住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-06 08:48:01
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART30です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/

[スレ作成日時]2012-07-17 13:35:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】

810: 匿名さん 
[2012-07-29 19:51:10]
マンションさんからの有効な回答を得られるまで貼り続けるのであしからず。 その後のマンションさんの発言により、若干変更しました。

戸建の住居としての快適性の一例をもう一度貼っておにます。下記について快適性は感じない、普通の戸建過ぎる、或いは普通のマンション以下という指摘は充分過ぎるくらい出ているので、この快適性を感じない普通過ぎる、或いは普通のマンション以下の戸建に対するマンションの住居としての快適性「のみを」語ってください。
忘れやすい人も居そうなので、もう一度書きますが批判的なコメントは既に充分過ぎるくらい出ているので結構です。

地下車庫2台分。雨ざらしにならないので洗車が楽。
地下車庫奥の収納戸棚に屋内では使わないような工具、サーフボード、スキー板、ボードなどを保管。
玄関にエントランスクローク。ベビーカー、外遊び用の玩具、傘立て等を収納。冬場は家族のアウターやブーツなども。
各所に合ったスペースの収納を確保。収納するものによって奥行を変えて奥のスペースが無駄にならず且つ、使いやすい。
家族全員に6畳以上の個室を確保している。もちろん、全室2面採光以上。
浴室・トイレにも窓がある。当然か。
LDK約24畳。8畳程度の吹き抜けで採光・解放感を確保。
8人掛けのダイニングテーブルを置いてもゆとりがある。
固定階段付きの屋根裏収納を12畳確保(約6畳は趣味の部屋&子供達の遊び場として使用)エアコン付。
それほど大きくないが庭には常緑樹、落葉樹を適度に植えて夏の日差しは遮り、冬の日差しは取り込むよう配置。
庭の植栽部分以外にはタイルデッキにしているので落葉も楽に掃除が可能。
全館空調で室温は常に一定に保たれていて快適。
無垢床は肌触りが良く年間通して裸足で過ごせる。
遊び盛りの子供達が飛んだり跳ねたりしても気兼ねなく遊ばせてやれる。(躾とは別の意味で)
812: 匿名さん 
[2012-07-29 20:04:35]
>>811
病人?
813: 匿名さん 
[2012-07-29 20:06:57]
>>807,808
そんなあなたは絶対に引っ越さないって言えるのかい?
売ったり貸したり出来なくて仕方なく空き家にしてる戸建を何人も見て来たけど
マンションはすんなり売ったり貸したり出来てる。
つまりマンションは戸建より遥かにリスクが小さい。
それこそ賃貸並みのリスクだ。
まあ賃貸はピンかかキリしか無いから、分譲マンションがベスト。
814: 匿名 
[2012-07-29 20:11:14]
>810
も完全に病気だ(笑)
万損の快適性なんて聞いてどうするの?でかい家建てて離婚でもされた暇なオッサンかな?
815: 匿名 
[2012-07-29 20:15:04]
>そんなあなたは絶対に引っ越さないって言えるのかい?


うちは公務員一家だから当てはまりませんね残念
816: 土地勘無しさん 
[2012-07-29 20:18:50]
>>813
絶対引っ越さないなんて言えるわけないでしょ。
リスクを減らすことを理由にマンションに住みたくないだけですよ。
私にとって戸建はそれ以上のリータンがあるということです。
最初から空家にするつもりであれば、全くのノーリスクです。

それにしてもマンションさんは簡単に人に貸したりできるって言いますよね。
その間の管理はどうするんでしょうか?
まさか、人に貸してる間は管理組合活動に参加しないなんて、無責任なことはできないですよね?
819: 匿名さん 
[2012-07-29 20:37:56]
>.814
全然病気とは思わないけどね。
むしろ、彼の問いに対して話しをはぐらかせて屁理屈に終始している方が病的だと思うけど。
820: 匿名さん 
[2012-07-29 20:54:32]
>810
キッチンのメーカーは?

財閥系マンションにはドイツ製ツアイコ
http://www.zeyko.com/?fl=0&lang=1#home?type=HOME
食器洗浄機ミーレ
マンション平面地下駐車場にはエーエムジー
http://www.mercedes-amg.com/
ダウンライト大増設
http://sumai.panasonic.jp/lighting/heyabetsuakari/downlight_fset.html

マンション優位
821: 土地勘無しさん 
[2012-07-29 20:54:48]
>>818
リスクの話をしてるんですよ。
最初から貸さないと決めてしまえば、不確実性がなくなると言ってるだけです。
822: 匿名さん 
[2012-07-29 21:01:50]
>817
そうか?そこそこ便利な場所なら借り手はつくでしょ。少なくとも今住んでるところはすぐ借り手がつく自信があるけど。
不便でも有名中高の近くとかね。
駐車場代にレンタルボックスも借りたいとなると戸建て借りた方が安いし。そもそも駅前の1ルームならともかく、ファミリータイプだとニーズ的にどうなんだろ?

10年ぐらいで売るのだったらマンションの方が崩れにくいんだろうね。ただ、20年だとどうかな? 戸建てなら建物を直すなり建て替えればよいけど、マンションは残りの耐用年数、上がっていく管理共益費、新しいインフラに対応できていない可能性(たとえば電気自動車とか?)

マンション購入はババ抜きみたいなものとはよく言ったもの。いかに価値のあるうちに次に売りつけるか。
823: 匿名さん 
[2012-07-29 21:11:49]
だったら借りた方が安いよ822自爆してないか?
824: 匿名さん 
[2012-07-29 21:15:51]
822わかりにくいからまとめて上げるね。

戸建て派
マンションはババ抜きだから買うな。借りろ。
戸建は土地が残る。
マンションは近未来インフラ未対応。
825: 匿名さん 
[2012-07-29 21:17:29]
>820
なぜ広告の記事を引っ張り出し、自分の住まいを否定してまでマンション優位を叫び続けるの??
それに今更ダウンライトって。。間接照明なんて普通でしょ?うちもパナのリビングライコン採用してるけど、それすら古いかなって思ってるよ。
826: 入居済み住民さん 
[2012-07-29 21:19:26]
>つまりマンションは戸建より遥かにリスクが小さい。
>それこそ賃貸並みのリスクだ。

あなた方が賃貸か分譲マンションかで住まいを選ぶタイプなら一戸建て派に対抗する意味がないよ。
マンション派の大半が転売前提の購入というなら別ですけど。
しいて言えば、転売など自宅を手放すつもりがないから家族に合わせた間取りや設備を考えるのが一戸建て派。
住まうということへのこだわりが全然違う。社宅や賃貸レベルの住まいと比べられたくない。
827: 匿名さん 
[2012-07-29 21:28:28]
マンションさんは引っ越し前提で不動産を購入するんだね。
しかも値崩れしない10年以内に。


あ~ほ~ と世間一般に言いますよ。
829: 匿名さん 
[2012-07-29 22:03:24]
ただ同然の土地の方が、壊すにも莫大な金がかかる建物(の一室)を持ち続けるよりいいけど。
売れなければ永遠に管理費を払い続けるわけだし。
831: 匿名さん 
[2012-07-29 22:17:00]
>>830
仕事は何しているの?
一日中張り付いてむなしくない?
832: 匿名 
[2012-07-29 22:18:11]
はいはい庶民が不動産所有する時代は終わりました~リスク回避の賃貸こそ最強!
833: 匿名さん 
[2012-07-29 22:18:12]
でも、戸建ては売る気がないから。
835: 匿名さん 
[2012-07-29 22:25:27]
売るか売らないかは個人の勝手だ。
何もいうつもりはない。
しかし仮に売る時に買い手が付かないのは、一般に「価値が無い」という。

いい製品だからと言って、市場に出して売れなかったら、いい製品とは言わないのだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる