なんでも雑談「なぜ女は結婚すると男性の名に変えなければならないのか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. なぜ女は結婚すると男性の名に変えなければならないのか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-06 15:20:39
 削除依頼 投稿する

女性は結婚すると男性の氏に普通なりますがなんでなんでしょうか、抵抗は無いのでしょうか

[スレ作成日時]2005-10-22 22:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ女は結婚すると男性の名に変えなければならないのか

No.2  
by 匿名さん 2005-10-22 22:28:00
私は抵抗は無かったです。
まあ単純な理由なんですけど、苗字の画数が減って書くのが楽になるので嬉しかったです。
No.3  
by 匿名さん 2005-10-22 23:30:00
>01
普通なります・・・って、そうでもなくなってきているけどね。
No.4  
by 匿名さん 2005-10-23 00:12:00
どっちの姓でもいいし、別姓でもいい。
「女は結婚すると男性の名に変えなければならない」ことはないです。はい。
No.5  
by 匿名さん 2005-10-23 00:22:00
↑それはそうなんですけど・・。
普通はやっぱり旦那方の姓になりますよね?
姓名判断で大吉(旧姓)から大凶(旦那の姓)に
なったわたしは、チョト気にしてます。
でも、愛があれば、大丈夫!

あー、外国みたいに、両方の姓を繋げて表記とかできれば
いいなぁ・・。
No.6  
by 匿名さん 2005-10-23 00:31:00
知り合いは、姓名判断で大凶になるので、表札には旦那さんの苗字と奥さんの旧姓が表示されていて、
普段使用する苗字も奥さんは旧姓のままです。
No.7  
by 匿名さん 2005-10-23 00:54:00
民放第750条
『夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。』

そう、意外と知られていないんですが、法律上は、夫・妻どちらの姓でもよい。
事実婚の人はそもそも統一しないし、法律婚の人でも仕事などの実生活では統一しない人もいる。
No.8  
by 匿名さん 2005-10-23 01:44:00
私は旦那の良心がうるさいので戸籍上は旦那の姓です。
でも今時戸籍なんてどうでもいいし、普段は違う姓ですよ・
No.9  
by 匿名さん 2005-10-23 01:54:00
いわゆる「婿養子」は実際に養子縁組するわけではなく、
結婚して妻の姓を名乗っているのですから、妻の姓に
している人は意外に多いんじゃないですか?
No.10  
by 匿名さん 2005-10-23 02:04:00
ちゃんと婚姻届に結婚後の氏(姓)について「夫の氏」「妻の氏」ってチェック項目があるので
どちらにしたっていいわけで・・・
仮に知らなかったとしても婚姻届を書く時に見ればわかるハズなんで
その姓を選んだのは自分でしょ?(親等の意見があってのこととしても、その意見を飲んで結論を出したのは自分)
No.11  
by 匿名さん 2005-10-23 10:12:00
私は仕事を続けていたこともあり、子供が出来るまでは旧姓で通しました。
外国みたいに両方の姓が使えるのがいいですね。
No.12  
by 匿名さん 2005-10-23 11:59:00
私の勤める会社は外資系ということもあるのか結婚しても仕事は旧姓のままって
方、多いですよ。
うちは国際結婚で妻が帰化してない為、完全に別姓ですが。
本題からずれますが、帰化するかしないかについては本人の意思を尊重しています。
No.13  
by 匿名さん 2005-10-23 12:39:00
民法が100年以上改正されていないんです!
100年ですよ、100年。
No.14  
by ↑ 2005-10-23 12:58:00
立法府の怠慢=国民の怠慢。
「選挙に行ったってなんにも変わらんよ」とニヒルぶったり、あるいはノリで投票したりするから、こういう事態になっている。
No.15  
by 匿名さん 2005-10-23 15:58:00
男尊女卑だからでは
No.16  
by 匿名さん 2005-10-23 20:32:00
男尊女卑ってなんですか?
No.17  
by 匿名さん 2005-10-23 21:37:00
あんたの目の前のPCで調べりゃわかるだろ。
No.18  
by 匿名さん 2005-10-23 21:49:00
だんそんじょひ —ぢよひ 5 【男尊女卑】

調べました。
『男を重視し優先させ女は男に従うものとすること。
⇔女尊男卑』
・・・?どこでどう使うんですか?

No.19  
by 匿名 2005-10-23 23:35:00
結婚しなければ・・・
No.20  
by 匿名さん 2005-10-24 01:58:00
世の中は男尊女卑ですよ
No.21  
by 匿名さん 2005-10-24 11:03:00
>20
尊敬に値しない男は大勢いる。
「男だから」というだけの理由で威張っている男は
どうしようもないと気付きなさい。
日本って先進国とは思えない発言をする人間が多すぎる。
No.22  
by 匿名さん 2005-10-24 12:42:00
>>21
先進国と思える発言をする人間が多い国ってどこですか?

多い少ないとおっしゃいますが、何パーセントの人間の発言が先進国とは思えないのでしょうか?
また、先進国と思える発言をする人間の多い国では、何パーセントの人間が先進国らしい発言をするのでしょうか?

No.23  
by 匿名さん 2005-10-24 20:41:00
東京都の黒田さんも結婚するよね。どうなるんだろね
No.24  
by 匿名さん 2005-10-24 20:44:00
>>23
なにが「どうなるんだろうね」なの?
なにを問いかけてるのか解るように書いてくれー!w
No.25  
by 匿名さん 2005-10-24 21:13:00
クロちゃんはオタ顔だなw
No.26  
by 匿名さん 2005-10-27 06:49:00
日本は男尊女卑の社会だな
女が活躍するチャンスが少ないというのがこれからもわかるね
No.27  
by 匿名さん 2005-10-29 10:24:00
俺の周りは婿養子いっぱいいるけど
No.28  
by 匿名さん 2005-10-29 10:50:00
結婚しても以前の姓と変わらない制度がいいですね。
どちらかの姓に統一する必要はないと思います。
No.29  
by 匿名さん 2005-10-30 22:29:00
「田村でも金!谷でも金!」って何?同じじゃんかよ。
それよりヤワラとナニして妊娠させた谷にこそ金メダルをあげたい!
オレには絶対デキない!!!!
No.30  
by 匿名さん 2005-10-31 20:27:00
スレタイトルに真面目に答えると、
(1)日本には戸籍制度があって、その便宜上だと思います。(>>07さんの通り夫婦どちらの姓でも良いけど、現状は夫の姓が多い)
(2)昔の日本では、姓が変わることに抵抗が少なかった。(木下→羽柴→豊臣秀吉の例など)
というのが理由だと思います。

けど、女性が結婚後も社会に関係することが多くなった現代では、中国や韓国のように結婚後も姓が変わらない方が便利な気がします。(これは質問の答じゃなくて、個人的意見)
No.31  
by 匿名さん 2009-11-13 13:27:09
同姓の男を見つけろ。
No.32  
by これなら色々考える余地ないだろ 2009-11-13 17:21:55
同性の相手を見つけろ。
No.33  
by 匿名さん 2009-11-13 17:24:38
嫌なら、しなければよいだけのこと
No.34  
by 匿名さん 2009-11-13 17:30:15
男か女かどちらかによく話し合った上で決めたらいいことじゃないの?
なにが何でも女が旧姓を使いたいなら俗称として使ってりゃいいじゃないの?
何でもかんでも主張したがる女は邪魔臭いし一緒に暮らしてもしんどそうだな。
No.35  
by 匿名さん 2009-11-13 17:32:11
女性のなかには、名字をかえたくて結婚する人もいるよ。
どっちでもいいんじゃない?
No.36  
by 匿名さん 2010-10-26 19:34:46
でも変えたほうがわかりやすくていい。
No.37  
by 匿名さん 2010-10-26 20:25:02
名字を変えたくなければ結婚するな!!
それでもって、40歳独身女性は***か?スレに逝って良しです。
No.38  
by 匿名さん 2010-10-27 00:10:40
変えたくないですね。親が姓との字画とバランスを考えて名をつけてくれたんです。そのときから、姓と名は一体です。
No.39  
by 匿名さん 2010-10-27 11:56:31
どーしても変えたくなければ夫婦別姓でいいんじゃないの?
戸籍は変えて仕事では旧姓使用っていう選択もあるし。
でも夫婦別姓だと不便なこともあるのは確か。
子供の名前(苗字)をどちらかに決めなくちゃいけないとか、
配偶者の代わりに何か手続する時(住民票を取るなど)に身分証明を出しても苗字が違うので説明が面倒(戸籍を持ち歩いてるって人もいた)とか。
No.40  
by 匿名 2013-04-06 19:38:41
それは
夫への愛には勝てなかったという表れ
No.41  
by 匿名さん 2013-04-20 11:56:15
女は夫の姓になりたいものなの
No.42  
by 匿名 2013-04-21 00:33:15
名字が変わると消息を探しにくいのは確かだね。
No.43  
by 匿名さん 2013-04-21 01:00:52
そもそもなんで姓と名が別々なんだ? 男は田吾作とか権兵衛、女はお菊やお静って名前でいいじゃん。日本人なんだから。
No.44  
by 匿名 2013-04-21 01:03:30
田吾作が何人もいてどこの田吾作か区別つけるため。
No.45  
by 匿名 2013-04-23 16:36:11
織田麻里さんって
本当に実在してるんですね!
No.46  
by 匿名 2013-04-25 16:31:47
神田うのは
宇野さんとは結婚しないと言っていた
自分が改姓する前提のようだ
No.47  
by 匿名 2013-05-01 18:21:44
宇野うのさん
No.48  
by 匿名さん 2013-05-01 21:45:22
そんな決まりはないハズ。
少なくとも日本では。

どちらかの姓に統一するだけ。
No.49  
by 匿名 2014-08-03 18:19:31
夫の愛には勝てないの
No.50  
by 匿名 2014-08-04 19:17:24
森昌子は
楽だった
No.51  
by ↑ 2014-08-14 18:51:10
失礼よ!
No.52  
by キャリアウーマンさん 2014-10-30 19:02:16
マキちゃんは
牧さんとの結婚を断った
No.53  
by 匿名 2014-10-30 21:20:00
日本の法律だから
No.54  
by 匿名さん 2015-07-25 16:36:12
養子に入ればいいやん
No.55  
by 夢はお嫁さん☆ 2016-02-06 13:54:43
女は改姓に憧れてるの!

No.56  
by キャリアウーマンさん 2016-02-08 10:05:19
夫婦別姓がいい
No.57  
by 匿名さん 2016-02-10 18:49:57
最高裁判決出たよ

No.58  
by 匿名さん  2016-02-10 19:51:33
こうやって、日本が誤解されていくのか、、、

結婚したら、
戸籍の氏名は、夫か妻のどちらかの姓にする

戸籍の名を妻の姓にした同僚もいる
No.59  
by 夢はお嫁さん☆ 2016-02-13 19:23:50
誤解じゃなくて

素晴らしい文化よ♪
No.60  
by 主婦さん 2016-02-24 22:01:59
んだんだ☆
No.61  
by のぞき 2016-03-08 13:40:00
もっと踊って~ 笑
No.62  
by 匿名 2016-03-23 18:49:34
姓は選択として選ぶわけだから

強制でもなんでもない

嫌なら結婚しなければよい

No.63  
by 契約済みさん 2016-03-29 09:11:43
女はバカだから

改姓する

No.64  
by 伝さん 2016-03-31 23:02:03
んだんだ
No.65  
by 匿名 2016-03-31 23:59:43
>>63
違うよ。
バカな男は自分の姓に拘る、だよ。
No.66  
by 匿名さん 2016-04-01 06:18:56
ニセ伝糞ババアど阿呆!
No.67  
by 伝さん 2016-04-03 23:01:23
ババア?

何をそんなに悔しがってる


No.68  
by ご近所の奥さま 2016-04-07 13:00:42
同一姓が望ましいわね
No.69  
by 伝さん 2016-04-08 17:21:01
んだんだ
No.70  
by OLさん 2016-04-08 17:22:25
ニセ伝糞ババアめ!
出てくるな!!
No.71  
by 伝さん 2016-04-08 17:31:43
偽の人はよくないね

No.72  
by 匿名さん 2016-04-09 08:41:31

お前しつこい!
お前のことや、糞ババア!
No.73  
by ☝ 2016-04-10 22:06:50
うんこ臭い (+_+)
No.74  
by 匿名さん 2016-04-11 07:45:13
↑偽物は恥ずかしいですよね。
よくわかります(笑)
No.75  
by ⤴ 2016-04-12 18:28:52
あなたの皮かむりの方が
恥ずかしいよ
No.76  
by 匿名さん 2016-04-12 18:31:19

ニセ者伝さんがばれて恥ずかしいのですね。
よくわかります。笑
No.77  
by 匿名さん 2016-04-12 19:32:44
偽物人生は恥ずかしいや。
No.78  
by 匿名さん 2016-04-12 21:48:47
あかんわ、ニセ伝。
No.79  
by ↑ 2016-04-13 19:15:19
ニセがウザい
No.80  
by 匿名さん 2016-04-14 07:48:42
↑偽物伝さんウザイ!
No.81  
by ↑ 2016-04-15 12:06:55
オマエが一番
ウザい!!
No.82  
by 匿名さん 2016-04-15 12:35:48

あなたが伝さんになりすますから
批判を浴びてるのでしょ。
No.83  
by つくえさん 2016-04-16 12:09:05


浴びるんじゃなくって
たった一人のアホが
連投してるだけだろ。笑
悔しいのは分かったから
糞くん

No.84  
by 匿名 2016-04-16 12:41:05

悔しくて泣いてるのね。
よくわかります(笑)
No.85  
by 匿名さん 2016-04-16 16:52:09
類は友を呼ぶですね・
わかります
No.86  
by 伝さん 2016-04-18 00:51:05
改姓について悩んでらっしゃる
No.87  
by 匿名さん 2016-04-18 08:54:49
伝さんコテは荒れるから使用しないで下さい。
No.88  
by 伝さん 2016-04-27 18:31:05
スレタイトルに真面目に答えると、
(1)日本には戸籍制度があって、その便宜上だと思います。(>>07さんの通り夫婦どちらの姓でも良いけど、現状は夫の姓が多い)
(2)昔の日本では、姓が変わることに抵抗が少なかった。(木下→羽柴→豊臣秀吉の例など)
というのが理由だと思います。

けど、女性が結婚後も社会に関係することが多くなった現代では、中国や韓国のように結婚後も姓が変わらない方が便利な気がします。
No.89  
by 匿名さん 2016-04-27 21:27:00
知らんがな(笑)
No.90  
by 匿名さん 2016-04-28 15:13:22
ニセ伝はくだらんことしか書けない。
No.91  
by 匿名さん 2016-04-28 15:23:16
いつまでも伝さんになりすますことの罪深さ。

糞行為だから、糞ニセ糞伝でいいのだ!!
No.92  
by 伝さん 2016-04-30 10:46:40


残念でした

なりすましでもないし

そもそも誰のなりすましなのかも分からないし

胸張って伝さんだから

これからもよろしくね~~ (^。^)y-.。o○




No.93  
by 検討中の奥さま 2016-04-30 10:52:18

いつまでなりふますの?
あなたは本当に非常識だわ!
本物の伝さんはもっとアイロニーが
きいてしゃれたお方でした。
あなたとは月とスッポンポンよらバカ!
No.94  
by 匿名さん 2016-04-30 10:56:48
偽物は所詮偽物でしかない。
昔からのメンバーはルール違反を許さない。
No.95  
by 伝さん 2016-05-01 11:36:33
昔も知らなければ
メンバーって独りやろ(笑)
No.96  
by 匿名さん 2016-05-01 11:46:51
あはは、それ最後のカード
まだ早いよ^^
No.97  
by 匿名さん 2016-05-01 12:10:02

悔しくて自演連投バレバレ(笑)
No.98  
by 匿名さん 2016-05-01 12:11:42
あら、もう怒ったの?
正座して我慢しなさい!大笑
No.100  
by 匿名さん 2016-05-03 18:17:08
出かけた方がいい
No.101  
by 匿名さん 2016-05-03 18:20:58
おうちがいいわぁ
No.102  
by 匿名さん 2016-05-06 11:25:19
そもそも改姓は強制ではない

No.103  
by 伝さん 2016-05-07 16:14:12
んだんだ!
No.104  
by 匿名 2016-05-07 18:37:14

糞ニセ伝さん出てくるなよ。
No.105  
by 匿名さん 2016-05-08 09:45:33
ニセ伝さんは糞以下やな。
No.106  
by 匿名 2016-05-12 10:13:25

偽伝糞ババアの自演連投バレバレ

No.107  
by 匿名さん 2016-05-12 10:20:50

悔しくて匿名で反撃する糞以下ニセ伝。笑
No.109  
by 匿名さん 2016-05-19 22:15:34

お前がボケの張本人(笑)
いつまでも伝さんハンネ使い続けて
頭おかしいんじゃないの?
偽物は偽物らしく偽物人生歩めよ。
No.111  
by 匿名さん 2016-05-25 08:52:02

自問自答。笑
No.112  
by 匿名 2016-05-26 01:56:57
平凡な名字は負けな気がする
No.113  
by 伝さん 2016-06-26 23:58:03
鈴木一郎

スーパースター

No.114  
by 匿名 2016-06-27 00:45:42
113
あなたは、そのハンネを使うことで今まで、ずいぶんと損しているよ。
気の利いた事も書けるのだから、わざわざ皆の反感を買うようなことをしなくてもいいんじゃないかな?
No.115  
by 匿名さん 2016-06-27 01:18:50
個人の自由だよ。
心が病むなら見なければいい。
No.116  
by 匿名 2016-06-27 02:02:00
115
心が病んでいるのはあなたの方だろう?
物事にはルールというものがある。
"個人の自由"はルール違反を犯してまで許されるものではない。
No.117  
by 匿名さん 2016-06-27 02:10:09
不快ならここに来なければいい。
簡単なことです。
他人を変えようとするから難しい。
自分が変わればいいだけです。
あなたがここの王様なら話は別ですが 笑
No.118  
by 匿名 2016-06-27 02:40:15
117
いくら屁理屈や妙な言いがかりを並べても無駄ですよ(笑)
あなたには、投稿規約・マナーというものがある事、理解出来ませんかねぇ。
No.119  
by 匿名さん 2016-06-27 07:47:58
偽物はあきません。
ニセ伝見苦しい。
No.120  
by 伝さん 2016-06-28 09:40:47
結婚しても以前の姓と変わらない制度がいいですね。
どちらかの姓に統一する必要はないと思います。
No.121  
by 匿名さん 2016-06-28 09:41:14
夫婦別姓ってこと?
No.122  
by 匿名さん 2016-06-28 10:16:22
ニセ伝の自演連投がウザイね。
No.123  
by 匿名さん 2016-06-28 10:22:18
発言が貧相で古いんだよ
今どき夫婦別姓の話・・・ワロタ
No.124  
by 匿名さん 2016-06-28 10:25:12
27秒しか経過してないから、連投バレバレで恥ずかしいよ。笑
No.125  
by 伝さん 2016-06-29 11:47:48
独身者には関係のない話題(笑)
No.126  
by 職人さん 2016-07-01 16:58:02
包茎でも改姓してくれますか?
No.127  
by 伝さん 2016-07-02 18:33:16
バイトさん?
No.128  
by OLさん 2016-07-07 16:40:20
ビラビラはお好き?
No.129  
by 匿名さん 2016-07-07 16:42:18
逆に同姓同士の結婚も
なんかこそばゆい

No.130  
by 匿名さん 2016-07-09 23:37:51
森さんと森さん
No.131  
by カスモ 2016-07-11 19:17:39
私はいつも一生懸命仕事をしているはずなのに
みんなから、無駄が多い、自己満足だ、といろいろ言われ、評価も非常に低いです。
私はみんなより丁寧に細かく仕事をしているのに!
名前から、カスモトといわれるときもあります。
後輩からはカスモっちゃんです。
まぁお金はもらえるので、割り切っていますが。
No.132  
by ご近所さん 2016-07-14 18:54:18
女は男の付録
No.133  
by 伝さん 2016-07-15 14:37:42
男は女から産まれる
No.134  
by 主婦さん 2016-07-16 12:06:11
最初は抵抗ある
No.135  
by 伝さん 2016-07-16 19:16:12
新婚時って
銀行で名前呼ばれたりする時
ドキドキするよね (*^。^*)
No.136  
by 匿名さん 2016-07-17 09:45:35
んだんだ
No.138  
by 匿名さん 2016-07-19 16:43:30
くだらんのう
No.139  
by 匿名さん 2016-07-23 18:45:32
男が女の名字にしなよ
No.140  
by 匿名さん 2016-07-23 19:32:44
くだらん。
No.141  
by 伝さん 2016-09-01 17:32:19
くだっちゃってるね ☆ (^_-)

No.142  
by 匿名さん 2016-09-01 17:53:47
くだらん糞ニセ伝。
No.143  
by 匿名さん 2016-09-03 16:27:47
チコリン糞ジジイは要らない
No.144  
by 匿名 2016-12-28 16:44:11
んだんだ
No.145  
by 匿名 2017-02-05 16:20:40
独りごとは便所で言ってね(^u^)
No.146  
by 匿名 2017-02-05 19:08:46
男の姓に変わりたいというのが本当の気持ち。
No.147  
by 伝さん 2017-03-14 09:52:40
夫への愛には勝てないってことね
No.148  
by 匿名さん 2017-03-14 10:44:14
くだらんニセモノ伝の自演がウザイな。
No.149  
by 匿名 2017-03-14 11:21:05
糞まみれニセモノ伝やな
No.150  
by 坪単価比較中さん 2017-03-25 17:17:54
糞まみれくんが悔しがってるw

No.151  
by 匿名さん 2017-03-25 19:00:10
糞まみれニセモノ伝というネーミングにワロタ
No.152  
by 伝さん 2017-07-24 11:54:35
んだんだw
No.153  
by 伝さん 2017-08-24 10:42:42
女は愛する男の姓になりたいものよ
No.154  
by ご近所さん 2017-11-06 17:37:36
さすが伝さんね
No.155  
by 匿名さん 2017-12-22 14:24:48
チコ糞というネーミングにワロタww
No.156  
by 匿名さん 2018-01-15 10:43:54
しゃぶり~チコ糞もワロタw
No.157  
by フィリピーナ 2018-05-25 13:37:17
ニホンジン ト ケッコンシテ

エイジュウ スルタメ
No.158  
by 匿名 2021-06-09 11:40:33
今は違うよね
No.159  
by ちひろ 2021-06-09 20:15:23
「わたしはあなたのものよ」って、世間に承知させるため。
No.160  
by 周辺住民さん 2021-08-18 10:51:41
別に
ならなくてはいけないことはない
No.161  
by 匿名 2021-08-27 10:53:20
昔からの風習
No.162  
by 伝さん 2021-10-01 15:25:44
新内閣は夫婦別姓認めるかしら?
No.163  
by 匿名さん 2021-12-06 15:20:39
夫婦別姓になれば
墓制度は終わる

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる