住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱の利点・欠点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱の利点・欠点
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-09-06 22:15:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000を超えましたので、新しく立てたいと思います。
高気密高断熱の利点、欠点として下記のようなことがありますが、実際に住んでいる人の生の声が聞きたいと思います。
どしどし情報をお願いします。

高気密・高断熱の長所・良いところ

1 断熱性能だけでなく気密性も高くすることで、より高性能な断熱性能が期待できます。
  住まいの断熱性能を向上するポイントは、熱を伝えないことと空気の漏れを少なくすることなのです。

2 冷房や暖房に掛かるエネルギーが少なくて済むので、冷暖房機器をワンランク小さい(より安価な)ものに出来ます。
  また断熱性能が高いことで、冷暖房にかかる費用(光熱費)自体も少なくすることが出来ます。

3 隙間風が少ないので、隙間風や漏れに影響されない、より計画的で確実な換気を行なうことが出来ます。
  また部屋の一部が寒かったりする、室内温度の場所による差を減らすことが出来るので、部屋の全ての場所で快適な温度  を確保できる内部空間となります。

高気密・高断熱の短所・悪いところ・欠点

1 自然換気がほとんどないので、換気扇などを使用して換気を行わないと結露しやすくなります。またファンヒーターなど  空気を室内で燃やすタイプの暖房やガスコンロを使用するときは、より定期的な換気に注意する必要があります。

2 24時間換気換気扇は冬でも常用しないと、人の呼吸による2酸化炭素などで空気が汚染されます。また隙間風が少ない  為に、臭いが残りやすくなる点にも注意が必要でしょう。

3 穏やかな気候に時期には積極的に窓を開けるなどをしないと、逆に冷房費がかさむこともありえます。人からの発熱は結  構大きいものなので、窓を締め切っていると熱が溜まるのです。

4 湿度が高くなると、ダニやカビの被害が大きくなることもあります。
  夏場では湿気が自然には抜けにくい為に、冬でも室内の温度が高いことが多くなる為に、ダニやカビが成長しやすくなる  のです。
  構造部分が結露してしまうと、室内側に湿気を逃がすことが出来ないために、腐朽や腐食が進みやすくなります。そこで  一般的なつくりの住宅に比べて、躯体部分の外気への通気性を確保することがより必要となるのです。

[スレ作成日時]2012-07-13 20:54:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱の利点・欠点

1: 匿名さん 
[2012-07-13 21:16:12]
寒い地域での高高の利便性は誰もが認めるところであり、議論すべき点も少ないだろうが、
温暖な地域で果たして高高までの高性能に拘る必要があるのか疑問点も多い。
できれば実際に温暖地域の高高で生活している方の実体験や実証データを交えながら、温暖地域での建物外皮性能のありかたを考えていきたいですね。
2: 匿名さん 
[2012-07-13 21:20:12]
「24時間換気の換気扇は冬でも常用しないと」と書かれていることから、
冬は24時間換気を止めるのが当然と思い込んでいるフシがある。
高気密高断熱は熱や湿気がこもると思い込んでいるみたいだし、
おそらくスレ主は、典型的なアンチ高気密高断熱だと思った。
3: 匿名さん 
[2012-07-13 21:38:06]
マンションみたいな“空気(空調空間)”の戸建てが良いか、悪いかってこと?

自分は戸建てとして開放感がほしかったので、一部屋の面積を広くし、窓を大きく、数も多く設置した。ハウスメーカーでは高気密・高断熱の家と謳っていたが実際どうなんだろうね。少なくとも段ボールを積んだようなキュービックな家にならなくて済んだよ。

確かにスレ主の前振りが長い。あと見栄えが悪い。
4: ケムマキ 
[2012-07-13 22:22:16]
>スレ主

高高て、柱と壁内密閉やろ?
筐体を空気にさらすて、どないしますん?

5: 匿名さん 
[2012-07-13 22:25:04]
>4
ケムマキくん、ちゃんと日本語使えるようになってから書き込みしなさい。
6: スレ主 
[2012-07-13 23:12:45]
どうもすみません

新しくスレを立てるに当たり、高気密高断熱で検索して、本文はどこかのHPから適当にコピーしたものですので、内容とスレ主にはあまり突っ込まないで、実際に住んでいる人の生の意見をお願いしますね
7: 匿名さん 
[2012-07-13 23:22:44]
あら、新スレができてしまったのですね。
前スレに書いたのですが、一部書き換え再掲させていただきます。

http://www.ichijo.co.jp/technology/d_energy/ecology/index.html

↑一条のHPにSMASHソフトの算出方法が下のほうに書いてあって、改めてみてみると・・・

>【冷暖房の運転条件・算出方法】弊社モデルプラン(延床面積:45.31坪)/建築地:東京の場合/冷房期間:5月5日〜10月23日/冷房設定:全居室 (LDK、和室、主寝室、洋室、洋室2)、エアコン(24時間設定)、室温27℃、湿度50℃/暖房期間:11月2日〜4月22日/暖房設定:全館(収納 を除く)、床暖房(24時間設定)、温度22℃/電気料金:東京電力「電化上手」の場合の熱負荷計算ソフトSMASHによる試算。


東京で5月5日に冷房、逆に5月4日に暖房を利用することになっている。

東京、5月5日の今年の気温を見てみると最低気温はAM4:00の17.6℃、最高気温はPM12:00の26.2℃、PM14:00には25.0℃になっている。
※5月4日は曇りがちで最低17.5℃、最高21.6℃

冷暖房を使う可能性はゼロではないだろうが、限りなくゼロに近い条件に思えるが。。。

もしや1年中冷房か暖房かけて温度一定にするって条件なの?
8: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 00:34:48]
戸建ての検討してたころ、まだ賃貸アパートに住んでましたが、そこではじめて換気の重要性を知ったので、トイレの換気扇を24時間回すようにしたら、においとかかなり減って爽やかになりました。窓の結露も多少減りました。

何を言いたいかというと、一部特殊な工法は別として、自然換気で間に合う住宅なんていまどきあるの?ってことです。アルミサッシとか使い始めて中気密になった時点で換気をしっかりしないと結露やカビ、臭いに悩まされることになったわけで、高高のデメリットとは言えないと思います。
9: 匿名さん 
[2012-07-14 00:39:32]
強制換気はシックハウス対策から

工法も何が特殊かも人それぞれだね
10: 匿名さん 
[2012-07-14 08:03:42]
>7
分り易くて良いのでは、変なことされるより良い。
宣伝なのだから、自分に合わせて解釈すれば良いこと。
文字を読まずに絵だけで判断する方が多いです、その方達はアンチの思う壺で○条は選択しないでしょう。
11: 匿名さん 
[2012-07-14 08:33:28]
>7
Ⅱ地域です、記録を取ってるので調べて見ましたらエアコンの未使用期間は短いでした。
殆どタイマ-自動で運転してますので適温だから切るようなことはしてません。
高高の場合は24h運転が良いとされています。
2011年 5/11エアコン暖房OFF(停止期間43日)
6/23 冷房ON 9/24 冷房OFF(停止期間5日) 
9/29 暖房ON 2012年4/19 暖房OFF(停止期間23日)
5/12 再暖房ON 5/24暖房OFF(停止期間26日)
6/19 冷房ON
電気代から推測すると適温時は殆ど電力を使用してないようです。
運転停止の見極めが結構難しいです。今年は暖房を早く切りすぎ再暖房をしてます。
12: 匿名さん 
[2012-07-14 09:20:14]
>>1さんの言うことが本質だと思われる。
シロアリもいないような国の仕様を持ってきてCfaで通用させろってのがそもそもナンセンス。

>>8さんの言うように換気も重要。
高気密住宅では流入空気が少ない分、換気扇回しても臭いが出て行きにくい。
またトイレに熱交換換気付けるわけにいかないから熱損失は大きくなり、これは相対的に高高のデメリットとなる。

>>11さんがどこにお住まいでどんな家なのだかはわからないので11さんへの批判ではないが、自分の住んでる地方ならばそれほど冷暖房に頼っているのは家の設計の失敗だ。
13: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 13:32:09]
外気温は午後2時頃を最高気温として日が落ちると徐々に下がりますが、高高の家は17時頃が最高気温になり、それから日が落ちても少ししか下がりません。
これが、昔の住宅と違うところですね。
14: ケムマキ 
[2012-07-14 13:49:58]
>5

素朴な疑問なんやけど、高高なら柱と充填断熱材の入る柱間は気密とって密閉やろ?

外気に触れやんで、結露したら木が腐るやろ?

って事をスレ主か詳しい人に質問したんやけど。

>5が知っとるなら教えて?
15: 匿名さん 
[2012-07-14 14:07:31]
>14
倉はどないしますん?
16: ケムマキ 
[2012-07-14 15:28:12]
>15

なんの話?

倉の木材を覆う分厚い壁が湿気吸うで腐らんやろ

解体しても中の木は腐ってないがな?

何百年も立ち続けとるんやで充分強いんやろな

外回りの漆喰は補修いるけどな

もともと坪何百万てする贅沢品やで、ノーメンテなんてケチな代物やないし、おたくには一生縁がないんちゃう?

他の方々に悪いから高高語ろうや。OK?
17: 匿名 
[2012-07-14 17:41:40]
偽関西弁?
18: 匿名さん 
[2012-07-14 18:06:57]
足長、
コンクリ、
今回のが最悪ですね。
>お宅みたいな無知で、でたらめこく輩や、

感情的にならず、内容のみに反応しましょう。
ok?w
19: 匿名さん 
[2012-07-14 18:12:49]
>16
>倉の木材を覆う分厚い壁が湿気吸うで腐らんやろ
貴方の考えですか?
20: OLさん 
[2012-07-14 18:30:30]
ケムマキって、煙に巻くことを目的とした新手の荒らしですか?
21: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 18:37:22]
良く高高の家は夏はエアコンつけっぱなしでないと住めないとか言われますが、実際に住んだ感想としては、省エネ推奨のエアコンの温度設定は28度となっていますが、
外気温33度までは、室内温度28度で済んでいるので、これから先の猛暑のとき以外はエアコンはいらない感じ。
しかし、梅雨のあいだはカビが心配なので再燃除湿だけ使っています。
22: 匿名さん 
[2012-07-14 18:50:56]
透湿防水シートは、水蒸気にとって存在しないも同然です。
グラスウールも然り。
土壁よりも透抵抗抗がはるかに少ない。そもそも、土壁なんて施工後2年乾かすぐらい水を含んでいる。
乾燥した材を使えば、その常態でも問題ないと伝統が証明してくれている。
合板やダイライトをどう捉えるかによって解釈は違うでしょうが、
密閉されているのは、防湿シートを張った室内側1面だけです。

その一面からどんな印象を得るかは施主の判断・センスです。
寒冷紗と裁断新聞紙という施主もいます。軽井沢という寒冷地で。
23: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 19:31:35]
>>14
私のところは真壁で床と天井はひのき、壁は塗り壁ですが高高です。

高高にも色々な工法があるということですね。
24: 入居済み住民さん 
[2012-07-15 04:23:41]
愛知でI地域仕様(Q:1.6 C:0.6)です。
例えば沖縄で高高にメリットがあるか?と問われると分かりませんが、ある程度の期間暖房が必要な地域で、全館暖房が必要ならば、間違いなくメリットがあると思います。

温暖地でどのくらい高高にすべきか?は、冷房に使うエネルギーと暖房に使うエネルギーが逆転しないところまでは性能を上げてOKなのではないでしょうか(無駄なコストが発生しない範囲で)。うちの場合は、冷房:暖房で3:5くらいで、まだ暖房のほうがエネルギー消費大きいです。

課題として思うのは、中間期に室温のコントロールが難しいときがあります。我が家でも3月にオーバーヒートしたことがあります。熱容量を上げるような取り組み(土壁+高断熱など)がありますが、まだまだ一般的にはなっていないように思います。
25: 住まいに詳しい人 
[2012-07-15 05:59:19]
>我が家でも3月にオーバーヒートしたことがあります

暖かい地域では遮熱対策が重要になってきます。

Q値、C値のほかに遮熱値もあると良いですね
26: 匿名さん 
[2012-07-15 10:30:51]
>22
GWは透湿抵抗1.XX辺りですからね。
外壁側に合板てものがなければGW+防水シートで透湿性を生かすことも可能なんでしょうけど、普通の合板は言うに及ばず、ダイライトやモイスでさえ透湿抵抗値とGWのほとんど無い保水性、放湿性を考えると結露の心配は高いです。
27: ケムマキ 
[2012-07-15 10:49:40]
>22>26
同意
解釈はすこしづつ違うけど、両氏の考察には考えさせられる所があるね
28: 匿名さん 
[2012-07-15 11:00:00]
関東平野でダイライトを使用する場合、
グラスウール+ビニールクロス+防湿シートなし。でも、結露しないよ。

結露するぞー。結露するぞー。と恐怖商法で、坪70万以上の外張中断熱を普及させた詐欺師の功績は大きい。
日本住宅の断熱・気密認識は格段に向上したから。

人は必ず死ぬ。地獄に落ちるぞー。地獄に落ちるぞー。嫌ならこの壺を買いなさい。
29: ケムマキ 
[2012-07-15 11:41:11]
>28

住みだして何年?壁内見たん?
30: 匿名さん 
[2012-07-15 21:07:31]
なんでグラス?
透湿ならセルロースでしょう
31: 入居済み住民さん 
[2012-07-15 23:21:38]
高高に実際に住んで2年以上立つ人に質問ですが、高高は良く過乾燥が話題になりますが、新築後1年目から、過乾燥(冬場)状態だったのでしょうか?
私のところは、基礎断熱と塗り壁の水分の蒸発があるので、1年目は湿度が高めと言われています。
32: ケムマキ 
[2012-07-15 23:47:40]
>14

はぁ、ご親切にどうも

うちも真壁やけど高気密てできます?

内壁ビニルクロスで付け柱ってことなんかな、、、?
33: ケムマキ 
[2012-07-15 23:50:30]
うえのは>23
34: 匿名さん 
[2012-07-16 00:00:20]
>32さんへ
気密は何も室内側でとらなければならないという規則はありません。
むしろ、外側でとるほうが性能値も高くなります。
よく、気密性能値をあげるための技術うんぬんを自慢される工務店もいますが、
外側でとることで、そんなに難しい技術は必要としなくなります。
35: 入居済み住民さん 
[2012-07-16 06:16:58]
>>32
>内壁ビニルクロスで付け柱ってことなんかな、、、?
内装は中霧島壁で、通常の真壁が可能です。
http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/003/sink003.html

ポイントは>>34さんの言われる通り、気密層を室内側ではなく外側で取ることです。
結露の問題は暖かい地方なら問題ないと思われます。
36: 入居済み住民さん 
[2012-07-16 08:17:33]
工務店のモデルハウスでは、外気温34度の時に、室内の温度が28度だったのでその工務店で建築しましたが、実際に住んだ感想では外気温33度の時に室内の温度30度で、モデルハウスと実際の家では、生活熱等の関係で、2~3度高くなることを想定したほうが良いようです。
37: 匿名さん 
[2012-07-16 08:43:23]
高高のモデルハウスを見学する場合、誤解の中で自己納得するケースも多々あります。
NO36さんもそのケースといえます。
高高モデルハウスで体感する場合、午後6時から8時までの時間帯でエアコン稼動していない時に体感すべきです。
それも、猛暑が予測されている日がベストです。
高高の特徴として、午前中は外気温に比べかなり涼しいのは当然なのです。

残念なことに、猛暑のその時間帯はエアコンが稼動していると思います。
午後6時から8時ごろには逆転現象がおきるからです。
そういった時間帯ではエアコン稼動なしで体感できないのが現実ではないでしょうか。
時間差体験からくる誤解によるケースといえます。
38: 匿名さん 
[2012-07-16 09:06:12]
気密層が外側ということは壁内は室内側になるわけで、壁内結露が室内環境に左右されちゃうということを覚えておかないとね。
39: 34 
[2012-07-16 09:31:48]
>38さんへ
必ずしも、気密層=防湿層ではないということです。
防湿層は室内側でとるのが原則です。
真壁なので連続した防湿層にはなりませんが、耳付きグラスウールならそれほど難しくありません。
既存の常識に縛られていたら八方塞がりになりますよ。
40: 36 
[2012-07-16 17:48:58]
>>37
私の場合は、猛暑の中の一番暑い時間帯(午後2時頃)を予約して行きました。
もちろんエアコンはなしです。

エアコンつけたら意味はありませんし、疑い深い人は朝のうちにエアコンで冷やしてあるという意見もありますが、そういうことを言いだしたらキリがないと思います。

それとHMのモデルハウスのように一般の人が毎日多数見学するモデルハウスではなく、工務店のモデルハウスは顧客の要望によりピンポイント(1日一人でも)で見学可能です。

しかし、高高の場合は外の気温が一番高い時に室内温度が最高にならずに夕方以降に最高になるというのは実際に住んでみてわかったことですので、午後6時ごろにエアコンなしの体験をおすすめします。
41: 匿名さん 
[2012-07-17 04:37:48]
モデルハウスは実際の生活熱がほとんど無いからね、人間の熱が主力。

実際の住宅ではテレビやビデオなどの家電、モデムや携帯充電器の排熱も馬鹿にならない
温水洗浄便座だって熱々、冷蔵庫は冷やした分だけ周囲に排熱、それこそ炊飯器や食器洗い機は
もはや暖房加湿器具。

高々な家ほど冷房無しに密閉すれば、それはもう黙って保温庫状態です。

42: 主婦さん 
[2012-07-17 06:03:13]
それでもどうにか、エアコンなしで昼間は外気温との差、3度は維持しています。

しかし、夕方以降は、外気温より高くなってしまいます。
43: 匿名さん 
[2012-07-17 08:51:57]
高高の問題点はやはり換気です。
3種だと次世代省エネレベルと熱損失の差が出ない。
1種全熱交換でもトイレ・風呂・キッチンは別の換気扇が必要なので、やはり熱で得できない。
今盛んに高高は外気温と差があるとおっしゃる方がいますが、それって次世代省エネレベルでもあることですよね。
44: ビギナーさん 
[2012-07-17 11:05:43]
高高の定義はおいといて、次世代省エネレベルでも一応高高レベルに入れても良いと思いますよ

45: 匿名 
[2012-07-17 11:51:41]
次世代省エネレベルは大部分のHMでほぼクリアしてる。
その程度で高気密高断熱とはとても言えない。
46: 賃貸住まいさん 
[2012-07-17 16:03:36]
だから、高高の定義はもう良いってw
47: 匿名さん 
[2012-07-17 16:09:31]
>45
各社の高級仕様では断熱は良いとしても気密性能がお粗末で高高は疑問。
48: 匿名さん 
[2012-07-17 16:18:54]
外断熱二スクボードにして内側アイシネンすればいいんだよ
49: 匿名さん 
[2012-07-17 16:31:53]
>47
まさかサッシを目張りしてC値計測してませんよね?
50: 匿名さん 
[2012-07-17 19:22:41]
>サッシを目張り

久しぶりにワロタ
51: 匿名さん 
[2012-07-17 19:52:08]
>49
高気密を意識する方はサッシの種類もこだわるでしょうね。
52: 匿名さん 
[2012-07-18 04:13:43]
空調に頼ってこその高々だからね。

家電や人の排熱を蓄える効果が高いのも、高々性能が高いほど実感できる。
53: 匿名さん 
[2012-07-18 06:11:16]
高高は外と遮断性が高い程、性能が良いことになる。
遮断して不快な時は空調に頼ることになるが当然、皆それを妙に否定するが否定するならサッシもない昔の家にすれば良い。
54: 匿名さん 
[2012-07-18 06:29:50]
だよな
55: 匿名さん 
[2012-07-18 07:13:52]
昔の家w
そうやってすぐ極論に逃げるよw
56: 匿名さん 
[2012-07-18 07:42:39]
>55
逃げないよ、積極的だよ。
下記の>606>608参照。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/61
58: ビギナーさん 
[2012-07-18 08:58:19]
住宅の性能が高いのと快適というのはまた別問題
59: 匿名さん 
[2012-07-18 10:28:06]
>57
608は高高を妙に否定した結果、昔の家にしたのですか?
64: 匿名さん 
[2012-07-18 12:44:54]
>59
使い分ければ良いと思ってます、高高の良さ、昔の家の良さ、中途半端が問題を生んでると思います。
高高は暖房(冷房)でベランダは無暖房。
少し前の家も同じように1部屋だけ暖房とか有るわけですし、家全部を同じする必要もないし、不経済。
65: 匿名さん 
[2012-07-18 21:24:19]
高高住宅と言いつつ・・・
ウチはホントの高高か?、なんちゃって高高か?・・・
それとも・・・高高モドキか?・・・
と悩まなければいけない精神状態が一番の欠点!!
66: 住まいに詳しい人 
[2012-07-18 21:33:25]
本物の高高のデメリットが、なんちゃって高高や高高もどきでは無いので、それで良いのでは?
67: 匿名さん 
[2012-07-18 21:42:29]
C値0.7、Q値1.0くらいで本物の高高だと信じるのは自由だからね。
68: 匿名さん 
[2012-07-19 00:25:09]
高高の恩恵は真冬 夏は微妙という理解でOK?

69: 匿名さん 
[2012-07-19 01:21:43]
>64
なにやら涼しそうな景色が写っていますね。
別荘が立つような避暑地ですか?
70: 匿名さん 
[2012-07-19 06:24:06]
>69
単に田舎の雑木林の中です、温度は低いですが高湿度が難点です。
71: 住まいに詳しい人 
[2012-07-19 08:05:11]
>>68
現時点ではOKです
72: 匿名さん 
[2012-07-19 08:31:48]
いまどきC値1.0以下、Q値1.0前後をクリアできない
低気密低断熱住宅でも高高と信じている人もいますね。
勝手に中中という言葉を作って自慰行為に走る人もいるし。
一生、高高の快適さを知らずに死んでいくわけだから哀れだよな。
73: 匿名 
[2012-07-19 08:56:12]
高気密住宅って聞こえはいいですけど、結局換気用にボコボコ穴開けてるわけじゃないですか。
隙間の位置をコントロールできるレベルまでいって、初めて意味があると思いますけどね。
そんなうちは●条のエセ高高。
床暖房のせいで以前よりも光熱費上がりました。
74: 匿名さん 
[2012-07-19 08:57:06]
>72さんへ
>高高の快適さを知らずに死んでいくわけだから哀れだよな。
高高の快適さを知りたい方は大勢いると思いますが、
高高に対して疑心暗蟻になっている方が多いのも事実です。
それはまず、高高を提唱している方のパーソナリィティにもあります。

高高実践者ってこの程度のパーソナリィティかと疑わざるを得ない文面やら説明文を聞くと、
少しいじってみたくなるのが心情です。

高高の快適さって本当にあるのですか?
本当にあるなら自慰行為に走った文章で煽るのではなく、
もっと何か方法があるのではないですか?

75: 入居済み住民さん 
[2012-07-19 09:11:54]
>>72
半分は釣りだと思うけど、暇だからw

C値1.0は普通に切れるけど、Q値1.0を切るのは、技術というより金がかかるね
76: 匿名さん 
[2012-07-19 09:16:36]
いちど学生を使って冷暖房をどれくらい使うか聞き込み調査をやったことがあるんですが、たとえば1日中冷房をつけっぱなしにするという日は、多く見積もっても1年のうち2週間ぐらい。
冬も暖房をまる一日つけているケースは、やはり少ないのです。
むろん地域によってもちがいますが、365日のうちで高気密高断熱が効果的な日というのは、わずかに1割程度なんですよ
77: 匿名 
[2012-07-19 09:19:33]
>>74さん

73です。
うちは多分、このスレの皆さんのいう高高ですよ。
内装まだの状態でC値0.66でした(Q値不明です)。
心地いいは心地いいですけど、C値Q値がうちほどでない住宅に比べてどうなのかは、正直わからないです。
ランニングコストが節約できるという事前の説明は疑わしいです。

ただうちは●条の会社の経営体質が気に入って依頼してるので、高高の生活実感がどうであれ、全体的に満足はしてます。
78: 74 
[2012-07-19 09:29:47]
>77さんへ
高高でなくても我が家に満足している方は大勢います。
彼らの満足度とNO77さんの満足度とどこがどう違うのですか?
その違いを示さないと、NO77さんの高高の満足度を理解してもらえないと思っています。
快適性は別に高高でなくても得られますよ。
79: 匿名さん 
[2012-07-19 10:11:45]
経営体質って家建てるだけでわかるの?
80: 匿名さん 
[2012-07-19 10:44:52]
高高の快適さという一言だけでは具体的には良くわかりませんが、一条のHPにあるように電気代は違えど、比較することが出来ているようにQ値2.7程度の住宅(仮に中中住宅)でも実現可能ということでしょう。

http://www.ichijo.co.jp/technology/d_energy/ecology/index.html

電気料金として考えれば、基本的には換気システムやエアコンといった高性能家電の稼動量とイコールなのですから、そう遠くない将来の電気の自由化と電気代低価格化、そして家電の高性能化で高高じゃない住宅でも比較的低価格で実現できる可能性もありそうですね。

現在の高高4万円、中中住宅18万円が、それぞれ3万円、6万円ぐらいになるかもしれません。
勿論これは一年中冷暖房機器を稼動した場合ですから、稼動させなくても良い住宅なら差はもっと縮まるでしょう。

※企業向けの電気代は他の発電企業との競争があるためには家庭向けの数分の一となっています。
 尚、電気代は基本料金があるので一定以上は減らないと思われます。
81: 匿名さん 
[2012-07-19 10:52:13]
なんで、Q値C値にしか興味がないんだろうね。
マイナス20度にもなる、蓼科高原で、厚100mm程度の針葉樹ログハウスに住む人が、
朝の4時間の薪ストーブ以外暖房を使用せずに
快適に過ごしているのは是だろうね。ログハウスのQ値を計算してみなよ。
Q値C値だけで、その家の室内温度環境が決まるなら、
翌朝には凍死してもおかしくないレベルだよ。
82: 入居済み住民さん 
[2012-07-19 11:03:23]
皆さんの議論、よくわかりませんね。

高高って高断熱高気密でしょ?つまり、外気温の影響を受けにくいってことですね。だったら、夏でも冬でも効果はあって当然ではないかと。なんだか「エアコンを動かさないで」にこだわりがあるようですが、使えばいいんです。で、高断熱高気密なら、エアコンの効きは暖房でも冷房でも、そうでないよりずっといいはずだし、それはつまり電気を食わない、ということではないですか?それで十分働いているわけです。それで十分ありがたいでしょ?うちは夏も冬も(春と秋には切ってることもある)ずっとエアコン入れっぱなしですが、以前住んでた古い家で、必要に応じてエアコン効かせていたときより、電気料ずっと少なくてすんでます。

「真夏にエアコン切ってどこまで暑くなるか」なんて、それは我慢比べかベンチマークテストであって、生活の上での利便とは全く発想が違いませんか?
83: ビギナーさん 
[2012-07-19 11:34:24]
>>82
あなたの言われることは当然ですが、それでは面白くなくて議論にもなりませんので、皆さん頭をひねって議論しているところですよ
84: 匿名 
[2012-07-19 11:37:16]
>>78さん

77です。
満足度、ですか。難しいですね。
現在の住宅は飛躍的に気密性・断熱性についての意識が高いですから、特に高高と銘打ってなくても、ふた昔前の住宅に比べて漏気によって外部の暑さ寒さによる影響は少ないのでしょう。
一方で換気の義務化により、たとえ数値がよくてもそれが必ずしも光熱費に反映されるわけではないというのは、身を持って体験しています。

こう考えてはいかがでしょうか?
例えば自然素材志向の人が無垢材にこだわってみる、安定志向の人が社会的責任のある大手会社で建てる、地震に強い家を望む人が高耐震の工法を選ぶ、そういうメッセージのひとつなのだと。
実利があるかどうかはひとまず置いておいて、少なくとも温熱環境と施工について並以下ではないことを主眼に置くと、高高という選択が現実的でしょう。

満足するということは自分の欲求が満たされたことを意味します。
そういう意味で、高高の満足感とは高高を求めたからこその充足であって、高高を求めていない人には関係のない話です。
もっとも自分がいいと思ったものを他人に薦めたがるのは人間の性として仕方のないことで、また高高が絶対の価値観でもないのにそれが当たり前のように語られれば反発したくなるのもわかります。
気の持ちようですよ、イワシの頭程度のものです。

>>79さん

経営体質というか、財務体質ですね。
無借金で剰余金も多く、キャッシュフローも回ってる。
当面潰れないだろうという。

>>83さん

どうもそのエアコンの効きが、現在の高高でない家に比べていいのか、よくわからないのです。
無換気なら成り立つのでしょうが、実際には2時間に1回は外気と入れ換わってますから。
85: 匿名さん 
[2012-07-19 11:44:06]
>以前住んでた古い家で、必要に応じてエアコン効かせていたときより、電気料ずっと少なくてすんでます。
10年前のエアコンと今のエアコンだと、同じだけ冷やして電気代半分以下だが、もっと少なくて済んでるということかな?
86: 入居済み住民さん 
[2012-07-19 12:07:16]
>>84
気の利いたシステムなら、熱交換機通して通気するので、少なくともだだ漏れと言うことはないのでは。

>>85
以前は家にいるときだけ使って、寝るときは切ったし、共稼ぎだから昼は使わない。その上、電気配線の問題か、いくつもの部屋で同時に使うとブレーカーが落ちた。
今はオール電化だからガス代無しで、昼間もエアコンつけっぱなし出、それでもずいぶん安いぞ。細かいことはともかく、納得は出来ている。ちなみに、昼持つけっぱなすのは、いったん高温になったものを冷やすより、ずっと冷やしておいた方がむしろ効率がいいからだそうな。
87: 匿名 
[2012-07-19 12:21:40]
>>86さん

84です。
えーと、トイレは1、2階とも換気扇つけっぱなし(常時換気用の静風モード)ですけど、熱交換器ついてません。
当たり前ですが臭いを回収しないために独立換気扇です(だだ漏れです)。
普通、トイレは窓開けておくか常時換気だと思うのですが、うちが変ですか?
88: 74 
[2012-07-19 13:17:15]
>84さんへ
>高高という選択が現実的でしょう。
個人的にそう思っていても他人はそう思っていない。
あくまであなたの主観であって客観的な判断とはいえないですね。

NO84さんは中中といわれる住まいに生活体験されたことはあるのですか。
いまのあなたの高高への主観は、以前、あなたが住んでいた住まいとの比較からくる主観ではないのですか?
仮に、中中という住まいの生活体験があるのなら具体的な違いを言ってほしいものです。
あなたの知識から来る想像ではだめですよ。
単なる高高かぶれでないことを体験から語ってほしいのです。

>満足度、ですか。難しいですね。
高高の性能値がQ値C値の数値で表現できるのですから、
住まいの快適性が何なのかがわかれば難しいことではないのではないですか。
89: 匿名さん 
[2012-07-19 13:19:47]
個室のエアコンは、その部屋から熱の出入りがないほど効果的。
高高住宅と言っても、他の部屋との隔壁・部屋ドア・部屋天井・部屋床に気密施工してないなら、個別エアコンが劇的に効くということはないはずなんだが。
90: 匿名 
[2012-07-19 13:31:50]
>>88さん

84です。
主観でいいんじゃないですか?自分の家なんですから。
満足度ってそんなもんだと思いますよ。

それから私は高高かぶれじゃありませんよ。
レス読み直してください。
高高なんてものは「イワシの頭」ほどの効果しかないと言ってるんです。
いずれにせよ私の個人的な意見としては、電気代を安くあげるとか温度差のない環境とかの具体的な性能を求めて高高を建てるのは間違いだと思います。
91: 入居済み住民さん 
[2012-07-19 14:53:26]
>>89
高高はもともと個別エアコンではなく、全館空調が基本では?

私のところは、全館空調にする予算がなかったので、大型エアコン1台で家中冷やしています。
92: 74 
[2012-07-19 14:55:12]
申し訳ありません。
NO90さんは>72さんではなかったわけですね。
レスの一連の流れからの>88での発言です。
NO90さん=NO72さんと思い違いしていました。

自己満足だけで終わらせるなら主観でもいいかと思います。
93: 匿名さん 
[2012-07-19 16:00:01]
>>91
>高高はもともと個別エアコンではなく、全館空調が基本では?

そうだろうね。
逆に非高高住宅は個別エアコン前提だろうから、生活スタイルが違うもんを同じ土俵で比べるのはおかしいな。
高高なのに個別エアコン、非高高なのに全館空調は変、でいいか?

94: 匿名さん 
[2012-07-19 16:24:11]
>91
>高高はもともと個別エアコンではなく、全館空調が基本では?

全館空調を使っていますが、そう決め付けることは全く無いと思います。
結露しない程度に非暖房室があっても問題無いし、可能なら個別エアコンを全室冷暖房になるように使っても良し。
暖房主体の地域なら他の設備でもっと優れた全室暖房も可能ですし。
95: 匿名さん 
[2012-07-19 18:58:46]
>94さん
全館空調って、家全体を冬暖かく、夏涼しくするだけではないですよね?
高高住宅は気密性が高いので、換気の役目もありますよね。
全室にエアコンつけるのとは役目が違いますよ
96: 匿名さん 
[2012-07-19 19:08:46]
大型エアコン1台って
例えば2階建てなら2階に置くの?
3階建てなら3階?
97: 匿名さん 
[2012-07-19 21:26:26]
>95
>全館空調って、・・・
>・・・、換気の役目もありますよね。

全くありません。
全館空調と24時間換気を混同しないでください。
全館空調の役割は、暖房と冷房、あるいは除湿です。

ここ数年で、一部のHM、高高ではないMホームの全館空調などは24時間換気も一体化されているようですが、
ダクト式の熱交換換気システムは、昔から単体で使われているものですし、全館空調と組み合わされる場合もあるわけです。
最近の例をあげれば、I工務店のi-cubeの熱交換換気システム(全館床暖房標準、冷房は別途個別エアコン)なども単体の換気システムです。
98: 匿名さん 
[2012-07-20 08:42:51]
>全館空調の役割は、暖房と冷房、あるいは除湿です。

そりゃそうだが、今時の全館空調システムで24時間換気が組み入れられてないのなんてある?
99: 入居済み住民さん 
[2012-07-20 08:52:05]
82が正論だと思うが。もし、高高は夏でもエアコン無しで快適なんて誤解があるなら、それは正すべきとは思うが。(もちろん地域によって夜間の窓開けで対処できるところも広い日本にはあるだろう)

>84
計画換気以外でトイレを個別で常時換気したら、その分熱損失が増えるのは当たり前。せいぜい人感センサで3分ほど換気すれば十分。

>電気代を安くあげるとか温度差のない環境とかの具体的な性能を求めて高高を建てるのは間違いだと思います。

ここまで言い切っている人は珍しい。どこでどう間違ったのか知りたいところだ。
Q値C値は良くても、日射遮蔽や暖房負荷、コールドドラフト対策などを誤ればそういう状況にはなりうるが、、、
100: 入居済み住民さん 
[2012-07-20 09:36:28]
>>96
吹き抜けの大屋根の2階に設置しています。

冬は半床下の蓄熱暖房機1台です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる