なんでも雑談「節約術教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 節約術教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-04-24 11:12:57
 削除依頼 投稿する

がんばって貯金額を増やしたいのですが、なかなかうまくいきません。
こんな節約方法があるよ、こんな工夫をしているよ、というのがありましたらぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-05-31 14:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

節約術教えてください。

22: 21 
[2005-06-03 00:09:00]
100万円まではだれでも行けるコースですが、ここから1000万円さらに1億円コースには情報の把握が無いと無理です。
新聞やインターネット・テレビの情報は大切です。無視してはいけません。

今はユーロが暴落中。
23: 匿名さん 
[2005-06-03 00:17:00]
何か…守銭奴の方に話がいってないですか?
スレ主さんはそこまで求めてないと思うけど…
24: とくめい 
[2005-06-03 00:28:00]
そう。節約のコツをスレ主さんは知りたいのだと・・・
節約。ズボラな私はエアコンのコンセント抜きをしてます。
夏が終わって、エアコン使わなくなったらコンセント抜きます。
これだけでも、電気代節約になるとか・・。
冬はエアコンは使わず、ファンヒーターとホットカーペットで生活してます。
あと、使わない電気は小まめに消してます。そのぐらいですが。
25: 匿名さん 
[2005-06-03 02:17:00]
24さんがズボラかどうかは別として、結局そういう日々の積み重ねがいちばんききます。
贅沢だ、と感じるような使い道はめったに機会がないから贅沢なのであって、
一年くらいの期間でみると意外に出費していないものです。
別な見方をすれば、やめたくなかったり、気にも留めていないような出費を
抑えないといけない点で生活レベルを落とすことの難しさがあると思います。
26: 匿名 
[2005-06-03 09:24:00]
外食は月2回まで。
買った食材も痛んでしまいますし、外食って高いんですよね。
贅沢というのもピンキリデ、毎週外食しているような人は贅沢に見えると思います。
27: 匿名さん 
[2005-06-03 09:36:00]
>>23
そんなことを言っていたら100万円か200万円くらいで大体が挫折するよ。
最低でも1000万円を目標にしないと、節約する意欲がわかない。
節約と投資が車の両輪。
節約だけでは、空しい人生を送ることになる。
28: 匿名さん 
[2005-06-03 11:23:00]
毎日外食しています。
会社の社員食堂で一食400円以下や、松屋の290円味噌汁付きカレーライスなど。
贅沢三昧でしょうか?

酒は普段は自宅で飲み、お酒自体は店子さんが営業している安売りの酒屋でまとめて購入しています。
ツマミも近くの安いスーパーでレジ袋省略のポイントももらって。
毎日、通勤カバンにスーパーのレジ袋を入れて通勤してます。
29: 匿名さん 
[2005-06-03 11:35:00]
一人暮らしの会社員なら毎日外食当たり前。
そういう俺も朝 菓子パン、昼、松屋等、夜、スーパーの半額弁当
贅沢といってる人は 外食=レストランのイメージしか無いんだよ。
30: 匿名さん 
[2005-06-03 15:22:00]
12さん
毎月3万程度の貯金では、固定資産税で消えてしまいますよ。買った当初は減税でなんとかなりますが、5年以降が心配です。
3万が繰り上げ返済用で、他に貯蓄をしているなら良いと思いますが。
31: 26 
[2005-06-03 17:33:00]
私の言っている外食というのは、安い社員食堂などの話ではなく、ファミリーで
レストランに行くとか、専業主婦の方たちかランチへ行くとかのレベルの話です。
前の方にもありましたが、雑誌などで、節約術が載っておりますので、
まじめに取り組んだほうが良いと思います。
今の状態では、破産寸前に感じられます。
32: 匿名さん 
[2005-06-03 18:01:00]
>>31
ファミレスやランチ程度で贅沢とは思わないけど。
33: スレ主 
[2005-06-03 18:07:00]
皆様、ご意見ありがとうございます。
ボーナスは今後もそっくり貯蓄に回していこうと思っているのですが、
月々の収支を見直そうと思います。
取りあえず、エアコンのコンセント(うちもあんまり使わないので)、
レジ袋持参、あとは雑誌などでできそうなことから研究してみます。
ありがとうございました。
34: 21=03 
[2005-06-05 03:37:00]
>>33
むしろ、ボーナスはそっくり使っちゃう気持ちで、毎月コツコツ貯めた方がいいですよ。
月々の収支を見直すなら、尚更です。
ケチも必要ですが、お金の使い方もお勉強しないとね。

さあ、今月は大変だ。東京都は固定資産税の第一期支払(昨日請求書が来て、年間で40万円弱)。3月決算会社の配当金受領(今年は6万円天引きで54万円手取り)は今月末。
ボーナスも今月末か来月初(約100万円強の手取り)。
数十万円の出入りが今月はあります。
あと、大きな節約になることがありました。
図書館を上手に利用することです。
お勉強は社会人になっても当然必要ですが、これは書庫スペースの節約も当然ですが、図書購入費のかなりの節約になります。
35: 匿名 
[2005-06-05 08:46:00]
スレ主さんの手取りからすると、ボーナス残しで、毎月の収支見直しの方が正解だと
思うのですが。
36: 匿名さん 
[2005-06-05 21:12:00]
>>35
逆だと思います。と、いうか表現は違うけど、あなたと同じことを言っているのだと思いますよ。
色々な特別な出費はボーナスで、月の収支均衡と目標の貯蓄の貫徹がまずありき。
「ボーナスでなんとか」を考えると、まず月の収支均衡や月々の貯蓄は出来ない。
割切りで考え方を整理して、対応すべきでしょうね。

生活パターンが決まると、お金の使う額はある程度定まり、毎月の収入が大きく変動しない限り、それなりに結果は出ます。
勿論、季節変動での違いはあります。
37: 匿名さん 
[2010-03-17 14:15:23]
まずは、PCを切ることです。
38: 匿名 
[2010-04-12 19:07:54]
出前を やめる。
洗濯は、自分洗い。
39: 匿名 
[2010-04-12 20:46:26]
自炊

ただし、頻度が少ないと高く付く。
40: 匿名 
[2010-04-17 07:31:49]
サービス業では、かなり値段違う。大手が一番。
41: 匿名 
[2010-04-17 09:38:20]
コンドーさんは洗ってまた使う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる