住宅ローン・保険板「世帯年収2000万円〜4000万円の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-16 23:32:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収2000万〜4000万の生活感【その1】

世帯収入が2000万未満または4000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役員手当付いたため、世帯年収初めて4000万になりました。贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収2000万円〜4000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:40:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

401: 匿名さん 
[2015-03-27 20:40:02]
>>400
ポルシェの値段ってそんなするのね。憧れないけど。といいつつ、親はいい歳してカイエンだが。
貯蓄や経費、そもそも趣味や家族構成で違うだろうが、手取りの半分程度が身の程の目安なんですかね。
402: 匿名さん 
[2015-03-28 00:13:45]
いまどきポルシェとか欲しい?
403: 匿名さん 
[2015-03-28 00:34:06]
ポルシェだったら、同じぐらいの加速力があって車内は静かで快適な車、
例えばジャガーのスーパーチャージャー付きのXJRか、
マセラティのクアトロポルテあたり欲しいな。2車とも1700万ぐらい。
速くて快適でラグジュアリーなモデルが魅力的。
速いだけでうるさくて狭いのはイヤだな。
404: 匿名さん 
[2015-03-28 08:32:34]
高級車買う位の甲斐性はあるけど、いかんせん箱を安くあげすぎた。車庫無しの駐車スペースのみ。周辺は中流、レクサスでも目立つレベル。

車の前に住む場所と家の作りは大事だな。
405: 匿名さん 
[2015-03-28 14:36:55]
>>404
ウチもそうだよ。
そういう人結構いるんじゃないの。
ウチは世帯年収4000万~で、家が4000万、
土地・外溝・諸費用等も合わせるとコミコミ約1億だけど、
箱自体は4000万の大手ハウスメーカーの安普請。
それでいて家のローンを組むはめになったんだけど、
所得制限に引っかかり住宅ローン控除が受けられないという馬鹿な顛末。
ちゃんと顧問税理士にコンサルトしてるんだけどね。

406: 匿名さん 
[2015-03-28 15:33:42]
ここで話す事ではないかもしれませんが、
マイナンバー制度で、税務署に銀行口座が把握されるようになりますよね。
何か対策してますか?
金などの現物資産を所持しようとは考えてますが。
知られるとまずい事って正直ありますよね。
407: 匿名さん 
[2015-03-28 17:04:26]
>>406
>知られるとまずい事って正直ありますよね。
全然ないよ。不正を考えてるの?
ちゃんと税金納めてる?
408: ビギナーさん 
[2015-03-28 17:43:44]
通報しました。
国民の義務を果たして下さい。
409: 匿名さん 
[2015-03-28 21:12:22]
タンス預金でしょ やっぱ
ドルを定期的に交換して持ってるよ
財政破綻すると思っているので
預金封鎖はなくても、預金課税はいつかあると思ってる
410: 匿名さん 
[2015-03-31 23:51:57]
100ドル紙幣とかアメリカでも偽札と疑われて受け付けてくれないことが多いけどそんなもの大量に持っててどうするの?
411: 匿名さん 
[2015-04-17 22:32:28]
小生 38歳 年収2000万 勤務医→今後も横ばい。定年65歳。
妻 35歳 年収600万→今後、恐らく45歳で1000万にはなるでしょう。定年60歳。
子2人 6歳、3歳。
頭金 8500万
ローン 8000万
で16500万のマンション購入は無謀でしょうか?
412: 匿名さん 
[2015-04-17 23:31:17]
>>411
その歳の勤務医でその貯金は凄いですね。全然余裕で返せそうだけど、将来開業考えてるなら、少し抑えておくのもありですかね。勤務医なら出向もあるだろうし。
413: 匿名さん 
[2015-04-18 05:46:36]
私も勤務医で同じぐらいの年収ですが、上述されている意見のように、いざとなったらの開業資金は残すべきです。
私もマンション購入時頭金を入れすぎて後悔してます。
最低2,000万は現金で持っといたらどうですか?
病院の身売りは、法人理事長の気持ち次第で突然やって来ます。
銀行は頭金を入れないと、一億のローンになりますから無理と言われるかもしれませんが。
414: 匿名さん 
[2015-04-18 08:39:10]
>>413
どうもありがとうございます。
小生、大学病院講師で、大学からの給与1000、外勤1000です。
教授を目指しているわけではありませんが、科の資金獲得にそこそこ貢献しており、給与以外に学会出張に使える資金があります。今のポストは結構気に入ってます。
いざというときの開業資金、2000万で足りるんですかね?
開業決断するなら、あと5年以内でしょうか。
ちなみに、頭金が多いのは、妻の実家が資産家だった影響が大きいです。
子供の教育資金もあるため、先行き不安です。ダブルインカムとはいえ、8000万ローンはためらわれます。

415: 匿名さん 
[2015-04-18 15:26:07]
413ですが、開業にあたり科にもよりますが当然2000万では足りません。
物件は賃貸で、機械は中古とリースでも皮膚科、精神科でない限り無理です。
開業するにあたり、ローンを借りるわけですが、いくら家を担保にしても銀行は現金の無い方には厳しいです。
ただし開業ローンでTKCは無担保で8000万まで借りれますし、銀行にコネがあれば状況は違います。
また、開業した後しばらくは収入は厳しいのでレーンに乗るまで、現金で人件費に耐えなければいけません。
自分の妻が看護師だったらと思った事は正直あります。
416: 匿名さん 
[2015-04-18 16:00:31]
あっ、マンション購入でローンした時点で、銀行に自宅が担保にされてますね、しかも担保金額は購入価格の70%で。
417: 匿名さん 
[2015-05-19 12:58:16]
主人 40代 年収2000万円 会社員
私 30代年収1000万円 会社員
住宅ローン+修繕管理費等 月35万円
収入は手取りで月160万円くらいあるはずなんですが
なんか、全然お金ないです。自転車操業ってやつです。
子供欲しいけど、お金なさすぎて無理!
貯金のできる生活の仕方を教えてください…
418: 匿名さん 
[2015-05-21 09:05:18]
内科開業医ですが、自宅4500の開業用5500の借金で、
合計1本てとこでしたよ。
開業は自己資金1500でした。つまり7000かかったということです。
無担保無保証、地方都市です。
銀行のコネは強力(親類が頭取)ですが、一例まで。
419: 匿名さん 
[2015-05-21 09:54:26]
417さんは子供が出来たら大丈夫です。
しばらく何処にも行けません。
ファミレスがせいぜいです。
私立幼稚園に行っても、ママ友と付き合いで想像以上にはかからないと思います。
私立のしっかりした所は品格を損なわないようにママ友達で幼稚園の近くで食事をする事を禁止にしている所も多いです。
たまに外食はしても自宅にお互い呼び合う事が多くなり、気を使うので宅配ですます事が多いです。
420: 匿名さん 
[2015-05-21 10:19:17]
>>419
417です。
メカラウロコ(@_@)
そうですよね。確かに子どもがいたら今の生活できませんもんね。
Fクラスでヨーロッパ〜とか、ミシュランの☆付きで夕食〜とか
家具はこだわりの輸入物〜とか、エステ絶対 週1行くの〜とか
子どもいたらムリそう。イケるかも!ありがとうございます!
421: 匿名さん 
[2015-05-31 14:20:14]
不妊治療もお金かかりますよ。
422: 匿名さん 
[2015-05-31 16:00:06]
子宮年齢は高齢になってる女性は多いね。
結婚、子作りは早い方が良い、嫁は若い子じゃないと親が言ってたのも、
当時は女性差別的だと思っていたが何となく分かるような気がする。
ただ、自分の子供の通う私立の幼稚園の母親は30代半ばが多い気がする。
423: 匿名さん 
[2015-06-04 06:53:53]
不妊治療ってフルでやって年間300万くらいですよね?
(顕微鏡1回総額70万×4回+α)
どうせ国の補助も貰えない収入だし
だったらタイで代理母600万が効率的じゃない?
産前産後の時間と収入のロスもないし…
ってマジメに思うんですが
世間ではなかなか受け入れてもらえないですね。
424: 入居予定さん 
[2015-06-04 07:28:27]
ポルシェはターボじゃないとポルシェじゃないよ
425: 入居予定さん 
[2015-06-04 07:43:50]
1億になるまではベンツやアウディ、BMWやポルシェ普通のにしなさい
もちろんローン組まないでね

学歴がよくて有名企業に勤めても毎日散々使われてもいって3000.4000みじめですね。
426: 匿名さん 
[2015-06-06 07:04:14]
サラリーマンがよかったのは高度成長期まで。

東大京大も意識高いのはサラリーマンにはなりたがらない。
427: 匿名さん 
[2015-06-10 19:38:41]

学歴じゃ金稼げないからね。
428: 匿名さん 
[2015-06-11 04:21:35]
学歴はあって当たり前の話。
そこがスタートかと。
429: 匿名さん 
[2015-06-12 10:09:33]
この年収は医者が多いのかな。弁護士は少数派か。
医者と違って弁護士は独立資金が安いところが助かる。

車なんて年収にかかわらず国産を3年おきに乗り換えれば十分。
430: 匿名さん 
[2015-06-28 07:52:50]
ドル外貨預金をしようと考え、以前より為替手数料の安い住信SBIネット銀行の口座だけは開いていましたが、円安の変化が早くまだ手を出していません。
ギリシア問題で週明けから円高になると思いチャンスと考えてますが、いくらまで円高になりますかね。
431: 匿名さん 
[2015-06-28 22:17:48]
何言ってるかわかりません。
432: 匿名さん 
[2015-06-28 23:05:17]
隣の家がランボ買ったから俺はマクラにした。無駄な出費だが近所付き合いのため仕方ない。
433: 匿名さん 
[2015-06-29 12:42:03]
近所づきあいじゃなくて、見栄の張り合いですね。
無駄な出費と思うなら母子貧困家庭への支援に使うとかすればいかがでしょうか。
そなうち格差による治安悪化で車が狙われちゃいますよ。
434: ママさん 
[2015-07-01 13:41:45]
育ちでは?
豊かで育ったか、貧しく育ったか。
近年の若い人も含め、豊かに育った人は物欲がないケースが多い。

かわりに自分の仕事に社会的な意義を求める。
インテリだと、政治家や官僚になったり学者になったりして社会を引っ張る。
一般の人だと、NGOやNPOで活動して社会の下支えをする。

貧しく育った人は、物欲が強い。
低学歴な成金にそういう人が多いような。
435: 匿名さん 
[2015-07-01 17:13:22]
みんなが節約ばかりして物欲が強い人が皆無だと経済は停滞してしまう。

いろんな立場の人がいていい。
436: 匿名さん 
[2015-07-01 17:45:44]
>>428 ところがここのスレ主は
>生活感スレですので、学歴ネタは却下です。とのたまってるのですが。
三流私大出身なので学歴ネタはやめてほしい意図がみえみえで笑えるよね。
まあ、年収以外に自慢するものがないのでしょうな。

それにしても、このスレは車がどうとか、いかにも頭悪そうで貧相な精神生活送ってそうなレスが多くて痛々しいね。
437: 匿名さん 
[2015-07-02 21:16:44]
外車は、お金持ちのステータスではなかった。
妻の車を買い換えようと思って、外車を見に行きました。いろいろ話を聞いたのですが、国産車とそんなに価格はかわらないですね。モデルチェンジが少ない分、古くても新しく見えるのがいいそうです。ローンでの購入が8割で、減税がなかったら、古車の方がかなり売れているそうです。最近は、知的水準ぽい人も少なくなっているようです。
438: 匿名さん 
[2015-07-02 21:37:34]
>国産車とそんなに価格はかわらないですね。
それってネタだよね?w
どのクラスの輸入車ディーラーに行ったのか知らないけど、
例えば国産車ではレクサスの1500万円ぐらいがトップだけど、
それだとポルシェ素のカレラにオプション付けたら1500万は軽く超えてしまう。
ターボだと2千万超え。更にメルセデスAMGなら3000万、ロールス・ロイス、ベントレー、
フェラーリ、アストンマーチンだと4000万を超えるよう車種も。
無知なのかネタか分からないけど、せめて事実は確認してから書き込まれたほうがいいかと。
そうでないと、ただバカにされるだけですよww
439: 匿名さん 
[2015-07-02 21:39:10]
>外車は、お金持ちのステータスではなかった。

そんなの当たり前。お金落ちにとっては車はただのツール。
ステータスなんて別にない。今でもそんなこと言ってる人はただの庶民でしょ笑。
441: 匿名さん 
[2015-07-02 21:43:52]
車なんかより、1億円以上の高級マンションがかなり売れてますよね。ここにいる方たちも抽選会に行かれた方は多いのではないでしょうか。現金購入も4、5割くらいだそうですね。
442: 匿名さん 
[2015-07-02 21:45:36]
>まあ、キミは明らかに知的水準「低い」人だけどww

高い方ですよ。
443: 匿名さん 
[2015-07-02 21:59:38]
それで、>437みたいなヤツが型落ちの中古外車買って、これで金持ちの仲間入りだ!
みたいな自己満顔でBMやアウディ、ベンツのCとかEクラス乗ってるの見るとホント滑稽。
年収3千万クラスは普通に新車で1000万クラスの外車かレクサスLSに乗ってるよ。
明らかにスレチな、年収も知的水準も低い方は目障りなだけなので速やかに退場して下さいね!
444: 匿名さん 
[2015-07-02 22:21:26]
妻の車に1000万円以上は出せないなあ。うちは2台だからね。それに妻は大きな車は運転できないんだ。
もっと小さい車ありますかなんて、かわいいこと聞いていたよ。お客さんは、アクティブ系の人が多かった。
445: 匿名さん 
[2015-07-03 01:01:33]
437=444は奥さんに急かされてやっとのことで外国車とはいってもVW等大衆車のディーラーに行ったんだろうね。
VWなら最高価格でも600万円台で国産車と大差ないから437の書き込みが納得できる。
2台持ちは自慢にもならないから無理せず国産車にしておきなよ。
446: 匿名さん 
[2015-07-03 11:50:36]
>>443

>これで金持ちの仲間入りだ!みたいな自己満顔

私の周りにはそんな人はいないな。知的水準と人脈がよくわかるレスですね。
447: 匿名さん 
[2015-07-03 14:58:58]
>437=444は奥さんに急かされてやっとのことで外国車とはいってもVW等大衆車のディーラーに行ったんだろうね。
VWなら最高価格でも600万円台で国産車と大差ないから437の書き込みが納得できる。
2台持ちは自慢にもならないから無理せず国産車にしておきなよ。

妻は車は持っていたいけれど、ほとんど運転しないんだ。そんな妻には、モデルチェンジがほとんどなくて、乗らなければいつまでも新車に見える外車がピッタリのようだよ。妻の母親は若いときスポーツカーに乗っていて、車好きなところが似たみたいだね。妻の親は、もともとは国産自動車メーカーの創業家の人なんだ。妻は、今までに外車に乗ったことはない。
一度乗ってみたいみたいで、いい気分になっている。そんな妻がかわいくてしかたない。
448: 匿名さん 
[2015-07-03 16:50:25]
生活感の話だから車の話をするのは別にいいんだが、
車の話題って全然知性を感じないんだよなあ・・・。
450: 匿名さん 
[2015-07-03 23:45:05]
所得税の抜本的な改革で高所得者の負担増、配偶者控除の見直し、自営業者の優遇減少とマイナンバー制度での資産把握、海外移住者への課税強化・・
はぁ、うちはもろだわ。
何で仕事頑張って高い税金払ってんのにね。
ぶっ飛んでる収入じゃないから、もろに感じませんか?
451: 匿名さん 
[2015-07-04 01:58:20]
法人化しておいてヨカッタ。
ただし経費で買えるのは車まで、
自宅は以前のようには経費化できないと顧問税理士に念を押された。
452: マンコミュファンさん [男性 30代] 
[2015-07-04 02:20:58]
■世帯年収
 本人  税込4500万円(手取2700万円)(会社役員・共同経営)
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人 32歳
 配偶者 28歳
 子供 あり(6か月)

■物件価格・種類
 賃貸45万円(半額家賃補助)

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 駐車場4万円

■資産
 10000万円くらい

役員住宅として半額会社で補助できるのであれば(経費にできるのであれば)、個人で購入するよりも賃貸のままで良いのかと思っています。でも、気持ち的にはマイホームが欲しいですw

生活感でいうと、あまり物欲はないので特に高価なものを買ったりはしないです。普段はそんなにお金は使いません。子供ができてからは特にそうなりました。買い物・外食時は値段は気にせずに注文するくらいが贅沢です。あとは、何かしらのオプションが選べる時は一番上のものにするくらいです。

今の年収になって5年目ですが、移り変わりの激しい業界なので今後の安定感はゼロです。常に戦々恐々ですw借金はないので、今後失敗してもなんとかなるかなぁ、と思って日々過ごしています。

453: 検討中の奥さま 
[2015-07-04 05:00:50]
国産と輸入車の価格があまり変わらないと。

BMW3とかプジョーとかVWレベルの話にフェラーリやロールスの話し出してきたらいかんでしょ。
454: マンション投資家さん 
[2015-07-04 06:39:03]
436に同意

このレスに投稿している人たちって、高年収とか車しか自慢できるのないのな。
心が貧しいというか、痛々しい人たちですな。
455: 匿名さん 
[2015-07-04 07:08:41]
>車の話題は別に構わないけど、>447=>444=>437は内容が下らない。多分独身ニートなんだろう。

猜疑心の強い方のようですね。ときどきそういう方はいますが、もともとつきあいのないレベルの方なので、まあ、どうでもいいことです。
456: [ 30代] 
[2015-07-04 21:07:27]
車は関心なし。
物欲少ないけど、
旅行と風俗、飲食に使う程度。
まだ知らない場所、身体、味を知ることが趣味。
457: 匿名さん 
[2015-07-18 08:20:41]
詳細お願いします。
458: 匿名 
[2015-07-20 21:48:18]
>>452

とりあえずあんたはスレタイ読めるようになれ
459: 匿名さん 
[2015-07-20 23:14:39]
マイナンバー制度が始まると、このスレで収まらん
なんとか資産課税はやめて欲しい
金庫買うか本当に考えている
460: 主婦さん 
[2015-08-01 23:29:37]
旦那が勤務医なんですが、皆さん税金対策はどうされてますか?
461: 匿名さん 
[2015-08-01 23:54:16]
勤務医なら節税の対策は難しいよ
確定申告で少しでも税金を戻してもらう
ふるさと納税を限界まで利用するぐらい
開業してなければ旨味無し
462: 主婦さん 
[2015-08-02 00:23:11]
回答ありがとうございます。460ですが、副業で起業とかされてる方いますか?
463: 匿名さん 
[2015-08-02 16:22:13]
ご主人が勤務医なら、あえてリスクのある起業は危ないですよ。
開業資金を別の口座、できれば開業ローンに融通のある信金、地銀に口座に確保すべきですよ。
起業といっても夫は忙しいから、妻であるあなたに何のスキルがあるかが問題では。
夫の収入を起業した会社の収入にして、御自身が役員収入を得、経費で色々落とすといった事を考えた事ありますが、税務署は甘くないですよ。
個人会社の起業を勧める本が多く出版されてますが、だいたい不動産オーナーが著者ですよ。
真似ても良いですが、たいてい失敗しますよ。
464: 主婦さん 
[2015-08-03 00:06:55]
>>463
回答ありがとうございます
うちは麻酔なので本業で開業とかは無さそうです。給与としてもらってしまっているので、今更雇用形態を変えて貰うのもなんだかなぁ~と言う感じみたいですし、副業は諦めて納税頑張ります
465: 匿名 
[2015-08-03 12:18:12]
可能なら借り上げ社宅で減税がてら高級賃貸にすんで、持ち家が有るなら人に貸すのが良いです。外資系の企業や不動産関係の数千万稼ぐ会社員がやる手法です。
466: 匿名さん 
[2015-08-03 12:54:23]
うちの回りにもぺインクリニックとかできたら。老人ばかりだから需要ありそう。
うちの周囲だと麻酔科がいなくてオペできなくなったとか聞くから、小規模で開業しながら週2位で麻酔かけに行くとか。
467: 購入検討中さん 
[2015-08-04 05:43:13]
2000-4000世帯ではまだまだ贅沢できないね。
5000以上になると世界が変わってくるよ
468: [男性 30代] 
[2015-08-04 16:19:41]
親戚にパークハイアットのジムのチケット貰って行った時は世界が違ったな。
年収いくらなんだろ。
469: 物件比較中さん 
[2015-08-04 17:00:46]
半分税金で取られるから、たいした金額は残らないですからね。
470: みんなマジで言ってるの?? [男性 30代] 
[2015-08-08 20:05:47]
自分30歳代取2400万
嫁30歳平取1200万
経費は月々30万くらいかな??
正直メチャクチャ余裕です。

車はゲレンデ63とゴルフR
もちろん経費
住宅ローンの半分も経費

貯金は年間いくらかわからない
ほとんど経費だから手取りの半分くらいかな??

やっぱり年収1億は夢だけど現状に甘んじてしまっている

妬み僻みあると思うけど自分は満足かな
471: 匿名さん 
[2015-08-09 15:02:02]
>正直メチャクチャ余裕です。
子供がいないか小さいからだろ。
うちは2人で一人は留学してるから、お宅の1.5倍程度の手取りあるけどシンドいよ。
教育資金は貯めておいたほうがいい。海外留学させたら授業料500万プラス寮費、生活費などで、
年に合わせて800万ぐらいは掛かるから。

>車はゲレンデ63とゴルフR もちろん経費
へえ、ゲレンデが経費で落ちるんだ。税理士からセダン以外でも大丈夫ってお墨付き?
税務署最近ウルサイけど。じゃあ自分のカイエンも経費で大丈夫かな・・?
472: みんなマジで言ってるの?? [男性 30代] 
[2015-08-09 20:41:45]
>>471
絶対おちるでしょ笑
前の車はSLだったけど経費ですよ??

あっちは車のことなんか詳しくないからベンツ、BM、アウディは形がなんであれ間違いなくおちる
僕の友達はカイエンおとしてますよ

お察しの通り子供はいないです
もーそろそろ考えてもいいけど子供が子供育てるみたいで
まだ早いかなぁと,,,
473: 匿名さん 
[2015-08-10 14:07:06]
うちは経費でカイエンとトヨタ2台落としているけど、例えば全部外車とかにすると睨まれるようなことは言われたな。
この年収で余裕があるかどうか・・って、そもそも2000万と4000万では当たり前だが全然違うと思うんだけど。
子供がいるかどうかは大きいよね。ついでにどれぐらい教育に金をつぎ込むか。この年収帯に多いであろう医者の場合、あと継がせる為に私立医大に入れるとなれば結構な出費を覚悟しないといけないし。

474: 匿名さん [男性] 
[2015-08-11 00:12:28]
>>466
麻酔科では、まず開設の許可がおりません。
ちゃんと診療するなら別ですが。

>>473
国産車か輸入車かは関係ありません。個人事業者の場合、必要経費か否かは、その車に事業性があるかどうかです。法人の場合、法理としては、損金よりも益金(車両使用料)の問題となります。
顧問税理士に裁決事例集でも見せてもらって下さい。
475: 匿名さん 
[2015-08-11 19:29:00]
>>470
>住宅ローンの半分も経費
これってどういう名目で経費にしてますか?
ウチは開票医でクリニックとは別の土地に家を建てたけど、
顧問税理士の解釈では、
住居は経営とは関係ないからと住宅ローンは一切経費化できませんでした。
自宅の自室を書庫として医療法人に貸すという名目で、
僅かな賃貸料を法人から個人に払うのが精一杯でした。
地域性(税務署の)の問題なのか、税理士が無能なのか?
476: 匿名さん [男性] 
[2015-08-11 22:20:18]
>>475

474
そもそも住宅だろうが車だろうが、借入金(ローン)の元本は経費になりません。利息だけ経費にできる場合あり。
個人の場合、住宅費ローン控除っていうのはありますが、これは税額控除。必要経費ではありません。

まあ、家の取得価額が経費にならんのか?ということでしょうが、購入した建物等の固定資産は、減価償却を通じて経費になります。

個人所有なら減価償却のうち事業部分のみ必要経費。
法人所有なら全額損金。ただし、適正な家賃の徴収が必要となります。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2600.htm

医療法人の場合、法人で住宅を買って理事長に貸すという流れです。
法人は住宅を減価償却を通じて損金にできるが、理事長は家賃の支払いがありますね。

なお、理事長のみへの社宅の提供は、医療法の剰余金の分配だと騒ぐ行政担当者がますので、ご注意を。

ちなみに475への賃料、475の不動産所得になって損してるような・・
477: 匿名さん 
[2015-08-12 00:22:56]
>住宅ローンの半分も経費
これが事実なら脱税ってことだね。
478: みんなマジで言ってるの?? [男性 30代] 
[2015-08-12 09:09:37]
みんなサラリーマンだろうから簡単に言っただけで
半分は事務所として建ててるからね

わかる人はわかるし
わからない人はわからなくていいような書き方したんだけど
皆さん結構鋭いんですね笑
479: 購入経験者さん 
[2015-08-12 10:59:41]
経営者とリーマンの年収2000と言っても自由度が全く違うね
480: 匿名さん 
[2015-08-12 11:28:02]
>478

サラリーマンでも基本的なことくらいは知ってるだろ笑
481: 匿名さん 
[2015-08-12 18:58:34]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150810-00015874-president-b...

同じ年収でも経営者とお勤め(医者、弁護士、サラリーマン)では雲泥の差。

私の1日の出張経費は5万円/日、年間150日程度計上して750万。
実際には東京と大阪にマンションがあって両方を行き来しているだけ。
これ、税金も何もかからないからね。
源泉上では1200万だけど真水の750万がプラスα。
不労所得が1200-2000万/年間。
車は3台全て会社所有、外食やレジャー系は接待か福利厚生でほとんど経費。
手取りから使うのは食費、教育費、衣料くらい。

経営者でも共同経営者がいれば自由に出来ないけどね。
自由に出来る経営者でこの価格帯の収入があれば余裕に決まっている。
余裕じゃなければ相当の浪費家。

482: 匿名さん 
[2015-08-12 19:57:15]
>私の1日の出張経費は5万円/日、年間150日程度計上して750万。
1日の出張経費は5万円/日といいますが、申告時に証拠として一日5万円の根拠を、
領収書なり提出しますが、年間750万円分もの領収書は提出してますか?
483: 匿名さん 
[2015-08-12 21:49:36]
>>481
>車は3台全て会社所有
会社が黒字か赤字かでも違うかと思いますが、
車はリースですか?キャッシュで購入ですか?
484: 匿名さん 
[2015-08-12 23:16:10]
482さん
根拠は要りませんが給与水準が相応しい
金額であれば税務署は何もいわない。
年収100万で出張費2000万は通らない。
逆にかなり高給で日当10万円以上の人もいる。
解釈はサラリーマンが出張費1万円で6500円の
ホテルにして浮いたお金をポケットに入れるのと同じ。

483さん
利益が出る年に償却数年の中古。
車は好きな方なので高額でない場合は新車も。
毎年利益がばらつくのでリースはしたこと無し。
485: 購入検討中さん 
[2015-08-13 10:36:59]
>>484

税務調査では

・日当・出張規定があるか?
・従業員と役員の設定額の合理的な差
・実際に出張があったかどうか?
・実際に出張があったとして、実費精算との差額がどうか?

なんかが調べられるでしょうね。

否認された場合、役員賞与扱いで法人は損金不算入(経費にできない)、役員個人も給与所得課税。ダブル課税で超涙目。

結構、大きな法人で、きちんと規定を整備していても、高額日当は否認されましたので、お気をつけ下さいませ。
486: 匿名さん 
[2015-08-13 22:49:14]
雇われているので、経営者の羽振りの良い話を聞くと羨ましくなります。 そこで聞いてみたくなったんですが、生命保険ってどのくらい掛けてます? ちなみにうちはいま月19万くらいで、リスク分散で17万小分けにかけてますが、内の2万のみが医療費で掛け捨てタイプです。こどもが3人なのですが、一般的にどうなのかな?と。。
487: 匿名さん 
[2015-08-13 23:09:05]
486です。ちなみに保険は、こどもが15年とか10年とかの積立てで高校1年あたりでプラスに転じるタイプで、高3あたりで少しですが大学資金に回せるように考えています。
488: 匿名さん 
[2015-08-14 02:57:18]
>>484
知人が出張日当でやられて
役員賞与にされた事例知っているから気をつけな。
同族企業だと行為計算の否認もあるしね。
489: 匿名さん 
[2015-08-14 06:31:57]
488
既に数回は税務署も来て確認済み。
給与、出張費、実態に整合性があればいい。

486
積立の保険、保険会社は
どう運用するのかご存知?
個人と法人で年250万ほどあったが
今は掛け捨て以外はやめました。


490: 申込予定さん 
[2015-08-14 10:06:02]
役員出張手当を日当3万円。月10日x3万=30万。
ガソリン代月7万円、家族分も含む。
賃貸マンション24万を役員社宅扱いで 12万。
ゴルフ会員権 1000万。年会費 12万。
ゴルフ月2回 2.2万。
リゾートマンション 自由に使える。
法人メリットありますね。
491: 匿名さん 
[2015-08-14 12:28:57]
嫁が実質専業でも形だけ手伝いに
して月給8万と車1台を手当て出来る。

クレカの年会費とか…
家電や家具もいけるものも多い。
細かいの積むと年100万とかすぐ行く。
まあグレーゾーンだが。


492: 匿名さん 
[2015-08-14 12:49:47]
「ここの高収入ゾーンの人たちが谷に転げ落ちる理由は、
ずばり見栄と競争心からくる顕示的消費です。」

「タワーマンション、車、靴、時計、クルーザー、ミシュランのレストラン、
海外旅行、他人に対する見栄……で競うようにして顕示的消費を行います。」

年収1200万~3000万の家庭が自ら転げ落ちる「高収入貧乏の谷」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150810-00015874-president-b...
493: 匿名さん 
[2015-08-14 20:10:34]
>>492
要は見栄を張らなきゃ安泰ってことね。
494: 申込予定さん 
[2015-08-15 14:30:52]
要は高給サラリーマンは気をつけよってことでしょう。
会社経営者は節税だからね
495: 検討中の奥さま 
[2015-08-18 12:27:54]
今日も愛車のベンツを駐車中にキズつけられました。
貧乏人の僻みに腹が立ちます。
496: サラリーマンさん 
[2015-08-18 12:43:17]
>>495
キズつける方でしょ?
497: 匿名さん [ 40代] 
[2015-08-23 14:28:25]
役員出張手当を日当3万円。月10日x3万=30万。

分離課税じゃないので、結局個人の所得税かかりますよね。

役員給与と手当合算されないのですか?税率違うのですか??
498: 物件比較中さん 
[2015-08-23 17:52:50]
合算されません。
出張手当は無税です。
499: 匿名さん 
[2015-08-24 12:06:52]
出張手当は原則非課税だけど、社会通念上相当な範囲を超える場合は別。

通常は役員でも旅費や宿泊費を除いた日当は1万円程度が一般的であって、
3万円というのは税務署の調査が入れば危ないね。
500: 物件比較中さん 
[2015-08-24 16:41:35]
就業規則に役員手当を記載すれば3万は大丈夫。
5万は厳しいかも。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる