福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市では戸建て、マンション?
 

広告を掲載

貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41
 削除依頼 投稿する

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

 
注文住宅のオンライン相談

福岡市では戸建て、マンション?

651: 匿名さん 
[2018-05-01 20:15:43]
>>650 匿名さん

>>過去に注文住宅を建てた経験がありますが、注文住宅は手間が大変なんです。

私の実家も注文住宅ですが、そんなに手間が掛かるのでしょうか?
注文住宅の建てるときの打ち合わせくらいで建ててしまえば、あまり手間が掛からない場合もあります。

マンションと違い管理費や駐車場代が無い分は貯蓄してるようで
高額な補修はライフスタイルの変化で駐車場増設したのとキッチンをALL電化に変えたくらいですね。

補修の際は高額なものを除き10年過ぎた頃に100万以下しか掛からないし何に手間が掛かるのか疑問になりました。
652: 匿名さん 
[2018-05-01 20:31:07]
うちは、今のバブルが弾けてから,今のマンションから近い場所での注文戸建て狙い(具体的には中央区or早良区北部の200平米以上、できれば100坪)かな。
今は買おうとしてもそもそも狙ってる場所に土地がない。

やっぱり手入れの必要な庭が欲しいです。
小さくていいから池、パターができる芝生etc. 
653: マンション掲示板さん 
[2018-05-18 19:33:59]
タワマンの最上階に住んでみたい
憧れる

シーホークの近くにできるツインタワーマンションとか海も見えて良さそう
654: 匿名さん 
[2018-05-18 19:56:23]
>>651 匿名さん

建てるまでの手間が大変なんですよ。
ご両親に確認されるといいと思います。

規格化されていて簡単に建てられる大手メーカーの注文住宅ですら、
その打ち合わせが大変なんですよ。様々な箇所の細かい仕様を何度となく打ち合わせをして選択していく作業です。各種ショールームに赴いて決めたりもします。
規格化されていない注文住宅の場合はさらに大変になります。

>>650で私が言及したのは、家を建てるまでの手間についてですが
建てた後の手間に関していえば、庭の手入れが大変でした。

庭師に年に2~3回依頼したところで、日々の細々した雑草を抜く作業は発生しますし、
玄関や外壁周りの掃き掃除や植栽の手入れの手間もマンションと比較になりません。
窓掃除も2階まで高圧で放水して掃除したりと格段に手間は多いですよ。

修繕に限っていえば、10~20年の間に足場を組んで外壁と屋根の塗り替えと、雨漏り等のチェックですね。金額にして100~200万といったところです。マンションの修繕費より多少、割高にはなると思います。

655: 匿名さん 
[2018-05-18 22:58:30]
自分の場合は永住するつもりなので、価格が同じなら戸建ての方が土地がある分資産価値も残るし、子供が家を建てるなら同じ土地を使うことも考えて戸建てを選んでいます。
マンションって長く住んだら価値も残らないだろうし、修繕費、管理費、駐車場代、建て替えリスクなど考えると戸建てより贅沢品だな、と思いました。
656: 匿名さん 
[2018-05-18 23:28:20]
>>654 匿名さん

実家が新築する前から父は都内へ単身赴任してたから
打ち合わせは帰省時にやってたかな。
父の知り合いの業者へ依頼してたからカタログ見ては電話で指示してた。

家の建てる手間や管理が大変かどうかは人それぞれじゃないかな。
庭は庭師が要らない植栽にして玉砂利やタイルなどで雑草避けすれば雑草が少なくなるよ。

ところでマンションの修繕費用って毎月支払う管理費から出るのですよね。
管理費の一年分は100万前後になるから戸建が割高といえないのでは。
657: 匿名さん 
[2018-05-19 00:25:16]
まぁ修理の内容にもよりますけど、管理費か修繕積立金から出ますよね。
合わせて毎月2万程度。
戸建ての修理を毎月積み立てるより高いんじゃないですかね。
658: 匿名さん 
[2018-05-19 04:34:59]
建売りは別として、こだわりの注文住宅なら毎月2万程度は必要になるのでは?

劣化の進行によっては修繕不要となり余剰資金となるが、リスク対策上は月2万は確保したい。
659: 匿名さん 
[2018-05-19 09:08:54]
確かに2万あれば理想的でしょうね。
注文住宅もタイルにしたりと建築時にお金をかけるとメンテナンスを少なくしたりもできますし。
30年住んだ時の資産価値とランニングコストを考えると、購入価格が同じな場合はやはり戸建の方が金銭的なメリットはあるのかな、と思いました。
福岡の場合はマンション立地でも車1台は持つでしょうし。
660: 匿名さん 
[2018-05-19 10:58:13]
駐車場を考えると戸建のほうがオトクかも。
100%平置き駐車場だし敷地によっては増設も可能。
駐車場をコンクリ敷きにすれば雑草一本生えない。

665: 匿名さん 
[2018-05-19 13:17:36]
>>664
659です。
なるほどです。リセールについては今後の流れを予想することが大切ですよね。人気の福岡といえど、人口減、土地余りの影響はあるでしょうし。
実際はその予想が難しくて、坪100万の中心部は比較的保障されるというのは自分もまったく同感です。空港線沿線、七隈線六本松あたりまででしょうか。
少しお詳しいようなので聞きたいのですが、例えば西新徒歩5分8000万4LDKのマンション(架空のものです)だと、664さんなら30年後のリセールってどれくらいと考えますか?
666: 匿名さん 
[2018-05-19 14:04:19]
30年って建て替えでしょう
667: 匿名さん 
[2018-05-19 14:36:41]
>>664 匿名さん 

親はマンション住み替えの気がないらしくて要介護になれば施設入所すると言ってる。
老後の暮らしをどうしたいのかも人それぞれかもしれません。
車を使う人にありがちだけど荷物が多い買い物に車は欠かせないようで高齢者講習に引っかかれば施設入所を考えると言っていました。

>>実際に会って話し合う場面が幾度となく必要です。

GWや夏季休暇時に纏めて打ち合わせしてた。細かい指示は仕事休みに母が代理で動いて。
注文住宅の打ち合わせは平均何回あるものでしょうか。

>>ただ、リセールを前提にすると話は変わってきます。

その通りです。閑静な住宅街でも駅から離れた立地の場合、綺麗に住んでも
リセール時はたいしたことないでしょうね。

永住希望の人は固定資産税が安定しててラクかもしれません。

>>30年間で600万~1千万近くのメンテナンス代がかかる場合もありますね。

メーカー保証を利用したかは分からないけど30年で600万程度ならマンションより修繕費が割安では。マンションで言えば月1万の管理料を約6年分貯めた金額ですよね。
668: 匿名さん 
[2018-06-06 19:45:54]
パークハウス福岡タワーズの上層階とかシーホークに住んでるような気分になれそう
669: 匿名さん 
[2018-06-07 07:01:33]
私は地方の過疎化の住んでいる一戸建てに妻に死別して一人住まいでした。
親しい人々は次々にお亡くなりになりさびしくなりました。

子供たちも都心部に生活していて定年後帰省すろ予定はありません。

思い切って田舎の財産の一部を処分し、帰省も予想して別棟の居宅を残し
て博多駅徒歩5分以内に新築でバリアフリーの2LDKのマンションを購入
しました。

車は田舎の住居に残して帰省時には使いますが今のマンションは便利です
ので公共交通を利用しています。

博多駅周辺でほとんどまかなえますので天神やキャナルやベイサイドや大
濠公園に出かけます。

水道光熱費や諸経費は田舎暮らしよりはるかに割安ですみます。田舎は時
々帰省していますが仲間は少なく孤独になります。

お酒が好きですので近辺の若いサラリーマンと飲み仲間ができました。

子供たちも近くに仕事等で来たときに立ち寄ってくれます。一戸建の維持費
は馬鹿にできません。

670: マンション検討中さん 
[2018-06-08 09:03:40]
今はどちらも買い損ですよね。建設費用高いと言われてますが、そんなに高くないそうです。デベは今儲けてます。社員旅行もこのご時世海外です。
671: 匿名さん 
[2018-06-09 15:44:07]
積水の街づくりは素晴らしいですね

戸建てもマンションも綺麗な植栽で、緑豊かなステキな街と思う
672: 匿名さん 
[2018-06-09 16:15:22]
中古が買い時ですよ。
673: 匿名さん 
[2018-06-09 21:58:00]
戸建ては、20年もすると、上物は資産価値ゼロになります。
674: 匿名さん 
[2018-06-09 22:10:54]
投資目的なら別だけど、居住目的なら、資産価値なんかより「住み心地」が重要だよね

資産価値を度外視して建てるからこその「贅沢」とも言えそう
675: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-10 12:58:24]
戸建は築20年過ぎたら上物の価値が無いはずなのに
坪単価が50万行かない築30年過ぎの戸建中古が億で出てるのは
リフォームをしてるからかな?
676: 匿名さん 
[2018-06-10 21:18:46]
いい場所の戸建てはマンションよりはるかに資産価値高い。場所次第です。
677: 匿名さん 
[2018-06-10 21:33:50]
福岡市内の戸建中古を見てると南区坪単価50万以下の土地にrc戸建が億で出てるよ。
リフォーム歴があるからか室内は綺麗なんだけど億の価値がつく理由は何なのか気になる。
rcでも築30年以上は価値が下がらないのは違和感しか感じない。
678: 匿名さん 
[2018-06-11 11:05:56]
福岡は近隣住民で外れ引くと他地域に比べて厄介者が圧倒的に多いぞー
安いということは買ってもすぐに手放している人が大半でいわくつきだからだよ
そういった物件は手に出すべきじゃない
適正価格のところを無難に買っておくべき
679: 匿名さん 
[2018-06-11 12:07:31]
厚化粧のマンションは結構多いです。
中高を購入してビックリ仰天であわてて売りました。
680: 匿名さん 
[2018-06-11 12:23:44]
首都圏や沖縄など、何度か住み替えしました。
最上階で眺望良好、ワイドバルコニーと広いLDK(2LDK)が、当家の不変の選択条件です。

投資目的か永住か(住み心地)という二者択一のご意見をよく目にしますが、
両方を叶え、快適な暮らしを堪能出来る物件は、思惑どおり相場の推移相応に価値は高まります。

思い描くライフプランや生活スタイル・価値感によりますが、
相反する二者択一では無く、二者両立出来る物件は多い。

従って、住み替えの度に、グレードアップ若しくは蓄財する事は誰でも出来ます。
ただし、この住み替えスタイルは市場流通性の高いマンションに適した方法ですね。
681: 匿名さん 
[2018-06-11 12:58:38]
678さんそんな物件の見分けはどうしますか。?
682: 匿名さん 
[2018-06-14 21:46:06]
駅から離れた閑静な住宅街に駐車場2台分とキャッチボールや夏はプールにBBQが出来る広い庭つきの一軒家

商業地隣接でコンビニ、飲食店もすぐいける空港線沿線の駅近高級マンション

予算が6000万ー8000万円くらいなら、
どちらを選びますか?
683: 匿名さん 
[2018-06-14 21:51:26]
駅近高級マンションで6000万~8000万円の部屋は狭い部屋が多そう。
中古だともう少しお求めやすい?
684: 匿名さん 
[2018-06-14 21:54:57]
商業地域でコンビニ、飲食店、駅近で空港沿線の方を選びます。
以前は一戸建てに住んでいたが、色々めんどくさかった。
小まめな人間は一戸建てがいいでしょう。
685: 匿名さん 
[2018-06-16 06:07:51]
一軒家って響きがなかなかよいね。自由設計の注文戸建て住宅って言い換えてもまたいいね。

でも福岡と言えども、予算が6000万ー8000万円くらいでは、そんな一軒家は購入不可能なのでは?
関東の生家には、広い庭と泳げるほどの池があり、当時としては珍しいアウトドアパーティなども
時折催していたが、植木の剪定やらのメンテはコストがかかっていたようです。

プールは、夏だけでなく1年中キレイに維持したいから、維持コストをかけられるならいいですね。
汚れた水面に落ち葉が浮いている絵面は、哀愁漂って見るのも辛いですからね。
シーズンオフに水を抜くのも、なんとなく侘しいですよね。
686: 匿名さん 
[2018-06-16 06:27:19]
イオン原店や福重店が閉店するみたいですね。
あの辺は、ウェストヒルズのような超高級住宅街もあるのに、買い物難民になりそうな勢いですね。
やはり、福岡では戸建てだと相当のリスクがありそうです。
大人しく空港線沿線の駅近マンションに住んだ方が、幸せな生活を送れそうですね。
687: 匿名さん 
[2018-06-16 06:59:23]
福岡も民泊でもしないと維持管理費用が賄えないマンションも出てきそう。
688: 匿名さん 
[2018-06-16 10:57:29]
西の丘は高級住宅地とは言えないけど、住環境は市内では上位なのは間違いないです。原イオンの商圏ではありません。福重イオンは売場面積がはるかに上回る木の葉モールに代わりました。街の代謝は良い感じです。
689: 匿名さん 
[2018-06-16 11:16:01]
一度良い土地を買うといい循環ができる。
長く住んで、売って上乗せして更に良い土地を買うのもよし。
そのまま住むもよし。
ゆくゆくは子世代に譲るのもよし。

マンションだと売るタイミングとか意識しないといけないから器用にできる人じゃないとね。
690: 匿名さん 
[2018-06-16 13:44:17]
>>689 匿名さん
>一度良い土地を買うといい循環ができる。

全く同感です。私は、マンション派ですが。
リーマンショック等があったとは言え、若年時にちょっと背伸びしてでも他物件とは差別化出来る、
利便性や眺望等で優位性が高い物件を購入すれば、好循環となる可能性が高い。

一方、その他大多数と似たような、これという特徴の無い一般的で無難な物件を購入すると、
生活する上でも住み替えでも、メリットが少ない。
691: 匿名さん 
[2018-06-16 23:11:45]
>>689
土地に限った話ではないでしょう。
むしろ、立地の良いマンションの方がそういった好循環に巡り合う可能性は高いです。
木造の戸建ては土地の上昇分よりも上物の減価額の方が上回るケースが多いです。
692: 匿名 
[2018-06-16 23:41:04]
>>690 匿名さん

資産価値の意地を考えるとマンションに軍配が上がりますよ。
693: 匿名さん 
[2018-06-16 23:43:02]
>>691 匿名さん
>木造の戸建ては土地の上昇分よりも・・・。

その木造戸建てって、建て売りの木造ですか?
自由設計の付加価値の高い拘りの戸建てなら、土地の上昇分を吸収するほどの価値の劣化はないのでは?

MS同様、特徴の無い一般的で無難な戸建てでは、価値の高評価を維持することは難しいでしょう。
694: 匿名さん 
[2018-06-16 23:43:41]
意地でも維持しますよ。
695: 匿名さん 
[2018-06-17 00:11:46]
イオンは、GMSはイオンモールに集約し、従前のGMS店舗は再編集/閉鎖&再配置、
食品スーパーとディスカウントストアは、マックスバリューとビッグでしたっけ?となるでしょう。
696: 匿名さん 
[2018-06-17 00:28:31]
>>693
おそらく、いまさっき、ググッて調べられた情報で書き込んでおられるのでしょうが
木造の戸建ての減価率は税法上の償却率に比例して高いのが現状です。
今後、欧米のように上物の資産価値が維持できるようになれば別の話ですけどね。
政府が欧米を見倣って住宅の構造の履歴を公的に管理する仕組みが出来あがる予定ですが・・・
697: 匿名 
[2018-06-17 00:36:24]
>>696 匿名さん
ググるまでもなく、経験として述べましたよ(笑)。
税法上云々は、不勉強で解りません。

ただ、少数でも共感者が居れば、最大公約数的な建て売りよりは、支持され価値が毀損しないということ。

698: 匿名さん 
[2018-06-17 00:45:36]
豪華な使用の場合は建売よりも価値は残存することは間違いないでしょうが、
そこまで大差はありません。25年もすれば土地だけの評価になります。
いくら構造が良い仕様だろうが現状の日本の流通市場ではあまり評価されませんね。
その問題を何とかしようと麻生内閣時に法案が出されましたがいまだに実現されていません。
地震による被害を数値化して算定するという困難な評価が重荷になっている気もします。
699: 匿名さん 
[2018-06-17 05:26:59]
>25年もすれば土地だけの評価になります。

それは当然の事ですね。建て売り・注文住宅及びMS、不動産全般について言えますね。
例外的に、価値が上がるとすれば、著名な建築家の生前最後の設計施工物件などですかね。
700: 匿名さん 
[2018-06-17 15:37:56]
マンションは売りやすいとは思いますが、699さんのいうように20年以上たてば建物の価値はどんどん落ちていきますよね。
もっと早い段階で売りぬく、買い替えを繰り返す予定ならばマンションの良さもあると思いますが、土地の資産価値は相場の変動はあっても減価償却での下落はないのが魅力です。
売る時期を考えてバタバタと買い替えなどしなくてよく、上物の状態や自分のライフプランに合わせて動けばよい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる