なんでも雑談「なぜ女は結婚すると男性の名に変えなければならないのか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. なぜ女は結婚すると男性の名に変えなければならないのか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-06 15:20:39
 削除依頼 投稿する

女性は結婚すると男性の氏に普通なりますがなんでなんでしょうか、抵抗は無いのでしょうか

[スレ作成日時]2005-10-22 22:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ女は結婚すると男性の名に変えなければならないのか

22: 匿名さん 
[2005-10-24 12:42:00]
>>21
先進国と思える発言をする人間が多い国ってどこですか?

多い少ないとおっしゃいますが、何パーセントの人間の発言が先進国とは思えないのでしょうか?
また、先進国と思える発言をする人間の多い国では、何パーセントの人間が先進国らしい発言をするのでしょうか?

23: 匿名さん 
[2005-10-24 20:41:00]
東京都の黒田さんも結婚するよね。どうなるんだろね
24: 匿名さん 
[2005-10-24 20:44:00]
>>23
なにが「どうなるんだろうね」なの?
なにを問いかけてるのか解るように書いてくれー!w
25: 匿名さん 
[2005-10-24 21:13:00]
クロちゃんはオタ顔だなw
26: 匿名さん 
[2005-10-27 06:49:00]
日本は男尊女卑の社会だな
女が活躍するチャンスが少ないというのがこれからもわかるね
27: 匿名さん 
[2005-10-29 10:24:00]
俺の周りは婿養子いっぱいいるけど
28: 匿名さん 
[2005-10-29 10:50:00]
結婚しても以前の姓と変わらない制度がいいですね。
どちらかの姓に統一する必要はないと思います。
29: 匿名さん 
[2005-10-30 22:29:00]
「田村でも金!谷でも金!」って何?同じじゃんかよ。
それよりヤワラとナニして妊娠させた谷にこそ金メダルをあげたい!
オレには絶対デキない!!!!
30: 匿名さん 
[2005-10-31 20:27:00]
スレタイトルに真面目に答えると、
(1)日本には戸籍制度があって、その便宜上だと思います。(>>07さんの通り夫婦どちらの姓でも良いけど、現状は夫の姓が多い)
(2)昔の日本では、姓が変わることに抵抗が少なかった。(木下→羽柴→豊臣秀吉の例など)
というのが理由だと思います。

けど、女性が結婚後も社会に関係することが多くなった現代では、中国や韓国のように結婚後も姓が変わらない方が便利な気がします。(これは質問の答じゃなくて、個人的意見)
31: 匿名さん 
[2009-11-13 13:27:09]
同姓の男を見つけろ。
32: これなら色々考える余地ないだろ 
[2009-11-13 17:21:55]
同性の相手を見つけろ。
33: 匿名さん 
[2009-11-13 17:24:38]
嫌なら、しなければよいだけのこと
34: 匿名さん 
[2009-11-13 17:30:15]
男か女かどちらかによく話し合った上で決めたらいいことじゃないの?
なにが何でも女が旧姓を使いたいなら俗称として使ってりゃいいじゃないの?
何でもかんでも主張したがる女は邪魔臭いし一緒に暮らしてもしんどそうだな。
35: 匿名さん 
[2009-11-13 17:32:11]
女性のなかには、名字をかえたくて結婚する人もいるよ。
どっちでもいいんじゃない?
36: 匿名さん 
[2010-10-26 19:34:46]
でも変えたほうがわかりやすくていい。
37: 匿名さん 
[2010-10-26 20:25:02]
名字を変えたくなければ結婚するな!!
それでもって、40歳独身女性は***か?スレに逝って良しです。
38: 匿名さん 
[2010-10-27 00:10:40]
変えたくないですね。親が姓との字画とバランスを考えて名をつけてくれたんです。そのときから、姓と名は一体です。
39: 匿名さん 
[2010-10-27 11:56:31]
どーしても変えたくなければ夫婦別姓でいいんじゃないの?
戸籍は変えて仕事では旧姓使用っていう選択もあるし。
でも夫婦別姓だと不便なこともあるのは確か。
子供の名前(苗字)をどちらかに決めなくちゃいけないとか、
配偶者の代わりに何か手続する時(住民票を取るなど)に身分証明を出しても苗字が違うので説明が面倒(戸籍を持ち歩いてるって人もいた)とか。
40: 匿名 
[2013-04-06 19:38:41]
それは
夫への愛には勝てなかったという表れ
41: 匿名さん 
[2013-04-20 11:56:15]
女は夫の姓になりたいものなの

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる