なんでも雑談「子供の勉強、子供の勉強方法。居間で勉強する子は成績が良い子が多いのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 子供の勉強、子供の勉強方法。居間で勉強する子は成績が良い子が多いのか?
 

広告を掲載

教育ママ [更新日時] 2021-02-19 10:35:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子どもの学習環境| 全画像 関連スレ RSS

東大、京大とは言いませんが、自然に勉強好きや学ぶ事が好きな子にするには、どうしたら良いですか?
居間で勉強する子は、成績の良い子が多いって本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-06-29 11:53:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の勉強、子供の勉強方法。居間で勉強する子は成績が良い子が多いのか?

122: 匿名さん 
[2013-07-14 12:32:35]
家が狭くて子供部屋が確保できない言い訳でしょ
123: 匿名さん 
[2013-07-14 15:14:19]
勉強はリビング、遊んだり寝たりするのは自分の部屋、って話でしょ。理解力ないね。
124: 匿名さん 
[2013-07-14 17:08:20]
どこで勉強しようが
親の知能超えは無理
125: 匿名さん 
[2013-07-14 21:38:05]
親って本当に馬鹿だよな
昔の自分を少し思い出せば、無駄な努力だと気が付きそうなものなのになあ
126: 匿名さん 
[2013-07-14 22:08:28]
俺は子供のころ学校の中以外で勉強したことないからさ、それでも国立大は卒業できたから息子には期待している。
127: 匿名さん 
[2013-07-14 23:03:04]
あはは
よかったぢゃん
128: 匿名さん 
[2013-07-15 07:35:12]
国立大学なら良いとも思う。
129: 進学校OB 
[2013-07-15 10:39:06]
遺伝50%
環境50%

どこで勉強しようが関係ないですよ。
学校で集中していれば100点は取れる。
点数悪い子は学校でまともに頭使ってない。
早く休み時間が来ることを願っている。

勉強ができる子は授業中に頭を使っている。
色々と自分なりに考えている。

そういう人間が進学校にいって、名門大にいく。
130: 匿名さん 
[2013-07-15 12:57:10]
環境50%は多すぎ
低学歴の親が泣いて喜ぶ
131: マンコミュファンさん 
[2013-07-15 14:17:04]
129は典型的な優秀児だね。
遺伝50% 環境50% は129の謙遜だろうと思う。
有利な環境を引き寄せる才能もまた遺伝的素養(教わり上手など)だから実際には
遺伝75% 環境25% ではないかな。

ごくまれに、遺伝100% のような南方熊楠タイプの神懸りのような天才も本当にいる。
1回読んだだけで厚い教科書全ページを丸暗記し、指定ページをスラスラ暗誦してみせる生徒。
こんな化け物も実在するが、日本ではせいぜい50万人に1人くらいだろう。
第一頭が極端に良過ぎても実社会ではそれほど役には立たない。
だから、あまり参考にはならないよ。

湯川秀樹の家系なんかがよく優性遺伝の見本に使われるけど
生家が漢学書に埋め尽くされていたら影響を受けないわけがない。
やはり家の環境は無視できないということ。
132: 匿名さん 
[2013-07-15 14:23:51]
言うは易し、自分を顧みると、、、こわひ
133: マンコミュファンさん 
[2013-07-15 17:02:17]
孟母三遷。 母親が強くないと伸びない。
父親は・・・・・どうも影が薄いなあw。まいいか。
134: 匿名 
[2013-07-15 19:20:39]
うちの親父は頭部が薄いなぁw。まいいか。
135: 匿名さん 
[2013-07-22 14:41:35]
夏休みも勉強か?
136: 匿名さん 
[2013-07-22 23:12:19]
勉強、睡眠、食事。
137: 匿名 
[2013-07-23 00:03:43]
成績、中の上位。
お盆以外、部活(運動系)なんだけど。
帰宅後は疲れたとグタ~としてる。
成績良い子は、ちゃんと両立できるの?
138: 匿名さん 
[2013-07-23 12:33:27]
しっかりと両立していますよ。
139: 匿名さん 
[2013-07-23 12:54:21]
誰が見てもひどい環境でなければ ほぼ生まれ持った素質
140: 匿名さん 
[2013-07-23 13:04:06]
出来る子って、要領がいいから両立も出来ると思う。
スポーツも、要領がいいから変な疲労もせず、適度に自分で休息して勉強する時間を作ってると思う。
141: 匿名さん 
[2013-07-23 14:02:16]
勉強には体力も必要だと思うから適度な運動は必要じゃない。
142: 匿名さん 
[2013-07-24 17:50:31]
部屋にこもってスマホばかりいじってます。
143: 匿名さん 
[2013-07-24 18:12:45]
親からの遺伝ですよ
場所は関係ありません
144: 匿名さん 
[2013-07-24 19:19:55]
子供を見て
自分がどうだったか省みるといい。

親がバカ親なのに、
子供に勉強せいって言っても無駄でしょ。

インテリな親ほど冷静で感情的にならない。
理性で教育を語る。
145: 匿名さん 
[2013-07-26 23:01:04]
反面教師
146: 匿名 
[2013-07-26 23:04:59]
無理
147: 匿名さん 
[2013-07-28 08:40:15]
居間で勉強すると、わからない問題がある時、親に教えてもらえるからね。
148: 匿名 
[2013-07-28 10:14:20]
子供は親に教えてもらいたくないだろ
どうせすぐキーキー怒るし
解き方も昭和のやり方じゃ古いんじゃね
149: 匿名さん 
[2013-07-28 10:31:42]
やっぱ塾に行かせたほうがいいかな
150: 匿名さん 
[2013-07-28 14:22:37]
勉強出来る子供の親は並みの塾の講師より教えるのも上手。だから塾に通う必要ない。
逆に出来ない子供親はやはり教えるの下手。だから塾に通うしかない。(お金があれば)
151: 匿名さん 
[2013-07-28 14:29:56]
塾で一年間教えてきた経験から



成績のいい人間
塾に行っても行かなくても成績はいい


成績の悪い人間
塾に行ってがんばれば並になる⇒偏差値50程度 
がんばらなければ変わらない⇒多くの成績の悪い子はこのタイプになる
152: 匿名さん 
[2013-07-28 14:36:07]
先生になれなかったんだ^^
153: 匿名さん 
[2013-07-28 16:00:44]
先生になりたい人の気持ちがわからん。

いまでしょでお馴染み、林さんの言うように、
愛知県の名門、東海高校(チチローもここ)から東大法行って
子供の教育なんてやりたくなかったろう。

文系なら
財務省 経済産業省 外務省
裁判官 検事 大企業幹部としての道を歩みたかったろうに。

彼はなぜ長銀をやめたのかね。
154: 匿名さん 
[2013-07-28 16:07:27]
もう東大か京大に入学してもらうしかない。
155: 匿名さん 
[2013-07-28 16:38:27]
>>153
夏休みがあって冬休みがあって春休みがあって
適当に子供をあしらいながら終業時間を待ち
欲求不満のはけ口を子供に八つ当たりできて
売上ノルマとか獲得成績とかなく
問題起こさなければ首にならず定年まで勤め上げ
年金もしっかり

と、教職取った大学の同級生がおっしゃってました
数年前に生徒殴ってけがさせちゃって首になっちゃいましたけど
156: 匿名さん 
[2013-07-28 16:53:54]
そんなくたびれた大人の愚痴など
誰も聞きたくない
子供の成績や勉強の話ですよ
157: 匿名さん 
[2013-07-28 17:35:32]
高校卒業までは偏差値50以上をキープ出来るようにしてあげる事が責任だと私は考えています。
158: 匿名さん 
[2013-07-28 18:38:38]
偏差値50??
それじゃ田舎の駅弁国立か
2流の私立しか無理だよん
159: 匿名さん 
[2013-07-28 20:23:43]
遺伝というけど、鳶が鷹を産むとも言いますしね
本人の努力半分遺伝半分でしょうね^^
160: 匿名さん 
[2013-07-29 22:16:32]
偏差値50以上でも努力しなければ出せないと思うからです。
161: 匿名 
[2013-07-29 22:21:53]
そ、そうだな^^
162: 匿名さん 
[2013-07-30 17:12:17]
実際居間で勉強する気ならもうしている?
163: 匿名さん 
[2013-07-30 18:17:03]
リビングが整然としているか、雑然としているか、その違いは大きい。前者なら勉強する気にもなるが、後者なら勉強以前の問題。
164: 匿名さん 
[2013-07-30 19:17:04]
そう?散らかってても出来る子は出来るし
綺麗でもしない子はしないよ
165: 匿名さん 
[2013-07-30 20:17:31]
ほう、そんなに沢山のお宅とそこの子供を調べたんだ。嘘は良くないね。
166: 匿名さん 
[2013-07-30 21:20:04]
結局自分のバカさを棚に上げて子供に過大な期待をするアホ親は
さっさと死んだほうが一番子供のためになるということでFA?
167: 匿名さん 
[2013-08-19 00:37:07]
居間は集中力がつくんじゃないか?
168: 匿名さん 
[2013-08-19 06:46:05]
居間でやるまでもないよ。
夏休みの宿題も秒殺。

いい大学いった人は
大体同じような感じだった。

169: 匿名さん 
[2014-05-21 20:57:50]
明日から本気出すか検討中。
170: 匿名 
[2018-10-03 11:34:09]
集中力は高くなります。
試験の際、音を立てて妨害するライバルもいます。
そういうメンタルを鍛える面では良いかも知れません。
171: 匿名 
[2021-02-19 10:35:30]
>自然に勉強好きや学ぶ事が好きな子にするには、どうしたら良いですか?
勉強が楽しいと思う子どもになればいいのですが、教師がやる気がないので難しい
もっと昔のように熱狂的な教師がいれば、勉強好きの子どもも増えるのではないでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる