防犯、防災、防音掲示板「上階のこどもの足音に悩んでいます【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階のこどもの足音に悩んでいます【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-09 15:04:39
 

前スレが1000件を越えました。
2を作成しましたのでこちらへ書き込みをお願いします。
上階の足音に悩んでいる方、悩みを打ち明けあいましょう。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96601/

[スレ作成日時]2012-07-11 15:24:26

 
注文住宅のオンライン相談

上階のこどもの足音に悩んでいます【2】

701: 匿名さん 
[2012-10-10 12:27:30]
>693 私は>>690さんではないけれども、子供そっちのけで
スマホをいじっている若い母親は、駅、乗り物内、スーパー、
レストラン内でも見かけます。(都心)

本当です。私も東京ですが、電車の中、道路を歩いていても、
それこそどこでも子供を放ったらかし、スマホだか携帯電話だかを
見入ってるのです。

中には画面を見ながらベビーカーを押す母親もよく見かけます。

子供の顔なんてまるで見ていないのですよね。

また、駅の通路の真ん中で仁王立ちして携帯に熱中している人
って結構多くて、人の流れの邪魔になっているのに、自分だけ
の世界に入り込んで全く気がついてないのですよね。邪魔!

702: 匿名さん 
[2012-10-10 12:40:15]
>中には画面を見ながらベビーカーを押す母親もよく見かけます。

私はそういう親にベビーカーを脚にぶつけられて痣できたことありますよ。。。
電車のホームだと特に危ないよね~
703: 匿名 
[2012-10-10 13:58:16]
そんな程度の不快な事象は、日常に溢れ返っていると言う事です。
気にならない人は全く気にしていません。

お公家様がいらしているようですが、これが庶民の生活です。
お気に召さないようあればご自身の住む世界へお帰り下さい。
704: 匿名さん 
[2012-10-10 14:13:41]
身なりの貧しい太った人かな?
705: 匿名さん 
[2012-10-10 14:19:52]
意識が低いっていうことは恐ろしいことだね・・・
スマホに熱中している人にぶつかられて、ホームから落ちて亡くなった方がいるというのに、、

私は必ず立ち止り、道の隅でやるようにしていますよ
706: 匿名 
[2012-10-10 14:22:43]
お公家様の差別の基準が理解できません。
普通が理解できない人は難儀ですね…
707: 匿名さん 
[2012-10-10 14:25:24]
>例えばリッツや帝国ホテルのような場所にディナーに行った際、
大声で走り回る子供に遭遇したことは一度もありませんね。

708: 匿名さん 
[2012-10-10 15:50:28]
そもそも、、、集合住宅を買うにあたって騒音不安があれば最上階(さらに角部屋)を買ってできる範囲で自己防衛するものでは?
リッツや帝国ホテルでお食事するのもいいですが、家にいる時間が長いと思う。
709: 匿名 
[2012-10-10 16:58:29]
クレーマーにそんな事言ったって無駄ですよ。
スマホに熱中してる人への不満とか書き込んでるくらいですよ?
もはや『上階のこどもの足音』とは何の関係もありません。

我々健常者には理解できませんが、クレーマー的には脳内で結びついているようです。
被害妄想って恐いですね…
710: 匿名さん 
[2012-10-10 17:00:18]
はいはい(笑)
711: 匿名さん 
[2012-10-10 17:18:31]
何一つ改善策も出せないで、ただここで能書きを垂れることしか
できないんだから、いくら言っても無駄だよ。
713: 匿名さん 
[2012-10-10 20:15:14]
犬に咬まれないように気をつけようね。
昨今は物騒だからね。

下階が神経質なのか、上階が鈍感なのか
明確な基準がないのがそもそもの発端なんだよ。
こじれると事件にまで発展する場合もあるしね。
714: 匿名さん 
[2012-10-10 23:00:02]
早く 出て行けよ?

無理?w
715: 匿名さん 
[2012-10-11 10:23:14]
あんたこそ!
716: 匿名さん 
[2012-10-11 13:12:04]
713
明快な基準がありますよ。
うるさい!と言われたら、うるさいんです。
717: 匿名さん 
[2012-10-11 13:40:27]
716
クレーマーの典型みたいな回答ありがとう。
718: 匿名さん 
[2012-10-11 13:44:18]
いいえ、どういたしまして。騒音主特有のへんなレスの人。
719: 匿名さん 
[2012-10-11 13:48:57]
718
例えば、あなたみたいに薬かなにかやってて、
幻聴や幻覚が見えるといった症状が出てる患者さんに対しても
その基準って当てはまりますか?

私には上階住民が被害者にしか思えませんが。
720: 匿名 
[2012-10-11 13:56:17]
騒音主って本当常識のない奴が多いな。少しは他人のこと考えたらいいのに。
722: 匿名さん 
[2012-10-11 14:10:09]
719は妄想満載。本当に薬をやってるのかもしれないね。廃人ですね。
723: 匿名さん 
[2012-10-11 14:41:18]
そもそも騒音ってなんだよ?

そんなの生きていくうえで生活音なんてあって当たり前だろ。
そんなに神経質なら戸建てに引っ越せ。
集合住宅ってもんをわかってないな。
724: 匿名さん 
[2012-10-11 14:46:28]
騒音って、事件に発展しかねないほどの非常識な音のことでしょ。
725: 匿名さん 
[2012-10-11 14:52:36]
騒音ね~。

自分は分譲賃貸に引っ越した時に
その前まで2年ほど住民が住んでなかったせいか、
ちょっと音たてただけで下階の老人が怒鳴り込んできてたよ。

インターホンに録画機能があるんだけど、自分が出かけて家にいない日まで
怒鳴り込みに来ていたみたい。(違う家が原因なのか、本人が変なのか、わかりませんが)

すぐ引っ越したよ。
関るとロクなことないし。
726: 匿名さん 
[2012-10-11 15:04:48]
老人は耳が遠いので、普通あまり音の苦情がでないんですけどね。
727: 匿名さん 
[2012-10-11 15:50:45]
子供のせいにするなバカ親父。にやにやするなバカ親父。さては失業したなバカ親父。少しは外出しろよバカ親父。ハローワーク行けよ!
729: http://www.bb-dd.net/ 
[2012-10-11 20:06:24]
モンクレール、Moncler激安情報!モンクレールダウンが最大90%OFF!業界随一な モンクレールアウトレット通信販売店!モンクレールアウトレット、モンクレールダウン 新作は当モンクレール販売店にお任せ!
730: 匿名さん 
[2012-10-12 09:26:24]
バカ親父なんで今日もいるんだよ。
731: 匿名さん 
[2012-10-12 23:17:50]
>そもそも騒音ってなんだよ?
>そんなの生きていくうえで生活音なんてあって当たり前だろ。
>そんなに神経質なら戸建てに引っ越せ。
>集合住宅ってもんをわかってないな。

普通レベルの戸建よりも造りの良いマンションのほうが騒音の心配はないよ。
君のほうが何にもわかってないね。
732: 匿名さん 
[2012-10-13 00:24:15]
戸建は上階に住民がいないんだが。
君には人には見えない何かが見えるんだね。
薬の常用もほどほどに。
733: 匿名さん 
[2012-10-13 14:12:27]
造りの良いマンションでは上からも下からも隣からも騒音なんて聞こえないのですよ。
周りに人が住んでいる気配すら感じられません。
窓を閉めていれば救急車のサイレンだって通風口から微かに聞こえるだけ。
遮光カーテンを閉めていれば昼夜の区別すら出来ない。
そういうものです。
734: 匿名さん 
[2012-10-13 14:53:20]
君の耳が悪いだけだと思うけどな。
735: 匿名さん 
[2012-10-13 15:03:28]
そう思いたいんだね、可哀想に。
736: 匿名さん 
[2012-10-13 19:34:21]
>>733さんは、きっとかつては安普請の一戸建てかマンションかお住まいで、
今は高級マンションに住んでいらっしゃることを自慢したいのでしょうか?

今時の一戸建ての家は、間取りによっては家族がいても人の気配はしないし、
窓を閉めれば救急車だろうが何だろうが音はほとんど聞こえないのですよ。

それが普通なのだよ。どの位高級マンションに住んでいるのか、自慢したい
のなら、購入額を書いてみれば?一戸建てにはかなわないと思うけど。
737: 匿名さん 
[2012-10-15 10:30:52]
戸建ての騒音と、マンションの騒音は種類が違うだけでどっちがよりひどいと言うことはありません。
両方に住んだのでわかります。
子供が上階や隣に住んでればどっちに住んでもうるさいです。
738: 匿名さん 
[2012-10-15 17:48:04]
私もどちらにも住みました。
隣近所に恵まれないと、静かに住むことは無理だとわかりました。
静かに暮らせてる人は運がいいんですよ。
739: 匿名さん 
[2012-10-15 18:35:14]
マンションも実際住んでみなければ、数値だけではわかりません。
住んでみて初めて分かることもあります。
全部違う施工会社の物件数件に住みましたが、今住んでいるところが一番酷い。
近隣にも恵まれませんでしたので、ここが最悪物件かな。
それから最上階でも騒音主が隣だと、これまた最悪なので注意して下さい。
子供が2人以上いる家の近くは避けることです。
740: 匿名さん 
[2012-10-15 20:58:17]
隣を音に悩まされるようなら欠陥品ですよ。あり得ない。
741: 匿名さん 
[2012-10-16 09:55:31]
ものすごい勢いで床を叩いたら、隣からも聞こえますよ。
コンクリートが振動して隣の床にも伝わるんです。
普通はそんなことする人いないからわかりませんが、騒音主とは普通ではありませんからありえないことがおこります。
742: 匿名さん 
[2012-10-16 10:29:30]
想像出来ないけど、どう普通ではないのですか?
そこまでになるとちょっと心配です。
743: 匿名さん 
[2012-10-16 13:06:40]
まるで戸建て感覚でマンションに住む家族っているからね。
そういうのが隣なら、最上階でも最悪。下からも隣からも苦情言われても平気で住んでるんだから不思議。
744: 匿名さん 
[2012-10-16 13:54:12]
↑不思議と疑問に思っている貴方が不思議 棲む前に気づけよ
745: 匿名さん 
[2012-10-16 18:12:45]
>741
隣で床を強く叩いたらその振動がコンクリートスラブに伝わって、そのから自分の家の床に伝わる???
それこそ造りが残念なマンションの特徴です。
思いっきりジャンプした程度では何も聞こえませんよ。
床が抜けるか、叩いた自分の手足が骨折するか、そんなに強く叩く人はいません。
746: 匿名さん 
[2012-10-16 19:04:36]
隣の音は床を通しても伝わってくるからね。隣がバタバタ走ると下にも隣にも響く。
たしかに戸建てと勘違いでもしてるうるさいマンション住民いるからねぇ。
747: 匿名さん 
[2012-10-16 19:38:30]
勘違いは あな~た
748: 匿名さん 
[2012-10-17 09:56:38]
バタバタ走りまわったりすると床を伝わって上階からも隣からも音はしますねぇ。
しつけのできない常識のない親だと子供はやりたい放題だからな。
749: 匿名さん 
[2012-10-17 10:00:42]
子どもの出す音くらい我慢しろよ。小さい時期だけだろ。時間だって深夜とかではないだろ。このスレ見てると、この国はどれだけ不寛容な大人が増えたんだろうと悲しくなるよ。オマエらが子どもの頃は、周りの大人たちが我慢していたんだぜ。
750: 匿名さん 
[2012-10-17 10:18:21]
小さい子供の頃に躾けられなかったら、どんな大人になるのか。
751: 匿名さん 
[2012-10-17 11:49:16]
>749

それはあなたの周りの大人が我慢していただけでしょう!
そのような状況で育つと、好き放題し、勘違いしたまま成長してしまうのでしょうね。
少しは周りの迷惑を考えましょうね。
周りが寛容だった割には、言葉使いが随分と悪いですこと(笑)

752: 匿名さん 
[2012-10-17 12:22:32]
寛容なのか、躾放棄のネグレクトなのか、749がオマエらとか平気で書くのを見ればわかります。
こんなになってからではもう遅い。
がみがみ爺さんが絶滅危惧主なのは本当に残念です。
753: 匿名さん 
[2012-10-17 14:09:55]
躾以前に、愚かなのは 定住でしょうか?

他人の責任にはしない方が 宜しいですか?
754: 匿名さん 
[2012-10-17 17:48:33]
オマエらさあ、いいか、よく考えてみろよ。子どもっていうのは騒ぐもんなんだよ。それは時と場合によっては当然、大人が叱らなければならない。いつ何時でもうるさくしていいってもんじゃない。そんなこといってないんだよ。
公共の場所でのマナーはどんなに小さくても親が躾けなきゃならない。
さっき書いたのは、プライベートな空間であるマンションでのことだろ。もちろんプライベートっていっても、非常識な時間や度を越えた大声、足音は厳しく叱らなきゃならない。当たり前だよ、そんなことは。
ただ常識の範囲内、例えば日中の時間帯に遊んでいる音なんかまで禁じたらどうなるよ。四六時中すり足で、ひそひそ声で遊べってか。そんな子どもの将来の方が怖いよ。常識の範囲内で判断しろよ。
もう一つ、教えとくと、マンションってのはあくまでも集合住宅、共同住宅なんだよ。度を越したものでない限り、少々の生活音はお互い様ってことだよ。オマエらの書き込み見てると、何でもかんでも自分、自分…だよな。
実際オレの周りにもそういうのが増えてるし、年だけとっても「大人」になりきれてないのが昔より多いよな。そういう世の中にはなってほしくないと心から思うよ。
755: 匿名さん 
[2012-10-17 18:02:53]
754
良いこと言った!
全面的に同意します。

特に
>少々の生活音はお互い様ってことだよ。
これは大事な精神だよ。
自分だって全く音をたてずに生活しているわけでもなければ
下階住民がどう思ってるかなんて、わかったもんじゃないしね。
ここのスレ住民の「自分は正しい、正常なんだ」と声高々に主張している姿がもはや滑稽です。
756: 匿名さん 
[2012-10-17 18:11:59]

こういう「常識」外れがたくさんいて困りますね。
ちょっとやそっとじゃない音を「騒音」だと言ってるのに。。。それすらわからないらしい。
757: 匿名 
[2012-10-17 18:27:34]
私も上階の子供の足音が、『迷惑な騒音レベル』で聞こえてくるというのが、にわかには信じられません。
ちょっとやそっとではない、とはどのような状況ですか?
758: 匿名さん 
[2012-10-17 18:30:57]
ローコストマンションなんでしょ。
アパートみたいに話声も聞こえてくるような造りの。

まず、騒音に悩んでいる人は
今どきの「標準的なマンション」が買えるようなお金を稼げるように努力しましょうよ。
759: 匿名さん 
[2012-10-17 20:12:24]
>ローコストマンションなんでしょ。

あり得ますね。隣からも聞こえてくるとか言ってますし。
760: 匿名さん 
[2012-10-17 20:14:06]
>今どきの「標準的なマンション」

でも、私に言わせると今どきの「標準的なマンション」=「ローコストマンション」ですけどね。
761: 匿名はん本物 
[2012-10-17 21:02:29]
今はレオパレスだけど騒音聞こえないな。
苦情言われるのがいやでいつも1階にしてるけど
内階段の上り下りの足音は聞こえるけど
気にはならない。
建物的にはボロクソにいわれてるレオパなのに。








やはり苦情主が音源過敏の障害者なのだろう。
763: 匿名 
[2012-10-18 10:00:00]
騒音主って常識の通じない奴が多いからな。
子供は騒ぐものかもしれないけど集合住宅に住む以上は気をつけないと。
お互い様というのは迷惑かけられてる側が、丸くおさめるために言う言葉なのに迷惑かけてる側が間違って使ってるし。
764: 匿名さん 
[2012-10-18 10:07:04]
そうですね。
迷惑かけてる側が、ある程度は当たり前、とか言うのは火に油を注ぐようなもの。
それを承知で、注ぎうちわで扇いでいるのでは?
意地が悪いにもほどがありますね。口も悪いし。
765: 匿名さん 
[2012-10-18 10:12:32]
同感です。
騒音主は親である前に人として失格です
同じ害にあえばいいのにな
766: 匿名さん 
[2012-10-18 10:47:16]
763
764
765


もう、一人コント終わった?
そろそろ病室に戻りましょうね。
767: 匿名さん 
[2012-10-18 12:12:30]
えーーーっ。
764ですけど、764だけしか書いてません。
びっくりしました。
769: 匿名さん 
[2012-10-18 15:53:41]
そういうあなたはもう精神がだいぶきちゃってますね。
こんなところでつまらない投稿してないで、
本人に直接おっしゃったらいかがですか?
770: 匿名さん 
[2012-10-18 16:02:20]
先生、患者さんがまた暴れています。
はやく鎮静剤を768に打ってあげてください。
771: 匿名さん 
[2012-10-18 16:19:25]
一度言ってもだめなら、と書いてあるから本人に一度は言ったものと思われる。
ダメだったので、次の手段に打って出た、のかな。
頑張ってください。
772: 匿名さん 
[2012-10-18 18:06:57]
家は一度言ってましになったものの、一年経った今は、のど元過ぎればで元気よく走り回る上の子達。。。
そろそろまた言おうかな
毎日ストレス溜まって胃が痛い(涙)
774: 匿名さん 
[2012-10-18 18:39:57]
また薬が切れちゃったのかな?
困ったな、もう君に効く薬は持ち合わせてないよ~。
775: 匿名さん 
[2012-10-18 18:51:41]
>馬鹿でも精神的ストレスを与えればイチコロです

すごいね 自分の事だよ?

一頃されているじゃん?
776: 匿名さん 
[2012-10-18 19:32:25]
足音は下の階に響くだろうけど、音は上に響くっていうから、家で聞こえている上階の女の子のとてつもない奇声は、上の階だともっとすごいのかな?
今度会ったらばきいてみよう
777: 匿名さん 
[2012-10-18 20:48:48]
残念だけど遮音性の低いマンションだと上にも下にもうるさい。
779: 匿名さん 
[2012-10-18 20:59:26]
やっと お気づきで

あんしんしました。
780: 匿名さん 
[2012-10-18 23:06:58]
奇声は窓開けられてたら、どんなにグレードの高いマンションでも同じだよね~
782: 匿名さん 
[2012-10-19 00:01:38]
あなた大丈夫?

なんで奇声あげている方が窓開けて、嫌でも聞かされる下の家がその為に窓閉めるのよ?
女児の奇声元の親が窓閉めろよってことでしょうが

はぁ~~~~~~なんかもう呆れて何も言えない
783: 匿名 
[2012-10-19 00:27:54]
>なんで奇声あげている方が窓開けて、嫌でも聞かされる下の家がその為に窓閉めるのよ?
言いたい事は分かりますが、大抵の人は「聞こえるものは仕方がない」と割り切っていますよ。
我慢の限界を超えて、「あ~もう!」となったら、自ら窓を閉めて解決させる。
ありふれた日常です。
784: 匿名さん 
[2012-10-19 08:13:01]
と騒音主が申しております。奇声あげて騒いでる声がマンション中に響いて恥ずかしくないのかな。
785: 匿名 
[2012-10-19 08:20:31]
じゃあ騒音主とやらを特定して、怒鳴り散らすなり、説教するなり好きにしなよ。
浅はかで身勝手なクレーマーさん
786: 匿名はん本物 
[2012-10-19 08:47:17]
ウム。良い流れだ。
787: 匿名さん 
[2012-10-19 08:51:56]
むしろそんな低レベルのマンションに住んでることを恥じろよ。
やたらリアルな話ですが、あなたのいる場所は精神病院でしょ?
788: 匿名さん 
[2012-10-19 10:50:34]
>754さん
全面的に賛同します。口調からして、もしかして「釣られたオヤジ」さんですか?だったら嬉しいな。こちらのスレッドでも堂々と正論を主張してくださいね。
789: 匿名さん 
[2012-10-19 12:08:53]
>>787

そういう差別的な事は書かない方がよいかと、、、
もう少し建設的な話をしませんか?

ここで騒音主と書かれている人達は、日々の生活で上階の子供の足音や奇声に悩まされ辛い思いをしている

それをクレーマーと呼ぶ人達は、子供の足音は生活音の一分で仕方ない、気になる方が手だてを考えろという主張ですよね?

ここを見ていると思うのは、後者の人達は自分の子供が出す音を気にしてはいるものの、怒っても走るのをやめない、絨毯を敷いても階下から文句が来るなど、ご自分が精神的に辛い思いをしていて、なんとかここで正当化したがっているように見えます。

でも、上階で毎日運動会、ボールが弾む音が響き、窓を全開で大騒ぎ、こういう経験をご自分がなさってみたらば少し考えが変わるのではないでしょうか?

そういう経験をなさっている人達にとって、子供だからという詭弁は更に怒りを煽るものなのです。

どうしたら上下の関係が改善されるのか、もっと前向きに話し合った方がよいと思います。
790: 匿名さん 
[2012-10-19 12:49:19]
引っ越すしかないと思うよ。

往々にして、ローコストマンションみたいな誰でも買えるマンションは
住民の質も低いからそういうトラブルが後を絶たない。

うちのマンションではそんな変人見かけないけどね。
791: 匿名さん 
[2012-10-19 13:01:39]
昨年裁判で賠償命令が出たのは、被告原告ともに医師でハイコストマンションでした。
建物のせいにするな。住人の性根が悪いとトラブルになるのだ。
わざとひどい騒音をたてていたバカ医者は、美容整形外科医でしたかどうでしたか。
792: 匿名さん 
[2012-10-19 13:22:05]
>でも、上階で毎日運動会、ボールが弾む音が響き、窓を全開で大騒ぎ、こういう経験をご自分がなさってみたらば少し考えが変わるのではないでしょうか?
ですから、このような行為が受忍限度を超えていれば損害賠償請求できますよ。
我慢しなければならない(=常識の範疇=お互い様=受忍限度内=苦情主の我まま)のか
度を超している(=常識外=受忍限度を超えている=不法行為=極悪騒音主)か第三者に聞いたら如何でしょうか?

793: 匿名さん 
[2012-10-19 13:36:50]
上階で毎日運動会、ボールが弾む音が迷惑と思っている人も
毎日運動会、ボールが弾む音を出している人も法の内側か外側か確認が取れない。
騒音に対する法的手段は一般的に民事訴訟だから、
「被害者だ!」と名乗る人が訴えを起こし不法行為である事を立証しなければ強制するのは不可能。
証明できないうちは【自称被害者】であり、迷惑と思っている相手の行為を止めてもらえるよう丁寧に
お願いするしかない。

悲しいかなこれが現実。
794: 匿名さん 
[2012-10-19 13:37:03]
で、度を越していたら?
795: 匿名さん 
[2012-10-19 13:37:04]
社会生活を送る上で、お互いを尊重し、常識的に節度を持って暮らすのは当然であって、訴訟ありきの考えは如何なものかと思います。
796: 匿名さん 
[2012-10-19 13:43:14]
で、受忍限度内だったら?
797: 匿名さん 
[2012-10-19 13:47:02]
一方的に騒音主と呼ぶのは”お互いを尊重”していませんね。
798: 匿名さん 
[2012-10-19 13:48:44]
↑ そのような相手に”訴訟ありき ”の話をするのは至極普通の事です。
799: 匿名 
[2012-10-19 14:23:58]
隣や上からの騒音被害は経験がないので何ともいえませんが、下の階から子供の泣き声や声がハッキリ聞える事はよくあります。
その子供の『ハッキリ聞える声』というのは、それなりのレベルであり、ココで奇声と表現されているものと同等、もしくはそれ以上だと推測します。

事情・頻度・共同住宅に住んでいるという点を考慮して、この声に文句をつけるの気は毛頭ありません。
私:「始まった!今日のは強烈やな~(笑)窓閉めようか?」
嫁:「暑いから空けたままでいいよ」
よくある日常的な光景です。
不愉快に感じた事すらありません。

これに、馬鹿親だの騒音主だの言ってるのか?と思うと非常に腹立たしく感じます。
上階の子供の足音というのも、所詮はこの程度の事に文句をいってるのかな?と…
800: 匿名さん 
[2012-10-19 14:30:58]
馬鹿親だの騒音主だの言ってる人は、その内事件を起こすと思うよ。
ちょっと精神がイッちゃってるからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる