マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション用のエネファームと太陽光発電について part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-01 01:43:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えていたためこちらへ新しく作ってみました。
今後はこちらへ書き込みをお願いします。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/228500/

[スレ作成日時]2012-07-11 13:43:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション用のエネファームと太陽光発電について part2

303: 契約済みさん 
[2012-09-03 22:16:31]
見ててツライんだけどスレの結論はどうなったのかな?
304: 匿名 
[2012-09-03 23:07:40]
エネファームの導入は、まだ時期尚早。

物好き、他人と違っていないと嫌だと言う様な人向き。


まあ、しょうがないよね。

イニシャルコストの回収は、不可能なうえ、一定以上使わないと発電できなかったり貯湯タンクが一杯になると発電できない等、生活パターンとのマッチング条件が厳しいから高効率で使える人が限られる。

床暖房や追い炊きは、搭載の補助熱源の役目。搭載される燃料電池の熱源としての出力は小さすぎて瞬発力が必要な熱供給ができない。

給湯は、エコジョーズやエコキュートを利用した方がコスト的にも使い勝手も優れるうえ、差額で10年分以上の電気代が捻出できる。
305: 匿名 
[2012-09-03 23:59:19]
303は立つ瀬が無いから辛いのはよくわかるよ。

エネファームの更なる超低コスト化、稼働範囲の下限値の拡大。

少なくとも電気代何十年分とか言われな事も大事だ。最大の問題は再生エネルギーと違って投入するエネルギーにコストが発生する事だな。
306: 契約済みさん 
[2012-09-04 08:17:34]
ツライのはここの所のやり取りが罵り合いと削除合戦に終始してたせいなので。
とりあえず今の戸建向けのコストと同じでは高すぎるので趣味のレベルと。
発電量の幅を増やすのが課題といのも確かに。
エネファームで作られたランニングでの発電コストが実質いくらぐらいになるか。電気料金より高くなっては意味が無い。
機器の値段はいくら位なら普及可能なレベルなんだろう?
307: 匿名 
[2012-09-04 12:32:06]
306も自分で条件を設定して計算してみれば。

計算に問題があれば指摘が入るだろうから修正すればいい。
308: 匿名 
[2012-09-04 22:01:13]
前のスレで一次エネルギー換算で計算してくれた結果はKWhあたり20円位だったら、標準家庭以上に使いまくる家庭なら50万円位になれば元が取れるかもね。

それ以外は、さらに安く無いと無理じゃない。
309: 契約済みさん 
[2012-09-05 08:23:39]
>308
ありがとう。
機器が安くなってもガスと電気の単価の関係と熱の利用率次第でメリットの有る無しは出そうですね。
発電効率を上げて発電単価を下げる事と、稼働出力の可変幅を上げる事で適用可能な生活スタイルを広げないとマンション用が出ても普及は困難な感じですか。
310: 匿名さん 
[2012-09-06 11:46:45]
そこでソーラー発電併用の必要性が出てくるんですね。
311: 匿名 
[2012-09-06 12:31:59]
何回も書かれているが、太陽光発電と併用しても貯湯タンクの容量で発電に制限があるから、太陽光発電のメリットを打ち消すだけ。

大体、ガスで発電した電気を買い取らせるなんて、正に非国民的な発想。
312: 匿名さん 
[2012-09-06 17:33:57]
エネファームでの発電は、設置した家庭内消費電力が発生した時で、必要な分すからエネファームで電力した電力を売電するのは不可能です。
24時間発電のエネファームでも、常にフル稼働ではなく、最低限の発電なので、売電になることはないです。
エネファームが24時間フル稼働していると勘違いしているのではないですか?
313: 匿名 
[2012-09-06 19:19:03]
>312

太陽光発電の電気は逆潮流するけどエネファームの電気は逆潮流しないと。エネファームは、家の中と外の負荷を見分ける?

じゃあこれは?
http://www.anal-fuzoku.com/anal/kyoto.htm

お湯をタレ流せば34円で売れるよね。
かけ流しのお風呂って贅沢だね。
314: 匿名さん 
[2012-09-07 01:15:30]

ソーラー発電を併用したエネファームは、現実に戸建で存在しています。

実験的に、蓄電装置をも合わせたマンションも実現しています。

ここにも何度か紹介されていましたし、新聞記事にもなっていましたが、知らないのですか?
 
315: 匿名 
[2012-09-07 01:41:44]
>314

どの発言に対して、何が言いたいの?

W発電の戸建てがあるのはみんな知っている。だから何?
316: 匿名さん 
[2012-09-07 11:06:50]
反論できないからって、逆切れしないでもらいたいですね。
317: 匿名 
[2012-09-07 12:24:57]
312=314だとすると、312は313に対して反論できないから314を書いて誤魔化してみた。

314は、313に対して反論にすら成っていない無意味な書き込みだから315が何を言いたいのか聞いたが316で更に意味の無い書き込みがされた。

こう言う事かな。

312が、知識不足ってことてOKってことかな。間違いを認めれば済むことなのに、相変わらずだな。
318: 契約済みさん 
[2012-09-07 20:58:51]
また始まったよ。
319: 匿名 
[2012-09-07 22:05:13]
912からな流れは終わったんだと思うよ。
320: 匿名さん 
[2012-09-08 13:08:24]
317 勘違いしている.
321: 匿名 
[2012-09-08 15:08:12]
>320

そんな指摘は、無用。
313に反論できない時点で終了でしょ。


314、316、320みたいな書き込みをする人は、具体的な部分を何一つ書かないから駄目なんだよ。例えば、320なんかはどこをどう言う風に勘違いしているのか書かなきゃ分からんだろ。

でも、具体的には絶対書かず、意味のない揚げ足取りに終始するだけ。
322: 匿名さん 
[2012-09-09 20:30:43]
313に反論する必要はないです。
それは313が具体例を出していないし反論するような価値のある内容ではないからです。
屁理屈しか並べない小学生の口げんかレベルですので反論なんてするレベルではありません。
それくらい理解できないのなら、このようなことを書くべきではありませんよ。
323: 匿名 
[2012-09-09 21:20:06]
エネファームば逆潮流しないと言う312には313の反論で何も問題無い。312は313に対してなぜ逆潮流しないのか説明する事が反論だろ。

それとも電気が流れているところを具体的に見る必要があるとでも言いたいのか?

322は313に反論できないのなら引っ込んでろよ。
324: 匿名 
[2012-09-10 01:05:25]
322の理屈だと使っている人しか書き込んじゃ駄目ってことだよ。自分は、使っていないくせに。
325: 匿名さん 
[2012-09-10 10:19:25]

このスレタイの意味を理解できないのなら、書き込んでも仕方ないよ。

このスレに書き込むに相応しいのは、一戸建てで本当に使っている人と、マンションに設置したいと願う人のみだよ。

暇だからと面白半分で、荒らそうとするレスは邪魔なだけなんだよ。

荒らしには理解できないだろう。
 
326: 匿名 
[2012-09-10 10:52:12]
逆潮流を知らなかったからと言って訳の分からない書き込みで誤魔化すのはやめなよ。みっともないよ。
327: 匿名 
[2012-09-10 12:09:47]
312なんかちょっと考えれば分かる事です。

もしエネファームの電気が逆潮流せず太陽光発電の電気だけが逆潮流するなら、買取価格は同じで良いはず。でも、違うのは区別できなくて流れてしまうからに他ならない。

この様な当たり前の事を理解できない人がいるとは驚きです。
328: 契約済みさん 
[2012-09-10 13:18:47]
発電して余った電気は湯沸かしのヒーターにまわされる仕組みのはずなんだけど変わったのかな。
http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/faq/index.html
ダブル発電の場合、太陽光発電中の自家消費電力をコジェネで賄える分が売電増につながるから買取単価が下がる仕組みになってると聞いた。
逆潮流云々はわからないけど流れてしまうものなんかな?
329: 匿名さん 
[2012-09-10 14:31:37]
326のように、覚えたての言葉を使ってみたくて仕方がない幼稚な思考を持った人には答えられない質問ですので、答えはかえってこないですよ。
330: 匿名 
[2012-09-10 21:19:08]
>329

分からないんだから無理するな。
発電所事の電気は見分けられないって事を早く理解しろよ。
331: 匿名さん 
[2012-09-10 22:44:17]
>330
自分がわかっていないので説明できないのを誤魔化そうとしているのは皆知っているよ。
本当にわかっているのならコピペのような書き方はしないからね。
君には専門家が書いた通りの文章をあてがわないと理解できないということ。
君には一般人がわかるように噛み砕いた文章に変換してしまうとわけがわからなくなるんだよ。
本当にわかっているなら君が説明してみたら?
どうせコピペだとうけどね。
332: 匿名 
[2012-09-11 00:26:58]
>331

君の理解する力、いやっ理解しようとする気持ちの問題なだけ。

残念ながら私には、君の様に理解する力に問題がある者に分かる様説明できる術が無い。仮に術があったとしても理解する気の無い君に説明するだけ時間の無駄と言うものだろう。その事は、過去の発言が全て物語っている。
334: 匿名 
[2012-09-11 12:33:01]
>333

スルーすればいいのに。
335: 契約済みさん 
[2012-09-11 12:53:12]
そうします。
336: 匿名さん 
[2012-09-11 21:49:20]

332からの連投のとおり、書いたとおりになりましたね。
 
337: 匿名 
[2012-09-11 22:37:14]
335と336だけが分かっていないだけだよ。他の人は理解しているから変な意見が出ないってこと。
338: 匿名さん 
[2012-09-12 09:24:53]
あれ? 複数にみせようとしてるね
339: 匿名さん 
[2012-09-12 22:02:53]
図星!
340: 匿名さん 
[2012-09-14 12:26:21]
エネファームの値段が今の半分くらいになり効率がもう少し良くなれば、太陽光発電を併用しなくても単独でマンションに設置できるようになるのではないでしょうか。
ただ、既存のマンションにリフォームで取り付けるのではなく、新築マンションに標準設置と言うかたちです。
リフォームで取り付けるには、重さやスペースなどで設置不可能な場合が多いと思います。
341: 匿名 
[2012-09-15 13:12:18]
エネファームを押す人って以下のHP見たいな事しか書かないよね。

http://enedenti.com/

ガス代無視して発電でお得とかね。電気代とガス代に余程大きな差が出ない限りイニシャルコストを回収できないから新築マンションに導入なんて考えるデベはまずいないだろう。精々ガス会社が、自分のところのガス販売量を増やすために購入者の無知に付け込む商売が関の山。
342: 匿名さん 
[2012-09-15 19:53:29]

自分だけが「お得」じゃないと考える余地が無いという人は、エネファームは向いていませんよ。

日本の将来を考えた選択が出来るような人じゃないとだめでしょう。

「独占」が真っ先にくるような人には向いていませんので、お引取り下さい。
 
343: 匿名 
[2012-09-15 22:14:13]
デメリットしかないエネファームより、エコジョーズでしょ。

二酸化炭素を出しているうちは、日本の将来に貢献なんかするわけ無いだろ。
344: 匿名さん 
[2012-09-16 04:08:11]
エコジョーズも二酸化炭素出すのでは。
345: 匿名さん 
[2012-09-16 11:23:00]

エネファームにはデメリットしかないと言うのは、メリットが無いと言うことですね。

では、そのデメリットと言うのを教えて下さい。

ちなみに、エネファームにはエコジョーズが内臓されていますよ。
 
346: 匿名 
[2012-09-16 12:05:37]
読解力の無い人、揚げ足を取る事しか考えていない人を相手にするのは時間の無駄。
347: 匿名さん 
[2012-09-16 18:38:50]
エネファームは安くなったら面白いと思うけど。
348: 匿名さん 
[2012-09-18 16:20:45]
今の半額くらいになって欲しいですね。
そして、マンション用が出来ればいいですね。
349: 匿名さん 
[2012-09-19 09:04:40]
マンション用のエネファームが出ないのは、他からの圧力で邪魔されているからではないでしょうか?
このスレにもやたら沢山書き込まれた意味や根拠の無い反対するカキコも、そのためでしょう。
マンション用が出来ると困るから、形振り構わず妨害するのでしょうね。
350: 匿名さん 
[2012-09-19 17:04:51]
そうか・・・
俺の書き込みも それなりの働きしてるのか? 満足満足

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる