていく中で、
TXが開通したという大きなチャンスを活かせるかどうかは今後の行政次第でしょう。
今後つくば圏の人口がどんどん増加していくという予測も出ており、
つくばみらいの行政がこの大きなチャンスを活かすには、
今後最も発展が期待できるみらい平に行政の力を注ぐことだと思います。

また、我々住民もより良い街にするために積極的に働きかけることが重要です。
No.124  
by 入居予定さん 2008-05-31 16:24:00
私は入居予定です。みらい平は静かな環境がとても気に入っています。
今都内に住み、茨城の実家もカスミに同じくらい近いので、これまた嬉しかったりします。

守谷や研究学園も見てきましたが、先住民に反対されていたり、
変にステータスづけたりして居て、見合わせました。

小学校の話題が出ていますが、つくば市側でも新しい学校を立てるのに苦労した(決定済み)という役場の話を人づてに聞いたことが有ります。用地確保から、建設、教員を集めたり、役人も苦労したそうです。生活インフラ整備はTX沿線どこも大変なようですね。
つくばみらい市も大変ですけど、行政は頑張ってもらいたいです。

ただ、私は静かなところが気に入って購入したので
駅前が栄える等商業施設が増えて欲しくないし、必要はないと考えています。
そんなものは他の駅(町)に任せてしまえば良く、居酒屋すら不要と思います。
酒は好きですし、良く呑みにも行きますが手近に欲しいとは思いません。
商店なんてせっかくの駅近物件なのだから電車で行けば良いし、
そもそも車文化の茨城県、走って学園でも守谷でも行けば良い。

また、大きなショッピングセンターやホームセンターができると道路が混雑します。
画地が整理されているのは、駅中心に近辺だけですから、
今のままの道路だけでは途端に走りづらくなるでしょう。
No.125  
by 物件比較中さん 2008-06-01 00:55:00
つくばみらい市の財政は火の車ですから、商工業を誘致しないと税収があまり増えないし、インフラ整備をしないといけないし、単なるベッドタウンでは生き残れないと思います。
つまり、静かな住宅地だけの街では、住民サービスを望むことはできません。

ベッドタウンのイメージがある守谷市でも、意外と大きな工場が多いです。
つくばみらい市の場合、谷和原ICの近くに多少あるだけなので、みらい平の区画整理地域かその外側くらいに企業をもっと誘致できるといいのですが。
No.127  
by 入居済み住民さん 2008-06-01 03:15:00
毎日利用していると痛切に感じるのが、電車の本数。
1つ手前の守谷までと比べると余りにも差があります。
守谷以北の利用者の少なさを考えたら仕方ないのですが。
それに、秋葉原発の終電が23:30なのも不便。もう少し繰り下げ出来ないものか。

みらい平駅。TXの県内駅では利用客が最も少ない駅と聞きます。
他の県内駅と比べると、今後発展していく要素が少ない・・・のでしょうか。

周りが静かなのは良いですが、そのうちカスミ、とりせんが撤退したりしないか
不安にもなっています。このままだと、C棟はいつまで経っても埋まらないのでは?
No.128  
by 周辺住民さん 2008-06-01 06:57:00
>>127
いよいよ、明日午前中に、TXの増備車両24両(4編成)のうち、12両が土浦駅に
到着します。道路をトレーラーで輸送して守谷の車両基地に搬入します。
24両とも、つくばまで行ける交直両用車ですから、守谷以北の増便は間違いないと
思います。終電も遅くなるででしょう。
No.129  
by 入居済み住民さん 2008-06-01 09:56:00
>>127さん
TX開通後まだ3年弱しか経過していない中で何も無かったようなところが、
ここまで発展するのは凄いことだと思います。
今年後半にはTXの更なる増発が期待されてますし、
7月には駅前に銀行もオープンする予定です。
マンションからTXの隣に橋を建設しているのが見えると思いますが、
都市軸道を建設中です。これも非常に重要ですね。
まだまだあります。みらい平の発展は始まったばかりですよ。

ちなみに、一番利用客が少ないのは万博記念公園だったと記憶してます。
みらい平は開通後、利用客が伸びてきてますよ。
No.130  
by 入居予定さん 2008-06-01 11:16:00
124です。
税収のお話が出ていますが、
守谷はそもそも大きな工場も多いため、インフラ整備が必要だったという
逆の論理であったと記憶します。

それに、安易な工場や商業誘致は生活環境が乱されるのを危惧します。
というのも、例えば守谷は駅前に歓楽街化を抑止するような条例などが
明確だったりします。駅前に飲み屋を建設してはいけないし、景観を壊すような
塗装・照明など禁止項目が明確だった筈です。
若い「つくばみらい市」が税収増を歓迎して安易に商業誘致に飛びつくこと自体
危惧しています。

とはいえ、私には解らない「つくばみらい市」の実情・計画もあると思います。
私の考えていたリスクをちゃんと発言をすべきで、そもそも
先住民の方の「さらなる発展」という言葉に過度に反応しました。すみません。
行政側は受積極的に受け入れるつもりなのか私も調べなければいけませんね。

って、ここマンション掲示板でした(^^;、これまたすみません。
さて、家具家具!牛久のニトリ行ってきます。
No.131  
by 入居予定さん 2008-06-01 11:29:00
たびたびすみません。
行政側は受積極的に受け入れるつもりなのか×

行政側は積極的に受け入れるつもりなのか○
です。
No.132  
by B棟住人 2008-06-02 20:20:00
毎日都内まで通勤していますがみらい平駅利用者は日に日に増えていますよ。朝の通勤時間帯に乗れば誰でもそう感じるはず。
それはそうと駅隣の賃貸ビルの1Fで内装工事が始まりましたね。やはり関東つくば銀行なんだろうか…
No.133  
by 入居済み住民さん 2008-06-03 01:31:00
私も都内通勤者です。TXの乗降者数のことについて考えてみました。
最近、某金曜日の夜に寝過ごしてみどりのからつくばまで乗客動向を見ていました。

みどりのはみらい平と同じぐらいの人が降りますね。万博記念公園はあまり人が降りません。研究学園はみらい平より多いですね。つくばは研究学園よりさらに多いでしょうか。

TX開通当初はみらい平の乗降者数は少なかったでしょうが、今はそれなりに増えているかと。
ここに住んで一年。朝の通勤で電車を待つ人は1扉4人から6〜8人程度にはなっていると思いますよ。

電車の本数にはいろいろな意見があると思いますが、秋葉原22時台の増便を望みます。30分間隔は長く感じます。
No.135  
by 周辺住民さん 2008-06-07 19:56:00
>>125
>ベッドタウンのイメージがある守谷市でも、意外と大きな工場が多いです。
>つくばみらい市の場合、谷和原ICの近くに多少あるだけなので、
 ご存じないだけだと思いますよ。
 東証一部上場企業の大きい工場だけでもパナホーム筑波工場とクボタ筑波工場が
ありますし、他、福岡地区の工業団地には多数の工場があります。
 ただ、これらはつくばみらい市内であっても最寄り駅がみどりのになるんで、
あまり市内だと気づかないのかと思いますが。
 逆に谷和原ICの近くなんかに何かありましたっけ?

 みらい平地区もアシックスの物流センターが来ることですし、
そこそこできて来ると思います。
 むしろ、あまりできすぎて、街が騒々しくなるのは好ましくはないですね。
No.136  
by 匿名さん 2008-06-07 21:04:00
物件見学して来ました。

都内からTXに乗って行きましたが、やっぱり本数は少ないですね。
今秋から増便予定との事でしたが期待したいです。

間取り・環境・値段とも申し分無いと思いましたが、
販売員の方が頼りないと言うかやる気が感じられませんでした。
本当に売ろうとしているのか疑問です。
他のMRではこんな対応された事なかったので・・・良い物件だけに残念でした。
No.137  
by 入居済み住民さん 2008-06-07 21:28:00
>>136さん
まあどこの物件でも販売員に当たり外れはあると思います。
しかも販売員に関わり合うのは最初だけですから。
販売員は信用できなくても、売主も販売主も東証一部上場企業ですから、
企業的には一応信用はできると思います。(笑)

さて、TXの増便についてですが、今秋に増発される可能性が高いと思われます。
増発されれば、より快適になると期待しています。
ご存知の通り駅前物件で駅からものすごく近いですから、
時間を合わせて出かければいいので、今でもほとんど不便さは感じません。
ただ、都内からの帰りの際には夜あまりに遅いと不便さは感じるかもしれませんね。
私の場合は仕事帰りはだいたい同じような時間に帰るので帰りも不便さは感じません。
増発には期待してますが、現状でもとても快適なマンションだと思います。

都内から引っ越してきた方や都内通勤者は意外と多いと思います。
No.138  
by 入居済み住民さん 2008-06-07 22:39:00
>>136さん

確かに販売員さん、、私も購入する際は頼りなさを感じました。
しかし沢山の物件をみて自分の目で選びました。
そして現在、予想以上に快適に生活しております。
しいていえば虫が思ったより多いですが、、
入居後は、管理会社(東急コミュニティ)と熊谷組が主に関わってますが、
どちらも感じよいですよ。
掃除もとてもまめにしてくれます。

>>134さん

突然専門用語が多くて申し訳ありませんが意味がよくわかりません。
No.139  
by 匿名さん 2008-06-08 01:13:00
136です。

>>137さん・138さん
そうですね。
販売員とは最初だけですからね。
実際に住んでいる方の意見が聞けて良かったです。
ありがとうございます。
本当、住んでいる方の評判が良い物件なので、前向きに
購入の検討をしたいと思ってます。
No.140  
by 購入検討中さん 2008-06-08 07:43:00
販売員の方は最近になって、ほぼ総入替になったようですので、物件の詳細については
まだ慣れていない面もあると思いますが、生意気な若手社員が多かった以前に比べ
ベテランの担当者が増えて安心感のある雰囲気がしました。
No.141  
by 入居済み住民さん 2008-06-08 08:01:00
スーパーとりせんの近くにツルハドラッグがオープンしました。
てらしま薬局と両方利用が出来て便利になりますね。
No.142  
by 入居済み住民さん 2008-06-08 08:12:00
136さんへ
※※販売員の方が頼りないと言うかやる気が感じられませんでした・・・
136さんの言うとおり・・・私も・・そう思いました。
一旦は・・契約を止めようかなとも・・思いましたよ!!

でも、この物件の良さを考えると・・・他へは行けませんでした。
だって、自宅を4分前に出ると・・・TXの電車とピッタリ合うんですもの
これは、もう・何物にも変えがたいですね。

入居後は・・管理会社の方が親切に対応してくれます。
ありがたく思ってます。
No.143  
by 入居済み住民さん 2008-06-08 17:53:00
共用棟のエントランスホールに応接セット(ソファーとテーブル)が設置されました。
これで、パンフレットの完成予想図に近づきましたかね。
No.144  
by 購入検討中さん 2008-06-09 00:58:00
はじめまして、ちょっと前から色々検討していますが、
まだモデルルームを見に行く時間もなく…。
質問なのですが、こちらの物件はすごく風が強くて洗濯物を外に干したりできないと聞いたのですが本当なのでしょうか?
まったくそんな事がなかったらすいません
No.145  
by 入居済み住民さん 2008-06-09 01:50:00
144さん
A棟中層階のものですが、そんなに風は強くないと思います。
適度な風はあるので乾きは早いです。
もちろん台風の時などはそれなりに強い風が吹きます。

むしろ風が強いのは近所を歩くときですね。
冬場などカスミ前の道を歩くと風が強い場所に遭遇することがあります。
No.146  
by 入居済み 2008-06-09 07:33:00
確かに販売員の質の低さには閉口しました。でも、コイツから買うんじゃないと自分に言い聞かせていました(笑)
No.147  
by 購入検討中さん 2008-06-09 19:08:00
145さん、ありがとうございます。
今月末には時間作って自分で現地を見学してみようと思います!
そのまま決めてしまいそうな勢いですが…。
また何かあったらぜひお願いします
No.148  
by 申込予定さん 2008-06-10 23:33:00
>>140さん
販売を加速するために優秀な人材に入れ替えたのでしょうね。

先月、見学に行った時も契約している方が数組いましたし、C棟へ引っ越しのトラックも停まっていました。
B棟はもうほとんど空いてないようで、C棟も残り半分もないようです。

駅から近いのに静かで、スーパーや薬局、病院も近く、空気もきれいで
永住タイプのマンションだと思います。

発展性がある沿線ですし、日本に数少ない免震マンションでこの価格は
非常に魅力的ですので、ボーナスを待って契約予定です。
No.149  
by 入居済み住民さん 2008-06-10 23:54:00
販売員についてはむずかしいですね。
過剰な期待をしたところで結局ハンコを押してしまえばあとは知れていますし。
そういった意味では無理に売りつけるようなことをしないだけここの販売員は良かったと思っています。
他所では何度断っても電話が来たり、入居から1年以上経過した今でもそういうことがあります。
もう購入したと伝えているのに。
そういうところが肉食と表現すればここの販売員は草食だったと思います。
物件とのバランスを考えるとそれでよかったと今では思うのですがこればっかりは考え方ですね。
No.150  
by 入居済み住民さん 2008-06-10 23:55:00
知り合いの専門家の方に聞いたのですが、
免震構造はかなりお買い得ということでしたよ。
TXの増発があれば人気物件になりそうな予感がします。
No.151  
by 物件比較中さん 2008-06-14 09:17:00
岩手で6強の地震があった!!ここの揺れはどうなんだろうか?免震構造ってイマイチ不安かな・・
今朝の折込チラシにここのが入っていたけど70.91㎡で1780万円!かなり割安ですね。ブライダルフェアー対象住戸7戸限定のようだけど、もう残り少ないのかなと思う。多いに迷うね守谷のと。
No.152  
by 入居済み住民さん 2008-06-14 10:44:00
いやー、免震構造はやっぱり最高だなあというのが実感です。
ここら辺の実際の震度はどのくらいかわかりませんが、
私の体感としては、小さな地震でゆっくり揺れているという体感でした。
かなり大きな地震が来てもこれなら安心かなと思いました。
仮に大きな地震が来た時に、普通のマンションでも倒壊まではしないでしょうが、
損壊して住めなくなっては悲惨です。
もしかしたら、この免震構造なら建物の損壊も免れるかもしれませんね。
免震構造でしかも駅前で、こんなにお買い得な物件を買えて良かったと思います。
No.153  
by 匿名さん 2008-06-14 13:47:00
ここはA棟は好評でしたが、B棟は苦戦。C棟はかなり売れ残っているようですね。
先月の東洋経済の記事では、半分売れ残っているということです。
いくら安くても売れないんだったら、いずれもっと安くするしかないですよね。
ここがこれだけ苦戦しているんだから、ほかはもっと悲惨なんだろうなあ。
茨城県内のTX沿線マンションがほしい人は、あわてない方がいいですよ。
(もっとも、最上階がいいとかの細かい要望がなければの話ですが)
No.154  
by 入居済み住民さん 2008-06-14 20:18:00
今は待てば待つほど金利が上がるリスクが高まってきいると思います。
物価がこれだけ値上がりしてきている以上、
更に今後は金利が高くなっていくというのが最近の大方の予想かと思います。
今ですら、少なくとも私が購入した時よりも金利が高くなってます。
もし賃貸住まいなら賃料だって払い続けるわけですから、
値下げを待つ機会損失を考えれば、私は早く決断して良かったと思ってます。

ちなみに見た感じ、今はB棟も結構人気のようなのでかなり入居が進んでますし、
苦戦していたC棟も意外と最近は入居してきてる人が多いように感じ驚いてます。
多くの人が同じように機会損失のリスクを意識し始めてる頃ではないでしょうか。

免震構造、駅前物件、今後のTXの増発の可能性など考えると、
最高の物件を割安に購入できたと大変満足しています。
あくまでも私の個人的な感想ですが。
No.155  
by 入居予定さん 2008-06-14 21:36:00
136です。

いろいろありましたが契約を行いました。
やっぱり、駅近・免震構造でこの価格帯の購入が出来る物件は
そうそう無いと思いましたので。
何度も足を運びましたが周りの環境も良く、今後のみらい平
に期待が出来そうです。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
みんなで良い街にして行きましょう!
No.156  
by マンコミュファンさん 2008-06-14 21:47:00
おめでとう!
貴方の選択は正しいです。
よかったですo(^-^)o
No.157  
by 申込予定さん 2008-06-15 00:47:00
震度4以上の揺れを半減させる免震構造は、地震が多い日本では特に
損壊や倒壊のリスクを回避しますので、万が一の場合に
修繕費用や建替費用もかかりませんので安心出来ますね。

アメリカや日本はインフレが加速してますから、紙幣の価値も下がりますし
どんどん金利が上がっていってしまう可能性が極めて高いと思います。

建築資材の価格の上昇や消費税18%案もありますので、日を追うごとに
購入予算を引き上げることになるでしょうし、TXの増発が決定してからでは
完売している可能性もありますので、私も今月中にここに決めます。
No.158  
by 入居予定さん 2008-06-16 08:36:00
もうすぐ入居です。

東洋経済に「半分以上売れ残っている」との記事がありましたが、
ひと月以上前、昼・夜とマンションの周りを何べんか回りました。
昼は布団・衣類が干されて、夜は電灯がともるのですが、
A棟は10割近く、B棟は9割近く、C棟はわずかでしたが
住居されているように見受けられました。

また、私が契約で何度か足を運ぶ中でC棟の見学者は何組もいて、
抽選会が行われていてた場面にも居合わせたことがあります。

記事の「現地販売員」のインタビュー内容がいつ頃の情報なのか
記事からは解りませんが、余っているようには見受けられませんでした。

ちなみに、B棟ではまだ売り出していない部屋がある筈です。
ひと月ぐらい前に販売されていた物件以外で売り出していない部屋があると
説明されました。ただし、最後の模様です。
No.159  
by マンコミュファンさん 2008-06-16 10:54:00
ここは買い得になるとおもいますよ。熊谷組の施工は信頼できます。かなり割安です。ブランズシティーよりいいとおもいますね。
No.160  
by 入居済み住民さん 2008-06-16 11:18:00
最近、東北地方で地震が頻発してやっぱり地震は怖いですね。
このマンションは免震構造の上に駅徒歩物件ですし、
TXの増発はそう遠くないと思うので、近い将来に人気物件になる気がます。
No.161  
by 匿名さん 2008-06-16 12:29:00
ここって何でこんなに安いのですか?土地の安さだけでこんなに安くできるのでしょうか?同じ免震マンションのパークハウス研究学園はあんなに高いのに。
No.162  
by 匿名さん 2008-06-16 14:39:00
だって向こうは坪130万だよ。土地代。
No.163  
by マンコミュファンさん 2008-06-16 15:05:00
161さん、第一は土地の購入代がパークハウスはかなり高かったから。これはかなり影響する。
第二はつくば市とつくばみらい市の市民の質の違いにあるかな。ひとことで言うとつくば市の方が人口も多いこともあり富裕層が多いから高く設定可能ということ。
第三は伊奈町谷和原村の先住民は戸建てが普通だからマンションにはあまり興味がない。(ここを買う人たちは東京に勤をもつ新住民がほとんどだがパークハウスは勤務地がつくば市内という人が多い)

つくばみらい市に仕事をもっているひと達は土地が安いので戸建てを買うと思われます。

ブランドにこだわる人がつくば市にはおおくいるからなぁ…
No.164  
by マンコミュファンさん 2008-06-16 19:28:00
今日ピタットハウスの広告が入ってたのですが、
ここのA棟11階がすでに売りに出されてました。
専有面積80.27㎡ 価格2370万円でした。
この物件の相場としては適正価格なのでしょうか?
参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。
No.165  
by 入居済み住民さん 2008-06-16 20:32:00
ここのマンションが割安でお買い得な点としては、
やはり土地代をかなり安く仕入れることができた点や、
当時は今ほど建築資材価格が高騰していなかったことでしょうね。
今同じものを作ろうとすれば同じ価格ではとても買えないはずですよ。
No.166  
by 周辺住民さん 2008-06-17 01:06:00
研究学園駅は、(車さえ持っていれば)つくば市内の商業施設にも程近く、
市内への通勤にもそこそこ便利で、つくば駅周辺ほどには高価ではない、
ということで人気の高いところです。
市庁舎移転や大型ショッピングセンター誘致なども明らかになったため、
パークハウスは強気の価格設定になっているように思います。

比較的条件の近い、万博記念公園やみどりのの駅前マンションと比較してみて
ください。「地価の差」として納得できるくらいの価格差だと思いますよ。
No.167  
by 購入検討中さん 2008-06-17 12:40:00
窓ガラスを2重ガラスに変更することができないか問い合わせ中です。
断熱性能上、ゆずれない点です。
No.168  
by 匿名さん 2008-06-17 15:13:00
ここってペアガラスじゃないんですか?

なるほど、こういうところでちょこちょこ削って価格を抑えているわけですね?
No.169  
by 入居住人 2008-06-17 17:21:00
価格を抑えてるのは
ディスポーザー
床暖房
食器洗い機
などを無くしてるって
以前に営業さんが言ってた!
No.170  
by 匿名さん 2008-06-17 18:49:00
ここまで価格を抑えられるのだから、いかに他の物件が儲けているかって事だね。
ここは質実剛健、身の丈にあった物件、ブランドが好きな人はつくば市へ〜、といった
感じでしょうか。
No.171  
by 入居済み住民さん 2008-06-17 19:23:00
実際に住んでみて感じることは、二重ガラスやペアガラスでなくても
静かで騒音もしっかり遮断できてますし、断熱的にも問題無いように感じます。
厳密に計測すれば数値の結果としては変わるのかもしれませんが、
実際に住んでみて快適なので結果的には私には必要ありませんでした。
また、食器洗い機は後からでも付けられますし、
ディスポーザーは後々メンテナンス費が高いと聞きますし、
私自身は今の仕様で快適で満足しています。
No.172  
by 匿名さん 2008-06-17 19:24:00
床暖房もないんですか?ほんとにシンプルなのですね。ありがとうございました。参考になりました。
No.173  
by 物件比較中さん 2008-06-17 20:09:00
>169
 柱の鉄筋を省略してるってことはないでしょうねぇ!?
No.174  
by ご近所さん 2008-06-17 20:50:00
価格を抑えているというより、
価格が変わっていないということでしょう。

発売当初は、まぁ、ほかと比べてちょっと安いくらいの感覚。
ほかの物件の上がり幅が大きいのです。

同じころの物件、たとえば守谷のブランズ近くのサーパスや
研究学園のサーパスと比較しても妥当な価格だと思っていました。

おおたかの森の物件がかなり高価なのにすぐに売り切ってしまったのが、その後の価格の流れに影響していますね。
パークハウスの土地はサーパスも狙っていたがあまりにも価格の上昇が激しくあきらめたと聞いています。

守谷のブランズシティーは土地の取得が早かったはずなのに
あまりにも高いですね。
あれこそ、ぼってるんじゃぁないのかな。
No.175  
by ご近所さん 2008-06-17 21:10:00
子供がいる家庭では
つくばとみらい平は明確に差があります。

丸福の所得制限があるのはこの辺りでは、つくばみらい市位です。
就学前の子供の病院代の負担がほとんどないのは大きい。
これは、行政にホント何とかしてもらいたいところ。

あとは教育環境。
つくばなら、学校は近くて
(いや、パークハウスは遠いか。中学は手代木だし)
たとえば、つくば駅近のフージャースは、小学校は竹西で
中高ともに公立とは思えないほどの高偏差値の学区

みらい平は小学校はいつできるかまったく不明
習い事に行かせようにも
教室は小絹や谷井田などに多い。
長い目で見れば改善されるんだろうけれど。
No.176  
by 購入検討中さん 2008-06-17 23:47:00
つくばみらい市が人口増加率県でトップに 2008/06/14茨城新聞

TX沿線などに人口が集中する偏在化の傾向が強まった。
年間の増加数が多いのはつくば市(三千四百八十人)、守谷市(千四百八十六人)、つくばみらい市(千二百五十八人)。

TX開通後、沿線開発が進むつくば、守谷、つくばみらい各市に人口が集中する傾向が定着し、三市の人口は今年一月一日までの三年間で計約一万五千人増えた。

増加率が高いのはつくばみらい市(3・09%)、守谷市(2・64%)、つくば市(1・71%)。
No.177  
by ご近所さん 2008-06-18 00:15:00
>No.175 by

はじめまして
越してきて3年になります。

我家でも小学校は悩んでますね〜
来年入学なんですが、小張と谷和原のどちらにするか。
周辺の方は小張が多いのですが、前からの住民の方と考え方がかなり違っている様子。
谷和原は遠いし、、いずれにしても中学校受験をするにはレベルが高いとは思えない。。
せめて、みらい平地区の住民は同じ小学校にして新住民の住みやすい環境を作りたいです。

行政もかなり弱いですね。住民票等のシステム化、丸福の所得制限、子育て支援のレベルなど
周辺に大きく遅れをとっています。
たぶん、みらい平特区みたいにして、つくばみらい市の
重点開発領域にしないと競合についていけないと思います。

とはいえ、このような公共サービスを除けば人としてゆっくり生きられるいい街だと思います。
食べ物は美味しいし、空は高く夕日が綺麗です。また戸建てはみな庭が広く散歩で住宅街を
通っても気持ちいいです。
この地区に住む人たちがみな、近い価値観で集まってきている気がします。
朝、駅までの通勤ですれ違う人と自然に挨拶を交わせる環境はいつまでも大切にしたいですね。
No.178  
by 契約済みさん 2008-06-18 00:16:00
高偏差値地区といっても所詮公立ですからね。
情操教育などのレベルはどうなのか、心配ですね。。

こちらの駅から都内の私学へ通学されておられる方もいらっしゃるようですので、
個人的には少しでも都内に近い点でこのマンションは気に入っています。

塾もレベル的に都内でないと厳しいのではないですかね。

どちらにしても子供も大きくなりますし、
大学を考えたら東京まで電車通学しやすいこの物件は有利だと思いますね。

バスとか時間の不明瞭なものがない分、一人暮らしさせなくても通学可能そうですし。
No.179  
by 周辺住民さん 2008-06-18 22:20:00
新しい小学校を作るには、小張小を定員オーバーにしないといけませんね。
小張小の校舎も建築後27年たってるし、耐震性を高めた建て替えが
必要かもしれません。
No.180  
by ご近所さん 2008-06-18 23:28:00
新しい学校建設とか言ってるが、
いわゆる駅周辺の人口はどのくらいにいるの?

仮に結構いても世代の偏りが激しいので
20年後は子供がほとんどいない地区になってしまうと思う。
学校一つ建てるには結構お金がかかって大変だよ。
であればがまんしてあるものを活用した方がいい。
将来の学校の維持費負担も市民のお金で賄われるんだし。
No.181  
by マンコミュファンさん 2008-06-18 23:47:00
まだまだです。これからの街ですから。ジックリと慌てずいきましょう。一朝一夕には街はできませんから。
No.182  
by マンコミュファンさん 2008-06-19 00:09:00
>>180
正論とは思います。ただし

みらい平の開発の際、学校用地(3箇所ありますね)は
市が県から取得するという確約の元に県がみらい平を開発した経緯があるので
つくばみらい市は、学校を建てる立てないに関係なく、市は土地を取得しないといけないのでしょう。

取得しておいて使わないのも無駄だと思いますが
No.183  
by 入居済み住民さん 2008-06-19 07:04:00
マンションには小さい子供がいるのを結構みかけます。
みらい平には学校用地もあるのだし、
つくばみらい市は県で人口増加率も一番なのだから、
税収も増えていって、いずれ学校も建設されると思います。
とても将来に期待が持てる地域だと思います。
No.184  
by 周辺住民さん 2008-06-19 20:18:00
平成25年度には、小張小の入学者数は
板橋小や谷井田小を抜いて、市内第2位になる予定。
No.185  
by 周辺住民さん 2008-06-19 22:01:00
おめでとう、小張小!
がんばって1位を目指してください!!
No.186  
by 購入検討中さん 2008-06-20 20:29:00
このあいだ見学に伺いました。
気になったのは、風の強さと、鳥?糞のあとが...。
あとは、階段の溝に虫が多かったこと。

入居中の方は気になったりしますかー?

マンション的にはすごく気に入っているんですが。
No.187  
by 周辺住民さん 2008-06-20 21:18:00
マンションの部屋の明かりも着実に増えていますし、
周辺の賃貸や戸建てもすごい勢いで増えています。
銀行もでき、病院も増えます。

たいぶ町らしくなったところで、そろそろ、宅配ピザとか(できなくても配達地域になればいい)できないかなぁ。
ちょこっと軽食と思うとき、ファーストフードはないので
コンビにがスーパーくらいの選択肢しかないのがちょっとつらい。

カスミに「つじや」のサンドイッチが入るようになって
ちょっとだけ選択の幅が広がりましたが。
(でもほかのカスミだと「つじや」のサンドイッチの種類がもっと多い)
No.188  
by 入居済み住民さん 2008-06-20 23:06:00
>>186さん
毎日のように清掃の方がマンションを綺麗にして下さるので、
あまりそのようなことは今まで気になりませんでした。
個人的にはTX増発発表前の今が買い時ではないかと思ってます。
みらい平が増発されるかまではまだわかりませんが、可能性は大ではないかと。
正式に発表されてからでも遅くはないかもしれませんが。
No.189  
by とあるA棟入居済み住民 2008-06-21 20:53:00
>>No.186さん

風の強さは時期や日によって違うので毎日気にしている状態ではありませんが、中層階ですがリビング南側の窓を開けているときは北側玄関の開け閉めに気を遣っています。
それと時期をハッキリ覚えておらず申し訳ないのですが、一度窓を南と北、両方少しずつ開けてちょっとの間外出していたら砂埃が部屋中入ってきてしまいました。
コレで学習して南北窓を開けて外出するのはやめましたが。

>鳥?糞のあとが...。
鳥の糞は気になった事は一度もありません。

>階段の溝に虫が多かったこと。
確かに虫は多いと思いますが———…
カメムシを知らない出身・元居住される方には覚悟が居るかもしれません(笑)
(それくらいいろんな虫がいるという意味で、大の苦手な方は慣れるのが大変かもしれません)
私はここと同じくらい県内の田舎出身なので虫が居る事自体には何の抵抗もないのですが…
初めて廊下できれいなピンク色の虫を見つけたときには驚きました(笑)
No.190  
by 購入検討中さん 2008-06-21 22:58:00
小張小は、学童保育が無いと聞きましたが作る予定とかないんですかねぇ。。。
本当に小学校整備もっと充実してほしいです。
保育園の方では、認定こども園の0.1.2歳児は定員がいっぱいで入れない状況と聞きます。
定員増やすなどしてほしいです。
No.191  
by サランサラーム 2008-06-21 23:28:00
客観的に言ってここは買い得とおもいます。
いずれ完売するとおもいますが、将来を見据えても価値は下がらないと思う。

私はある駅前にマンションを建てようと思っているものですがつくばみらい市は守谷よりまだまだ評価がひくいかなって!
No.192  
by 周辺住民さん 2008-06-22 05:10:00
>>190
児童クラブ=学童保育は、小張小の子は、豊小の児童クラブに市のワゴン車で、連れていって
くれます。迎えは豊小となります。
 予算がついて、希望者が多ければ小張小にも作ると聞いたことがあります。
No.193  
by 周辺住民さん 2008-06-22 06:41:00
>>190
市の広報4月号に、平成20年度に小張小に児童クラブを作ります。とありましたね。
No.194  
by 入居済み住民さん 2008-06-22 20:59:00
普通に都心通勤圏のマンションを比較検討した場合、
駅前物件で秋葉原まで直通40分はすごく魅力だと思います。
No.195  
by 入居済み住民さん 2008-06-22 21:52:00
住み心地は、良いです。確かにTXの快速が止まらないのは残念ですけど、時刻表を確認して5分前に出ればいいんで、玄関から45分で秋葉原に行けるので問題ありません。
平日は、座れないですけどね!
No.196  
by 入居済み住民さん 2008-06-22 22:20:00
流山おおたかのもりや北千住で意外にすわれますよ。
たまに、南流山でも降りる人が多いので。

通勤快速作ってほしいですよね。
朝夕の通勤ラッシュ時間は、守谷以北全停で。
これなら本数そんなに増発しなくても快適だしね。

都営でもそれ以外でも結構やっているので、議論の可能性ありだと思うのですが。
No.197  
by 入居済み住民 2008-06-22 22:32:00
6月2日と30日にエクスプレス総合基地に交直流車両
 TXー2000系2次車 6両編成4本24両を増備
 するそうです。今秋のダイヤ改正が楽しみです。
No.198  
by 入居済み住民さん 2008-06-23 00:12:00
今秋のダイヤ改正は7時台の上り区間快速、何本位になるんですかね?
No.199  
by 入居済み住民さん 2008-06-23 00:28:00
TXって朝の通勤では座れないんですよね。
おまけに電車短いしなあ・・・
駅舎が小さいから電車の編成が変えられないのでしばらくは不便かもしれない。
No.200  
by 入居済み住民さん 2008-06-23 00:52:00
TXって6両から8両になるのいつごろですかねー?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる