注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮城県の大東住宅は、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮城県の大東住宅は、どうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-16 04:40:04
 削除依頼 投稿する

大東住宅を検討中なので、アドバイスください。

[スレ作成日時]2012-07-03 23:53:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宮城県の大東住宅は、どうですか?

22: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2015-05-24 20:18:11]
某有名ハウスメーカーさんと大東住宅さんで悩んで、「外断熱の大東住宅さん」を選びました。
以前は電気・ガス・灯油で冷暖房をしていましたが、本当の高気密・高断熱の家はオール電化ですよと言われ、
オール電化に。実際の光熱費はガスの基本料金分が安くなればいいかなと思ってましたが、
1年過ごしてみて光熱費の安さに主人ともども驚いています。
先に友人が某有名ハウスメーカーさんで建てて夏は2~3万円くらいで、冬には4~5万円の間くらいと言っていましたので、
ローンと、光熱費を考えて、ちょっと予算を低めに設定していましたが、予算に合わせてくれて嬉しかったのですが、
私たちの家は冬で2万円切るくらい。夏は一万円までかかりません。ちなみに先月は6千円切ってます。
アパートよりも2倍以上広くなっているのに以前よりも光熱費が安くなるなんて想像できませんよね!?
もっとオプションとかでグレードを上げても大丈夫だったな~とプチ後悔・・・
いい意味で大東住宅さんは期待を裏切ってくれる会社だと思います。
23: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-07-31 13:13:15]
夏のトイレで汗をかかずとも用を足せる。小さい喜び?驚きがいっぱいある家ですよ。
24: [男性 40代] 
[2015-10-11 11:04:44]
津波にも、地震にも
見事に耐えてくれました!
子供たちには、常日頃「何か異変を感じたらこの家に居なさい」
そう、言っていました。
あの日、家族は、全員
この家に守っていただきました。
完全修復して、暮らしていますが、移転を余儀なくされ
この秋、移転用地に新築します。
勿論、大東住宅㈱です。
津波にも、地震にも見事に耐えてくれました...
25: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-10-18 19:53:05]
本日、引渡し完了しました。
まだ、生活はしてませんが、契約から引渡しまで1円も追加支払いはありませんでした。営業のS課長!最高です。
契約前の雑談話の時に話して、私も忘れていた事までキッチリ支持を出して、対応して頂けましたし、家族全体で大東住宅=S課長!っ言う話をしてました。これから住むわけですが、大東住宅は家族、住む人に優しい家造りをしてくらるメーカーです。
そして、従業員、携わる関係の方々全て、丁寧に挨拶ができる人ばかりで、家造りには人が大切だとおもいました。
これから建築を予定されている方は一
度、話を聞いてみるのも良いと思いますよ。
27: 賃貸住まいさん 
[2016-02-06 23:44:06]
ローコスト住宅しか買えない様な客は、展示場に来るなと遠回しに言われました…
28: 匿名さん [女性 40代] 
[2016-03-09 12:54:15]
去年、実際大東さんで家建てさせていただきました。家には満足ですが予算のたてかたが甘過ぎます。引き渡し一週間前に100万足りないとか言われ、外構は予算回らなかったとか言われ土のまま、うちだけかなと思ったら大東さんで家建てた人、土のままの方が多いです。外構分まで家にお金使ってもらおうとしてるやり方ははっきり言って汚いです。他人には薦めようとは思いません。
29: 賃貸住まいさん [女性 30代] 
[2016-03-14 22:23:06]
住む人のことを考えず、とにかく建てさせるだけ、入居させるだけが目的なんだなと感じています。
修理依頼しても3回くらいじゃ来ない、とんでもなく古いエアコンつけっぱなし、毎月払ってる管理費は何に使われているのか、外灯あるわけじゃないし、アパートの植木ひとつ見にも来ないし。
外断熱だか何だかしらないけど、滝のように水浸しの窓見るたび、よくこんなアパート建てといて
、新築はうちの会社で!なんて言えるなとあきれています。

たとえ、どこよりも優れた家を建てる技術があっても、住む人を第一に考えないような体質の大東住宅では、私は大金払って建てる気がしません。
アパートに入居して、大東が最悪だとわかったことだけは良かったです。
30: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-23 15:41:35]
同じお金を出すなら高勝さんで建てればよかったと後悔してます。
31: 匿名さん 
[2016-04-14 11:20:19]
>22さん
オール電化だと光熱費が一本化され基本料金という無駄な費用が抑えられる事もありますが、そんなに安くなるんですか!戸建で夏は1万円以内とは凄いです!
>29さん
さすがに賃貸アパートに比べれば分譲や戸建は設備も仕様もグレードが異なるとは思いますが、対応が遅い事は気にかかります。
32: 匿名さん 
[2016-05-13 15:19:46]
ガスもあったほうが良いんじゃないかと思いますが、
月々のことを考えていくとそんなに安くなるとすごく大きな額になりそう。
悩みどころですよね。

賃貸と注文住宅は違うんじゃないかなぁ。
賃貸だとまずは家主さんありきだと思いますから…。
うーん、本当に家のことは早く対処して欲しいですよね。
33: 高橋 一夫 
[2016-05-13 19:34:36]
大東住宅の社長の高橋です。久々にこのサイトを拝見させていただきましたが、いくつか気になるレスがありましたので、失礼ながら投稿させていただきます。

弊社は、創業36年、家造りと共に信頼づくりを経営理念として、事業を展開している地元の住宅会社です。

注文住宅がメインですが、地域のAPオーナーの方々のご依頼により、約800世帯ほどの賃貸管理も行っております。

中には、築年数の経過したAPもあり、入居者さまにとって、不具合が生じるケースもあろうかと思いますが、管理会社として出来る限りの対応をさせていただいております。

また、通常、建物には外構工事はつきもので、お知り合いの業者に依頼するとかなど、特別の事情がない限り弊社にて、対応させていただいており、外構もせず土のままという建物は、ほとんどないかと思います。

ただし、震災後、異常な位にコンクリートなどの資材や施工手間が急騰した時期があり、少し価格が落ち着いてから施工した方が、良いとの判断で、何件かのお客様の外構工事を少々お待ちいただいたケースは、確かにございました。

しかしながら、引き渡し1週間前に予算が足りないというような、資金計画を立てるような担当者はいないかと存じます。

そうしたお話が、本当だとすれば、事実確認をさせていただき状況報告をかね、謝罪にお伺いしたいと存じます。

いずれにしましても、お客様に不安や不信・不満を与えるということは、全ては私の責任であり、不徳のいたすところでございます。新築に限らず、リフォームでも賃貸でも、もし弊社の対応にご不満がございましたら、早急に改善させていただきますので、私に直接ご連絡いただければ幸いでございます。

私のメールアドレスk-takahashi@daitojyutaku.co.jp までご連絡いただきます様よろしくお願い申し上げます。

34: 匿名 
[2016-05-14 20:57:47]
ガス(プロパン)と電気の併用でお願いしました。
まだ、1年経過していませんので後程報告します。忘れてなければ(笑)
あ!ここの営業さんはプロパンの値段交渉までしてくれましたよ。前の家よりも
基本料金も使用料金も安い料金設定にしてくれましたよ!ありがたいです。
35: 匿名さん 
[2016-06-08 18:05:10]
スレッドをざっと見ていると、ガス併用派の人のほうが多いのかな。
ライフラインは複数あったほうが安心っていっちゃ安心です。
プロパンだと都市ガスと違って復旧自体は家の設備がきちんとしていればOKなわけですし。
プロパンは高いと言われている会社さん、多いですけどね〜。
36: マンション検討中さん 
[2016-07-13 08:59:37]
>>29 賃貸住まいさん [女性 30代]さん

はじめまして。私は現在、大東住宅様の賃貸に住んでますが引っ越しを検討中です。私だけじゃなかったと知り安心しました。
37: 引っ越し検討中 
[2016-07-13 09:13:37]
ここのサイト見て、私だけじゃ無いんだなぁと気付けました。水道から水漏れしても、ガス給湯器が壊れてもすぐに直らない。見にも来ない業者任せで全部業者の責任にする。冬場のガス給湯器の故障は辛かったですね。
しかも壊れた原因は老朽化。管理出来ないなら、アパート建てるなよ。一年半住み、物が壊れすぎ。仕事から帰って来ても休めない。家賃を毎月払ってるのがバカみたい。引っ越し代、家賃とか負担して頂きたい‼
38: 匿名さん 
[2016-08-23 18:25:43]
とにかく高いです。また、担当の人にもよるかと思いますが、上から目線、失礼な態度、言動甚だしいです。初めての建築だったので、半ば腹ただしいのもあり、こちらも勉強しました。結果、申込書や契約に至るまでかなり雑な事がわかりました。特に、土地の売買には気を付けた方が良いです。契約前に良識ある方に相談することをおすすめします。
39: 匿名さん 
[2016-10-20 17:15:14]
少し前の書き込みでしたが、社長さんの書き込みをじっくり読んでしまいました。
こういう場に書き込むネガさんは事実無根の場合もあるので、ちょっときのどくになってしまいましたが、社長さんに直接相談しても良いということで、なんとなく安心感が増しました。

宮城県は雪は少ないけれど思った以上に寒さがきつくて、家の中は北海道より寒いなどと話すこともありましたので、家の中の暖かさや光熱費のことが気になります。
ソーラーサーキットの家というのがあって、断熱と通気性が良いようなことが書かれていました。暖かいんでしょうか。
40: 高橋 一夫 
[2016-10-21 11:07:47]
大東住宅社長の高橋です。NO39のお客様、投稿ありがとうございます。また何かとお気遣いいただき感謝申し上げます。

弊社は、創業36年になる地元の住宅会社でありますが、「家造りと共に信頼づくり」を社是にして、顧客満足度地域NO1目指して家造りに取り組んでおります。しかしながら、新築・リフォーム・賃貸を含め、数多くのお客様との接点がある中、全てのお客様に満足いく対応ができているかと言えば、まだまだ不十分であるのも事実で、お客様より貴重なご意見・ご指導を頂戴しながら、日々改善に取り組んでいるのが現状です。

私は、自宅も公開しておりますし、ツイッターやFB・HP上でのブログ・メアドも全て、オープンにしておりますので、今後も何か不都合やご迷惑をおかけするような事がございましたら、何なりとお申し付けいただければ幸いです。

さて、ソーラーサ-キットの家は暖かいのですかというご質問がございました。

もちろん暖かいですよという答えになるのですが、ソーラーサーキットの家に限らず、暖かい家は他にもあります。

その反面、高気密・高断熱と謳いながら、暖かくない(断熱性能が低い)家もたくさんあります。

大事なのは、気密・断熱・室内換気・躯体内通気・冷暖房の機器選定も含め、その使い方や暮らし方にいたるまで、全てのバランスが大事で、どれか一つでも欠けると、心から満足できるいい家にはなりません。

また、家は建てて終わりではなく、長く住み続け、次の世代にも確かな資産として、引き継がねばならないわけで、新築当時の耐震性や断熱性の劣化を抑え、いつまでも強く・いつまでも快適に住まえる本物の長寿命住宅にしなければなりません。

ソーラーサーキットの家は、気密性や断熱性といった閉鎖(冬型)の技術と通気性という夏型の技術というある意味矛盾するかのような性能を外断熱と二重通気によって両立し、言うなれば、家も季節に合わせて衣替え出来る住まいです。

また、床下や壁の中・小屋裏にいたるまで、通気性を持たせることで、その耐久性も飛躍的に向上します。

まだまだお伝えしたい事は、多々ございますが、ご興味がございましたら、「外断熱が家族を守る」という書籍の中に詳しく紹介させていただいておりますので、遠慮なくお申し付け下さい。

どちらのメーカーで、家を建てるにしても、知っているのと知らないのでは、マイホームの成否が変わってくる内容となっておりますので、よろしくお願いいたします。

大東住宅社長の高橋です。NO39のお客様...
41: 匿名さん 
[2016-10-21 14:09:46]
出来ればここで建てたかったです。
名前が某大手アパート建築の会社と似ている為候補から外してしまった…。

高気密高断熱と謳っても本気で取り組んでるところとそうでないところはかなり差がありますが、
我が家はどちらかというと「そうでないところ」で建てました。
間取りにもよると思いますが寒暖の差は結構激しい…です

大東さんは仕様や現場レポートを見る限りですが、良さそうだなーと思います。

宝くじでも当たれば、今度は大東さんで建てたいですねぇ。
42: 高橋 一夫 
[2016-10-22 09:05:00]
NO41のお客様、投稿ありがとうございます。大手アパートメーカーの大東○○さんと、勘違いなされるお客様は結構いらっしゃいますが、お客様の様に、社名が似ていることで、候補からはずれてしまうケースもあるとは・・・。大変勉強になりました。

お客様が仰る通り、高気密・高断熱と言っても、中身はピンきりです。

昨年、宮城県に、注文住宅でマイホームを新築したユーザーのアンケート調査を眺めていたら、興味深いデータが掲載されていたので、ご紹介させていただきます。

昨年4月に、省エネ基準が改正され、2020年4月以降に建築される建物は、新しい基準が義務化となり、基準値に満たない建物は基本的に建てられなくなります。

こうした義務化が、ユーザーに認知されているかのアンケートでは、

詳しく知っている・大まかな内容は知っている

というユーザーは、有効回答数1,641件中、わずか17.9%だったようです。

他の8割強のユーザーは、

〇 聞いたことはあるが、内容までは分からないが、40%
〇 聞いたこともない・分からないというのが42.1%

でした。

建売を購入したユーザーならともかく、注文住宅で家を建てたユーザーでさえ、こうした重要な事を知らない・知らされていないのが現状なのです。

しかし、知らない・分からないというのは、ユーザーの責任ではないと思います。

私達造り手側の人間が、しっかりとお客様に伝え、理解をしていただかねばならないのではないでしょうか。

もっとも、現在もまだ猶予期間となっているので、たとえ基準に満たなくても、建築は可能なのですが、わずか3年後には、義務化になるわけですので、事実をお伝えし、基準以上の建物をご提案するのが、本来の姿ではないでしょうか。

ちなみに、義務化となる省エネ基準でさえ、あまり高いレベルのものではないという事も理解しなくてはなりません。

参考までに、宮城県の大半の地域が属する4地域のUA値の基準値は、0.75W/㎡Kとなっておりますが、最低でもZEH基準(ゼロエネルギーハウス)である0.60以下の性能にはしたいものです。

そして、断熱性能と両輪で考えなければ、ならないのが、C値(家の相当隙間面積)で、高気密・高断熱住宅というからには、気密検査を実施した上で、最低でも1.0を切らねばなりません。

このUA値0.6とC値1.0よりも、数値が悪い(高い)と、いくら、快適ですよ~。省エネですよ~と言っても、寒い、暖房費が嵩む・不快な温度差や結露を招いてしまう等、いわゆるもどきの住宅になってしまう可能性が高いのです。

昨今、住宅業界では、スマートハウスやZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)と称して、省エネ機器や太陽光・蓄電池などを装備しさえすれば、最先端の住まいと言わんばかりの家づくりが主流になっております。

全てを否定する訳ではありませんが、設備より大事なのが家の性能であって、性能なくしていい家は出来ないという事を理解しなければなりません。

そして、大事なのが、計算値の性能ではなく実際の性能値であり、新築時の性能ではなく、10年後・20年後・30年後の性能だという事です。

建築後、家の性能は、必ず経年変化によって、劣化していくのです。

劣化を最小限に抑え、初期性能を保持するために、どのような対策を講じているのかなどを、しっかり確認していただきたいのです。

少々、長くなりましたので、この辺でお終いにしたいと思いますが、どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる