なんでも雑談「なぜ女は結婚すると男性の名に変えなければならないのか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. なぜ女は結婚すると男性の名に変えなければならないのか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-06 15:20:39
 削除依頼 投稿する

女性は結婚すると男性の氏に普通なりますがなんでなんでしょうか、抵抗は無いのでしょうか

[スレ作成日時]2005-10-22 22:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ女は結婚すると男性の名に変えなければならないのか

2: 匿名さん 
[2005-10-22 22:28:00]
私は抵抗は無かったです。
まあ単純な理由なんですけど、苗字の画数が減って書くのが楽になるので嬉しかったです。
3: 匿名さん 
[2005-10-22 23:30:00]
>01
普通なります・・・って、そうでもなくなってきているけどね。
4: 匿名さん 
[2005-10-23 00:12:00]
どっちの姓でもいいし、別姓でもいい。
「女は結婚すると男性の名に変えなければならない」ことはないです。はい。
5: 匿名さん 
[2005-10-23 00:22:00]
↑それはそうなんですけど・・。
普通はやっぱり旦那方の姓になりますよね?
姓名判断で大吉(旧姓)から大凶(旦那の姓)に
なったわたしは、チョト気にしてます。
でも、愛があれば、大丈夫!

あー、外国みたいに、両方の姓を繋げて表記とかできれば
いいなぁ・・。
6: 匿名さん 
[2005-10-23 00:31:00]
知り合いは、姓名判断で大凶になるので、表札には旦那さんの苗字と奥さんの旧姓が表示されていて、
普段使用する苗字も奥さんは旧姓のままです。
7: 匿名さん 
[2005-10-23 00:54:00]
民放第750条
『夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。』

そう、意外と知られていないんですが、法律上は、夫・妻どちらの姓でもよい。
事実婚の人はそもそも統一しないし、法律婚の人でも仕事などの実生活では統一しない人もいる。
8: 匿名さん 
[2005-10-23 01:44:00]
私は旦那の良心がうるさいので戸籍上は旦那の姓です。
でも今時戸籍なんてどうでもいいし、普段は違う姓ですよ・
9: 匿名さん 
[2005-10-23 01:54:00]
いわゆる「婿養子」は実際に養子縁組するわけではなく、
結婚して妻の姓を名乗っているのですから、妻の姓に
している人は意外に多いんじゃないですか?
10: 匿名さん 
[2005-10-23 02:04:00]
ちゃんと婚姻届に結婚後の氏(姓)について「夫の氏」「妻の氏」ってチェック項目があるので
どちらにしたっていいわけで・・・
仮に知らなかったとしても婚姻届を書く時に見ればわかるハズなんで
その姓を選んだのは自分でしょ?(親等の意見があってのこととしても、その意見を飲んで結論を出したのは自分)
11: 匿名さん 
[2005-10-23 10:12:00]
私は仕事を続けていたこともあり、子供が出来るまでは旧姓で通しました。
外国みたいに両方の姓が使えるのがいいですね。
12: 匿名さん 
[2005-10-23 11:59:00]
私の勤める会社は外資系ということもあるのか結婚しても仕事は旧姓のままって
方、多いですよ。
うちは国際結婚で妻が帰化してない為、完全に別姓ですが。
本題からずれますが、帰化するかしないかについては本人の意思を尊重しています。
13: 匿名さん 
[2005-10-23 12:39:00]
民法が100年以上改正されていないんです!
100年ですよ、100年。
14: ↑ 
[2005-10-23 12:58:00]
立法府の怠慢=国民の怠慢。
「選挙に行ったってなんにも変わらんよ」とニヒルぶったり、あるいはノリで投票したりするから、こういう事態になっている。
15: 匿名さん 
[2005-10-23 15:58:00]
男尊女卑だからでは
16: 匿名さん 
[2005-10-23 20:32:00]
男尊女卑ってなんですか?
17: 匿名さん 
[2005-10-23 21:37:00]
あんたの目の前のPCで調べりゃわかるだろ。
18: 匿名さん 
[2005-10-23 21:49:00]
だんそんじょひ —ぢよひ 5 【男尊女卑】

調べました。
『男を重視し優先させ女は男に従うものとすること。
⇔女尊男卑』
・・・?どこでどう使うんですか?

19: 匿名 
[2005-10-23 23:35:00]
結婚しなければ・・・
20: 匿名さん 
[2005-10-24 01:58:00]
世の中は男尊女卑ですよ
21: 匿名さん 
[2005-10-24 11:03:00]
>20
尊敬に値しない男は大勢いる。
「男だから」というだけの理由で威張っている男は
どうしようもないと気付きなさい。
日本って先進国とは思えない発言をする人間が多すぎる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる