分譲一戸建て・建売住宅掲示板「トヨタホーム 川越ココロマチ について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. トヨタホーム 川越ココロマチ について
 

広告を掲載

某 日清 [更新日時] 2015-04-20 13:45:19
 

検討はしましたが、価格が私には高すぎます。
価格帯が6000万前半~7000万後半。。。
東京の戸建が買えるのでは?
適正価格について、また今後の価格の下落(の可能性)について語りましょう。


【以下、管理担当より情報追加しました】

公式URL:http://cocoromachi.com/
名 称 :川越ココロマチ
所在地 :埼玉県川越市東田町4-29 他
アクセス:JR川越線・東武東上線「川越」駅徒歩6分
     東武東上線「川越市」駅徒歩7分
     西武新宿線「本川越」駅徒歩7分
総区画数:257区画
土地売主 :日清紡ホールディングス株式会社
土地販売代理・建物売主:トヨタホーム東京株式会社

[スレ作成日時]2012-07-18 23:43:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム 川越ココロマチ について

No.1  
by 購入検討中さん 2012-08-01 00:55:54
川越でこの値段はナシかも。
No.2  
by 匿名さん 2012-08-06 14:27:44
相場よりは高いっぽいんですけどそれだけの格は感じますね、
戸建てにして駅近っていうのも利点だけに高過ぎるとつっこみにくいラインかなと。

個人的な生活条件と照らし合わせると普段は東京都は縁がない為、
こちらの地域で上級な戸建てが登場してくれたことは嬉しいです。

どうしていつも東京都心にばかり魅かれる物件がと思ってたからこれで晴れて都合のいい場所で検討が可能になりました。
No.3  
by 匿名 2012-08-22 07:54:56
3000万〜4000万ぐらいまで安くならないっすかねぇ…ほんとに。
No.4  
by 物件比較中さん 2012-08-22 22:27:52
落ち着いた雰囲気の内装がいいな~って思っています。
明るい色合いも和風っぽくってわりといいし、実際はどうでしょうか。
モデルハウスを見に行ってみようかって検討してますが、
すごーくイマイチだったら嫌なのでどんな感じか感想あったら、教えてください。
No.5  
by はな 2012-08-24 23:21:06
場所は良くて、外見は良いけど、トヨタホームってよくよく見ると巾木とかめっちゃ安っぽいし、壁紙とか、襖、内装も一番安いのを利用している感じ。
都内でも、そのぐらい出せば結構いいおうちが買えるし、どう考えても、割高だな~。
完売としているけど、本当に売れているのだろうか??
No.6  
by 匿名 2012-08-29 07:48:59
実際見て来ました。
場所はすごくいいんですが、建物は至って普通、あの内容じゃ高すぎます。5000万前後が妥当じゃないですかね。
No.7  
by 購入検討中さん 2012-08-29 16:27:12
まだ見てないんですけど、川越の中では場所が良さそう。
そして戸数が多いから一種低層とかじゃなくても周りの街並みが落ち着きそう。
駅に近くても自分ち以外は周りがビルとかキツイし。
このような計画には拍手を送りたい。

でも…今は川越勤務なんですが、なかなか埼玉に購入踏み切れないんですよね~

見たら欲しくなるような上物ですかね?
No.8  
by はな 2012-08-30 13:39:36
場所、電線地中化、街並みのコンセプトは良いと思います。が、内装が残念なくらいにあまりにも安っぽい。
6200万~7600万後半の物件には見えないかな。
土地価格が、90万/坪としても、41~44坪くらいで、3700万円前後。
外構、建物が3700万くらいの計算ですかね。
注文住宅でも、有名メーカーでも3000万位で結構気に入ったのが出来るので、
少なくとも500万~900万円くらい割高かと見込んでいるのですが、どう思われますか?
確かに埼玉の中、川越の中でも場所はいいのですが、朝だと池袋までは45分はかかる所詮は埼玉の川越。
買うかどうか迷います。
販売状況なの、ご存知でしたら教えてください。
No.9  
by 購入検討中さん 2012-09-03 14:16:09
見てきました。

建物が軒を連ねて、ひしめいている感じ。

マンションと大差ない感じがしますね。

火災が発生したときなど、延焼防止とか大丈夫でしょうか。



No.10  
by 購入検討中さん 2012-09-03 20:53:59
販売額が8,000万円、ウワモノが2,000万円のグレード。
土地代が6,000万円。
それだけの値打ちがある土地か。
No.11  
by 入居予定さん 2012-09-03 23:13:43
まあ、ステータスだね。
No.12  
by 購入検討中さん 2012-09-04 19:45:31
ベルク側の住宅の外壁に、黒いシミが浮き出てきている。

あれもステータスかも。
No.13  
by 土地勘無しさん 2012-09-05 13:59:21
西武線の騒音、どうでしょうか。
No.14  
by 検討中の奥さま 2012-09-05 16:13:39
駅まで多少遠くなりますが、線路際の区画を避ければ良いと思います。
特に、踏切近くはカンカン遮断機が煩いですからね。

北からずんずんと敷地中央に建ってきて、希望エリアに入ってきました。
分譲数が多いので、楽に選べそうですが実際はどうなんでしょう。
完売は本当でしょうか?
No.15  
by 購入検討中さん 2012-09-05 20:48:25
なんせ高額だからね。今は完売?でも途中で息切れして。
理由をつけた仕様ダウン・値崩れあるかもとは、地元の
不動産屋さん。
その先には、建築条件付土地分譲の芽もあるかもね。
そこを狙っているんよ。
No.16  
by 匿名 2012-09-06 06:46:34
15さん、その建築条件付土地分譲とはトヨタホームでという事?
それとも他メーカーも参入出来るんでしょうか?
正直トヨタホームにはなんの興味もなくて…
No.17  
by 購入検討中さん 2012-09-06 21:32:13
それは無理です。
土地を提供した日清紡とトヨタの関係は、自動車産業での繋がりが
相当深いようです。
ただ、建築条件で売り出した時、個々の物件の設計を担当する
人材が人数的に揃うかどうか。
そうなると、どうなんでしょうかね。
No.18  
by はな 2012-09-07 20:25:40
黒いシミ??まさか、まだそれほど経っていないのに。
トヨタホームは正直うちも興味全くないし、他メーカー希望。
せめて建築条件付土地分譲にしてくれたらほんまにうれしい…。
が・・・・・・・・、営業の人もイマイチだし、設計も親身にやってくれるかどうか、それはそれで心配
No.19  
by 購入検討中さん 2012-09-07 21:15:57
ベルクの塀の内側の住宅の外壁を見てください。
わかりますよ。まだ、直されてはいないでしょう。
No.20  
by 購入検討中さん 2012-09-12 21:50:59
完売っていうのは、第1期2次 のように
小出しにしているからギリギリ完売(それすら怪しいが)しているんでしょ?
ココロマチは価格が高すぎるし、ダイワハウスはなんとか購入可能圏内なんだけど、
ちょっと駅から遠いかも。約12分くらい?
西口開発でちょっとは短縮すると思うので、ダイワにしては早く開発してほしいんだろうね。
No.21  
by はな 2012-09-13 20:18:41
購入検討中さん、ありがとうございます。
しばらく見に行けそうもないのですが、行ったときには気を付けて見てみます。
ダイワは…値段的には、良いんだけど、さらに土地が狭いのと、16号を超えての12分はちょっと遠いいと思い見送りました。

トヨタは小出し販売してますよね。
あんなに高い建売なのに、完成前の図面販売、と強気なことを言っていましたよ。完売は本当か??と疑ってしまいます。
初期と比べ、最近の図面は、2台駐車可を増やしたり、エントランスパティオとかも、無くなってきているので、
トヨタホームも、販売戦略を練りながらってとこでしょうか??


No.22  
by 購入検討中さん 2012-09-13 20:25:58
高額物件なんだから、せめてピオニシティなみの住宅品質には
して欲しいです。ピオニは半額だけど、どのメーカーもクオリ
ティはしっかりしている。
No.23  
by 購入検討中さん 2012-09-14 20:33:06
今日の広告で、セレクト街区の案内が出ましたね。
人気の底打ちによる購入者の掘り起こしと、実質的な値下げの動きと
見ましたがどんなものでしょうか。
価格の見直しと建築条件付きへの流れが出てきそうですね。
No.24  
by 購入検討中さん 2012-09-15 07:45:44
早くから購入した人は、気に入ったところに早くから住めるけど、
割高感が出ちゃいましたね。
No.25  
by 購入検討中さん 2012-09-15 09:23:00
ステーションサイド街区はレールウエイサイド街区だから
価格面が抑えられるんでしょうか。駅に近い分高くなるん
でしょうかね。
No.26  
by 匿名さん 2012-09-15 21:29:09
川越で6000〜7000万は高過ぎますね。 しかもトヨタホーム。 買う人がいるんだろうか?
No.27  
by はな 2012-09-19 20:05:38
価格の見直しと建築条件付きへの流れありそうですね、期待しています。
いくら便利とはいえ、川越であの値段は高すぎますよね。
ピオニシティの方が、住宅品質は高いですよね。
ピオニシティみたいに、色々な住宅メーカーがあれば競争も起きて、選択肢も増え良かったのですが…。
No.29  
by 購入検討中さん 2012-09-22 09:25:37
他メーカーが入るのは、このプロジェクトの発足以来の経緯から考えても無理でしょうね。
No.30  
by 購入検討中さん 2012-09-24 22:07:21
ベルク側から買いたいなあ!といつも見ている者です。1階と2階の間に金属製のベルトが付いている家と付いていない家があります。あれはなぜなんでしょうか?統一して付けたほうがいいのかなと思います。
No.31  
by 購入検討中さん 2012-09-25 18:22:03
金属製のベルト?気づかなかったです。おそらく、1階と2階の繋ぎ目でしょう。トヨタホームは、家の中から見ても、1階と2階の繋ぎ目(特に階段で)がハッキリわかりますから…。
No.32  
by 購入検討中さん 2012-09-25 19:39:32
ベルクの側は町並みの景観から言うと正面ではないから、サイディングに模様がないですよね。それで、継ぎ目の目違いがひどく目立ったところを金属製のベルトで隠しているということですか。
No.33  
by 購入検討中さん 2012-10-03 14:24:52
土地は日清紡の持ち物で平均坪単価90万円だそうです。
駅近大型分譲としては、上福岡ブラウド等控えていますし、相当苦戦しているようです。
トヨタホームとしての利益は建物だけですから、今後もあまり価格は下がらないようです。
街並み重視のため、建築条件も絶対にやらないと断言してました。
どうやって売るんですかね?

No.34  
by 購入検討中さん 2012-10-03 14:29:34
内装のクオリティーが低すぎます。
電動シャッターいらない
あれで6500万とかありえないですね。
誰が買うんだ???
No.35  
by 購入検討中さん 2012-10-03 20:08:38
6,500万円?一番安いのでですよね。期待して見に行きましたが、内装を見て間取りを見て萎んだ者です。
No.36  
by 物件比較中さん 2012-10-04 00:06:24
高いですね~しかも埼玉なのに都内なみのミニ戸建てだし、建物もコストダウンしてます。
川越のあの立地はかなり高いので、小さく区切って建物を安く上げないと、相当な金額になってしまいますからね。
トヨタホームはユニット工法とエスパシオという工法があります。
分譲地の建売でもこの工法で建てている所もあり、それなりにいい建物です。
ココロマチの建売はどちらでもなく、プレハブのような超廉価版です。
これ以上のコストダウン出来ないと思われ、価格の見直しは見込めませんね。
既に計画は完成しているため、建築条件付き販売は有り得ないとの事です。
日清紡ともそのような契約になっているそうです。
No.37  
by ご近所の奥さま 2012-10-04 00:46:58
内装のグレードは目をつぶるとして、一番問題なのは隣との屋根の間隔が狭いこと。
価格の割に土地が小さすぎ!
確かに川越は歴史もあり、自然災害には強いし、暮らしやすい街ですけどね。
No.38  
by 購入検討中さん 2012-10-04 20:07:18
日清紡は、トヨタ車の部品を納めている会社だから、このままこのままなんでしょうね。
No.39  
by 物件比較中さん 2012-10-06 17:18:03
けっこう近い場所からの検討者です。

屋根が近いことは感じました。

それぐらい、ですかね。近辺にはここより良さそうな物件も見つからず、
ずっと住んできた場所の中で探したかったのでうちには合っているように思います。
部屋は素敵だと思いますし、一般的視点で高めであることを承知で検討することにしました。
No.40  
by 購入検討中さん 2012-10-06 23:57:11
高いのを承知で買う人がいるんですね。買った段階で損が出るということですよね。
住み慣れた町だから、その分を埋めるなにかがあるということでしょうかね。
No.41  
by 購入検討中さん 2012-10-08 19:56:28
家具付きにてモデルハウス売却とのDMが届いていましたが
どなたか価格をご存じではありませんか??
No.42  
by 購入検討中さん 2012-10-08 21:15:44
次の販売に向けて、グレードを上げてくるのか、下げてくるのか。どうなんでしょうね。
No.43  
by 購入検討中さん 2012-10-10 18:37:32
現状では、割高すぎて完売は難しい…と不動産関係者の人も言っていました。
価格と内容が見合っていないですよね。土地が狭いのは仕方ないにしても、高すぎです。
はめごろしの窓が多く、風通し、掃除とかのことをあまり考えていないような…。
これ以上グレードは下げたら売れないと、個人的には思います。
No.44  
by 購入検討中さん 2012-10-10 22:44:52
地元の不動産屋さんは、もう少しすると中だるみで金額が落ちてくるから辛抱ですと言ってましたよ。
No.45  
by 匿名さん 2012-10-10 23:26:03
何でこんなに強きの価格設定なんですかね? 誰がみても高過ぎる
No.46  
by 購入検討中さん 2012-10-11 21:26:10
それでも買う人がいるんですね。便利だからでしょうかね。駅が近い。ベルクが近い。ガスタンクが近い。電柱がない。線路が近い。デニーズが近い。ロヂャーズが近い。インターが近い。学校が近い。
No.47  
by 物件比較中さん 2012-10-15 22:04:21
東上線沿線でもいろいろ物件が出ていますが、トヨタは割高と業界でも評判のようです。
いくら便利でも、そこまでの魅力は考えられない…。買う人はどのような方なのでしょうか?
モデルハウスも割安感は感じられない…。
No.48  
by 物件比較中さん 2012-10-17 21:30:01
便利な場所ですよね。
気に入っているのですが、やっぱり価格が高いかな〜
No.49  
by 匿名さん 2012-10-18 14:36:38
今週末土日は川越祭りです。
平成24年度は川越市市制施行90周年を記念して、山車は全台参加の29台となりました。
混雑しますが、ココロマチ見るついでにでも是非!
No.50  
by 購入検討中さん 2012-10-18 23:14:37
川越まつりは混むけど、ココロマチはガラガラなんじゃないの。営業さん!!
No.51  
by 購入検討中さん 2012-10-21 17:17:24
新たな建築が止まったように見えるのは、私だけでしょうか。建物がどんどん建てられて空地が埋まってきましたが、ここにきてパッタリ止まりました。
No.52  
by 物件比較中さん 2012-10-25 23:05:59
やはり、所詮は川越なのに、強気の価格設定すぎるのではないのでしょうか?
あまりの価格の高さで、検討物件から、外そうかと思っています。きっと検討対象から外した方も多いのでは??
No.53  
by 匿名さん 2012-10-26 21:33:38
売れてるんですかね・・・
5000万前後だったら検討するのですが。
No.55  
by ビギナーさん 2012-11-01 11:02:03
先日説明を聞いたところ
川越は坪単価120万計算だからこの値段、との話でした。
徒歩6分とはいえ、こんなに高い地域なんでしょうか?

お家は大きくて素敵に見えました。
でも北向きで6000万台、南向きで7000万台にはびっくり。
確かに入居済みのお宅に高級外車が止まっていてお金持ちそうでした。

今後4年間で完成する長い開発だそうですが、
所詮東上線メインの川越で、この値段で売り続けるには無理を感じます。

No.56  
by 購入検討中さん 2012-11-02 22:06:35
高級外車は、あの駐車場に納まるんでしょうか?値下がりしたら、怖い人に変身なんてことないことを祈りましょう。
No.57  
by 物件比較中さん 2012-11-02 23:23:42
ビギナーさんの坪単価はどこ情報でしょうか??
国交省の不動さん取引価格などから推測するに、せいぜい高く見ても80万くらいだと推測しているのですが…。
川越のあの場所で、120万/坪は、あり得ません。
川越の中のもっとも高く、人気のある、なかなかで物のない地域であっても、110万/坪位ですよ。
120万は都内の価格です。
No.58  
by ビギナーさん 2012-11-04 00:09:11
57番さん、

情報、ありがとうございます。
そうなんですか!?
120万のお話は説明をしてくれたココロマチの方に言われました。
あまりに高くてびっくりしたところ、3路線で便利だから川越は東上線の中でも和光のあたりと同じとのことでした。

ほんとに営業の方の話は判断が難しいですね(+_+)
No.59  
by 購入検討中です。 2012-11-04 11:29:25
突然ですみません。私も先日見学行ったものですが坪単価の話そういうことだったんですか!?
私も見始めたばかりで勉強不足なので認識違いだと申し訳ないのですがクレアモールあたりの値段は坪120万位のところもあってココロマチの所は電線も地面に埋まってるから坪80~90万位になってるって説明受けた気がするんですけど…
これは何が正解!?
No.60  
by 購入検討中さん 2012-11-15 21:29:19
建築が止まりましたね。仕様が変更になるのでしょうか?建築条件になるのでしょうか?
建築条件はないとの書き込みがありました。私が販売当初に聞いた時は、将来的にあるかもしれませんと言われたと思います。なにか新しい動きがでるのでしょうか。
No.61  
by 物件比較中さん 2012-11-16 22:25:55
長期の開発なので、また一気にたてはじめるんでしょうね。
中途半端にだらだらやると効率悪いのかも。

今後もっと素敵な街が出来上がってくるといいな~
No.62  
by 物件比較中さん 2012-11-29 10:27:13
買い換え需要を見込んでいるのでしょうか。絶対価格は高いが、相対的にはどうか、でしょう。3路線利用だから価値はある、との業者の説明。ただ、東上線川越駅は始発駅ではないので、朝はすごく混みます。あの混雑で30分、ふじみ野や志木からも乗る一方で、池袋まで我慢できそうにありません。西武で通うわけにもいかないし。
No.63  
by 物件比較中さん 2012-12-01 01:56:08
見に行きましたけど、都内に戸建てを買えちゃうくらいの価格と
和室がまったくなかったり、狭かったりで、今期はやめました。
近隣の広めの土地を購入して好きなように設計して建てても
あの価格よりは安くなりそうですし。。

若いご夫婦が沢山見学にいらしていて
世の中にこんなにお金持ちな若いファミリーがいるのか!?
とショックを受けました。
IT関連会社社長にしか見えなくなりました。

近所の方も「ありゃ売れない。止まってるよ」と
いってました。
駅に近くなると今以上に高い価格設定になりますと営業に
言われました。が、あそこで買うのはいまどき無理です。

No.64  
by 買い換え検討中 2012-12-02 21:48:27
駅に近くて便利そうな場所で気になっているのですが、
高いとのことでどうしようって考えます。

プランなどあまりないのでしょうか。
今回は和室がないとかあったので、バリエーションがあまりないなら
どうしようかなっておもってしまって。
No.65  
by ご近所さん 2012-12-03 23:08:21
川越にほどなく近い立地ですが
正直に言うと、民度が低い(この表現は好きではないのですが)という
地霊的背景があります。
開発デベが売り出しのロールモデル化として
高級感と相場を超える値段設定をして強気ですが
実際には数年後にどのようになるか、は想像がつきます。
社会学なんて少し齧った人ならば
このようなレディメイドな住宅地が
住みやすさや治安(というか民度)が
そこに暮らす人々に与える影響として
アカデミックならずとも理解できるのではないでしょうか。
あまり具体的に書き過ぎると
中傷になってしまいますので避けたいところですが
お薦めはできないですよ。
No.66  
by 購入検討中さん 2012-12-04 22:30:37
インテルぶらずに、わかりやすく言って欲しいな。
No.67  
by 物件比較中さん 2012-12-04 23:18:53
地霊的背景って何のことですか?
No.68  
by 購入検討中さん 2012-12-04 23:21:59
こういう方がお近くに住んでおられるということですね。理解理解。
No.69  
by 匿名さん 2012-12-05 13:57:44
>>65が言いたいことを自分なりの知識で説明すると、
大仰&単純に、かつての成城の某地みたくブランド化を図ってるってことでしょw

しかし大きな違いとして実質的な地理の違いや諸々な質の違いで
建前とのギャップが大きくなるので、そうはいかない、と。

すると、当然に住民間のモラルや民度が実質と建前によって
個人のなかで二分化される。
二分化された空洞を個人個人が埋め合わせるために
戸建て間での見栄の競争が発展しやすい環境になったり
それ故に差別や監視体制が強い状況が生まれる
(主婦なんかは過敏にそういう反応を示していくし
日中在宅する主婦が環境作りの中心となるからね)。
結果、民度が落ちたり住みにくい環境になるってことだろう。

地方の郊外化とシステム化の狭間にある新興住宅地のブランド化構想って
どこも酷いもんだからね~。
見識がある人なら買わないんじゃない?
まして「ココロマチ」って・・キラキラネームと同じコードだよw
惹きつけられる層もそれなりってこと。

売り手は恐らくそれもきちんと考えてのことだろうし
本気でブランド化するなんて思ってるわけがない。
その匂いだけ初めに作ってればそれでいい。
売れた後のことなんか関係ないしね。
No.70  
by 購入検討中さん 2012-12-05 20:00:12
わからん!!関わらないでよかった。
No.71  
by 匿名 2012-12-06 21:00:29
一等地をこんな非効率な開発するより、タワーマンションにしたほうがよかったのでは?
川越ならタワーマンション建てても需要あるだろうし。
No.72  
by 不動産購入勉強中さん 2012-12-08 10:17:48
親戚が川越に戸建て買ったが、住民の民度が恐ろしく酷くて大後悔してる。
陰湿な嫌がらせ類が横行してるとか。
でも、ここは古参住民とは隔離されてるからどうなんだろう。
No.73  
by 購入検討中さん 2012-12-09 16:42:38
戸建てを買った親戚の方は、郊外の新興住宅街に住んでいるんじゃないですか。川越は、旧市内と新市内という表現は残っているかもしれないけど、あなたが言ういわゆる民度は高いですよ。親戚の方の近所付き合いに問題があるのかもと思います。親戚さんの引っ越す前は、問題なく過ごせていたのでしょうかね。
No.74  
by 物件比較中さん 2012-12-09 19:26:37
川越でも中心部はまだまともな人多いよ
郊外に行くと凄いのが沢山いて群れてる
新参は無理だと思う
No.75  
by 不動産購入勉強中さん 2012-12-09 21:07:14
>73
確かに郊外の新興住宅地ですね。駅まで徒歩20分以上はかかるようなところだったと思います。
親戚ですが、東京からの移住でした。明るくて親切だし温和な方々です。
友達なども多いようなご家族ですし
以前に誰かとトラブル起こすような人達でもなかったんだけどなあ。
住民が以前と全然違うと言ってましたね(どういう意味でかは分かりませんが)。

ココロマチは駅まで割りと近いし、一帯が新しいから
そういうこともなければいいんですけどね。
時間が経つとそうなってきてしまったり?
No.76  
by 匿名さん 2012-12-09 21:56:33
川越ではタワーマンションは売れない、
デベや有識者なんかで一致してますよ、きちんとした見解もあるようですね。
ココロマチのあれだけ広い敷地があればタワーにすればいいのに、と私も思ってましたが。

東京都外のタワー購入者の統計は、都内への通勤者が圧倒的に多いのだそうです。
川越も電車が便利になり通勤圏内ではありますが
地場が自営業者の多いところで東京とはやはり隔離された地域性もある。
↓のリンクみたいな人々の文章読むとちょっと垣間見えますが
住民の土着性も強いでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1175217626

>親戚の方の近所付き合いに問題があるのかもと思います

川越の方なのでしょうが、
見ず知らずの人に、このような言葉がすぐ出てくるという時点で
「お里が知れる」わけですし一目瞭然です。
とても保守的で排他的な地域だという証明にすらなる。
「川越ではよくあること」という有名なセリフがあることでも分かりますが
田舎特有の不文律が多分にありますよ。

それにしても「川越は民度が高い」なんて聞いて笑ってしまった。
田舎の人は客観性がないですし
田舎の怖さも知らないですからね・・・



No.77  
by 物件比較中さん 2012-12-09 23:28:08
郷に入っては郷に従え、ですよ。

中央小の学区ですが、クラス名は松・竹・梅組。
PTA役員はクラス選出ではなくて、子供会(地区)単位の選出でした。
隣近所で下の子の有無とかフルタイムの共働きとか分かるから便利な面もあります。
結婚して東京から来たので驚いたけど、直に慣れます。
No.78  
by ご近所さん 2012-12-10 08:59:15
政策や取り決めなどの違いだけなら慣れそうだと思って都心から転入してくる人いるけど
文化や人間関係の違い、擦れるところも結構違うので
カルチャーショック受けて出ていく人も多いらしいですね。
くわばらくわばら。
No.79  
by 匿名さん 2012-12-11 10:14:16
川越生まれの人にいい街って聞いたことあるけどその通り良さそうな感じは受けますよ。
街が良くて敷地プランも良ければあとは利便性が悪くなければ特に不満はないかな。
好みとしては1階と2階の面積が同じぐらいの箱型が好きなんですけど1階が広い分リビングが広くてすごい開放感が期待できそうです。
この形のほうが邸宅イメージはありますねえ。
No.80  
by 匿名さん 2012-12-11 23:39:06
この値段出してなんでわざわざ川越
No.81  
by 匿名さん 2012-12-12 01:34:31
>80 マジ俺も同感。川越がどれだけ素晴らしい街か知らないけど、23区内じゃなければ都内で買える価額だぞ。川越って金持ち多いんだね。
No.82  
by 物件比較中さん 2012-12-12 01:49:24
電線ないし素敵な街並~でも高すぎて買えない、ということですね。
結局、スレ文の最初に戻っちゃった。
No.83  
by ご近所さん 2012-12-12 13:26:30
私は都内23区内の出身(現、川越住み)だが、
川越のどこが「民度が高い」のか教えて欲しいよ・・
近い将来、都内に戻ることを決意してる
No.84  
by 匿名 2012-12-12 17:54:41
>>76
スレチだが、都内通勤がメインの坂戸や若葉はタワマンにしても売れるのでは?
坂戸若葉は皆都内指向だし
No.85  
by 申込予定さん 2012-12-12 22:37:42
上福岡も都内指向だよね?!
No.86  
by 匿名さん 2012-12-12 22:57:28
新宿本社の某大手財閥系サラリーマンです。
都心部だけで社員も相当数いますが川越から通勤されてる方はいません。
上福岡とふじみ野の方は結構多いのですよ?
社員数も莫大なので統計的な偏向はないかと思います。
なぜ川越から通うのが私だけなのか。
ちなみにその先以降の駅もいません。
更には高校時代、学校の最寄駅が渋谷でしたが
上福岡とふじみ野からは生徒がいましたが
川越はいなかった。
で、東上線だけで考えても
純粋な超大型タワーマンションって川越から先がありませんね。
ここにはやはり当方の社員統計と比べても
相関関係ありそうです。
タワマン購入者=都内通勤者が一定数多い地域(しかも給与が一定以上の人)ではないかと
個人的に睨んでいます。
川越ではそういう点からもタワーマンションが建たないのではないでしょうかね。
川越の人は、私の近所の人も
あまり都心部まで出かけないです。
ある程度のことが市内で事足りるからかとも思います。
その点からも川越は東京とは隔離されている特有の地域になるかと思います。
No.87  
by マンコミュファンさん 2012-12-13 09:45:21
川越ではタワーマンションに住みたい層より
戸建てに住みたい層のほうが絶対多いとは思う
良くも悪くも田舎的なところだし戸建て幻想が強いと思う
でもこの価格は高すぎるしターゲットが分からん(笑)
都内の人はわざわざこの値段で川越に家なんか買わないし
では川越辺りで買える人がいるかというとかなり限定される
意味分からん(笑)
No.88  
by 匿名 2012-12-13 11:27:22
川越より都心から遠く、都内通勤も少ない横須賀や古河や土浦でさえタワマンあるのに。
No.90  
by 匿名さん 2012-12-14 23:39:14
川越が横須賀と張り合うのはちょっと世間知らず過ぎるよ。
距離としても都心への近さはほぼ同じだけど
都心南部の高級エリアや渋谷への直結となる横須賀(元首相の小泉家もあるよ)。
北区や足立区、板橋区という底辺層の都内に接続してる川越(周りはまた更に田舎)。
地理的にも洗練度合でも全然勝ち目ない。
No.91  
by 匿名 2012-12-15 09:39:30
>>90
普通に川越のほうが横須賀より上だが。
都心や渋谷へは川越のほうが便利。
繁華街も川越のほうが賑わってる。

横須賀なんて山に囲まれた地方都市って感じだし、実質京急だけだろ。
JR横須賀駅は寂れているし利用客も少ない。
No.92  
by 物件比較中さん 2012-12-15 12:45:59
横須賀??

乗降客数比べてみたが所詮川越の半分以下。
同じ土俵で議論している意味が分からない。
No.93  
by 匿名さん 2012-12-15 13:43:42
これは痛い・・・
田舎者はこれだから
No.94  
by 周辺住民さん 2012-12-15 14:15:22
災害に強いのは川越の方ですよ。津波は来ないでしょう。

川越祭りには本当に大勢の人が出て素晴らしい賑わいです。
http://kawagoematsuri.jp/index.html

歴史ある古い街です。良さのわかる人が住めばいいのでは?
No.95  
by 購入検討中さん 2012-12-15 15:35:55
川越を貶すのに横須賀が出てくるとは驚いた。川越によっぽど恨みがあるんだな。それともトヨタホーム?日清紡?かな。それにしても、横須賀を比較に選んでくるなんて普通ではないよ。
No.96  
by 匿名 2012-12-15 20:54:21
》93
都会ぶってるやつはもっと痛いね…
No.97  
by 匿名さん 2012-12-15 23:43:46
>95
>川越を貶すのに横須賀が出てくる
タワーマンションの話の流れで出てきたわけですけどね

というより、ここは川越のおかしな人が自演する場ではないし
川越オラガ村の自慢、をする場でもないし
川越オラガ村は田舎でねーっす、と主張する場でもないですよ

ココロマチについて語りましょうよ・・・
No.98  
by 匿名さん 2012-12-16 22:29:49
ココロマチを外から見てきましたが
また数件だけど建設始まってましたね。
それでもまだまだ敷地はガラガラでした。
何割くらいが埋まったのでしょう。
外から見る限り2~3割しか家が建ってないので
妙に殺風景でもありました。
また一番当初に完成した5軒ほど?のみが立派なお宅ですが
現在建設中の戸建ても含め
普通の戸建てですね。
最初見た時は高級住宅街になってしまうのかと思いましたよ。
ただやはり家同士の距離がやや近めですねぇ。
あれはかなり住みにくいんだよなぁ、色々と・・・と思ってしまった。
最近の建て売りでも家同士の距離をもっと十分に確保した上に
並びが不規則にして、音の逃げ道を作る場合もありますよね。
敷地が広い割りに土地をケチっている感が否めないのが残念。
近隣トラブルとか生まれないかと考えるし買い控えもうなずけてしまう。
でも、最近の木造戸建ては気密性もマンション並みになってきたし
窓などの開口部も小さく作るのが主流だから問題ないのかな。
No.99  
by 匿名 2012-12-17 08:39:04
どうも>>86はネタとしか思えない。
川越以遠から通ってる人が全くいないなんてありえないわ。
そこそこ社員数の多い会社なら川越どころか、小田原や高崎からも通勤者いる。
No.100  
by 匿名さん 2012-12-18 02:24:47
>>86です
事実ですよ。
高崎と小田原は分かりませんが
厚木とか伊勢原の方はいますね。
うちの会社ではたまたま私一人ですが
少なくとも川越からの都心部通勤者は
全体を通しても少ないはずです。
それとタワマンが建たない相関性はあるみたいですよ。
No.101  
by 匿名 2012-12-18 08:51:38
朝は川越以遠から池袋まで乗り通すサラリーマン結構多いけど。
座ってる人はだいたい池袋まで降りない。
No.103  
by ご近所さん 2012-12-19 11:13:51
川越住民だけどうちの近所も自営業関係がほとんどだねえ。会社員なんてほとんどいないな。
稀にどっかの息子さんが大学出て会社勤めしてると聞くけどそれくらい。
駅周辺のマンション住民には通勤する人多いみたいだぞ、それでも他と比べればたかが知れてるが。
市の調べでも川越は自営業者が他市より多いし市内の通勤が多いみたいだな。
川越は川越王国みたいに東京とは独立してる感じは他市より強いはずだろうよ。
No.104  
by 匿名 2012-12-19 22:09:54
坂戸や鶴ヶ島辺りだと都内通勤者が断然多いんだけどな。
川越だけ特殊なのかも知れないな
No.105  
by 匿名さん 2012-12-20 17:30:06
私は、数年前他県から越してきて、川越のマンションに住んでいます。うちのマンションでも車で通勤する人が多いようです。私のように都心まで電車で通勤する人をあまり見かけません。川越は古くからある街なので、他の東京のベッドタウンとは明らかに違いますね。独立した一地方都市という感じです。川越だけで完結した街ですね。
No.106  
by 匿名さん 2012-12-21 08:18:35
転勤で川越勤務になりましたが、散々リサーチした結果ファミリーで住みずらそうだったのでふじみ野駅をチョイスしました。
川越もおもしろい街なんでしょうが…

川越駅近くでマンションが建てられる地域に戸建の街を作ったことは評価すべきだと思いますよ。
No.107  
by 購入検討中さん 2012-12-21 23:15:39
どういうところが具体的に評価できますでしょうか?
No.108  
by 匿名 2012-12-22 13:45:08
川越にタワマン建てる需要はあるよ。
川越駅前に26階建てのタワマン建てる計画が昔あったし。
No.109  
by 匿名さん 2012-12-23 11:13:57
川越が地元通勤ばっかしということはないんだが。
川越の昼間人口比率は97%。
確かに高めの比率ではあるが、坂戸鶴ヶ島東松山等周辺地域からの流入があっても100%以下という事は、都内へ通勤する川越市民はかなり多いと言える。

人口・人口密度・都内への通勤需要から考えても、川越のタワーマンション需要は十分ある。
No.110  
by 購入検討中さん 2012-12-24 23:45:02
みなさん、新宿町ダイワハウスを忘れないであげて下さい。
No.111  
by 購入検討中さん 2012-12-25 00:02:54
忘れてはいませんが、あそこの南側になにが建つんでしょうか。安定的に利用される形になるのかが心配で手が出せません。
No.112  
by 匿名さん 2012-12-25 14:21:36
106さん、ふじみ野にチョイスしたのは正解だと思います。川越は確かにおもしろい街ですが、よそ者には住みずらいところがあります。特に子供が小さいと、PTAや子供会を通して親同士の付き合いがあります。川越は古い街なので、“しきたり”とか“因習”が残ってます。またプライドの高い人も多く、よそ者が解け込んでいくのはしんどいところがあります。その点ふじみ野は、ほとんどの人が新住民なのでそのような心配がないと思います。
No.114  
by 物件比較中さん 2012-12-25 20:11:37
川越を擁護する人の意見を読むだけで
そこがどれだけ住みにくかったり、
排他的だったり、ちょっと異様なのかが分かるね・・・残念だけども
No.115  
by 買い換え検討中 2012-12-25 22:17:16
たしかに独特の排他性みたいなもんは感じるな
一体それがなんなのかは分からんが、地域外の人からは独特に感じる何かがあるw

ところで、
タワーマンションは建つ建つと言えど、やっぱり建たなかったわけだし
そして実際に何と言おうと、この現在の時点でも、
この人口でも、やっぱり1棟も建っていないという事実は
やはり事実なんだよねえ
都内通勤者多いとか口では言えても、近隣ではあれだけ建っても
ここでは全く建たないという事実は認めるべきなんだよなあ
それを、ああだこうだ、と力説したり粘るというのが
なんか独特な田舎性みたいなものを感じさせるのかねえ

田舎の人というのは、鏡を覗きこむことをしないから自覚もないのかもしれんね
色々読んでると(それだけで判断してはいないが)、都会的な人間には不向きなんだろうと
それはやや感じるところかもしれないなあ、と
No.116  
by 匿名 2012-12-26 22:21:22
>>115
俺は事実を述べただけだが。
川越の昼間人口比が100%を下回っていて、都内通勤する人が大勢いるのは事実。
需要はあるがタワーマンションが立たないのが川越なんだが。
だいたい需要があれば供給されるとは限らないからな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.117  
by ご近所の奥さま 2012-12-27 01:10:05
川越にタワーマンションはいりません。
それによって富士山が見えなくなるお宅だってあるんだから。
近所は日陰になるし、遠目に街の景観も悪くなります。

東京に通勤するために買った人は、迷惑になるかもって考えないのね。
日清紡跡地は戸建てで良かったと思います。
No.118  
by 匿名さん 2012-12-29 08:14:02
私、戸建の多い町って好きだなぁ、
お空がとっても広いじゃないですか、
地域によっては高層建物でその魅力が失われてしまっているところも多々、
でもこちらは全然そんなことなくて。

家族で空を見上げたときに、
「うん、ここにしよう」
って真面目に思ったぐらいのいい環境だと思いますよ。
No.119  
by 匿名さん 2012-12-30 18:44:47
プリウス付き住戸って8000万円?
No.120  
by 購入検討中さん 2012-12-30 22:20:48
なるほど、日産車でないのが深いな。
No.122  
by 購入検討中さん 2013-01-02 02:11:24
川越で8000万って…。
No.123  
by 匿名さん 2013-01-02 22:37:48
都内から川越市(とぃっても南古谷ですが)の
戸建てに住んだことあります。
1年ほどでやむなく退去しましたが
悲しいくらいに民度が低かった。
田舎のお猿さんかと思うような下品な方しか私の近辺住民にはいなかった。
横暴、意地悪等々の呆気にとられるレベルのことをしたり
しかも連帯感も強烈でしたね。
それはやっちゃアカンでしょー・・・、みたいなレベルのことも
「赤信号みんなで渡れば怖くない」でやってのけてしまう。
ある意味で犯罪レベルのこともありました。
それだけ恥もないような方々しかいなかった。
ちなみに、これ、過剰な表現じゃないですし
無暗に貶したいわけでもありません。
新参者には住み心地が良い場所などと
お世辞にも言えない酷い地域でしたね(あくまで私の住んだ地域ですが)。
市内中心部の人から後から聞いた話ですが、
南古谷一帯は「陸の孤島」とか呼ばれてる閉鎖的な場所みたいですね。
ココロマチなどの中心ならそこまで酷くないかとは思いますが
ここを読んでると中心部在住の方でも
住みにくいという内容や意見もあり興味深いです。
ココロマチみたいに一帯がまとめて新興地として作られる場合、
住民の質と地理文化的な影響ってどうなんでしょう。
No.124  
by 周辺住民さん 2013-01-04 22:46:12
南古谷とか南田島とか、あの辺りは土民さんばかりだからなぁ
マンションはともかく戸建て住民の質は、川越中心部のそれと比べるのは失礼
No.125  
by 購入検討中さん 2013-01-05 19:25:05
一時 都内に住んでいたとか言ってもね。所詮は地方出身者でしょ。
No.126  
by 匿名さん 2013-01-05 21:11:06
現在川越市に住んでいます。といっても半年後には住居購入に伴い他市に引っ越しますが。
これまで市の中心部や南古谷の賃貸に四年住みましたが、私は過ごしやすかったですよ。近隣の方とも適度な付き合いをさせていただき、楽しかったです。市内にしても南古谷にしても、面倒を見たがる地方のおばちゃん!みたいな人もいましたし、社会的地位の高いお仕事をされているように見える方は多くないように感じたこともあります。しかしながら、付き合い方や言葉の使い方を考えれば済む話でしたから。郷に入りては郷に従えです。
ただ、他の方が仰るように、川越市(市内や南古谷)が住みにくいっていうのはなんとなくわかる気がします。
細々した道が多かったり、渋滞もあったりして道路の利便性は悪いですし、市全体の雰囲気にしても、のびのびゆったり過ごすという雰囲気になりにくいですね。裏を返せば市や街として区画整理しなくとも人が自然に集まったとも考えられますが・・・。
小江戸と呼ばれる一番街も、東京から近い街にあるからあれだけ観光客が来るのであって、地方へ行けば普通の街並みです。まぁそれは関東近郊の観光地全てに当てはまりますが・・・。
ココロマチのコンセプトや街並みは良いと思いますよ。価格設定がかなり強気な気がしますが、売り出しの最初に利益を稼いでおいて、最後に販売する区画では○○キャンペーン等の値引きでクロージングという流れではないでしょうか。
私も足を運びましたが、一通り見た後で予算を伝えると、とても親切に『他の場所でやってる物件がある。そこなら検討できるのでは』と勧めてくださいました。私も笑顔で『ありがとうございます。』と返しましたが、内心『なめんじゃねぇよコノヤロー』と思いました。立地は良く、強気になるのはわかりますし、顧客として囲いたいのもわかるのですが、営業の言い方が下手だなと感じました。
No.129  
by 匿名さん 2013-01-06 21:40:52
126ですが、別に貧乏人ではありませんよ。まぁ赤の他人にどう思われようと良いですが。
○水ハウスや○ーベルハウスの方に話を伺ったところ、川越市に居住するなら確かに立地は良いと仰っていました。顧客も何人か持っていかれたようです。

あとは感じたことですが、契約者らしき人も来場者も年齢層が若干高めのような雰囲気でした。
No.130  
by 周辺住民さん 2013-01-06 22:47:15
散歩がてら見てきました。
本川越駅・川越駅に近く、買い物も便利、だけど静かだし、
外装の立派な家が並んで素晴らしい街並みでした。
ただやはりお高いんですよね。
シンプルでもいいから、一千万程安くしてくれればねー。
No.131  
by 購入検討中さん 2013-01-06 23:10:32
線路側は、うるさそうですね。セコムはついていますが、契約していないお宅もあって、倹約してるんでしょうね。
No.132  
by 周辺住民さん 2013-01-07 14:31:12
126みたいな同類項でやっていける人間と
まったく肌に合わない人のギャップが激しいんだよ
だから非難する人と擁護する人が極端に二分化する傾向も高い
小江戸といっても後付けみたいなもんだし
実際はかなり田舎的な土地柄なんです
それを誤解すると都心部から入ってきた人は痛い目に合うし
不満も高くなると考えるのが妥当
地方出身者で田舎の縛りに慣れてる人は
住みやすいだろう(買い物は便利だし揃う)
逆に、都会育ちや多様性のある地域出身の人、インテリや企業系リーマンには
やはり不向きだとは思う
No.133  
by ご近所さん 2013-01-07 22:08:15
確かに合わない人には合わない土地でもあるかもしれない。
にしても、ココロマチに既に入植した人らはどういう層、出身なんだろーか。
No.134  
by 購入検討中さん 2013-01-07 23:28:27
ココロマチ⇒自営業、医者、取締役、
新宿ダイワ⇒地方公務員(税金泥棒)

こんなところ?
No.135  
by 匿名さん 2013-01-08 10:33:51
都内でも購入できるこの価格帯でわざわざ川越に家を買うという人は
川越近辺やもう少し北から来る人らですよ。
そして小金を持っている中年以上の世代が多め。
都内まで出る勇気はないが川越辺りなら、と考えるそうです。
市内にはここ30年の間でも新興住宅地化した地域が
箇所箇所にありますが、やはり上記のような層でした。
しかし値段設定がこんなに高くはないのと
時代的にまだ裕福でしたので
もっと若い世代が戸建てを購入する地域も多かったです。
その若い世代でもやはり川越近辺や地方からの転入層だったそう。
現在は、都内出身者や都内への通勤をする方々は
鉄道がかつてよりかなり便利になりましたから
駅近辺のマンションに入ってるそうです。
No.136  
by 周辺住民さん 2013-01-08 12:19:12
何故都内ばかり良いと思うのでしょう。
そのうち必ず大地震が起きるのに、わざわざ混み合ったところに住みたいかな?
都内まで通勤しない人もいるだろうし、世界のどこにだって複雑な人間関係は有ります。

それとは別に値段設定が高すぎるのも本当。
買いたくて買える人だけ買えばいいということ!
No.137  
by 匿名さん 2013-01-08 16:53:52
逆になんで川越でこの値段?って感じ
都内で購入すれば
後々の不動産利回りでも全然違う

No.138  
by 匿名さん 2013-01-08 21:58:57
「人間関係が複雑」という形容はちょっと違うような。

No.139  
by 匿名さん 2013-01-08 22:09:41
土地の購入をする時に他社と競り合って想定よりもかなり高くなったんじゃないんですかね?それで販売価格も下げられないのでは?
No.140  
by 購入検討中さん 2013-01-08 23:27:44
入札時には、来ておられなかったと聞きました。日清紡とはお付き合いが深いんです。
No.141  
by サラリーマンさん 2013-01-11 21:17:27
川越w
No.142  
by 匿名 2013-01-12 18:35:53
No.143  
by 匿名さん 2013-01-16 19:26:17
プリウス付き限定住戸とかあって、トヨタっぽいです。
家具付きもあるので、気に入れば便利でお得な感じがします。
家具ってそろえるとそれなりに費用がかかるので。
No.145  
by ビギナーさん 2013-01-19 12:52:19
建物や立地についての話題は有意義だと思いますが、最近は川越(川越以北含む)という地域を蔑むような発言が目立ち、快く感じません。もう少し言い方を考えて発言されてみてはいかがでしょうか。
No.146  
by ご近所さん 2013-01-19 22:12:49
本当にそうですね。そこまで言われたくない。
先祖代々川越に住んでいる家は誇りに思っています。
また川越はこの辺ではいいなぁと思われている地区です。
No.148  
by 周辺住民さん 2013-01-20 17:36:00
旧市街は良い文化が残っていますね。都心の近くに住みたいのであれば川越は除外した方が良いのでは。現在旧市街に住んでますけど徒歩3分で蔵の町並みがあり気に入っています。川越市駅から都心は40分位かかりますが結構な割合で座れます。ただし川越駅からの乗車だと座れません。
No.149  
by ビギナーさん 2013-01-20 22:54:19
私は川越市民ではありませんが、川越は、川越って、等の特定の地域を蔑むような発言が快くないと申し上げています。別に川越に限らず、日本全国どこでも長く住まわれている方がいらっしゃるわけで、その方々が不快に感じる発言を控えた方が良いのではないかということです。このスレに書き込まれる方々は実家がある地域が蔑まれるような発言をされて心地よいのでしょうか?
建物の仕様や立地条件等での是非は必要ですが、地域を非難するのはおかしいと思います。
No.150  
by ご近所さん 2013-01-20 23:21:45
自画自賛というか住んでいる人は良いと思って住んでいるというだけです。
郷土愛が気持ち悪いと受け取られてもねぇ。
それに他人が馬鹿にしたように田舎とか言うのもどうかと思います。

駅近で美しい街並みの大分譲住宅地、高価格以外は何も問題はないでしょう。
No.151  
by 匿名さん 2013-01-21 09:24:28
私は職場が埼玉県内なので、都内からの通勤がきつくなり、県内への転居を考えました。

そんな中、場所は消去法で「川越」となり、川越ココロマチに行き着きました。
都落ちするのだから、広い(90坪くらい)庭付き一戸建てを希望しておりましたが、
駅に近いと、「川越」でも、こんなに狭く、値段が高いなんて…
正直、想定外でした。

ただ、駅から近くて、きれいな町並みの、大規模な住宅街って他にはないんですよね。
また、120㎡以上が確保できる、きれいな分譲マンションも見当たりませんし…

川越ココロマチの計画が、このまま進んでくれるのであれば、考えてみてもいいかなと思いはじめています。




No.152  
by 匿名さん 2013-01-22 10:33:04
すごく広いというわけではないですが狭さを日々感じるようなこともなさそうなラインだと私は思っております。

敷地全体の雰囲気づくりも素敵だと思いますのでお部屋の広さだけに集中し過ぎるとマイナスが目立ってきてしまいますが、
長く住んでいると風景も気になってくると思いますので、
この敷地環境も含めた評価で決めるのがまずは良いかなと思っております。

川越近くでこれぐらいのクオリティなら候補にはしたいですね。
No.153  
by いつか買いたいさん 2013-01-22 17:29:57
さて、そのクオリティをどう評価したらいいものか・・・?
No.154  
by 匿名さん 2013-01-22 19:16:14
新築で最新やそれに準ずるような外観だと
購入当時は立派に見えたり華々しく見えますが
そんなものはすぐに廃れていきますよ。
もっと「住みやすさ」の重要項目があるのですが
ココロマチはどうでしょうね。
個人的には画一的な面が気になります。
それが近隣関係性へ波及していくような構造がありますので。
意外と盲点ですよ、そういうの。
No.155  
by 匿名さん 2013-01-22 19:43:22
なるほど。
ココロマチ全体が近隣から浮いてしまって、
周囲との付き合いが難しくなるということですか?
No.156  
by 購入検討中さん 2013-01-22 20:15:14
住みやすさの重要項目が気になります
具体的にどういったことでしょうか
No.157  
by 物件比較中さん 2013-01-23 08:09:29
そんなことより、公園が三ヵ所あって
線路側(東)と道路側(西)があって
間取りは様々ですが
位置としてベストなのはどの辺りになると思いますか?

どなたかアドバイスをお願いします
No.158  
by 匿名さん 2013-01-23 20:36:00
どう考えても線路側がキツイでしょう・・・
No.159  
by ビギナーさん 2013-01-24 13:10:33
実際に住んでいる方にご意見を伺いたい
No.160  
by 匿名さん 2013-01-25 11:13:18
こーいう人がこーいうところを買うのねwなるほど
No.161  
by 物件比較中さん 2013-01-26 00:34:29
以前より気にはなっていたものの、今年に入ってから見学に行きました。
街自体はキレイに整っているし、駅から近いし素晴らしいと思います。
ただこの価格をどうみるか・・・・正直どうにも答えがでません。

南側と北側では1000万円の差があるものの、
北側の家が、売れずにだいぶ苦戦しているみたいですね。
車をつけたり家具をつけたりしてますね。
このままいけば値崩れ必至ではないかと、私は見ましたが・・・・
No.162  
by 匿名さん 2013-01-26 12:04:46
ある程度のところで値下げの計画が入ってると思いますよ
これだけ売れてないんですからね
No.163  
by 匿名さん 2013-01-26 23:20:48
売れない戸建てに家具や車が付いてくる
しかしこの家具も他で売れなかったものや
わけあり品だったりする
車も納品してトラブルあって戻されたものだったりして?
素直に価格下げればいいのに・・・
No.164  
by いつか買いたいさん 2013-01-27 12:21:59
値崩れ、値下げと言っても、一体どうやって?
家の間取りを小さくしたり、外構部分や屋内などで様々な仕様を安価なものに変えたりするんでしょうか?
土地の坪単価は、そう簡単に安くできないでしょうから

だとすると
結局は、自慢の街並がチープなものになってしまいそうですよね
No.165  
by 匿名さん 2013-01-27 22:21:59
元々の利益率がかなり高いんだと思うよ。
No.166  
by 匿名さん 2013-01-27 22:27:10
ふつうはそうとるね。
No.167  
by 購入検討中さん 2013-01-27 23:12:48
消費税が来年上がるから、早く買わないと、と最近超必死になっている自分がいる。
トヨタにしようか、ダイワにしようか。
3月の決算期が勝負だと思っている。
No.168  
by 周辺住民さん 2013-01-28 12:42:42
>>164
この値段で売るほどそこまで坪単価高い土地ではないですよ
No.169  
by いつか買いたいさん 2013-01-28 13:03:10
そうですか
すると、強気の高め設定、利益率の高さが、このような高額の価格設定の要因なんですね

トヨタホームは、この地域に、川越の駅近なら6.5〜7.5千万出すという富裕層が居るはずと踏んだわけですね

しかし、ふたを開けてみたら、そんな富裕層はごくわずかしか居なかったと
No.170  
by 匿名さん 2013-01-29 06:43:16
富裕層はいるけれど、わざわざ小さめの戸建を購入するメリットを感じないのではないでしょうか。
駅近といっても微妙だし。
もっと土地も建物も広々とりたいのでは?
No.171  
by 周辺住民さん 2013-01-29 11:38:38
この価格帯なら、もう少し家々の間隔が欲しいところです。
現在のオープン外構はとてもおしゃれですね。
今後ガーデニング好きが各家庭で勝手にいじると見栄えが悪くなりそう。
しかし花など植えるにしても、そんな広さはありませんから大丈夫かな。
No.172  
by ビギナーさん 2013-01-29 20:06:44
人にはそれぞれ事情があるので、
川越近辺に職場があって、
お金に余裕がある人たちにとっては、
悪い物件ではないでしょう。

別に東京にこだわる必要なんかないよ。

今後、川越駅西口を中心とした、再開発も予定されているので、
価値が落ちることはまずないんじゃないのかな。

電線なども地中化されて、オープン外構で統一感もあって、
3駅を徒歩数分圏内で利用できる立地もそろっているんだから、

そこそこいい物件だと思うよ。
No.173  
by 匿名さん 2013-01-30 08:10:41
いつもこの人だな
No.175  
by 匿名さん 2013-01-30 12:12:13
ついに正体を表しましたねぇ
No.177  
by 匿名 2013-01-30 21:40:10
イライラするなら見なければいいし、興味がないなら書き込まなければいい。
どっちもどっち。
No.179  
by 匿名さん 2013-02-01 21:35:49
収納が充実しているのでいいと思いました。
ちょっとしか収納がないと家具を購入しないといけないし、
きれいに収納できなかったりするのでいいですよね。
No.180  
by 購入検討中さん 2013-02-02 20:15:19
収納多いですか?物件によっては少なかったり、欲しい所に無いという気がするのですが…。
クロゼットとか、1枚しか折り戸がないし…。
それより、パーティーキッチンで、ガスってどうなんでしょう?匂い、煙、油が部屋に充満しそうで…。
せめて、ガス台の前だけでもちゃんとした壁が欲しい。
No.181  
by 匿名さん 2013-02-02 20:34:08
私は建物にはあまり魅力を感じませんでした。ここは立地で買う物件です。立地と予算が合えば中々良いと思います。
私は予算が合いませんでしたが…。
No.182  
by 購入検討中さん 2013-02-04 20:27:09
確かにあのパーティキッチンは残念かもしれない。
油は跳ねるわ、匂いは部屋中に付くわで
中華料理屋さん状態になるのではないかと。
一見すると解放感あってオシャレですが
実用的ではないので賢い人ほど買わない気が。
カーテンやクロスもすぐ黒くなるし。
あの値段では見た目を重視する未熟な若年世代は買えないわけで
(つまり騙される層が寄りつかないわけで)。
そうなると経験豊かな大人が選ぶキッチンでもない。
コンセプトやターゲットがいまいち分からないんですよね、色々とここは。
No.183  
by 物件比較中さん 2013-02-06 17:37:04
>181

私は建物にも完璧とはいわないですがそれなりに好感を持っています。

立地がいいのは同意ですね、物件はやはり立地からだと思っています。価値の維持には内容よりも立地が大事かなと思います。
外構デザインがもう少し選択できると良かったのですけど、あまり多くを望んではいけないですよね。
電線がないランドプランです、スカイバルコニーの魅力も最大限に生きてくるでしょう。
No.184  
by 匿名さん 2013-02-07 11:58:23
当初の強気な販売から、プリウス付けたり、家具つけたり…
そのうち、自由設計街区も出てきますね。
(絶対にしないと言っていたけど…)


間取りも動線が悪かったり…
確かに間取りによって収納少なかったりしますね。

No.185  
by 購入検討中さん 2013-02-08 11:40:31
私も実際に覗かせてもらいましたが
いまいちかゆい所に手が届いていないというか、
考え抜かれて構想や設計されていないところが目につきました。

売り手の理屈は色々と付くでしょうが
実際に住むことを考えると
やはりちょっと難しいと思います。
値段が安いなら分かるのですがね。
No.186  
by 匿名 2013-02-08 12:02:41
かゆいところなんて人それぞれだよ。
買わない(買えない)理由をぐだぐだ書いてどーしたいの。
No.187  
by 周辺住民さん 2013-02-08 13:49:28

①1区画40坪では狭すぎます。高級住宅地とはいえません。田園都市線沿線で、東急が開発した街は平均60坪です。
 1戸当たり40坪の街ではチマチマとして、せっかくの好立地にありながら、高級感のない街になってしまうでしょう。もった いないです。
②あの立地で40坪の建売住宅が、6~7千万以上とは驚きです。トヨタさん、土地を細切れにして高く売って儲けようと考えた のでしょうがそうは問屋がおろしませんでしたね。6~7千万以上の建売であれば、1戸あたり60坪にすべきでしょう。そう すれば高級感あふれたいい街になるし、人気もでるでしょう。
③川越は、古い街なので、道幅も狭く、家も建てこんでいて窮屈な感じがします。川越にもゆったりした高級感あふれる街が あればいいのにと思って、ココロマチに期待していましたが、むりのようですね。
④トヨタのもうけ主義と、発想の貧困さを感じます。もっと発想の豊かなディベロッパーに任せればよかったのに、残念で  す。もう川越にはこんないい立地の住宅地は出ないでしょうに。
No.188  
by 物件比較中さん 2013-02-08 15:18:02
川越の建売であの値段……、
当然入希望者としては要求が高くなりますよね。
間取りやら、収納、内装、採光、風通し、使い勝手は特に…。
パーティーキッチンは確かに今流行っていますが、
テレビドラマのように綺麗に出来る自信は、無いです。
10年たったら、壁紙が…なんてことが容易に想像できてしまいますから。
吹き抜け、階段のリビングアクセスプランも、暖房やら空気清浄機の効率を
考えると……。
実用面を考えてしまうと…手が出せない。というより、あの値段まで出して
、妥協したくないなぁ。
登録免許税の軽減が無くなる来年度は、その分安くするくらいではないと、
販売はかなりきつくなると思いますよ。
No.189  
by ビギナーさん 2013-02-08 15:40:15
見てみて、期待していただけに、がっかりです。
実際に住む人のことを考えての設計はあまりされていないように見受けられました。
特にキッチン重要ですよね。きっと設計しているのが男性なのでしょうね。
背が小さいせいかあのカップボード、私には手が届かないです。
天井が高いなら、その分考えて下げて設置してくれないと。
下のカップボードは観音開きでしゃがまないといけないし…。
パーティーキッチンは、何もない状態なら素敵ですが、実用面は???
妥協したも良いくらいもっと安いか、建築条件付きなどにしてくれれば、
購入を検討したのですが、
それも無理とのことで検討対象から外しました。
No.190  
by 購入検討中さん 2013-02-08 16:00:22
皆さんのおっしゃる通り、土地が狭い、値段が高い
ただ、他に候補もないので、消去法ですが買う予定です

だって、他にありますか?対抗馬
No.191  
by 匿名さん 2013-02-09 08:49:08
川越で大規模分譲地なんて他にないですよねぇ。立地はとても魅力的なのにお金が足りないよーぅ!家具も車もいらないから値段下げてほしい。
買える人が羨ましいです。
No.192  
by 周辺住民さん 2013-02-09 19:04:51
ココロマチはどう見ても高すぎます。以前私の家の近くで、30坪の建売住宅が販売されたことがあります。川越市駅から徒歩10分くらいのところです。価格は当初3千万ちょっとでしたが、結局2千9百万以下まで下げていました。ココロマチで6~7.5千万もするのであれば、60坪くらいなければおかしいと思います。トヨタは暴利をむさぼっていますね。

川越に住まなければならないのであれば、ココロマチもやむを得ないでしょうが、川越以外でもいいのならば、他を検討されたらいかがでしょうか。たとえば、東上線であれば、ふじみの、志木、西武線であれば所沢周辺など。6~7.5千万も出せば豪邸が買えるでしょう。もっと安くていい条件のところも見つかると思います。
No.193  
by 川越人 2013-02-09 20:03:18
確かにココロマチは高いけどただの10分圏内で全てを同じにしないで欲しいわ!
川越の10分圏内でも田んぼだらけの所に変なメーカーが建てた3000万とかはいっぱいあるけど私の家の周りはそんなの無いしちゃんと栄えてます!
悪いことしか書かれてないのでココロマチ(トヨタ?)をなんか恨んでる様だけど川越全体をけなすようなことやめてもらえますか!!
住民としては非常に心外です!!
No.194  
by 購入検討中さん 2013-02-10 09:38:25
ちなみに、ココロマチの場合
土地は日清紡の所有で、建物だけがトヨタホームに所有・販売になっています
つまり、土地の坪単価が高いというのであれば、暴利を得ているのは、トヨタホームではなく日清紡ということになります

その2千9百万で売られた30坪の土地は、周囲の環境はどうだったのでしょうか?
南側が開けていましたか?6m以上の道に面していましたか?周囲の住宅などは統一感のある町並みでしたか?電柱は地中化されていましたか?緑の多い歩道や公園はありましたか?

ココロマチの場合は、そういった付加価値がついてくるため、安い値段でただ広い豪邸を手に入れるのとは意味が違うのでは?
No.195  
by 購入検討中さん 2013-02-11 23:05:57
>>190
新宿町ダイワハウスがあるじゃない?
私は、その二択です。
消費税が上がる前のこの決算期3月末までに決断します。
No.196  
by 周辺住民さん 2013-02-12 14:21:44
ダイワハウスとトヨタホームの物件ぢゃ比べ物にならないな、立地も違えばスケールがが違う。
No.197  
by 匿名さん 2013-02-12 21:18:28
物件はともかくとして立地は断然こちらの方が上です。新宿町がある川越駅西口方面は何もないです。
No.198  
by 購入検討中さん 2013-02-13 12:55:34
家の質  ダイワ>トヨタ
立地   トヨタ>>>ダイワ
価格   トヨタ>>>ダイワ 差額1000~2000万円 逆に書いたほうが良かったかな。
ネームバリュー ダイワ>トヨタ
アフターサービス ダイワ=トヨタ?
民度   トヨタ>ダイワ
集合体の完成度 
 現在  ダイワ>トヨタ
 今後  トヨタ>>ダイワ

こんなとこでしょうか。
No.199  
by 匿名さん 2013-02-13 17:31:01
南側が開けているとしても、あれだけ狭小感覚だと意味はない。
南側を開かしてるという体裁に過ぎないし
周囲の住宅などが統一感のある町並みになると
近隣関係が宜しくなくなるというのは
既に自明のことなんだよなぁ。
電柱が埋まっているという利点よりも
もっと重要な欠点が多いので
よけいにうさんくさく見えるのだろう。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる