株式会社マリモの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ロータリーパレス取手はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. 取手市
  5. 井野台
  6. ロータリーパレス取手はいかがでしょうか?
 

広告を掲載

購入希望者 [更新日時] 2010-05-19 21:30:18
 

勤務地に近いことから第一候補にしています。ただ、2007年1月末竣工予定ですが、かなり空きがあるようなところが心配。総和地所は若い会社のようですが大丈夫なのか?ロータリーパレスシリーズにお住まいの方、購入を考えている方 ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:02:00

現在の物件
ロータリーパレス取手
ロータリーパレス取手
 
所在地:茨城県取手市井野台3丁目2463番1、2469番4(地番)
交通:常磐線 「取手」駅 徒歩13分
総戸数: 155戸

ロータリーパレス取手はいかがでしょうか?

201: 近所をよく知る人 
[2007-12-04 11:14:00]
西口も東口も、駅から5分ぐらいの所なら1万ほどです。

ところで、ここって白山小が学区ですか?
寺原小じゃないですよね?
202: 匿名さん 
[2007-12-04 16:47:00]
大昔の記憶(約20年前)ですが、そちらの地域は白山小の学区です。寺原小よりは多少近い?・・・けど建物は老朽化してますので、その点は覚悟が必要だと思いますよ。
203: 物件比較中さん 
[2007-12-04 18:04:00]
口約束しても、ダメでしょうね。
きちんと書面にサインしてもらって残しとかないとね。
204: 周辺住民さん 
[2007-12-05 12:01:00]
>>202さん

ありがとうございます。あそこは白山小ですか。
片道15分ぐらいでしょうか。
平坦なので、自転車で行けば楽ですね。
205: 匿名さん 
[2007-12-07 10:19:00]
199さん
もし、対応して頂いた販売会社が、都内に本社がある会社でしたら、
都庁に駆け込めばいいですよ。
○○県なら県庁に!
相談に乗ってくれる部署がありますよ。
206: IKKO 
[2007-12-07 12:08:00]
どんだけぇ〜!
207: 物件比較中さん 
[2007-12-08 18:43:00]
199さんへ
それは取手のロータリーパレスですか?
現在、担当の営業さんには色々と相談にのってもらってますが、本当なら少し考えちゃいます・・・
でも、問題があれば、205さんの言うとおりにしてみたらどうでしょう?
208: IKKO 
[2007-12-09 17:49:00]
いかほどぉ〜
209: 匿名さん 
[2008-01-04 00:14:00]
マンションデベの中で残戸や一棟売りは今や当たり前ですが、この会社は全部売り物。
一般購入者の方もそのあたり十分考えられたらいかがでしょう。
だいたい、55から65%です。
210: 近所をよく知る人 
[2008-01-04 17:00:00]
富士山みえるね
211: 入居済み住民さん 
[2008-01-05 14:49:00]
富士山見えるよ。
213: 匿名さん 
[2008-01-15 15:29:00]
ファンドから喰いものにされるのか・・・
ロータリーパレス取手は、銀行から担保評価は100%出ているんですかね?
随分、長く販売はされてますが・・・。
214: 元市民 
[2008-01-19 18:41:00]
都合で取手から日本で一番洒落ているクラス??の街に転居した者です。
このマンションの価値は良く分かりませんが、いつかはまた取手に戻りたいです。

取手と比較して、今住んでる街の印象。
・マンションの住人間で挨拶が無い。
・マナー悪すぎ。電車、車、自転車、買い物、・・・。ガラも悪い。
・自然が無い
・各種店舗の規模が小さい。駐車場狭い、有料
・人間多すぎ。(マナー悪いのに)

駐車場がまだまだ空いてる様ですが、
このマンションはどの位、埋まったのですか?
駅までの距離がウィークポイントですかねえ。

駅前は病院跡地とヨーカ堂跡地がマンションになるみたいです。
前者は建築始まったのにまだ広告でませんね。
215: 購入検討中さん 
[2008-01-24 07:54:00]
取手周辺でマンションを探しているのですが、
ここ売れ行きはどうなのでしょうか?
あと何戸くらい残っているのでしょうか?
216: マンコミュファンさん 
[2008-01-25 20:01:00]
>>215
 買うのなら早めに決断しないと売り切れちゃいますよ。
217: 周辺住民さん 
[2008-01-26 12:38:00]
取手周辺はもうマンション適地ではないのかも知れません。

このマンション建物に大きな横断幕を張ってますよね(販売中という)→その幕を張っている部屋は確実に売れていないと思います。
それに夜は電気が付いている部屋がほとんどないような、、、
218: 匿名さん 
[2008-01-28 00:21:00]
>>214さん

自分が今住んでいる街を
そこまでひどく思うなんて、おかわいそうに。

>>日本で一番洒落ているクラス??の街

ならば、すぐに土地や部屋は売れるでしょう。
このマンションもまだ空いているようですし、
そういうことならば、即買いではないでしょうか?
219: 匿名さん 
[2008-01-28 10:16:00]
ここの物件、総和地所のHPには完売御礼
となっているようですが、ほんとかな?

http://www.sowa-rp.co.jp/rotarypalace/palace.html
220: 匿名さん 
[2008-01-28 16:36:00]
ホントだ!
もう完売しちゃったのでしょうか。
西口駅前の販売センターはまだあったかと思うけど・・・。
そういえば、最近、チラシが入ってきてこないなぁと思ってました。
221: 物件比 較中さん 
[2008-02-02 15:27:00]
業者への卸しと一般売りで完売きたというこtでしょう、
別業者かちらしが入るのでは。。。
222: 土地勘無しさん 
[2008-02-05 21:35:00]
購入を検討中なのですが、住み心地は如何ですか?
近くに食料品等の買い物ができるところがなさそうでしたが、どのようになさっていますか?
歩いていける距離にはありますか?
223: 周辺住民さん 
[2008-02-06 12:24:00]
近くに酒屋さんとドトールがありますよ。
ロータリーの先に住んでいる友人は、チャリで駅前に買い物に来ているようです。
駅前には、東急・駅ビルがあるので
食料・衣料・雑貨、何でも揃いますよ。

あと、294沿いにビックAさんがあったような。
そこが一番近いのかな。
224: 入居済み住民さん 
[2008-02-06 22:36:00]
ビックA行くなら西取手駅隣のおっかさんの方が良くないですか?
距離も大して違わないし。
どこに行くにしろ食料品買うなら自転車で10分(女の人でママチャリ使用)位かな。
調度良い運動じゃないかな?
225: 土地勘無しさん 
[2008-02-07 22:12:00]
ありがとうございます。自転車で10分位ですか?歩くと遠いかな・・・それと気になった事がもうひとつ、見に行ったときにあまり人に会わなかったように思うのですが、マンションが完成して1年経つのに空いている部屋が結構あるのでしょうか?実はこれが一番気になっています。
226: 近所をよく知る人 
[2008-02-08 11:18:00]
総和地所HPでは完売扱いになってますが、実際にはまだ空があるようですね・・・
某企業に空部屋まとめて売却か、販売会社を変更したか・・・
どちらにしてもまだ完売しているとは思えないですよ。夜間の各部屋の雰囲気では。
227: 周辺住民さん 
[2008-02-08 13:52:00]
スーパーおっかさんは、食料品が安いですよね。

車なら、カスミやエスパにも行けます。
取手辺りの人は、買出しは車で行くのが一般的ですよ〜。
228: 土地勘無しさん 
[2008-02-08 18:10:00]
ん〜〜〜やっぱり結構空き部屋あるんですね。3分の2位は入ってるのでしょうか。大きな建物なのに夜電気ついてない部屋が多かったら怖いですね。

皆さん車で動くのか。実は家には車がありません。不便かな〜ちょっと不安。小さい子がいるので子供を乗せれる自転車を買おうか今検討中です。ベビーカーで動くには無理があるでしょうか?子供の福祉の方も気になる所です。医療費とかその他もろもろ・・・東京郊外から引っ越す予定ですが、こちらは小学校に上がるまで医療費が無料です。
229: 周辺住民さん 
[2008-02-08 20:41:00]
取手市も、子供の医療費無料ですよ〜。(所得制限ありますが。)
児童手当もあります。3歳まで1万円/月、3歳〜5千円/月。
スーパーおっかさんの近くに、子育て支援センターもあります。
近くに協同病院もあるので小児科も安心。

子供乗せママチャリが使えるのであれば、便利なんじゃないかな。
しかし、車は絶対必須。
取手駅前近辺在住でも、みな必ず車持ってますよ。
取手では、一家に2台車を所有している家も普通にあります。
(パパが通勤に使っている家庭やそうでない家庭でも)
基本、車で移動するつもりでいた方が良いと思います。
230: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 21:49:00]
入居してるのは30〜50位じゃないですかね?
ちょっと厳しいですよね。。。
完売になってるのは総和から販売会社へ売れたってだけじゃないですかね?

取手って通勤には最適だと思うんですけどね〜
始発電車があって、上野までは座っていけるし。
でも、人口減ってるんですよね。。。
ここなら、通勤が若干遠い(徒歩で15分を遠いと思うかどうかは人それぞれですが)ですが、なんだかんだそれなりに便利な場所だと思いますよ。

車は有るにこしたことはないですが、無ければ無いなりになんとでもなるんじゃないかな?
住めば都とも言いますしね(笑
231: とくめい 
[2008-02-08 22:24:00]
近所に住んでいます。
結構便利な場所だと思っています。

駅までもそんなに遠いとは思わないし(丁度いい運動の距離です)、病院も近いですし・・・。
232: ご近所さん 
[2008-02-09 12:45:00]
>>230
車なくて大丈夫なんですか?すごいですね。
うちは、子供がいるのですが、車がないと生活できません。

妊婦教室や赤ちゃん検診は、グリスポか福祉会館ですよね。
バスを乗り継いで行くのは一苦労です。
グリスポまでのバスの本数は少ないですし。

幼稚園も、行事やらで親が出向く事が多々。
習い事の送り迎えだってしなければならない。

協同はとても良い病院ですが、総合病院なので当然混んでます。
軽めの病気の時は、やはり個人医院の方が行きやすいです。

田舎では、子供がいるなら車で生活するつもりでいた方が良いです。
駐車場は激安ですから都会より負担は少ないです。

取手は、人が少なくてのんびりしていて、とても良い場所です。
優しいお年寄りがたくさんいて、子連れだとよく声をかけられます。
のびのび子育てするには最高の街と思いますよ。
233: 物件比較中さん 
[2008-02-09 14:26:00]
卸した業者から管理費、修繕積み立て金が入るから、財政的には一安心かも。
ただ値引き幅がへるかな
234: 匿名 
[2008-02-09 19:42:00]
>>233
>>卸した業者から管理費、修繕積み立て金が入るから

これ、どういう事でしょうか?
毎月の管理費・修繕積み立て金は、
売れるまで業者さんが払ってくれるという事なのですか?
それなら、とても良い事ですね。

そうなると、業者は早く売りたいですよね。
想定以上の値下の心配はないですか?
235: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 01:01:00]
230で投稿した者です。

>妊婦教室や赤ちゃん検診は、グリスポか福祉会館ですよね。
>バスを乗り継いで行くのは一苦労です。
>グリスポまでのバスの本数は少ないですし。

確かに車は無いと大変なのは分かります。
今現在、子供がそれなりに大きくなったので、小さいお子さんの子育てをしている方にとってはそんなことないだろと思われるのかも知れませんが、毎日グリスポ等まで通うわけではないので、「無ければ無いなりに」と言う表現になりました。
それが、無責任なと言われればそれまでなのですが。。。

協同病院も大変ですよね。
私も、子供が小さい時には7時頃(うろ覚えなので8時だったかも)に整理券を取りに行った記憶があります。
今は、何かあると堤医院に行きますが、それでもやっぱり早く行かないと時間がかかります。
小さいお子さんがいると何かと大変ですよね。
がんばってください。
236: 匿名 
[2008-02-10 13:58:00]
>>235さん
”無責任な発言”というつもりはありませんでした。
人によって、不便さの感じ方は違いますよね。

ただ、私は、他所から来る人が”車がなくても大丈夫だろう”と思っていて
取手に来てみて困っては可哀想かなと思い・・・。特に子供がいる場合、大変ですから。

>>235さんは堤医院を利用されているのですね。
私も利用しています。
あそこは寺原ですので、ロータリーから行くには遠いですよね。
1キロぐらいあるかな。

あそこも人気があるので常に混雑していますね。
整理券を取りに行って、その後、家に戻って子供を病院に連れて行く事を考えると・・・
やはり車がないと大変。

私も、取手に来るまで免許なしでした。
しかし、取手に来て何度も必要に迫られて、免許を取りました。
237: 土地勘無しさん 
[2008-02-11 03:24:00]
入居者は30〜50位ですか?全部で153戸でしたよね。ちょっと寂しいですね。残りを販売会社に売ったとしても販売会社は売るつもりなのか貸すつもりなのか・・・いつまで空き部屋にしておくのかな・・・


取手駅前の再開発は途中で止まっているようですが、関係あるんでしょうか。


車ないとちょっと不便みたいですね。一応入居することにしたのですが、うちは一人は免許なしでもう一人はペーパードライバー、車購入予定はありません(笑)近くに共同病院があり、24時間小児科医が勤務していて救急病院でもあるようなので安心はしているのですが、やはりちょとした風邪やお腹をこわしたとかは小さい個人病院が便利ですよね。今居る所も近くにとても良い個人病院があり、かかりつけにしています。健康診断や栄養相談、予防接種もそこで出来るし評判の良い病院なのでつねに混んでいますが、そこは予約制なのであまりまたなくて良いので助かっています。ロータリーパレスの近くで予約制で評判の良い(!)小児科の個人病院があったら教えて下さい。お願いします。
238: 匿名 
[2008-02-11 09:30:00]
取手で予約制の小児科というのは聞いたことないですね。
守谷に良い小児科個人医院があるようで、友人がそちらに通っています。
そちらは予約制と聞きました。

正直、取手は、歯科以外は個人病院が少ないです。
子供の数が少ないので特に小児科は・・・。

しかし>>237さんは、協同が近くにあるから大丈夫じゃないですか。
ここなら徒歩で行けますよ。
239: 周辺住民さん 
[2008-02-11 10:24:00]
>>237さん
駅前開発の件とここの物件は別物でしょ。
良いマンションだと思うので、完売しないのが不思議。
前の販売元が営業下手だったのかしら。

東口駅前と西口側に大型マンションが建つらしく工事が始まってます。
取手は、何気にマンションラッシュです。

少子化が進んでいて、
取手の小学校の統廃合なんていう困った話しも聞きますので、
マンションに若者達がどんどん入って、子供の数がぐんと増えると良いですね。
240: 周辺住民さん 
[2008-02-14 11:53:00]
東急の本屋さん、撤退しちゃいましたね。
ボックスヒルの1階も改装中だし、
4階の洋服屋さんも撤退したまま何も入らないし、
最近、ちょっと寂しい。

私的には、ボックスヒル4階には、ゲーセン入って欲しい。
あそこなら駅の待ち時間の暇つぶしがしやすいので。
241: 物件比較中さん 
[2008-02-15 00:42:00]
私も取手市に在住のロータリーパレス取手の購入を検討している者です。 
36歳男性派遣社員、年収480万円、勤続年数3年3ヶ月、職業IT関係、専業主婦の妻と
猫1匹の家族構成です。 他に借金・ローンはなし、過去に消費者金融を利用した
こともありません。

 まだ検討中で何もアクションを起こしていない状態です。 この資金計画でも
購入できるか心配しています…。

 予算:  1750万円
 自己資金: 500万円

 頭金: 350万円
 諸費用: 150万円
 住宅ローン借入: 1250万円

住宅ローンはフラット35は使わずに全期間固定金利(某都市銀行で年3.09%)、返済期間23年、
元利均等返済で月々63,330円、ボーナス払いなし、これに管理費と修繕積立金が約20,000円、
駐車場2台分で約10,000円、合計月々約94,000円の支払を考えてます。

 現在賃貸マンション住まいで家賃+共益費+駐車場2台分で計84,000円のところに住んで
います。

 月々の支払が今までよりプラス1万でさらに毎年の固定資産税と都市開発税が負担にな
りますので、なんとかぎりぎりやっていけるかなあ…と考えています。
 
 取手市内のペット可のマンションで現在売りに出てるのは、ここロータリーパレス取手
の他にロイヤルヒルズ取手、サンクレイドル藤代、中古でベルフラワー取手の4つみたい
ですので、この中で比較検討したいと思ってます。

 できれば新築がいいのですが、予算が無理なら中古も検討しています。 部屋は3LDK以上
か5畳以上のサービスルームがついていれば2LDKでもいいです。 階数・角部屋等にはこだわ
っていません。 なんとか予算内で購入したいので贅沢はいえないかなあと考えてます。

 やっぱりこの予算では新築マンションの購入は無理でしょうかね(苦笑) 見学に行って
この予算では話にならないと言われるのが怖くてアクションが起こせない状態です…。

 どなたかアドバイスをいただけると助かります。
242: 周辺住民さん 
[2008-02-15 12:27:00]
資金計画からみるに、ロータリーを購入しても問題ないように思います。
まだお若いですし、あと1000万ぐらいローンを組むのも可能なのでは?

今月は、長期固定金利がとても低くなっているので買い時ではないでしょうか。

ベルフラワーは、確かリビングが絨毯張りです。
ペットがいるとどうなんでしょう。
取手駅から離れているし、買い物も不便だし。
中古マンションを買うなら、駅側でないと、転売時に厳しいと思います。

家族構成からみるに、これからお子様を予定されている世帯なのでしょう。
その場合、中古よりも断然新築マンションの方が良いと思います。
なぜかというと、新築の場合、同じように同世代の若夫婦が多いので、
同じ年頃の子供がたくさんいます。
中古ですと、中年・老人夫婦の割合が多くなり生活形態が異なってくるので、
子供故の騒音の苦情がうるさかったりと、トラブルが多いと聞いた事があります。

個人的には、これから子育てするなら我孫子・守谷辺りがよりお勧めです。
学校・公園・病院等・子育て支援等、充実していますよ。
ご検討ください。
243: 近所をよく知る人 
[2008-02-15 19:34:00]
→241さん
多分この内容なら契約可能だと思いますよ。
自分も似た内容で当該物件の交渉をしましたので。
実際には購入にはなりませんでしたが・・・他物件に決めたので。

但し気になるのは『派遣社員』と勤続年数でしょうか?
年収とかは特に問題ないと思いますが。

参考までに
244: 賃貸住まいさん 
[2008-02-15 21:30:00]
派遣社員さんだと、数年後、勤務地が変わったりもありえますか?
だとすれば、ここはどうなんでしょうか。

都内のマンションなら転売しても問題ないと思いますが・・・
この辺りなら転売は考えず永住するつもりで購入した方がよいのではと思います。
245: 購入検討中さん 
[2008-02-16 01:21:00]
No.241です。 皆様お返事ありがとうございます。

>>242さん

 予算の面で不安でしたが、そのように言って頂けますと安心しました。 

 ロータリーパレス取手の価格帯は2030万円〜3240万円ですので、最も安い価格のもの
でも約20%の400万円ほど予算が足りない状態です。 なんとか値引きしてもらえるよう
交渉するか、あるいは資金計画をもっと期間を伸ばすか金利を変動と固定でミックスも
考慮してみるしかなさそうですね。 できればこの資金計画でいきたいのですが…。

 完成後約1年が経過し、もうすぐ3月で決算時期の会社も多いことですので、販売側
の営業もなんとしても売りさばけと上からハッパかけられてると思います。 そこにつけ
こんで値引き交渉できれば、と考えています(苦笑) 金利も先月まで3.15%だったのが
今月から3.09%ですしね。 時期的にいいかなと思いました。

 守谷はつくばエクスプレス開通の影響か、かなり高騰しており3000万円〜4000万円台が
多かったので、とても手がでないと感じました。 我孫子もいいですよね。 検討してみた
いと思います。 アドバイスありがとうございました。

>>243さん
 私と似たような内容で交渉したと聞いて安心しました。 私が考えていたよりも購入で
きる可能性はありそうですね。 この掲示板に書き込みしてみてよかったと思ってます。

 派遣社員であることと勤続年数が、私も住宅ローン審査で引っかかるんじゃないかと
危惧しておりましたので、できるだけ堅実に60歳でローン完済でき全期間固定金利でボー
ナス払いなしのプランと考えました。 

 そうするとどうしても予算額を低く見積もらないといけなくなりますので、難しいと
ころですね(苦笑)。 いくつか銀行を当たってみて契約前に仮審査を受けてみようと
思っています。 アドバイスありがとうございました。

>>244さん
 私は幸い本社の情報システム部門で勤務ですので、転勤の可能性はほぼないと思います。

 私は永住するつもりでマンションを購入しようと思ってます。 都会よりも適度に緑が
多い環境の方が好きですので(笑) 

 マンション購入は資産にもなりますが、それよりも老後に家賃に相当する支払をしなくて
済みますので、そちらのメリットを重視して購入を検討しました。アドバイスありがとうご
ざいました。
246: 物件比較中さん2 
[2008-02-16 15:51:00]
241さん
 予算的には。何とかなるのではと思われます。
 ここがとても気に入っている。ぜひとも買いたい。
 といった熱意がつたわればいけるのでと思います。
 (大体 1800前後がボーダーラインかなと思われるので。。)
247: 購入検討中さん 
[2008-02-17 00:46:00]
No.241です。

>>246さん
 お返事ありがとうございます。 私の予算はちょうど購入できるかどうかの
ぎりぎりのラインみたいですので、望みはありそうですね。 

 取手より北の藤代・佐貫・牛久あたりでしたらもっと予算内で確実に購入で
きそうですけど、やはり希望は取手かその周辺ですので、買うと決めましたら
246さんが言われますように購入意思を強く示したいと思います。 もう少し
よりよい物件がないか我孫子・守谷あたりも情報収集してから決めたいと思います。

 アドバイスありがとうございました。
248: ご近所さん 
[2008-02-18 17:57:00]
取手住民です。

>>私は永住するつもりでマンションを購入しようと思ってます。 都会よりも適度に緑が
>>多い環境の方が好きですので(笑) 

そうですか。
取手はご実家があるのでしょうか?
取手は、緑は多いですが、子供が遊べる公園が少ないです。
緑地公園も、広いだけで、実際、子供は遊びにくいものです。
夏は木陰がなく暑すぎるし、冬は風が強すぎます。
公園って、重要ですよ。
一度、周辺の公園状況を実際にお調べになってみても良いかも。
249: 購入検討中さん 
[2008-02-19 00:20:00]
No.241です。

>>248さん
 お返事ありがとうございます。 そうですね、将来子供ができました場合
のことも考えて、公園の場所とか幼稚園、小学校の通学路なども検討内容に加え
なといけませんでした。 

 どうも私は予算内で購入することばかり考えてしまって、妻と子供のすごしやすい
環境のことをあまり考慮していなかったようです。 大切なことを教えてくださっ
てありがとうございます。

 ロータリーパレスの近所には大きな公園はなさそうですね…。 マンション
敷地内にキッズパークとかドックランがあるみたいですけど、実際見てみな
いとどの程度のものなのかわかりませよね(苦笑) 見学に行くときにその辺
もよく見ておこうと思います。 

 アドバイスありがとうございました。
250: 周辺住民さん 
[2008-02-19 08:33:00]
公園について、もう一言言わせてください。

公園は、あるだけでは駄目。そこで遊んでいる子供がいないと駄目です。
つまりは、どんなに良い公園があっても、そこで遊ぶ子供がその周辺に住んでいなければ、
楽しく利用できないという事です。
いつ行っても、誰もいない公園ってつまんないですよ。

でも、井野台の方に、この辺りで唯一、子供が集まる公園があると聞いたことがあります。
駅周辺や新町からも自転車で遊びに行く小学生がいるとか。
おそらくロータリーの傍だと思います。
聞いた話なので確実な話ではないです。必ず確認してください。

取手で子育てするには、子供の集まる公園が徒歩数分内にある事が必須!
と私は思ってます。
251: サラリーマンさん 
[2008-02-19 20:29:00]
ローンの話もけっこう盛り上がっていますね。
マンションは現金で購入するのが一番お得です。
現金だからといって値段交渉できるわけではないですが、
豪華なマンションに住んでぎりぎりの苦しい生活するのは
つらいですよ。
でも、現金でそう簡単に買えるものではないので
できるだけ頭金を用意しましょう。
半額を超えて頭金を入れることができると返済が楽です。
早く完済できればそれだけ早い時期に気が楽になります。

今のご時世、サラリーマンはいつ失業するかわかりませんので長期借り入れは
避けたいものです。
252: サラリーマンさん 
[2008-02-20 14:29:00]
>>251

そんな事言ったって無理でしょ。
誰もマンション買えないよ。
永遠に賃貸暮らしで、大家に儲けさせて、
年金生活になったらボロアパート暮らしの方がもっと悲惨。

ある程度、覚悟きめるしかないんだよ。
253: いつか買いたいさん 
[2008-02-20 17:30:00]
サラリーマンの失業・・
自分の能力に自信のない人間は危ないので家を買わない方がいいですな。
能力のある人間は、会社が潰れても、別の所に拾ってもらえる。

一番安全なのは、
・結婚しない。家族を持たない。
・家を買わない。
・5万以内のワンルームに一生住む。
・投資をしない。
・賭け事・宝くじは買わない
ですね。
これが幸せな人生かは?ですが。
254: 物件比較中さん 
[2008-02-21 08:29:00]
ところで、この近くにお薦めの耳鼻科ありますか?
耳鼻科は私の生活に必須で。
255: とくめい 
[2008-02-21 22:00:00]
櫻井耳鼻科さんが有名です・・・が車で15分くらいかかります。
すいてるともっと早いですが。

近くに総合病院があってそこの耳鼻科もよかったですよ。
256: 物件比較中さん 
[2008-02-21 22:32:00]
>近くに総合病院があってそこの耳鼻科もよかったですよ。
協同病院の事?
ただの花粉症だから定期的に薬もらいたいだけなので個人医院がいいのですが。
257: とくめい 
[2008-02-22 08:30:00]
そうです、協同病院です・・・。
失礼いたしました!
258: とくめい 
[2008-02-22 08:34:00]
そうです、協同病院のことです。
失礼いたしました。
259: 購入検討中さん 
[2008-02-22 14:54:00]
東口駅前の耳鼻咽喉科は?
あそこ、良いと思います。確か裏に駐車場あったと思う。
ロータリーなら、チャリで15分ぐらいかな。
260: 匿名さん 
[2008-02-23 11:15:00]
まだ、販売中なのですか?
空きの部屋の管理費や修繕費は、どうなっているんでしょうか?
売主が負担してくれているんでしょうか?
261: 物件比較中さん2 
[2008-02-23 15:54:00]
残りは全部 業者に卸売りできたので、管理費も修繕費も
全て入るようになったそうですよ。それまではデベが管理費は出していたようです。
 なので 財政面は一安心でしょう。
262: 購入検討中さん 
[2008-02-24 09:51:00]
修繕積立基金はどうなっているんですか?
263: 匿名さん 
[2008-02-24 19:45:00]
先日、ロータリーパレスの見学と資金計画の相談に行って来た者です。

 総和地所さんによると最後の1戸といことで4階角部屋が残っており、物件
価格が2550万円でした。 広告チラシに載ってましたモデルルームの1つです。

 見学しました感想として、広いリビングと3面窓があり日がよく差してました
のでかなり高級感があるなあと思いました。 お風呂も洗面台も、高級ホテル
みたいに綺麗でしたしね。

 だけど私的には逆にちょっと引いてしまいました。 何というか、今住んでる
築15年の賃貸マンションと比べたらあまりにもギャップがありすぎて、高級すぎて
落ち着かないというか…。 新築マンションですから当然なんですけどね。 
若いカップルの人たちでしたら、きっとお気に入りな部屋なんじゃないでしょう
かね。

 もともと価格帯が低めの方を希望で来店しましたが、こちらの物件と1階の駐車場
付きの部屋しかないとのことで予算オーバーだったのですが、総和地所さん的には2月
が決算で、なんとしても残りの1戸を売って今期中に完売したいらしく、普通の相場
より多めの値引き額を提示してきました。

 ですが、結局購入はやめて戸建にしようかなと妻と決めました(苦笑) 今時
の新築マンションは、どの物件もこのように豪華仕様なのが多そうですよね。 派手
さよりも地味めなものがいいので(もちろん綺麗なのがいいので新築を狙いますが)、
マンションやめて戸建という選択にしました。 猫もいますしね。 動物飼うならいくら
ペット可でも戸建の方がいいのかなあ。 猫が嫌いな住人さんもいるかもしれませんしね。

 もし購入を考えられてる方がいましたら参考になるかな、と思って書き込み
してみました。 ロータリーパレス購入を考えてる人がいましたら、今週中に来店
した方が、普通よりも多めに値引きをしてくれそうですよ。
264: 物件比較中さん 
[2008-02-25 13:30:00]
たしかに、マンションは派手さがありますよね。

残り1戸なのですね。
あと半分ぐらい残っているかと思いきやいつの間に・・・。
んらば、この掲示板もそろそろ終了でしょうか。
265: 入居済み住民さん 
[2008-02-27 20:33:00]
いやいや、かなり残ってますよ。
総和としては完売だけど、販社に卸しただけだから、実質まだ2/3は空きかと。
266: 物件比較中さん 
[2008-02-27 23:21:00]
2/3も売れ残っているなんて、大丈夫なんでしょうか?
267: 近所をよく知る人 
[2008-02-28 12:49:00]
総和地所は業者に売残りを丸々叩き売りして、その後片付けを業者が請負う・・・ってのが簡単な図式でしょうか。結果として販売価格は下がると見て間違いないと思いますよ。
物件的には好みの差は有りますが、決して悪い物件ではないとは思います。但しあの立地であの戸数にEV台数、色々な付帯施設(フィットネスルームetc)は意見が分かれる所では?
内装は綺麗ですよ!!本当に!!細かい心遣いが感じられる仕様では無いかも知れませんが、見た目の豪華さは価格的にはお得感充分でしょう。
268: 物件比較中さん 
[2008-02-28 22:14:00]
業者に売残りを丸々叩き売りして
総和地所は赤字になって、父さんしないのでしょうか?
269: 近所をよく知る人 
[2008-02-29 16:16:00]
父さんは何もしないでしょう・・・倒産もしないでしょう。
結局維持管理費用が売れ残り全部手放せば0になる訳で、最終的には利益が少々出てるのでは?
大儲けは出来ないまでも、損はしない計算が成り立つギリギリのラインで処理した訳です。
じゃなければ会社なんて成り立たないでしょ。
270: 物件比較中さん 
[2008-02-29 21:17:00]
>269
 それはどうでしょうか?
 負債を返済するために急いで現金が必要な場合、赤字覚悟で売却なんてことも
アリエールのではないでしょうか
271: 匿名さん 
[2008-03-05 22:05:00]
>>269

総和地所ホームページにアクセスしてよく決算書をみろ!

3ヶ月前の決算書なんかほとんど現預金残ってないじゃないか!

短期借入金もすごい増加だし、、
何しろ借入金は増加しても流動資産(次回販売用の土地の仕入等)が増えていない。

そもそも、この会社資産らしい資産はないので今期の決算で債務超過(会社の財産が 財産−借入金=0円以下の状態)になりそうです。

そうなると、、管理会社も危ないですね。
272: 不動産購入勉強中さん 
[2008-03-14 20:41:00]
残念ながら、総和地所駄目そうだね。

ここのマンションどうなっちゃうんだろう。
273: 土地勘無しさん 
[2008-03-17 14:20:00]
本当にどうなるんだろう。いくら入っている人が少ないとはいえ、入居してる人達にマイナスになることあるのかしら。
274: ご近所さん 
[2008-03-21 20:43:00]
>>273
入居者に困ること

1 メンテナンスが受けられない
2 管理会社が総和地所の子会社のため一緒に倒産する可能性がある。
  →その場合、誰が管理するのでしょう?
3 修繕積立金が使い込まれてしまう可能性がある。
  (既に総和地所の資金繰りのために担保に提供されているかも?)
  大丈夫だと思いますが過去にそういう例もありました。

などが考えられます。
275: 入居予定さん 
[2008-03-22 15:45:00]
このあたりの 桜の名所を教えていただけないでしょうか?
 クルマで日帰り可能なところをお願いいたします。
277: 近所をよく知る人 
[2008-03-24 19:31:00]
お花見情報

・ふれあい通り
これはドライブしながらのお花見ですが。
・取手競輪場の駐車場
シート引いてお弁当という訳にはいきませんが、
ここの桜はすごいですよ〜。
・戸頭公園
ケーズデ○キの前のふれあい通りを渡った所にあります。
ラーメン屋の後ろ。
ここは人も少ないので超お勧めです。
近くにコンビにもあるので買出しも楽です。
ただし、駐車場が少ないので、早めに行った方がよいです。
駐車場は、ファミマの前にあります。2台分ぐらいかな。
まぁ、みなさん、とめやすい所にとめてるみたいです。

今日、地震ありましたね。
茨城県南部、地震多くないですか?
何かが、動き出しそうな・・・。
なんだかすごく怖いです。
278: 近所をよく知る人 
[2008-03-25 20:25:00]
戸頭公園の開花状況教えてください。
279: 入居予定さん 
[2008-03-29 16:56:00]
明日 行って見ようと思います。情報ありがとうございました。
280: ご近所さん 
[2008-04-04 20:36:00]
>>274

既に売却済みなので担保に提供されていることはないでしょう。

でも、総和地所前年16億円の赤字という報道が出ていますね。(正確には100万円多いですが)
取手の物件も足を引っ張っているとは思いますが、
アフターケア本当に大丈夫なんですか?
281: 入居予定さん 
[2008-04-05 17:41:00]
出でかけるのが 遅かったので 雨のなか 車の中から ながめてました、
あすリトライです。牛久まで遠出しようと思います。
282: 土地勘無しさん 
[2008-04-07 19:34:00]
GW、取手で遊ぶとしたら、やっぱり緑地公園でしょうか?
283: ご近所さん 
[2008-04-08 23:46:00]
なにして遊ぶかにもよると思いますが、緑地公園だとキャッチボールくらいしかできないのでは?
サイクリングもありかな。
子供連れなら、新大利根橋を渡った柏のあけぼの山農業公園が良くないですか?
割と近くだし、アスレチックがあって子供には受けが良いかと。
284: 近所をよく知る人 
[2008-04-10 22:56:00]
>>283

あそこは、こんでますよ。
イベントなどやってると、特に。
去年、行った時、駐車場に入るのに車の中で2時間近く待った。
やっと入った駐車場も、終了時間が早くて(確か5時)・・・。
だし、大利根橋渡ってから、かなり距離ありますよね?

だったら、もう少し先に行って手賀沼公園などはいかがでしょうか?
あとは、ふれあい道路の先の戸頭公園。
285: 283です 
[2008-04-11 17:29:00]
2時間待ちって...^^;
私は、いつも午前9時頃、遅くとも10時には着くように行ってたので駐車待ちはしたことないです。
確かにお昼近くになると駐車待ちしてるのを見かけます。
行くなら早めにってことで。

手賀沼公園もありですね。
取手駅からの距離は、あけぼの山と大差ないですしね。

戸頭公園は駐車場ありましたっけ?
駐車場ではないけど、2,3台置けるスペースがあったかな?と記憶してます。

夏ならグリーンスポーツセンターの遊水プールって言う手もありますが、今の時期はやってませんし...

取手近辺だとこんなもんですかね?
286: 匿名さん 
[2008-04-12 16:10:00]
手賀沼は温泉もありますね。
野菜直売所もあります。近所で一番やすいと尾見ます。
 GWなら ポテイロンの森とか 日立臨海公園まで遠出してもいい、あmp
287: 物件比較中さん 
[2008-04-16 21:55:00]
値下げしました!1,880万円〜というチラシが入りました。
最多価格帯も1,980万円で25戸販売ということで、かなり値下げをしたようです。

販売会社も変わったようですが、そんなに安くして大丈夫なのでしょうか!?
288: 通りすがり 
[2008-04-17 02:27:00]
>287

総和地所のホームページでは、完売御礼になっていますね。
損切りのために売れ残りをどこかに売り払ったのではないでしょうか?
もう新築物件とは呼べないですし。
289: 周辺住民さん 
[2008-04-17 18:08:00]
あけぼの公園は、こんでる時はすごくこんでる。
以前、行ったとき、あけぼの公園に行くまでの道(土手の上の方まで)
駐車場待ちの車が列をなしてた事がある。
あの時は、驚いて引き返したかったけど、Uターンもできず参りました。

戸頭公園は、駐車場ないけどよく行く。とめる所、なくもないから。

手賀沼公園もすごく良いですよね。
その先の、柏ふるさと公園も遊べますよ。
夏は、子供が水遊びできるじゃぶじゃぶ池もありますし。
小さい子は、グリスポのプールよりもこっちの方が楽しいんじゃないかな。
290: 物件比較中さん 
[2008-04-17 22:27:00]
結局半分くらい売れ残りですか?
291: 匿名さん 
[2008-04-21 22:55:00]
取手駅・東急側の利根川沿いにマンション建つんでしょうか?
ゴルフ場の前辺り。
あの辺りは、見晴らしも良いし駅にも近いからすごく良さそう。
情報ご存知の方、教えてください。
292: 匿名さん 
[2008-04-30 22:42:00]
取手って住みやすいですか?
医療・教育関係が気になります。
293: ご近所さん 
[2008-05-03 11:13:00]
>>290
建築し終わって販売済みが半分ってことはないと思いますが、、

って思いたいです。
294: 近所をよく知る人 
[2008-05-13 12:50:00]
>290、293
半分売れたのなら上出来では?以前聞いた話では7割売れ残ってる・・・みたいな話でしたから。
295: 購入検討中さん 
[2008-05-17 15:30:00]
ここは既に完売してますよ。デベのHPをみては?
 実際の住民と販売業者アルデブロ?
 管理費も修繕積み立ても問題ない状態になってます。
  ところで
  植竹病院跡地の工事進んでないような どうなっているんでしょう・・・
296: 不動産購入勉強中さん 
[2008-05-17 16:07:00]
売れ残りを丸ごと不動産業者に売っても、一応「完売」には違いない。
でも、売れ残っていて、住民が増えていないことも間違いはない。
297: 周辺住民さん 
[2008-05-18 10:21:00]
見た限り、夜の電気は半分以下しかついてないような感じです。

立体駐車場も全然車が止まっていないなあ。

どちらにしても早くマンションが売れて欲しいです
298: 近所をよく知る人 
[2008-05-19 12:33:00]
>295
既に完売した訳ではないのはご理解頂けましたか?
総和地所 ⇒ アルデプロ?に丸々売却しただけで、各住戸の個別契約は済んでいないはずです。
当該物件を購入検討中なら、安くなるのでは?是非購入して住宅評価して欲しいものです。
299: 匿名さん 
[2008-05-22 00:32:00]
10年後、20年後…50年後が楽しみなマンションです。 そのころちゃんと修繕積立金貯まってる
んでしょうかね。

滞納者、長期未入居状態…。 修繕費足りずに臨時徴収あるかもしれないですね。
少ない入居者たちで修繕・外壁塗装・将来老朽化による建て直しをまかなわないといけ
ませんから。 管理会社倒産もありえるかも。

ほとんど叩き売り状態のものを無理なローンで購入したモラルの低い入居者が多そう
だなあ。 

特に機械式駐車場あるマンションは修繕に金かかりそうですよ。 ロータリーパレス取手
はおもいっきり機械式ですねえ。
300: 購入検討中さん 
[2008-05-24 16:42:00]
そうですね。
ただご指摘の点は全て織り込んでいまして。。。。
 まあ管理費、修繕費は業者が払っているので逆に安定しているという点は
ン認識に違いがあるようですが。。。
  植竹跡地の情報がないので情報がほしかっただけです、
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる