住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-06 08:48:01
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART30です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/

[スレ作成日時]2012-07-17 13:35:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】

942: 匿名さん 
[2012-08-01 08:13:11]
マンションさんは想像力が素晴らしいですね。


住んだこともない戸建てのことを。。。



戸建てで建売りなんて買わないでしょ(笑)

943: 匿名さん 
[2012-08-01 08:18:13]
MISAWA DESIGNERS良いですよ~お勧めできます。
944: 匿名 
[2012-08-01 09:03:38]
>>884の話は、怖いね

10年後には大問題となってそう
バブル期に購入した世代が定年後で、築30年超ですからね・・
それ以前の70~80年代に建設したマンションが築40~50。
独居老人世帯か、賃貸のみのマンションが・・建て替えせずにどうなるのかな
945: 匿名さん 
[2012-08-01 10:25:52]
>936
>都会では、通常マンションより戸建てのほうが高価だと思われているようだ。
思われてるんじゃなくて、一般的に高額だからね。

>「戸建て」と答えると、多くのマンション人はひいてしまい会話にならない。
普通は、住居の話をするくらいの仲となると、同僚というケースが多い気がする。
となると、一般的には収入は似たり寄ったりなので、その状況で「高額な戸建て」
と思われるのは、共働きか相続があった場合が大多数。

なので、私の周りは「いいなぁ、すごいなー」と言う人は居るけど、
ドン引きして会話にならない人なんて居ないけどなぁ。
個人的には財閥系とかで管理修繕、駐車場代を毎月8万程度払ってる人の方が
「いいなぁ、すごいなー」と思ってるので。

まぁどうでも良いことですが。
946: 匿名さん 
[2012-08-01 10:53:34]
そうね。戸建てと聞いただけで引くことはないですね。
逆に賃貸金額がびっくりするほど安かったりすると引きますね。
947: 匿名さん 
[2012-08-01 11:09:27]
>946
同僚(同程度の収入)という設定なら
安い賃貸暮らしって堅実なイメージ。
別に引きはしない。貯蓄額はこっちより多いだろうし。
そういう偏見をもっていると10年後20年後に泣きをみるよ。
948: 匿名さん 
[2012-08-01 11:12:43]
一万円の家賃てあり?
949: 匿名さん 
[2012-08-01 14:51:13]
マンションの新たな管理ルールに関する検討会について

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...

皆さん、ちゃんとした一次情報を見て勉強しましょう。
新聞とかエセジャーナリストが解説した二次情報では真実は分かりませんよ。
950: 936 
[2012-08-01 15:01:17]
>普通は、住居の話をするくらいの仲となると、同僚というケースが多い気がする。
>となると、一般的には収入は似たり寄ったりなので、その状況で「高額な戸建て」
>と思われるのは、共働きか相続があった場合が大多数。

転職者なので同僚や同期と収入の話はしませんが、会話からは自分のほうが高いような雰囲気はあり。
都内の戸建自宅は、1馬力自費で建築した物。
951: 匿名さん 
[2012-08-01 15:10:59]
同僚の収入が同じだと思ってるのは本人だけかもしれないよ。

家買う層の年齢って40歳前後でしょ?同じ会社とはいえ、明確な差が出始める頃。
貯金だって、それぞれの生活感や意識でだいぶ違う。
952: 匿名さん 
[2012-08-01 16:18:10]
>951
もう少し考えてみようよ。

>同じ会社とはいえ、明確な差が出始める頃。
もちろん、明確な差が出始める会社もあるだろうが、明確に差が出た同僚と
購入した家の話をするとしたと仮定しても、収入が明確に差が出てるほど
離れているのであれば、そもそもどちらかが圧倒的に早く先に昇進したとか、
営業成績が常にトップだとか、そもそも明確な差が出てるんじゃないの?

40歳の部長と、同期の40歳の主任が購入した家の話をしたとして、
40歳の部長が都内に戸建てを買った、と言ったら40歳の主任はドン引きするの?
50歳で部長になった人はそれを聞いてドン引きするの?
羨ましいと思うか、仕方ないと思うだけなんじゃないの?

まぁ40歳の部長が郊外の戸建てがやっとな会社で、40歳の主任が都内にどーんと
戸建てを買ったらドン引きするかもね。主任の生活を心配してね。
もちろん、相続とか共働き等、置かれた環境は収入以外同じ条件ならだけどね。
953: 購入経験者さん 
[2012-08-01 17:21:20]
>943
ミサワはどうかなー。知り合いがミサワで建てたけど外観はいいらしいけど設備が色々付きすぎててコストがよけいにかかったって聞かされてるから。image悪いんだよね〜
954: 匿名さん 
[2012-08-01 17:22:57]
1.戸建(注文)
2.戸建(建売)
3.戸建(3階建ミニ戸)

ここでの戸建ってどこまで認められるの?
955: 匿名 
[2012-08-01 17:37:18]
記事を読むとマンションは深刻な問題を抱えているんですね
956: 匿名 
[2012-08-01 17:46:09]
>955
あのさ、70-80年代のマンションだけを持ち上げてる記事に対して「色々問題があるんですね」はないでしょ?今の耐震免震のマンションとは訳が違うんだからさー(笑)
957: 匿名さん 
[2012-08-01 17:50:50]
>954
認める認めないなんて変ですよ。
住みたいか住みたくないか。
買いたいか買いたくないか。
私は家をイチから建てたかったので「注文」一択でした。
958: 匿名さん 
[2012-08-01 17:53:47]
注文も規格注文 建材選び注文が有ります。

ものすごく大変で楽しいのは自分工務店
959: 匿名 
[2012-08-01 18:10:35]
今、分譲されているマンションは課題が解消されているのでしょうか?
記事を読むと不安なので、素人にわかりやすく説明していただけると助かります。
960: 匿名さん 
[2012-08-01 18:48:31]
免震装置のメンテナンスコストとか耐用年数とかはどうなんだろ。
961: 匿名さん 
[2012-08-01 19:00:05]
959
レアケースを面白おかしく書いた記事なんて意味無いですよ。
そんな話なら戸建の方がいっぱいある。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる