なんでも雑談「節約術教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 節約術教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-04-24 11:12:57
 削除依頼 投稿する

がんばって貯金額を増やしたいのですが、なかなかうまくいきません。
こんな節約方法があるよ、こんな工夫をしているよ、というのがありましたらぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-05-31 14:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

節約術教えてください。

2: 匿名さん 
[2005-05-31 15:00:00]
何年計画で、おいくらくらい貯めたいかによって方法が違います。
3: 匿名さん 
[2005-05-31 15:37:00]
宝くじ、競輪、競馬、オートレース。公営ギャンブルは全てやめる。
新聞は駅のゴミ箱から拾って読む。
夕食前の買い物は、腹を空かしてでも我慢してお店が閉まる直前に朝食分も含めて購入する。
レジ袋は大事に使って、褒賞のポイントや商品券を出来るだけ貰うようにする。
残りのオカズは大事に使って、余計な廃棄をしないで済むように、計画性を持った在庫管理をする。

まず、基本的なメニュー。これをこなして最低100万円は貯める。
100万円以上になったら貯金に回さないで、有価証券に長期投資する。
10万円と100万円では使用価値が100倍くらい違う。
次の目標は1000万円。
4: 匿名さん 
[2005-05-31 15:42:00]
うーん…新聞キツイかも…
アタシには出来ない。プライドが…
近所の人に見られた日には…
5: 匿名さん 
[2005-05-31 18:04:00]
新聞どころでなく、全てキツイかも・・・・・
6: 匿名さん 
[2005-05-31 18:19:00]
とりあえず、携帯 やめましょ。
7: 匿名さん 
[2005-05-31 18:31:00]
・家賃5万以下の部屋にする。
・車はもたない(自転車は必要)。
・会社付き合いは、お金のかかる交際はうまく逃げる(たまには付き合う)。
・一番お得な携帯に代える(月3000円でOK)
・食費は安いスーパを見つけてまとめ買いで1週間しのぐ(予め1週間の予算を決める。コンビは使わない)。
・最悪でもボーナスは全額貯金。
・新聞は取らない。
・とりあえず独身(結婚するときはジミ婚)。


まともなサラリーマン(30くらいでも)なら5年で1千万は楽勝ですよ(実績)。


8: 匿名さん 
[2005-05-31 18:57:00]
ところでスレ主さんはなぜ節約を?
住宅購入前?後?
9: 匿名さん 
[2005-05-31 18:58:00]
節約して、お金貯めても死んだらおしまい。
墓場には金持ってけないばかりか貯めた金他人に使われておしまい。ちゃんちゃん。
10: 匿名さん 
[2005-05-31 19:11:00]
03、07さんの節約術してる人って顔に出てるよねー!
お金が貯まっても、もう趣味になってるから
究極の節約から、なかなか足をあらえない。
そして…09さんのような結果となる 笑
何か、もっと普通の節約ってないの?
11: 匿名 
[2005-05-31 21:38:00]
新聞を拾って読むというのは?ですが、結構普通のことおっしゃってますよ。
今よりどのくらい節約したいのかにもよりますし、自分は普通と思っても、
他人から見れば贅沢と思われるものも結構あると思います。
今現在が、賃貸のところにお住まいでしたら、当然最低の安い場所へ
引っ越すべきですね。
12: スレ主 
[2005-05-31 21:50:00]
ご意見ありがとうございます、マンション購入後2ヶ月です。
やっと出費も落ち着いてきました。
月3万円は貯金して、繰り上げ返済に当てたいと思っています。
夫婦と子供ひとり(1歳)で、手取りから住宅ローン、管理費を引くと残りは21万円ちょっとです。
ボーナス払いはありません。
クルマなし、携帯は夫は会社持ち、妻は月2500円位、ギャンブルはしません。
今は21万でほとんどトントンです。
これってちょっと使いすぎでしょうか?
13: 匿名さん 
[2005-05-31 22:52:00]
新しい設備なら、風呂などはケチらず毎日沸かして入ってもそんなにランニングコストはかかりません。
東京では5月から新しい料金プランが出来て、床暖房・浴室乾燥・潜熱形給湯器のセットで無条件で6%引き以上になります。
さっそく申し込みました。うちは潜熱形給湯器では無いので3%以上割引です。

ただし、風呂の沸かし方や湯舟の水の使い方は工夫する必要があります。

2ヵ月だと、うちと同じです。
汚れる場所は早めのメンテナンスが大切。
各設備の説明書をよく読んで、対応しましょう。

新聞は、日経や朝日など色々毎日読まないと、仕事や投資にマイナスです。
お金を払って読むなら「赤旗」がお勧めです。
日経と読み比べると、まるで反対なことは書いてありません。
網棚の新聞は拾ってでも読みましょう。
ゴミ箱は最近は集約されているので、場所を選ばないとうまくあつめられません。
お金が100万円以上貯まった時には、新聞で毎日読んだことが、非常に役に立ちます。
1000万円へのステップには、地道に貯金をするのも一つの方法ですが、投資での早道もあります。
新聞を毎日読まないと、投資での早道はまずありません。
貯金だけでは、低金利でなかなか貯まりませんね。
14: 13 
[2005-05-31 23:01:00]
>>12
投稿内容が矛盾していませんか?
>手取りから住宅ローン、管理費を引くと残りは21万円ちょっとです。
>今は21万でほとんどトントンです。
>月3万円は貯金して、繰り上げ返済に当てたいと思っています。

要は目標は月3万円浮かせたいのだが、毎月の収支はトントンだということですよね。
これからデベの払う固定資産税の精算があり、その後は不動産取得税の請求書が来ます。
だいじょうぶでしょうかね?
うちは別の対応があるのと、住宅財形の正規払い出しをこれから行います。(9割までの融資は全く受けていません。)

15: 匿名 
[2005-06-01 00:17:00]
21万でトントンですと、かなりの節約をしないといけませんね。
金額的には収支から考えると贅沢な部類だと思います。
冷房は、温度設定高め、暖房は低め。
お風呂はシャワーの方が節約になりますが、出しっぱなしは×ですよ。
旦那様のお昼はお弁当にするとか、専業主婦でしたら、お小遣いもう少し節約しましょう。
子供のおもちゃは、1歳ですとお玉やボールなど、身近なもので結構遊んでますよ。
16: 匿名さん 
[2005-06-01 00:42:00]
生活水準を下げるのは難しい。
嫁さんがヒマならnet使ってアンケートサイトや懸賞サイトで
ポイントと景品を稼ぐに限るw
節約も大事だが、時間を有効に使って金、物を稼ぎなさい。
17: 15 
[2005-06-02 00:08:00]
スレ主さんて、内職とか、時間を有効に使って金、物を稼ぎたくないから、節約なのでは?
と、勝手に思いました。
18: とくめい 
[2005-06-02 15:00:00]
そうです。世の中には働く(外で)がイヤな人も結構います。
友達もそのタイプ。家の中にいるのが好きなタイプです。
19: 15 
[2005-06-02 20:05:00]
働くのがお嫌でしたら、悪いことは言いません。
生活レベルを下げなさい。
税金払えますか?破産しかねませんよ。
20: 匿名さん 
[2005-06-02 22:14:00]
雑誌、主婦の友なんかよむと節約倹約家主婦が登場していますよ。参考にされてはいかがでしょうか・・・
もちろん、雑誌は図書館で借りて読んでくださいね(笑)
21: 匿名さん 
[2005-06-03 00:04:00]
>>20
具体的に生の声でタイムリーに読まなければ駄目ですよ。
新聞をあえてゴミ箱から拾っても読むということは、図書館で読むようでは駄目ということです。
当然、それ以外のニュースはテレビやインターネットで把握する必要があります。
時は金なりですが、その中でも金はケチるのです。
新宿駅でゴミ屋が回収しても、ラッシュ時は10分経てば拾えるくらいの新聞がすぐにたまります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる