管理組合・管理会社・理事会「管理会社がバックマージン取るのってあり?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社がバックマージン取るのってあり?
 

広告を掲載

ビギナー理事長 [更新日時] 2024-03-21 07:11:03
 削除依頼 投稿する

管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。

[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社がバックマージン取るのってあり?

432: 匿名さん 
[2024-01-16 21:30:38]
海外先進国では、管理者(=管理会社)はバックマージンを修繕会社からとることやグループ会社を使うことは禁止されている。
発覚した場合には管理者は背任行為とみなされて解約される
下手すると、修繕会社やグループ会社も訴えられて、修繕費や工事費が回収できない可能性もある。デベロッパー系の企業が新築分譲の管理を請け負うのは最初の1,2年だけ許される。海外はそこまで利益相反取引に厳格なわけだが、
日本だけが異常なのに、それを知っている人も知らないふりをする。
433: 匿名さん 
[2024-01-16 21:42:04]
私有財産のマンションの管理には公共性の部分があるから、地方公共団体が関与できるように適正化法が改正されたと理解する。ですから、マンション管理に関わる管理業者や建設業者には、みなし公務員と同等な規制が適用されて然るべき。即ち、民間の商取引における手数料は、公務員やみなし公務員が授受すれば贈収賄罪となる。
434: 名無しさん 
[2024-01-17 00:32:08]
>>432 匿名さん
海外は役員が自分で修繕会社を探す力があるからだろ。日本の役員達の多くはそんな力ない。
同調圧力、出る杭は打たれる、そんな状況だから無理。形だけ真似してどうするんだよ。
435: 匿名さん 
[2024-01-17 11:08:40]
外国のことをいっても仕方ないこと。
法律が変わればそれに従えばいいだけのこと。
436: 匿名さん 
[2024-01-17 13:22:10]
バックマージンについては、いろいろいわれてはいるが
実態は分からない。
マンションごときでそんなにお金は動かない。
437: 匿名さん 
[2024-01-17 13:22:36]
>>435 匿名さん
無知のくせに偉そうに。
民法108条の無視または軽視に他ならないのにね。
438: 匿名さん 
[2024-01-17 19:54:10]
>>436 匿名さん
>マンションごときでそんなにお金は動かない。
マンション管理と政治屋の政治は別だ
味噌もクソも一緒にしないように。
トンネル会社使ったり、グループ企業使ったり、
上手く隠れ蓑を利用して、利益相反取引をやっているじゃないか。
439: 匿名さん 
[2024-01-17 21:03:25]
マンションが扱う金額は小さいよ。
440: 匿名さん 
[2024-01-18 09:56:56]
バックマージンはあるとは思う。
ただ、施工会社も本部の了解をえなければならない。
現場代理人が勝手にリベート等を払う訳にはいかないだろう。
441: 匿名さん 
[2024-01-18 10:14:45]
金額にもよるんじゃないかな。
442: 職人さん 
[2024-01-18 10:17:17]
裁判になるとバックマージン分は認められなさそう
443: 匿名さん 
[2024-01-18 13:24:36]
バックマージンとはいわないよ。
手数料とか作業料とかの名目になると思うよ。
444: 匿名さん 
[2024-01-18 13:31:34]
紹介料とかもあるね。
445: 匿名さん 
[2024-01-18 19:49:54]
バックマージンは取られる方は嫌だよね。
446: 匿名さん 
[2024-01-19 10:39:31]
管理会社が各種点検の窓口となれば、業者選定や価格の交渉、
日程打ち合わせ等の交渉等をしなければならないのです。
その報酬をバックマージンとはいわないのです。
447: 匿名さん 
[2024-01-19 10:54:22]
>>446 匿名さん
そうやって、巧みにバックマージンを隠すのです。
バックマージンが禁じられておらず、背任行為とみなされない日本では、
管理組合にとって、唯一の自衛手段はみずから相見積もりを取ることしかないわけです。哀れすぎて、涙ぐましいですよね。
448: 匿名さん 
[2024-01-19 18:53:03]
相見積もりを取るといっても、同じ条件での
見積の取り方が分からない。
449: 匿名さん 
[2024-01-19 21:35:52]
同じ条件での相見積もりの取り方は素人では
難しい。
プロに任せるべき。
450: 匿名さん 
[2024-01-20 09:01:57]
>>446 匿名さん
それらはもうすでに管理委託費に含まれているんですよ。
二重取りしていることになる。
451: 匿名さん 
[2024-01-20 13:18:34]
>>450 匿名さん
大規模修繕工事時の管理会社の報酬はないの。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる