なんでも雑談「子供の勉強、子供の勉強方法。居間で勉強する子は成績が良い子が多いのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 子供の勉強、子供の勉強方法。居間で勉強する子は成績が良い子が多いのか?
 

広告を掲載

教育ママ [更新日時] 2021-02-19 10:35:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子どもの学習環境| 全画像 関連スレ RSS

東大、京大とは言いませんが、自然に勉強好きや学ぶ事が好きな子にするには、どうしたら良いですか?
居間で勉強する子は、成績の良い子が多いって本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-06-29 11:53:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の勉強、子供の勉強方法。居間で勉強する子は成績が良い子が多いのか?

51: 匿名さん 
[2013-05-19 03:45:17]
居間(リビング)は、大抵その家の中で一番広い部屋です。
また、マンションでは、リビングを南側など最も良い位置に配置します。(主寝室よりもリビングが上です。)
つまり、リビングは家の中心、なのです。

その家の中心で何をするか?・・・ここにその家のカラーがでます。
リビングで子供が勉強する→家の中の一番いい空間を子供に譲る、ということです。
その家が、子供中心、で回っていることの証拠のようなものです。

子供が乳幼児期の時にはリビングが子供部屋、子供が学校に上がったらリビングは勉強部屋、家の中心であるリビングは常に(夫婦のリラックスよりも)子供の成長のためのもの。
そういう家庭の子供が伸びていくこと、当然だと思います。
52: 匿名さん 
[2013-05-19 09:58:09]
居間で勉強する子になるかな?
53: 匿名 
[2013-05-19 12:31:21]


本当に勉強が好きな子供は自分の部屋で勉強するね


54: 匿名 
[2013-05-19 12:40:51]
家の子は睡眠勉強とかいって直ぐに寝ます。
55: 匿名 
[2013-05-19 12:54:07]
はい、お疲れ様
56: 匿名さん 
[2013-05-24 10:58:55]
まじめに勉強する子は可愛いです。
57: 匿名さん 
[2013-05-24 12:03:58]
リビングにテレビを置かなければいいんだよ。
静かで快適な生活になること請合います。
58: 匿名さん 
[2013-05-24 12:21:46]
自分もテレビ見れないじゃん。
59: 匿名さん 
[2013-05-24 12:39:40]
テレビは寝室でも置いときなさい。
リビングはテレビを見る部屋ではなく家族と語らうスペースにしましょう。
60: 匿名さん 
[2013-05-24 12:49:19]
だから、親のテレビを我慢して子供の勉強を優先する。
そういう家庭の子供は優秀に育つ。
61: 匿名さん 
[2013-05-24 12:59:11]
何で親がテレビ我慢せなあかんねん(`∧´)
62: 匿名さん 
[2013-05-24 13:00:59]
いや、別に。好きにすれば。
アンタの子供だし(笑)
63: 匿名 
[2013-05-24 16:23:53]
姉は何も言わなくても自習学習で優秀、
弟はテレビ・ゲームばっかで勉強しない出来ない。
この差はなんだろう?
64: 匿名さん 
[2013-05-24 20:54:50]
リビングにテレビを置かないというのはナイスアイデアだよねえ
リビングに置かれたテレビの方を見ながら食事とか
頭の悪そうな家族が連想されるもんなあ

ああ、うちにはテレビそのものが置いてない
67: 匿名さん 
[2013-06-07 15:14:55]
居間で勉強すれば、わからなければ親がすぐ教えれる。
68: 匿名さん 
[2013-06-10 17:00:43]
居間はエアコン効いてて涼しいからか?
69: 匿名さん 
[2013-06-22 12:42:30]
子供部屋が1階か2階か?
70: 匿名さん 
[2013-06-22 14:19:44]
居間でしょう
71: 匿名 
[2013-06-22 14:23:33]
↑笑!
72: 匿名さん 
[2013-06-22 14:30:06]
6畳一間しかないアパートでしたら悩むことなんかありません。
73: 匿名 
[2013-06-22 14:42:06]
子供の名前でバカか分かる、と同じ理論ですね。
羅夢(ラム)とか光宙(ピカチュウ)とかの名前を付ける親はバカだから子供もバカと分かる。

子供が居間で勉強してても親がバカだから教えられない、そんな子は自然と居間で勉強しなくなる。

ってことですね。

74: 匿名さん 
[2013-06-23 02:06:19]
理論はともかく

居間で勉強するから→頭が良くなる
ではなくて
頭が良い子は→居間で勉強する
だと思う。
75: 匿名さん 
[2013-06-23 08:06:52]
子供は親の背中を見て育つというからなあ。
親のそばで勉強したいのが子供だよ。
テレビが置いてなくて勉強しやすい居間なら
自動的にそこが勉強部屋となり小さい時から親の知識が吸収されるわけだ。
76: 匿名さん 
[2013-06-23 11:49:21]
家を建てる際に間取りから個室を減らすよう設計しました
いわゆる「ひろがり間取り」というものです
半吹き抜けのリビングを中心に各部屋を引き戸でつなげます
リビングにいれば家族の気配がなんとなく感じられる
そんな感じのつくりです

最初は音が筒抜けで子供に不評でしたが
それもすぐに慣れてしまい家全体が共有スペースのような生活になりました

テレビはリビングでなく隣の和室に置きました
和室は父親(私)の寝室なのでテレビ漬けになることもなくなりました
その後は受信契約を破棄してゲーム用モニタとして使ってます

子供部屋はそれぞれ3人に一応与えてあるのですが
自分の部屋だけでは飽きてしまうらしく、いろんな場所で勉強します
ロフト・親の和室・トイレ・リビング・風呂場・縁側など
気分に応じ頻繁に場所を移動するので遊牧民のようです

成績は3人とも格段に良くなってると思います
上は2年連続私大の特待、真ん中は公立高をドロップアウトの末に国立大へ、
下は県トップ高内で上位に上がり今年部の主将まで引き受けたようです

親としては金がほとんどかからず大変に助かっております
77: 匿名さん 
[2013-06-23 11:55:38]
居間で勉強してくれた方が安心する。
78: 匿名さん 
[2013-06-23 13:26:08]
エロビデオ見ながら****できないジャン
79: マンコミュファンさん 
[2013-06-29 13:28:35]
だからいいんですよ。
80: 匿名さん 
[2013-06-29 13:33:42]
家の構造で違ってくる気がします。大きな子供部屋がある家庭なら、自室で勉強しそうだし。
81: 匿名さん 
[2013-06-29 21:10:08]
居間には親にわからない問題をすぐ聞ける利点はある。
82: 匿名さん 
[2013-06-29 23:58:50]
何十年もたつと忘れるよ
九九くらいなら教えられるけどさw
83: 匿名さん 
[2013-07-11 19:12:05]
そうなの?
84: 匿名さん 
[2013-07-11 19:21:58]
馬鹿親だと聞けないね。
85: 匿名さん 
[2013-07-11 19:25:55]
勉強の出来る子の親はやっぱり勉強が出来たから教えられる。遺伝的に天性のところもあるし、その相乗効果で益々勉強が出来るようになる。
86: 匿名さん 
[2013-07-11 19:34:42]
子供が勉強してるとなりの部屋で、はあはあ喘ぎ声とベットがきしむ音をさせてる馬鹿親。ただいま弟or妹生産中。
87: 匿名 
[2013-07-12 06:37:47]
テレビ捨てちゃうのが一番効果あるね。
88: 匿名さん 
[2013-07-12 06:51:21]
日本中がテレビ捨てたら昼間の電力不足解決
原発も要らない。
まずはコンセントを抜こう
子供に勉強を要求するくせに、親がテレビでバカ笑いしてたんじゃ
どんな子供になるか想像できるってもんです。
89: 匿名さん 
[2013-07-12 11:50:57]
賢いかそうでないかは生まれつき
どこで勉強しても関係ないよ
90: 匿名さん 
[2013-07-12 23:24:37]
↑じゃあ統計でもあるんだな
91: 匿名さん 
[2013-07-12 23:48:06]
蛙の子は蛙
例外はあるけど少ないでしょうね
統計知って何かが変わるの?
92: 匿名さん 
[2013-07-13 00:15:36]
↑統計出せなきゃガセネタかい?
93: 匿名さん 
[2013-07-13 00:29:13]
だったらイイねーー
94: サラリーマンさん 
[2013-07-13 00:32:18]
賢くなるには3代かかる
阿呆になるには1代で済む
結婚相手は良く吟味しようぜ
95: 匿名さん 
[2013-07-13 07:46:26]
たしかに貧乏子沢山な家庭は勉強しろってわめきたてるだけで全然教育によくないですね。

まあ、親自身が低学歴の土方かヤンキー上がりなんだから、勉強の重要さを教えられなくて子供も
そうなるんだろうけど。

ちゃんと大学出て普通のサラリーマンやってる並以上の家庭なら、勉強できる環境も与えられるし、
子供の勉強を見てあげることもできるからね。
96: 匿名さん 
[2013-07-13 10:28:06]
商店街の製麺屋さんでおとーちゃん、おかーちゃん、おばーちゃんまでが朝から晩まで大忙し
男三人兄弟の子供たちの世話などしてくれるわけもなく、自分たちでチャーハン作って食ってたそうだが
その三人息子とも旧帝大に入って長兄が国税局、弟二人が大手電機メーカーに勤めそれなりにえらくなってるよう
その近所の歯科医の息子は小学校時代から私学通い
成績悪いなりに底辺歯学部卒業、あんまり商売うまくなくて家業つぶした模様
彼らと面識のあるあっちは並の家庭並の高校並の大学で並のサラリーマンやってます、はい
97: 匿名さん 
[2013-07-13 11:41:58]
それが実情なら世の中公平で腹も立たない
でも現実はそうでもない
親をうらむか己のぐーたらを悔いるしか
ないんですよ
98: 匿名さん 
[2013-07-13 11:58:49]
>96さん、例外的な話は沢山ありますよ。
ですがね、大半は産まれた時から決まってるんですよ。先天的要因(遺伝、家庭環境)が九割、後天的(当人の努力)が一割。
99: 匿名さん 
[2013-07-13 12:02:11]
生まれつきのIQで。ある程度の学習能力は決まってる。
出来る子は、要領がいいからどこの環境でも出来る
100: 匿名さん 
[2013-07-13 12:03:49]
蛙の子は蛙

鳶は鷹を産む(ごく稀に)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる