マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション用のエネファームと太陽光発電について part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-01 01:43:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えていたためこちらへ新しく作ってみました。
今後はこちらへ書き込みをお願いします。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/228500/

[スレ作成日時]2012-07-11 13:43:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション用のエネファームと太陽光発電について part2

253: 匿名さん 
[2012-08-27 20:22:12]
>>248>>251
あなたはどこのメーカーのエネファームをつかっているのですか?
当然自分で使っているからエネファームの性能と可能性を主張した投稿をしているんですよね?

でも冷静に考えた結果、>>220の投稿内容を自身でも認めて理解したということで良いですよね?反論もないですし。
254: 匿名 
[2012-08-27 21:58:32]
>251

自分が使ったことも無いと宣言している人が、そんなこと聞いてどうする。

エネファームは、使ったことは無いがコージェネレーションは仕事で扱うから君より詳しいぞ。何も扱ったことの無い君にいったい何が分かるというんだ。

まあ、相手をして欲しかったら知りもしない最新情報とか言う戯言を書く前にもう少し勉強してから来なさい。
255: 匿名 
[2012-08-27 22:41:50]
>251

今話題の韓国とまったく同じだね。お話にならないところが。

丁寧に、しかも冷静な説明をされてもまったく意に介さず。説明を求められたら説明をすればいいだけなのに取り乱してトチ狂った行動を取るところもそっくりだ。

間違いは、誰にでもあるのだから間違ったら認めると言う素直さも必要だよ。
258: 匿名さん 
[2012-08-28 01:20:13]
>>228>>256>251 =エネファーム擁護の人
まあまあ、落ちついて。
確かに嘘をついて他人を貶してまでエネファームを擁護しようとしたことは良くありませんが、そんなに必死に謝って卑屈にならなくても良いじゃないですか。
確かに前スレタイトルのように理想の技術が手に入れば良いですが、現実は現実で厳しいですよね。しかし仰るように価格も下がらず、マンションには付かず、エネルギーをたくさん使うことを前提としているため省エネにも貢献しにくいという現在のエネファームの性能や、効率上昇も既に限界まできて将来の展望も見えないという中では現実から目を背けたくなったというお気持ちもわかります。最新型のエネファーム話も出まかせで、強引に押せば相手は引くと思ったのですか。あさはかでしたね。お気づきのように太陽光発電との合わせ技で元をとるのも机上の空論です。
今後はしばらくの間このような掲示板に荒らし投稿などせずに、少しインターネットから離れて落ちついて暮らし、より良い人生を歩まれることを期待しています。
さようなら。
262: 契約済みさん 
[2012-08-28 15:58:08]
しかし削除多いな。
たまに何でこれが?ってなのもあるけど依頼したら簡単にできるものなんかな?
264: 匿名 
[2012-08-28 21:18:13]
258が上手くまとめてくれたって感じだね。
265: 契約済みさん 
[2012-08-29 00:29:21]
あれ、263がまた削除されてるね。
何が書かれてたんだろうか。
267: 契約済みさん 
[2012-08-29 02:29:34]
>266
なるほどね。
どちらかというと逆な気がする。
後から原発の稼働率を上げつつ売上を増やす為に取った戦略だと何かの本で読んだのだけれども。

コジェネは各戸で購入する燃料費がLNG火力と同レベルでないと同列に論じる事はできないし、新たに整備する大きな意味での社会的インフラ費用、同時に発生する熱のフル活用は冬でないと難しいなどは認識した。
稼働率が上がる寒冷地では有効になってくるケースもあるかもしれない。あとは恐ろしい程に電気代が高騰した場合かな。

どちらかと言うと、太陽熱給湯器で出来るだけ温度を上げた温水を各戸に供給して、同じく各戸に設置したエコジョーズで出口温度を適温にするのが良い様な気がしてきた。
南側壁面には真空管太陽熱パネル、屋上に太陽光発電パネルを可能な限り設置して電力とガスの消費を低減し全体的なエネルギー消費を少なくするのが限度だろうか。
268: 匿名さん 
[2012-08-29 13:42:12]
エコジョーズは一次側の給水温が上がると熱効率が下がってしまうから、温水器につなげたりせずにエコジョーズのままで使うのが良いですよ。それよりも機器のメンテをしっかりやることの方がずっと重要です。エネファームよりメンテされたエコジョーズです。
269: 契約済みさん 
[2012-08-29 14:26:42]
>268
どの位効率が下がるんだろうか?
ガス消費量は思ったより減らないのかな?
273: 匿名 
[2012-08-30 00:59:37]
発電してもガス代がかかるからコスト回収できない。お湯は素直にエコジョーズで沸かし他方がお得。


発電した電気でエコキュートを動かして廃熱をエコキュートで回収すれば高効率が望めると思うけどね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
274: 匿名 
[2012-08-30 01:44:37]
>270

発電もただじゃない。

しかも、我が家の場合無駄に電気を使わないと動かない。

エネファームの導入コストで標準家庭なら300ヶ月分くらいの電気代がまかなえるんじゃないかな。実に25年分だ。
275: 契約済みさん 
[2012-08-30 07:57:49]
>273
燃料電池とヒートポンプを組み合わせた上で排熱も有効利用とは面白いですね。
一次エネルギー利用率90%にヒートポンプでCOP3以上ですから総合効率は軽く150%以上いきそう。購入する電気とガスの量も減らせるし。
今のままだと熱が余りそうですけど、将来的に一次エネルギー利用率の発電の割合が増えればバランスが取れそうです。
機器の価格とランニングコストの整合が取れる日がくるのかはわかりませんが。
279: 匿名 
[2012-08-30 22:39:53]
熱が余るとさ。足りないの間違いだろ。

ハンドル変えても中身は同じだ(笑)
280: 匿名さん 
[2012-08-30 23:59:48]
確かに、今の状態なら発熱量が多くなるのでその利用方法が重要になるね。
でも、効率が上がれば発熱量が下がるので問題なくなる可能性が高いよ。
281: 匿名 
[2012-08-31 00:50:28]
利用方法?何を言っているんだ?

お湯を作る以外機能がない。しかも、電気を使わないと熱は出ない。

出た熱は全て給湯に使われるから余らない。

また、トンチンカンなことを言う奴が戻ってきた。
282: 契約済みさん 
[2012-08-31 06:37:41]
>280
今の所発電効率60%くらいまでは見えてる様ですね。
http://lite.blogos.com/article/40645/
コストと実用化されるまでの期間を考えるとまだまだ時間がかかるのでしょうか。
しかし燃料電池とヒートポンプのハイブリッドなんか出たらガスインフラを使うとは言え全体的なガス消費量は減ってしまうだろうし、電力会社も売り上げが減るから立場的にはエコワンや太陽熱温水器みたいに全く料金の値引きや売り込みが無い物になりそう。
283: 匿名さん 
[2012-08-31 11:57:51]
稼働中の川崎火力発電所1号機は58.6%の効率、建設中の2号機は61%を見込んでいる。ガスコンバインド発電所の効率60%は既に現実。
家庭用自家発電が超えるべきハードルは意外と高い。
284: 匿名さん 
[2012-08-31 14:01:44]
>282 >283
本当にそうだね。
技術的なことよりも、認可や法的な問題がやっかいだよね。
誰かが儲からないと許可されないことが多いからね。
285: 契約済みさん 
[2012-08-31 14:13:40]
>284
まったく同意です。
競争原理が社会にとってマイナスに働くケースの典型となってしまっている様に見えます。
重要な事は消費エネルギーを減らす事、消費者の負担を減らす事なんですが、企業の原理としては利益を追い求めるわけですから必然ということでしょうか。
286: 匿名さん 
[2012-08-31 18:22:27]
>>283は、家庭で投資してまで天然ガスを使って高効率なエネルギーを得ようとするなら、これからは熱効率60%を超えた分が投資額に対する被評価部分になってくるという話。
たとえばエネファームの効率95%なら、35ポイント(%)のプラス部分。
その部分がはたして投資コストに見合うかどうかが問われているということだ。
287: 匿名 
[2012-08-31 20:22:59]
>284

>技術的なことよりも、認可や法的な問題がやっかいだよね。

法的な問題ってなんですか?
288: 匿名さん 
[2012-09-01 21:51:45]
>287
全ての事は認可と法によって定められている事は義務教育で習っていますがご存知ないのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる