茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園 Part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00
 

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園
パークハウスつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(底地地番)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内:D4街区2画地(保留地)(地番)
交通:つくばエクスプレス研究学園駅 徒歩3分(けやきレジデンス(D4街区))、徒歩5分(さくらレジデンス(D21街区))
間取:4LDK
専有面積:107.42m2
販売戸数/総戸数: / 550戸(けやきレジデンス(D4街区):454戸、さくらレジデンス(D21街区):96戸)

パークハウスつくば研究学園 Part4

861: 周辺住民さん 
[2009-07-14 11:56:00]
このたくさんの「空き家」の管理費・駐車場代・修繕積立金 は、いつまで売主が持ってくれるのでしょうか?
竣工から2年たって、中古物件扱いになってもずーーーーっと持ってくれるんだろうか?
それとも賃貸化かな?
862: 匿名さん 
[2009-07-14 12:19:00]
>> 860
> 売れないのは、ただ単につくばはマンションが供給過剰だからです。
用途図を眺めても、戸建の用地はがんがん増えるけど、サーパスやここより条件の良い分譲マンションはもう出ないんじゃないかなあ。生活スタイルによっては戸建よりマンションという層は必ずいるから、新規に駅近物件が出る可能性がほとんどない以上、逆に売主ものんびり商売ができるのでしょう。

> あとここは小学校が遠いので、小さいお子さんのいるお宅は悩むでしょうね。
距離より人目じゃないですかね。その点、葛城小の先生や近隣の親御さんはよくやってると思います。
春日小中の説明会は行きましたか。地図で計測すると、ここからは葛城小よりさらに少し遠いですね。でも手代木中と比べると一気に近くなると言えるし、仕様は素晴らしそう。まあ時間に余裕はあるでしょうから大いに悩むのがよいでしょう。

>> 861
真剣な検討者だったらここではなく売主に質問するのが吉です。
参考までに、「周辺住民さん」が気にするのは、具体的にはどのような理由なんですか?
863: 別の周辺住民 
[2009-07-14 12:46:00]
パークハウスさんは基礎工事の時から竣工までずーと見てますが、
原子炉の基礎かと思うほどの頑健な免震基礎、プレファブリケーション
による精巧で均質な建物構造、しっかりした施工体制、さすが三菱地所
と感心していました。
ここに住める人は幸せだな、と思います。
864: 匿名さん 
[2009-07-14 13:06:00]
>用途図を眺めても、戸建の用地はがんがん増えるけど、サーパスやここより条件の良い分譲マンションはもう出ないんじゃないかなあ。

壱番館の南(さくらレジデンス西隣)や、駅南の空き地なんかは駅徒歩1~2分で南側が公園や池で開けていてマンションが建ったらここよりも条件良さそう。
でも供給過剰なこのエリアに建てるデベは当分いなそう。
でもまた景気よくなったら建っちゃうのかもね。
865: 匿名さん 
[2009-07-14 13:30:00]
さくらレジデンス西の地主さんは、三菱がこの土地を取得したころに
かなりの金額を提示しても売らなかったらしいから、いまこの不景気の真っただ中という
タイミングで売る可能性はないでしょう。

このマンションの土地取得時よりも高い金額にならないと売らないとしたら、
5年10年は売らないってことでしょうね。それから竣工してということになると、
もううちの子供は独立してる頃です。

家にしろマンションにしろ、買い時・タイミングというのはあるものです。
10年はちょっと待てないですね。
866: 周辺住民さん 
[2009-07-14 13:46:00]
研究学園周辺のマンション建設予定地だった場所が、
マンションが売れないって近況により、
一戸建て予定地に変わってます。
研究学園のマンションに住みたいと思うなら、
この物件しかないと思いますよ。
867: 匿名さん 
[2009-07-14 14:21:00]
戸建に住んでましたけど草むしり、近所付き合い、メンテ、セキュリティ等々がわずらわしくなりマンションに移りました。大正解でした。駅傍だし快適そのものです。
868: 匿名さん 
[2009-07-14 15:28:00]
もうしばらく5年や10年は分譲マンションはつくばでは建てられないでしょ。老朽化した官舎の対応によってはマンション建設もありですが、これから大量の戸建て用地が造成され放出されることを考えると難しいのかと。マンションは駅近でないと無理だとおもう。ガリレオプレイスがいい例です。866さんに賛同です。
ただ戸建ての好きな演芸の好きな人もいるから、一概にマンションが良いとは言えないかな。これから先、このような立派なマンションはもうできないとの意見に共感です。
869: 匿名さん 
[2009-07-14 16:09:00]
なんだか住人さんがたくさんコメントしている様だが、そんなに入っているかなあ?
このマンション。
早く完売できるといいね。
来年にはなるかなあ。
870: ご近所さん 
[2009-07-16 00:45:00]
はじめまして。つくば駅徒歩圏内のマンションに住んでいるものです。

TX通勤なので、車内よりまだ更地の時代から憧れを持って眺めております。

もうすでに完成して何月か経っているはずかと思いますが、
マンションの窓からの明かりが少ないように感じます。

そぼくすぎる質問で恐縮ですが、いま何戸ほどが入居されているのでしょうか。
今のマンションを購入後、こちらが着工されたので、
契約を早まったか…という思いがあるのです。

こちらのコミュには住人の方が発言をしているようですので、
差し支えなければ教えてください。

じつは、筑波山の見える棟の上層階にすごく魅かれているんです~!
(中層階でもいいですが)
入居戸数なんて答えられないよ!ということであれば、
住み心地など具体的に教えていただければうれしいです。
871: 匿名さん 
[2009-07-16 01:09:00]
870さんが気になっているのは参番館でしょうか。GS隣の棟ですよね?

参番館は各階4戸ですが、角部屋でない真ん中の2戸はほぼ完売と考えていいです。
弐番館廊下に面した角部屋は4割程度が埋まっていて、870さんの気になっている筑波山ビューの部屋も4割程度かと思います。

筑波山ビューの部屋があまり人気がないのは、GSが撤退した場合、マンションが建つかもしれないからです。まあ、現状では10年はないと思いますが。
あの部屋はバスルームが筑波山ビューの窓付きなので、もしその方向に建物が建ってしまうと、台なしですよね。まあ、ブラインド下ろしておけばいい話ですが。

ということで、逆を返せば売主としては若干引け目があるわけで、値引き交渉はしやすいのかな~なんて想像してます。

ただ、筑波山ビューは最高ですよ。
最上階のゲストルームから眺めさせてもらいましたが、眼下にイーアス、先には筑波山まで一望、東側はTXが伸び、三井ビルを中心とした学園都市すべてを納めることができます。

上階のほうが売れ行きがよかったと思うので、詳しいところはマンションギャラリーで確かめるのが一番でしょう。
872: 827 匿名さん 
[2009-07-16 06:30:00]
GS側、低層階の部屋は外から丸見えですね。目立つマンションだけに人目が気になりませんか?
873: 匿名さん 
[2009-07-16 07:46:00]
近い将来GSは無くなりますよね。電気自動車が取って代わりそうです。GSあとにマンションや高層ビルが建つのは、商業地なので可能性大ですね。
ギャラリーが多いほど燃え、力を発揮できるのが一流プロだけど、ギャラリーが多いのは、住むには落ち着かないかも。ここは目立ちますので非公開・秘密のアジトが好きな人向きではないかな。
874: 匿名さん 
[2009-07-16 07:53:00]
筑波山ビューの部屋は低層のいくつかを除いてすべて契約済みと聞いています。特に上層階はかなり早い時期に埋まったはずです。確かに隣のガソリンスタンドが無くなったら・・と思いますが、それでも東側が完全に抜けていて何かが建つことはないので低層階でも悪くはないとも思います。お風呂も戸建ての場合は一階二階にあるわけで、ブラインドをかけたりすれば問題はないでしょうし、何より換気の為には窓は嬉しいですよね。朝風呂や、夕方外がまだ明るいうちに電気をつけずに入れば外から見えることも無いですし、これからの季節子供のプール代わりに水風呂なんてどうですか。勿論この部屋以外の部屋もとても住み心地が良いのでお薦めです。なんて営業トークをしてしまいました(笑)
875: 周辺住民さん 
[2009-07-16 08:55:00]
>>872
> GS側、低層階の部屋は外から丸見えですね。目立つマンションだけに人目が気になりませんか?

わざわざ覗いているあなたのようなキモい人の存在のほうが、周辺にとって気になります。

>>873
> 近い将来GSは無くなりますよね。電気自動車が取って代わりそうです。GSあとにマンションや高層ビルが建つのは、商業地なので可能性大ですね。

更地だったら「可能性大」かもしれませんね、近くにはホテルもできることだし。でもその前提の最初の二つの文は「?」です。「近い将来」ってどのくらいのスパンですか?例えばGSの区画が定期借地であるかないか、とかのほうが情報としては役に立ちます。知っている人が教えてくれるかどうかは別ですが。周辺住民にとっても少なからず関心事ではあります。

> ギャラリーが多いほど燃え、力を発揮できるのが一流プロだけど、ギャラリーが多いのは、住むには落ち着かないかも。ここは目立ちますので非公開・秘密のアジトが好きな人向きではないかな。

この部分はどのような趣旨か全然わからないので、もう少し具体的にわかりやすく教えてください。ギャラリーって、872みたいな人のことですか?また、ここでの「プロ」って何ですか?
876: 入居済み住民さん 
[2009-07-16 09:22:00]
いつの間にか周辺地区の戦場になってる…。
別の話は別の掲示板でやってください。
補修工事の話が聞きたかったのに、残念。
877: 匿名住民 
[2009-07-16 10:12:00]
>>876 by 入居済み住民さん
>補修工事の話が聞きたかったのに、残念。
何番あたりの流れのことですか?というか、住民板で聞かれては?
(最近の住民板でも補修工事の話というのは知りませんが・・・)
878: 827 匿名さん 
[2009-07-16 11:28:00]
875さんへ。
何でそんなに攻撃的なんですか?上から目線でのコメントでは、読んでいる人が不快に思うだけです。

不快に思われることがあなたの書き込みの趣旨ではないですよね?
879: 匿名さん 
[2009-07-16 11:42:00]
875はケンカ売ってるだけでしょ・・。わざわざ覗かなくても見えるものは見えるんじゃないの?どうなの?
しかし、覗くって・・・・・覗くっていう発想が出るって言う事は、人一倍覗く人と思われても仕方ないよね。
どうなの875さん?
880: 河合奈保子さん 
[2009-07-16 12:14:00]
はい。ここで河合奈保子さんの登場です。

けんかをやめて~♪

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる