マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション用のエネファームと太陽光発電について part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-01 01:43:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えていたためこちらへ新しく作ってみました。
今後はこちらへ書き込みをお願いします。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/228500/

[スレ作成日時]2012-07-11 13:43:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション用のエネファームと太陽光発電について part2

465: ママさん 
[2013-12-19 10:52:58]
貯湯温度は高いわけだし満タンで水で適温にすれば風呂と洗い用のシャワーでそんなに足りない事も無さそう。補助熱源で湯切れは無いしエコジョーズは効率が高いわけで特におかしな感じはしないです。
あとは床暖房や温水ファンヒーターがあると稼働率上がりそう。発電の範囲でエアコンを補助で使ったり。
さて価格はどんなもんなのかな。それ次第だけどやっぱ高そうだな〜
466: 匿名さん 
[2013-12-19 14:31:47]
エコキュートは350~500リットルくらいのお湯を電気を使って沸かすんだから、エネファームのほうが環境にいいのはいうまでもないでしょう。
エコキュートは目立たないようにして在庫処分をしているようですね。
今はまだエネファームは高いですが、マンションにも取り付けられることが一般的になり広く受け入れられれば値段は安くなりますよ。
467: 匿名さん 
[2013-12-19 15:03:01]
都市ガスのある地域はエネファーム、都市ガスのない地域はエコキュートと棲み分けするのがいいと思う。
468: 匿名さん 
[2013-12-19 15:28:39]
私も467さんに賛成です。
オール電化マンションとは、電力会社が原発を拡大するために無理矢理広めたものだから、3.11での福島原発事故のあおりを受けて悪者にされているが、ガスのインフラが無いエリアでマンションを建てるには有効な手段です。
でも、従来のオール電化マンションでは問題も多いので、低層で各部屋専用に太陽光発電が設置されていることが必要条件になればオール電化マンションは使えるマンションになるでしょう。
エネファームのマンションが出来るようになれば、ガスのインフラが整っている都心などのエリアで、昼間の消費電力を下げるための有効な手段にできますからね。
ガスの埋蔵量から、今の技術でも後150年くらいは使えるそうですから、これからエネファームが発展するでしょうね。
469: 匿名 
[2013-12-19 21:56:19]
結局458の何がものを知らないのか具体的な指摘はできないのか。

エコキュートは370リットルのぬるま湯でも入っていると思ってるのかな(笑)

それを考えれば147リットルが如何に少ないか自ずと分かると思うが、分かりたくないわな。まあ、エコジョーズもあるし困りはしないと思うが、エネファームなんで割高で全く元が取れない人柱向けだっていうことがわかるだろ。
470: 匿名さん 
[2013-12-19 22:59:58]
エネファーム=都心、エコキュート=地方という構図になるのか。
471: ママさん 
[2013-12-19 23:00:04]
やっぱり価格次第ですよね。
472: 匿名さん 
[2013-12-20 00:09:59]
>469
370リットルなんて、無駄なんですよ。
エネファームが147リットルでも、常にフルではありません。
あくまでも147リットルの湯は発電した副産物でしかありません。
そこが、エコキュートと根本的に違うところです。
お湯は、必要な時だけ効率良く必要な分だけ沸かせばいいのです。
だから、エネファームの147リットルでも余らせるのは無駄になってしまうので、共働きの家庭なら、もっと小さいタンクにしても良いでしょうね。
家電品は年々消費電力と待機電力が少なくなってきていますし、照明もLEDとなり消費電力は大幅に減少していますので、専業主婦で子供がいても、147リットルでも多いくらいかも知れません。
473: 匿名 
[2013-12-20 02:16:20]
>472

147リットルも電気を使わなければ得られない。分かるかな。水温の低い冬場は147リットル沸かすのも大変なんだよ。エネファームの給湯能力だと。

タンクをエコキュートみたいに370リットルなんてしてみろ。沸かしきれないんだよ。

バックアップのエコジョーズが頼りなのさ。早い話が、エコジョーズを付けなきゃ使い物にならないんだよ。床暖房もエコジョーズがなければ機能しない。必要な時にはエコジョーズがお湯を沸かしてくれるのさ(笑)

ガス給湯器が無ければ成り立たないシステムってこと。
474: 匿名 
[2013-12-20 02:20:08]
>472

ついでに書くと照明がLEDに成って電力が大幅に減少した?

君の家は白熱電球のオンパレードか(笑)

そうだとするなら、原発再稼働の片棒を担いでいるのは君の様な電力が浪費家だな。
475: ママさん 
[2013-12-20 08:47:44]
タンクのお湯は使い切る位が無駄が無くて良いような気がするんですけど間違ってますか?エネファームなら補助熱源で湯切れはないわけですし。
476: 匿名 
[2013-12-20 09:18:25]
そもそも、どちらが補助なのか分からないような不完全なシステムに未来はないよ。
477: 匿名さん 
[2013-12-20 12:13:14]
エコキュートは、深夜電力しか使えませんので、翌日使う分が足りなくなると問題になるので多目に沸かします。
予定通り使ったとすると、無駄に沸かしたお湯は少なくて済みますが、予定より少なかった場合、無駄に沸かしたお湯は多くなってしまいます。
やはり電力会社が考えただけあって、発電の考え方と同じですね。
消費される電力を予想して、少し余るくらいの発電が出来ればよいが、どうしても停電などさせられないので、かなり多目に発電することが常です。
今年の様子を見ていても、夏の昼間に訪れる消費電力のピーク時で、発電量の90%前後の消費電力であることが多かったです。
この発電した電力は貯められないので、使っていない分は捨ててしまったことになります。
ピーク時の前後では、ピーク時に向けて発電量を上げるため、消費した電力は発電した電力の60%程度しかない時間帯もありましたので、せっかく発電した電力の40%くらいを捨ててしまっているのに、電力会社は何の解決策も用いず今日に至っています。
私なら、例えば蓄電装置を分散して設置し、少しでも無駄を無くして電気料金を下げるように考えますが、電力会社は独占企業と言う体質なので、そんな考えはしないのです。
この考えが根底にあるのがエコキュートです。
それに比べエネファームは、使う分だけ消費すると言うガスの考えですので、少しでも無駄のないようにと考えるまでものなく、ガスを扱っているので、無駄を出さないことが基本の考え方になっているのです。

電気は、アメリカの家庭の食生活に似ています。
アメリカでは、食事で出されたものを全て食べることは、あまりありません。
時には半分くらい残すのですが、それは全てゴミとして捨てるのです。
これが電力会社の基本的な考えです。

ガスは、日本の家庭の食生活に似ています。
基本的に、出されたものは食べきれる量になっているので、残すことはあまりありません。
食べ残したら、保存しておいて、後で食べるか、別のものに作り替えて食べたりして無駄にしないように心掛けています。
これがガス会社の基本的な考えです。

この違いが、エコキュートとエネファームの違いの根本的な部分なのです。
478: 匿名 
[2013-12-20 12:19:02]
>475

貯湯式の給湯器を使ったことないだろ。147リットルじゃ使い切りじゃなくて年中湯切れだよ。

それで確認してみたら貯湯温度60度だった。お話にならないね。
http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/enefarm/specific.html

冬場は1回湯舟にお湯張ったら湯切れか(笑)
479: ママさん 
[2013-12-20 12:57:32]
エコキュートは興味ないのでいいんですけど。
あとは価格次第だね。
480: 匿名さん 
[2013-12-20 13:13:56]
>478
あなたは、エネファームを何が何でもエコキュートと同じ単なる貯湯式のボイラーにしてしまいたい人なんですね。
それが電力会社の独占企業としての間違った考え方なのです。
481: 匿名さん 
[2013-12-20 18:45:55]
>この違いが、エコキュートとエネファームの違いの根本的な部分なのです。

最大の違いはエネファームが完成途上の欠陥商品ってとこ。

経済的には、補助金込みでもペイしない利用者泣かせ、
環境的には、機器そのものを作るための資源に節約できる資源が追いつかないって二重苦。
広い意味でのガス支持派の中でも、
あんなもんを支持してるのは、間違って導入してしまったごく一部だけだよ。
482: 匿名さん 
[2013-12-20 19:50:16]
>481
>最大の違いはエネファームが完成途上の欠陥商品ってとこ。

あなたは、公序良俗に反する人間のようですね。
そのような人が何を言っても、誰も信用するどころか、まともに聞くことすらしないでしょう。

とは言え、あなたに何かを告げるには、あなたと同類かのような表現をしない限り、あなたには通じないようですので、仕方なく、あなたの表現方法で書きます。

 それを言うなら、エコキュートは、完成したと見せ掛けたが、欠陥がばれてしまい廃品となりつつある商品ってとこ。

です。
483: 匿名さん 
[2013-12-20 20:28:14]
>>482
捨て台詞の前にこの部分に反論してみせろよ
   ↓
>経済的には、補助金込みでもペイしない利用者泣かせ、
>環境的には、機器そのものを作るための資源に節約できる資源が追いつかない
484: 匿名さん 
[2013-12-20 20:51:33]
>483
>捨て台詞の前にこの部分に反論してみせろよ

あなたには公序良俗が全く備わっていないようですね。
まともな言葉遣いすらできていませんよ。
まるで、反社会勢力の人のような言葉遣いです。


ところで、下記のことですが、意味が分かりません。

>経済的には、補助金込みでもペイしない利用者泣かせ、
>環境的には、機器そのものを作るための資源に節約できる資源が追いつかない

主語すら存在しない文章なので、反論以前に、あなたが何に対して反論させたいのかすら理解できません。
誰もがわかるまともな文章にして下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる