三菱地所レジデンス株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス津田沼奏の杜ってどうですか?パート7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 谷津
  6. 7丁目
  7. ザ・パークハウス津田沼奏の杜ってどうですか?パート7
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2012-11-08 12:52:14
 

検討内容が出尽くした感もありますが、周辺情報も含め街の情報を話しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-16 19:37:20

現在の物件
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜
ザ・パークハウス
 
所在地:千葉県習志野市谷津7丁目925番の一部他(底地) 習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内31街区1画地(保留地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
総戸数: 721戸

ザ・パークハウス津田沼奏の杜ってどうですか?パート7

751: 匿名 
[2012-08-30 21:01:11]
743,744
習志野に陸運局があるこらです。
陸運局は広大な敷地が必要ですので、土地が安くて田舎に作られます。
ですから、なんで習志野NOなんだ?と昔から北西部在住者は文句たれていました。
野田に陸運局が作られましたが、当初柏陸運局案で盛り上がってましたが、土地の安い野田になってしまいました。

752: 匿名さん 
[2012-08-30 22:06:33]
習志野ナンバーは運転が荒いと言われている位ですからイメージは悪い。直結はしないが習志野が田舎とのイメージに繋がっている事は否めない。
753: 匿名さん 
[2012-08-30 23:59:04]
752さん

矛盾してますよ。
市川、船橋市民も習志野ナンバーでしょ。
みんな田舎のイメージに含まれますね。
確かに近隣都県からしてみれば、どこも一緒ですよ。


音楽を中心にした文化やスポーツでの知名度はむしろ全国区だったりして。

ビンボーな市だけど、行動力あるところ好きだし、愛着あります。

754: 匿名さん 
[2012-08-31 11:09:27]
習志野市が今の形に落ち着くまでは、どの地域が千葉市や船橋市とくっつく・くっつかないかなど、
地域住民の間でかなり激しい流血の抗争があったんですよ。

前原から北習志野手前あたりの旧二宮町と合併して新自治体を作るつもりが、
旧津田沼町がそういう抗争ばかりしているので愛想をつかされ、相手は船橋市とくっついてしまいましたが。
北東部の屋敷や実籾周辺の境界の形がなんだか不自然なのも、そういう領土争いの結果です。
一旦千葉市になったのを戻してさらにまた千葉市になったりと。
土地に対してそういう歴史のある地域なんです。
755: 匿名さん 
[2012-08-31 11:13:50]
津田沼だってパルコのあるあたりは船橋市ですしね。どの市に住むかよりも、自分の家の周りに何があるかが一番重要だと思います。商業施設の他にも、病院、小中学校、銀行、郵便局などが近くにあるのって結構重要じゃないですか?あとは通勤の便利さなど。
756: 匿名さん 
[2012-08-31 13:00:29]
都市部でも、食品の買える店まで500メートル以上あり徒歩以外の手段がないと買物難民という定義になりますしね。
今はよくても、年を取ってから荷物を持って500メートルはかなり堪えるでしょう。
ここ谷津でも谷津駅北口のスーパーが閉店した時には、高齢化地域ということもありかなり問題になっていましたね。
駅を超えて南のヨークマートは、高低差もありお年寄りが行くにはキツイです。
757: 匿名 
[2012-08-31 16:40:56]
スレチのような
758: 匿名さん 
[2012-08-31 17:13:09]
だからたかが谷津の名前を変えるのに、あんなに抵抗勢力が出てきて陳情合戦になってるのか。土地柄だったんだな。
759: 匿名さん 
[2012-08-31 18:30:38]
たかが谷津と仰いますが奏の杜よりはいいでしょう。
一カ所だけ地名が異なるのもおかしな事です。
760: 匿名さん 
[2012-08-31 18:53:53]
その一カ所がブランド化しちゃうのを恐れているのです。
761: 匿名さん 
[2012-08-31 19:17:27]
谷津ブランドを新住民共々育てていきましょう。
良い地域になるでしょう。
762: 匿名 
[2012-09-01 09:43:30]
ほんとにたかだか地名でこんななら、すべてに大変な予感
763: 匿名さん 
[2012-09-01 11:48:07]
住民板も雰囲気悪いしねー
764: 匿名さん 
[2012-09-01 17:17:10]
地名変更は大きな問題だと思います。これから入居される住民さん達も奏から谷津に戻す様な事態になったら反対する方が出てくるのと同じです。
765: 匿名さん 
[2012-09-01 18:36:46]
でもどうしようもないことにここを消費するのも雰囲気が悪くなるだけですから
もうマンションのことに話題をもどしませんか?
766: 匿名さん 
[2012-09-01 20:22:18]
そうですね。でも過去にどういう地域だったかは全然知らなかったので、それはそれで参考になりました。
ここは本来の習志野ではないことなど。
767: 匿名さん 
[2012-09-01 20:56:03]
名称変更はどうしようもない事なのでしょうか?この土地で、この名称だったのが一企業の品名で納得する人は少ないです。
768: 契約済みさん 
[2012-09-01 21:15:35]
本日入居者交流会でMRに行ってきましたが、
商談中の方や、新規の方(営業さんがついてMRを案内してました)が結構いました。
もう最終期ですので、本気で検討されている方は急がれた方がいいかもしれません。
契約済みの者としては、完売が近づいているようですし、交流会も有意義で、嬉しい限りです。
769: 匿名さん 
[2012-09-01 22:11:46]
>>767
近隣住民さんですか?
770: 匿名さん 
[2012-09-02 01:08:14]
品名って書いてる時点で近隣住民決定だと思われる。こちらはマンション検討スレなので、地名検討スレではありません。
771: 匿名さん 
[2012-09-02 01:26:44]
767、よく読み返して見るとあなたはなにか言葉じりをとらえて誤解しているようですね。
「どうしようもないこと」

入居者や検討者の力では、変えることができない、習志野市が決定するもの、ここで話てもしかたないものの意味を、
話す価値のないものととらえて怒られているようですね。
それにしてもまちbbsでやられたらいかがですか。
772: 匿名さん 
[2012-09-02 10:08:15]
どうし「ょ」うもないこと→取るに足らないくだらないこと
どうし「よ」うもないこと→どうにもできないこと を混同してしまったのかな。
773: 匿名さん 
[2012-09-02 23:23:47]
習志野市の地味なところが気にいってるんだけどな~ここの契約者も地元に愛着ある人が多いはずです。なんか議論が噛み合ってないんだよね・・・契約者でないことを願うばかりです。
774: 契約済みさん 
[2012-09-03 14:47:36]
たしかに地味だよねw
この雰囲気が好きな人と都心ぽさ(?)を求める人とで分かれてるのかな?
775: 匿名 
[2012-09-03 19:26:27]
千葉県の中では都心へのアクセスは良い方だと思いますが、都心ぽさそのものを求めるのは無理があるでしょう。
776: 契約済みさん 
[2012-09-03 20:20:45]
私は地方都市にありがちな駅の雰囲気が意外と気に行ってます。市川、船橋で探していたので、津田沼は当初検討外だったけど、再開発されるのと街並みの統一感で決めました。駅まで広い道路を歩いていけるのがいいですね!
777: 匿名さん 
[2012-09-03 22:01:03]
ユザワヤや予備校の前って狭くない?
通勤時間帯は自転車も通るしなー
778: ご近所さん 
[2012-09-03 23:14:28]
契約者のなかには再開発と勘違いされている方が多々見受けられますがここは新市街地の土地区画整理事業なんですよね。
公共事業だということをご理解ください。
779: 匿名さん 
[2012-09-04 01:19:14]
>778さん
http://myfuna.net/reg/press/navi/2012/03/10122450.html
再開発だと紹介しているところもあったので、てっきり再開発だとおもっていました。再開発と土地区画整理事業って別物なのでしょうか?
780: 匿名さん 
[2012-09-04 04:27:33]
再開発とはwikiによると、既成の市街地を再整備することをいう。ですから、区画整理も工場跡地を再整備するのもその一つだと思います。
781: 匿名 
[2012-09-04 11:36:24]
ここはユザワヤが近くにあるからポイント高い。
千葉県人はユザワヤが好き
782: 匿名さん 
[2012-09-04 11:46:44]
津田沼ユザワヤ縮小傾向!通ってると分かるが!
783: 匿名さん 
[2012-09-04 15:04:45]
ユザワヤはどんどん小さくなってます、と書こうとしたらすでに書かれていましたね。売り場は次第に小さくなるし、店員も減っていて買うのに困るレベルですし、どういう方向に行ってしまうのでしょう。
784: 契約済みさん 
[2012-09-04 15:48:29]
えー!小さくなってあまった部分は何になってるんですか?>ユザワヤ
785: 匿名 
[2012-09-04 17:32:06]
最終的には建物潰してタワマン
786: 匿名さん 
[2012-09-04 18:30:02]
奏が完成すれば客は増えるでしょう。しかし、ここは次期住宅ローン減税は適用されないのでしょうか?15年2%最大1000万なんてバカげてますよ、日本は破綻ですね。
787: 匿名さん 
[2012-09-04 21:12:32]
>779

区画整理事業は、地主さんたちが集まって道路とかを作った上で、土地の区画を再配分して開発しやすくするための事業。基本的には地主さんたちによる民間事業。再開発は既成の市街地を再整備することで、行政によって計画された公共事業だったりする。
788: 匿名 
[2012-09-04 21:52:21]
津田沼南口は、やたら税金が使われているが基本的には民間事業。
元々ポテンシャルが高い上に、多額の税金補助があるという、全国でも類のない恵まれた区画整理事業。
789: 匿名さん 
[2012-09-04 22:57:42]
単なる組合施行の区画整理事業ですよ。地権者の土地を減歩して都市計画道路を造ったり下水道や公園を整備しているわけだから立派な公共事業です。保留地を生み出して事業資金に充てるが当然不足が生じるわけだから税金を投入するしか方法はないですよね。保留地を買い取って上物を建てているのが民間(デベ)というだけで土地区画整理事業と直接は関係ない。恵まれていると思っているようですが良く調べた方がいいですよ。
790: 匿名さん 
[2012-09-04 23:04:42]
>789

788が言ってるとおり民間事業。道路作ったりして減歩にはなるけど、それによって利便性が高まることによって地価があがるから地主はそれで利益を得る。ここのばあいは、区画整理事業に行政が乗っかって公共事業もおこなってるから分かりづらいけどね。
791: 匿名さん 
[2012-09-04 23:18:24]
等価交換だから利益は出ないでしょ。利益出したら税金は投入されません。大問題になりますよ(笑)

ちなみに公共事業を施行するにあたって区画整理の手法を用いているというのが正解。
792: 匿名さん 
[2012-09-05 00:07:59]
地権者も行政も慈善事業でやっている訳では無いでしょ。お互いにメリットがあるからやっている。その為に地名まで変更する始末で反対住民も出て来ている。一部の者の事業になっているのでは?
793: 匿名さん 
[2012-09-05 00:09:50]
で、新しく住む人は区画整理事業か再開発かで何か違うのでしょうか?
みなさんそこが知りたいはず。
分かる方、教えて下さい。
794: 匿名さん 
[2012-09-05 01:39:34]
>787
区画整理=民間、再開発=行政じゃないみたい。
行政が施行者の区画整理もあるらしいよ。
換地?されるものが区画整理=土地、再開発=床が正解みたい。

>793
新しく住む人は、区画整理でも再開発でも、
事業が頓挫したときの清算金がデメリット。
新しく住む人のメリットは整形されたまちに住めるだけ。
資産価値は周囲より高いかもだけど、固都税も高いから住むにはちょっと。
だから新しく住む人は清算金が課せられないよう事業の進捗を妨げちゃダメ。
事業が順調に進捗すればメリットを受けるのは地主と不動産屋かなぁ。
事業の良し悪し関係無しにマンション建設会社とハウスメーカーは潤う。
795: 匿名さん 
[2012-09-05 08:03:59]
町ネタは本当にお腹いっぱい。話を大きくしたい人がいるんだろうね。
でもここはマンション板。「津田沼南口」板もあるから、そちらでやって下さい。
ごちそうさまでした。

マンションは最終期ですね。
値引きなしで完売までもっていけるかな?
796: 匿名さん 
[2012-09-05 08:37:01]
自分達が住む街の将来性に付いて話しているのに、他でやれとはおかしな話だ。これも検討しているからこその話題である。このような話題に関心が無い人が住民になったら谷津住民とのトラブルが起きかねない。
797: 匿名さん 
[2012-09-05 09:54:34]
>795
以前モデルルームに行ったときは、最後の数戸が先着順で残ったら値引きもあるけど、
基本的にはないって言ってたな。
現時点で2LDKが残るのは目に見えてるから、
興味があって階とか気にしない人にはもう少し待つ価値あるかもしれないね。
798: 匿名さん 
[2012-09-05 11:41:45]
まぁここの値引きは竣工後でしょうね。
駐車、駐輪場等の抽選後だし、多少の値引きをしてあげても既に購入されてる人も文句言わないでしょう。
799: 匿名さん 
[2012-09-05 12:40:28]
この立地で2LDKの需要は限定的のような感じが。
もっと広めを多くすべきだったのでは?

竣工後の値引き販売は現実味があるね。
800: 匿名さん 
[2012-09-05 13:04:35]
まあ、ここは需要予測を見誤ったと思うね。
もっと広い部屋を多く用意すべきだったよ。
100平米超の部屋も、需要は十分にあったと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる