近鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルコートアトレ千里青山台【契約者専用板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 青山台
  6. 2丁目
  7. ローレルコートアトレ千里青山台【契約者専用板】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-11-25 10:04:35
 削除依頼 投稿する

ローレルコートアトレ千里青山台【契約者専用板】を作成しました。
情報交換しましょう。

公式URL http://www.aoyamadai.jp/
検討スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236745/

[スレ作成日時]2012-07-05 23:51:08

現在の物件
ローレルコートアトレ千里青山台
ローレルコートアトレ千里青山台
 
所在地:大阪府吹田市青山台二丁目119番267(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩13分
総戸数: 136戸

ローレルコートアトレ千里青山台【契約者専用板】

No.1  
by 契約済みさん 2012-07-06 00:04:51
契約者の方の書き込みが増えてきたので、契約者専用板を作りました。
これから入居に向けて、情報交換していけたらいいですね。

カラーセレクトやオプションのことなど、みなさんのご意見を参考にしながら
決めていきたいと思います。

契約者の方にとって有益な情報交換の場となりますように…。
No.2  
by 契約済みさん 2012-07-06 04:13:07
早速【契約者専用板】を立ち上げて頂きありがとうございますm(_ _)m
皆様にとって良い情報交換が出来ればいいと思います。
No.3  
by 契約済みさん 2012-07-06 12:13:28
立ち上げありがとうございます

早速ですがダウンライトの件です
一度相談会に行き確認したんですが、白熱灯もLEDも調光スイッチは同じものだそうです
LED1台の差で42000円もするので驚きました
調光器もLED対応のものがあると聞きかじったので、その差だと思っていました
全く一緒なら白熱灯で施工して、のちのち自分たちで調光対応のLED電球に付け替えれば安くすむのかなぁと思っています
ただ本当に電球だけの差なのか不安です
細かな施工に違いがないのか、再度確認しようと思います
同じお悩みや電気関係に詳しい方アドバイスお願いいたします

あとフローリングの件ですが、私はできるだけ広く明るくしたいのでTeaにしようかと考えています
でも白っぽいので決断には勇気が入りそうですね
キッチンは開放的にしたいので吊戸棚は無し予定です
皆さんとの意見交換楽しみにしていますので宜しくお願いいたします
No.4  
by 契約済みさん 2012-07-06 23:13:06
No.3さんと同じです。
相談会に行き確認しました。スイッチが同じ表現をされていました
情報によるとLED電球って、調光用電球、スイッチにしないと
チラツキなど不具合があるらしい。
確かに、後からLED電球に変えると安くすむかも
、悩み中です。
オプションで、付けるダウンライトがどのメーカーの物か、わかれば、
いいのにと考えています。
No.5  
by 匿名さん 2012-07-15 17:19:14
オプション…ビックリするくらい高い(^^;)
No.6  
by 匿名さん 2012-07-18 19:17:05
オプション確かに高いですね。
オプション説明会の担当もあまり詳しくないし。
No.7  
by 迷う迷う 2012-07-24 00:45:16
オプションは確かに迷いますね。
うちもカップボードを純正の物を頼むか、IKEA等で買ったものを設置するか迷います。
No.8  
by 匿名 2012-07-26 05:03:44
うちもカップボードを純正の物にするつもりでしたが、家具屋で買うつもりです。皆様、フローリングのコーティング考えていますか?
No.9  
by 匿名 2012-07-27 14:48:44
私は背が低いのでカップボードの吊戸が高すぎて使いにくそうな気がします。
目線のあたりによく使う物を置けて、引き戸になっているものを購入予定です。

コーティングの件ですが、できるなら入居前にしておきたいですね。
詳しくないのでわからないんですが、ワックス等を塗ってもいい素材なんでしょうか?
マットな感じが好きなので、テカテカになっても嫌なんですけど(笑)
体に安心なナチュラルなワックス希望です。
後々関連業者などから案内とかがあるんでしょうかね~?

No.10  
by 契約済みさん 2012-08-14 00:25:51
こちらの方はコメントが少ないですね(汗)

マンションが近所なので、ちょくちょく見に行ってます。
4階くらいまで出来てますね。

見に行って思ったのですが、南西・西南西の建物と、向かいの低層住宅との距離が思ったより近いな~っと感じました。
もう少し、奥ばった所に建つと思っていたのですが、案外いっぱいいっぱい・・・って印象でした。
南側もそう言う印象。

大きな屋根のあるエントランスの予定ですが、この場所に~~??って感じです(笑)

No.11  
by 匿名 2012-09-06 19:57:25
完成が待ちきれませんね。
早く引越したい><
No.12  
by 匿名さん 2012-09-06 22:05:16
10さん ここに来たらあきませんよ。
No.14  
by 契約済みさん 2012-09-26 17:43:33
10さん
最近現地を見学しましたが、道路からはかなりセットバックされていましたよ。
以前に立っていた団地よりはよいのではないでしょうか。
No.15  
by 匿名さん 2012-09-27 04:57:25
個人の感覚の差があるから投書控えていましたが、結構 一軒家との距離はあったし、奥まった場所に建っていて安心しました。
No.16  
by 契約済みさん 2012-10-24 17:20:02
南側のエントランス屋根が出来て来ていますね。

方角の件で一言・・・

結構、南側を重視しがちですけれど、このマンションは北側の景色も良いですよ。
箕面の山並みが綺麗です。
No.17  
by 契約済みさん 2013-02-19 18:23:04
久しぶりに現地に行ったのですが、ほぼ完成状態ですね。

防音柵がある時は、中の様子を伺い知る事が出来ず残念だったのですが、
柵が外れ、エントランス、植込みなどを見てみると、
もうすぐ入居なんだ・・・と実感します。

想像以上にエントランス、綺麗でした。

ここは書き込みが少ないので、投稿する事に躊躇しますが、
きっと、入居予定の皆さんは、落ち着いた人が多いのだろうな・・・と
思っております。

次は内覧会ですね。
No.18  
by 契約済みさん 2013-02-20 08:33:03
久しぶりに現地を見に行ってきたら、17さんが仰る通りに柵が外れて、エントランスは私の思っている以上に綺麗でした。
内覧会の案内が届きましたね〜♪
今から楽しみです!
入居予定の皆様、これから入居までバタバタすると思いますが、風邪引かないようにしましょうね。

No.19  
by 契約済みさん 2013-02-20 12:06:13
内覧会楽しみです!
エントランスも想像以上だという事で早く見てみたい♪
入居前で色々忙しいですが、幸せな気持ちの方が勝りますね。

入居予定の皆様、入居までの作業が無事に済ませられる事を祈っております。
No.20  
by 匿名さん 2013-02-27 09:03:20
久々覗いてみたら書き込みがあり、嬉しく思い書き込みしま〜す。週末、内覧会ですね(^o^)引越は、みなさん月末が多いのでしょうか?引越代が高くつきましたが、うちは月末にします(^^ゞ
No.21  
by 契約済みさん 2013-02-27 17:51:03
また、内覧会の感想でも、意見しあえたらいいですね♪
No.22  
by 契約済みさん 2013-02-28 01:51:35
いよいよ内覧会が週末に迫ってきましたね。
現地を見に行きましたが、エントランスが前の戸建住宅よりセットバックされていて、広々としていい感じです。
我が家も引越は月末を予定しています。
お値段が一番高い時期の引越となりますが、子どもの新学期が始まる前にと思うと仕方ないかなぁと…。

引越前にフロアーコーティング(オプションではなく外注で)をしたいと検討していますが、
同じようにお考えの方はいらっしゃいますか?
種類もいくつかあるので、参考になる情報を教えていただけるとありがたいです。

この掲示板で情報交換できたらいいですね。
No.23  
by 匿名さん 2013-03-02 19:35:55
内覧会に行かれた方、どんな仕上がりだったか、ご報告をお待ちしています。
No.24  
by 契約済みさん 2013-03-03 16:32:45
内覧会、行って来ました。

うちの場合、凄く綺麗に仕上げて頂いてました。
付箋、三か所・・・少ないでしょうか?笑

寸法を測るのには、自由な時間を頂けたし、
良心的でした。

でも・・・
和室の作りが少しちゃっちかったかな?
No.25  
by 契約済みさん 2013-03-04 16:49:20
内覧会行ってきました。
丘の上に立っているので展望がすごく良かったです。

付箋は20箇所ほど貼ってきました。
クロスの浮きなど。
大きなキズはなかったです。
No.26  
by 契約済みさん 2013-03-04 19:47:28
内覧会お疲れ様でした。24さん、付箋3ヶ所ですか・・本当に少なくて良かったですね。25さんと同様に細かいとこ入れて20ヶ所以上、付箋貼りましたが、汚れや傷が殆どでした。大きな買物ですし、再内覧会までにキチンと直して頂き、気持ちよく入居させていただきたく思います。
本当に静かで展望が良かったです。
入居が楽しみです。
No.27  
by 匿名さん 2013-03-06 07:47:34
バルコニーから見下ろしたエントランスの屋根が非常に汚かったですが、入居までには綺麗にしてくれるのでしょうか?
No.28  
by 匿名さん 2013-03-06 22:51:56
指摘しないと、そのままだと思います。
No.29  
by 契約済みさん 2013-03-07 07:40:33
確かに共有部分は指摘しないと、ほったらかしですよね…入居予定者さん、再内覧会では見落としがちな共有部分もしっかりと見ましょうね。
No.30  
by 契約済みさん 2013-06-22 22:27:44
このマンション、上の階の音けっこう聞こえません?
横は全然だけど…
買う前天井低いのが気にはなってたんですが・・やっぱり
みなさんどうですか?
No.31  
by 住民さんA 2013-06-24 06:48:26
うちは上の階の音はあまり聞こえませんし、殆ど気になりません。住んでいる方(子供等)で多少違ってくるのかも知れませんが・・・
No.32  
by 入居済みさん 2013-06-24 18:20:28
うちも上の階の音は全く気になりません。

私は・・・案外お子さんが多くて賑やかだな~って思っています。
小さいお子さんはしょうがないですけど、
一部の小学生のお子さんが、好き放題ですね。
No.33  
by 契約済みさん 2013-06-24 21:20:29
レスありがとうございます。
子どもというか…普通に低い足音が、いちいち聞こえてくるんです。
一時間に3、40回ぐらいですかね。感覚的には歩くほとんどの音が聞こえます。
上の人も悪気はないと思いますが、最近胃が痛くて寝不足です。
寝るときは耳栓してます(あまり効果ありませんが)。
正直売却を考えています。。
考えすぎですかね?…レスいただいた方々が羨ましいです。
これさえなければ本当にマンションは気に入ってるんですが。
No.34  
by 入居済みさん 2013-06-25 18:05:15
うちも上の階の音、気になりませんよ。
むしろ「住んでるの?」って感じです。

普通に歩く足音って・・・少し神経質になっておられるのでは?
それか、そこのお宅だけ、天井に欠陥とか・・・

3ケ月点検ってあるそうなので、
その時に事情を話して、天井裏の点検をしてもらったらどうでしょう?

せっかく購入した家・・・
気持ち良く生活したいですよね。

No.35  
by 契約済みさん 2013-06-25 21:44:24
うちは上の人が朝起きたのも足音でわかります;

そうですね点検時に言おうと思います。
正直2、3百万払ってでも防音工事してほしいぐらいです笑
みなさんの意見が本当羨ましいです…
No.36  
by マンション住民さん 2013-06-26 07:54:36
おはようございます。うちも上の階の音はほとんど聞こえませんよ。そこまで足音が聞こえるっておかしいので、一度
管理会社に相談なされたらどうでしょうか?精神的にしんどいとは思いますが、何らかの対策法が必ず見つかると思います。
No.37  
by マンション住民さん 2013-06-26 21:06:49
うちは少し聞こえますね。物入れ?バーンと閉める音が少しだけ。
みなさん生活音もほとんど聞こえないんですか?
まあ騒音は住民の世帯構成によるのかもしれませんね。
No.38  
by 入居済みさん 2013-06-27 17:25:10
うちは「カリカリカリ・・」って音だけたま~にします。
何の音?コンセント入れたり抜いたりする音かな~?
でも、気になる音じゃないです。

うちは上階の音より、上下左右どこからか分かりませんが、
人の声が結構聞こえます。そこの家庭の声しかしないんですけどね^^;

No.39  
by 主婦さん 2013-07-12 05:10:27
モデルルームが売れた見たいですね♪この掲示板見ていたら、色々と言われてるけど結構売れてるみたい!それにしても毎日暑いですね~熱中症に注意してくださいね。
No.40  
by マンション住民さん 2013-07-12 17:32:32
残り後4軒程になっていましたね。

この季節になり、ブライト館はやっぱり西日がキツイです・・・
No.41  
by 購入検討者 2013-07-16 07:33:45
住民の方にお伺いしたいのですが南向きの購入を考えています!
南向きにすんでおられる方で風通し、日当たりどんな感じですか?
前に府警官舎があるので少し気になるのですが…
No.42  
by マンション住民さん 2013-07-18 23:03:48
実はうちも悩んでます。上階からの騒音。
足音はもちろん聞こえますし、特にお風呂に入ってる音がすごく響きます。
防音全くって感じですね。
一階エントランスの床の汚さも築6ヶ月とは思えないですね。これは素材に問題有るようにも思います。どちらも半年点検の時に言おうと思っています。
No.43  
by 住民さんE 2013-07-19 08:42:39
確かにエントランスの床の汚れは入居当初から目立ちますね!それと清掃員の方に一言、エレベーター内の溝や各階段等、こまめな所に目がいってない感じですので宜しくお願いします!
南向きは日当たり、風通しは良いと思います。社宅は空き家が多いのであまり気になりませんよ。私的な感想ですけどね。
No.44  
by 入居済みさん 2013-07-19 17:44:05
エントランスの床は汚れが落ちにくそうな素材ですものね~。
タイルだったら良かったのに・・・

お風呂の音ですか~?
その音は上階?
お隣さんかもしれないですよね?
うちは気になった事はないですけど。

洗面所・お風呂は隣と隣接して設計されているから、
気を使います。

小学生がうるさい!
鬼ごっこにボール遊びにキックボード・・
注意してもいいいのかしら・・・
No.45  
by マンション住民さん 2013-07-19 19:12:47
ホントに小学生、元気ですね〜(^^;;
エントランスでキックボードに自転車、そりゃ床も汚れますね(笑)
自転車に乗ってエレベーターに乗っているのにはビックリしました。
駐輪場、四台目待ちなのでしょうか?
明日からは夏休み、また一層、賑やかになるんでしょうね(^^;;
No.46  
by マンション住民さん 2013-07-19 20:44:26
エレベーターの全ての階を押して上がって行く小学生!なかなか降りてこなくてイライラしました!監視カメラで全て丸見えなのに。。。。。マンション内で好き勝手ですね(^^ゞ 親は知らないのでしょうね。注意してもいいと思いますよ。
管理組合が動き出したら、ルールを徹底して皆様が住み良いマンションにしていきたいですね!
No.47  
by マンション住民さん 2013-07-20 19:32:22
騒音については、上の階の人は普通に生活してるだけなんでしょうね;
足音は歩いてる感じですし
うちも点検のときに言おうと思っています。
No.48  
by マンション住民さん 2013-07-21 16:46:22
私の場合・・・
エレベーターに乗ろうとしたら、追っかけっこをしていたのか、
凄い勢いで転がり込んで来て、そのまま私を押しのけて上がって行きました。
呆気に取られていると、その後すぐ、その子の名前を大声で呼びながら、
物凄い勢いでキックボードで追っかけて来て、エレベーターに体当たり!

それってどうでしょう?

共用部分は住民みなさんで賄って行くものですし・・・

さっきは駐車場で、立ち小便をしていました・・・・(汗)
No.49  
by マンション住民さん 2013-07-22 11:59:54
ロビーが子供の遊び場になっているのを見ると
残念な気持ちになりますね。

あと自転車を家まで運んでる人がエレベーターや
壁にガンガン当てているのも見ました。。
No.50  
by マンション住民さん 2013-07-22 18:04:01
自転車を玄関前に置くのは、契約違反ですよね?

それでなくても、この間、3台目確保の案内が来ていて、
まだちらほら空いている感じなのに、本来なら玄関前駐輪がなくなるはずなのに・・・

玄関前はタダだから・・・って感じでしょうか?
No.51  
by マンション住民予定者 2013-07-22 22:18:51
廊下に大人の自転車を置いてる人がいるんですか??
子どもの自転車ならまぁ許せても
大人の自転車は駐輪場に入れて欲しいですね。

マンションとは関係ないかもなんですけど
私は元々北千里の方の育ちじゃないので
この辺りの保育園や幼稚園関係が全くわからないのですが…
わかる方いらっしゃいますか??
No.52  
by マンション住民さん 2013-07-22 22:42:28
玄関前に自転車が置かれてる家は四台以上自転車があるって事?
駐輪場が余っているなら、早く四台目の募集始めればエレベーターに
自転車が乗る事も無くなりますよね。

それと、最近、二日続けて駐車場入口のチェーンが切れてたんですが
どうして?強引に車が入ったのでしょうか?

新築マンションは最初に規則をキッチリしておかないと、取り返しの
つかない事になりますよね。
みんなが気持ち良く住めるマンションになれば良いですね。


保育所、幼稚園の事は良くわからないので、ごめんなさい。
No.53  
by マンション住民さん 2013-07-23 08:15:50
おはようございます。入口ゲートのチェーン外れてましたね。(多分当事者?)ゲート会社に携帯で電話しているのをたまたま遭遇しました。ゲートが下りきる前に侵入して外れたんだと思われますよ。
ポストに郵便物を取りに行った時に、自転車に乗ったままポストを開けている小学生がいたのにはビックリ!
そのままエレベーターに(汗)
怪我でもさせれば大変な事になると思います。
親は何も子供に教えてあげないのかな?同じ親として不思議~??
私は子供にマンション内でのルールは伝えました。
しかし子供らの事、悪いことやらしていて目撃したら叱ってやって下さいね。
何かあってからでは遅いですよ!
住人が住みやすいマンションにしていきましょう。
No.54  
by マンション住民さん 2013-07-23 18:03:00
ごく一部の小学生ですけどね・・・
私は自転車に乗りながら、エントランスの階段を降りて行くのに遭遇しました。
雨の日にびしょびしょで、集会場の白いソファーの上で、大暴れしている数人も見かけました。
管理人さんは注意をしないのでしょうか?

小さいお子さんや妊婦さんも多いのに、ほんと何かあったら大変ですよね。

駐車場のチェーンは知りませんでした。
でも、壊して逃走する事もなく、管理会社に連絡をしていたのなら、
許せる範囲かな?(笑)
大阪人はせっかちだから・・・(笑)

幼稚園はすぐそこに「青山台幼稚園」がありますよ。
良い幼稚園だと聞きます。
公立なら「古江台幼稚園」もあります。
No.55  
by マンション住民さん 2013-07-29 17:25:27
質問です。

24時間換気、みなさんはフルに回していますか?

No.56  
by マンション住民さん 2013-07-29 18:55:44
回してますよ。
No.57  
by マンション住民さん 2013-07-29 19:06:14
私も入居初日から回してます♪
No.58  
by マンション住民さん 2013-07-30 17:16:17
そうですよね♪

うちは排気口から結構音がするんですけど、
廊下を歩いていると、他のお宅は静かだな~って思い・・・(笑)

ありがとうございました。
No.59  
by マンション住民さん 2013-07-30 18:39:44
みなさん、もうすぐ6カ月定期補修ですね。
私は専有部分よりも、共用部分の不具合が気になります。エントランスの床や壁、EV内の汚れやキズをどうにかしてほしいです。
毎日見る場所ですし、マンションの顔となる部分なので気になります。こういう意見はどこに言うべきなのでしょうか。おそらく管理組合の役員さんたちも同じ意見で動いてくれているとは思いますが。
No.60  
by マンション住民さん 2013-07-31 17:02:30
私も、六ヶ月点検に共有部分の補修、書きました。
特に何とかしてもらいたいのは、エントランスの床の素材。
今の素材では、毎日清掃しても汚なくなるばかりです。
新築マンションとは思えない汚さですね。
床の素材については、近鉄不動産が別の素材に交換するべきだと
おもいます。
床の件は、出来るだけたくさんの住民の声を
近鉄不動産に届けましょう!
エレベーターのキズについては、自転車でエレベーターに
乗る一部の子どもがやめれば、少しは無くなるんじゃ
ないでしょうか? 玄関前に置かれてる自転車は契約違反
ですよね? 三輪車は仕方ないとしても‥。

No.61  
by マンション住民さん 2013-07-31 17:37:04
そうですね。
エントランスの床の素材の件は、たくさんの住人が呼びかけましょう!

その他、自転車放置の件や一部小学生の行動などは、
総会が開かなければ、なかなか修繕出来ない問題かも知れませんね。

個々で注意すれば、とても簡単な事なんですけどね。

専用部分の補修はないですか?
うちは入居した時より、フローリングの凹みが多くなったような気がします。
一部分の凹みが何箇所も増えたような・・・

以前に騒音の事も記載がありましたね。

良いマンションなので、住人のみなさんが気持ち良く住めたらいいですね。
No.62  
by マンション住民さん 2013-07-31 19:20:17
さっき、エレベーター近くに割れた泥だんごがありました(^^;;
エントランスが子どもの遊び場所になってますね。
床の素材が悪いのは確かですが、もう少し住民のマナーも向上させないとまた、同じ事になりますよね。注意喚起の張り紙をもう少し目に付く場所に貼るとか、全戸配布すれば‥と思うのですが。

専有部分は、うちもフローリングが部分的に凹みます。
特に廊下が目立ちますね。
下への騒音にも関係する事なので、しっかりと補修してもらいたいです。
No.63  
by 住民さん 2013-08-01 05:19:42
確かに注意事項等の連絡は張り紙だけではなく、全戸に配布すべきだと思います。
住民のマナー向上の為に・・
未だにミニバイク置場に何ヵ月も迷惑駐車の張り紙を貼られているのに、堂々と駐車している方もいらっしゃいますしね!
普通では考えられません。


No.64  
by 入居済みさん 2013-08-01 08:11:17
質問します。大型バイク置場に原付が駐車されていますが何故でしょうか?私はミニバイク置場が一杯で契約出来なくて、駅のバイク置場に月極めで停めています。この前の大型バイク置場の追加募集がありましたが、それ以降に停まっているので不思議に思い投稿しました・・大型バイク置場にミニバイクを停めるのが可能なら申請したらよかったなぁ~と後悔しています。
No.65  
by マンション住民さん 2013-08-01 10:36:18
ホントですね(-。-;
きちんと規則を守って生活してる住民がなんだか
損って感じになりますよね(涙)
規則が無い=住みやすい では無いですよね。
バイクの件は一度、管理人さんに聞いてみられたら
どうですか?
来客用駐車場にも、許可証なく停めてる車があったり
駐車場所でない平面に長時間、勝手に停めてる車も見られます。
小学生のマナー以前に、大人のマナーも問題ですよね。

住民が気持ちよく住めるマンションになると良いですね(^ ^)

No.66  
by マンション住民さん 2013-08-02 22:07:54
見に行って来ました。
大型バイク置場にミニバイク??それはダメでしょう(@_@)私は置場がないから原チャリ手放したんだから(>_<)
No.64さん、入居前に営業さんから大型バイク置場には原チャリ置けないと言われたので確かだと思います。
そんな方が他にもたくさんいてるのに…
その方だけ特別って言うことは許される事ではないと思いますが┐('~`;)┌
No.67  
by マンション住民さん 2013-08-03 17:21:37
あの張り紙されているバイクは何なんですか?

このマンションに関係のない、部外者が止めてるって事??
登録されていないバイクが止まってるんですか?
あの場所の持ち主さんもおられると思うけど、その人のバイクはどうなっているの?

もう何か月も前から掲示板に掲載されているけど、
張りっぱなしで、なんの解決もしてないし、
何か他に対策を考えるべきだと思いますね。

他の方も言われてましたけど、掲示板に掲載して解決しなければ、
全戸に注意勧告を配布するべきです。

張りっぱなしの掲示板は、意味がないです。
No.68  
by マンション住民さん 2013-08-03 18:24:30
ベランダに出て、最近気になるクレーン車
どうも、ジオ千里中央のクレーン車みたいですね。
建つことも建つ場所も知ってたけど、離れた場所と思ってたけど、
クレーン車見たら、以外と近い?

15階建てだって・・・

あのクレーン車辺りに、ニョキニョキと15階建てが出没ですね(汗)
No.69  
by マンション住民さん 2013-08-03 21:49:39
確かにジオ千里中央、近いですね(^^;;
あの場所に15階が建設されたら、かなり景色は
変わりますよね(-。-;しかも高級感を出すために黒っぽい
マンションのようですし、500戸数を超える大きなマンション
ですし、存在感すごいでしょうね。

掲示板、あんまり意味ないと私も思います。
掲示しても改善されてない事だらけです。
未だに ベランダ手摺りに布団干してる家も
ありますよね。
掲示板見てないのでしょうか?
私も全戸配布にするべきだと思います。
こうゆう意見はどこに伝えれば良いのでしょうか?
やっぱり管理人さんですかね〜?
No.70  
by 内覧前さん 2013-08-09 21:25:53
ハッキリ言ってデザイン重視でメンテナンスの事は全然考えて無いって設計ですよね‥ 施工が悪過ぎ
No.71  
by マンション住民さん 2013-08-15 00:07:27
玄関前に物を置く方が増えてきましたね
自転車はチラホラ、車のタイヤを置いてる御宅もいました
ルール無視の方が多いのか、自分だけは良いとか思ってるのか
どうにかならないものですかね
No.72  
by マンション住民さん 2013-08-15 17:53:55
掲示板に注意書きが書かれているのに・・・

前途でも出ていましたが、注意書きは各家庭に配布すべきですね。

自転車でも、子ども用の小さな小さな自転車でも、
きっちり駐輪場に止めてるご家庭もおられます。

この間の3台目の通知も無視して、玄関前に止めてる方の神経を疑います。

まだまだ駐輪場も空いてるようなので、きっちりルールを守ってもらいたいですね。
No.73  
by マンション住民さん 2013-08-15 21:03:08
本当に管理が甘過ぎると思います。

廊下の私物化についての注意は、事務的な掲示だけでなく
全戸配布して、それでも改善されないのであれば、近鉄管理から個別に注意するべきだと思います。

漠然とした注意でなく、現在見られる禁止事例をあげてきちんと全戸に周知徹底して、みんなが気持ち良く生活出来るようにしてもらいたいと思います。

このまま掲示だけを続けても、もう改善は期待出来ないと思います。
形式的な掲示板になりつつありますよね。
No.74  
by マンション住民さん 2013-08-16 07:03:31
このままの状態が続くようなら、近鉄管理もヤバイ!この先、他の管理会社に変更される可能性もある。管理費を払ってるんやから真剣に仕事してほしい。バイクの無契約で停めてるのは4ヶ月以上そのままやし。大型バイク置場の原付停めているのに関しては、間違えて申請に来て急には可哀想なのでとりあえず置かしてるみたいですね。しかし、1ヶ月半そのまま置いているし。以前、ここの書き込みにありましたが、停めたくても停めれない方もいるようなので、納得いかない方も多いのではないでしょうか?自転車の駐輪にしても厳しくしないと大変な事になる。
No.75  
by マンション住民さん 2013-08-16 09:12:36
え〜っ!間違って申請して、可哀想だからって?!
それっておかしくないですか?駐車スペースが無いから原付を手放された方も居るのに。
きちんと規約を守ってる人間が、嫌な思いをしなきゃいけないマンションなんですね。

駐輪場を契約しないで、玄関前に堂々と停めてある御宅は違反だと知らないのですかね?
あまりにも目に付く場所にあれだけ堂々と停めるなんて、違反とわかっていたら普通の神経では出来ないですよ〜。
近鉄管理さんは気づきながらも見ないふりですか?住民は個人的に注意は出来ないです。

エントランスの汚さ(素材)や玄関前の自転車、来客用駐車場を許可証無く使用…
このマンション、この先どうなるんでしょうかね。

No.76  
by 入居済みさん 2013-08-16 13:42:55
住人のモラルが向上しない限り管理会社が変わってもけ結果は同じです
No.77  
by マンション住民さん 2013-08-16 14:46:18

管理会社がやることをやってから言う事ちゃいまっか?(笑)
No.78  
by 匿名さん 2013-08-16 15:22:37
管理会社の云々ではなく、モラルの問題ですよ。
No.79  
by マンション住民さん 2013-08-16 16:01:30
管理会社から言われてなおしてくれるなら良いんじゃないですか
それでも片付けないならモラルの問題で、住人でどうするのか考えるのがいいのではないでしょうか
今は掲示板に貼られているだけだし、見てない人もたくさんいるんじゃないでしょうか

ゴミだって、ゴミ置き場の扉に前日夕方以降に出してと貼られているのに、
お構いなしに置いてあるので、ただ掲示するだけでは効果がないので
まずは個別配布など管理会社で出来ることから始めて様子をみるのが良いかと思うんですが
No.80  
by マンション住民さん 2013-08-16 16:16:53
No.79さん、フォローありがとうさん(笑)言葉足らずで申し訳ないm(__)m

No.81  
by マンション住民さん 2013-08-17 16:41:16
ここに来る前のマンションの管理人さんって、年配の男の人で、
子ども達にも悪い事をしたらきちんと叱れる管理人さんでしたよ。
少し子ども達も怖がってたくらい(笑)

ルール違反の住民にも、物怖じせず注意してたしね・・・
年配の方が若者を叱るような感じで・・・
年配の方は角が立たないんですよね(笑)

ここの管理人さんも一生懸命してくれてるけど、
やっぱり女の人だから、威厳がないと言うかなめられてると言うか・・・

何でもありなってしまってるんでしょうね。
No.82  
by マンション住民さん 2013-08-17 16:50:18
隣の警察の社宅敷地内に、マンション住民が勝手に車を駐車してて
苦情が来てるって事も貼られていましたね
あり得ない話しです
ほんと、人としてのモラルがかけ離れている人もいるんですね~
No.83  
by マンション住民さん 2013-08-19 19:35:42
資源ゴミを業者に回収してもらって
自治会費にするとか、自治会に希望がある場合は何処におねがいするのが良いのでしょう
No.84  
by マンション住民さん 2013-08-20 01:09:00
このマンションには理事会はありますが、自治会、子供会は
まだ立ち上がってないですよねー。
No.85  
by マンション住民さん 2013-08-22 12:19:49
自治会などまだ無いんですね
立ち上げ方とかがわからないので発足は難しそうですね
No.86  
by マンション住民さん 2013-08-29 17:36:33
注歓喚起、全戸に配布されましたね。
エレベーター内にも注意喚起、貼ってありました。
これで各自が自覚を持って、改善して行ってほしいですね。
No.87  
by マンション住民さん 2013-08-30 21:07:23
全戸配布されてから、数日が経ちますが改善されてますか?
玄関前の私物(自転車、三輪車、キックボード…)片付けられてますか?
見える限り、配布前と同じだと思いますが…。
他の家もそのままだから、自分もそのままで良いと思うのでしょうかね。
それでは、もうこの先も私物オッケーになってしまいます。

自転車に関しては駐輪場が空いてるのだから、契約してきちんと駐輪場に置くべきです!ほとんどの人が有料で借りてるのに、違反していつまでも玄関前に停めてる事、どう思ってるのか、ほんと理解出来ません!
全戸配布して改善されないなら、次は個別注意?
なんだか、どうなるんでしょうねー。
No.88  
by マンション住民さん 2013-08-31 17:28:06
他の所は分からないけど、なおされているご家庭もありましたよ。
でも、出たままのご家庭の方が多いですけど・・・

全戸配布してそのままの状態って言う事は、注意喚起を無視って事ですよね?
今まで知らなかったって事が、全戸配布によって「知らなかった」では済まされないですからね。

ほんと、ルールを守れない人は、個人注意喚起ですね。

大人がそこまでしないと改善できないって、なんだかな・・・って思います。
No.89  
by マンション住民さん 2013-09-02 18:23:40
今、リアルタイムに小学生がうるさい!
いつも同じメンバーの小学生ですねえ~
親は自分の子どもが大声出して遊んでるのに、気づいてないの?
仕事でいないの?
公園で遊びなさいよ!
もう少し、躾をしてもらいたいですね
No.90  
by マンション住民さん 2013-09-02 22:37:04
確かに今日の夕方、かなり賑やかでしたね。
エントランスで走り回って遊ぶのは、迷惑はもちろんですが危険です!
駐車場の出入り口のチェーンをまたいだり、追いかけあったり…
事故につながります。
その上、チェーン前にニ、三台路駐してあると死角になり、かなり危険!
事故が起こってからでは、遅いです。









No.91  
by マンション住民さん 2013-09-03 17:17:41
確かに駐車場の出入り口付近で遊んでいるのであぶないですね。

共有物も遊び道具の一環として、乱暴に扱っていますね。
No.92  
by マンション住民さん 2013-09-03 18:15:38
小学生の子たちがエントランスでキックボードに乗って遊んでいます。どうりで床が汚れるわけだ。
夕方だから管理人さんも居ないし。注意していいものか悩みました。入居されてる方は感じの良い方がほとんどですが、マナー違反をする人、子どもの躾ができない人がいるのも事実なんですね。
こうなったら、やはり個別に注意してもらうしかないと思います。
No.93  
by マンション住民さん 2013-09-03 18:36:57
昨日の夜は、エレベーター前にキックボードが放置されていました><
エントランスの自動ドアをリモコンで開けたり閉めたり><
無理矢理手で開けようともしてました
手垢べったり・・・ですよね

一部のお子さんの躾がなってないですね
放置状態です

上記にもありましたが、同じ子ども達です
No.94  
by マンション住民さん 2013-09-03 18:55:37
昨日の夜、エレベーター前にキックボード置きっ放してましたね。
エントランスでキックボードに乗り、大声で走り回り、あげくの果ては片付けもしないで帰るんでしょうね。

いつも同じメンバーなら、その親はそうゆう事してるって知らないのですかね?
それとも、知りながら悪い事だと思ってないのかもしれませんね。
先日、玄関前の私物の禁止や、自転車、キックボードで共有部分で遊ばないの注意喚起が全戸配布されましたよね?

管理人さんは四時以降の状態を全く知らないでしょうから、現状を知らせたほうがいいのかな?
でも、また張り紙されるだけ?張り紙だらけのマンションも見た目良くないですね(~_~;)
直接注意してもらいたいですね。
No.95  
by マンション住民さん 2013-09-04 16:56:45
全戸配布の注意喚起がされたにも関わらず、
相変わらず玄関前には私物が置かれていますね。

大人が個別指導されないと直せないなんて、情けないですね。

親がルールを守れないと、子どもも守れません。
No.96  
by マンション住民さん 2013-09-04 17:46:05
夕方から管理人さんが居ないといっても、あちこちに監視カメラがあるので状態は確認できると思います。住民同士だとカドが立つので、管理者側で注意してもらいたいものです。きちんと管理費払ってるのにねぇ。
No.97  
by マンション住民さん 2013-09-04 18:14:45
他の家も置いてあるから、自分の家も片付けなくても
良いって感じ?

このまま個別の注意もなければ、ずっと置いたままの状態になり
またどんどん私物を置く家庭が増えて行くように思います。
あの全戸配布で終わりって事は無いですよね。そのままにしてある家庭に対してはどうするのでしょう…。

ほんと、子どものマナー以前に大人ですね(−_−#)
No.98  
by マンション住民さん 2013-09-04 20:28:05
自転車、キックボード等の私物 まだ玄関前に置いている家庭がありますね(-_-;)
あり得ない!
全戸配布の意味がない!
最終手段、個別に訪問して注意して頂きましょう!
しかし情けない・・
親を見たら子供もわかるってか┐('~`;)┌
No.99  
by マンション住民さん 2013-09-05 06:51:57
そうですね‥ 子供を見れば親もわかりますよね♪
No.100  
by マンション住民さん 2013-09-05 08:23:51
玄関前の私物をみれば、親子がわかるって感じかな(苦笑)
No.101  
by マンション住民さん 2013-09-05 17:15:04
外周ではキックボードやドアを開け閉めして遊んでたり
ロビーでは10~15人程でゲームしてたり
小学生のたまり場みたいになってきて困りますね
No.102  
by マンション住民さん 2013-09-05 17:55:19
周りがなおしてないから・・・って連鎖はあるでしょうね。
なおしてあったのに、再び出されてるご家庭もあるし。

注意されてて、平気でスルーしてる人の神経を疑います。
No.103  
by マンション住民さん 2013-09-05 18:31:19
今日、久しぶりにロビーを見てガッカリしました。
汚い!床にはあちこちにシミ!おそらくジュースか何かこぼしたの
でしょうね。掃除はしてるんでしょうがあの素材はとれないみたいですね。
汚れがとれる事なく、この調子でロビーを使用していたら、これからも日々汚くなるしかないです。

ガラス扉には子どもの手垢!エントランス、ロビーにはジュース、キックボード、自転車のタイヤ跡!
ほんと、なんとかしてもらいたいです!
No.104  
by マンション住民さん 2013-09-05 18:43:31
ロビーってどこですか?
集会場の事ですか?
No.105  
by マンション住民さん 2013-09-05 19:57:48
そうです。集会所です。
No.106  
by マンション住民さん 2013-09-06 17:18:03
雨の日の小学生の遊び場になってますからね~
小学生用のキッズルーム

なんとかならないですかね~
No.107  
by マンション住民さん 2013-09-06 17:18:53
今日6か月点検を受けた方が居たら教えてほしいんですけど、何時間くらいかかりましたか?その場で補修されるのでしょうか。
No.108  
by マンション住民さん 2013-09-06 18:14:54
修理箇所によって業者さんが違うので、それぞれの業者さんがパラパラと来られましたよ。
うちは大幅修繕はなかったので、5分、15分・・・程度でした。
ふすまの立てつけが悪かったので、ふすまはその場で削って直してくれました。
No.109  
by マンション住民さん 2013-09-06 20:20:49
キッズルームがただのたまり場になるなら解放を止めるか
14時15時までの解放にするとかになるといいんですけどね
大人もいなくて子供だけで外から見えない空間にいるのは
何かあっても誰も対処できないと困りそうです
No.110  
by マンション住民さん 2013-09-11 15:22:09
今日、理事会から注意喚起の手紙、第二弾が全戸配布されましたね。
第一弾で改善された事ってどれだけあったのかな?

相変わらず、自転車、キックボード、三輪車など当たり前のように
置かれてますね。大きな観葉植物を置かれてる家もあります。

全戸配布も必要でしょうが、個別注意はしないのでしょうか?
全戸配布を何回しても改善する気のない家はそのままだと思います。
まさしく根比べ?って感じ。

本当に改善を望むなら、もっと管理を厳しく徹底的にやってもらいたいです。
No.111  
by マンション住民さん 2013-09-11 17:25:48
理事会の方もこのレスを読んでいるのかしら?
それともどなたか、報告しに行ってくださってるのか・・・?

第二弾が配布されるって、情けないですね・・・

観葉植物・・・どうして玄関前に置くのかしら?不思議???

個別注意なんてされないように、
今回で改善されるといいですね。
No.112  
by マンション住民さん 2013-09-13 17:35:22
エントランスでボール遊びしてますけど
結構危ないですね~
No.113  
by マンション住民さん 2013-09-13 17:41:35
二回目の注意喚起、全く持って意味ないですね(・_・;)

親は何をしてるんだか・・・

私物も全く片づけられてないですね。
No.114  
by マンション住民さん 2013-09-13 19:20:30
もう何度全戸配布しても、同じだと思います。
改善する気があるのなら、一度目で改めるんじゃないですか?
恐らく『何が悪いの?』って感じなんでしょうね?

エントランスで走り回ったり、ボール遊びをするのは本当に危険です。
特に駐車場の出入り口付近は事故に繋がります!

この状態、改善される対策はあるのでしょうか…。
No.115  
by マンション住民さん 2013-09-14 16:45:58
事故があって改善されるパターンじゃないですか?
こうなったら、あてた車が可哀想・・・って気になりますね。
駐車場出入り口付近で子どもを野放し状態で、親は心配じゃないんでしょうか?
運転してる側が気を付けてくれるとでも思ってるんでしょうね?
大きな間違いですよ!!

大きな声も、うちのマンションだけでなく、
警察官僚、戸建・・・近所にも迷惑です。
No.116  
by 匿名さん 2013-09-21 02:57:23
エントランスや駐車場入り口走り回る子どもがまだいますね
走るならまだしも自転車に乗っていて歩行者に当たらないかと
ひやひやしました
将来、近隣の方からあのマンションは子供のたまり場など
言われだすと嫌なのですが
なんとかならないものですかね
管理人さんがあの時間はいらっしゃらないので、他の手段が必要だと思いますが
思い付かないんです
No.117  
by マンション住民さん 2013-09-21 15:41:56
角が立つから嫌なのですが、
見かけたら個々で注意するしかなさそうですね。

配布された注意喚起にも書かれていたのに、
親がちゃんと言い利かせないとダメですよね。

廊下の私物も相変わらずだし、
大人がルールを守れない事が残念です。

No.118  
by 住民さんA 2013-09-21 19:44:58
ロビーのソファに座って中学生くらいの子供達がゲームしてるのも止めて欲しいです。
しかも共用コンセントから充電しながら遊んでるし…
ほんと最悪のマンションです
No.119  
by マンション住民さん 2013-09-21 20:16:49
子どもが多いマンションなので多少仕方ない部分はあると思いますが。以前住んでたマンションは管理人が厳しくて、直接注意してくれてましたね。子どもたちも注意されるのが嫌でルールを守ってました。なので、古いマンションでしたが共用部分は綺麗で整然としてました。やはり管理人の責任は大きいと思います。 理事会でもっと問題に挙げてほしいですね。
No.120  
by マンション住民さん 2013-09-22 00:08:06
このマンションは管理が甘すぎると思います。
管理が甘い=住みやすいマンションではありません。
この先、分譲貸しで賃貸で住まれる家庭が増えて行くと益々難しい事になると思います!

しかし、いつまでも堂々と玄関先に自転車や私物を置いてある家に対して、管理組合は何か個別に注意とかしてるのでしょうか?
何度注意されてもそのままにしてるのでしょうか?
ほんとこのマンションはこの先どうなって行くのか‥。

子ども達に注意するのも、住民が直接するなんてなかなか難しいものですよね。
理事会で取り上げてもらいたい問題はどうすればいいのでしょう?
管理員さんに伝えればいいのかな‥?








No.121  
by マンション住民さん 2013-09-22 15:19:20
私も前途で投稿しましたが、以前のマンションは管理人さんが年配の男性で、
子ども達にいけない事はいけない!っと厳しく注意をしてくれる管理人さんでした。
その為、子ども達の遊び場になるようなマンションではありませんでした。

子ども達も注意をしない、優しい女性の管理人だから、舐めて見ているかも知れませんね。

私物に関しても、同じ事だと思います。
何も注意をされない女性の管理人だから?
2回も注意を受けていて、平気でいれる方々が理解できません。

自転車なんて、皆、有料で止めているのにね・・・
大人がこれだから、子どもも良くなりませんよ。
No.122  
by マンション住民さん 2013-09-23 15:44:55
おそらく、この掲示板でどうこう言ってても何も改善しないでしょうから、直接管理人にお話しするか、管理組合の委員の方にお願いして理事会にかけてもらうしか手立てはないでしょう。皆さんが気持ちよく過ごすためにも、あきらめずに行動に移すしかありませんよね。一部の非常識な人たちの為に我慢することなんてないですよ。きっと、どこのマンションに行っても非常識な人はいるものですから、そこを住民の皆さんでどう対応していくかですよね。
No.123  
by マンション住民さん 2013-09-23 18:20:45
そうですね〜。出来るだけたくさんの声を管理人さんに届ける事から始めないと、ここであれこれ言ってても先には進まないですね。
どう改善されるかわかりませんが、まずは私も管理人さんに話してみようと思います。

No.124  
by マンション住民さん 2013-09-25 17:50:41
台所や洗面所のコーティングの白い部分、埃や汚れがこびりついて取れない事ないですか?

うちはフローリングや建具を選択できなかったのでラテなんですが、
好みはモカでモカにしたかった・・

モカやティーのお宅っておられるんですか?どんな感じですか?
No.125  
by マンション住民さん 2013-09-25 18:29:17
最近夕方6時くらいから親と子が数人でエントランス前で喋っていて煩いですね~
今も煩い!

注意書が回って来てるのに、親が共々で・・・
このマンション、どうなってるんですかね・?
No.126  
by マンション住民さん 2013-09-25 20:48:49
昨夜9時半ぐらいの女性の大きな叫び声は何だったんだすかね?
No.127  
by ご近所さん 2013-10-09 22:52:06
口コミの利用法はいろいろだけど、住民マナーの不満はここでは、止めた方が良くないです?ここで解決にならないでしょうし、住民以外の人が見るとマンションの評判が落ちるし、プラスにならないのでは?管理者や代表者からマナーについて説明してあげて欲しいですね。言われて気が付く人もいますから
No.128  
by マンション住民さん 2013-10-11 18:38:38
完売ですか?

ホームページが開きません。

完売だったらうれしいですね。
No.129  
by マンション住民さん 2013-10-11 20:07:44
PCサイトには、完売しました来場ありがとう、と書いてありますね~
嬉しいことですね
色々思うところはそれぞれあると思いますが、
良い環境のマンションなるよう頑張りましょう!
よろしくお願いします!
No.130  
by マンション住民さん 2013-10-14 17:06:17
最近、私物はまだまだありますが、
自転車が玄関前になくなったような気がします。
個別注意を受けたのでしょうか?

自転車は皆さん有料で止めてますからね。

ほんと、良いマンションにして行きたいですね。
No.131  
by マンション住民さん 2013-10-30 19:11:22
今すぐ止めてほしい事というのはどこに話したら良いのでしょうか
小さい子が遊び回ってる、廊下の物とかではなくて
6時頃にF館の集会所でボールを壁にぶつけて遊んでる男子(中学か高校だと思うんですが)が3名ほどいて
注意する勇気が無かったので出来ず
やはり管理人に言って何とかしてもらうしかないんでしょうか

いてほしい時間に帰られるのでなかなか難しそうなんですけどね
No.132  
by マンション住民さん 2013-10-31 18:47:34
直接注意するべきでしょう。相手は子供ですし、きちんと注意すべきです。言いにくいかもしれませんが、言わないと子供たちも気づきません。私も何度か見過ごしましたが、今度見かけたら冷静に注意します。共有の財産に傷つけられたら腹立つでしょ。みんなが迷惑を被るわけだし。駄目なことはダメ!と主張する勇気を持ちましょう。
No.133  
by 入居済みさん 2013-11-16 14:08:59
あくまでも噂ですが・・・

坂を降りた所の「青山台近隣センター」
少し古びた感じですよね?(笑)

そこにマンションが建設され、
マンション1階に店舗が入ると言う噂・・・

コンビニや銀行のATMなどが出来たら助かりますね。
No.134  
by ppp 2013-11-20 23:03:46
トップ > 議会報告 > 個人質問 > 平成24年12月定例市議会 >
2.青山台近隣センターの再整備について10月19日に青山台近隣センター建替え協議会の拡大理事会が開催され、連合自治会に対し基本計画案や事業スケジュール案などの概要が示されました。近隣商業地域に10階建てマンションと複合施設延べ床面積10万7百平米、市民ホール棟3階建て六百平米、店舗棟2階建て千百平米などで構成されています。再整備の手法は権利交換方式を採用。権利変換計画素案に基づき個別面談が開始され、この10月に臨時総会が開催され、ディベロッパーに三菱系の会社が決定されたとの事です。今後は都市計画決定、事業施行認可、権利変換計画認可、が終わり、平成26から工事に入り、27年中に店舗棟、市民ホールが完成、29年3月にマンションが完成との事です。
 千里ニュータウンの近隣センター再整備の二つ目の例が始まろうとしています。藤白台近隣センターでは市街地再開発の手法がとられ、1階部分に店舗、市民ホール、デイケアセンターが入りその上にマンションが入る6階建ての複合棟でした。この手法はその時の権利者が国・府の補助を頂きながら進めるやり方なので、整備する時には揉めることはないのですが、将来的に再整備する時に、権利者が当初より増え、難しくなるのではというのがネックとなります。老朽化した時に住宅の権利者、店舗の権利者、公共施設の権利者、とそれぞれの立場での意見が出て集約が難しいのではというものです。
 同じような手法が青山台の今回の等価交換事業です。
 「千里ニュータウン近隣センターのあり方について」には定期借地事業の紹介も提示されています。特徴は(1)店舗経営を継続したい人は新たな近隣センターの民間ディベロッパーと契約しテナントとして出店する。(2)新たな近隣センターは民間ディベロッパーが運営・管理を行うので一般的には住民のニーズ時代の変化に即応しやすくなる。(3)定期借地期間終了後、新たな事業に転換することが可能となる。(4)土地所有者には新たな近隣センター敷地分の地代収入がある。(5)住宅用地が取られるため近隣センター敷地規模は縮小する。(6)近隣センター直近の住民が増えて利用が増えると予想される。などです。
 ニュータウンが開発され50年が経ち、今後近隣センターも建て替わろうとしていますがそこにあるのは地権者の権利を重視するが故に、更に50年後の再整備が非常に難しくなろうとしています。
 更には近隣センターという多様な利用を担う拠点としての位置づけから大きく遠ざかってしまっています。このような近隣センターの再整備について担当理事者はどのように考えておられるのかお伺いしたい
No.135  
by マンション住民さん 2013-11-21 17:48:33
詳しい情報、ありがとうございます。
噂ではなかったのですね?

市報か何かに載ってました?

何はともあれ、2年後には店舗が完成すると言う事で、
簡単な買い物は、駅前まで行かずに済むので助かりますね。

No.136  
by ppp 2013-11-23 12:27:55
青山台近隣センター マンション でgoogle検索してみてください。某吹田市議員団のHPに記載されています。
No.137  
by マンション住民さん 2013-12-18 18:04:41
クリスマス会をやるみたいですね(о´∀`о)楽しみ
No.138  
by 主婦さん 2013-12-23 06:27:33
ブライト2階の通路(共用部分)に車のタイヤがずっと通路に置いてます。注意されて置きっぱなしなら、神経疑う(;一_一)
No.139  
by マンション住民さん 2013-12-23 14:14:02
2階の方だけではないですよ・・・
低層階は結構目につきやすいですけど、
高層階でも色々出ているご家庭もありますよ。
まだまだ私物が出ていますよね。
何回注意されれば聞くんでしょうね^^;

駐車場のチェーンもまた切れていますし・・・
その修理は、個人負担で賄われているんでしょうか?
私たちの修繕費から修理されているんですか?
No.140  
by マンション住民さん 2013-12-23 22:02:21
上の部屋の足音とかどれくらい聞こえますか?

硬いスリッパ履いてるのか、かかと落としで歩いてるのかと
思うほど響くんです{(-_-)}
在宅なのか留守なのか、ハッキリわかります。
みなさんはどんな感じですか?

No.141  
by マンション住民さん 2013-12-24 17:28:52
うちは足音は響きませんが、
トイレを流す音?トイレットペーパーをガラガラひく音?
何の音かわかりませんが、ゴンゴン?ガラガラ?
って音が結構聞こえます。

以前にも足音が響くっておっしゃっていた方、おられましたね。
その後、どうなんでしょう?
No.142  
by マンション住民さん 2014-01-04 16:33:41
私物もダメだけど、未だに玄関前に自転車置いてる家もありますよね。
3台目4台目ってみんな有料で駐輪場に止めてるのに、
自転車止めてる人の方が神経疑う。
No.143  
by マンション住民さん 2014-01-08 20:47:50
確定申告したことないんですけど、銀行からの
書類はいつごろ届くのでしょうか。
No.144  
by 匿名 2014-01-12 12:05:40
私の所も何か物を引きずる音が同じ時間に聞こえます。23時頃に多いです。それと子供が廊下の走る音やヒールの音が奥のリビングまで響きます。こんなに音が聞こえるものなんでしようか?
No.145  
by 入居済みさん 2014-01-13 17:35:35
廊下を歩く音がリビングまで聞こえるんですか?
そのような音は聞こえた事は無いのですが、
うちは上のお宅の足音、かなり聞こえます。集合住宅なのである程度はお互い様と我慢していますが、結構悩みの種です。
もう少し防音対策がしっかりしてるマンションかと思いましたが、かなり色々な音で悩まれてる方がいらっしゃるので驚いています。
家族構成や、生活の時間帯によってある程度は仕方ないとしても
住民が近隣に対して、少しの思いやりを持って生活すれば
かなり改善されると思うのですが、、、なかなか難しいですね。


No.146  
by マンション住民さん 2014-01-16 17:50:09
足音、聞こえますか?

テレビも付けず静かにしてる時は、たまに物音はしますが、
うちは幸い騒音に悩まされず暮せています。

上階の方はご夫婦お二人っぽい様で、
やはり、家族構成の関係はあるんではないでしょうか?

「足音が響きます」とは言えないですものね。
うちも気を使って生活をしてるつもりですが、
下階の方に迷惑を掛けていないか、気になります。
「足音、響きますか?」とも聞けないですしね。

住民同士、お互い色んな事に配慮し合って、
生活出来たらいいですね。
No.147  
by マンション住民さん 2014-01-24 11:15:06
管理人さんお代りになりました?
最近、男性の方を見かけるようになりました。
No.148  
by マンション住民さん 2014-01-24 17:31:57
そうですよね・・・
少しご年配の男性ですよね。

この間、ブライト館エントランス前の違法駐車に、
警察を呼んで対応してくれていました。

男性の方だと、何かと頼りになりますね。
No.149  
by マンション住民さん 2014-02-06 04:56:30
夜に寝るときとか静かーにしてると
ムーというか機械のモーター音というか
気になるなら気になるけど、聞こえない人は聞こえない
というような音がしてるのですが
みなさんしてますか?

一年点検で聞いてみようか悩んでいて
教えていただけると助かります
No.150  
by マンション住民さん 2014-02-06 17:30:55
ブライト館ですか?フォレスト館ですか?
私はブライト館住民ですが、気になった事はないです。
No.151  
by 購入検討中さん 2014-02-06 18:27:31
建物の構造上、いろんな機械が設置されてる事もあるでしょうし、
部屋の階や場所によって聞こえる音があるのかも知れませんね。
大きな騒音はもちろん不快ですが、モーター音のような低音も気になり出すとかなり不快ですよね。
一年点検の時に聞いてみられたら何の音なのか分かるかもしれないですし、スッキリすると良いですね。
No.152  
by マンション住民さん 2014-02-06 18:33:43
NO151です。
すいません。
by購入検討中で投稿してしまいました。
byマンション住民です。
No.153  
by 住民 2014-02-06 23:56:45
ブライト館ですがたまにモーター音聞こえます。ご近所さんのエアコンかと思ってました。耳鳴りみたいで気になりますよね〜共有部分のアンケート出されましたか?玄関からエレベーターまでの床の汚さどうにかならないものですかね〜生活用品の注文されますか?それと床暖メンテ保証期間後メンテ頼みますか?質問ばかりでごめんなさい。
No.154  
by マンション住民さん 2014-02-07 09:12:30
149です
みなさんありがとうございます
フォレスト館の上の方の階に住んでます
寝室を和室にしてるのですが、よく聞こえます
ブライト館でもされるんですね
共用部の質問にも書いてみよと思います

音は、飛行機が上の方で飛んでるときのブーンという感じや
食洗機の乾燥時に聞こえる空気排出ではない低音
冷蔵庫の稼働音にも似た感じですね

時計の秒針が気になり始めたらたまらないのと似た感じですかね
No.155  
by マンション住民さん 2014-02-07 17:03:14
ブライト館の玄関からエレベーターまでの床、ほんとに汚いですね。
確か理事会ニュースみたいなのに、近鉄管理の検討待ちとなってましたよね。
その後どうなってるのでしょうか。何か回答あったのでしょうか?
あの床の素材は明らかに選択ミスだと思います。普通に生活していても日々黒ずんでいますしシミが増えてます。マンションのエントランスの床があの汚さってどうなんでしょう。
このままの状態にならないように、共有部分の一年点検に書こうと思ってます。
No.156  
by マンション住民さん 2014-02-07 19:04:59
私も床の汚さについてずっと気になってました。入居当初から問題になっているのにいまだ解決されず、改善提案もされていません。明らかに施工主のミスですよね。施工側の負担で張り替えてほしいです。私たちの管理費から出費されるなんてもってのほかです。マンションの資産価値に関わることなので早急に対処してほしいです。この事については厳しい意見を出そうと思います。騒音については、隣の方が楽器?をたまに弾いているようで重低音が聞こえます。ご本人は聞こえてないと思っているかもしれませんが。気になります。
No.157  
by マンション住民さん 2014-02-08 10:07:53
楽器?ピアノですか?
うちはピアノの音が結構聞こえます。
おそらく上階のお宅からです。
今の時期、窓を開けてるって事はないでしょう。壁を伝ってこんなにも
聞こえるんですね。
生活音、気をつけないと...って思います。

No.158  
by マンション住民さん 2014-02-08 13:38:35
このマンションの図形集の内部仕上表[共用部分]エントランス・ホールともに床「タイル」
と記載されていますが、明らかにあの素材はタイルではなく「クッションフロア」ですよね?
より多くの要望を申請する事で、働きが大きくなると思います。

騒音はうちは全く問題ないですが、寝入る時間帯に、車のスライドドアを勢いよく閉める音で、
起こされる事があります。時間が時間だけに、もう少し静かに閉めてもらえたらな・・・
っと思います。

153さん・・・
生活用品の注文ですが、住んでまだ1年だしまだいいかな?と思い注文していません。
床暖も使ってないので、頼んでいません^^
No.159  
by 住人 2014-02-08 18:46:48
158さん生活用品の事ありがとうございます。今回は購入しない事にしました。ピアノは夏窓を開けるのでかなりよく聞こえてましたね〜床は出来れば張替えて欲しいですよね〜
No.160  
by マンション住民さん 2014-02-15 19:27:51
エントランスのあの床は明らかな設計ミスですよね。
やり直して欲しいです!
No.161  
by マンション住民さん 2014-02-15 21:28:01
最近、マットの枚数も少なくなってますよね?

ほんとにすごく汚いです!雪や雨の日が続くと一段と黒くなってますね。
掃除しても、シミが取れない床なんてありえません。
築一年で、こんなに汚いエントランスの床、あきらかに施工ミスです!
絶対にやり直してもらいたいです。
No.162  
by マンション住民さん 2014-02-21 17:25:37
エントランスで子供たちがボール当てしてて、すごくうるさいです。壁にガンガンとボール当ててるし、傷がつきそう。管理人にはせめて18時頃まで滞在しててほしいです。大体いつもうるさいのはこの時間なので。
No.163  
by マンション住民さん 2014-02-21 17:51:41
ロビーのソファーでゲームをしてる子供たちがいて
このままだとロビーが子供たちの溜まり場になるし
外から見ても変だなって思ったので
声かけてみようかな、と中へ入ったら
管理人さん在室されてて、だったらこれは注意案件ではないのか…

以前、男性がされてた時は
駐車場の出口の坂の違法駐車も張り紙してくれたりしてたのに
無くなったとたんに駐車場代わりに使われたり
すれ違えなくなるから歩道で待ったり

住民同士で解決(廊下に出してるものに管理関係以外からの張り紙がされていたそうです)しないで
と言うならばきちんとした対応して欲しいものですね
No.164  
by マンション住民さん 2014-02-22 13:21:03
ほんとそうですね。管理人の役割はすごく重要ですよね。少し厳しいくらいがちょうどいいのかもしれません。
ロビーは夕方には締め切ってもいいような気がします。子供たち以外が使っているケースがあまりないように思います。子供のたまり場になると汚れたりもするし、外から見てもいい気がしません。
No.165  
by マンション住民さん 2014-02-22 20:59:25
チェーン前の長時間駐車、ほんとに危険ですね。短時間なら仕方ないかとおもいますが、
人それぞれ短時間の常識が違うし、一晩中駐車してる車もあります。
管理人さんが帰られた後に違法駐車多いです。

夕方のロビー、小学生の溜まり場のようになってますね。宿題してる子やゲームしてる子など小学生ルームです。
夜八時頃にも中学生くらいの子どもが数人ソファーに座ってゲームしてるのを見かけました。
理事会や交流集会などで利用する以外は管理人さんが居ない時間は閉めた方が良いように思います。

まだまだ玄関前の私物もありますし、いろんな違反に対しては管理側で厳しく注意してもらいたいです。



No.166  
by マンション住民さん 2014-02-23 11:20:59
管理人さんだけではなく子供さんの両親もマナーを教えないといけないのでは…路駐もマナーを知らない大人がしている事だし…きつい言い方かもしれませんが路駐とても危ないし迷惑です。
No.167  
by マンション住民さん 2014-02-23 15:04:12
165さん・・・

そうですね。管理人さんが帰られる時に、ロビーも閉めてもらうって
良い案だと思います。
閉まっていれば、たまり場になりませんしね。

路上駐車や玄関前の私物、子どもさんの躾等、
166さんの言われるとおり、管理人さんが出る前に、
大人がきちんとルールを守り、子どもさんにも言い利かせないとダメですよね。
No.168  
by マンション住民さん 2014-02-24 11:19:20
マンション住民ではない子たちや
駐車しているのはマンション関係とは限らないので
ここはびしっと管理組合や理事会が厳しい態度をとってもらって
そこから住民同士で気にしあっていくのが良いやり方な気がします

管理人が注意しないことを住民が言うのも勇気もいるしおかしな話な気がしますしね
No.169  
by マンション住民さん 2014-02-24 16:26:19
マンションの子供以外の子が勝手に入れないでしょう?マンションの子供の友達は入れるけど。駐車の方はマンション住民の知り合いではないのかなぁ
No.170  
by マンション住民さん 2014-02-24 17:33:13
「マンション住民でない子ども」と言うのは、
マンション住民の子どもの友達って事じゃないですか?

住民ではないお子さんが、マンション内の器物破損やケガなどしたら、
色々ややこしい事になりますからね。

No.171  
by マンション住民さん 2014-02-24 21:47:34
そうですね〜。
マンション内か外かと言うことより、どちらにしても色々な問題が起こる前になんとかしなければならない事だと思います。
この掲示板では解決出来ないと思うので、まずは気になる事は出来るだけたくさんの声を管理人さんに伝えませんか?
それで管理さんにもう少し厳しく、事によっては個別に注意喚起をしてもらうようにお願いするしかないと思います。
事案によっては、理事会の方に伝えてもらえる事もあるでしょうし。
前にも書かれていましたが、管理人さんが注意しない事を住民が注意するなんて、とてもおかしな事だし出来ませんよね。

No.172  
by マンション住民さん 2014-03-03 13:30:57
駐車場出入口のチェーンの所にしょっちゅう自転車が留まっているんですが
管理組合とかそういう関係なのでしょうか
ご存知の方いますか?

上に書かれている内容を管理人さんに伝えようと思っていて
自転車もマンションに関係なさそうならば合わせてお願いしてみようと思ったので
No.173  
by マンション住民さん 2014-03-03 17:50:56
駐車場出入り口、車が止まってない事がないくらい、
いつも常時止まってますよね。

マンションの関係者ではないと思いますよ。
ただの路駐だと思います。
No.174  
by マンション住民さん 2014-03-03 21:11:54
ブライト館の入り口にも、夕方から朝まで一晩中自転車が停まってる事がよくあります。
マンションの駐輪場の契約シールが貼ってあるいつも同じ自転車です。
朝、自転車置き場から出るよりも便利だからマンション入り口に停めているんだと思うのですが、勝手すぎますよね。二台、三台とそんな自転車が増えて行ったら大変です。管理人さんが居ない時間の事なので注意される事も無いので停め放題になってます。

チェーン前の駐車、マンションに全く関係無い車では無いと思いますよ。
マンションに遊びに来られた方とかではないでしょうか?短時間ならまだしも長時間駐車するなら、来客用駐車場を借りればいいですよね。
3台ほど、並んで停めてある時は見通しも悪くて危険です。
何回か、管理人さんが駐車禁止の張り紙されてるのを見かけた事ありますが長時間駐車無くならないですね。これもなかなか難しい問題ですね…。
No.175  
by マンション住民さん 2014-03-05 18:34:25
その自転車って、電動自転車で、子どもを乗せる大きな椅子が付いてる自転車ですか?
No.176  
by マンション住民さん 2014-03-05 18:54:01
172です
175さんへ
そうです、茶色っぽい感じだったと記憶しています

来客でロビー前に停めるなら仕方ないと思いますが
朝取りに行くのが面倒だからとか、こういう理由だと何のための自転車置き場なのか
現物は見てないですが、夜間の駐輪についても意見してみたいと思います
No.177  
by マンション住民さん 2014-03-06 17:50:32
ブライト館前に止めてると言うことは、ブライト館の住人ですよね。
ブライト館の方が駐輪場に近いと言うのに・・・

こう言う人がおられるって、ほんと残念ですね。
No.178  
by マンション住民さん 2014-03-06 21:03:36
ベランダでの喫煙どう思いますか?
風向きによって煙りが入って来るし、洗濯に臭いがつくのでやめて欲しいです。
管理人さんに相談してみようかと思うのですが…。
No.179  
by マンション住民さん 2014-03-12 17:01:58
友達のマンションやあちこちで喫煙問題を耳にする中、
うちは優秀だな~なんて思っていましたけど・・・(笑)

やっぱりあるんですね・・・喫煙問題・・・

ベランダでの喫煙は禁止ではないのですか?
No.180  
by 住民さんA 2014-03-16 16:38:01
ブライト館入口 一日中電動ママチャリを止めてる奴 駐輪場シール貼ってるんやったら駐輪場に止めろよ(´Д`)非常識すぎやろ!どんな面してるか拝みたいわ(失笑)
No.181  
by マンション住民さん 2014-03-16 16:59:36
この自転車ですよね・・・
前に投稿があった自転車・・・

子どもを乗せる椅子も付いてるって事は
お子さんを持つ親ですよね・・・

親がルール違反したらダメですよ!

管理人さんは駐輪番号で持ち主が分かるはず。
注意して頂きたいですね。
No.182  
by マンション住民さん 2014-03-16 17:23:34
一般的に常識なことが、今の若い方には解らないのかな?子供が親の真似すると思うと・・・
No.183  
by マンション住民さん 2014-03-16 21:20:52
今、まだこの時間も停めてます!
非常識過ぎますね。どんな神経してるのでしょうか?
自分の専用駐輪場のように、当たり前のように停めてますね。
No.184  
by マンション住民さん 2014-03-16 22:19:53
この時間に停めてあるって事は、又朝まで停めるって事ですね。
違反してる事どう思ってるのでしょうね。きっと何とも思ってないのでしょうか?
自分だけが良ければ周りの迷惑とか考えないの?
モラル無さ過ぎ!

ほんと!管理人さん、駐輪場番号調べて注意して欲しいです。
以前に住民が私物に張り紙をした件ってありましたよね?また、同じような事にならないようにもっと厳しく管理お願いしたいです!
でも…こんな低レベルな事を注意されなければわからない人が居るってなんだか情けないですねー。
No.185  
by マンション住民さん 2014-03-17 08:01:04

管理人さんへ
常習犯なので厳重注意していただきたい。
同じマンションの住人として情けないです。
No.186  
by マンション住民さん 2014-03-20 21:12:38
話は変わりますが浄水器のフィルターや空気口のフィルターってかえましたか?
No.187  
by マンション住民さん 2014-03-21 18:01:01
空気口のフィルターは換えましたが、浄水器はまだです♪
No.188  
by マンション住民さん 2014-03-23 14:53:21
みなさん、ソファーは置いてますか?
どのように置いてますか?

奥行が短いので、窓側の壁際や襖の前に置いたら、
狭いですよね~。
No.189  
by マンション住民さん 2014-03-27 07:48:30
187さんお返事ありがとうございます。私も空気口換えました。壁紙が汚れてきて…浄水器は容量が大きい物みたいなのでをそのままにしました。換え時期が分かりにくいですね〜
No.190  
by マンション住民さん 2014-03-30 11:19:28
今日マンションになんで警察が来てたんですか?
結構な人数でしたけど
No.191  
by マンション住民さん 2014-03-31 07:50:06
えっ!?何があったの?
No.192  
by マンション住民さん 2014-03-31 17:54:07
昨日は男の方の管理人さんだったみたいで、
以前、警察を呼んで、駐車違反を取り締まってくてました。
駐車違反の取り締まり・・・とかの感じではなかったですか?
No.193  
by マンション住民さん 2014-04-12 17:58:54
もうすぐ一年点検ですね。
少し前に、共用部の点検について住民の意見をまとめたいからという理由でアンケートがありましたよね。そこで私はエントランスの床があまりに汚いし材質も悪いから、初期不良として何らかの対応をしてほしいと意見しました。これって、きちんと反映されたのでしょうか。施工主に伝える前に、住民の意見として取りまとめたものを理事会は掲示するべきだと思うのですが。
エントランスの床は入居当初から問題になってるのに何も対策されないし、一年点検でもこのままスルーされるのでしょうか。
半年点検の時も同じ意見をして、長谷工側から対策を考え中ですと回答されたのに、そのままなんですよね。なんだか不信感でいっぱいです。
No.194  
by マンション住民さん 2014-04-15 21:36:55
私も半年点検の時にも、この前の共有部分の点検の時にもエントランスの床の素材について指摘しました。その後まだ私たち住民には何の回答も無いですね。理事会は何か回答もらってるのでしょうかね?
あの床、どうなるんでしょう!汚いですよー。
まさかこのまま、無かったことにするなんて事にならないですよねー!
検討します、検討しますって、早く行動して欲しいです!
ほんと不信感抱いてしまいます!
No.195  
by マンション住民さん 2014-04-16 17:19:48
最近建った友達の長谷工マンション、
エントランスの床は同じ素材でした。

検討してるのなら、経過報告くらい、
話があっても良いと思うのですが・・・

これだけ時間が掛かるって事は、
前向きじゃないんでしょうね。
No.196  
by 住民でない人さん 2014-04-25 17:32:40
部外者がお邪魔してすみません。
藤白台のローレルコートを検討しているのですが、こちらの管理会社や施行業者の対応についてのレスを見て少し不安になってきました…。
エントランスの床の材質等同じ物の可能性もありますよね?
No.197  
by マンション住民さん 2014-04-28 01:47:01
>> 196さん
気になるのであれば長谷工に確認してみるのが良いのではないでしょうか
藤白台の素材が何になるかは皆さんご存知ないと思いますし
無責任なことは答えられないですよね

床のタイルやその他の傷や汚れについては
今の時点で検討中なのか不可能なのかどういった状況かわからないことに不安を抱いていますが
結果がどうなるのかはまだ決定されていないので
アドバイスになるようなことは出来ないです
申し訳ないです
No.198  
by マンション住民さん 2014-05-06 20:38:55
固定資産税が11万円なんですが、高くないですか?
新築でもこんなもんですか?
No.199  
by マンション住民さん 2014-05-07 17:35:03
契約時に固定資産税は14~15万円って聞いていたので、
私は11万円は安くついたと思ってます。
5年後には、建物の固定資産税も加わるので、もっと高くなると思いますよ><

箕面側の彩都も検討してたのですが、そこは26万円でした。
そう思ったら、ここ青山台はそんなに高くないと思いますけど・・・
No.200  
by マンション住民さん 2014-05-08 21:05:38
御親切にありがとうございます。納得です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる