茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園 Part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00
 

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園
パークハウスつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(底地地番)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内:D4街区2画地(保留地)(地番)
交通:つくばエクスプレス研究学園駅 徒歩3分(けやきレジデンス(D4街区))、徒歩5分(さくらレジデンス(D21街区))
間取:4LDK
専有面積:107.42m2
販売戸数/総戸数: / 550戸(けやきレジデンス(D4街区):454戸、さくらレジデンス(D21街区):96戸)

パークハウスつくば研究学園 Part4

251: 契約済み2 
[2009-03-14 21:57:00]
No.250 by 周辺住民さん

>あれは何か法則というか、例えば5階づつ飛んで位置が同じとかあるんでしょうか?
>普通のマンションは縦ラインでに同じ位置に統一されていたりしますよね?

特にパターンに付いては、説明は無いです。廊下自体もプレキャストなので何種類かのパターンを組み合わせてあるようです・・・イメージは、ぼんぼりらしいです。

光源は、白熱灯(らしい)で(明るさが違う時があるので)調光できる様です。

>ここのマンションはオプションか何か各廊下ごと明かりの位置が変えられるんですか?

一応、他のマンションと同じで廊下は、共用部分なので特にオプションは無いです。
フロアごとの明るさのバラツキは、自分では購入しないデザイナーの遊びです。
252: 周辺住民さん 
[2009-03-15 07:54:00]
No 251さん

丁寧なご回答ありがとうございました。

そういうことなのですね、おかげさまですっきりしました。
何種類かパターンがあるのならば、共通点を見つけるのは難しいですね。
「ぼんぼり」納得です。
でも、そのお話しを聞いてますますこちらのマンションを夕方見るのが楽しみになりました。

素敵で快適な生活お祈りしております。
253: 匿名さん 
[2009-03-15 11:36:00]
「7割も売れていない」というのは、
>7割未満しか売れていない
>7割以上売れ残っている
どちらの意味ですか?
254: 匿名さん 
[2009-03-15 13:14:00]
3割は売れているということじゃないんですか
255: 匿名さん 
[2009-03-15 13:27:00]
3割り売れてれば、御の字ですよ
257: ご近所さん 
[2009-03-20 06:42:00]
明かりの点いた窓がチラホラ。入居が始まったのですね。後ろはぼんぼりでも前はまだまだ真っ暗。隣のマンションのように満室になったら、それはもう光の塔、ファンタスティックでしょう!
そのときが楽しみです。
258: 匿名さん 
[2009-03-20 07:17:00]
ここは電力購入一括システムを採用していますか?
259: 住民 2 
[2009-03-20 10:20:00]
258 by 匿名さん

>ここは電力購入一括システムを採用していますか?

採用していません。

一般的には、一括購入すると5%程度安く成るようですが、東京電力の全電化住宅割引額に該当するので同じ様に電力量料金から5%の割引が受けられます。

電化上手(季節別時間帯別電灯)
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html
260: 住民 2 
[2009-03-21 21:32:00]
No.241 by 購入検討中さん

今日は、アルトサックスを持って行って吹いて(正確には鳴らして)みました。
LDの真ん中で吹いてバルコニーでサッシ越し(1m位の所)で聞いてみました。

私とカミサンの主観ですが、ルールを守っている範囲なら大丈夫と感じました。

バルコニーでは、外の騒音(と言っても殆どは風の音)に混じって音が確認出きる程度でした。サッシ越しがあの程度なら戸境壁やスラブ越しなら更に音は小さく成っているハズです。

トイレの中で吹くとグラスウールも多少効果がある様でサッシ越しには更に減衰するようです。ただし、上下方向には無力。

予算次第ですが、ヤマハのアビテックス等を導入できれば空気伝搬音だけのサックスなら夜中でも吹けそうです。30db減衰位のタイプでも行けそうです。
261: 契約済み4さん 
[2009-03-22 00:22:00]
まだ自分を含めて住民が増えたわけではないので不確かですが、
サッシや壁の遮音性は大したものです。
それだけに、吸気口から聞こえてくるTXの走行音がちょいと残念。
サッシ開けると走行音がスゴイので、
吸気口にある吸音材は結構効いていると思いますが、
他から伝わる音が今のところ感じないので目立ってしまうようです。
ちなみに駅の発車メロディや放送は、弐番館では全然わかりません。

写真は夜のイーアスを共用廊下から見た写真です。
まだ自分を含めて住民が増えたわけではない...
262: 検討中 
[2009-03-22 16:40:00]
カフェのコーヒーとクロワッサンのお値段はいくらですか?
263: ついに入居済み 
[2009-03-22 20:15:00]
カフェサービスいいですよ!
ブレンドコーヒーは120円、オレンジジュース180円、クロワッサンは170円?だったと思います。
264: 入居済み住民さん 
[2009-03-22 22:14:00]
カフェ、いいですね。ちなみに普通のクロワッサンは70円でした。チョコクロやあんこクロ、チーズとハムのデニッシュ、マフィンなどいくつか種類がありました。コーヒーもポットで抽出済みのものではなく、一杯一杯機械でドリップしてくれるので本格的な美味しさでした。これで120円には感激!
ロビーでコーヒーを飲みながら用が済んでしまう客人もいるので本当に便利だし、困ったときに何でも聞けるカウンターのお姉さんも何人かいるのでホテルと勘違いしてしまいそうです。お薦めです。
265: 匿名さん 
[2009-03-22 23:32:00]
連休中に入居しました。
昨日の夜、自室のドアから研究学園駅のホームまでどれくらいかかるか計ってみたところ、ちょうど5分でした。
高層階をあきらめた分、朝のエレベーターラッシュにもかからず、快適な通勤をできそうです。
266: ついに入居済み 
[2009-03-23 09:31:00]
>>264さん
クロワッサンは70円でしたか。
失礼しました。
コーヒーは飲みましたが、クロワッサンは買ってないので、記憶がいい加減でした。
やはり安めの価格設定ですね。
267: 入居済み住民さん 
[2009-03-23 13:07:00]
カウンターではソフトクリームまでやっていました。自宅でソフトクリームを食べられるなんて!ロビー外の池の周りなどもなんとも気持ちが良いものでした。これから夏に向かって楽しみですね。「けやきレジデンスカウンターサービス」と書かれたレシートを貰った時は一瞬ここが自宅という事を忘れました(笑)
268: 検討中 
[2009-03-23 15:52:00]
カフェの支払いはその場でするのでしょうか?
それとも管理費などと一緒に月ごとに引き落としですか?
269: 住民 2 
[2009-03-23 21:32:00]
268 by 検討中さん

支払いは、その場です。
270: 検討中 
[2009-03-24 13:50:00]
カフェの件、色々とありがとうございます。
住民になれば気軽に利用出来そうですね。
271: 匿名さん 
[2009-03-30 11:41:00]
カフェはテナントで管理費の収入になるのですか?
ガス代は別だとしても電気代はどうなるのでしょうか?
272: 匿名さん 
[2009-03-30 19:05:00]
そんな細かいこと、ここで不確かな情報得るより営業に聞いた方がいいのでは?
そのための営業なんだから。
273: 住民 2 
[2009-03-31 19:40:00]
No.271 by 匿名さん

カフェは、テナントでは無いです。管理組合が、管理会社に委託する管理業務の一部です。電気・水道に付いては、管理組合の負担と成ります。因みにここはガス引いてません。
274: 匿名さん 
[2009-04-02 00:35:00]
いよいよつくばのマンションギャラリーも解体はじめたね。
棟内モデルルームへ移行でしょう。
ここは企業が安心です。
275: 周辺住民さん 
[2009-04-10 01:34:00]
いつの間にか、さくらレジデンスの7500万円の部屋が売れたようです。
どんな人が買ったのでしょうか?
276: 匿名さん 
[2009-04-10 18:04:00]
何にせよため込まずに、日本の経済をまわしてくれてありがとうといいたいですね。
277: 匿名さん 
[2009-04-15 15:30:00]
ところで、ここのマンションは価格の値引きをやってくれますか?
財閥系マンション会社は値引きに応じないという話ですが...........
278: 匿名さん 
[2009-04-15 21:56:00]
>>277

過去スレご覧ください。
その話は荒れやすいしね(苦笑)
279: 匿名さん 
[2009-04-19 18:49:00]
けやき二番最上階角部屋が二十六万円で賃貸に出てる。もう一戸あったぞ!
なんかなあ…
淋しいね
ここも賃貸物件か。
だれが借りるんだろ
280: 匿名さん 
[2009-04-19 22:34:00]
>>279
買ったけど当分住まないから賃貸に出しているのでは?
あるいは転売目当てで買ったけど、今は売れないから賃貸に出しているか。
281: 入居済み住民さん 
[2009-04-19 22:48:00]
>>279さん

ここは割と早くから売れていた部屋ですね。
誰が買ったのか知りませんが、売主が賃貸に回したのとは違うと思います。
契約後に転勤になったとかではないですか?

私も契約後に転勤になって、何とか長距離通勤してます・・・。
282: 匿名さん 
[2009-04-20 20:25:00]
弐番館22階角部屋未入居物件5980万で三菱以外の地元不動産屋さんが広告に出してます。どうなんでしょうかね?
283: 匿名さん 
[2009-04-20 22:43:00]
吾妻のマンションでも最上階角部屋を地元不動産屋が買い取ってますね。値上がりを見込んだ投機だったのでしょうが、いまだに空室です。

ここも会員期にはまだ景気がよかったので地元不動産会社が青田刈りしてしまったんでしょうね。残念でした、としか言いようがありません。
284: 酔狂な金持ち 
[2009-04-21 06:54:00]
景気の良いとき、つまりミニバブルだったこの数年、不動産業界は浮かれていた。この好景気が永続すると錯覚していた。とは言え、それは批難はされない。多くがそう考えていたからだ。

>>283さんの言うように、青田刈りで最高の部屋を買っておくのは話の種になるし、得意にもなれる。そのていどの理由で金を持った不動産屋は買ったのかもしれない。彼等は金持ちの代名詞ですから。あれから1年、不況のどん底(まだ底はうってない)ほとんどが読み違い当て外れでアップアップの青色吐息、逝った者も多い…と思いきや、金持ち不動産さんはチットも逝ってないし困ってもいない。

余談だが、じゃぶじゃぶ赤字国債を発行すると金がダブつきインフレ傾向にはなる。だが、それは真の景気回復とはならないっすよ。

結論、格差はさらに広がり金持ちはさらに金持ちに、そうでない者はさらに貧しく。パークハウスの最高額な部屋は気まぐれな金持ちが趣味で買う世界。そんな酔狂な者はつくばには少ない。

つまり完売はまだまだと推察されるのわけです。
困った。。
285: 匿名さん 
[2009-04-21 20:22:00]
高層階を購入したのが、ほとんど不動産屋さんだから未入居が多いのでしょうか?
外から見て部屋に灯りが夜ついてるのはパークの中で価格が安かった場所が多いですね。
286: 入居済みA 
[2009-04-21 21:40:00]
>No.285 by 匿名さん


>高層階を購入したのが、ほとんど不動産屋さんだから未入居が多いのでしょうか?

実際に暮らしていての感想ですが、高層階の方が既に住んでいる方が多いように思いますよ。
私自身も高層階ですが、一緒にエレベーターに乗り合わせた方々を見ていると、
同じように高層階に行かれる方が多い感じです。


>外から見て部屋に灯りが夜ついてるのはパークの中で価格が安かった場所が多いですね。

『価格が安かった場所』とは、参番館の100平米未満の部屋のことを言っているのでしょうか?
それとも、低層階のことを言っているのでしょうか?

棟ごとの契約率では参番館の契約率が一番高かったですし、これまでの引越し屋さんを見ていると
参番館に搬入してることが多い感じでしたので、早々と引越しを完了されたのは
参番館の方が多かったのでしょうね。

壱番館・弐番館などは、週末ごとに少しずつトラックが乗り付けて作業を行っている状況です。
弐番館について言えば、まだ引越しされて来ていない方がけっこういらっしゃいますよ。

どちらにしろ、非常に住みやすいマンションです。
287: 匿名さん 
[2009-04-21 21:45:00]
286さん、どういう点で非常に住みやすいと思われるのですか?参考にさせてください。
288: 入居済みA 
[2009-04-21 22:07:00]
>No.287 by 匿名さん

あくまで私の主観ですので参考になるかは分かりませんし、
他のマンションとの比較でもないので、それをご了解いただいた上でレスします。

また、設備がどうとか、仕様がどうとかいうのも住人でなくても
容易に判断がつくので、そういった所で私が住み易さを判断している訳ではないことを付け加えます。

ということで、まず1つ目の理由は、マンション全体が落ち着いた雰囲気であると思います。
ラウンジ等にいても、非常に穏やかな雰囲気です。
それに加えて、入居者はファミリーが多いようなので、
小さな子供達も多く、ラウンジ等で親子で遊んでる姿はとてもアットホームな雰囲気に包まれている感じがして
そんな雰囲気が私は好きです。

2つ目は、クルマを使わない生活でもクルマを使う生活でも、私に取っては非常に便利です。
以前はつくば駅徒歩20分の所にも住んでいましたが、つくば駅周辺に行く時はほとんどクルマでした。
しかし現在は、TXで行ってしまうことが多いです。
また、ちょっと日用品や食料を買い物したいって時にも、とりせんやイーアスに歩いて、もしくは自転車で
サクッと行けてしまうのは便利です。両店がコンビニ感覚で使えてます。

その反面、クルマを使うときにも、簡単にサイエンス通りに出れますし、
サイエンス通りに出れば、東西南北に移動することも楽なので、渋滞等で苦労することもありません。
強いて言えば、パークハウスの立体駐車場は、多少狭くてクルマの出し入れに気を使うというのが面倒ですね。

以上を総合して、私は非常に住みやすいと感じています。

以上、あくまで主観なのであしからず。


非常に住みやすいと感じています。
289: 入居済みA 
[2009-04-21 22:52:00]
↑ 訂正すみません。

くどい感じで、最後1行ですが、繰り返しの一言が入ってしまいました。
単なる消し忘れです。すみません。
290: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 00:17:00]
確かに住人の方々は穏やかで感じが良いです。廊下や駐車場ですれ違っても、皆さん暖かくこんにちはと声をかけてくれますし、荷物を持っている時などドアを押さえていただいたこともあります。同じパークハウスの仲間という親近感のせいでしょうか。こんなご近所さんたちとより良いマンション生活を築き上げていくのが楽しみです。

そして立地の便利さは思った以上でした。週末の夕暮れ時など、連れ立って楽しそうにイーアス方面に出かけてゆくご家族をよく見かけます。あれこれ買物をしても家がすぐ側というのは心理的にもとても楽です。
そして駅が近いので東京方面への外出もしやすくなりました。真っ暗な中、荷物を持ってとぼとぼ歩くのは嫌ですから。
その上、駅前の公園のほかに、今造成中の遊水地や中の島のある貯水池、市民菜園や木立なども沢山あって自然もたっぷりです。色々な形のライフスタイルを楽しめるここは本当にお薦めです。
291: 匿名さん 
[2009-04-22 22:04:00]
褒め言葉が多いカキコミは検討中の者からみても,あまりプラスにはなりません。
どんなマンションでも,入居直後は(入居前には気付かなかった)マイナス要素がみえてきて,大なり小なり『慌ててしまった』等と反省すると思うが。
賃貸マンションや賃貸アパートだけでなく,官舎でもそうです。
まして,高額な分譲なら,より慎重になると思う。

入居された方々には,細かなマイナス面も正直に書いて頂きたい。

そう思うのは私だけ,でしたら,
大変失礼しますた。
292: 匿名さん 
[2009-04-22 22:47:00]
>>291
参考になる書き込みだけ頭に入れておけば良いのでは?
皆が同じ書き込みを参考にするわけでもないし。

入居したばかりの人に欠点を語れというのは、
新婚さんに結婚相手の欠点を語れというのと同じくらい野暮なことだね。
293: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 23:20:00]
野暮というか言論統制ですよね^^
皆が同じだと考えるタイプなので生涯悩まれると思います
それがよい悩みだとよいのですがね
294: 匿名さん 
[2009-04-22 23:20:00]
ご要望にお応えして、マイナス点を。

・サーパスより遠い。
 しっかりした雨だと、傘なしで駅は無理。
・アテンダントのいる時間が日中だけなので、勤め人の自分は土日しか使えない。
・植栽がまだ根付いてなくて、枯れてたり、しおれてたりするとへこむ。
・低層階なので、葉っぱとかバルコニーに入り込んで、掃除しなきゃ!
・低層階なので、通行人の目がちょっと気になる。(レースすれば大丈夫ですが)
・遮音性能が良すぎて、大雨でも大風でも気づかない。
・セキュリティが三重なので、来客を入れるのが面倒。
 小さい荷物なら、かえって宅配ボックスのほうがいいかも。
・自転車置き場の上段は使えない。が、引っ越してから自転車はいらない生活になった。
・広いからか、引っ越してきた当初、リビングがなかなか暖まらない。贅沢税か?
・隣の人がまだ挨拶に来ない。こっちから行くべき??
・価格が高い。ローン抱えたな、と実感。

こんなところでしょうか。
295: 291 
[2009-04-22 23:22:00]
確かに
292さんのコメントにも一理あり。私もフィルターしてますが,最近は価値のあカキコミが少ないです。

ここに限らず,あちこちのスレでの工作員らしきカキコミ(知りたいことが見当たらない内容)を読まされると,熱が冷めます。 (多少の知識や経験があると。)

このマンションについても,曖昧な飾り言葉でなく,現実の問題点や事実を知りたいですね。

情報通の方には,そのあたりをよろしくお願いします。
296: 入居済み4さん 
[2009-04-22 23:28:00]
マイナス要素ですか。
物件自体には、まだこれと言った欠点が見つかっていませんが、
敢えて言えば、思ったより売れていないことぐらいじゃないですか?
販売頑張ってください>販売会社さん

2重サッシはとても静かです。
そのせいか、レンジフードからのTX快速の音がが少々聞こえます。
客人何人かの感想によれば、会話をしているときが付かなくて
言われてみてそういえば、という程度とのこと。
ちなみに駅の放送は全く聞こえません。
297: 291,295 
[2009-04-22 23:32:00]
早速,294さんの書き込みを拝見することがでしました。
有りがとう。

このような情報は,(単なる褒め言葉よりも)結果的にプラスに作用すると思います。
298: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 23:51:00]
↑エエッ
このスターリンは既に別の(売れなくて困ってる)マンション買ってるから検討してないよ
選んでいたときから書いていたひとですから(文体いろいろ変えてますけど)

褒めている人たちは褒めることで売れるとか思ってやっていたのですか?
結果的にプラスって購入者は検討者のためにあるのですか?
他のスレでも探したい情報がない=工作員って自己中すぎませんか?

スターリン怖い・・・・
299: 297 
[2009-04-23 02:45:00]
298さん

私は先程から書き込みしたんですが。どなたかと間違えていませんか。

工作員の書き込みが許可されているのは承知。
私も知りたいことを書いてほしいとお願いしてるだけですよ。

スターリンという単語を使う理由は?(年配の方ですかね。)
しかも,勝手な想像で相手を・・・。

何かごまかす必要があるのかな。

入居済みさんにもイロイロな方がいることが判り,これも情報になりました。
300: 匿名さん 
[2009-04-23 21:14:00]
まあ、戸数多いですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる