管理組合・管理会社・理事会「管理会社がバックマージン取るのってあり?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社がバックマージン取るのってあり?
 

広告を掲載

ビギナー理事長 [更新日時] 2024-03-21 07:11:03
 削除依頼 投稿する

管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。

[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社がバックマージン取るのってあり?

1: 理事2 
[2012-07-10 22:12:23]
管理会社と下請け会社との話し合いだから何とも言えない。
2: 匿名さん 
[2012-07-10 22:17:40]
でも、管理組合の見えないところでバックマージン取られたら、
管理会社推薦の業者と管理組合の探した業者と相見積もり取っても
正確に比較できなくなるよ。
3: 匿名さん 
[2012-07-10 23:39:57]
管理会社との委託契約金額が妥当なら、裏でどうなってようが関係ない

それを言い出したら、この世の中で買物できなくなるぞ
中間マージンや、代理店とか同じでしょう?

貴方の会社はそういうのないの?
4: 匿名さん 
[2012-07-10 23:43:01]
無いよ。透明性がないのを簡単に受け入れる神経を疑うよ。
アンタ、管理会社社員かい。
5: 理事2 
[2012-07-10 23:43:13]
それはこのスレと関係ある?管理会社がバックマージン取る事がありかないかの問題のスレだからね。企業間同士の問題だと思う。悪い慣習がある企業との癒着の問題。管理組合は理事長以下理事さん達(組合員)がしっかりしていれば見積もりの内容を精査すると思う。間違えていたら失礼致します。
6: 匿名さん 
[2012-07-10 23:46:09]
見積もりの内容を精査するにも、精査する対象が見えているものと見えていないものがあったら違うでしょ。
7: ビギナー理事長 
[2012-07-10 23:49:01]
皆さんいろいろ意見は御有りなんでしょうが、バックマージン取られていたら、
バックマージン欲しさに管理会社が歪んだ誘導をするリスクがあると思います。
8: 匿名さん 
[2012-07-11 00:15:22]
バックマージン取らない管理会社とかいるの?
デベロッパーだって、管理会社からバックマージン取ってるぞ。
管理運営と会計業務だけで食えるわけがない。
元請と下請けの関係ってどうにもならんでしょ。
9: 理事2 
[2012-07-11 00:19:58]
企業間の話しと管理組合の話しを別々にすれば納得できるスレになる可能性があると真面目に思う。
10: ビギナー理事長 
[2012-07-11 00:23:09]
バックマージン取らないことを宣言している管理会社があるなら知りたい。
11: 匿名さん 
[2012-07-11 04:01:59]
管理会社のビジネスモデルというか、
いったいどこで収益をあげて会社を維持しているんでしょうか。
そのカラクリを教えてください。
12: 匿名さん 
[2012-07-11 05:36:41]
バックマージンを取らないと約束しない管理会社とは
契約しなければいいだけです。
契約書にはバックマージン判明時には見せしめ的な
ペナルティを科すことをうたっておけばいい。
13: 匿名さん 
[2012-07-11 05:53:25]
>11
ビジネスモデルも何も管理会社ってボロもうけです。

清掃や点検業務は外注で、マージンを抜くだけ。
集金や出納はsystemを一回作れば後はほとんど
何も負荷はない。
フロントマンを十数棟に一人割り当てるだけで、
一棟当たり月数十万円ふんだくれる。
肝心のフロントマンはクレームや要望に適当に
返事をするだけで、何もせずに相手が忘れるのを
待つだけ。これで儲からないわけがない。

現在、管理会社変更の活動中ですが、同一仕様で、
年間3000万掛かっていた管理経費が2000万で済みます。
G社もN社も使いません。新たな額でも十分儲け
はあります。つまり、竣工当初の管理会社の
管理経費はマージンで膨れ上がっていることが
よーく判りました。
14: 匿名さん 
[2012-07-11 06:35:51]
バックマージンを禁止したって、どういう形であれ下請けが元請にお金を流す方法はいくらでもあるからね。
契約書に書いてあって、その物件でのバックマージンはないかもしれない。
でも、その分別の方法でバックマージン分を返してるだろうよ。

マージンで膨れ上がってるか、どうかなんてチェックできるわけないでしょ?
受注金額と発注金額までチェックしたって、本当かどうかが管理会社と下請けの請求書や領収書まで見ないと見えないでしょうに。

3000万が2000万になって、喜んでるみたいですけど、その2000万の中にはバックマージンが必ずある。
どうやっても、お金の流れまでチェックできないでしょ?

管理会社が10万で貯水槽の清掃を管理組合から請け負う。
下請けが7万円で管理会社から請け負う。
この差額の3万円が気に入らない話でしょ?

うちはバックマージンやらせてないんだよねって得意げになって幸せならいいのかなと思いますけどね。

15: 匿名さん 
[2012-07-11 07:19:20]
理事長が管理会社に丸投げすれば当然に金もうけの犠牲になるさ。
理事会が理事長が相見積とれば全く無くなるよ。
16: 匿名さん 
[2012-07-11 07:19:38]
この手の話題にはすぐ反応する業界関係者がいるようですね。

7万の仕事で10万円取ったって構いませんよ。予め管理組合の了承を
取っていただければ。ハンドリングフィーまで否定していません。
管理委託契約を結んでいるのだから、公明正大に行きましょうと
言ってるだけです。

後、バックマージンの存在なんて検証できないだろうと思われるのも
自由です。実際のバックマージン額をはるかに上回るペナルティを
契約書でうたっているので、リスクを犯してまでバックマージンを取りたければ
どうぞというスタンスです。少なくとも、今のところすべての外注原価を
明らかにしてくれています。一件でもバックマージンが判明すれば、
管理組合は大いに潤います:-)

念には念をということで、理事会で主要な項目の相見積はとってますので、
外注の価格自体が相場レベル以下であることは確認済みです。
17: 管理侍 
[2012-07-11 08:28:52]
スレ主様

ご覧の通り、「バックマージン」の定義が無いとまともな議論にならないようです。
「バックマージン」と「マージン」の違いを理解されていない方もおられるようで。

まずは言葉の定義をされてはいかがでしょうか。
18: 匿名さん 
[2012-07-11 11:24:24]
管理組合の丸投げ手数料をバックマージンと言い、その金額は無制限です。
19: ビギナー理事長 
[2012-07-11 23:43:02]
バックマージンとマージンの違いなんか考えたことなかったです。
詳しい方、代わりに定義してください。
20: マンカン理事長 
[2012-07-11 23:54:26]
管理侍の言うとおり。
バックマージンとは黒子(表に出ないで物事を処理する人)に払うインセンティブのことである。
事後に払えばインセンティブであり事前に払えばワイロである。

インセンティブ
成果を上げた社員や販売店に通常の給料や手数料以外に特別に支給する報奨金。物や旅行のこともある。販売奨励金。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる