マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション用のエネファームと太陽光発電について part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-01 01:43:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えていたためこちらへ新しく作ってみました。
今後はこちらへ書き込みをお願いします。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/228500/

[スレ作成日時]2012-07-11 13:43:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション用のエネファームと太陽光発電について part2

352: 匿名さん 
[2012-09-22 16:46:18]
エネファームのマンション用が現在の半値くらいで出たとすると、新築マンションの多くが採用するでしょう。
タワーマンションには向かないでしょうが、15階建てくらいまでで100世帯以上のマンションなら、電気も高圧の契約にして、屋上には太陽光発電を設置して、共用部分の電力は、ほぼゼロとなりますので管理費は安くなりますね。
各世帯のエネファームも、寿命で交換するころには、更に値段が下がるでしょう。
電力関係や原発関係で利益を得ている権力者だけが問題ですね。
353: 匿名 
[2012-09-22 19:30:36]
太陽光発電で共用部分の電力消費をプラマイゼロにするのは無理。大体、太陽光発電付けて共用部分で消費するなんて今時あり得ないでしょ。
354: 匿名さん 
[2012-09-22 22:26:07]
この7月に太陽光発電は、全量買い取り制度がスタートしましたので、今の技術だと低層マンションだったら、専有部の消費分でも電力価格がプラマイゼロになる場合もありますよ。もう太陽電池の効率がもう少し上がれば、中層マンションでも賄えるでしょう。エネファームも、コストさえ合えば導入できますよ。技術的には、固定方法で安全性が確認できれば良いのだと思います。
355: 匿名 
[2012-09-23 02:38:36]
低層マンションとか条件増えてるし(笑)

エレベーターを無くして、加圧給水ポンプも無くして、自動ドアも無くすか。照明も22時位で消しちゃうのかな。

一体どんなマンション。昭和の自体の公団住宅みたいだね。5階建て階段室しかない。
356: 匿名さん 
[2012-09-23 08:55:27]

355は無視するとして

マンションの規模や状態によっては、売電ではなく蓄電池を備えるほうが共用部分の電力をゼロに出来ることになるのではないでしょうか。
 
357: 匿名さん 
[2012-09-23 16:10:41]
>>352
>エネファームのマンション用が現在の半値くらいで出たとすると、新築マンションの多くが採用するでしょう。
今の1/4くらいの価格でも殆どマンションには採用はされないでしょうね。
エネファームが想定通り日中も継続して動くのであれば、マンションでは排気の問題も気になります。また、電力供給をガスに頼ること自体が防災上も長期的な観点からも非常にリスキーです。仮に電力供給をエネファームに頼らず設定し一般マンションと同量の受変電設備を設定する場合はエネファーム分の設備コストだけが上乗せされるため二重設備投資となり無駄が多くなってしまいます。その上エネファームは好意的に評価すると大邸宅大家族大エネルギー消費向きの特性で、普通の4人家族レベルではマッチングせずにその特性を上手く発揮できませんから。

>>354
>エネファームも、コストさえ合えば導入できますよ。
エネファームの固定なんて特に難しくもないし導入するだけなら今すぐにでもできるけど、マンション共用部では一般的にお湯を使わない上コストの問題は深刻で根本的なものなので、無駄が多くなり非効率的でマッチングはしませんよ。
太陽光発電も単相での夜間電力使用量が多いマンション共用部の電力を全て賄うまでには至りませんし、日中稼働する共用部空調やエレベーターは三相電源です。売電するにもそもそも電力全量買い取りの価格体系も個人家庭対象のものとは大きく違ってくるためコストメリットが出ません。太陽光発電自体は悪いことではないと思いますが、よく理解せぬまま事実と異なることを書くのは感心しませんね。
358: 匿名さん 
[2012-09-23 16:30:18]
建築ジャーナル9月号に、エネファームによる近隣住民への健康被害の記事が掲載されていた。
排気・騒音・低周波音、メーカーと施主のお粗末な対応の問題など。
集合住宅にたくさん設置された場合、そこに住む住民だけでなく周辺への影響も非常に心配。
359: 匿名さん 
[2012-09-23 16:41:46]
お湯を使わないマンション共用部分でエネファームなんて、せっかくのエネファームの高効率を台無しにするようなものだと思うのですが。
ダブル発電になると電力買取価格も大きく下がりますし。
360: 匿名さん 
[2012-09-23 19:59:30]

357と359は無視するとして

358に書いている問題の大半はオール電化と同じことです。
排気に関しては、ガス給湯器さえも健康被害に対象になってしまいます。
オール電化で苦渋をなめた仕返しのようなものです。

オール電化とは違い、現在は戸建にしか設置することができないエネファームですから、エコキュートがマンションに設置できるようになる時には、オール電化マンションの二の舞は踏まないでしょう。
 
361: 匿名さん 
[2012-09-24 07:28:24]

あれ?お久しぶりですね、>251さん。
>200〜>250あたりで大暴れした挙句に>251では自らの嘘や暴言を認めてあんなに自己嫌悪に陥って泣いて謝っていたのに、もう忘れて同じような内容を再投稿ですか。
懲りないですね。
362: 匿名さん 
[2012-09-24 19:53:03]
亡霊は懲りない。
363: 匿名 
[2012-09-24 21:41:43]
360は、不都合を無視しないと成り立たないって言っているわけだね。
364: 匿名さん 
[2012-09-25 01:11:19]
自分に都合の悪い投稿は無視する。
エネファームを使うこと自体が目的。
自分が規約違反して消された投稿の内容を、消されたことを逆手にとって自分自身で捏造する。
間違いを指摘されたり質問されたりしても話をそらしてはぐらかす。
エネファームを使っていない人の意見に対してはエネファームを使っていないことを理由に攻撃するが、実は自分もエネファームを使っていない。
規約違反を繰り返し、周囲を巻き添えに削除を受ける。
電力会社批判の「独占」が口癖。
半角数字が打てない。
それが彼のアイデンティティでしたね。
365: 匿名さん 
[2012-09-26 09:48:09]

現在の電力会社の状況から、エネファームと言う本題には触れられず、揚げ足を取ろうとするがうまく取れない。

しかも連投。

究極の情けなさです。


キャンセルが相次ぎ、売れ残ってどうしようもない状態のオール電化マンションである有明スカイタワー、また、完売はしたがオール電化マンションに言われている諸問題で嫌になって手放そうとしても値下がりが酷く困っているオール電化マンションなどのようにならないよう、エネファームやエコウィルのマンション用でオール電化の二の舞を踏まないようにしているのですよ。

使用済燃料や廃炉の処理をどうすればいいのか全く考えていないのに沢山作ってしまった原発のようなオール電化マンションにはしたくありませんからね。
 
366: 匿名 
[2012-09-26 13:55:03]
↑364が余りにもジャストミートで揚げ足を取ろうとするがうまく取れない。


オール電化とエネファームは全く関係ないのに結び付けたがるのは何故なんでしょうね。

363と364は別人だぞ。思い込みも程ほどにね。
367: 匿名さん 
[2012-09-26 20:12:57]
罵り合うだけの駄スレ
368: 匿名 
[2012-09-27 00:18:07]
それで、W発電でエネファームが逆潮流させない仕組みが判ったのかよ。

エネファーム信者は、エネファームの仕組みも知らずに妄信しているだけか。
369: 匿名さん 
[2012-09-27 09:24:51]
>368
>それで、W発電でエネファームが逆潮流させない仕組みが判ったのかよ。
>エネファーム信者は、エネファームの仕組みも知らずに妄信しているだけか。

逆潮流させない仕組みが判らないといけないのはなぜですか?
その理由を教えてください。
今現在でも戸建でW発電を設置している人の中にはわからずに使っている人のほうが圧倒的に多いと思いますよ。

オール電化マンションクレージーは、全員オール電化の仕組みを知っているのですか?
370: 匿名 
[2012-09-27 10:16:49]
全員と誰が言った。勝手に全員とか定義するな。

貴様の様な設置だけが目的の信者に対してなのはこのスレの常識だ。
仕組みも知らずして人に薦めるべからず。


補助金が無ければ設置件数が伸びない装置をW発電で更にガス会社が補助。補助金漬けだね。これだけでも自立できない物であることは証明された。

太陽光単独設置が一番お得。
湯沸しは、エコジョーズで十分。そうでなければエコキュートの方がコストパフォーマンスで遥かに上。
371: 匿名さん 
[2012-09-27 13:44:18]
>370
答えられないのですね。
372: 匿名さん 
[2012-09-27 13:53:04]
>369
オール電化マンションクレージーって誰のこと?
ここは太陽光発電とエネファームについて語るスレだし、そんな奴はいなかったと思うけど。
一体誰に向かって話してるの?妄想相手かな?
エネファームクレージーだったら数人見かけたけどさ

スレ違いな話題は別スレでやりましょうね。
373: 匿名さん 
[2012-09-27 21:23:19]

372=オール電化マンションクレージー
 
374: 匿名 
[2012-09-27 23:37:22]
371には、何を答えても暖簾に腕押し糠に釘だから説明するだけ労力の無駄。これ、このスレの定説。
375: 匿名さん 
[2012-09-28 01:26:56]
370は371に答えていません。
376: 匿名さん 
[2012-09-28 12:21:30]
確かに、370は答えないね。
370は、単に自己主張しなおしただけですね。
377: 匿名さん 
[2012-09-28 19:50:45]
聞く耳持たないうましかには、 374さんの言ってることも理解できない。
哀れ
378: 匿名さん 
[2012-09-30 11:53:43]
370、答えたら?
379: 匿名 
[2012-09-30 13:01:54]
>逆潮流させない仕組みが判らないといけないのはなぜですか?

人に薦めるためには、仕組みの理解は重要だろう。それは、どの様なものにも言える当たり前の事。

その当たり前のことすらいちいち聞かないと分らないとは。情けない。
380: 匿名さん 
[2012-09-30 13:27:10]
>378
そう言うあなたは理解しているのですか?
理解しているのなら、わかりやすく自分の理解を書くべきですね。
当然ですが理解していないなら書くことは出来ないので屁理屈つけて逃げるしかありません。
本当に理解しているのなら、書くのは簡単ではないのでしょうか?
381: 匿名さん 
[2012-09-30 18:44:45]
双方具体的にソースも上げて。
382: 匿名さん 
[2012-09-30 19:18:53]
>379
378が答えられないんだから、あなたが教えてあげればいい。
あなたが理解しているならの話だけどね。
383: 匿名 
[2012-10-01 01:11:42]
>382

378に教える義理はない。

発売元に問い合わせれば教えてくれますよ。
発売元の説明なら疑う余地がないのでそちらがお勧め。
384: 匿名さん 
[2012-10-03 23:32:28]
どっちが何を答えるの?
387: 匿名さん 
[2012-10-07 17:13:54]
寂しいですね
もう エネファーム 話題にもならないの?
388: 匿名さん 
[2012-10-07 18:11:23]

え?
知らないの?

ここでは原発大好きたちの悪意だけの邪魔しか入らないから、他でやってるんだよ。

だからといって探さないで欲しい。


オール電化マンションは終わったが、エネファームの未来は明るいよ。
 
389: 匿名さん 
[2012-10-08 09:00:09]
エネファームによる健康被害の報告が雑誌に出ていたよ。
危険な機械だね。
390: 匿名さん 
[2012-10-08 15:18:28]

>389

あれ? 見つけられないのかな?
それとも、あちらは内容がちゃんとしているから入れないのかな?

かわいそうだから、ちょっと相手してあげましょう。

健康被害に関してですが、オール電化住宅やオール電化マンションで出た内容に酷似しているように見えます。
しかし、詳しく見てみると、オール電化マンションでの因縁に近い現時点でも証明不可能な内容ばかりです。
しかも、エネファームは今現在、一般のマンションには存在しないのに、マンションで起こるような内容ばかりです。

明らかなエネファームへの嫌がらせですね。

これくらいしか出来ないのでしょうね。
 
391: ご近所さん 
[2012-10-08 19:01:58]
>390


根拠の無い、エネファームの擁護ですね。

これくらいしか出来ないのでしょうね。

かわいそう。
392: 匿名さん 
[2012-10-08 19:10:24]

これくらいしか出来ない?

いやいや、これで十分、おつりがきますよ!

だって相手は絶滅危惧種のオール電化マンションで金を稼いでいた人たちですから。
 
393: 匿名さん 
[2012-10-08 19:56:23]

スレ違いな上に人違いなあげく勘違いですね。
なぜこうも思い込みが激しく客観視できないのか不思議になります。
394: 匿名さん 
[2012-10-08 22:48:15]
罵り合いでは無く論を以って答えよう。
395: 匿名さん 
[2012-10-09 12:15:09]
まだこっちでやってるんだ
396: 匿名さん 
[2012-10-09 12:20:45]

今朝のニュースで、福島県の原発事故は、地震や津波のせいではなく「人災」だと報道してたよ。

原発が事故を起こすなんて有り得ないということが前提で、原発を沢山作ったし、事故の想定もしていないので、事故が起こったときのマニュアルもないので訓練もしていなかったので、あの事故は当然起こるべくして起こった人災だと報道してましたよ。

オール電化マンションも同じ理屈で考えて作ったから問題が沢山起こっていたのは原発と同じだね。

だからといって、エネファームを無責任な原発やオール電化マンションと一緒にするとは、まさに東電文学だね!
 
397: 匿名さん 
[2012-10-09 17:55:38]
また 「とうでんブンガク~」と泣き叫ぶ **虫が湧いてきた。
398: 匿名 
[2012-10-09 21:27:23]
>396

人災って克服できるってことだよ。

それとね、現在原発以外の電気で殆どのオール電化は使用されているから原発とは無関係なことは当に証明されているぞ。

原発停止が、396に対して不利なほうに働いちゃったな(笑)
399: 匿名さん 
[2012-10-10 01:25:24]
>398
人災が克服できるのは当然です。
問題は、人災になるのが明確だったにもかかわらず、それを行わずに目先のお金をとったと言うところです。
それよりも、原発が存在する限り、人が防護服を着て近づけるようになるまでに10万年以上もかかる使用済み燃料棒の処理のことも全く考えていなし、廃炉になった原発の処理方法も全く考えていないので、これらも人災ですよ。

大きな勘違いをしているようですが、オール電化の戸建は太陽光発電などと併用しながら増えていますが、オール電化マンションの建設は終わりましたよ。

なぜなら、オール電化マンションを増やして、深夜電力が足りなくなるようにして、それを何とかしないといけないと言う屁理屈で原発を増やす作戦だったので、オール電化マンションが終わった今、電力が足りているのは当たり前でうす。

それに、関電も今年の夏は原発を動かしても足りるかどうかだと言っていたのに、結果的には原発を動かさずとも電力供給は足りていたですから、原発を何とかして動かしたくて必死になっているだけだという証明になりました。

東京では、この掲示板にもCMが出ていますが、オール電化マンションの有明スカイタワーが売れ残って1年半にもなったが、未だに半分くらいしか売れていないようですよ。
400: 匿名さん 
[2012-10-10 01:33:12]

オール電化マンションと原発との関係。

一昨年までの東電の発言です。

今の勢いでオール電化マンションが増えて行けば、数年後には電力不足になって大変なことになります。
だから、それに備えて原発を増やしましょう!

と言うことです。

だから、今は原発がなくても成り立つのです。
電力会社は、今年には、今存在するオール電化マンションの10倍以上の数が建ち並んでいる予定での話しだったからです。
 

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる