管理組合・管理会社・理事会「朝日管理の管理費について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 朝日管理の管理費について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-05-13 20:46:39
 削除依頼 投稿する

先日、当マンションでは、管理会社の変更をしました。
数社から、見積りをしていただき、比較検討しました。
朝日管理の管理費は、他の会社の2倍から3倍でした。
今は、大手の管理会社に適正な値段
で管理をしていただいています。
朝日管理で管理をされているマンションにお住まいの
方は、管理会社の変更を検討された方が良いと思います。

【スレッドタイトルと本文を一部変更しました 2013/02/15管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-18 04:33:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

朝日管理の管理費について

1: ビギナーさん 
[2012-07-18 04:55:32]
トピックス拝見しました。
管理費が3倍なんてことあるんでしょうか?
もし、そうであればボッタクリですね!
2: 匿名さん 
[2012-07-18 05:01:04]
品質はいいんかいな?
しかし、3倍はないな 笑
3: 匿名さん 
[2012-07-18 05:24:39]
私も以前、朝日管理の管理しているマンション
で理事をしていました。現在は、違う管理会社
で、管理をしています。

朝日管理はやはり、管理費は高く、フロントの対応も最低、
そのうえ、役員は全くのド素人という、お粗末な
な会社でした。

本当に管理会社を変更して良かったと感じて
います。皆様も朝日管理で管理をしているの
であれば、早急に変更をされた方が良いと
思います。
5: 匿名さん 
[2012-07-18 06:44:47]
宣伝?
6: 入居済み住民さん 
[2012-07-18 07:00:15]
宣伝では、ありません。
全てのマンションがどうかわかりません
が、当マンションでは、5社の見積りを
いただきましたが、朝日管理の費用は
べらぼうに高かったです。
皆様にも、このことをお知らせしたい
だけです。
8: 入居済み住民さん 
[2012-07-18 08:53:41]
朝日管理の他の管理マンションの情報
を求めます。
気になります。
9: 匿名さん 
[2012-07-18 09:46:38]
去年、朝日管理が管理する中古マンションに引っ越しました。
管理費は安くないけど、スレ主が言う2倍~3倍っての無いと思います。
周りのマンションと比べて、ちょっと高いくらいな?って感じかな・・・
中には管理費が安いマンションもあるけど、それでも朝日管理に比べて3割位安いって感じです。
もちろん、同じ規模のマンションでウチのマンションより高い管理費のマンションもありましたよ。
そこは一流デベさんの分譲でしたが。(築年数も同じくらいだった)

以前賃貸で借りてた分譲マンションの管理人常駐なしで
午前中だけ掃除のおばさんが来るなんて、管理会社よりはマシかなぁ。なんて思ってます。

で?スレ主は既に変更した前の管理会社の情報集めてどうしたいの?
ただ気になるだけ?
ボッタクラレタって訴えでも起こすの?
それとも、正義感に駆られてここで、他の朝日管理に管理されてるマンション住民に
啓蒙でもしていくのかい?

ついでだから、朝日管理より1/2~1/3の管理費で済んだ大手管理会社を教えてください。
理事になった時の参考にしたいので。
10: 不動産業者さん 
[2012-07-18 14:54:03]
トピ主を擁護するわけでは、ありませんが
前スレの方は、素人さんだと思うので、
コメントさせていただきます。

まず、マンション管理から提示される管理
委託費は、総会で議案化されて、承認され
れは、契約更新です。承認されなければ、
解約方向に進みます。従いまして、訴訟
になる要素はありませんよ。
承認するかしないかは、管理組合の方が
業務内容や委託費を検討します。
その委託費について、トピ主の方は高かっ
たと言っているわけです。
次に、委託費は、他のマンションと比較
しても、全く無駄です。
そのマンションにおいて、様々な管理
会社から見積りをしていただかないと
比較できませんよ。

もし、御自身がお住まいのマンション
が高いか安いか知りたいのであれば、
契約を更新する前に、他の管理会社
から、見積りをしてもらったら、どう
でしょうか?
長文になってしまい、すいませんが
話の論点がズレていましたので、
コメントさせていただきました。
11: 入居済み住民さん 
[2012-07-18 17:09:22]
スレ主です。
前のレスの人が言っている委託費についてです。朝日管理より安かった会社名は控えますが、大手の管理会社ばかりでした。
12: 契約済みさん 
[2012-07-18 20:17:22]
どこの管理会社も建築時から契約では高いです。
例えば、管理委託費は定額、と理解すると分かりやすい
競争させて相見積すれば安くなるのは当たり前です。

13: 入居済み住民さん 
[2012-07-18 20:24:06]
そうなんです。建築当時から見直しをしないと管理委託費が高いまま継続されることが、今回の見積りでわかりました。
14: 入居済み住民さん 
[2012-07-18 20:58:21]
それは、朝日管理に限ったことじゃないのかな?
なにか、恨みでもありのかな?
15: 9 
[2012-07-19 08:52:57]
>10さん

ご指摘有難うございます。
管理委託費のことでしたか。
確かに、他社相見積しないと比較は難しいですね。

調べて見ましたが、ウチのマンションは四十数戸の小規模マンションで
管理委託費月額45万でした。

管理人は日勤で一人です。

管理人および、その他間接要員の人件費とその他会社の経費を考えて
ちょっと高いなって感じはしますね。
ただ、これの1/2~1/3の委託費ってことは
1/2なら月額23万、1/3なら月額15万ですよね。
そこから会社の利益や経費を差っ引いて、管理人に支払われる給料が想像できませんね。

管理人の給料が高給じゃないことは分かりますが、あまりにも薄給過ぎな気もします。
まぁ、朝日管理がこの委託費からいくら管理人さんに給料払ってるか知りませんけど。。。

個人的には他社と相見積りして2~3割安くなればいい線だと思いますけど、
本当に、大手管理会社さんは朝日管理の1/2~1/3の委託費で済むんですかね?
16: 契約済みさん 
[2012-07-19 14:45:17]
そんなの総会資料に書いてないのかな?
管理委託費の明細はないのかな?
管理事務費、管理運営費が管理人の費用に当たります。
17: 匿名 
[2012-07-19 16:31:42]
その位の世帯数なら割高なのは仕方ない。
但し高いか安いかは払った金額に対するサービス内容によるんじゃないの?
とにかく絶対的な金額が高いと言うなら自主管理すりゃタダだぞ。
18: 匿名さん 
[2012-07-19 17:14:12]
管理員の費用は、他の管理会社も変わらないはず。
事務管理費が管理会社の取り分だから、そこを比較
しないとダメだね!
サービスと対価が釣りあっているかだね。
20: 匿名 
[2012-08-01 06:18:31]
具体的にいくらぐらいですか?
21: 匿名さん 
[2012-08-03 04:20:17]
管理人1名常駐前提で、40戸のファミリーマンション年額400万円、60戸のファミリーマンション年額500万円、80戸のマンション年額600万円ぐらいがいい線なんじゃないすか

25: 買い換え検討中 
[2012-08-22 16:16:55]
我が家の三井のマンションは、
200戸で管理委託費が約2400万だぞ
26: 匿名さん 
[2012-09-08 05:37:58]
常駐管理人がいてコンシェルジュがいて警備員もいればそのくらいが当たり前だよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる